おすすめのSFラノベを教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:04:31

    面白いラノベのSFを教えてくれると助かる

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:06:03

    ブラックロッド

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:09:53

    >>2

    ネット表紙探したら知ってる奴だった

    ラノベ奇書として結構有名な本だよね

    仏教SFぽくて良い

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:12:27

    リビルドワールド

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:19:45

    セピア×セパレート

  • 6124/03/30(土) 15:38:34

    >>4

    調べて来たけどめっちゃ面白そうだな

    名前は知ってたけどあらすじは見てなかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:43:04

    ラストオーダー

  • 8124/03/30(土) 15:46:53

    >>5

    今年の一月に出た本か

    調べて来たけどこの人ほかにもSEのラノベとか書いててそっちも面白そう

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:51:02

    アニメ化もした『シュヴァルツェスマーケン』かな

    シュヴァルツェスマーケンPV


  • 10二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:09:34

    古いけど猫の地球儀
    猫達がロボットを使役して暮らす世界観で人間は一切出てこない

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:58:07

    フルメタル・パニック
    SF軍事ロボットと学園コメディとラブコメが楽しめてクオリティも高い名作

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:06:08

    ロスト・ユニバース
    派手なアクションや超兵器の激突が見所のスペースオペラ

  • 13124/03/30(土) 18:27:30

    >>7

    あらすじ見たけどポストアポカリプスっぽくて良い!

    >>9

    調べたけどマブラヴの関連作品なのか、知らなかった

    >>10

    世界観独特でめちゃくちゃ面白そうだ

    >>11

    フルメタルパニックは有名だしずっと読もうと思ってるんだけどまだ読めてないんだよなー

    >>12

    スレイヤーズの人か

    現代が舞台の作品ばっか読んできたからスペースオペラとか読むと新鮮に感じることが多い

    本来はそっちが主流だったのかもしれないが

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:00:14

    OUTLAW STAR 銀河の龍脈編

    オリジナルSFアニメの星方武侠アウトロースターのノベライズ版で前後編の二冊で完結する
    銀河を駆け巡り宇宙海賊や悪党のアウトローと戦うスペースオペラ
    ストーリーの大筋はアニメと同じだが、アニメでは描かれなかったキャラの過去を描いてたり、逆にアニメから省かれたエピソードもある

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:05:14

    ギャラクシー・トリッパー美葉
    主人公の性格にややウザいと感じる部分もあるかもだがそこはまあ思春期特有の、ということでひとつ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:06:01

    アニメ化もしたし、もしかしたら読了済かも知れんが
    86-エイティシックス-

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:09:57

    Θ11番ホームの妖精
    ほぼハヤカワSFだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:04:37

    笹本祐一のARIEL

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:43:11

    横浜駅...SF...

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:28:22

    スイカの星の進化論

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:31:41

    百万光年のちょっと先

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:42:05

    タイムリープ
    構成の完成度なら間違いなくトップクラス

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:42:36

    シュダケゼロ…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:17:11

    シュヴァルツマーシュケンは面白いんだけど、それ以上に話がくっそエグいんだよなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:35:33

    このレスは削除されています

  • 26124/03/31(日) 00:39:15

    >>17

    おお!スワロウテイルシリーズの人の別の作品じゃんか!スワロウテイル人工少女販売所読んだけど超絶良かったからこっちもめちゃくちゃ読みたいと思ってるわ

    スワロウテイルは設定の緻密さと人間の心情の繊細さがじっくり描かれててすごく感動した

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:42:24

    ウィザブレ。完結してくれたから大手を振っておすすめできるようになった

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:42:34

    書籍化してないしなろうなんだけど「複数世界のキロ」ってのがすごい刺さったのでお勧めなんだよね

    基本的に魔法と戦闘がメインのファンタジーなんだけど話の根幹はがっつりSF的な概念が関わってくるんだ
    あんまり説明するとネタバレになるけどその部分を説明しないと魅力が十分に伝わらないのがもどかしいんだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:43:39

    >>28

    一応リンク張っとく

    マジでおすすめなんだ……気が向いたら読んで貰えると嬉しい……

    複数世界のキロR15 残酷な描写あり 異世界転移 異世界 地下世界 行ったり来たり ネット小説大賞七ncode.syosetu.com
  • 30二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:44:12
  • 31124/03/31(日) 01:23:38

    >>14

    スペースオペラものなんだ

    90年代とかのラノベ系の作品って良いの多そうだけど全く知らないんだよなー

    なんかブックガイドみたいのないかなあ


    >>15

    ビブリオバトル部とかプロジェクトぴあのの人だ

    調べたら山本弘ってめちゃくちゃ前から小説書いてたんだな 70年代から活動してたとは

    脳梗塞がマジで心配だわ


    >>16

    86はアニメで見たぜ!


    >>18

    笹本祐一って妖精作戦の人だよな…と思って調べたらやっぱりそうだった

    まあまだ積読中なんだがw

    ミニスカ海賊も気になっている


    >>19

    横浜駅SFは読んだぜ!

    クソでかい横浜駅という設定だけで話を展開させるのは剛腕すぎて面白いw

    柞刈湯葉の本は他にも気になるな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 02:19:14

    星界の紋章が出てなくて泣いた
    盛岡先生、続巻が読みたいです……

  • 33124/03/31(日) 02:24:16

    >>20

    あらすじ見てきたけどすげー面白そうだった

    やっぱり個性的な設定のある小説好きだな


    >>21

    ある日、爆弾がおちてきての人の作品だよな

    実は数日前に深夜にこれと同じスレを立てて、人集まりそうになかったからすぐに消してしまったんだが、そこでもこの作品おすすめしてくれた人がいたな

    それにしてもヒロアカヴィジランテの人がある日爆弾がおちてきての作者だとは全く知らなかったから驚いた


    >>22

    知らなかったけどすごく有名な作品なんだな

    メディアワークスから新装版出てるから読みたい

    それにしてもタイムリープとか時間扱った小説読むたびに作者すげ〜と感じてしまう


    >>23

    ゼロの方見てなかったけど小説も出てるんだなー

    シュタゲの方を見たのがだいぶ前だからまた最初からまた見ようかな

  • 34124/03/31(日) 03:12:14

    >>27

    名前だけ聞いたことあったけど読んだことなかった

    設定がめちゃくちゃ良くできてそうだ

    ファンタジーとかsf読もうとする時はやはり設定のインパクトで選んでしまうことが多いな〜


    >>28

    >>29

    リンクありがたい

    魔法とかのファンタジー要素にsf的な概念が加わる作品、個人的に超大好物なのでめちゃくちゃ読みたい


    >>30

    スペースオペラな感じでいいね…

    なろうであんまり小説探したことないから色々探してみようかな


    >>32

    個人的に言語学に興味があってネットで本とか調べてたんだが、その時に偶然星界の紋章の作中に出てくる言語が超絶作り込まれてるというのを知ったことがあって、それ以来気になってるわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:34:07

    トラブルシューター シェリフスターズ

    時は宇宙開拓時代。悪い奴らは野放し状態、警察も軍隊もアテにならない
    そこで設立されたのがシェリフスター・カンパニー
    巨大企業クロフト・カンパニーを母体とするその会社には、2つの実働部隊があった
    チーム・モーニングスター(MS)とチーム・シューティングスター(SS)

    MSチームはクロフト社製の生体兵器だが熱いハートを持つ少女サミィと感情の薄い超マイペース男だがシェリフスターズ最強の戦闘能力を誇るイーザー
    SSチームはチームは無邪気な心を持つ生体兵器の少女メニィとクロフト社の社長の令嬢でありながら何故か最前線での仕事を望んだクールなレティ
    二組のコンビが、時には別々の事件を解決し、時には共闘するスペースオペラ

    MSとSSの二通りにがあり、前述の二つのチームがそれぞれ主役をしている
    基本的に、別々の事件が描かれるが、同じ事件を別側面から描写した巻もある

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:17:53

    読んでるかもしれねぇが
    『ある日、爆弾がおちてきて』はいいぞ。

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:50:03

    古いけど紫色のクオリアかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:58:36

    戦略拠点32098楽園
    一巻でまとまってるから読みやすい

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:05:44

    キモ オタモブ傭兵は身の程を弁える

    社会が腐敗しつつある星間国家を舞台にしたSF
    主人公の傭兵の日常を淡々と書く

    この作品世界では血筋か優れた容姿を持っていないとまともに扱われない社会になっていて、主人公はどちらも持ち合わせていないので実力以下の評価しか受けられない
    しかし主人公本人は悪目立ちするよりは見下されるくらいの方がいいと考えているので全く気にしていない

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:15:42

    星方天使エンジェルリンクス

    全4巻で誕生編、激闘編、帰還編、銀河爆闘編の順番
    激闘編で一度完結したが、好評につき続巻が出た

    個性の強い登場人物と派手なアクションや艦隊戦が見所
    また主人公の出自には本人も知らない秘密がある

    アニメ化してるが、ラストが原作と異なるため、賛否両論である

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:09:00

    筺底のエルピス
    最初はよくある能力バトル物でちょっと陳腐にすら感じるくらいなんだけど話が進んで色々な仕掛けが明らかになるとSF的に凄く面白くなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:12:19

    ずっしりしたヤツが読みたいならコレ
    まあ事前知識相当必要だけどな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 05:26:28

    星の大地
    ファンタジーに見せかけてSFってタイプの作品

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:20:17

    ヘヴィーオブジェクト

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:52:54

    いろいろごちゃ混ぜだけど境界線上のホライゾン
    11巻しかないから読みやすいよ^^

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:39:01

    アクセル・ワールド

  • 47124/04/02(火) 00:10:22

    幅広い年代のラノベが続々と集まってきている
    ありがたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています