桝 太一日テレ退職

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:02:46

    大学で研究員に戻るらしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:03:18

    フリーじゃねーのかよ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:03:58

    鉄腕!DASHは出続けて欲しい…

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:03:59

    鉄腕ダッシュには登場し続けるやつじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:04:13

    アサリくんにでもなるのかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:04:31

    これで何のしがらみもなくDASHに出れるな!

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:04:56

    すげーな
    優秀だといっぱい生き方選べるんだな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:04:59

    研究費とか考えるとDASHには可能な限り出続けるだろうなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:05:18

    まあ日テレは給料安いって聞くしな……

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:05:24

    DASHで本当に楽しそうだったもんな

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:05:29

    テレビ局退職してフリーアナウンサーじゃなくて
    研究員になるアナウンサー

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:05:44

    DASH出てる時が一番楽しそうな人

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:05:49

    寧ろ大学側がDASHには出続けろって指示するレベル

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:05:51

    海洋研究界隈に進む人が鉄腕ダッシュと手を切るメリット無さすぎるからな……

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:06:11

    えネタじゃなくてマジ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:06:28

    >>9

    研究員よりは金出てるんじゃないですかね…

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:06:38

    助教ってマジです?
    今でも論文とか書いてたのかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:07:05

    仕事で鉄腕ダッシュに出れるな!

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:07:09

    >>14

    むしろ研究になってるDASHはなんだよ……

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:07:25

    桝くん寄越すからこっちの研究で視聴者受けしそうなネタをお宅の番組でやってくれない?って言えるから大学側も鉄腕ダッシュとはよろしくやりたいだろう

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:07:28

    頭脳明晰な上で好感度の塊みたいな人だからアナウンサーが天職だと思うけど
    本当にやりたいことがあるなら仕方ないよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:07:39

    流石は東大出身というか
    何かこの引退して研究に専念します!どっかで見たと思ったら今の上皇か…

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:08:00

    >>9

    研究員のほうが絶対安いやろ…

    金のために選ぶ職種じゃない

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:08:14

    >>19

    研究者は!!テレビ局より!!!お金が!!!!無いんだよ!!!!!

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:09:18

    まぁ元々DASHは日テレに無断で休みの日に勝手に来てたりしてたらしいし
    また勝手に来る気もする

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:09:33

    鉄腕ダッシュが一度の取材で使う予算>大学教授の年間予算

    が普通にありえる世界だからな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:10:04

    >>17

    調べたところこれしかないな…

    公表してないのかもな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:10:35

    むしろなんでアナウンサーになったんや

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:10:41

    予算が足りなくてやりたくても出来ない研究とか山程あるので番組のお金で出来るのは本当に強い

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:11:27

    そりゃあんなに貴重な体験できる番組無いからな…
    未だに新発見とか初の映像とかヤバいよ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:11:30

    >>28

    アナウンサーになったのにやりたかったことをやる番組があったのが悪い

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:11:59

    >>28

    日テレ入社時にはカープファンを全力で隠していたらしいから、アナウンサーにはなりたかったみたいだけど…

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:12:45

    『船と機材借りてスタッフ雇って東京湾の深海生物を捜索』とかテレビ局は気軽にやってるけど一回でサラリーマンの年収吹っ飛ぶくらい金かかるからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:13:32

    >>25

    なお怒られた模様

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:14:06

    >>28

    番組制作する側になりたかったけど、何故かアナウンサーとして採用されることになってたとか昔のインタビューで見た。

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:14:06

    DASHの予算で発見して〜大学で研究する〜
    永久機関が完成しちまったなァ~

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:14:31

    >>33

    平気で数千万行くのか

    そういう意味じゃ強いなTV

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:15:16

    ダッシュ海岸とか土地費と維持管理費と毎回の機材費と人件費とその他諸々を考えたら大学教授数名が連携してやろうとしても絶対破綻するからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:16:35

    大企業がバックにいない一介の研究者が横浜市内に好き勝手研究できる海岸を用意するとか無理無理🐌

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:17:00

    あとDASHの強みとして本来は許可が出ない所の調査の許可が出るのも強いなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:17:19

    まあなんだかんだいってダッシュっていう番組自体が強いからな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:17:39

    資金の確保も大変だし人員の確保や資料の確保も容易ではない協力を取り次ぐのも大変
    テレビはそれら全部テレビの基盤で出来るからな

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:17:41

    DASH海岸に出てるとき本当に楽しそうだったからなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:17:43

    >>40

    むしろ何で許可出てるんだろ……

    番組ファンなのかな……

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:19:01

    >>44

    (株)TOKIOだぜ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:19:41

    おそらくDASHの企画に出たりしてて研究員脳が刺激されたんだろうなぁ
    …はっ!だから日テレは勝手にDASHに出た桝に怒ったのか!

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:19:47

    >>44

    なんかリーダーが国の偉い人が集まる会議に呼ばれてる…

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:19:53

    普通に考えたら許可出さんとこに潜入してるからな
    羨ましいわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:20:02

    研究するためにはお金が必要です
    →金になる研究をしよう
    →もっと金が必要です
    →講演会で稼ごう
    →講演会が忙しい
    →研究は助教授や学生に任せて金稼ぎを頑張ろう
    →……そういえば最初に研究しようとしてた分野は自分じゃ何一つ研究出来てねえ

    研究者ってお辛い

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:20:40

    >>44

    テレビ局はやっぱり力あるからな

    それにメリットもあるから断る理由もない

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:20:52

    大企業をスポンサーにして海洋生物を研究できるので研究者は嬉しい!
    貴重な映像が撮れて視聴率も安定してて日テレも嬉しい!
    視聴率とイメージの良い番組で宣伝してもらえてスポンサーも嬉しい!
    永久機関が完成しちまったなァ~!!これでダーウィンメダルは俺ンもんだぜ~~!!

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:21:43

    研究と費用について少し調べただけでスポンサーやパトロンの大事さがよくわかるし多くの研究者が鉄腕ダッシュに協力してる理由も良くわかる

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:21:50

    >>47

    有識者定期

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:22:00

    失われた青春を取り戻しに行くんやね
    頑張ってほしい

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:22:54

    ゴキブリ研究しようとしたら大学教授になるよりゴキジェットの会社に務めるのが一番早いとかそういう世界だからな研究者って

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:23:26

    >>47

    定期

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:24:33

    これで正式に(株)TOKIOの幹部入りだな

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:24:54

    これからもDASHですごい楽しそうな桝さんが見れるなら良いや

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:25:39

    そんな…あさりの蘊蓄楽しみだったのに…

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:26:05

    何故か分からないけど見ててこの人いい人感あったから頑張ってほしい

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:26:10

    >>49

    金が!金が足りないんだよ!

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:26:33

    幅広く研究過程や成果を発表できる場としても強いからな
    最近は個人でyoutubeチャンネル持てるとはいえ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:27:04

    研究者って給料はどんなもんなの?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:30:19

    生物系の研究員ってそんな空きがあるのか
    まあ、さかなクンもそうか

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:30:42

    若いジャニーズの子とかたまに出てるのみるけど、そのうちあの子らがDASHの看板を継ぐのかな
    そしたら凄く良いサイクルになりそうだけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:30:54

    日本は研究が出来る環境は整ってるけど研究が出来る資金がない
    なのでテレビ局の存在は助かる

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:32:09

    >>63

    大学にもよるし研究の成果にもよる

    日本の平均は450万ぐらい

    中国が数億でよく引き抜く

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:32:26

    >>65

    トキオ引退してもDASHはもう番組畳めないだろうからなあ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:33:43

    学会からしてもこんだけ知名度ある人が入ってくれたら色々やりやすくて良さそう。研究内容の世間への知名度も上がりそうだし

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:33:46

    とにかく結果ありきで長い目で見てくれないのが日本の欠点

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:34:08

    もしかしてDASH手伝ってる間に研究への熱意が復活してきたのか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:34:09

    >>67

    かなりピンキリなんだな

    それにしたって平均450万は叡智の引き換え金として不等価な気がする

    引き抜かれて当然だな

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:34:30

    >>65

    今出てるよくわからんグループの子らは楽しそうに作業しないしTOKIOをよいしょばっかして話聞いてない事も多いし微妙なんだよなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:35:46

    木村先生が海岸でレギュラー張ってるから桝さんも出続けるだろうって安心できるのはありがたいな

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:36:13

    >>65

    ああいうの楽しめてなさそうなアイドルは無理だろうなあ

    というか楽しめてるTOKIOがおかしいというか

    分類が違うもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:37:46

    >>19

    ちょっとジャニーズの名前で金を引っ張って

    テレビの名目で第一次産業のデカい実験を20年ぐらい実行して

    日曜の七時に電波でタダ垂れ流して国民に届けてるだけだよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:38:46

    >>73

    言うてTOKIOも最初はそんなもんじゃなかった?

    なんで俺らアイドルなのに畑仕事してんだ?って思ってた、って前言ってた気がする

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:40:20

    楽しく作業してないとは言うけどTOKIOも最初はそうだったし
    本来はアイドルがやるようなことじゃないから仕方ない

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:41:03

    >>77

    達也もテレビでこそ言わなかったけど農業つらいとか言ってたみたいね、嫌いかどうかは分からん

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:41:50

    DASHは希少生物も出演オファーを受けてくれる番組だからね
    研究者が出ない理由がない

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:43:03

    そもそも農業楽しい〜!なんて生粋の農家でも思ってる人少ないだろ
    それを都会育ちの若い子にやらせてもっと楽しそうにやれなんて難題がすぎる

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:44:11

    勝手に辞めおって…
    桝めェ!許せん!!

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:46:42

    だって農家って何が楽しいんだよ本当に
    長期休みも取れねえし場合によっちゃ何ヶ月もやった努力が天災でパアだしやってらんねえよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:48:09

    >>31

    普通ならうん?ってなるやつ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:48:31

    >>83

    農家専業で楽しくてやってる家なんてないぞ

    仕事楽しいんですか?って聞いて楽しいっていう人だってせいぜい数%だろ?

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:49:22

    まあTOKIOも初めはあんまり楽しそうではなかった
    本人側からするといわゆるメインアイドル路線から戦力外みたいな処理に見えるから面白くはないんだろう
    TOKIOも歳だから肉体派路線からは抜けたいだろうし

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:50:33

    >>73

    TOKIOは専門の人に教わってたけど

    岸や慎太郎はTOKIOに教わっているのが問題


    タレント→専門家は専門家の教える事の確度は高いし、わからないことは質問できる。タレント側は営業だとしてもちゃんと話を聞くことに集中すればいい

    タレント→先輩タレントになっちゃうと先輩が教えてることは正しいとか限らないし、かといって気軽に違うんじゃないかとは言えない。先輩に対するおべっかを考えながら話を聞かなきゃならない


    城島の銅像を建てるみたいな独立したプロジェクトとして慎太郎を職人の元に派遣して学ばせる、というスタンスが

    かつてのTOKIOが職人に技術教わっていた鉄腕DASHのスタイルに一番近いんだけど、慎太郎と職人だけでTOKIOの番組では無くなってしまうが痛痒いところ

    今はコロナもあってなかなか長期で職人のところに通ってのロケや島に職人を呼んだりってことも難しい

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:50:47

    でも何だかんだ人気はTOKIOが高いよな

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:55:19

    むしろ若手の岸と森本くん?は若い割に楽しそうだなとしか感じないんだが

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:05:22

    岸くんは何やっても楽しそうにしてるイメージある

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:08:53

    大学教授は研究費が出るから実給料以上に生活は楽で無理すればベンツとか高級車買えるらしい
    とはいえそんな研究者が成果を出せるわけもないしそもそも研究者になるような人はモチベが段違いだから私費削っても研究する人はいる

    とはいえ桝太一さんあんたゴリゴリの生物系院出てるのになんでアナウンサーなろうと思ったんだ…?

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:14:59

    俺の出身大学の教授やん

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:20:20

    >>87

    TOKIO内でも練度に差があるからね

    釘も真っ直ぐ打てない松岡を後輩が「凄いです!流石です!」みたいなのは

    何を視せられてるんだ俺たちは…って気持ちになる

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:12:57

    >>52

    例えば海岸の木村先生は他県の海岸プロジェクトにもアドバイスを求められる有名人だからね

    講演したりスポンサー企業を探す時に一般知名度の高さは大きな頼りになるし、日曜ゴールデンタイムの人気番組に協力しない手がない

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:15:13

    >>28

    東大の院でマジモンのバケモンを見て、自分は科学について伝える側になろう→テレビ局へじゃなかったかな

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:15:41

    大好きなアナウンサーだったんだがなぁ、少し寂しい
    この人サブカルチャーにも割と造詣が深かったはず

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:01:47

    >>93

    見てるとTOKIOの中で知識や練度は城島が一番だけど、教えるのは国分の方が上手いように見えるしね

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:40:39

    つまり今後は同志社とDASHが桝さんをパイプ役にしてWin-Winの関係でよろしくやっていく…ってコト!?

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:46:52

    >>91

    研究者って誇張抜きに四六時中研究の事考えて常に研究のために身を粉に出来る人じゃないとやっていける環境じゃないからね

    院とか出ても普通の企業に就職する人のが圧倒的に多い

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:07:47

    >>91

    日テレ入った時期考えると修士卒っぽいから元々研究員になる気はなかったんじゃないかなあ

    マジで研究したい人なら博士まで取るだろう

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:13:05

    もしかして無料で鉄腕ダッシュ見れるの普通に凄く有難い事なのでは?

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:21:56

    >>101

    生きたラブカの映像なんて普通に研究者やってても見れないしなあ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:25:25

    鉄腕ダッシュは面白くて社会貢献になる良番組だな
    まあ他の番組にもそういうタイプのはいっぱいあるが

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:32:55

    >>35>>95を見る限り伝える側として番組を企画したくて日テレに入ったら何故かアナウンサーに選ばれちゃったのか

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:42:13

    >>93

    別にくぎ打ち褒めてるわけでもないし、知らん知識を松岡から教わってるんだからなんも変なことじゃないだろ

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 07:12:49

    >>93

    松岡がTOKIO内の末っ子ノリで知ったかして

    何も知らんシンリチャが「へー」って感心してるシーンが結構あるからな

    圧強い芸風だしDASHだけだと割と駄目な感じの先輩に見える時がある

    細かい雑事するの好きだし、さらっと奢りとかするタイプだから本業の方では普通にいい先輩だと思うけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 07:17:35

    桝さんみたいな人がアナウンサーになるから
    最近のアナウンサーってなんかマルチタレントみたいなイメージが強いというか
    原稿を出来る限り噛まずにハッキリとした滑舌で読み上げて
    ニュースを読み上げる元来の仕事だけじゃなく、多方面で活躍できるセンス求められてる気がする

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:23:05

    こいつダッシュでうるさいから好きじゃなかったけど、良いとこの大学出て専門知識の役に立たないテレビ局勤めは気の毒だったよ
    たまたま専門知識の役に立つダッシュをやれて、色々思うところがあったのかもしれない

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:03:31

    これは本当に凄いと思った
    フリーなら相当稼げるのにこの道に戻るのは
    根っからの研究人なんだなこの人

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています