急所に当たりやすい理由や追加効果な発生理由を考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:09:14

    急所に当たりやすい技はなんで急所に当たりやすいのか。
    追加効果のある技はどんな要素でそうなるのか考えるスレです。

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:11:19

    急所に当たりやすい理由が、「急所を狙ってるから」なら全部の技でそうしろよって思っちゃうんですよね。
    エッジみたいに被弾箇所が多いから。なら納得できる。

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:11:28

    狙いを定めて集中してるから

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:12:56

    変化技だから追加効果とは違うけど、いやなおとで防御下がるのは耳を塞ぐ動作で防御姿勢が取れないから?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:14:46

    全部スネを狙ってるってこの前動画で見た

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:24:15

    >>5

    急所わざ全部あくタイプになるな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:26:50

    >>2

    >>3

    確定急所技はなんとなく技巧を感じるから「急所を狙ってる」で通る気がする

    ウーラオスとか特にそうじゃん

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:32:28

    とびかかる→虫/物理 威力80 100%でA1段階↓
    とびつく→虫/物理 威力50 100%でS1段階↓

    威力の差は勢いの違いなんだろうけど追加効果に関しては何が違うんだろうなこれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:32:29

    切る系の技は急所に当たりやすいの多い気がする。
    技巧的なのもそうだし、ポケモンでは急所当たりやすい=殺傷力
    ってイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:33:50

    急所にあたるを傷が深い(=ダメージが大きい)って考えるとより深い傷を与えやすい技って事でどう?
    切る、刺すあたりの技はこれに該当しそう
    きあいためは1ターン呼吸を整えてより集中して攻撃するみたいな感じ、集中力はずっとは続かないし

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:34:41

    >>8

    とびつくはそのまま引っ付いてるから邪魔になる

    →素早さ下がる


    とびかかるはなんだろう、テンション下がってんのかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:36:08

    「きゅうしょにあたりやすい」→なんとなくそれっぽいところを狙ってる
    「かならずきゅうしょ」→卓越した匠の技
    って感じかなぁイメージだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:43:38

    トリックフラワーは手品師の真骨頂なんだから分かりやすい

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:47:00

    電気技でまひになるのと、のしかかりでまひになるのって本質的に違うよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:08:59

    エレクトロビームが雨だと貯め無しで撃てるのはどういう原理だろうか
    ソーラービームみたいに晴れの時に貯め無しにしてたら太陽光発電で想像しやすいけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:10:59

    >>15

    雷雲ってことかな...?

    でもそれだとエレキフィールドで溜め無しに成る理由分からんな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:11:14

    >>16

    成らない

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:16:26

    急所を狙わないことでメリットがあるなら
    「急所を狙う技」と「急所を狙わない技」に別れていることに意味はあると思う
    急所を狙わない分命中率を安定させたり、高威力にすることに重きを置いているとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:17:21

    急所を狙うとかエッチだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:33:49

    >>12

    追記だけど「それっぽいところを狙う」にもそれなりの技量がいりそう

    じゃあ全ての技でそれっぽいところ狙えよってなるし。普段のきゅうしょ率からして通常技のきゅうしょは本当に偶然なんだろうなって感じ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:39:03

    そもそも本来は相手によって急所も変わるはずだし難しいとこよね
    「弁慶はみんな急所やろ!」と思ってもオニゴーリみたいなのがいたりとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:25:03

    こおりのいぶきの必ず急所に当たる要素って何…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:52:50

    >>8

    とびかかるは上半身を狙う、とびつくは下半身を狙うイメージがあるんで振り払うのに労力を割かれて攻撃が疎かになる(=Aが下がる)か引き離すのに苦労して足が遅くなる(=Sが下がる)の違いかなと

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:00:33

    始動から直撃まで同じ10秒の技だけど、他の技とよりもゆったりしたモーションから最後キュっとコンパクトに打ち込むので細かい狙いがつけやすい…とか

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:02:39

    急所ってそもそもどこなのかが謎だがな…人体に構造が近いポケモンなら首とか腹とかの中心一直線のどこかって解釈できるけどベトベトンとかコイルみたいに全然構造違うのもいるわけだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:20:17

    エッジは尖ってるからで説明つくな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:21:23

    一通りの理屈じゃないかもしれないしな
    当たった場所が急所になるような鋭い攻撃みたいなのもあるかもしれんし

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:22:50

    思えば他社の他タイトルの「会心の一撃」の方が、技を使う側が上手くやれた!って感じで納得しやすいな
    最新作でついに作中キャラにツッコまれたが、たしかに急所ってどこだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:33:16

    1000まんボルト、ばちばちアクセル
    3ぼんのや、ねらいうち、エアロブラスト、(ダークブラスト)、ドリルライナー、オーラウイング、ツタこんぼう
    こおりのいぶき、すいりゅうれんだ、あんこくきょうだ、やまあらし、トリックフラワー
    クラブハンマー、こうげきしれい、ゴッドバード
    ブレイズキック、

    アクアカッター、あくうせつだん、エアカッター、かまいたち、からてチョップ、きりさく、クロスチョップ、クロスポイズン、サイコカッター、シャドークロー、ストーンエッジ、つじぎり、はっぱカッター、ポイズンテール、リーフブレード

    ポケモンWikiから
    切断やチョップといった「線」の攻撃に多い感じ
    このラインナップのせいでシザークロスもクリティカル技だと誤解する人は多いはず

    …居合い切りも鋼きりさくみたいに復活しねえかな…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:40:06

    >>29

    たしかにこのラインナップでシザークロスが急所上昇技じゃないのめっちゃ違和感あるな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:42:51

    中堅特殊技ってとくぼうダウンが多いけどとくぼうダウンって実際何が起きてるんだ?
    エナボとかラスカとかだいちのちからとか。

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:00:11

    アロマのミストで特防上昇
    蝶々が踊ったら特防上昇
    瞑想したら特防上昇
    何かをド忘れしたら特防上昇
    殻を破ったらと特防現象
    氷の鱗粉で特殊ダメージが半減

    完全に統一されてるわけではないけど、まぁメンタルパワー関係が多いっちゃ多いか

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:18:44

    急所に当たりやすい技は大体斬撃

    なので男のロマンという急所に当たるからだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:38:04

    ツタこんぼうの急所は殺意がのってそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:40:40

    急所に当たりやすい原理はシェルアーマーとかでなんで急所に当たらなくなるか考えた方が速い気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:40:43

    >>32

    特防の上昇って直接的に自分を硬くするパターン、精神力を高めるパターン、攻撃を自分に届くまでに弱めるパターンがあるよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:36:14

    >>36

    すごいわかる気がするけど具体例が出てこない

    精神力を高める系は割と浮かぶ

    めいそうとかどわすれとか

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