ゴン…君だったんだね

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:17:22

    ハリポタの翻訳お気持ちスレを立て続けてたのは…

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:21:08

    なにこれ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:22:23

    これは殺されても仕方ない

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:43:57

    一回だけならみんなでワイワイ楽しんでたのに

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:46:43

    殺して正解だった

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:01:12

    あの執念はどこから来るんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:02:55

    そんなに立ってたのか…

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:17:02

    ざっと探してみたら記憶より多かった(時系列めちゃくちゃ)

    似たスレタイでも1が翻訳に好意的っぽいのは抜いたはず


    ハリー・ポッターって大手が翻訳権を獲っていたらもっと人気出てたよな|あにまん掲示板大手のチェックがあれば論理パズル・名付け親・分霊箱などの重大な誤訳もなかったと思うbbs.animanch.com
    ハリー・ポッターって大手が翻訳権を獲っていたらもっと人気出てたよな2|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    ハリポタが大手出版社から新版が出版された際にありそうなこと|あにまん掲示板プロの翻訳家が翻訳した新訳として売り出されるbbs.animanch.com
    ここで紹介してもらったハリーポッター誤訳wikiに対して一つだけ言いたい|あにまん掲示板https://wikiwiki.jp/harrypotter/他はちょっと言いがかり感あっても勉強になったし楽しませてもらったけど、一人称が「俺様」への批判に関しては、誤訳でも何でもなく「僕にとって…bbs.animanch.com
    ここで知ったハリポタ誤訳まとめに対して一つだけ言いたい|あにまん掲示板https://wikiwiki.jp/harrypotter/「誤訳」「日本語の誤用」「前後の文と矛盾する内容」「日本語訳独自の脚色」などに分けた種類別バージョンのページもほしいbbs.animanch.com
    ハリー・ポッターの誤訳をまとめたwikiがあったから見てたんだけど|あにまん掲示板https://wikiwiki.jp/harrypotter/それは言いがかりじゃない?ってなったのも多少あるけど、結構ためになったbbs.animanch.com
    ハリー・ポッター読み返してみたんだが|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    ハリーポッター誤訳まとめWikiがあったから見てたんだが|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 9二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:17:36

    >>8

    予想以上で草

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:18:27

    >>8

    書き込みは本人じゃないか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:19:18

    >>8

    ごん…こんなに立ててたのか…。

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:19:59

    >>8

    いや執念って恐ろしいなホント

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:21:03

    こ…怖い

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:25:48

    もうこれあにまん名物だろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:28:26

    >>8

    これ全部同じ人だろw

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:29:15

    多分元々おーぷんにいた奴だよこいつ
    自演バレて袋叩きにされてた

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:30:08

    もうこのごん悪霊になっちゃってるでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:30:15

    これに真面目に同意してた人がむしろ気の毒になるわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:35:38

    >>8

    思っていたより多いな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:35:46

    スレの流れがいつも同じで書き込みの文体も似てるものが多いから自演か数人で伸ばしてんだろうなとは思ってた
    言っちゃ悪いけどキモい

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:36:18

    なろう叩きスレ建てるごんも消えないかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:39:57

    ここまで同一人物にしか見えないのも珍しい
    特定作品、分からんでも無いけどそんな拘る人多くなさそうな主張、別人に見えるようにして不自然になってるスレタイ
    3つの要素が絡まってあんまりなことになってる

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:43:46

    >>8

    前このどれかのスレで自演指摘したら袋叩きにされたんですけど😡

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:45:03

    >>23

    まあそれは根拠を示せなかったのが悪い…

    >>8も根拠にはならんけど10人見たら8人くらいは怪しいな…って思うレベルの代物だし

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:46:57

    さすがにここまで立てるとみんなそろそろ何度も見たな…ってなってきたんだろうな
    にしてもものすごい量

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:49:03

    何がここまで駆り立てんのか知らんけど
    くそだせえw

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:49:39

    >>24

    やっぱ根拠って大事やね

    でもこのスレのおかげで報われたので今は🤗

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:50:50

    そう思って見るからかもだけどスレタイも結構似てるんだな
    〜見てた(読み返してた)んだが系と1つ言いたい系

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:53:00

    wikiに文句つける体のやつをちょくちょく紛れ込ませてるのが涙を誘う

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:03:41

    場末の掲示板で自分で原文を読むわけでもなくwikiに書いてあることをそのまま引用してハリポタ翻訳を叩くことでしか自尊心を満たすことができないんだね

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:35:27

    結局現翻訳者より大金払って翻訳権を入手しなかった各社や翻訳家が悪い

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:26:08

    これだけあって今まで指摘されてなかったのもすげえな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:39:05

    ウィキの宣伝兼ねてるんだろうなあ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:47:11

    こんなとこで自演して悪評広めた所でなぁ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:48:41

    ワンチャンまとめ狙ってるとか?
    そもそも愚痴スレ禁止なんですけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:49:21

    >>32

    ちょいちょい見かけるなあとは思ってたけど中確認してなかったからまさかこんなことになっていたとは思わなんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:54:59

    同意とか激しく同意とかよく使われてる印象ある
    それしかないのかってくらい

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:57:37

    分霊の意味に異常にこだわってて怖い

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:01:15

    笑わないであげてください きっとすごく大切なことなんでしょう

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:02:24

    正確な翻訳されたハリポタがいつか出たらいいなとは思うが、自分は今のハリポタで読んで育って来たので決して現行版も嫌いではない

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:05:37

    でも私はいつか現翻訳者じゃない人の手で再翻訳されたハリー・ポッターを読みたいと思ってますよ(愛読者)

    もちろん変なカマボコかじゃがバター型の墓の挿絵もない状態で

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:05:41

    >>34

    他の掲示板を追い出されてもうここにしか居場所がないんだよ

    かわいそうな人なんだ優しくしてあげよう

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:08:36

    主張そのものは分からんでもないけど手段がクソクソのクソ
    執念深過ぎてマジで怖いわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:09:07

    マジモンの糖質じゃん

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:10:23

    分霊箱ってこういうものなんだな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:11:47

    スレ主だけどネタで立てたら思ったより闇が深くて怖い。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:12:20

    分霊箱は造語なのに既存の意味での分霊-箱で意味を切り分ける必要は無いよな……語感良いし

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:12:36

    駆除不可避

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:13:01

    >>41みたいな主張を延々と続けているのが>>8のスレ主

    一回二回なら良くてもずっと同じことやられると鬱陶しくなる

    41を批判してるわけじゃないです

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:14:41

    ハリポタ和訳センス好きだけど人を選ぶのは分かる
    でも和訳センスにケチつける人がこんな人間だって前例自ら作ってどうすんだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 04:32:00

    いやまあ…
    おじぎをするのだ!
    とか
    スネイプ先生が「私」じゃなく「我輩」とか言ったり
    ラスボスが「余」とかじゃなくばいきんまんみたいに「俺様」とか言ってたら
    そりゃすごく嫌だってなるのはわかるけどさ…
    うーん…うん………

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 05:03:10

    よく知らんけど翻訳者って作者本人とシングルマザー同士で付き合いがあるからまず変更されないんでしょ
    さっさと諦めなよ

    ソースはどっかのまとめサイトのコメント欄の情報通による匿名のタレコミを見た記憶

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:51:40

    >>49

    仮にこれらのスレを立てたのがパターンが似てるだけの別人だったとしても鬱陶しいわな

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:00:30

    ハリポタの翻訳に不満を持つ気持ちもわかるが
    スレ立ては1ヶ月に1回程度にすべき

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:22:43

    いやもう語り尽くしたしいらんやろ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:11:46

    >>55

    いつも似たパターンになるし確かにもういらんな

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:14:13

    何度も立てるくらいなら通常スレでゆったり語ってた方がいいのでは?もう遅いかもしれんが

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:20:27

    わしの妹がクラファンで資金集めて新訳されたラムジー・キャンベルのクトゥルフ作品集持ってたし、出版社に掛け合うなり有志集めて再翻訳すればいいんじゃないのか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:24:00

    というかwikiあるんだしそこで語ってりゃいいじゃん
    ここに持ち出す理由が分からん

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:24:08

    >>57

    それもそれでヤバくない?

    あの人だったら保守しまくって2、3ヶ月くらい生き残らせそうで怖い

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:29:07

    ここでこんな要望出されてもどうしようもないんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:31:28

    >>60

    むしろそこに引きこもってくれてた方が新着で目につくことも少なくなっていいんでないの

    長期間いるのはどっちでも変わらないし

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:34:45

    >>60

    何度も似たスレ立てられるよりは板に引きこもってくれたほうがありがたいわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:36:02

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:38:05

    やっぱ人の作品叩いてばかりだと健康に良くないな!
    ランニングでもして来よう、きっといい気分になるぜ!

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:40:52

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:41:47

    >>65

    そうだな

    しつこい奴は何もせずスルーするのが大事

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:41:52

    >>61

    あにまんを誤訳Wikiのお問い合わせかなんかだと勘違いしてる説濃厚に

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:05:40
  • 70二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:07:25

    HUNTER × HUNTERの人と同じみたい

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:46:57

    >>65

    建てるか…!あにまんランニング部!

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:52:21

    >>69

    言論統制おもろいし、こんなスレでもまだ読みにくいとか言ってる人いるの笑う

    ここまで来て翻訳の話してる人はスレ主かと疑ってしまうわ

    風評被害やなあ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:54:49

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:02:08

    >>72

    荒らしが運営に消された可能性もあるにに言論統制って決めつけてるのよくないよ。

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:09:52

    言論統制と言われてて見に行ったら言うほど消されてなくて草

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:11:07

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:12:49

    明らかな煽り・個人攻撃は普通に消されるぞ
    同じようなスレが何度も立ってウザいと思う気持ちは分かるけどね

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:13:02

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:17:20

    荒らしが消されたにしては多すぎる上に大したこと書いてない人まで消されてるんだよね
    まあ今更言っても水掛け論だけどさ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:17:32

    >>77

    あのスレ自体個人攻撃のために立てられてるのに今更被害者ぶられても…

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:19:52

    これで翻訳お気持ちスレは立たなくなるかな?

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:21:23

    >>81

    親でも殺されたかのような執念深さだから微妙

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:30:46

    68以降消されてないのはスレ主が離れてるだけかな?
    戻ってきたらどれだけ消されるか気になる

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:35:44

    あにまん掲示板id出ないから住み着いたけどこのスレが勢いついて自演を隠し通せなくなったから68以降手をつけないで>>74の説を押し通そうとしてる可能性

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:41:51

    ハリポタがどうじゃなくてしつこいお前がみんな嫌いなんやで
    見てるかスレ主

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:02:07

    地獄で草

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:04:26

    今後はこんなスレ立ったらここのURL貼って警告すりゃいいわけだな

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:19:22

    火縄銃鬼つええ!このまま逆らうやつら全員ブッ殺していこうぜ!

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:22:16

    「そうかそうか、つまりきみはそんなやつなんだな」

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:41:42

    もうやるなよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています