知人「生活苦しい…金貸して…」ぼく「しょうがないなぁ」

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:45:52

    知人「ありがとう!必ず返すから!お礼にこれ買ってきた!」

    ぼく「……………」

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:46:26

    そんな奴いるの!?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:47:12

    なんかこう悪意があってくれた方が心が痛くないやつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:47:28

    人に生活費借りる時点でマネーリテラシーというか
    一般常識皆無なんだからまあありそうな話

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:48:47

    まだ「わりぃんだけどお前から借りた金返せねぇわ…あばよ!」の方が割り切れそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:49:37

    悪意があっても無くても致命的な馬鹿であることに間違いは無いな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:49:48

    金ないとか言うやつに限ってタバコスパスパ吸ってコンビニで生活用品買ってたりするんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:50:22

    >>7

    貧乏人の中には贅沢するから金が無いタイプもいるからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:50:23

    悪人ではないんだろうけどそういうとこやぞって感じやな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:55:37

    俺の母親が爺ちゃんにこれやってキレられてたな…

    父失踪&母病気で障.害者年金暮らし
    &祖父母に何度もお金借りて生活
    からの久々に来てくれた祖父母を「普段のお礼に」高い居酒屋でご飯奢るよ!で

    何で俺がブチ切れたじいちゃんを宥めなきゃならんのだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:58:31

    「なんでもするから金貸して」
    「なんでもとは?」
    「人気投票でお前の推しに積んでやるよ」
    (投票積むのも金かかるから金のアテあるんだろうな)「いいよ」
    の流れで積んでくれなかったし金も返してくれなかった知り合いよりマシと言いたいけど
    根本的に金銭感覚どうかしてるから人に金借りようとするんだってのはそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:59:02

    お金を借りる事に慣れちゃった人ってどこか周りとズレてくよね……
    他人に借金せざるを得ない環境のせいなのか「今手元にあるのは他人が働いて稼いだ金」という意識と罪悪感が薄れていくからなのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:01:30

    定食屋で隣の席の人から
    「県外から来たんだけど財布落として帰れないんです、お金貸していただけませんか…?」
    って言われた時は吹き出しかけた
    さっきごちそうさましとったやんけお前

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:02:32

    >>12

    レベルが上がると他人の借金限度額も自分のそれに加算しだす

    「金が無いから貸せない」と言うと、「借金して俺に貸せ」なんて言い出す

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:04:18

    >>11

    そもそも金のアテがあるなら最初からそれでどうにかできるはずなので好意的に捉えてはならん

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:37:23

    何で金が無いんだろうなぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:40:09

    でも金借りて返すって言いながら雲隠れするやつよりは何らかの形で返そうとしてくれてるだけましかもしれんぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:41:53

    >>17

    一定の誠意がある分、貸した金を手切れ金として縁を切るところまではいかないから逆に難しいな

    最低限のマネーリテラシーを叩き込みたいところ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:44:23

    >>17

    マシではある分余計付き合いに困るやつ

    そもそも知人から金借りようとしてる時点でどっこいどっこい

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:51:09

    >>13

    その手法で食いつないでたのが二人ほど今月立て続けに捕まってたなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:51:50

    >>17

    フリーレンの魔族みたいなもんだよ

    誠意はあっても明後日の方向に出力されるんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:25:46

    商品券はあったけど現金は無かったとかなのかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:33:36

    親戚が農家とかだとまあ有り得なくはない
    全く同じ経緯で「売り物にならないやつ500円でもらって来た!」で桃一箱もらった事ある
    いやその親戚から金借りろやとは思ったが

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:50:50
  • 25二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:14:50

    金がない奴にはそれなりの理由がある
    その理由がこれかぁ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:19:05

    申し訳なさと窮地を救ってくれた恩人に何かしたいのはわかるけど
    出力方法が違うんだよなあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:25:18

    >>14

    派生系でお前の車売って金作れないか?とか、趣味のもの買ってる余裕あるなら貸してくれ。なんてパターンもあるなぁ…なんで人に金貸す為にこっちが我慢しなきゃならんのか。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています