伏黒恵への影響を考慮し【8】

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:01:46

    骨ときて影ときて考察材料が増えてくのに謎も増える

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:06:03
  • 3二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:09:16

    乙。8スレ目にきたので、少しは宿儺の目的とかの謎が解けるといいな。
    9スレに行く前に

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:09:23

    >>1

    乙です!!

    レジィ様の影レビューで考察も捗る

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:12:18

    影に引きずり込まれるよ。影には酸素がないよ、浮力も抗力もないよ。でも奥行はあるよ。
    奥行っていうのは今週で何となく分かったけど、他がわからん…ていうか説が色々出てるけど、影っていうよりブラックホールに近い……

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:16:12

    ずっと沈んでいったら何かありそうだな影

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:18:50

    つまりどういうことだってばよ…?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:19:47

    どういう事なんだよ
    いや本当にどういう事なんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:21:46

    >>7

    単眼猫は雰囲気で漫画を描いている

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:23:33

    どこまでも沈むなら入れた呪具はどうやって出してるんだろう?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:26:17

    あの沈むだけの影は領域展開内のみなのか?それも疑問

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:27:03

    >>10

    伏黒は沈まないで自由に使えるのでは

    お手軽に出し入れしてるし。道具。

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:45:43

    実体が明らかになるにつれ式神より影のほうが怖くなってくるな・・・

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:50:08

    今回ほぼレジィ視点だから、実質なにひとつ謎が明かされてないのすごくこわいですわね 絶対物語終盤にもっとヤバいのか明かされるじゃんこれ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:53:32

    今週の感想の2スレ目消えた?

    影については宿儺がなにか知ってそうなんだが
    あれをどう利用する気なんだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:10:27

    前スレでもあったけど、十種影法術が「影を媒体とした式神術」としか伝わってないのは何でなんだろう。式神も強いけど、呪力強化してないと引きずり込まれて死ぬ影とか明らかにやばいじゃん。先代の術師達が式神強化の方に専念して、影そのものをどうこうする方に考えてなかったから…?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:14:20

    あれを"影"と定義してるのがそもそもおかしくないか。こわいよ、なんなんだよあの沈むしかない影。

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:17:00

    あれ領域展開してる間だけだとしても、とっさに足元を呪力強化してなかったら、展開された瞬間に沈んでおしまい?無理では?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:17:59

    過去の十種影法術使いが領域展開に至らず
    影の真の性質にたどり着かなかったとか

    御前試合で相打ちした当主は魔虚羅ではなく
    影のなんちゃらで巻き込んだ可能性もあるのかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:18:36

    というかそもそも影を媒体とした式神ってなに?
    影ってただの物体が光を遮ってできる現象じゃん、現象を媒体にするって何だよ 実体ないだろ影のなにを媒体にしてるんや

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:39:32

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:48:39

    >>18

    足元を呪力強化しても、必中ついたら満象ちゃんで影に押し込んで終了だよね…怖…

    >>21で満象ちゃんを万象と書き間違えてたので反省してくるわ)

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:55:28

    普段術式で使ってる沈んだり武器とか取り出し自由な影と領域内の浮力も抗力もない影って仕組み同じなのかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:29:26

    >>17

    分かる

    根拠はないんだけどさ、先週とか今週とかの見る限り影っていうよりか宇宙とかブラックホールじみてるなって思うんだよね。それこそ先祖の術師とかが宇宙とか理解しづらいものを自分たちの範疇で理解するために「影」としたんじゃないかなって思った。なんの根拠もない妄想だけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:38:06

    この影ぜったいヤバいもんが潜んでるか、ヤバいところに繋がってるかしてるってこれ……
    直毘人の当主指名って、このヤベ〜もんを五条という保険なしで野放しにするなというメッセージなのでは?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:26:09

    これ術師を影に閉じ込めさえすれば即座に自決して相打ちに持ち込める?
    宿儺さんもいけるか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:29:38

    この術式やっぱり式神以外のやばいのあるって禪院家に一回聞いてみた方が……し、死んでる……

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:31:06

    光すらも抜け出せない穴(影)でブラックホールの性質に通ずるものありそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:53:33

    直毘人の元ネタが直毘神だとすると直毘人および禪院が担っていたと思われる役割は禍津日神の抑制=影法術の管理とか?
    「この世において、人の禍福は必ずしも合理的に人々にもたらされず、誠実に生きている人間が必ずしも幸福を享受し得ないのは禍津日神の仕業」これどっかで聞いたことありますねえ……

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:56:43

    >>25

    ルーム9だかでは影は異世界に通じてるんだっけ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:59:20

    前々回でスケールの異なる〜云々言ってたけど、
    粘土とかなら形にしやすいけどそら浮力も効力もない水っぽいものに範囲を与えるのは難しいだろう、みたいな解釈した

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 15:02:55

    >>26

    マコラ戦で仮死状態になった時に武器が影の外に出た描写がないので閉じ込める→相手が出てくる前に自殺で相打ち決められそう

    宿儺さんはどうだろう…そもそも閉じ込められるかな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 15:10:16

    浮力と抗力と酸素がないってのがなんか仮想の宇宙空間っぽい
    領域展開してる状態でのみ影宇宙になるのかそれとも普段からそうなのか、影から影への移動ギミックどうなってるのかとか謎が解けて謎が残ったよ
    しかも影に引き込んだら余程じゃないと抵抗できず窒息するのに現時点では十種の能力を120%引き出すに過ぎない領域なんだからつおい

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 15:36:00

    これ伏黒自身は影の中で息できるのかね
    五条と五条が触れてる人間は領域内で自分の術式の影響受けないって理屈だから、それが伏黒に適用されればある程度伏黒も自由が利きそうだけど、キララ戦で脱兎出す時に息吸ってたのが一旦潜るため(その後伏黒さりげなく移動してたし)だとしたら、伏黒も息できないのかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 15:51:10

    >>34

    でもあのとき影潜ったっけ?

    潜ってないよね…

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:00:34

    影が抗力浮力なく沈むだけって言われてたけど伏黒は移動と出入りが自由
    つまり術者は特別扱いされると思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:01:44

    自分の術式で窒素死したら情けないよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:01:58

    >>35

    伏黒が潜ったか潜ってないかは分からなかったと思う

    いつの間にか移動してた

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:08:43

    >>35

    潜ったどうかは分からないけど、さりげなく移動してたから潜った可能性もあるのかなと思った

    脱兎に紛れて普通に移動した可能性もあるけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:31:31

    >>37

    でも一歩間違えれば使用者すら殺す術式、ロマンない?「扱いきれない大きなもの」的な

    まあまこらも言わばそうだけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:58:48

    伏黒の影の中に車が入ってる時に掛かってる負荷なんだけどさ
    レジィに満象が乗っかってる時みたいに、重さがそのまま掛かってるんじゃなくて
    レジィが影に落ちた時みたいに、車もそのまま落ち続けていて、それが伏黒に40Gの負荷として掛かっている
    って解釈で合ってるのかな?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:04:31

    >>41

    絵がかわいっ

    今週の見た感じ右の認識で合ってる気がする

    なんか浮かんでそうな感じとかもなかったし…

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:49:16

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:58:14

    >>41

    本誌読んでて、なんでGが出てくるんだろう?まあいっか…と思ってたけど影の中で落ち続けてるのか

    理解力ないから図解助かるわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:08:52

    栃木の潜入シーンは少なくとも数分は潜らないと即バレると思うので伏黒は影の中の酸素関係なさそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:34:32

    重力が云々という話になると、ますますあの影ブラックホールみたいだな…重力が大きすぎて光さえも逃げられないのがブラックホールだから。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:11:34

    >>41

    わかりやすい!沈むというか落ちるなのかな

    あの影は阿鼻地獄みたいなもの?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:43:49

    術師本人は影の中にいても大丈夫そうなのに他人が入るとダメなのも謎だよなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:54:00

    >>48

    影は伏黒の生得領域だとして、その生得領域を媒介にして式神召喚したり式神同士を合体させたり破壊された式神の魂を別の式神に受け継いだり物を収納できるのがおかしい

    そもそも生得領域常に垂れ流し状態ってことになる

    伏黒の影って何なの?(原点)

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:02:59

    4次元ポケット?🐘や🐺やマコラは3次元では質量がある
    影の表面は2次元

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:12:16

    4次元とかいたけど、5次元に繋がってるのかも
    1次元は点、2次元は線、3次元は立体、4次元は時間と立体
    5次元はさらに軸が増えてパラレルワールドと繋がってる
    ドラちゃんにひっぱられたけど5次元のほうがしっくりくる

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:18:35

    >>41

    伏黒の影の仕様についてはわからないけど、レジィが予想してる影の予想については違う。影に入れた分だけ伏黒自身が重くなってることについては最初からわかってるから、上に負荷がかかってるとは思ってない。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:26:31

    >>41

    引っ張られてるような状態ってこと?

    でもトラックが落下し続けてるってことは、影の中の重力に従ってるってことだからそれだと重さは感じないんじゃないか?

    質量(体積と密度)は変わらないのに、現実にありえないパワー(呪術)で重量は変わってるから、擬似的にGがかかった状態になってるくらいでいいと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:33:17

    >>45

    もし影に出入り口を作れるんなら建物外の人影から入ってこの人影から出てきたのかも

    それなら影の中を移動する間しばらく息を止めていればいいだけなので

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:56:12

    >>54

    もしそれできちゃうと息止めなきゃだめでもチートじゃない?

    通り抜けフープで潜入とか楽々じゃん

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:39:50

    >>55

    最大距離設定(10m以内の影限定とか)があるか

    人間の影にしか入れないとか条件はありそうだと思ってる

    黄櫨の爆弾を影潜入で回避せず食らったのも

    手近に人間がいなかったからかもしれない

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:43:50

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:32:29

    影の中に重量があるのではなくどこかに引き込まれてる可能性はある?

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:18:52

    vsレジィで色々分かった気でいたけど、心の声も含めて伏黒自身が教えてくれたことって
    ・式神複数併用はよくやるけど満象は本来単体で使う(既出情報)
    ・結界術は難しい(だから領域未完成)
    ・領域を解けば影の中身を排出できる
    ・玉犬はヤワじゃない
    くらいなんだよね

    骨オブジェも知らん間に消えたし、もうちょっと影について教えて…

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:44:35

    万象って水を出すのに呪力を食うだけで、出すだけならそんなに呪力食わないらしいけど、押し潰す目的のために出すだけだったら併用可能なのかね

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:25:20

    >>7

    これに関しちゃ演出でしかない

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:48:33

    影と虚数空間ならFateにくわえてエヴァのレリエルも出てくるんだよね こっちは別の宇宙に引きずり込むだけだけど

    レリエル (Leliel) は、『エノク書』に登場する夜の天使の1人で、その名は、「神の夜」を意味する。 懐妊を司る天使ライラ (Lailah)(ライリエル、ライラヘル)ともされる。 『ゾーハル』では出産を見守り、守護する女性的な天使であり、子供が生まれるとその子の運命を予言するという。

    夜が最も長い冬至生まれ、初期タイトル案は呪胎戴天…

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:30:18

    >>59

    レジィ目線での推測が多いから実はこうでした、みたいな答えが後で出されるかもしれないもんな

    中に入れるものの重さは負担するのは、ナレーションもついてたしほぼ確実で良いのではくらい?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:30:47

    宿儺の目的を探るスレなのでここで1つ気になることを言うとこの影?とマコラとの戦闘が味見っていう事が繋がらないんだよね
    誰かこのあたりの考察してる人いる?

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:49:39

    >>62

    これか

    レリエル - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    >ユダヤの伝承では男性的な天使とされることもあり、預言者アブラハムを助けて王たちと戦ったといわれる。また、夜を司ることからしばしば悪魔的な存在とみなされることも


    後半の解説もカッコイイ〜!からの不穏な予感でテンションが乱高下した…

    ユダヤ教かぁ…以前のスレでキリスト教モチーフの要素があるんじゃないかって考察は芥見がインタビューで仏教モチーフって言ってたことを理由に否定的な反応が多くされてたけどどうなんだろう

    個人的には世界の信仰はうっすら繋がってると思うしなにより面白いし、好きだけどね

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:32:22

    バトルがレジィ目線で進んだのはメタ的に作者さんが伏黒の能力を明かしたくなかったのかな 宿儺が目をつけてる時点で不穏なのに、ほとんどなにもわからないけど「この影なに??」ってこわい疑問だけしっかり残していくのすごいな 

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:03:41

    保守

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:04:29

    >>66

    レジィ目線で進んだ方がわからないものを推測する過程で伏黒の能力の解説が出来るとか

    負け視点で進んだ方が結末に意外性が出ていいというテクニック的なものかも知れない

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:59:23

    因幡の白兎で有名なオオクニヌシがモチーフ説は何度か言われてたと思うけど、オオクニヌシは最初スクナビコナと一緒に国造りをしたが、スクナビコナが常世(別世界?幽界?)に行ってしまう。最終的にオオクニヌシは国をアマテラスの子に譲り、自身は幽界の主におさまっている。

    あくまでもオオクニヌシとスクナビコナがモチーフである前提の考えだけど、あの何もない影の空間が幽界だとしたら、すでに伏黒は幽界の主の力を備えていて、宿儺はそれをもって「国造り」をやり直したいのではないか?
    伏黒の十種のモチーフが神宝で、三種の神器につながるなら、国を治める者の印でもあるし…

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:59:37

    >>64

    宿儺の目的が分からなくて全然繋がらない


    ケンコバの「伏黒を使えば思いどおりの世界が創れる」がどの規模かも分からないんだよね

    宿儺の手の届く範囲でいいのか、日本なのか、世界なのか、宇宙(?)なのか…

    宿儺さんは割と現状に満足してるっぽいし(不満があっても力づくで何とか出来ちゃいそう)、思いどおりの世界って何だろう?という疑問もある


    逆に宿儺の目的が分かれば全部繋がりそうだけどまあ分からないよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:47:23

    呪霊だらけの世界、術師を増やす、天元や呪術界を壊す、なんかは呪霊たちや羂索が似たようなこと考えてたし伏黒以外でもできそうだから違うだろうね
    伏黒に何かやってほしい、伏黒以外どうでもいいと言い切ってるから自分や他の人じゃ不可能で伏黒にしかできない何かなんだろうなとしかわからない

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:45:21

    宿儺の指針は自分の快不快のみ
    宿儺の快は食べること
    だからなにか食べ放題にしたいのかと思ってたけど
    伏黒の影とどう関わるのかさっぱりわからん

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:51:36

    >>71

    天元ありきの今の呪術界のシステ厶を自分のいいようにしたいとかならどうだろう。

    その宿儺に都合のいい別システムを作るポテンシャルがあるのが影法術とか。

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:22:05

    羂索が求めてるのは平安の呪術の全盛の時代だけど、伏黒の術式を絡めて宿儺が求めてるものを考えると平安ていうより神代の時代って感じがする

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:37:52

    宿儺の目的が判明する時って叶わないまでも伏黒はある程度手中に収められてる可能性高いと思うんだけど
    (宿儺が他人にも独白でも企みをペラペラ喋るイメージがないし)
    そこから伏黒が助かるルートってあるのか…?

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:40:45

    エリセの悪霊が「虚数魔術か?」って神霊ンザンビに言われてたことから虚数魔術=存在しないものを呼び出す説もあってな
    存在しないものを式神に置き換えると十種影法術が考案されたベースに虚数魔術はありそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:52:18

    >>76

    まあ元ネタが虚数魔術はありえそうかなとは思う

    単眼猫Fate好きだしな

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:23:15

    伏黒が何かするとしても、絶対的に闇落ちはしなそうだから伏黒にもメリットがある何かかもしれない。そうじゃないとやらないだろう。
    それこそ呪いが無くなる世界とか。

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:49:26

    >>78

    知らず知らず利用される系かも知れん

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:20:10

    宿儺は快・不快のみが生きる指針で、宿儺の快楽とは食べる事。
    領域が万死の厨房て言われるし、側近の裏梅は料理人だし
    ここまで“食”が強調されるなら絶対それが計画の根幹にありそうなんだが
    なんで伏黒と食が繋がるのかが本当にわからん

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:16:46
    伏黒くんの影さぁ…|あにまん掲示板怖ない?bbs.animanch.com

    このスレで影の考察やってたから一応貼っとく

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:53:35

    「五条悟 爆誕」のように成長した結果、存在するだけで影響を及ぼす系になるかもしれない

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:05:21

    Fateは食わず嫌いだったけど気になって色々読んでみたわ
    虚数は海だったり虚数から水へ・逆に水から虚数へ転向した虚数属性持ちたちがいて虚数属性と水属性は似た性質があるように示唆されてるから、影が水みたいに扱われてるのはこの前提があるのかもな

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:50:02

    fate考察は結構参考になるのではと個人的に思っていたり。
    領域展開とか、まんま固有結界だし。

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:28:58

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:31:51

    >>80

    黄泉の国のものを食べて現世に戻れなくなるヨモツヘグイくる?!って一瞬だけ思ったけど、虎杖や夏油の人生がそれっぽいから、メタ的に二番煎じ感がでちゃうしやらないかな

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:03:19

    >>82

    五条が爆誕したことで世界に影響するなら伏黒が死ぬ事で世界に影響がある可能性もありそう

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:43:46

    >>41

    遅レスだけど、そもそもGは速さ(速度)じゃなくて、加速するときに働く力の大きさの比だな。普段かかってる地球の重力による加速度が1G(基準値)。

    重さ=その物質に働く重力だから、普段60kg分の重力がかかってる伏黒には2.4tの重力…普段の40倍の重力がかかってる。

    また重さ=体積×密度×重力加速度gだから、重くなっても体積の変わらない伏黒には40Gの大きさの加速度がかかった状態になってる。


    別のレスにもあるけど落下する物体に重さはないから影の中で沈み続けてることは関係ないと思う。

    影の中で沈むのは重力によるものなのか?って疑問はあるけど。

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 14:17:12

    今回の戦いがレジィ目線ばっかりだったの、やっぱ後々に伏黒の影は実はこういうカラクリでしたって種明かしするためなんかな…って感じの構成に見えたので、まだまだ考察は止められないって感じですね…
    結構物語に大きく影響するんじゃないかと

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:13:33

    考察される側って得体の知らなさがある方だし伏黒のアレコレ=宿儺の思惑=物語の核だと思ってたから
    今回のレジィ目線でその辺、まだ明かしてくれないかあ徹底してんな〜となった
    明かされる時はいよいよ…っていう変な信頼感を改めて得られた

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:50:56

    >>88

    物理まるでわからんからこういう解説すごく助かる

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:38:54

    >>88

    簡単に言えば伏黒のベクトル量が増えるってことでOK?

    図で表すと✹↓(普段の伏黒)

    ✹↓+↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓(影入れた分)

    加速度の比較 - Wikipediaja.wikipedia.org

    伏黒さん血管に損傷が生じ始める加速度とっくに超えてますやん…

    鼻血すら出てないし呪力ガードして耐えてたんかなあ

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:18:06

    宿儺の食べるは飽食か美食かにもよるよね 

    >>食べることと目的が繋がってる

    他作品で悪いけど東京喰種のリゼと月島みたいな

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:18:07

    美味い肉たらふく食えるって受肉したての頃に大はしゃぎしてた宿儺、今思うと初期飛影みたいな趣がある。

    飽食はより本能的というか原始的欲求だけど、伏黒への対応見てると美食の方が近いかなって気はする。
    ただ、「面白いモノが見れる」って言い回しだと、一度消費して終わりって感じじゃない気がして分からん。

    あと、食べること関連以外で宿儺が伏黒に興味を持ったとしたら、それだけとんでもない衝撃を宿儺に与えたということだから、余計に伏黒恵の存在がヤバくなる

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:44:44

    >>92

    理系サッパリなんで説明はわからんのだけど

    ウニで表せる伏黒に笑ってしまった

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:47:02

    美食かぁ伏黒の影に肉を仕舞うと美味しくなるとか影の中で養殖とか?それともストレートに式神が美味しい肉なのかな
    けど世界をつくれるなら美味しいお肉が育つ世界になるのか?

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:07:59

    >>69 だけど、保守がてら。

    「伏黒」の文字の中に大黒=大国主が隠れてるじゃん!?って気づいて、でも領域展開の印は漏瑚が大黒天ですね…さすがに無理がありますね…って座り直した。

    大黒天、名前そのものが暗黒を意味してたり厨房の守り神だったり豊穣の神だったり大国主と習合されてたりで、ここで言われてるのと合致するけど、だがしかし印が…印が合わない…

    大黒天 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 98二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:03:43

    宿儺の作りたい世界についての情報がちらっとでも出てくればな…
    羂索の平安時代の呪術全盛期が始まるみたいな言葉にも無反応だったから、
    強い奴らがいっぱいいる状況はどうでも良いんだろうし…
    少しは!なんか!反応下さい!

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:42:03

    >>69

    天使がなぜか伏黒のところに来たわけだが 天使社の主祭神って少彦名命なんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:30:44

    しばらく乙パイのターンだろうから
    天逆鉾に天使が関係してる説と伏黒の中に天逆鉾の欠片がある説を合わせて 天使は天逆鉾を探して伏黒の元に来た説を推しておこう

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 08:49:28

    天逆鉾は昔天使が使ってた道具が呪具になったパターンか?

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 08:49:39

    >>99

    その神社、名前は五条(これは地名からだけど)で、筑紫天満宮があるから菅原道真公とも関わりあるのね…

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 10:15:38

    某所で指摘されてたこれが気になる

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 12:31:24

    本誌でレジィ様が最期に何やら不吉なこと遺していったなぁ〜
    やっぱり伏黒恵は宿儺に良くない利用のされ方されちゃうんだろうな…

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 13:27:40

    >>103

    十種神宝と対応してるのか…?

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:15:53

    >>97

    大国主が須佐男の孫だったり息子だったりを思うと面白いね

    八岐大蛇を倒すのは須佐男、使用する剣は十握剣とかマコラの特性っぽいし、この辺の逸話が伏黒に集中してる感じする

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:28:31

    >>86

    まあ黄泉竈食いは洋の東西を問わずかなりポピュラーな概念だからその二人の専売特許じゃなくても驚かないけどな

    あと食うこと関連と言ったらハイヌウェレとかか

    何も食う主体が伏黒恵とは限らないよねみたいな(これも過去スレのどっかで言われてそうだな……)

    日本神話における食物起源神話 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 108二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:42:09

    同じご飯を食べることは仲間入りの証でもあるからねどこの国でもヨモツヘグイみたいな伝承が生まれるんだろうね
    伏黒を食べるのではなく伏黒が食べるという発想の逆転

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:04:44

    伏黒=大国主命って考えた時にわりと好きなのが、オオナムチって名前の類型が民間伝承だと狩猟の神の名前に使われてて、動物の主の側面もあるって説なんだけど、芥見先生が論文系見てるイメージないな

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:11:55

    >>103

    盤星教のマークと八握剣のマーク似てるんだね


    関係ないかもだけど、十種神宝のもとの持ち主であるニギハヤヒノミコトを起源とする宗教団体で神理教っていうのがあって、9代目のときから物部の姓を名乗っているんだよね

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:47:38

    >>108

    >>107だがどっちかっつーと黄泉竈食いの話題が先に出てたんで伏黒「が」食う側とは限らないよね(ハイヌウェレみたいになる系かもね)のつもりで言ってたんじゃ……すまん……(このレスが的外れだったら更にすまん)


    あと竈食いの文脈で考えると今とこ宿儺さんの方が伏黒恵の手から食ってるの面白いな

    宿儺さんは何を食おうが今更感あるけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:44:05

    このスレでいいのかわからないけど。
    今週天使が降りてきたシーンで
    女性の天使=ガブリエル・直前に出てきた津美紀(白百合)で受胎告知を表してる説をいくつかの人が提唱してて初期タイトルを思い出して震えてる

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:12:13

    海は生命の源って言うし伏黒の影の海からなんか生まれるんか?

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:31:30

    >>112

    流石にこじつけ過ぎでは…

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:32:55

    胎児の骨は一応椎骨から形成されるらしいが骨より前にできる頭部とか心臓は無いしなあ
    何あれ

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:39:30

    受胎告知すごく好きだから色々考えたいけど、正直白百合に関しては花言葉が出た時点で寓意的な役割はないと思ってる

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:41:56

    芥見先生って背景にほとんど花書かないし これだけ花言葉までピックアップしたのはむしろ重要モチーフなんじゃない?

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:50:13

    >>112

    そういや何かこのよく分からんやつが胎児みたいって言われてたな 未登場の式神だと思ってたけど、、

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 22:17:47

    >>118

    一巻で虎杖(宿儺)相手にふるべしようとしたときもこんなん出てなかったっけ

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 22:25:43

    既出だったらごめんけど
    別スレで来栖と十種に関連があるって言われてたから調べたら大阪府にある八尾神社が元は来栖神社という名前でこちらに祀られている宇麻志麻治命が十種神宝の使い手ということを知った
    ちなみにその神社は元は牛頭天王社と呼ばれ名前の通り牛頭天王を祀っていたらしい
    牛頭天王はスサノオでもあり薬師如来でもある

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 22:31:04

    何気に覗いて見たら凄い興味深いスレだった
    みんな凄いな...

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 22:37:51

    津美紀の百合は呪われたことを白百合→黒百合で表しただけじゃないの
    受胎告知は当人に告げるためにくるもんだから
    倒れてるところへの天使の降臨はフランダースの犬の方が既視感あった

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 22:42:04

    >>120

    宇麻志麻治命を調べたら彌彦神社(いやひこ)って出てきたんだけど彌虚葛籠のネーミングはここから来たんじゃ

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:47:57

    >>118

    これ瞳孔が宿儺の目と一緒だから何か関係して来るんじゃとも言われてたね

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 09:02:20

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 09:12:19

    多少キリストモチーフは正直あると思う…

    来栖姓は菅原系のものもあるからやっぱり五条の遠い親戚かも?
    その来栖の氏神が十種神宝の使い手らしいけど御三家はもともとは同じ血脈でいつからか別れたのかなって少し思った

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 09:15:46

    >>119

    影が揺らぐ演出はされてたけど、お目目と手(?)は出てなかったはず

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:50:01

    伏黒大活躍だったし領域の詳細も知れて良かったけどそれで宿儺の目的が少しでも分かるどころか謎の骨とか影の謎の仕様とか伏黒の術式の謎が深まっただけなの本当酷いぜ!
    宿儺さん出て来て解説してくれよ・・・

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:18:49

    >>128

    領域にしても今んとこ開示されたのは未完成単純バフモードだからな……

    ちゃんと結界で区切ったらどんなんなるか、まさか全方位影で満たされて並術師即窒息死領域になるのか そもそも結界で以て完成させる方向に行くのか

    完成させたらあの骨どうなるのか

    何もわからん

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 17:13:25

    骨に関してはなんかしら解説あると思ったら全くスルーされたので不明なままっていうね…
    いや本当何なの?

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:15:09

    >>120

    牛頭天王で宿儺のところの骨連想するし スサノオは八岐の大蛇を倒した神様だよね

    宿儺の発言的に魔虚羅のルーツに八岐の大蛇があるんじゃないかと思ってたがこれは…

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:15:57

    思わせぶりにお出しされてすぐ消えた骨くん……マジで君なんだったの……

  • 133匿名希望です22/02/01(火) 20:17:33

    保守です(*´-`)

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:26:47

    骨くんは領域完成時に正体判明すると思うから…
    生得領域が心の中なら、あの骨実はでっかい伏黒だったりする?

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:51:57

    レジィ戦、めちゃくちゃ情報増えたんだけど伏黒ほぼ喋らんでみんなレジィの推測だったから謎が増えただけなの最高なんだよな わくわくする

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:21:38

    上のコメ見て宇摩志麻遅命について気になったから調べてみたんだけど、「先代旧事本紀」で神武天皇即位の後、10種の天璽瑞宝(十種神宝)を献上し、それを使って天皇と皇后の魂を鎮める呪術を行ったとか書いてあった。天皇はアマテラスの子孫であり要は神様。この儀式は現代にまで続く鎮魂祭の初めであり、この鎮魂祭のやる日は太陽の活力が最も衰えるとされる冬至の時期。

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:27:49

    >>136

    自スレなんだけど関連して考えたのが、そもそも嵌合暗翳庭の庭って地面の方の庭ではなくて、神事・行事を行う方の庭だったりする?

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 06:43:26

    「庭」を古語辞典で調べてみると海面て意味もあった

    大阪が昔「なにわ」と呼ばれたのは「魚庭」から来てるとか

    伏黒の術式が水っぽいのと関係あるのかな


    庭の意味 - 古文辞書 - Weblio古語辞典庭の意味。・名詞①家屋の前後などにある平地。のち、邸内の、草木を植え、池・島などを設けた場所。②神事・農事・狩猟・戦争・教育など、物事が行われる場所。場。出典保元物語 上「合戦のにはに出(...- 古文辞書なら「Weblio古語辞典」kobun.weblio.jp

    には 【庭】

    名詞


    ①家屋の前後などにある平地。のち、邸内の、草木を植え、池・島などを設けた場所。


    ②神事・農事・狩猟・戦争・教育など、物事が行われる場所。場。


    出典保元物語 上


    「合戦のにはに出(い)でて」


    [訳] 合戦の場に出て。


    ③海面。


    出典万葉集 三八八


    「いざ子どもあへて漕(こ)ぎでむにはも静けし」


    [訳] さあ、みんな。思いきって漕ぎ出そう。海面も静かだ。


    ④家の中の土間。

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:42:44

    >>138

    色んな意味合いを込めて庭の字を使ってるのかもね。

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:39:14

    >>136

    冬至って伏黒くんの誕生日じゃん…

    十種神宝ってただのモチーフじゃなくてガチの呪具?神具?が術式に10種類組み込まれてるとかあるのかな

    マコラが持ってる退魔の剣はマジモンの八握剣だったり


    鎮魂の儀ってのがこわいな

    影の中に「神」を封じて、後から十種神宝をぶち込んだとかあるかな

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:51:51

    ここの考察ガチなの本当助かる
    でもちょっと難し過ぎるな
    馬鹿な私でも分かる解説を誰かプリーーーーズ!!

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:04:30

    ここのサイトで宿儺の正体が考察されてるんだけど伏黒のことや死滅回游のことも語られてる

    前編後編とあるけど面白いから是非読んでほしい

    伏黒ヴァルナ説は面白いなと思った


    【呪術廻戦】伏黒大好き宿儺はシヴァに勝つ 前編 - ヒストールのブログ密教の印が呪術廻戦の秘密を語る。tenfingers.hatenablog.com
  • 143二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:37:30

    >>142

    このブログ面白いよね

    拝火教については全然無知だから読んでて楽しい

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:30:47

    >>142

    しばらく見ないうちに更新されてた!?ちょっと読んでくるわ

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 07:12:41

    保守

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:44:31

    キリスト教くわしくないままちょい調べてみたけど
    向こうだとクリスマス=冬至扱いなのか?

    クリスマスを調べるともともとキリストの誕生日じゃないとか太陽が生まれ変わる日にこじつけたとか出てくる、、

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 16:39:26

    クリスマスは元々あった冬至のお祭りにキリスト教が乗っかった結果って記憶してたけど調べたらミトラ教の祭日でもあるんだね
    太陽神ミトラが冬至に死んで三日後に復活するっていう

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 18:16:09

    作中で冬至の日に何か起こるんかな

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 18:36:54

    伏黒を軸にしたら天使は津美紀の対比キャラになるか宿儺の対比キャラになるか

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 18:54:21

    渋谷地下で生き残った人の社会復帰は約2ヶ月後
    死滅回游にかかる時間も大体2ヶ月
    冬至に何かあってもおかしくない

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 18:55:43

    >>112

    ガブリエル=最後の審判が始まるときにラッパを吹く、女性とされることが多い大天使

    で天使が初登場でラッパ持ってたし自分もこの天使はガブリエルモチーフだと思ってる

    ガブリエルは出産と月と水に関連があるらしいけど伏黒の術式って水みたいな影から式神を産み出すイメージがあるから何か繋がるのかね

    天使がわざわざ伏黒の元に来たからずっと前のタロット占いで虎杖=悪魔 伏黒=月だったのも気になりだしてる。これ作者の監修か分からんけど天使が敵だったら虎杖が戦いそうだなと

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 19:20:11

    宿儺が美食寄りなら飽食のキャラは出てきそうだなぁ

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 19:22:18

    宿儺=閻魔説をとれば地獄と天国で天使と対になるんよな

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 19:45:43

    >>147

    宿儺のモチーフがほんとうにミトラだとしたら冬至に虎杖と分離する可能性

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 23:25:31

    冬至になにかあるのかな…みたいな考察は結構あるよね
    死滅回遊の終わり、3回目の山場はそこから始まるんじゃないかとか

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 23:32:09

    伏黒恵の誕生日に宿儺と虎杖が分離...?

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:51:06

    ただでさえ父親の名前も冠してる冬至に何かしら起きたら伏黒周りの因果がとんでもない事になる

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 09:32:25

    >>142

    ここからマイブログに来る人がいるので

    最新説を書いてみます。


    元「日月星進隊」の隊長で「うろ・たかこ」が登場。

    「虚(うろ)」というか作者ゲゲは

    「虚(ホロウ)」の出てくるBLEACHファンです。

    「うろ」に伏線がないわけがないのです。


    金星なる明星は日月星とも書き、印を使う密教では

    明星天子、別名「“虚空”蔵菩薩」が最高の菩薩です。

    空海がこの明星天子かつ虚空蔵で悟り崇めました。

    最澄は自ら薬師如来像を彫りましたが、実はその木は

    明星天子(虚空蔵)の木とされ、フツーに看板解説に

    書いてあります。この明星天子で虚空蔵で薬師如来の

    印を使うのが伏黒恵で、彼のそばに「天使」が降りた。


    なので美しい伏黒恵は「テンシ(天子・天使)」と

    「明星(日月星)」に関わる役回りと思われます。

    日月星進隊だった「うろ」さんは「空」使い。

    伏黒恵は「ぞう」の式神を持ち、伏黒恵を助けた

    髙羽史彦は無自覚に「ウケる事」を実現します。


    虚空蔵は、虚くうぞう

    虚(うろ)食うぞう 

    烏鷺食うぞう 


    を髙羽史彦がウケると思ったらそうなります説

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 11:50:15

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:02:46

    >>158

    わーご本人登場だ!ブログ時々読んです

    最後の1文で笑っちゃった

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:16:23

    >>158

    リンク元とか分かるんですね、改めて過去記事も読み返してたんですけど変わらず面白くて勉強になります

    いつもありがとうございます

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:41:31

    >>158

    まさかのブログ主。

    滅茶苦茶考察勉強になってます

    幅広い知識があってすごいなと。

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:51:33

    >>158

    ブログ読んでます!今後記事更新されるのならここらへんの解釈を聞きたいなって、、


    ・NO.9の五十猛愛 五十猛命=禍津日神

    ・本居宣長の「直毘霊」の禍津日神の記述が伏黒の因果応報のモノローグに通じる

    ・宿儺の笑い声の「ケヒ」(気比?)が食物神を表す


    あとアーディティヤ神群について調べてるのでおすすめの文献があったら教えてほしいです!

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 19:20:30

    津美紀=白百合=マリアなら、倒れた(寝てる)男の前に天使が現れるのは「受胎告知」より「ヨセフの夢」っぽい
    でもキリスト教なら「恵」はキリストっぽいんよな

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 19:28:11

    >>164

    白百合はマリアのアトリビュートだから白百合=津美紀だと恵がマリアなのでは

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 19:38:31

    百合と共に描かれる津美紀を=マリアとして見てもおかしくないのでは
    黒百合もあるけど

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 19:59:10

    >>160

    時々読んでくれてサンクス。

    時々スター押すと記事が増えるんだぜ。

    >>161

    君がアヴェスターや聖書を読んでくれたら

    いいお返し、わたしの喜びになるよ。

    >>162

    マイブログは悪女大好きという色に染まった

    女知識、女知恵、女理解がポイントだぜ。

    >>163

    マイブログはノリナガの『直毘霊』と真逆の

    動いて前に座す(プレジデント)を支持するよ。

    禍津日神というか「津」「ツツ」「ツチ」「チ」は

    すぐには書かないネタかな。食方面も。

    わたしはかなり遠回りなやり方で答えを求める。

    ミトラ・ヴァルナを知りたいなら、中東やローマの

    いいところ面白いところを探していって、そこから

    さかのぼって実はこれとあれがミトラ・ヴァルナの

    影響だったのでは?と発見できる状況を整える。

    あるいは全然関係なさそうなジャンルを開拓する。

    なのでわたしからは君がふだん手を出さない方面に

    踏み込み、遠回りするようにオススメするよ。

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:05:34

    夏至に甚爾の名前クイズやってるのと宿儺受肉日が夏至疑惑があるから 作中の12月22日が怖すぎる

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:13:01

    >>168

    これ去年いきなりやっててびっくりしたわ

    作中でも特別な日になるんかね

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:58:39

    保守

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 10:05:11

    夏至と言われるとミッドサマーが…
    世界的に出会いの日なんだよね

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:52:50

    死滅回游、冬至に何か起こる説はまじでありそうだよなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:56:04

    夏至:スクナ受肉??…日が1番長い日

    春分:虎杖誕生日…昼と夜が同じ長さ

    冬至:恵誕生日…日が1番短い日 
    冬至をすぎると太陽の力が増していく

    作中の12月22日に何か起こりそうで怖いですね

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:58:42

    「自由になる」はやっぱ今の器から出ていけるぜ!的な意味なんだろうか

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:31:42

    渋谷事変から始まって死滅回遊まで日付がはっきりと明記されるようになっからありそうではある

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:33:24

    自由になるっていうのが虎杖の肉体の支配なのか、別の器(?)かなんか作ってそこに移動するのかどちらなのか。恐らく後者だと思うけど……
    思いつきなんだけど、影の中にあった骨が完全体になったら宿儺の器になるなんてことないですよね…?

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 10:57:56

    肉体から解放されていろんな世界を行き来出来るようになるとかかもしれない

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:18:56

    芥見先生は逆張りで宿儺が伏黒に自分の器を作らせるとかはしないと勝手に思ってたけど、どうなるか分かんなくなってきた。

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:08:55

    魂と呪力だけでも存在できるようになるとか?
    肉体から開放される感じで。

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:21:26

    死滅回游入って、ラッパ持った天使といい正義の女神といい、西洋系のモチーフが増えてきたね。


    ところで天使のラッパで検索してて「黙示録のラッパ吹き」に気になる記述があったので貼っておく

    黙示録のラッパ吹き - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    第五のラッパ吹き

    『ヨハネの黙示録』1つの星が地上に落ちてきて、底なしの淵まで通じる穴を開け、アバドン(イナゴ)を呼び出す。額に神の印のない人達を襲い、さそりにさされる時のような苦痛を五カ月間与える。


    詳細見たら物語と矛盾してるところも多いんだけど、レジィ・スター(星)、底なし(伏黒の影)、額に神の印(津美紀の額に印)、さそり(これは確定してないけど麗美の髪型)と色々被っててすごく気になった。

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:34:23

    >>180

    さそりは南十字と合わせて銀河鉄道と見てたが聖書もあるのか

    星空亭とかオリオンとか伏黒周りに星ワードが頻出するのも気になる

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:59:36

    >>180

    聖書読んでるとこの蠍の毒は「死にたいと思っても死ぬことができず、切に死を望んでも、死の方から逃げていく」らしい

    うーん不穏

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:24:29

    >>182

    一応訂正

    ✕蠍の毒

    ○蠍に刺されたような苦痛

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:45:31

    >>180

    レジスターやんwwと思って深く考えてなかった座学2だからここで初めてレジィに星入ってるのに気づいた

    確かに読む限りでは物語と破綻してるけどキーワードはドンピシャで逆に考察が捗る

    伏黒の周りにだけこんな星要素があつまるのは流石に偶然じゃないと思うんだよなー

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:48:05

    単眼猫が「星」にまつわる言葉を集めてて
    「レジスターも星ついとるwww…せや!レシート使う術式っておもろいやん?」て発想だったりしてな

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:15:41

    >>158

    わー本人!好きです

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:58:42

    ヨハネの黙示録の底なしの淵を伏黒の影と関連づけるなら、底なしの淵に悪魔でもサタンでもある竜が千年封印されるって記述も怖いな
    呪術廻戦結構千年って出てくるし、「千年前の化け物が影に封印されてる」でも「これから千年封印される」でもありそう

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:12:56

    丁度そこに千年前の邪悪な化け物レベルの人が伏黒に興味を持ってますねぇ…

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:39:43

    渋谷の意味深な発言の女の子のフードに星があったのも気になる
    レジィの不退転も本人の術式とは関係なく蜻蛉結びの暗示だったっぽいし

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 21:27:01

    銀河鉄道に出てくる南十字星座って善人が最後に行き着く場所だった気がする。うろ覚えだから間違ってるかも

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 01:29:58

    ちょっとスレチだけど、保守がてら。
    津美紀が南十字に詳しかったのは銀河鉄道の夜からだと思う。日本で見れるかどうか作者がよく分かってないのに取り上げた星座ということは、その星座である理由か元ネタがあるからだろうし。
    幼少期津美紀が教えてたオリオン座は同じ宮沢賢治の星めぐりの歌に出てるね。双子の星って作品では、サソリが双子に助けられて改心してる。
    もし津美紀周りで宮沢賢治ネタ使われるなら、星がたくさん出てくるのは納得。自己犠牲要素多めだから不穏だけど…

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 01:49:54

    >>180

    額の神の印って宿儺の可能性もない?

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:02:30

    イマサラだけど呪術廻戦の世界でも式神=鬼神なんだね
    本物のほうの両面宿儺が仮想の鬼神=誰かの式神だった可能性ない?

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:25:39

    術式の名前は色々あるけど「法術」なのは伏黒だけなんだよね、、神仏由来の力なんだと思う

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:59:57

    勘違いだったら申し訳ないんだけど、日本神話が元ネタっぼいキャラって伏黒と宿儺以外誰かいる?五条とかは仏教ベースだけど、この2人は神話ベースっぽいなぁと何となく思ったので

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:41:39

    領域展開の印と五条が死に戻りした後の天上天下唯我独尊はたまに言われてるかな

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:23:45

    >>193

    誰かに使われてた宿儺って想像つかない正直。

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:49:27
  • 199二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:50:16

    >>198

    スレ立て乙です

    はよ宿儺出てなんか反応して

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:51:52

    200ならあと5号以内に宿儺の出番がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています