だからよ!「十五の夜」はバイク盗んでイキってる歌じゃなくて!

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:28:03

    バイク盗んで走っても「自由になれた"気がした"」という偽りの自由しか得られない虚無感のが強い歌なんだよ!
    過激な歌が流行るたびに「十五夜の夜」使って叩いてほしくねえんだ!
    あと尾崎はバラードとか落ち着いたいい曲多いから聞いてくれ!オススメは「風の迷路」だ!

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:35:04

    結局バイク盗んでるじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:36:37

    買わされた尾崎豆の身にもなってくれ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:37:29

    他人に迷惑をかけて得る虚無感……

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:38:04

    >>1

    ほんとこれ「盗んだバイクで走り出す」のフレーズしか知らない人が多いから犯罪を促進してる!って言われるの悲しい

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:38:23

    でもバイク盗んだ事実は消えない模様

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:38:25

    反抗しなくても自由でいられる現代の若者は、自分は恵まれているってことをもっと自覚した方がいい

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:39:02

    犯罪者の曲だぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:39:09

    なぁ麦わら屋
    じゃあ夜の校舎に窓ガラス割って回っていったっていうあの有名なフレーズもそういう奴なのか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:39:23

    他人に迷惑かけて初めて得られる虚無感ってあるよな

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:39:27

    >>5

    走り出した後どうなったか知らない人の方が多いししゃーない

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:39:47

    よくわかんないけど、15の夜を持て囃すやつはバカってことか

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:40:02

    盗んだバイクを盗まれる

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:40:34

    ちっちゃな頃から悪ガキで十五で不良と呼ばれた奴でもバイク泥はしなかったぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:41:15

    たとえ抑圧されててもほとんどの若者は犯罪なんてしないんだよ
    そこで自制できず人に迷惑かけてる時点でクズでしかない

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:41:23

    バイク盗んでることに変わりは無いのでは?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:41:45

    5の夜は名曲やな

  • 18122/01/23(日) 20:41:59

    バイク盗んだじゃんというのはまあそうだ!だけど歌詞全体を見渡すと尾崎の不良少年に向ける眼差して意外に冷たいというか冷酷なんだよ!すくなくともバイク盗みを礼賛するような歌じゃねえんだ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:42:06

    反抗期書きたいならギザギザハートの子守唄くらいが丁度いい
    具体的な犯罪行為出されると共感以前に引く

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:42:15

    >>14

    バイク盗んだ奴は死んだんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:42:45
  • 22二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:42:53

    >>18

    そうだな麦わら屋

    じゃあまずお前が海軍に自首しろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:43:50

    歌の中の話ですら不良を許せないあにまん民に悲しき過去…

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:44:12

    煙草は吸うしバイクは盗む擁護のしようのないクズ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:44:13

    >>9

    不良少年から見たらまともな大人達は自分たちを締め付けるつまらない敵みたいな存在で、タバコ吸って窓ガラス割ってバイク盗んで、今で言うならイキって自由なように振る舞ってっ束縛から逃げようとする(けど逃げられない)って歌詞だからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:44:33

    >>18

    まあ悪カッケー!!という曲じゃないのは分かる

    何やっても充実感を得られない若者特有の感情を歌ったいい曲だとも思う

    でも犯罪行為を歌われると普通に身構えるのよ今の若者は

    治安が良くなってみんないい子だから

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:44:42

    ギザギザハートの方は殴られたり仲間が死んでたり悪いことしてるけど痛みも当然食らってるのが分かりやすいからなあ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:45:09

    歌詞しか見てないけど思ってたより自嘲的だな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:46:51

    >>20

    盗んでないから、事故っただけだから

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:47:37

    >>23

    そりゃバイクを盗まれる側の青春を送ってきてるからな

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:47:59

    共感できないのはまあ良いとしても歌詞に対してクズクズ言うのはズレてる
    仗助はバイクと携帯パクったからクズって言うのと同じくらいズレてる

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:48:42

    渡り廊下で先輩殴ったんだっけ?

  • 33122/01/23(日) 20:48:48

    同じアルバムに収録されてる「17歳の地図」と「卒業」が「あれだけ子供を抑圧している大人たちだって何かに抑圧されて、それに耐えてるんだ」ってアンサーソングになってるから、「15の夜」のバイク盗みは本当にろくでもないことだってのは尾崎も分かったうえで歌ってるんだ!
    あと尾崎好きな皆はお気に入りの曲教えてくれ!

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:49:59

    本当にやったわけじゃないから
    ネタにするのはともかく
    本気で叩いてるヤツは意味分からん

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:50:26

    現代人はみんなちっちゃなころから優等生だから不良の歌に共感なんて出来んのよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:50:50

    つまり卒業と似た曲やな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:51:03
  • 38二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:52:25

    ギザギザハートの子守歌もそうだが当時のテンプレ不良みたいなもんだからなあ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:52:48

    バイクドロは例えば作品内の話でも叩きまくるが、チャリの二人乗りは表現の自由と擁護するのがオタク
    結局自分の価値観だけでしかない

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:53:55

    でも盗んでるじゃんとかのツッコミ的外れすぎるんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:54:10

    >>39

    レイプは芸術と思ってそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:54:51

    >>39

    窃盗と比べるのか

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:55:19

    最近じゃ東京リベンジャーズがヒットしたけど、あんなガチガチの不良は今…というか何十年も前から日本じゃそうそう見ないしな
    ある種のファンタジー的な存在になってるよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:55:56

    >>33

    俺はハイスクールRock'n'Rollが好きだぞ麦わら屋

    当時の若者の鬱屈した感情とそれでも前を向いて生きていこうとする尾崎の姿勢が分かって聴いてるとマジで泣けてくるんだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:56:03

    自由を求めて犯罪行為に走るだけでもバカなのに、それでなお自由の実感も得られないなんてホントのバカじゃないのか

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:56:22

    というか、バイク盗んだことないし、盗むような生徒とか不良がいる学校じゃなかったけど、
    学生時代、カラオケで友だちが普通に歌ってたし、周りの人誰も気にしてなかったぞ…
    歌の1つでそれ以上でもそれ以下でもなかったんだけど…

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:56:43

    >>45

    その馬鹿さを虚しいって感情に乗せて歌ってるって話では?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:56:59

    >>40

    卒業とかもそうだけど、束縛を嫌って自由に振る舞おうとしたり自分の理想を盲信するあまりに、他人だけではなく自分すら知らずに傷つけてる、縛っているって歌詞だもんなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:57:04

    >>45

    まさにその通りって歌じゃないん?

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:57:09

    歌についての解釈を語ってるスレでさえ見えないオタクにマウントとって気持ち良くなろうとしてるとか人生虚しくないの?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:57:16

    めっちゃいい曲だよね「15の夜」
    1983年の曲なのに2022年にいまだにこんなに語れるとか凄くね

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:57:29

    >>45

    そうだよバカだよ

    それがどうしたバカだよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:58:07

    “歌謡”は価値観…世代は越えられない…

    “器楽”と違ってその時々の社会で捉え方は異なるんだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:58:09

    >>46

    15の夜ぅーの部分で声が上がりきらないないやーつ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:58:26

    >>45

    そうだぞ

    そんなことしたところでただの迷惑、意味がないのを内心気づきつつある中でもやってしまうって歌詞だ

  • 56122/01/23(日) 20:58:37

    >>45

    そうだ!そういう犯罪して自由になったつもりになっても自由になんてなれないぞ!って歌なんだよ!窃盗の礼賛はしてねえんだ!

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:59:28

    「盗んだバイクで走り出す」←クズ!犯罪者の歌!
    「ママ~、俺人殺しちゃったよ~」←いい歌や……。

    何故なのか

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:59:54

    これ叩いてる人って少年の日の思い出の主人公のこともクズって叩いてそう
    語るべきところはそこじゃないんたよなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:00:01

    15歳という一番不安定な時期だからな…

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:00:03

    ぶっちゃけみんな流行りの歌なんて歌詞は大して気にしてない

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:00:16

    >>43

    あんな不良は00年代の時点ですでに絶滅危惧種だし

    カードゲームアニメであらゆることをカードで決めたり、カードで世界が滅亡したりするようなもんだと脳内補正してたわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:00:21

    馬鹿な犯罪者の惨めで哀れなクソみたいな歌だよな

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:00:21

    じゃあなんでそんなバカの歌が、そういう連中に持て囃されてるみたいな空気があるんだ・・・?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:00:21

    >>52

    軟式globeじゃないか

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:00:30

    >>29

    とっても良いやつだったのにな…

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:00:43

    誰も歌詞など聴いちゃいないし

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:00:46

    >>57

    しかも開き直るからなボヘミアン・ラプソディー

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:01:16

    そんなことよりセーラー服を脱がさないでについて語ろうぜ!

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:01:27

    >>65

    青春アバヨ……

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:01:31

    >>31

    仗助も承太郎も社会的にはクズの類だぞ

    彼らの側に立ってのストーリーだから正義なだけで

  • 71122/01/23(日) 21:01:57

    >>44

    俺もハイスクールRock'n'Rollは大好きだ!尾崎の10代でのアルバムは思春期の思い悩みとかが聞いていて胸を打たれるし、20歳を越えてからは社会に揉まれる青年へのエールを送っていていいんだ!

    晩年のアルバムは青年社会人への応援歌も多いからぜひとも聞いてくれ!

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:02:00

    >>60

    日本の未来はwow wow wow wow

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:02:14

    >>67

    最低だなガリレオフィガロ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:03:07
  • 75二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:03:36

    その時代のヒットした歌詞と情勢を見ると、なんだかんだ言っても事態を経るごとに治安は良くなってんだなぁってなるよね
    何十年も昔は学生の殴り合いの喧嘩は珍しくなかった、目が合っただけで因縁つけられたとか言われてもピンとこないもんな

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:04:27

    当時の時代背景とか考えないやついるよな

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:04:39

    >>63

    そういう連中に持て囃されてる歌だ!って決めつけてるバカが多いからだろ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:05:27

    センセーショナルな事件が取り上げられて最近の若い子はこええなあって言われるけど80年代90年代に比べたら治安は劇的に良くなってるな

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:05:37

    >>76

    日本の未来は世界が羨むはずだったんだけどなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:05:47

    近頃の若い奴らはとよくいうけれど、自分の若い頃よりだいぶマシ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:06:25

    >>79

    実際世界が羨む生活水準じゃん

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:07:04

    >>76

    当時の時点で時代遅れだしそもそも14歳が妄想で書いた歌詞だぞ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:07:13

    >>80

    敬語が出来ないのは叱った方が良いですよ係長……

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:07:45

    >>79

    恋をしてないからだろ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:08:09

    >>78

    今の時代は当時ダメだった奴らが大人になってもやっぱクズだったよってだけだろ

    問題起こしてるの若者じゃねーし

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:08:25

    >>45

    そういう歌だと気付かないお前こそが本物の?

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:08:50

    理解と許容をゴッチャにしてるやつがいるな

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:09:07

    1の気持ちはわかる
    「そんなバカみたいなことして大人に反抗してるつもりになっても何の意味もねえんだ」って虚しさを歌ってるのに
    「そんなバカみたいなことして大人に反抗してるつもりになっても何の意味もねえぞ」って突っ込まれてるんだもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:09:19

    自由を求めていたハズなのに、バイクを盗んで走ってまで得たものがちっぽけな虚しさなのが良いよね

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:11:01

    >>89

    その場凌ぎの一時の開放感、万能感でしかないんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:12:19

    進撃の巨人でエレンを「自由を知りたかった少年」って形容してたけど、「15の夜」も「自由になれた気がした」でしかないんだ。どれだけやったところで得られるものは本当の自由ではないんだ

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:13:01

    でも今の時代だってバイクを盗もうとしたあげく族のリーダーの兄貴と幼馴染みを○した奴が人気者になってるじゃん

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:13:36
  • 94二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:13:40

    ここ数年キャンプが流行ってるのも「自由になれた気になりたい」ってことなのだろうか

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:21:17

    >>79

    日本の未来は世界が羨む恋をしようじゃないかって言ってるのに前半二つだけ抜き出されても困るよ

  • 96122/01/23(日) 21:24:05

    ここで言うのもあれだけど、俺のオススメアルバムは「誕生」と「街路樹」だ!20代に刺さるから聞いてくれ!

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:36:39

    >>94

    「閉塞感、息苦しさからの解放」って意味では近いものはあるかもね

    もちろんキャンプの方はポジティブな発散方法でこっちはネガティブな発散方法だけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:57:07

    ブルハの少年の唄ではナイフ=反抗心みたいな解釈あるけど
    15の夜の盗んだバイクや覚えたての煙草も単にそういう「借り物の言葉で虚勢張る」程度の意味合いだと思ってんすがね…

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:28:20

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:37:31

    おいおい
    「自由を求めた不良の歌 他人様に迷惑かけて偉そうにしてんじゃねぇぞ!」な感じかと思ってたら「社会に反抗してでも得ようとした自由に虚しさを感じた不良のネガティブな歌」だったのか…興奮してきたな…

    だから「バイク盗んでんじゃん」とか「他人に迷惑かけてんじゃん」みたいな批判はお門違いな訳だと考えられる。

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:44:02

    なあ…あの校舎のガラス全部割ったら
    …オレ達、自由になれるのか?

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:44:28

    レールを敷かれた優等生が自由が欲しくて不良っぽい事したけど自由になれなかったよって歌詞であって、元からの不良が自由求めてやったって歌詞じゃないと思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:55:04

    じゃあ尾崎の歌の影響でバイク盗んだり校舎の窓ガラスを割る若者がいたっていうのも嘘なの?

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:58:32

    >>1

    なんで誰も十五夜になってることに突っ込んでないの?

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:58:33

    たかが歌じゃん
    それを一々犯罪がどうたらって馬鹿じゃねえのか

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 02:01:08

    >>103

    仮に居たとしてだから何だと言うのか

    それは実際にやらかした奴が悪いだろう

    と言うかお前ら漫画やアニメに悪影響が〜みたいな事には敏感に反応する癖に興味のない対象には同じ事言うのな

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 02:15:29

    >>106

    いや単純にそれでいたなら1の言ってることが伝わらない子もいたんだなーってだけの話だよ

    うっせぇわが反抗的な歌だと思ってる人がいるようにいつの時代も表面しか見ない人もいるんだなって

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 02:22:21

    これに関しての悪評は尾崎豊の出してる「結局そんなことしても何も得られない、バカな奴だぞ」ってのを理解せずに
    「俺も昔は15の夜の歌みたいなこともしてたもんだよ、若かったねガハハハ!」しちゃったおじさんたちが騒いで持ち上げたせいなのだ

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:37:10

    >>4

    ネットでもアンチしたりマウントとったりするじゃん?

    古臭い価値観を時代(年号)で表したりするけど令和に生きてる割には割と昭和なやつも多いってことだ

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:44:20

    >>101

    進撃で言えば地ならししたエレンはクズ!人殺し達クズ!で言及終えるようなもんか

    そりゃ確かにもったいないわ

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:50:53

    真っ当に生きてるから盗まれた側の虚無感に感情移入しちゃう

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:59:13

    >>33

    尾崎豊を知り尽くしてるわけじゃないけど

    Forget-me-notは好き

    噛み締めた歌い方がすごく良い

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:59:57

    結局こいつがクズであることに変わりねえじゃん

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:24:40

    >>113

    今クズかどうかの話はしてないので、文字も読めない人はレスしないほうがいいと思いますよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:30:35

    >>113

    あまりに終わった議論過ぎて世界一周したんかと思った

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:37:10

    >>113

    だから、端的に言えば「そんなクズな行為しても何も得られないよ」ってことを歌っているのに、

    「結局クズじゃん」って言うのは、挙げる感想としては、ずれているというかなんというか…

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:38:18

    聞きもしないでコイツはクズ!クソみたいな歌!ってそれオタク叩きと変わらんやんけ〜

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:39:15

    読解力じゃないとは思うんだが……なんだろうな……何が足りないんだ?それとも真意というか要旨が汲み取れてないわけだから読解力でいいのか?
    何の能力が足りてないとこうなる?

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:40:21

    >>113

    某ちょび髭 を愚弄するように「コイツクズじゃん!まーそれはおいといて…」って感じで話しているんだ。クズなのはみんな知ってるんだ

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:40:51

    それだけ共感しにくいんだよ
    クズ行為したけど何も得られなかったよぴえんとか言われてもそんなの知らんがな、ってなるもの

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:42:31

    まあできてないのは共感じゃなくて理解なんですけどね

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:43:01

    >>118

    単純に頭が固いんだと思う

    柔軟性がなく自分の中では正しい結論に辿り着いてるつもりなので他者が違うことを話していても「正論」をぶつけることしか出来ない悲しいモンスター

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:44:46

    すごいよな
    この曲を理解できないやつはモンスター呼ばわりだぜ
    そういうやつが好きな曲ってことだ

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:45:51

    これが他人に迷惑をかけて鬱憤を晴らしたいけど全然満たされない人間の実例かあ

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:46:30

    >>123

    この曲を理解できない事じゃなくて延々ともう終わった話を掘り返すことについて言ってるんだと思う

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:47:04

    >>121

    クズ行為して自由を求めるやつなんてどっちにしろ理解も共感もできない

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:47:41

    >>125

    それで他人を怪物呼ばわりしていいと

    やっぱり違うなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:48:27

    >>126

    共感と理解は別物だぞ

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:49:29

    次のスルースキル検定会場はここか

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:49:56

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:50:02

    とりあえずこの曲が好きなやつの傾向は分かったぞ

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:50:17

    漫画やアニメの悪い奴らは悪い奴らとして描かれていて〜なんて話しても聞かない人はいるし同じだなガハハ

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:50:32

    「共感できない」は個人の感受性の違いで話がつくけど
    「理解できない」は単に頭が悪い

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:50:59

    >>126

    ペルソナ4の足立さん みたら発狂しそうやね。キミ

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:51:02

    >>131

    三日で忘れそう

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:51:57

    なんでこの1の内容からこういう荒れ方になるのかちっとも理解できねぇよ俺

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:53:13

    >>136

    馬鹿が出たから

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:53:58

    1で曲使って叩いてほしくない言ってるのにマウント取るのはいいんか?

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:54:19

    >>136

    理解できないほど能力低い人間なんているわけないだろ!って性善説じみた(全然違うけど)立場かもしれないけどこれ理解できないよ〜!って言って構われようとしてるだけなんじゃねえかな

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:54:35

    俺も不良とか嫌いだしデスノート持ったらクラスの低い万引きから殺人まで全員ご逝去させるくらいには嫌いだけどこの歌好きだよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:55:34
  • 142二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:55:40

    はーいはーいこの話はもう終わりだ

    自由になりたくても結局なれないのって切なさとむごさを感じて僕は好きです

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:56:36

    結局クズの歌に変わりないんだからそれで話はおしまい

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:57:45

    >>136

    不良に嫌な思いさせられた奴いるんでしょ


    わかるわかる、たとえ良い奴がいたとしても俺も野球部 教習所の先生 大学の教授大嫌いだもん(隙自分語り)

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:58:20

    >>113

    顔真っ赤風の自演したら他のやつも続々釣れてビビった

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:58:42

    レス乞食って見苦しいね

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:58:51

    「この歌はバイク盗んだ不良を擁護してる歌じゃないんですよ」という意見に対して
    「でもバイク盗んでるじゃん」はマジで会話が成立してない

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:01:42

    …歌詞が過激なことには変わりなくねーか?

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:02:05

    やめとけやめとけ!荒らしに話は通じないんだ
    尾崎豊さん心にぶっ刺してくるような歌い方するよね

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:03:19

    >>148

    もっと過激な歌(>>57とか)もあるのに何をいまさら

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:05:13

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:05:15

    強い歌詞の部分が曲のイメージになるなんてよくある話だしそう目くじら立てなくても、とは思う

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:06:33

    勉強になったわ
    サンキューイッチ

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:07:19

    >>148

    「この歌はバイク盗んだ不良を擁護してる歌じゃないんですよ」に対して

    「でもこの歌詞過激ですよね」って言いたいの?違ったらゴメンネ

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:07:24

    曲なんてメロディーしか膾炙しないことも多いくらいなのになんでそこまで歌詞に噛み付くんだろ
    15の夜が好きって空耳まではいかなくともうろおぼえな人間も多いと思われるが、そういう人間にも不良賛美!って噛み付くんか?

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:07:26

    >>150

    多分物を盗まれるっていう現実に被害に遭いやすい身近な犯罪だから生々しさを感じるんじゃないか?

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:09:31

    その15の夜リスペクトのうっせぇわも同じくイキってるけど虚しいバカって自嘲っぽい歌なのに
    「わかる……俺めちゃめちゃこれだわwくだらない大人に抑圧される俺 あいつらが思うよりはるかに俺は優れてるのに……w」って感じのクソ痛い自語りでようつべコメント埋まってるから時代は繰り返してる

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:10:25

    >>108

    まあこれだわな

    この歌はともかくそれに影響されて悪いことしたやつらが自慢してたのも事実よ

    いくらいいこと歌ってもそれを聞く人間がクズならいい感情は抱かんわな

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:10:48

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:11:16

    過激だ!って連投してる人は
    まさしく自分がバイク盗んで偽りの自由手にしてる側なの気づいてんのかなあ

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:12:19

    ふだんフィクションです!
    で流そうとするのに自分の気に食わないところだけ騒ぐのはどうかと思う
    この歌もフィクションやろ

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:14:13

    でもこの歌が流行った当時影響受けたのか何なのか知らんけど知り合いはバイク盗まれたしうちの学校ガラス割られたから嫌いだよ

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:14:16

    >>160

    もうどういう理屈なのか分からなすぎる…解説してくれ

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:14:19

    >>148

    歌詞が過激なのを通じてメッセージを伝えているのに、

    そのメッセージには触れないで、歌詞が過激なことだけを取り上げるのはおかしいでしょって話でしょ

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:15:22

    別にこの作品は暴力を肯定してるわけじゃないって言っても暴力行為が描かれてると思い出して嫌だなって思う人がいるのも普通だと思うけどな
    それと似たような話じゃないんか?

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:15:29

    >>164

    歌詞が過激だからこそそれがメッセージになっちゃうのよ

    強い言葉は強いんだ

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:16:42

    >>163

    一時場末の掲示板で警察ぶっても虚しいよね的な?

    不良とやってることの向きは一見ちがってみえても、だれかに迷惑をかけて満足感得たいのは同じ

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:17:37

    >>163

    どっちも他人に迷惑かけて憂さ晴らししてる虚しいやつだろ?

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:17:41

    でも一般の人はみんなそこまで歌詞気にしてないと思います(マジレス)

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:18:43

    歌詞が過激、って意見が他人に迷惑をかけてる…????
    マジでわからん…

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:18:50

    >>165

    嫌だなと思うのはいいけど、歌詞の意味を理解せずにぎゃーぎゃー言うのはちがくね、という話では

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:19:53

    >>170

    その前に荒らしが来てたからちょっとぴりぴりしてんだ、すまんな

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:21:29

    過激なのが嫌→まあそういう感想もあるよね
    この歌詞が犯罪を助長した→馬鹿のクズが都合よく解釈しただけとはいえ確かにそう
    犯罪を推奨する意図の歌詞だ!→文字の読めない馬鹿

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:23:27

    >>166

    過激な歌詞自体がメッセージになることは否定しないけど、

    だからといって、本来想定されているメッセージを無視して叩いたりするのはおかしいでしょってことを言いたい

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:24:09

    >>170

    1からスレ読み返したら分かるよ…

    1が歌詞解説してくれてて、で歌詞の過激さは少なくともこのスレではどうでもいいって話もしてるから…

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:26:01

    ここでいくら歌の真意を力説したって一般人のイメージは変わらんよ
    それこそ虚無感、無常感を味わってるね

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:28:22

    >>176

    そもそも一般人はなんとなくかっこいい以上のイメージを持ってる人は少ないだろうし、歌詞自体覚えてる人も少ないだろうし、ましてや不良がーなんて言わないからな

    こんなんネット民の一部が不良憎しで拗らせてるだけよ

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:31:40

    >>176

    別にイッチは一般人の持つイメージ変えようなんて思ってないでしょ

    一人でもあにまん民のイメージ変えれればよくて、それはできてる

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:33:15

    あにまん民だって一般人の一部でしょ
    自分は一般から外れた人間ですとか思ってんの?w

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:35:21

    >>179

    あにまん民ってよりネット(どっぷり)民と一般人の対比

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:36:16

    >>179

    あにまん民がそんな上等な存在なわけないだろいい加減にしろ!

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:38:55

    まぁ過激な歌詞はダメ言い始めたら、かなりの歌がダメになっちゃうからね
    実際には意図的に引き起こすことが可能な「出る杭を叩くシステム」含みなんだろうけど
    この調子でネットの相互監視社会化が進んでいったらマジでそうなりかねないのが怖いけど

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:45:32

    承太郎みたいなものだろう
    無銭飲食を繰り返したりケンカで相手を病院から出てこれなくしたり
    そんなのをしょっちゅうやってたら勝手に不良のレッテルを張られてしまった

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:48:50

    >>179

    マジレスするなら、

    176から178が言っている「一般人」は「一般人全体」って意味でしょ

    あにまん民は一般人の一部だけど、あにまん民の一部の認識が変わっても、

    一般人全体のイメージが変わるわけではないし、スレ主もそれはわかっているだろうってことでしょ

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:49:53

    >>183

    いざとなったら暴力沙汰で解決する実行力を持った人間のバックボーンとして、こういう悪い事もしてましたよって説明台詞なんだろうけど

    1話使ってレストランで踏み倒したりする承太郎を描写してたら印象だいぶ変わってただろうな

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:51:40

    >>183

    そうそう

    「だからジョジョは過激で犯罪を助長する作品!」って感じ

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:52:54

    >>185

    例えばジョジョが承太郎が犯罪行為を行う部分をメインに描いて、DIOと戦う部分をナレーションで終了させてたらぜんぜん違う印象になると思う

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:56:04

    >>183

    いや、それは不良だろ

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:57:04

    ここまでの流れ見てると尾崎豊を批判してる人は少なくて
    尾崎豊ファンを批判的に見てる人がいる印象だな

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:57:32

    >>57

    あれは殺したのは過去の自分つまり今までの自分から変わるよって比喩だぞ

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:04:04

    >>189

    目玉リハクかよ

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:06:18

    >>4

    犯罪あるあるですね・・・

    結局誰も得しねぇンだわ

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:12:58

    >>160

    こうやってレッテル貼る方向に行くのがもう草

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:30:02

    おまえらガソりンの味を知らないだろ?

    ぼくもしらない

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:26:05

    せっかくだから完走させたい

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 15:07:48

    まあ今の世の中1個でもアウトなことした時点で説得力ゼロだからな
    他人に迷惑かけないで自縛して欲しい的な

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 15:08:08

    >>126

    カリギュラODでチッチッチしなかった者だけ石を投げなさい

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 15:09:07

    バイクは返せよ

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 15:13:18

    事故起こして死んでればよかったのに

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 15:13:53

    ネタでもおもんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています