ミラボレアス倒せた嬉しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:32:51

    ミラボレアス実装後ちょっとやって挫折して長らく放置してたけど
    久々復帰して1〜2週間挑戦してやっと倒せた

    先週くらいの討伐嬉しいスレ(スレ見つからない)に触発されて始めたけど、やっぱり難しいのクリアするの楽しいな

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:34:21

    ソロ、ガンランス、武器と防具2部位は黒龍
    討伐時間が29分59秒で、すごい脳汁出たわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:36:12

    純粋におめでとう
    俺はソロは諦めたからお前を敬うよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:40:38

    言うてXXの二つ名超特殊を(マルチ野良で遊んで倒せちゃったテツカブラ以外)全部ソロで倒すまで頑張れる自分が何で諦めちゃったんだっけ?って思ったら
    制限時間短いから、最初のセットアップミスったり、10分くらいグダって「無理だし、頭部破壊も見込めないな」で帰還するたびにクソ長拠点ロード挟む=プレイ時間に占める未操作時間の割合が長くて萎える、というのが最大の要因だったのを思い出した

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:22:25

    いまさら攻略情報に需要があるとは思えないが狩後感代わりにつらつらと

    オトモ:ぶんどり、武器と防具4箇所完成するまでぶんどりでいいと思う(自分は素材集まる前にクリアできたが)
    武器はバルキン(睡眠)、眠り切る前に殴れる&1回休憩で回復研ぎ丸薬爆弾できる、大体第2形態で寝るけど運良く撃龍槍タイミングで運良く2つ当たる場所で寝たらアツい(1ヒットの位置でもトントンなので撃っちゃう)

    武器:黒龍ガンランス
    割と素材は軽い、角2か3、強化に眼1があれば出来るはず

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:33:23

    というかほぼネットで調べたまんま写してる感じだが

    武器カスタムは回復と防御

    防具(どれもスロット多い方)
    カーナ頭:加護とスロット
    ゴルルナ胴:加護とスロット
    ゴクオウ腕:破壊王とスロット
    ドラゴン腰:スロット沢山
    ドラゴン腰:スロット沢山
    火耐性スキル3でちょうど20、飯で耐性補強しても乙で切れるのでやめよう(一敗)

    ドラゴンはこの2部位が素材が軽い(角と眼の要求がなかったはず)
    全部カスタム含み最大強化

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:34:55

    狩猟おめでとう
    ガンランスか、良い腕だな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:56:51

    装衣
    隠れ身:最初の大砲セットアップ用、珠はいらないと思う
    不動:砲手珠×2、初動で大砲を撃つ前に着替えること(一敗)、出来るだけ移動バリスタ2回にも合わせたい

    転身:整備珠×2、最強の生存装衣、初動の不動装衣が切れたらモドリ玉で戻り隠れ身と交換、クエスト挑戦の度に忘れず隠れ身に戻す(0敗)

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:30:57

    アイテム
    ちゃんと専用のセットとショートカットを登録すること

    秘薬:調合分含めて、ワールドでは使い切って調合素材が手持ちにあれば使用のショトカを押せば1つ調合してくれる(初めて知った)
    煙玉:飛行時に使ってしゃがむと、上手くいけば見失って降下&キョロキョロモーションに入ってくれる
    モドリ玉:体力とスタミナと切れ味減ったなとか思ったら使えばいいと思う、瀕死で攻撃食らいそうヤベえ!って時のお祈り離脱もできるようショトカに入れること、戻ったらキャンプでアイテムマイセット補充すること(切れ味も回復するし)

    毒煙玉:自分は未実践、6個で毒にできるらしい、初動は武器使わないで戻る前提で砲手&ボマー極意&毒極意の専用装備を組む手もあるとか(ネット記事受け売り)

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:36:28

    ガンランス初ソロは後0.31秒の画像あったりとギリギリでクリア出来た人が結構居るんだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:51:05

    おめでとう
    同じガンサーとして救難信号で会えるのを待ってるぜ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:06:18

    初動
    鬼神G&硬化G、支給品(好みで)、隠れ身を着てGO

    石ころ拾う、バリスタ弾拾う(好み、拘束弾との切り替えがバリスタ使用時しかできないので、ギリギリ急いで拘束弾だけ撃ちたいなら邪魔)、大タル爆弾G×2を大砲高台の下に置く

    奥の大砲に弾込め・右に大きく押す
    中央側の大砲に弾込め・右にチョン押し(最小単位分)

    不動(砲手スキル)に着替えて中央側の大砲発射
    突進方向が爆弾に当たるよう立つ(一敗)
    奥の大砲発射で兵器ダウン

    鬼神の丸薬→ジャンプ攻撃→頭クラッチ傷付け(2回組は要削撃珠)
    (ちょっと攻撃チャンス、自分は胸に向かって砲撃×2→竜杭砲、グダってぶっ飛ばしミスるくらいなら起き上がる前に頭に再クラッチしておく)

    不動が生きてる&端にいるうちにぶっ飛ばしぶつけ
    怒り以降の咆哮が不動で無効なので、練習がてら頭殴る
    不動が切れそう・切れたらモドリ玉

    キャンプでアイテムマイセット補充、隠れ身→転身

    再入場、転身の装衣&鬼神の丸薬


    ここまでをテンプレにした、毒使う場合は兵器ダウンとぶっ飛ばし前後で毒煙玉6個(調合含む)で毒にして、ぶっ飛ばしたらとっととモドリ玉して、装備変える

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:08:29

    >>11

    ありがとう!PS+はとうの昔に更新してないのだ

    育児の合間にゲームちまちま消化してる身なので、新大陸にももう行かないかも

    ドラゴン一式作製目指してもいいけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:20:22

    お昼ご飯(リアル)作るので、スキルを軽く

    火耐性3、加護5(極意)、破壊王3、挑戦者は全武器必須かと
    砲手は上記の通り不動の装衣でいいかな

    ドラゴン2部位作れたら挑戦者を極意分伸ばす

    ガード強化は扇ブレスの保険に(強化必要だったよな?)

    ガード性能は切った、体感変わるのは
    真下スリップブレスでスタミナ切れ&ダメージ食らう様に→クラッチやステップで逃げる反応できるようにする
    第2形態以降の時間差爆発ブレスをガードでのけぞるステップ×2で躱せる、ガードしてもそこまでひどいことにはならない

    回避距離3、どこまで切れるかは試してないけど、ガード性能入れるくらいなら3積んどけ

    不屈、途中でサイズ4のスキル混合装飾品にあることに気付いた、ギリギリ討伐できたのは間違いなくこれのおかげ

    砲術は切った、黒龍ガンランスは砲撃通常でフルバ生きるが入れられる余裕なし

    護石は攻撃5、業物とどっちがいいかは知らん

    猫飯は肉6の砲術&起き上がり(要るか分からん、日替わりスキルの報酬金保険が消えるなら邪魔かも)をマイセットしといて、溜まっていた高級お食事券を必ず使った

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:30:02

    >>13

    ならタイム突き詰めるのもいいかもしれないね

    忙しいのに戦法レスできるほど色々考えてやれるのだからこいつはシリーズの中でもその価値がある数少ないモンスよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:42:56

    カムラ・エルガドも原初討伐までガッツリやってたけど、久しぶりに新大陸戻っての所感

    R:SBでは、翔虫の共通アクションに加え、ギリギリまで殴ってからリバブラや合気で躱しての常に動き続けるスピードスタイリッシュ感ある狩りになってたのが

    W:IBでそれまでのシリーズの、相手の動きに対応してガードか避けるか、どこまで攻撃入れれるかがよりシビアなゲーム
    クラッチ傷付け・ぶっ飛ばしの隙やタイミングを図るモンスターの動きに依存する感じが懐かしかった

    当然R:SBの方が後年作なので、スピーディ・カジュアル・爽快なプレイ感に進化していて、一般的にこっちの方が面白(く感じやす)いと思うけど

    W:IB(のミラボレアス)も硬派というか、クラシックでリアルな「狩猟」感があって久々にやると面白いと思いました
    まあ翔虫・ガルクの機動性とリバブラ・合気の気持ちよさは残してほしいけどな!あ、そもそもWILDSはやる時間ないからプレイ見送り確定濃厚だけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:38:39

    >>15

    まあ時間ギリギリだった=まだ詰めれるのはそうだからな

    後足にチクチクガ突きしちゃうより、傷付けしたほうがいいとか、ステップ回避の反応精度上げるとか…まあでもモンハンは期間中の試行回数密度上げないと上達できねえからなあ

    ホグワーツもメインクエスト最後で止まってるからとりあえずそっち先だなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています