奈須きのこが影響を受けた作品

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:37:18

    わかりやすい
    鮮花や凛のキャラ付け→雑居時代の主人公、琥珀さんの行動→絡新婦の理の黒幕、両儀式の3人格→魔界都市ブルースの主人公

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:38:29

    シエル先輩の武装←トライガン
    わかりやすい

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:40:04

    サーヴァント召喚→魔界転生

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:40:41

    ティアマト→シン・ゴジラ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:41:30

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:41:38

    山の翁→ダークソウル

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:42:12

    >>5

    日本語パクるな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:45:06

    >>5

    リスペクトだ!

    でも影響受けたのわかりやすいけどちゃんとオリジナリティ出てると思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:55:05

    すげえ影響受けてるなと思うけど、ちゃんとオマージュとして昇華出来てるとも思う。

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:58:12

    Fgo →チェインクロニクル
    これが売上的に最大のパクりだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:59:34

    英霊→エターナルチャンピオン
    英霊の座→タネローン

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:05:43

    シエル→アンデルセン、ネロ→アーカードは言い逃れできないと思うけどちゃんと銃剣を黒鍵って設定にしたりしてるの偉いと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:15:04

    >>11

    懐かしいな

    ストームブリンガーTRPG遊んでたわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:19:07

    >>10

    それはきのこじゃなくてDWがでは?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:19:49

    山田風太郎の魔界転生と仮面ライダー龍騎

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:21:45

    俺はオーフェン古参ファン
    昔fateの神様が使うのは魔法、人間が使うのは魔術っていうのはオーフェンから取ったんだぜ!という
    ソース不明のネットの書き込みを昔見た

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:32:10

    ブギーポップとかも影響受けてたんだっけ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:42:26

    同人ゲー作るときに社長がTo Heartのようなゲーム作ろうって提案したんだっけ
    きのこはONEのような作品だったら書けるって社長に言ったそうだけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:52:42

    アーチャーはヴァッシュリスペクトだしなんならアヴァロンでもパーシヴァルが黒髪化してるしでコイツトライガン好きすぎる……

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:54:37

    ブギポでしょ、明確な影響

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:56:15

    イナズマと直死の魔眼は関係ない定期(直死の魔眼の方が先)

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:56:28

    武内社長が「好きな作品の好きなところを真似してみても、どうしても真似できない部分が出でくる、そこが貴方のオリジナルになる」って言ってた気がするけどソースが出てこない

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:06:07

    痕リスペクトし過ぎてパクりと言われても文句言えないわってなった月姫

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:15:41

    羊のうた→月姫

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:36:06

    >>15

    仮面ライダー龍騎はFateのプロットの時には作られてないからどうだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 15:14:15

    Fateのワカメ→ウテナのワカメ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 15:17:24

    >>19

    パーシヴァルの絵師が内藤先生説がちょっと出て違ったかーと思ったところにお出しされるヴァッシュ要素

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 15:20:23

    >>14

    FGO企画はソシャゲ知らないきのこに社長がチェンクロやらせた結果の筈よ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 15:25:37

    こんだけ元ネタ指摘されても、感想が「パクリやん!」じゃなくて
    「あ~~~たしかに元ネタだわ、面白いな」ってなるあたり昇華が上手いんだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 15:28:19

    >>25

    開発してるときにスタッフ間で「被っとるやんけ〜!」くらいはありそうだけど、そもそも願いが叶うバトロワって要素以外そこまで似てないっていう

    龍騎が影響与えたのはどっちかっていうとZeroの虚淵さんなんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 15:41:58

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 15:47:21

    >>27

    なんならウルフウッドも入ってるという(外見と年齢が全然違う)

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 15:53:09

    女神転生

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:00:40

    >>16

    ただの難癖だな

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:29:31

    >>15

    魔界転生がFateの元ネタについてはきのこ自身が何度も公言してるけど

    厳密には大本の原作ではなく石川賢による漫画版の方の魔界転生である

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:34:05

    >>16

    システムの擬人化なんかは両儀式とも近い印象あるわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:02:53

    >>35

    魔界転生読んだ結果「このテーマなら俺の方が面白いもの書ける!」ってなって書き始めたけど完結まで辿り着かずエタるという黒歴史ムーブしてるの面白い

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:15:38

    >>15

    剣豪配信前にSNのWikipediaが魔界転生が元ネタと編集されたけど

    あれ令呪に凛役、英雄召喚契約、クー・フーリンに子供たち、とメガテン漫画の鳩の戦記モロに影響受けている


    あと何度も言われている仮面ライダー龍騎

    きのこの高校時代からプロットあったんだ!って発現から言い分するけど、正直分からんしその時期ならモロにメガテンの影響受けているんだよな

    サバのパーソナリティとかロウとカオスだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:25:34

    京極夏彦の影響もかなり受けてないこの人

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:27:02

    >>14

    いやきのこたち型月側がこんな感じで頼むわっていってるし

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:43:36
  • 42二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:55:02

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:08:55

    マシュのキャラクター像に多大な影響を与えたと思われるキャラ
    竹箒日記でも脳を破壊された事を書いてたし

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:18:01

    ゲームのシナリオ書こうと思ったきっかけはONE 〜輝く季節へ〜だってファミ通インタビューで言ってた

    https://s.famitsu.com/news/201910/05182695.html

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:32:36

    ウテナも影響受けてそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:51:51

    >>23

    調べてみたら似ててびっくりした

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:19:58

    >>44

    月姫の作成経緯は過去インタビューで語っているけど、その時は「kanon」の方を強く挙げていたんだけどね

    プレイしたけど、主人公はプレイヤーの分身であくまで世界の中心は自分だと、自分でありたいとして作った

    とちょっと否定的に見て月姫作った

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:29:11

    >>17

    上遠野浩平は影響受けた作家に挙げてた気がする

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:47:03

    アライメントはメガテンより大元のD&Dじゃないの?
    きのこも社長もTRPG好きだし、中学の頃きのこ自作で遊んでたっていうし
    そこからメガテンの影響でブラッシュアップしたかも知れんけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:14:56

    >>22

    最初のマテリアルじゃないかな

    今手元にないからはっきり言えないけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:27:08

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:24:26

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:57:26

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:25:01

    >>23

    きのこ、月姫の制作は産みの苦しみとか辛く苦しい期間だったと当時言っていていて感心したんだけど、

    その痕や京極夏彦からの流用が多いことを知って残念に思ったなあ…

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:48:11

    >>53

    効いているって煽るつもりで指摘コメント削除したって草どころかどうなんだそれ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:42:09

    スレ主だけど削除してないよ!?そもそもID変わってて削除できない

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:13:48

    ナデシコとエヴァは?
    セイバーオルタとアキトを並べると言い逃れは
    巨女概念をどこで知ったのか
    2000年当時界隈はその二次創作で溢れていたぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:01:29

    >>52

    実際月姫の時は遠野家ルートのシナリオで京極夏彦パクリで批判も多かったからね

    同人だからなぁなぁで済まされてたけどリメイクに当たってほぼ書き直ししないと拙いくらい

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:24:52

    >>24

    これはマジでそれ

    月姫の3年以上も前だし

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:20:03

    >>53

    効いてるのお前じゃん

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:46:36

    >>58

    遠野家ルートはかなり変わりそうな気がするけどどうだろうね

    琥珀さんのキャラ付けは変わらなさそうだけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:53:11

    >>61

    大幅に書き直すとは言ってたけどいかんせん10年くらい前の発言だしね

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:23:21

    ヒラコーと内藤に影響受けすぎだぜ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:34:03

    初期内は「俺は内藤泰弘が好きだ!」って絵柄してて微笑ましい

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:40:00

    鋼の大地で天使と銃神のペアってのもトライガンに影響受けたんかね?

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:18:45

    >>56

    ID出ないとこで何言ってんだ?

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:20:32

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:21:10

    >>64

    女の子の書き方が似てる気がするな

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:22:22

    >>66

    Wi-Fi使ってるとわからないかもしれないけど表示されてないだけでIDはあるし日付またぐと変わる

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:25:57

    >>69

    割り当たる書き込みidのことで

    それが表示されないじゃんって言ってんのかもしれん

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:30:37

    >>29

    そりゃパクリだと指摘すると荒れるから言葉控えているだけで

    昇華が上手い言うには実際はパクリ多いよ


    ってコメントあったんだが軒並み消されているな

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:37:36

    倉橋さんちの数子さんはかなりそのまんま
    まあヒロインだから若干丸くはなってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています