騎手に全然詳しくないので教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:04:06

    ズブいのはリュージ、気性難はikzeにガンガン集まってると聞くが、こういう特殊な馬の名手って他にもいないの?
    リュージが海外遠征したら日本の被害がヤバいって言われてたから余計気になる

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:05:25

    >>1

    リュージは零細馬主の所有馬にもガンガン乗ってそれなりに結果出してくれるんだ

    だからリュージがいなくなると未熟な若手か乗鞍ない中堅しか乗る人がいなくなるからみんな困るんだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:06:41

    特徴が出るほど勝てるやつは一握りや

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:06:57

    同じ理由で幸騎手も海外遠征できないと言われている
    この2人が消えると困る馬主さんが何人いる事か

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:07:36

    >>4

    その二人が怪我でしばらく出れなくなったら…阿鼻叫喚ですねえ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:07:42

    リュージは人気低い馬を掲示板にねじこむスペシャリストだがらな。そりゃ中小馬主の救世主よ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:07:44

    上に出てる人以外ならジャンピング納豆と武豊くらいしか知らんな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:08:45

    武史はどんどん動かすから操縦性高い馬が合いそうもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:11:01

    河内さんは繊細な馬の扱いが上手くて牝馬の河内って呼ばれててたそうな
    ちなみに牝馬三冠をラモーヌで初めて達成したのが河内さん

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:11:04

    追込専門家や逃げ専門家、厄介な馬主専門家みたいなのはやっぱりいるの?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:12:29

    どの脚質だろうができなかったら騎手としては三流だから腕の立つ人となると何々専門っていう人は思いつかない

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:12:35

    >>10

    追い込みと逃げはウマ娘のおじさん得意なような

    あと池添も追い込み得意というか池添が任される馬は追い込みじゃないとやっていけないというか

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:12:35

    賢くて先行できる馬に乗ってるときの戸崎は信用できる

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:13:21

    まぁ「専門家」はない
    この戦法は得意だよねってのはあるかもしれんが

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:13:28

    >>10

    ikzeはデュランダルに脳焼かれて届かない位置から追込して怒られたらしいもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:13:46

    サニーブライアンとかマティリアルはそれぞれ騎手が得意じゃないと公言してる形で勝ってたな

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:14:23

    癖ウマ得意といえば池添の名が出るけど武と横山父もまぁ得意だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:14:23

    馬というよりは開催地で得意な騎手の方が買いやすいもん
    府中のルメとか中京のユーイチとカワーダみたいに

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:15:04

    松永幹夫とか吉田豊みたいに牝馬を扱うのが上手い人もいる

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:15:19

    >>17

    気性難のプロ3人を制裁処分させたエールちゃんすげえなやっぱ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:15:31

    横山父は長距離が得意なイメージがある

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:15:52

    開催場別リーディングとか見ると面白いぞ
    基本的には上位ジョッキーに埋め尽くされてるわけだが、中京ダートの鬼松山弘平とか新潟番長菅原明良とか小五から小倉の鮫島克駿とか特徴出るところもある
    あと札幌の丹内とか

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:16:58

    今日の東海ステークスとかリュージっぽい
    12番人気を5着

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:17:18

    >>22

    やっぱ武史ってやべーわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:18:27

    >>22

    冬以外の府中ならマジでとりあえずルメール買えってのはある

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:18:50

    少し違うけどライスやグラスの騎手の的場さんは馬の素質を見出だして、それにあった戦術で成果上げてた
    なので必然的に記録挑戦者のマックイーンや人気馬のスペシャルウィークを仕留めてたのでヒットマンと呼ばれてた。
    なお本人はガッツポーズするのは相棒の馬の実力や他の騎手に対して失礼だということから決してしないというくらい真面目人間

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:19:21

    >>20

    メイケイエールはもう騎手がどうとかの問題じゃ無いからなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:19:41

    >>22

    やっぱ東日本は美浦、西日本は栗東が強いもんね

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:20:48

    逃げっつーとノリさんだな
    時々ありえんマジックを見せてくれる

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:22:46

    >>22

    豊の名前が見えないが流石に年だから数はこなさない感じなのかな?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:23:50

    >>30

    それもあるししばらくフランスに遠征してたんで

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:24:31

    >>30

    そうだね 勝率や複勝率はしっかり高めだけどリーディングは全体でももうさほど高くない

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:24:54

    体操とかは高く飛ぶために身長小さい方が有利って言われてるけど
    ジョッキーもやっぱり小さい方がいい?
    自分は176だけど適正なし?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:25:29

    アラフォーのくせに毎週ほとんどのレース乗ってるリュージとしあわせさんはおかしい
    絶対腰痛めそうなのに

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:26:00

    >>33

    それはさすがに減量キツすぎる

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:26:30

    >>33

    一応ウマ娘のおじさんの弟もそれくらいの身長で騎手やってたけど、体重減らしすぎて骨がボロボロになっちゃったらしい。今は調教師だけど骨は未だに柔いそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:26:31

    そもそもikzeは本人にゲート難ついてるから前目の脚質はあんまり得意じゃない
    確か若い時にゲートで頭ぶつけて骨折かなんかしてから苦手になったって言ってた

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:26:35

    原作マヤちんなんかは田原さんだから勝てたって馬だよねぇ。その時の馬の状態と気分に合わせて戦法変えてG1獲るんだから、ほんと有り得ない

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:26:51

    >>33

    幸四郎が177だけどめちゃくちゃ減量で苦労していたもん

    騎手を引退した時に骨年齢測ったら80代だったらしいもん…

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:27:49

    >>33

    出来ないことはない(確かでした。の弟の武幸四郎元騎手がそれくらいの身長)

    ただ体重を50kgくらいに抑えないといけない以上とてつもなく体に悪い

    さっきの幸四郎元騎手は30代で80代の骨密度まで落ち込んだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:28:23

    >>38

    その日の馬の気分を読み取って脚質を決めてたんだっけ

    さすがは天才というかなんというか

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:28:57

    若手とかは斤量51くらいで乗るからね…身長制限とかがあるわけではないけど、騎手として身体作りつつ高身長低体重を保つのは至難の業

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:29:17

    >>34

    リュージたしか今週2日で1レース以外全部乗ってましたね

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:29:31

    でした。の弟は限界まで酒飲んで体重落とすとかやってたからね……
    アレじゃ早死にするもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:31:07

    ウイポとかだと騎手の差ってバカでかいけど現実でもでかいものなの?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:31:17

    >>33

    バイクのライダーだったら申し分ないんだけどねえ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:31:50

    >>42

    そうか、単なるガリじゃダメなんだよな

    一流のジョッキーのフィジカルって凄そう

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:32:08

    >>45

    騎手のおかげで勝つレースは少ないが騎手のせいで負けるレースは多い

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:32:15

    >>45

    バカでかい

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:32:29

    長いことその馬を担当したりすると懐かれたりするでしょ?
    他の馬の匂い着けて近づくと嫉妬されたりするのかな?
    鷹はその匂いの鳥を嫉妬で殺すらしいけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:33:03

    >>45

    柴田大知とかマジで罰ゲームだからな

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:33:05

    米とか食って酒飲んでるのに太らないikzeは一部からめちゃくちゃ嫉妬されてそうもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:33:22

    >>50

    スマートなファルコンこわ〜〜

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:33:45

    >>45

    2~3歳秋や長距離だと騎手の力が重要になってくる。それ以外だと2~4割くらい

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:34:29

    >>52

    逆で飯食わない分酒で紛らわすんだもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:35:13

    武豊曰く「普通の人は食うために働くけどジョッキーは食べちゃいけない」だっけか
    細部は違うかもしれん

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:35:57

    でした。さんの父親の邦彦さんは米食えない分酒をがぶ飲みする人だったらしい

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:36:53

    >>56

    控えめに言って騎手って結構ヤバいのでは?

    才能無いと勝てないし太れ無いって辛い

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:36:54

    >>50

    大典太光世か何かで?

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:37:40

    なので騎手は酒癖女癖が悪いのでそういった面では多目にみられたりする
    まあ流石に暴力沙汰や法に触れることすれば追放されるけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:39:07

    ikzeさんは勝負メシがカツ丼なんだっけ
    デュランダルのスプリンターズステークスの前日に食って勝てたからそれ以来そうしてるとか
    減量に苦しんでサウナ入ってる幸四郎さんの前でサウナ上がりのアイス食ってたとか聞くしほんとこいつなんなん?

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:39:49

    いつぞやのファンと騎手の集いでikzeだけビールグビグビ寿司パクパクしてたのは笑ったもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:41:25

    牧場専属とかそういうのってある?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:41:26

    >>62

    動画あるのかな?

    ぜひ見たい

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:41:36

    >>3の話も勘案すれば、勝つ以前の新人から気性難乗れるとアピールして成功したikzeって二重の意味で天才だったんだな

    その上体質面でも騎手に合うとか完璧すぎない?

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:42:09

    >>65

    そもそもあいつ競馬学校で首席とかじゃなかったっけ

    そんで生意気な態度とって先輩に殴られたらしいけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:42:14

    ikzeってのはオグリか何かなんですかい

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:42:46

    >>67

    オグリと違って好き嫌い多いけどね……

    トマト食えないのは小学生かなって思った

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:42:48

    >>62

    他にもコロナ前の企画で若手VSベテランの回転寿司対決でコーラ飲みながら寿司もりもり食べてたな…

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:43:39

    しあわせさんは体格があってるからって騎手を目指すって決めたって聞いた

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:46:45

    >>64

    Youtubeで検索すれば出てくるよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:47:22

    >>51

    平地では買えるよ平地では

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:49:37

    結構前になんでも鑑定団でトウショウボーイの頭かなんかが高値ついてたんだけど
    有名騎手を剥ぎ取れば高値つくものあるかな?

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:52:27

    >>73

    セントライトやシンザンの菊花賞の時に使われてた鞭とかあったらバカみたいな値段になると思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:54:15

    >>51

    スマイルカナとは手が合ってたんだよなぁ

    今の不調は別に騎手が原因じゃないし

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:55:04
  • 77二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:56:21

    >>75

    アルママに関しては許されないぞ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:00:52

    >>63

    ダノン軍団が川田と懇意なのは知ってるもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:12:03

    もうちょっと幸さんについて知りたい感はある
    ベテランでめっちゃ騎乗しててそれでも半月前が初有馬とか人生濃いのか薄いのか分からん

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:15:46

    >>73

    武史の使用済みズボンがオークション27万とかじゃなかったっけ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:41:04

    >>60

    三大欲求というか人間超えて生き物なら必ず備えてるはずの食欲に制限かかるのは、それは辛かろうからな

    あとでした。もikzeも、色恋沙汰で浮き名を流したお相手がお水とか芸能関係とかだから見逃されてるとこはあると思う

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:45:40

    リュージは元々メッチャ少食なんだっけ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:52:07

    >>82

    それこそ元々食への欲求がわりと薄いらしい

    奥さんと結婚してグルメになったと自称しつつ、リップサービス込みだとは思うが、白ご飯は子供茶碗一杯で満腹になるとか、三食全部野菜でもいいとか言ってる

    でもイベント出たときとか酒はカパカパ飲んでるね

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:08:26

    リュージも別に専門家ではないよなと思う
    リュージがゴルシに乗ったら叩きつけられるとか言われてるの見るとリュージだって20年以上やってるベテランでほぼ毎年重賞勝ってるエリートなんだから乗りこなせるまで行かなくとも馬によって乗り方を変えるくらいできるでしょと思ってしまう

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:18:52

    騎手は減量きついとはよく聞くけど、その割にはikzeがバクバク寿司食ったり、でした。やその弟が酒しこたま飲んでたり、しあわせさんもお菓子爆買いしてるからそこは意外だった
    まあ騎乗で消費カロリーえぐいってのもあるだろうけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:38:37

    酒で身を崩した悲しい騎手も多い

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 02:06:55

    >>85

    池添は減量が苦にならない体質

    武兄弟は酒で食欲を誤魔化してるタイプ(父:武邦彦もそうだったらしい)

    しわせさんはよく分からないな

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 03:08:03

    >>87

    武一族は皆騎手としてはかなりの高身長(邦彦172、豊170、幸四郎177)だもんなあ…普通に食っちゃうときついよな

    池添は162と割と平均的かつ中央値付近だし、しあわせさんも165だし


    >>76

    出品者:川崎憲次郎で草

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 03:38:31

    >>45

    でかいからこそ一部の騎手に依頼が集中するし

    依頼を仲介するエージェントが必要になる

    海外の大手馬主は騎手と専属契約を結んだりもする

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 04:50:48

    >>68

    失礼な!メロンとキュウリとナスも喰えないぞ!!

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 04:57:33

    >>87

    元々痩せる体質を持ってるかも 遺伝とかで

    消化不良か

    代謝が超早いとか

    まあ こんな人もいますね

    ワイはお菓子パクパク食って 甘いものと生クリーム大好き 夜食は定番 焼き肉唐揚げじゃんじゃん食ってるけど 身長167体重45キロだ 消化不良だから

    一家全員痩せてる

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 05:03:56

    >>91

    大食いのギャル曽根一族なんかが顕著だな、喰ってる端から熱に変換してるんで太らないし

    体温高いから非常に健康、燃費は悪いが……

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 05:08:00

    >>92

    あとエネルギー変換は一定の量を食べたら

    もうカロリー吸収しないのもあるから

    多分ikzeもこのなかのタイプかと


    ちなみに今深夜でチャーハン食べてる 美味い

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 05:10:19

    ちなみに川田さんも好きなものを好きな時に好きなだけ食べるらしい
    まぁ川田さん158cmしかないからだけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 05:44:54

    >>94

    あの人そんな小さいの⁉︎

    なんか顔と競馬サイボーグ(人)のイメージで大きく感じてたわ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:44:14

    >>90

    Ikez瓜が嫌いなんだな……

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:49:26

    >>95

    豊さん(170cm)ルメさん(163cm)川田さん(158cm)が並ぶとこう

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:41:28

    >>97

    見た瞬間ルメさんちっさ!!となった

    タッケがジョッキーのわりに高身長なのは知ってたけど、ルメさんも同じくらいだと勝手に思ってた…


    ついでにデムさん調べたら156cm158cm165cmと複数情報出てきた…デムさんなんなの?可変式なの?

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:43:22

    やっぱ外国人はデカイっていうイメージが先行してしまうから、写真があってもちょいビビる
    でもスミヨンは本当にデカいんだよぁ

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:10:21

    『競馬の騎手とレイバー乗りは、ちっこい奴に限るってね』.

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています