今度友達と観に行くことになったんだが・・・・・・

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:46:54

    スパイダーマンどころかマーベル作品に何一つ触れたことがないんだが、予備知識なしで楽しめる?
    それともこれだけは観た方がいいって作品ある?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:49:39

    せめてサムライミ版スパイダーマン3作とアメイジング版二作は履修してないとキツいかな……
    最悪MCU版のスパイダーマンは観なくても劇中のキャラと同じ目線に立てるから良いかもしれない

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:50:32

    その作品を理解するためには今のマーベルユニバースどころかスパイダーマンという作品について説明する必要がある(具体的にはスパイディだけで10作品弱、マーベル作品だと本筋、大型クロスだけでも5作品)長くなるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:51:16

    この作品を100%楽しみたいなら大変だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:51:50

    未見でも楽しめるけど面白さは半減する
    せめて前作のファー・フロム・ホームは見ていてほしい

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:52:40

    最低でもノーウェイとドクターストレンジかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:53:13

    >>2

    >>3

    >>4

    >>5

    なるほど、予想以上に多いな・・・・・・

    とりあえず、前作だけでも観ようかな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:54:02

    >>7

    スパイダーマン:ホームカミング

    スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム

    かな

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:55:21

    スパイダーマンの前作だけ見てれば大丈夫だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:55:45

    一応敵キャラのちょっとした解説動画なら公式サイトが上げてるから見てもいいと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:56:05

    主がどこまで楽しみ対価で変わってくるな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:56:18

    ドクター・ストレンジに関しては設定を軽く知る程度でもいいけど、スパイダーマン関連作はちゃんと見た方がいいね

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:56:56

    >>8

    最低でもこの辺は見ておいて時間に余裕があればMCU以外のスパイダーマン映画シリーズ見る感じが良いかも

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:58:17

    >>6

    >>8

    >>9

    >>10

    >>12

    >>13

    情報ありがとうございます

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:59:57

    >>11

    個人的には100パーセントは楽しめなくて良いですね

    最低限これくらいはって作品を教えて欲しいです

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:00:52

    前作1と2の間に結構大きな出来事があって詳細が気になるってなるだろうからそしたらインフィニティ・ウォーとエンドゲームを見てくれ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:01:50

    とりあえず
    スパイダーマン:ホームカミング
    スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム
    の2作と時間があれば他のスパイダーマン映画を観ようと思います。
    みなさん、ありがとうございました

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:02:07

    とりあえずスパイダーマンってこういうヒーローだろ?(クモに噛まれてなんか糸使う)ってのが分かってるなら前作2つでいいと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:02:30

    予習無しで見たら10%も楽しめないと確信を持って言える

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:02:43

    >>16

    時間があれば観てみます

    ありがとうございます!

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:04:52

    >>18

    分かりました!

    >>19

    予習は必要みたいですね・・・・・・

    楽しみたいんで頑張ります

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:08:00
  • 23二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:08:20

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:09:35

    今からでも別の映画に変えららんの?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:10:58

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:13:25

    悪いこと言わないから別の映画にした方がいい
    この作品は今までのスパイダーマンシリーズとマーベル映画シリーズの集大成だから観てないとわからないことが多い

    でも特にこだわりなく映画観に行く人って一定数いるんだよなあ…うちの母親も人気だからっていきなりエンドゲーム観て「よくわかんなかった」って言ってたわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:14:53

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:15:12

    サムライミ版スパイダーマン1~3とアメイジング版1~2を見ずに
    ノー・ウェイ・ホームを見るのは「もったいない」の一言に尽きる

    貴重な初見での面白さを投げ捨てるようなもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:15:44

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:16:55

    まだ上映してるか分からないけどヴェノムのほうが見やすいと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:18:53

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:20:40

    別に何も見てなくても楽しめはすると思うよ もちろんこれ誰?とかこの人はどこまでのことが出来るの?みたいな疑問は出ると思うけど…今作の敵に関しては上に出てる公式のでいいと思う

    今作の流れ(色んな敵が出る理由的な部分)が知りたいならアニメのスパイダーバースとか見ると理解しやすくなるかも こっちは前作とかないしね
    MCUの流れが知りたいなら少なくともエンドゲームとインフィニティウォーは見た方がいい ただこっちはMCUの総集編みたいな作品だから、正直これを最初に見るのはちょっともったいない気もする それはそれで面白いとも思うけど…

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:20:51

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:22:18

    MCUのなかでも初見さんが最もとっつきにくい作品見ようとしてて草
    とりあえず今のシリーズのホームカミングから後の作品は見ないとあかんでしょ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:23:29

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:23:31

    NWHを見るためにはファーフロムホームとホームカミングを見る必要がある
    しかし前作であるFFHはアベンジャーズ:エンドゲームの重大なネタバレが含まれている
    EGを見るためには前作であるアベンジャーズ:インフィニティウォーを見ておかないと始まらない
    しかしIWの前提条件として最低でもキャプテン・アメリカ:シビルウォーを見ておかなければ始まらない
    CWを見ることによってホームカミングでのスパイディの活躍が味わい深くなり……しかしそれを楽しむためには師匠であるアイアンマン/トニーの成長を(ry

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:24:17

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:24:27

    この一ヶ月でサムライミ版からファーフロームまで7作品見たから滅茶苦茶楽しかった
    何も知らずに見たら面白いとは感じても感動はかなり薄くなるように見えた

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:25:38

    ライミ版3部作とアメイジング2作をしっかり予習してから行った方が絶対いい
    それとホーム・カミング、ファー・フロム・ホームも

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:26:29

    「スパイディはクモに噛まれて力を得たが大切な人が死ぬ不幸なヒーロー」だけ覚えておけば楽しめるスパイダーバースって初見にとってはすごい助かるよな

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:27:19

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:27:32

    単純に「スパイダーマン」の基本的なスタイルはライミ版が丁寧に完成させててホムカミはそこにある程度乗っかった作りになってるからライミ版は一回見といて損はない

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:28:34

    ライミ版だけ見てて、前日にアメイジング2作見て本作見たけど凄い楽しめましたよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:28:56

    >>41

    そりゃあゴブリンやオクトパスが好きだから観るんでしよ………

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:31:24

    >>41

    確かにMCU全体も知ってからの方がお勧めできるけども

    楽しみ方は人それぞれよ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:31:47

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:32:44

    スレ主です 
    何人かの方が指摘されていますがマーベルという歴史のある作品を1、2作品だけ観て楽しもうだなんて虫の良い考えだったと思います
    今からでも友達に言って別の映画に変えてもらいます
    本当すみませんでした

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:33:47

    >>46

    そんな敷居を高くしちゃダメよ

    誰だってわかんないことはあるし

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:34:37

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:36:20

    ライミ版とアメイジング版のヴィランは劇中でも初対面みたいなもんだから、ホームカミングとファーフロムホーム見ておけば最低限の人間関係は一応わかるはず

    別に楽しむならどこからだって楽しんで良いと思う
    分からんとこ出てきて疑問でたら聞く前に前作みてくれた方が良いとは思うが

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:36:36

    全パス最速ルートですらアベンジャーズ、ウルトロン、シビルウォー、ホムカミ、IW、EG、FFHくらいはいるよな

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:37:36

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:37:53

    >>49

    仲直りの握手

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:38:09

    >>26

    >>27

    この作品を見てから遡るでもいいじゃん?

    導入としてはどこから入っても間違いじゃないんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:39:18

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:39:59

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:40:38

    >>47

    謝ることなど何もない、いやまじで

    この映画は集大成的な作品なのでファンとしては過去作予習して100%楽しんでほしいけど、事前知識なくてもド派手なアクション映画としてある程度は楽しめると思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:42:04

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:42:55

    厄介ファンとアンチははたから見て見分けづらいから新規ファンになりうる人にアドバイスならともかく自分の考え押し付けるのやめようね

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:43:33

    >>41

    MCU見といた方がいい!…というのは正解として


    この映画、MCU見なくても最低限は分かるようには

    気を使って作ってる気はするんだよね

    ピーターの置かれたマズイ状況は冒頭で説明されるし

    その後3人組の大学入試チャレンジをじっくり描いて

    こいつらの友情とか人間関係も分かってくる

    Dr.ストレンジは「誰?」となるだろうけど、

    ストーリー上は凄い魔法使いというのだけ伝わればいい


    過去のスパイダーマン好きだけどMCU見てない、

    という人たちが劇場に戻ってくることを見越して

    MCUのネタバレしないように配慮してる節もあると思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:45:50

    別に話題だからで見るのでも構わないんじゃないかな
    そりゃ前作2作は見たほうが楽しめるとは思うけどそういうのが気にならん人もいるしな
    過去作が気になったらそこから遡ればいいんだし
    三部作の最終章なのは周知の事実だからこれだけ見て全く分からんって文句言ってるならお門違いだけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:46:42

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:48:34

    MCUのざっくりとしたあらすじは
    宇宙からの脅威に対抗するためにWW2の英雄や天才技術者、トップエージェント、友好的な宇宙人などのヒーローを集めたチーム「アベンジャーズ」が結成される
    しかし結成されてしばらくしたのちヒーローの強大な力に脅威論が生まれ、国で管理すべきという意見が出される
    その協定へのスタンスの反発、および同時に起こったテロ行為によってアベンジャーズが二つに分裂してしまう
    その時にスカウトされたのが若きヒーロー・スパイダーマン。事件を経て成長した彼は一端のヒーローとして認められるようになる
    その後、分裂したアベンジャーズは襲い来る宇宙の脅威によって一度完敗し、多大な犠牲を払って逆襲を果たしそれを退けるもヒーローたちのリーダーが不在となってしまう

    そこで新たなリーダーとして目されたのがスパイダーマン/ピーター・パーカー。しかし彼はまだ学生なので青春とか色々あれこれあり、重圧に悩む日々を送る
    そして現れたのがマルチバース(並行世界)からやってきた新ヒーロー、ミステリオさんだ。エレメンタルズという彼の故郷を滅ぼし、彼の家族を殺した上にさらにピーターたちの世界にも手を伸ばさんとする敵を討つために二人は共闘するんだ。

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:48:47

    質問に答えたらにわか扱いは可哀想すぎる
    100%って答えて欲しかったんか?

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:48:53

    前もこんな流れのスレあったな
    正直新規を取りこむつもり本当にあるのか?ってファンばかりで前回同様良い気がしないわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:49:02

    >>53

    トムホいいプリケツしてるな…

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:49:59

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:52:30

    >>67

    別に良いだろ適当で入ってもよ

    この人は今まで関心が0だったわけだぞ?それがこれで1になれば良いし、過去作巡って100に伸びれば万々歳なんだよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:55:16

    適当に見るつもりならわざわざスレ立ててまで聞かないんじゃないか?
    勝手に決めつけて初心者の敷居高くするのいくない

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:56:09

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:02:33

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:07:20

    >>60

    前作のファー・フロム・ホームだけ見て

    MCUのネタバレされてしまうよりは

    本作だけ見る方がマシ、というのはあるかもしれんw

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:20:56

    興味持ってくれれば良いんじゃないの?きっかけは人それぞれでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:29:57

    MCUしかり長いこと作品が続いてると規模がデカくなりすぎてて初心者が入りづらいんだよね
    こればっかりは本当にどうしようもない

    だから、だからさ全部観て♡

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:31:59

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:34:54

    客観的に考えて一作品を楽しむために大量の他作品の視聴がほぼ必須って異常だからな
    俺らはファンだから全てを許せてるけど、初心者にまでこの寛容さを求めちゃダメよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:36:34

    MCU初心者へのオススメ映画を紹介するスレだと思ってたのに何でこんな荒れてんの…? 知恵袋でもここまで当たり強くないぞ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:37:17

    僕は常々思っているんですけど…

    新規が「今回のこのMCUの映画をみてえ〜なんかみておく必要ある?」って質問するとシュバってきて「○○!と◇◇!あと⬜︎⬜︎!いや全部だ!全部見ろ!」って多くの作品の名前を上げたら、新規の方は尻込みしてしまうのではないかと思うんですよ。

    勿論、ファンの方々の気持ちも分かります。

    とこそこのシーンで「うおおおおおおおお!!!」ってなって欲しい。

    絶対に楽しんでもらいたい。

    分かります。

    ですが履修時間が確実にやばいことになります。

    初心者に優しくありません。

    それに『それらをみておかなければ絶対に楽しめない。初見に優しくない映画』だと思ってしまうんじゃないかと見てて少しハラハラしてしまうんです。

    少なくとも今作はお祭り映画であると同時に「ピーターパーカー」が親愛なる隣人「スパイダーマン」として完成される物語でもあるわけです。

    なので個人的な意見ですが、今作だけでも十分に楽しめる…と思います。

    ですが今>>1はわざわざ純粋無垢、興味津々状態でMCU沼の前にやってきてわけですから。

    まず片足を突っ込ませるために最低限の説明ができる上、明確な時系列上の続きである「ファーフロムホーム」の1作か、多くて「ホームカミング、ファーフロムホーム」の2作だけお薦めしておいて「楽しんでこい。気になる登場人物や点があれば感想ついでにここでスレ立てしろ」って言っておけばいいんじゃないかと思うんですよね。

    そこからどんどん沼の底から手を伸ばしてゆくゆ…

    すいません。調子に乗りました。

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:54:30

    NWH楽しみたくてMCU作品を観てる俺もいるぞ
    サム・ライミ版とアメスパ1.2、フェーズ2観終わってドクターストレンジを観た所だ 必ず追いつく

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 02:03:02

    MCU作品は追ってたけどサムライミ版とアメイジングは見たことなかったから(内容は大体知ってた)NWHの後にアマプラで観た
    その後もう1回NWH観てきた

    観てなくても楽しめたけど、やっぱり全部観ると色々と繋がりとか気づきが多くてより楽しめる
    でも全部追いかけるとかも大変なんだから気になったら後から観るでも全然良いんだよ

    友達との時間楽しんできてくれれば何も言うことはない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています