退廃的な雰囲気の作品でオススメが知りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 03:04:05

    宝石の国とかニーアオートマタとかポストアポカリプス(?)系の作品が好きなんだけどあんまりその方面のジャンル詳しくないのでオススメを教えて欲しい
    少女終末旅行とか気になってる

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 03:07:55

    最終兵器彼女 なるたるあたりも人の感想見て気になってる

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 03:12:37

    キャシャーンsins

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 03:13:32

    現代文明崩壊後、廃墟、荒涼とした世界観、背景美術が凄いとか好きなら少女終末旅行は間違いなく最適解。少し違うけど古い奴ならナウシカとかも漫画込みで楽しい

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 03:17:51

    紫影のソナーニル

    とある理由で壊滅した【廃墟都市ニューヨーク】を旅する女性と、地下に突如として現れた消えたはずの都市【アンダーグラウンド・ザ・ニューヨーク】を旅する少女のお話が同時進行で進んでいく作品

    文章がめちゃくちゃ独特で、ジャンルもスチームパンクとクトゥルフの闇鍋状態で正直とっつきにくいけど、刺さる人にはとことんぶっ刺さる

  • 6122/01/24(月) 03:20:04

    >>3

    調べて見た感じ結構ストーリーが重たそうだけどキャラデザが凄く好みだった dアニメストアで見られそうだから1話見てみます!

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 03:22:00

    >>6

    脚本は言わずと知れた靖子にゃんだ

    心するが良い

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 03:23:31

    アニメ漫画が良いの?映画はダメかな

  • 9122/01/24(月) 03:24:26

    >>4 ナウシカの映画の内容が漫画版だと全然序盤の話なんだっけ...?たまに話題りなってるの見かけるから気になってたしこれを機に買ってみようかな

  • 10122/01/24(月) 03:26:11

    >>8 映画でも教えて貰えると嬉しいです!自分がいつも見てるのがアニメ漫画系だからそっちに意識が寄っちゃってて盲点だった

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 03:26:31

    >>9

    原作は割と衝撃の結末

    まあナウシカのキャラ造形が映画と異なる部分もあるから全く同じ世界観とも言えないけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 03:29:00

    割と定番だけどアイアムレジェンドは良かったな
    全編通して面白いかって言われるとちょっと微妙だけどラストにかけての無常感はすごかった

  • 13122/01/24(月) 03:31:15

    >>5

    面白そうだと思ったらPSPのゲームなんだ!今の自分でとプレイできる環境がないので触れられるか分からないけどイラストの雰囲気が凄く好き 女の子滅茶苦茶可愛いね

  • 14122/01/24(月) 03:33:00

    >>12

    犬がいるじゃん!最高!と思ったけどこの子生き延びますか...?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 03:36:38

    ポストアポカリプスってそれなりに人気あるジャンルな気がするのになぜか作品数少ないような気がするんだよなあ
    少女終末旅行は静かだから面白い!ってわけじゃないんだけど崩壊の後にも日常は続くのだってところが本当に良いってなる作品だった
    小説もいけるならドストエフスキーの地下室の手記とかずうっと暗い話しかしなくて退廃感マックス
    あとフリーゲームで片道勇者っていうのがあるんだけど滅びゆく世界だからこれもやってみてほしい
    長々と語ってしまってすまんね

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 03:41:24

    >>15

    人気ないというかバブル期に流行りまくって廃れてしまったんだと思う

    全盛期はみんなが知るAKIRAから検索注意ことジェノサイバーまで色んなのがあった

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 03:44:48

    ソシャゲだけどドールズフロントラインはどうっすかね?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 03:47:36

    深世海は結構お勧め

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 03:49:08

    ゲームだとラストオブアスとか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 03:49:47

    ポストアポカリプスからは外れるけどICOやワンダの巨像、人喰いの大鷲トリコとかの雰囲気好きそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 03:53:11

    退廃的っていうか静かなって感じだけどロードムービーっていうジャンルおすすめ
    上で出てる少女終末旅行もその一種としていいと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 03:53:41

    脱出ゲームだけどスライドプリンセスもお勧め
    無料なので興味あればぜひ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 03:56:10

    BLAME!…というか弐瓶勉作品はどうだろう

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 04:02:28

    ゲームだとHorizon Zero Dawnとか

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 05:10:24

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 05:57:37
  • 27二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 06:19:28

    人類は衰退しました

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 06:28:20

    ワンダと巨像とか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 06:31:51

    あんま知らないから軽く調べてみたけど、ポストアポカリプスって文明が崩壊した世界だから広義の意味だと北斗の拳とかも当てはまるんだな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:06:13

    >>29

    だからまあ、『覚悟のススメ』とか『エクゾスカル零』もそういったジャンルに含まれる

    条件には合う筈だからスレ主は興味あったら読むといい

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:03:01

    ヨコハマ買い出し紀行とかいいぞ

    https://m.media-amazon.com/images/I/51eAuAuxZiL.jpgm.media-amazon.com

    >>13

    PSPがなくても元はエロゲだからPCがあればできるぞ

    ダウンロード購入できるし

    それを出してる会社のだと赫炎のインガノックと漆黒のシャルノスと白光のヴァルーシアと信天翁航海録もポストアポカリプスではないけど退廃的でおすすめ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:39:08

    昔のOVA漁れば結構出るんじゃない?

  • 33122/01/24(月) 10:32:52

    >>20 人喰いの大鷲トリコは完璧に刺さった記憶ある 最後がいいよね...

  • 34122/01/24(月) 10:43:25

    >>21 知らないジャンルだったけど調べてみたら好きそうな感じだったありがとう!

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:48:54

    電撃文庫のキーリ
    文章にかなり癖があるけど
    退廃的な雰囲気とか廃墟が好きならまさにおすすめ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:50:01

    虚空のバロック
    はちょっと違うかな?

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:50:40

    こういうスレで
    終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?
    を上げるのは間違っているのだろうか
    ファンタジー世界のポストアポカリプス物だと思っているのだけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:53:26

    貴志祐介の新世界より
    アニメ、漫画と媒体は複数あるけど世界観にのめり込みたいなら原作小説をオススメする

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:00:54

    >>10

    アニメ・漫画以外もOK とのことなので、

    映画化もされたコーマック・マッカーシーの小説「ザ・ロード」

    映画『ザ・ロード』予告編

    植物・動物も滅びて、僅かに残された保存食を探しながら旅をする、

    という点で「少女終末旅行」にも似たところがある

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:04:02

    >>3

    キャシャーンsinsはオチも大好きだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:37:34

    青の6号のOVA版

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:21:45

    アニメとかじゃないからスレチかもだけど東京幻想さんのイラストおすすめ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:28:00

    ブレワイやろうぜ!
    ハテノ村、カカリコ村、四種族の里、ウオトリー村以外はほっとんど廃墟だ!

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:36:41

    今、そこにいる僕
    50億年後の水を巡る争いに巻き込まれるボーイ・ミーツ・ガール

  • 45122/01/24(月) 16:51:47

    >>43 ブレワイ色んなところで話題になってるし面白そうだからやってみたいんだけどアクションド下手の方向音痴だから詰む未来しか見えなくて手出せてないんだよな...

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:52:46

    >>45

    うるせえ!やろう!

  • 47122/01/24(月) 16:55:00

    >>44 終末系とボーイミーツガールの相性は最高だからなと思って調べたら滅茶苦茶鬱作品らしいね 気になるからちょっと見てみる

  • 48122/01/24(月) 16:57:10

    >>46 ゼルダやったことないんだけどブレワイだけやっても大丈夫?

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:01:05

    ボクらの太陽シリーズは滅亡したあとの世界をどう生きるかって話だったな。アドバンス時代のゲームなのとリメイクできるシステムじゃないから今はまずプレイできないけど。

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:01:14

    >>48

    何の問題もない

    過去作と全然違うし

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:02:45

    メトロでもやろうず

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:06:00

    >>48

    過去作知ってるとニヤリとできる固有名詞や地形があるだけ

    過去作から超未来(らしい)から、今まで未プレイでもほとんどなんの関わりもない

  • 53122/01/25(火) 01:30:52

    >>50

    >>52 なるほど! ゼルダは時系列が繋がってるって聞いてたから気軽に手出せんなと思ってたんだけど繋がってるだけでストーリーには影響ない感じか ありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています