新しいメンタル系の変化技考えた

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:58:08

    ちょうはつやアンコールみたいなメンタル技(=行動に制約をかける技)がもうちょっとあってもいい気がして

    【どんより】
    タイプ∶ゴースト
    命中率∶100
      PP∶15
    相手の気分をどんよりと沈み込ませる
    相手は4ターンの間能力が上がらなくなる

    (例)
    ・つるぎのまい
    →使えない、選択もできない
    ・ニトロチャージ
    →使えるが攻撃後素早さが上がらない
    ・スケイルショット
    →使えるが攻撃後素早さは上がらない
    ただし防御は下がる
    ・かそく
    →発動しない
    ・ムラッけ
    →発動するが能力のどれかが下がるのみで上がりはしない
    ・シード系の道具
    →該当するフィールドが展開しても発動しない
    ただし解除されたターンにまだフィールドが続いていたらその場で発動する

    メンタル技なのでメンタルハーブで治りアロマベールで防げる
    あと既存の特性の中でこの状態にならないのがあってもよさそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:02:11

    見えるぞ
    いたずらごころヤミラミが速攻でつかって相手の積み技を妨害する様が

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:39:37

    逆しろいきり的な……

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:40:08

    喜…メロメロ、アンコール(喝采を受けるという意味で)
    怒…ちょうはつ、いちゃもん
    があるから哀の技があるのはいいかもね

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:43:52

    どんかんマイペースとかこれ無効でいいな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:50:35

    覚える候補としてはゴーストや毒全般
    あとはスリーパー、ルージュラ、ゴチルゼル、カラマネロあたりのエスパーが合いそうかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:52:12

    ポワルンも覚えろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:53:12

    せいしんりょく無効でよろし?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:59:11

    変に露悪的なネーミングじゃなくて「どんより」ってのがコミカルで可愛くていいな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:59:28

    いばるやおだてるをデメリットなしで撃てるようになるのか、使いにくそうだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:00:43

    >>5

    「なんか俺に対してだけ妙に冷たい…俺のこと嫌いなのかな…」


    鈍感は意外と落ち込みやすいぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:33:58

    ペローナみたいな技だな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:11:31

    能力上げる変化技を選べないのはある意味親切設計かもな
    間違ってからをやぶる選んじゃったなんて悲劇が起きないから

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 04:48:27

    >>13

    普通の積み技は使えないとして、からをやぶるみたいな上昇と下降を伴う技をどうするのかは考える余地あると思う

    脱出パックまねっこコンボとかもあるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 06:04:18

    >>11

    それ鈍感じゃなくてただのネガティブじゃね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 06:12:07

    やるき、じしんかじょうのポケモンも無効化できそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:12:12

    とりあえずマイペースは無効化できそう
    自信過剰はむしろ直前に食らったせいでせっかく倒したのに攻撃が上がらなかったなんて事態がありそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:52:02

    あまのじゃくイカ野郎みたいなやつはどうなんだろう。アームハンマーは攻撃だけして素早さはなし?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:45:34

    ただこの名前だと自分だけどんよりor自分がどんよりして相手に伝染って感じがするな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:57:26

    >>19

    まあメロメロも「自分がメロメロになる」じゃなくて「相手をメロメロにさせる」だし…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:19:18

    どんよりは状態の名称で
    技名別にしてもよさげ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 04:00:55

    >>18

    通常のばかぢから

    攻撃後攻撃と防御が下がる→変わらず


    あまのじゃく持ちのばかぢから

    攻撃後攻撃と防御が上がる→何も起こらない


    こんな感じだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:52:59

    やっぱ覚えそうで且つ一番使いこなせそうなのはいたずらごころヤミラミかね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:23:11

    ロンドンどんより晴れたらパリだから、ガラルドガスやバリコオルも覚えよう

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:48:59

    >>24

    マタドガスは原種でも覚えそうだけどコメディアンがどんよりさせるのはどうかと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:50:25

    >>25

    バリヤード系だからパントマイムで哀しみを表現してるとかじゃない?チャップリンの映画にも悲しい話あるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:54:36

    無効化できそうな特性一覧

    やるき
    じしんかじょう
    マイペース
    どんかん
    ノーてんき
    かちき
    こんじょう
    きもったま
    せいしんりょく
    てんねん
    たんじゅん
    はりきり
    ふくつのこころ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:01:04

    むしろあまのじゃくだったら能力を上げられるでしょ
    何せあまのじゃくなんだから

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:40:27

    >>28

    あまのじゃくを能力の上下が反転する特性だとして

    「能力が上がるはずが下がるようになる状態」だったらそこから更に反転して上がるようになる

    ただ【どんより】は「能力が上がるはずが何も起こらなくなる状態」だから反転しようがない


    【あまえる(攻撃2段階下降)】を受けた場合

    通常のあまのじゃく⇒攻撃2段階上昇

    どんよりあまのじゃく⇒何も起こらない(上がらなくなる状態だから)


    【いばる(混乱+攻撃2段階上昇)】を受けた場合

    通常のあまのじゃく⇒混乱+攻撃2段階下降

    どんよりあまのじゃく⇒混乱+攻撃2段階下降(下がるのはそのまんま)


    頭こんがらがりそうだけどこんなイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:42:15

    >>27

    さすがに多すぎるからもう少し絞ろう…

    一つの基準としてハリポタに出て来るこいつに耐えられそうな特性なら可能性ありそう

    ゴースト技だしなんか呪いっぽいニュアンスの技なんで

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:08:56

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:53:28

    >>30

    たぶん努力・気合・根性とかの類じゃなくて精神性が特殊で何も感じないとかならいける気がする

    個人的には>>27の中ではマイペース、どんかん、せいしんりょく、てんねん辺りが候補

    ちなみにノーてんきは言葉遊びみたいなもんで能天気とは根本的に違うっぽい

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