個人的に良くできてる設定

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:18:30

    ・縛り
    自分から能力の説明をして逆転されるとかいう無能ムーブがなくなる
    ・スタンド使いは引かれあう
    そんな都合よく街で肩ぶつけた相手が能力者だったりしなくね?という疑問を一撃で終わらせられる
    ・スレ画
    上と少しかぶる気もするけど大抵これで済む

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:00:29

    ガッシュの負けて本が燃えたら退場ってのが上手かった
    死なないから残虐にならず、尚且つ負けたらお別れっていう緊張感が少年漫画として最適だった

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:02:43

    縛りは能力バレするリスクと強化率が釣り合ってないのが

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:06:09

    術式開示は能力者が自分の能力喋っちゃうツッコミどころをシステム化した例だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:07:29

    設定とはちょっと違うけど鬼滅の無惨の性格はほんとよくできてた
    どんだけ無能ムーブしても無惨なら仕方ないって感じでスッと受け入れられたし

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:08:48

    カグラバチの主人公が出自の関係上武器ギミックを全部知ってるってのは新しい武器相手でもシームレスにバトルシーンに移行できていいなと思った
    敵が能力ペラペラ喋るみたいな無能ムーブしなくてすむし

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:11:52

    ぶっちゃけ「能力ペラペラ喋ってんじゃねーよ」をうまく説明するシステムとしてはH×Hのゲンスルーのが先駆的すぎると思うし
    術式の開示による能力向上はそもそも「縛り」システムが便利すぎてちょっとアレな感じになったのがね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:14:57

    >>5

    無惨って馬鹿にされがちだけど月彦になりすました用意周到さはもっと知られてもいいはず…

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:17:00

    >>1

    スレ画初めてみたけど笑ったわ

    最強すぎるだろこれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:18:15

    >>9

    漫画の神様がこう言ってんだから漫画なんてやったもん勝ちよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:20:27

    特撮になるけど、シンケンジャーの水切れは敵が一時撤退する理由付けとして上手いと思う
    劇場版の「水切れによる撤退だけが休息の時間」というギリギリ感

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:20:33

    悪魔の実の設定はよく出来てる
    一つしかないから能力者が健在なら同じ能力は存在しないし死後にリポップするので過去編で同じ能力者がいても違和感ないのは便利

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:22:11

    >>7

    明らかに縛りの元ネタだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:22:20

    >>10

    医療マンガでこんなネタぶちまけられるのは強いにもほどがあるわ神様…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:25:30

    仮面ライダークウガの
    なんで怪人は同時にあちこちで行動を起こしたり複数で敵に挑まないのか?→そういうルールのゲームをやってるから

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:27:27

    >>14

    厳密に言えばブラックジャックがゲスト出演したミッドナイトでのセリフだけどね

    医学生に「医療描写が間違ってる」と言われて「漫画に何真面目に突っ込んでるんだ君は」と返した医師免許持ちの漫画の神様は強いのだ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:28:48

    暗黒闘気や竜闘気のダメージは回復魔法をすぐには受け付けないという設定は
    ベホマ合戦を封じるいい設定だと思ったが
    代わりに、ギガブレイクで来いの時にレオナの回復魔法でおっさんが耐えていたのはプラセボ効果という事に・・・

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:35:06

    トリコのグルメ界。
    何故、より価値のある食材のある場所により強い生物がいるのか、何故強い生物が人間界に来ないのか、これらに対して、グルメ界の方がうまい食材があるからグルメ界の生物は基本人間界に来ないし、来るのは弱者だけってのはうまいと思った。

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:43:41

    デバプリの、どうしてプリキュアの地元を襲って連敗を重ねるのか
    →陽動だから。普通に海外で勝ちまくって野望達成は草だったわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:45:07

    ジョジョだとスタンドは人間は触れることができないし一般人は見えないのが基本っていうのがスタンド使い同士のバトルやるいい土俵作りになってる気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:56:26

    ジャンプ関係なくていいならバトルロワイヤル(小説)の設定。

    世界的に流行したPUBGとフォートナイトを筆頭にしたその名の通り
    「バトルロワイアルゲーム」の大元がこの小説なんだから凄いし、
    そもそも「バトルロワイアル」という単語自体が世界的に通用する設定になってる。

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:59:48

    ワートリのトリオン体
    どんな強キャラでも直撃すれば戦闘体破壊出来るおかげで大物食いが描ける
    あとベイルアウトのおかげで負け=死じゃないので気軽に負けさせられるのも良し

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:00:35

    >>2

    これに近いけどワートリのトリオン体かな

    欠損修復能力とか修復が用意されている漫画は多いけどワートリの場合これのおかげで気軽にランク戦ができるわけだし


    と書こうとした瞬間に>>22が更新されて書かれてた悔しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:07:09

    >>18

    トリコならユダのフルコースの下りも好き

    ストーリーとともに捕獲レベルがインフレしていく中でこの台詞

    確かにレア食材を使えば使うほどいいってもんじゃねーよな料理って

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:08:25

    >>17

    クロコダインの肉体そのものの耐久性がダメージ残留効果だけはギリギリ無視できたのかもしれん

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:17:18

    スタンドは本体をジョナサンみたいな超人的な身体能力に別にしなくてもいいところがよくできてる
    3部以降もストーリー上主人公と仲間たちが超人じゃないと耐えられないくらいの危険によく合ってるのは内緒で

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:21:27

    >>2

    ガッシュはあと

    ・お約束とは言えありがちな技を一々声に出さないといけない理由

    人間であるパートナーが呪文を声に出さないと魔物の子は発動出来ない


    ・魔物の子が初めから強い呪文を持っているわけでなく所謂レベルアップみたいな仕組みの理由

    魔界の王を決める戦いの参加者はみんな才能持ち、新たに会得の様で、実は精神的な成長などをキッカケに才能の片鱗が呪文として発現するだけ


    ・実は無闇矢鱈と強さを求めても意味が無く強くなれず勝てない

    精神的成長を遂げないと呪文という才能の開花が出来ないため、結果的に生き残るのは戦いを通して王様に相応しい人柄に成長していく

    肉体的にも魔物より弱い人間のパートナーがいないといけないのもこれが理由


    だからガッシュもそうだけど他にもブラゴ、バリーとか事例が多いし、終盤は敵もパートナーと絆を育んでいるのが多い

    強過ぎるゼオンでもデュフォーとの絆やロデュウとのところでその手の描写がある

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:31:13

    >>17

    回復魔法を受け付けない設定があるのは暗黒闘気のあとは竜闘気じゃなくて双竜紋だと思う

    竜闘気の方はちょくちょく回復してる描写あるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:44:21

    バーンによると竜闘気の方の回復魔法阻害は限界を超えた戦いをするとまれにあるという話なんで確定で起きる事象でもない

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:06:20

    ネウロの弱体化は人外を主人公にしつつも緊迫感生んでる設定だなって思う
    謎を食らうことである程度回復するとこも

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:19:09

    読心と未来予知とかいう扱いづらい能力筆頭を子供と犬に分散させることで活躍の幅を制御したスパイファミリーはうまいと思った
    あとこれで小さい子供とデカい犬のビジュアルを自然に使えるのも強い

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:32:06

    超レジェンドなのは『戦闘力』でしょ
    問答無用なネーミング、数値化された強さってだけじゃなくスカウターで位置探知可能ってのが本当に上手い設定だなって思う
    おかげで戦闘力を変動できる地球人がフリーザ、ベジータと渡り合う展開とか無理なく出来た

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:32:24

    サカモトは一般人の感覚がおかしいおかげであの大規模バトルができるのはなるほどそうきたか~と思った

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:59:26

    トリコの調和

    捕獲レベルが高いだけの食材ではなく、初期の食材を一緒に調理してもレベル差が問題にならなかった理由

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:51:20

    >>22>>23

    逆に緊張感がないとは言われるが

    ちゃんとその戦いの中での復帰は基本出来ないし(体修復しないから)

    ちゃんと怪我するときはトリオン体以外の要因でするのもいいと思うの

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:55:35

    Fateの宝具あたりがよく出来ているなと思う
    ・宝具名を叫ばないと能力が開放されない
    ・強力な一撃だけど宝具名がバレると、使用者の名前が特定出来て逸話によって弱点がバレる
    ・なので迂闊に宝具はバンバン使用できない

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:59:19

    >>27

    ゼオンはむしろデュフォー共々お互いが一番の理解者であるってのは作品通して強調されてたからなぁ

    ただ相性が良すぎた故にファウード編ラストのガッシュとの和解まで精神的にお互い成長することがあまりできなかったってのがまた……

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:04:06

    スターウォーズの宇宙空間でも音が出る現象は
    後の続編やスピンオフで後付けされた「無音だとパイロットの精神がやられるからコンピュータがわざわざ音を付けてる」って設定

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:23:47

    >>16

    手塚神「あんなもん手塚治虫とかいうバカが描いたことだしな」

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:00:40

    >>36

    型月は神秘の秘匿っていう魔術が隠される理由もよく出来てる

    大雑把に説明すると、魔術に必要な神秘というリソースは世界には限られていて、その存在を知る人が増えるほど、そのリソースを分け合って一人当たりの使用できるリソースが減るってやつ

    つまるところ知る人が増えるほどに魔術は劣化する

    だから魔術師達は一般人に魔術の存在を知らせないように秘匿してるんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:35:53

    >>7

    凄いよね

    あれはほんとスマートだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:54:06

    異種族レビュアーズのサキュバスは種族特性が性に奔放だから風俗店は合法
    サキュバスに見えない種族も祖先を辿ればサキュバスだから風俗店に出れます
    エロ作品でエロいことする為に理屈をこねてる作品好き

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:13:23

    thisコミュニケーションの死ぬ1時間前の記憶が無いが復活には8時間かかる
    メリットとデメリットのバランスが良い

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:18:12

    後付けであろうが、卍解が原則壊れたら元に戻らないという設定も良かったな。消費が激しいとは言われてるにせよどうして死神がみんな初手から卍解を使わないのかという疑問が解けた。
    その為に4つの卍解への説明考えるのも大変だったろうな。

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:24:21

    嘘喰いのギャンブルに勝っても賭けたものを取り立てる武力がなければ意味が無いっていう世界観

    展開に変化球つけやすいし他のギャンブル漫画と大きく差別化できるたのもデカい

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:25:07

    >>3

    東堂…

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:28:28

    >>30

    ネウロに関しては、謎を喰う魔人という設定もうまいと思った。

    事件を解くのがそのまま食事になるから、どれほど事件に首を突っ込もうが事件を解くのを楽しもうが「食事だから」で不謹慎にならないし、おまけに謎が出来る気配を察知できるようになっているのも次から次へと事件に遭遇できる理由になっている。

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:34:07

    ワートリのメイントリガーとサブトリガーの設定かな
    左右で一つずつしかトリガーを使えないから左右の武器で全力攻撃するときには防御ができないし、便利なオプションを使うにも攻撃か防御のどっちかを捨てないといけない

    戦闘中の勝ち負けの理由付けとして上手くできてるし、トリオン体の設定のおかげで負け=死じゃないからキャラクターがしっかり負けられる

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:44:23

    ダイの大冒険の大魔王バーンの各形態はボスキャラがなんで最初から本気モードで戦わずやられてから(やられそうになったら)パワーアップするかって問題にうまく対応できてた

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:04:34

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:04:55

    マンドラゴラが叫ぶ理由と
    隙あらばエロ同人でエルフの森が焼かれる理由

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:19:04

    >>17

    クロコダインは思い込みで強くなったというよりメンタルがそのまま直結するタイプってだけでしょ

    迷ってると本来の実力がまるで出せないけど、完全に迷いがなくなると100%以上が出せる

    バランも「その想いが奴を強くしている…!」って断言してるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:27:32

    フリーレン世界の無名の大魔族には気をつけろって設定も良いと思った
    魔族の生態が生態だから理由に納得しかないしいくらでも強い魔族をポンポン登場させられる
    まあやりすぎたらゴールが見えなくなる手段ではあるけども

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:32:04

    シャーマンキングのどれだけ強くても心が揺らいだら格下にも負ける可能性があるって設定好き

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:17:20

    他の人が挙げてるようなロジカル方面の話じゃないけどリボーンは中二心くすぐる設定がうますぎると思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:21:22

    ペルソナ3から5のワイルド

    主に主人公だけがペルソナチェンジできるのは人外存在から干渉を受けたから

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:47:27

    スレ画は相手の粗っぽいところを突くことで質問にはまともに答えず勝利宣言かますひろゆき論法じゃねーか

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:53:10

    >>57

    「史実の幕末日本を元にした世界観ではなく、『宇宙人の襲来によって開国された日本』という世界だから史実の人間の出自や関係がそっくりそのままではない」ってことだろ?


    ひろゆき論法でもなんでもないじゃん

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:58:39

    >>58

    歴史的事実とは異なる部分には触れた上でちゃんとそういう風に答えてればそういう印象も持てるんだけどね…

    まともに触れずにもっとしっかり勉強したまえで勝利宣言してるからゴールずらしてるようにしか見えねえわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:03:33

    銀魂と言う土台の作品が存在している上での回答だろ 何言ってんねんお前

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:06:36

    スレ画は銀魂における陸奥が土佐出身じゃなくて宇宙人なところまで含めて完璧なネタだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:08:46

    アンデラの否定者はその能力を司るんではなく
    否定された結果を引き起こすのは上手いと思った

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:08:53

    銀魂がSF歴史モノ名乗ってるならともかく基本はギャグ作品だしこれぐらいの返答でいいというかむしろ追求するのが野暮というか

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:17:09

    >>17

    ダメージ(傷)は回復できず体力は回復できてたってことだから別に矛盾なくね?

    要するにあの時のおっさんって骨折で入院が必要だけど元気ではあります、みたいな状態でしょ

    傷は全然塞がってないけど体力は有り余ってるという

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:19:54

    Fateはやっぱ神秘関連の設定が使いやすさとして抜けてるよね
    「そんな凄い力が存在するなら何故広く用いられず隠されてるのか」
    「現代兵器の方が結局強いんじゃないか?」
    って能力バトルによくある疑問点を自然に解決できる

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:27:01

    >>59

    「出身間違ってますよ?幕末勉強してますか?」って質問に「そもそも幕末に宇宙人なんていねえよ、勉強しろ」って返してるだけだしなぁ

    作者がゴールずらしてるんじゃなくて質問者が最初からコース間違えてるんだこれ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:28:25

    ワンピースの懸賞金
    大雑把な階級分けじゃなくて細かい数字まで出るタイプの強さ格付けの中で一番世界観に馴染んでる感じがする
    おまけに相手の名前と顔、ざっくりどんな奴なのかが手配書で周知されるのも色々便利

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:30:02

    Fateのサーヴァントが「人々のその英雄に対する想いの集合体」って設定がうまいなと思った
    たくさんの人の想いの集合体だからそりゃ強いし、姿かたちが実際のものと変わってても許容できる

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:35:33

    仮面ライダーWのテラードーパントはマジで秀逸だと思った
    怪人に変身しなくても特殊体質以外の人と会うだけでそいつを恐怖のどん底に陥れることが出来る
    主人公は探偵なのになんで今まで敵の本拠地を調べようとしなかったのか
    それは「主人公は序盤で精神的に陥落していて見て見ぬふりをしていた」から

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:50:52

    マジンガーZで「なんでこんな無人機の時代にロボットに乗り込むの」って問いに対して
    「無人機はジャミングやハッキングに弱いから」っていう割と現代でも通じる答えを出したところ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:56:49

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:13:33

    >>58

    というか人物の名前も史実からはずらしてるから「宇宙人に襲来されたIFの日本」ですらねえんだよな

    あくまで日本をモデルにした架空の世界でしかない

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:14:05

    >>71

    そもそも銀魂の陸奥のモデルは陸奥宗光じゃなくて陸奥守吉行(坂本龍馬の愛刀)だと思ってるんだけどどうなんかね

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:18:16

    >>71

    そもそも銀魂ファンでも「◯◯の出身をXXに変えるなんて流石空知だわ」みたいに設定を変えてること自体を褒めてる奴はいないよ?

    フィクション作品に的外れの文句を言ってるバカが笑われてるだけだしお前もその一人

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:45:04

    「その前に幕末に宇宙人はいません」=「この作品(銀魂)はフィクションです。実在の人物・団体・出来事とは関係ありません」って意味だろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:52:23

    漫画じゃないけど転生者って概念
    ファンタジー世界を現実世界目線で説明してる地の文は誰目線だよってのを完全に解決してる

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:58:32

    >>73

    陸奥が時々カミソリ副官って呼ばれてるのは陸奥宗光がカミソリ大臣って呼ばれてたのが元ネタっぽい

    まあ名前が陸奥までしか出てこないあたり基本は愛刀がモデルでちょっとだけ陸奥宗光の方の設定も引っ張ってきてるって感じなのかもしれないな

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:58:57

    >>67

    これ系だとトリコの捕獲レベルも良い設定だと思う

    対象の強さと直結してるのかと思いきやサンサングラミーみたいに本体自体はレベル1以下だがデスフォール通るならもっと高いみたいな食材もあったし

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:03:17

    亜人の首切断設定はよくできてるなと思う
    それを平然と超えてくる異常者がボスキャラなのも

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:10:06

    まあ銀魂のは意地の悪い返しで少し不快感あるってのがある
    少なくともこのやり取りで笑える奴は少ないだろうし
    だからと言ってそもそも意地の悪い言い方した質問者を擁護するつもりは無いけどね

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:11:04

    自分が気に入らないからってだけで引っ張るなよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:39:40

    マジレスすると「出身地変えた理由は?」って問われても「これ幕末の歴史を学ぶ漫画じゃないから」って言われたらそこで終わりなんですよ
    そもそもフィクションなんだから多少の脚色・変更もあるものだから「実在のはこうなってるからこれを元ネタにするならこうしないとダメ!」って制約もないんですよ
    そういうこともわからずに他人に「勉強したらどうですか?」って言うようなやつが「その前にこれがフィクションの漫画であることを理解しろ」ってやられてるだけなんですよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:57:35

    >>57

    あの手の歴史ドヤ顔オタクへの対応としては正解じゃね

    真面目に答えたところで今度は気色の悪い物申すをやりそうだし

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:04:36

    質問態度悪いやつにゃあそら小馬鹿にして返答するわな
    普通に聞いたら真面目に答えてくれるだろうに

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:09:14

    まだスレ画について語りたいなら別スレ立てた方がいいんじゃないの?

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:27:52

    >>84

    ちゃんと面接での受け答えについて質問された時には「具志堅用高」って返答してるしな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:30:52

    >>1

    ネタバレになるけどこれは銀魂の陸奥が宇宙人なのも含めて秀逸だと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:48:14

    >>36

    Fateの宝具と言うか真名はむしろガバガバの極みだろう

    弱点を晒さないために真名を隠すって言うけど、真名晒しが弱点になってるキャラなんて滅多におらん

    ゲッシュが弱点なのにバレバレな兄貴とか、「サーヴァントの死因は弱点」って設定がたまにあるのに死因である毒を宝具に使う酒呑とか

    冷静に考えると真名周りの設定は突っ込みどころしかない


    ただ話がちゃんと面白い以上は突っ込んでも誰も得しないから突っ込まないだけで

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:52:44

    ワンピの懸賞金システムが上手いなと思うのは長期連載に付き物のインフレに対して言い訳がいくらでも出来るところ
    単なる強さの数値化なら「(数十億単位の海賊がバカスカ出てくる今と比べたら)序盤のこいつ数千万とか雑魚じゃんw」ってなるところを
    悪行が海軍本部に知られてないとか七武海入りした時点で懸賞金が止まってる等の理由を付けられるから過去の敵の格を落とさずに済む
    政府側の人間として出てきた敵には使えない手なので代わりに生まれたのが「道力」だけどこっちは見事に忘れ去られてるな

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:54:38

    >>7

    「縛り」は逆に便利すぎてなんで味方は活用しないってツッコミが入る失敗した設定寄りだし

    ゲンスルーみたいにそういう条件にしてる奴もいるくらいが適切だったかもな

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:57:28

    >>30

    「社会基盤を粉々にして謎がそもそも生まれない環境にしたるか!w」というちゃんとしたお題目でのバトルもの滑り

    食事場を台無しにして暴れ回る奴らとかいう間違いない敵

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:07:51

    >>88

    伝承が宝具化するからで普通に死因なのは変わらないし

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:09:41

    少し違うかもしれんがXで見たやつで、
    ロボット物の全天周囲モニターは単純に作品内での技術進歩が解りやすく視聴者側もテンションが上がるが
    作画コスト的にも細かい機械部品描く必要が無くて背景で済むようになるから楽になるって聞いた時は笑った

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:14:32

    オーバロードの過去設定
    過去に来たプレイヤーがやりたい放題した所為で今の世界が有り結果として今の歪な状態になった
    メタ的に見れば何故異世界で言語が通じるのかに対する答え

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:24:55

    「縛り」「術式開示」をやたら持ち上げる奴でHUNTER × HUNTER既読者を見たことない定期

    「制約と誓約」から影響受けて自作にも取り入れること自体は全然アリなんだが、後追いなのに元ネタから洗練されるどころかガバガバなのはうーん
    無理難題の縛りは敵側の専売特許なんか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:29:41

    >>32

    けどこれでめちゃくちゃなインフレに拍車がかかった気がするのがなんとも

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:16:17

    暗殺教室のE組の山奥の校舎
    学校を舞台にしつつも登場人物を限定できるし、周囲から隔離された場所だから殺せんせーが周囲を気にせず活動できる
    物理的に距離があるからという理由で日常的に嫌がらせがされていない理由にもなるしマジで無駄がない設定だと思う

オススメ

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