続編前提なのに続編が出なかったアニメを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:02:37

    最近神様ドォルズのアニメ見たんだけど、マジでかなり中途半端なところで終わった…
    戦闘シーンとか楽曲とかだいぶ力入れてるようだったし明らかに原作の最後までやろうとしてたっぽいけど、10年以上経って音沙汰なしだからもうほぼ確実に続きが見られなさそうで悲しい
    そういう未完のアニメの思い出を語ってほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:15:12

    ライトノベルアニメの99%はそうなりがち

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:44:35

    >>1

    不完全燃焼なんだろ、そうなんだろってー奇しくもOP通りになってもうたか

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:21:49

    >>2

    んだよ、意味がわかんねぇ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:23:23

    真マジンガー 衝撃Z編…
    小説でもなんでもいいから続き出せーや

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:36:22

    アニメやった数ヶ月後に原作が完結したんだよな。原作完結までアニメ化してほしかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:37:11

    1丁目が続編を前提として作品最重要回の3巻をアニメ化しないという賭けに出て
    賭けが成功して2丁目で3巻アニメ化を達成したけど既に次の最重要回(今までの謎の大半が明かされる)が6巻で来ているからそこをアニメ化してもらわないと不完全燃焼というジレンマ
    一応2丁目で一区切り付けたとは言えここまで来たら3丁目やってくれないと

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:44:33

    約10年ぶりに見返したら如何にも続きがありそうな終わり方をしてたのを思い出した

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:45:17

    原作付きだと途中までってのはそこまで珍しくないけどオリジナルアニメでも続編前提で打ち切りってあるのかね

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:48:11

    アルスの巨獣

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:00:57

    機動戦艦ナデシコ…
    フルメタル・パニック…

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:03:47

    原作を売るためのアニメなわけだから、原作サイドとしてはキレイに終わるより続きの原作が見たいと思わせてくれる方がいいんじゃないか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:10:39

    たまに原作付きアニメが投げっぱなしエンドとか言われるの見るな
    原作自体終わってないんだから当然では?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:21:07

    原作が完結しても途中で終わったままのアニメもあるしな
    そりゃ色々諸般の事情はあるんだろうけどアニメ化から原作の完結まで2、3年ぐらいならアニメも続きやってほしい

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:49:58

    なのはvividとかマジで中途半端なところで終わったからな

    多分2クール目やってヴィヴィオ対アインハルトまでやりたかったんだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:52:22

    最近のだけどカノカノは紫乃さんが直也への想いを明かして本格的に関わって来た所で終わったんだよな。このまま3期までやってほしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:54:13

    初期ネトフリオリジナルアニメのB:the beginning
    2クールめの6話とかいう話数的にも物語的にも半端な所で終わって以後音沙汰無し

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:22:57

    3期やる前提で2期恐ろしく中途半端なところで終わらせてたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:25:51

    破邪巨星グレートダンガイオー
    グレートマジンガーのパク……パロディするだけで終わった

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:27:03

    うみねこのなく頃に…出題編だけってお前…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:30:15

    原作ストックは十分で他にいくらでも区切り良さそうなシーンもあるのに
    何故あんな尻切れトンボに…少しくらい綺麗に締める努力をしてくれよと

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:32:23

    >>20

    まあ、あれは解答編を長くややこしくした原作者の責任でもある

    小説10巻分だし、そもそも赤字青字金字システムがアニメと相性が悪い

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:33:46

    >>21

    いや、序盤で終わらせるなら、あのシーンでしょう

    確かに半端だけど、ナナの物語の一つの区切りだし


    まあ、欲を言えば、フウコの本心が説明されるシーンまでやってほしかったが

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:12:11

    オリジナルアニメでブツ切りはともかく原作付きで新キャラ登場や新章突入を予期させて終了の場合
    「もし売れずに2期が作れなくても原作への導線になる」という二股をかけて作ってるんじゃないかな
    原作に続くって事であれば必ずしもアニメ2期が必須ではない

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:36:09

    ワンダーエッグプライオリティ、続編前提なのかは分からないけど中途半端に終わっちまってそこから先を見せてくれよって思った当時

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:47:39

    風都探偵は原作のW本編に繋がる終わり方になってたけど、オーロラドーパントとか裏風都の謎とかあるし続編やってほしい

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:51:06

    >>5

    Z編の続編作る案もあったけど結局東映アニメ版の続編作ることになっちゃったんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:35:54

    最近は最終回に続編告知が無いと失敗作と見られる風潮
    せっかちすぎんだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:40:33

    >>7

    3丁目やれるストックはあるけど原作休載が響いてるがね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:43:09

    >>28

    そんな風潮あるのか…続編の告知がなくて残念と思ってもその作品を失敗作と思った事がないから意外だわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:54:26

    >>28

    それってただの分割を続編と言うなって奴との煽りあいになってただけじゃないか?

    そんな風潮は無い

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:19:54

    5年くらいあけて続編発表のパターンも有るからコロナ挟んだ制作再編成も大変なんだと思うわ
    GGOやるとは思ってなかったから希望は持ち続けても良い

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:21:41

    >>15

    途中終わりもさることながらなんでvivid strike始めたのかまるでわからんかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:00:15

    >>2

    ちょっと出来自体は微妙だったシャナがちゃんと最後までやってくれたってだけで充分上澄になるレベルだからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:50:45

    >>26

    ビギンスナイト完全版とかは映画行きとかしそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:17:55

    >>19

    そして前作要素はほぼ匂わせで終わった……

    侵略してきた宇宙からの敵がバンカーなのかすら怪しい

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:57:58

    >>6

    とりあえずまかなかったジュン編だけは一段落したから綺麗に切れてると思うよ>新ローゼン

    と言うかヤンジャンでまかなかったジュン編を始めた時点で既に「アニメ1クールで綺麗に終われる章にしよう」と計算されてたように思える

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:01:10

    >>25

    待望の特別編はねいる周りだけで他は投げっぱなしという…

    フリルを倒してないのは別にいいけど4人全員分の個別の物語に区切りを付けて欲しかった

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:45:44

    >>26

    制作会社のゴタゴタで続編絶望的と聞いたが本当なのだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:54:59

    グレイ.プニルは面白かったんだけど切りどころがあれだったからなんでアニメ化したんだろうという謎。
    終盤のせいで原作に繋がらなくなったし

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:11:06

    原作ゲームは知らないがここで終わったっきりなのでバッドエンドにしか見えない

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:46:27

    がっこうぐらし!は大学編もやってほしかったけど、原作と少し違う部分がある終わり方をしたから繋げるのが難しいのかな…(あれはあれで好きだけど)

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:43:06

    ホワイトアルバム2…
    円盤売れたら続き作るよって言ってまだってことは売れなかったのかな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:36:20

    漫画版基準らしいからもし漫画版のストックが溜まったら2期やってくれるかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:00:25

    >>20

    うみねこ原作が長い上に最終話でやらかして消えた

    CS移植もやったしEP8をコミカライズで手直して完結したしファンとしてはもういいかなの気持ち

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:02:12

    >>28

    天国大魔境は中途半端なところで終わったのを、原作者の才能がないとか叩いてた人いたからな

    アニメの構成の問題だし、連載は続いてるんだから終わらすわけにも行かないだろ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています