低予算なのに頑張ってるアニメは応援したくなってくる

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:48:16

    節々から予算がないことを匂わせる今期の異世界アニメすこ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:49:10

    そのアニメ敵を無能にさせすぎなのがなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:49:14

    作品のタイトルと制作側の事情も近づけているのか

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:51:04

    有能な敵って出てくるの?このあと

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:53:34

    山に籠城してる主人公らに敵が兵糧攻めをしないのはちょっとアホらしい

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:54:19

    これの原作、無職転生みたいにアニメ特装版(内容はおまけ冊子以外1巻と同じ)売ってたけど山積みだったわ
    アニメ特装版は中々キツイでしょ
    別作のサイン本買うためにメロン行ったときに、この本のサイン本欲しい方って店員の質問で0
    店頭に置かれてたのもかわいそうだった

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:00:35
  • 8二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:01:20

    >>7

    それはこのすば作者の別作のやつ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:02:45

    >>7

    適当に信長の野望やってる奴でも補給のことぐらい考えるわって思ったなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:03:15

    >>8

    yes

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:03:51

    >>7

    よく建国出来たな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:10:18

    魔法はない世界だけどナルトの秋道一族みたいに超太ってる敵がカロリー消費することでクソ強になるとかはやるよ
    戦闘後体型もスッキリしてた

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:12:07

    このレベルで低予算なのか

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:13:56

    ガチで低予算なのに頑張ってるアニメ貼る

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:15:10

    >>14

    言うほど低予算かぁ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:15:17

    けもフレ1期とかも低予算で頑張ってたな
    実際応援されてたし

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:16:24

    未だにこのすば一期が挙げられてないことに驚く

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:17:12

    >>7

    モラル高い

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:17:55

    >>15

    ラノベ出身は(元がバカ売れしてない限り)基本的に低予算だよ

    落第騎士の作画枚数もそこまで多かったわけではない


    ただ戦闘パート以外極力動かさなかったり、モノクロ演出で塗り作業省いたり、重要な場面だけ作画解放したり

    必要な労力削りながらも、キメるべきシーンのカッコ良さは担保し続けてたのが演出の妙って感じ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:18:22

    >>4

    アホ国家はチュートリアル用のマーレンぐらいで巨大財政の海上物流国家とか多大な影響を持つ宗教国とも戦うらしい

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:18:39

    >>18

    INT低いだけだと思うんですがそれは……

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:22:05

    太ってるけど戦うと痩せる国王の大国との戦闘までは読んだけど、敵側でネームドの幹部がほぼ0
    敵は各派閥の長、モブ側近1〜2くらいで主人公周りは有能ネームド固まってる

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:22:09

    中盤少しダレたけど最終回の全力感好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:22:58

    >>17

    このすば一期よりも、止め絵ばかりだった>>7の方が低予算作画だったと思うよ

    爆発のシーン比べても雲泥の差だし、2作を交互に見るとこのすばが最終話までずっと動きまくってたことがわかるよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:26:30

    アニメで、内政パートカットされまくりなのが悪い

    >>2

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:27:24

    なろうやカクヨムではないなと思ったら、普通に大賞とって作家になった方なんだねこの作者

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:27:24

    >>20

    はぇ〜397

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:28:54

    >>24

    どっちも最終回にデストロイヤー出て来たけど、確かに戦闘員の方はろくに動かずにすごい肩透かしだった記憶がある

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:41:29

    低予算での頑張りってのはこうやるんだ・・・!みたいな作品

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 15:48:12

    >>25

    「鉱山持ってても維持できないし、どうせ枯れてるしいらない。

     相手側は枯れてることしらないみたいだし高値で売りつけよう。」

    とかしてたら相手側の使者が自国の圧政を憂いてる人で

    「王太子なら鉱夫たちを無碍に扱わないはずだからナトラが鉱山持ってた方がいい。

     自分は役職を解かれるだろうが構わない」

    って結局売れなかったシーンカットされたの残念だった

    ちなみに主人公は交渉の際ニニムに

    「絶対売れる。もし売れなかったら鼻からじゃがいも食ってやるよ」

    と宣言してる模様

     

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 15:49:57

    おそらく低予算だったオーバーロード1期は上手くやってたなぁ
    予算増えたであろう続編がうーん…って感じだったのは残念だった

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 15:54:24

    だいたい予算の敵は戦争描写だよね。
    割り切ってロマサガ3マスコン風なコマでの表示に徹したのは正しいと思った。

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 15:55:16

    >>5

    他の国への警戒を長期間薄めるのは避けたいから大軍での早期決着を狙うって言ってるのに安全だけど時間も人員もかかる兵糧攻めをしろってのはアホでは?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 15:56:27

    見てみたら結構面白かった

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 15:57:49

    実は滅茶苦茶初期予算少なかった奴(放送も1年の予定だった)
    想像の何倍も人気だったのでだんだん貰えるようになっていった

    今になって見返すと当時のアニメとしても作画はあまり良くないけど演出力は本当に高い

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:02:31

    >>33

    アニメではこの辺の説明カットされたらしいけど

    早期決着狙いだったからこれ以上部隊を鉱山奪取に割けないから講和でいいからさっさと戻ってこい

    って言われてたけどプライドを傷つけられた将軍が納得せずわざと通らないような話し合いして

    「一応、講和はした」という建前だけ作ったんだっけ?

    (あの本当に講和するつもりあるの?みたいな態度はそのため)

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:03:04

    >>31

    大虐殺

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:04:53

    そういう意味ではめちゃくちゃ頑張ってたと思う賢者の孫
    最終回のアルティメットマジシャン対ミリアさんをはじめとして魅せ場はかなりよく動く
    そしてそれ以外(会議のシーンとか)は紙芝居レベルで全然動かない!
    思い切りがよくて好き

    Vごり押しとか悲しい事件もあったけど、全体的にはなんとか面白くしようという工夫が見られた

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:10:29

    >>24

    原作好きだったけど、作画もツッコミの間も悪くてOPが本編の使い回しというやる気のない超低予算アニメ

    回復術師の方がクオリティ高いとか悲しくなるわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:12:04

    >>39

    回復術師は作者が謎の恩寵貰ってるからなあ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:13:32

    売国王子は、内政と外交メインなのにそこをカットしまくってるのが。

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:45:09

    カットの多さに思うところないでもないけど、これだけテンポ良く分かりやすくアニメ化されてるのは本当にすごい
    重要度低い割に作画コストが高い大人数な一般兵のぶつかり合いを駒を使った演出にしたのはコストが抑えられるだけじゃなく大勢が分かりやすくなってたし英断だった

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:25:01

    >>34

    戦闘シーンをコマにして分かりやすく、デフォルメキャラの内心吐露もノリの軽さとキャラクターにもあってよかった。

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:28:53

    >>30

    主人公が自信満々の時は大体失敗するんだよな

    こいつの場合はいくら転ぼうが最後には勝ってるのが怖い所だけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:30:10

    >>37

    オバロはそもそも作画コストが高すぎるから

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:47:23

    アニメ1話見た後にコミカライズのほうも追ってるけど
    原作読んでる人曰くアニメは5巻までやるらしいから
    たぶん書籍の2巻(だと思われる)部分も内政部分ほぼほぼカットだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:43:03

    >>40

    それ言ったら戦闘員作者も謎の恩寵で打ちきり寸前だったけものみちをアニメ化されてたのでは?ボブは怪しんだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:10:48

    >>47

    戦闘員とけものみちの結果が振るわなかったのは確かだけど、このすばって大ヒット出した実績があるんだから恩寵は謎でもなんでもないだろ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:26:37

    >>47

    このすば作者の知名度+プロレスをネタにした漫画って事でプロレス協会がスポンサーになっただけ。

    恩寵でもなんでもない

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:40:14

    >>29

    低予算を工夫で乗り越えた感が強くて好き

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:44:08

    ほぼ動きを見せずに静止画のみで進行、ライヴシーンは口がパクパク動いてるだけ、擬音も使えずに画面で描き文字
    それで30分アニメを1クール分

    にも関わらず、面白い作品は作れるという傑作

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:54:59

    >>36

    なるほどそれで2話のラストの敵国の首都があっさり落とされましたって流れに繋がるのか。さっさと講話して首都に戻ってりゃ防衛できたのに

    敵の将軍が釘刺されてるワンカット入ってれば分かりやすかったんだろうけど、尺が足りんかったんだろうなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:16:09

    >>51

    同じ監督の極主夫道もそんな感じでしたな

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:45:56

    >>40

    話題性はエロに振り切った回復士だけど、予算的には暗殺者だわ。

    何だあのクオリティに1クールで1巻とかいう待遇

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:50:50

    >>7 >>47

    このすば作者にアンチ活動している粘着ニートくんなのバレバレなんだよなぁ

    いい加減捕まればいいのに

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:55:12

    ラノベアニメなら慎重勇者も作画はボロボロだったけど構成は頑張ってた

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:15:39

    神クソアニメという言葉を世間に広めた作品

    雑な作画と原作5巻+オリジナルエピソードという高速展開を音楽と演出でカバーしてみせた

    TVアニメ「聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>」GA文庫の人気タイトル「聖剣使いの禁呪詠唱」のTVアニメが2015年1月放送開始!warubure-anime.com
  • 58二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:25:32

    >>54

    シルバーリンクと田村監督コンビの異世界ものは信用できる

    魔王学院しかり暗殺貴族しかり。賢者の孫も現場は頑張ってた。

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:27:44

    予算使いすぎたら定期的にBGオンリーで尺稼いでバランスとればいいんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:21:10

    まぁ、良くも悪くも昔のラノベアニメ感はある
    1巻を2話で終わらせる所とか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています