ループものの「ループ回数」ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:20:09

    普通精神が耐えられなさそうな回数になることが多いけど、そんなんありえないと思いつつも「よく頑張ったね・・・」ってなる、この複雑な気持ちはみんな持っているのだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:21:01

    結構平気だったよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:21:13

    俺は萎える

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:29:33

    >>3

    萎えるのも分かる

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:30:33

    俺も回数はでられても普通につまらんと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:31:17

    だから主人公なのだよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:33:10

    省略されたループ回数が一定数超えると、共感から畏怖へと感情が変わる気がする……自分とは違う理を生きてる存在だって強調されるようで

    タコピーの100回超えとかは、元々タコピーが共感対象のキャラじゃなくて
    全然異なる価値観の宇宙人だから、むしろそんだけ回数熟さないとやり方が間違ってることに気づけないというサッシの悪さを示すキャラ付けとして良くできてた

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:33:44

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:34:11

    ループした回数だけ出されてもふーんだけど辛そうにしてたら辛かったんだね、大変だったねって辛い状況を思い浮かべて脳内補完する

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:34:49

    >>7

    100回ループして同じ結末しか迎えられないような赤ちゃん頭脳だってことが序盤で示されるおかげで

    このあとどうやってもコイツには期待できねーなって分かるの良いよね……良くない

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:36:09

    >>3

    もう数えてないならお辛いってなるけど

    億だの那由他だの変に盛られるとああ、そうですかってなるな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:36:20

    あんまり数多くされてもただの数字としか思えない

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:36:46

    ぶっちゃけ数回でも辛いとは思うんだけどなんというか見る側の感覚バグって「大したことなくね?」ってなりがちだから多少盛った方がいいと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:36:51

    >>7

    それ系で言うと沙都子の神経衰弱とかは魔女化の進行が進んでるのが分かって良い演出だったよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:40:53

    ドクターストレンジのあれとかで盛り上がれるかどうかってことでいい、スレ主の言ってることは?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:50:23

    >>15

    ドクターストレンジで一体何があったんだろう


    スレ主は基本的に、感情移入したら気にならなくなるけど冷静に考えると多すぎて草、ってタイプです

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:52:13

    ゼロオカリンが数十年巻き戻りを強行したの見ててこわ〜ってなったわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:54:12

    >>1

    千万回失敗しても繰り返す艦長も艦長なんだが、「自分ならそうする」って虚数空間ワープマシンに同回数のリミッターを設定する設計者の艦長もおかしい。

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:55:34

    エンドレスエイトは約1万5千回だっけか。年数にしておよそ1300年か。さすがに長ぇな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:57:46

    >>18

    艦長は異常者だから…

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:59:50

    終点の悲惨さと試行錯誤の幅による派

    少ない回数だけでもキツいものはキツいけど、試行回数だけ誇られてもそう…ってなる

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:00:20

    >>20

    別の世界の泡の人に乗り移ったりしたことで記憶が混濁したりしてる様子があるのがまた…

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:01:31

    >>18

    一番面白いのは、伏龍を助けるのは未来から手助けするけどリタとかテレサに関しては放任してるとこ

    こう過去の自分に全く楽をさせまいという鬼畜

    ドSでありドM

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:01:40

    神座万象シリーズの水銀は確実にマリィに出会い、かつそれをなれで薄めないために自分の意思で似たような展開なぞるのを那由多繰り返すのがすごいとか怖いとか通り越してバカだこいつ!てなる

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:03:41

    >>10

    いじめはちゃんと解決しただろ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:03:53

    数回~数百回くらいのループなら頑張ってるな…って思うけど数千回~数万回レベルになるともうちょい頭使えよ…ってなるわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:05:37

    >>26

    まぁ大体そういうの因果律とか世界線の収束とか、絶対にそうなるようになってる設定なんよね。だからその外に出る手段がないと選択肢が


    ▶諦める


    しかなくなる

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:06:54

    >>26

    わかる。エンドレスエイトとか梨花ちゃんまでいくとギャグっぽく思えるんだよな…


    頭使った試行錯誤の果てに行き詰まったから運任せで回数だけこなすようになったのかもしれないけど、それはそれとしてなんか、こう…ってなる

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:07:09

    >>23

    最初の段階で死んでるから実はもう外側に出るしか手段が無いのに、規定回数ループさせるために一切開示しないっていうね

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:07:19

    >>27

    でもそんだけループしてるならもっといろいろ試せばいいのに…とか思わない?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:08:47

    >>30

    仮に発想があっても実現できる方法論が無いんなら無為に回数重ねるだけだし

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:09:00

    膨大な数ループする話より限られたループ回数で何とかしようと藻掻く話の方が好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:09:00

    エンドレスエイトは記憶保持しながらループしてる訳じゃないから頭使えよって言われても無理だろ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:10:16

    ループではなく螺旋なんだろうけど、デザイアのステラ教授とか呆然とした

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:12:11

    ボスでもない普通の敵の能力の弱点探すためだけに227回溺死する奴

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:24:52

    ソシャゲのデータですら消えたら萎え落ちして引退する自分としては人生2周以上とか想像するだけでもキツい

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:26:27

    どれだけ盛っても主人公だから耐えられるしいっそのこと一兆回ぐらいループして欲しい
    もし途中で精神が壊れても最終的にはなんとかなるやろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:30:49

    数年間スパンでの繰り返し物で、三回目に突入した時点で主人公の精神がすっかり参ってしまってるのあったけど
    そりゃそうなるよなあと納得出来てしまった

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:52:52

    >>16

    再開ポイントセット

    敵のとこに会話しに行く

    敵が即殺す

    感じたものをそのままで巻き戻す

    再開ポイントに

    敵のとこに会話しに行く

    を無限に繰り返す


    敵「もうやめて...」

    ストレンジ「帰るまでやるが?痛いのは慣れてるからな」

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:56:36

    >>39

    アレってストレンジ先生視点的にはループになってないんじゃないの?ドルマムゥは無駄に高次の存在だから何回も会いにきてるように見えただけで

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 15:08:16

    無職の社長とかは精神云々より記憶容量の方が気になる
    無限ループの特性活かして相関図やらフラグ管理やらキッチリ把握して管理してるのは良いんだけど、「脳」という物理的な限界があるハードが果たして過程の記憶含む膨大な情報量に耐えられるのかっていう
    魂で記憶・考察してるとしたら、脳みその役割ってなんだってなるし

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 15:09:58

    >>40

    どう見てもストレンジ側にアプローチ方法を変える余地がないし、アレは記憶を引き継がないタイプのループでしょ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:09:06

    >>41

    それ無職スレで考察されてたぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:20:44

    自分の好きなキャラは記憶がない状態で最高の出会いを繰り返したいからその時まで思い出さないみたいな奴
    それで繰り返した回数も忘れて那由多の果てとか言うんだからどうしようもない
    その狂気半分しょうもなさ半分な所が魅力なんだが

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:23:14

    無間地獄×直接対決10032回の上条ちゃんは本人も言ってた通り死に覚えフロムゲーなんだけどこれはまあ神様の攻撃パターン覚えられるくらいの説得力はあるよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:23:20

    カゲロウデイズのシンタローなんかはループの記憶を思い出して発狂する周回もあったらしいね

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:24:39

    ループとはちょっと違うけど禁書で上条さんが自分が惨死する世界線を相手が根負けするまでやりきったのはコイツやっぱやベーわってなった
    しかも一回完全に叩き折られた後でこれをやった

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:25:31

    中身のないやつほど数を誇るよな

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:25:41

    Bttfのマーティ「一回です」

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:31:56

    それだけ色々試したって表現なだけだから回数でアホらしいとかスゲーとかは別に思ったことないな。その回数の設定を活かした内容に出来るかどうかだし。
    まあ数万とか数億とか気楽に出してきて特に理由なくループしてた当人なんともありませーんって作品は確実に他の部分も自分の好みに合わないから見ることないけど。

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:33:22

    記憶を消しながらループしているやつが「今何回目だ?」って聞くの好き

    ループを認識しているやつが「そんなものにはなんの意味もない」ってそっけなく切り捨てるのも好き

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:41:35

    繰り返す→最後の1回で解決!がループものだから、繰り返す手順の中でその方法が取れてない
    その最後の1回をどう見せるかだよな
    1億回やったのにそんな簡単な行動も取れないんかーい!って

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:43:10

    >>52

    スレ画の場合は所定の回数繰り返さないと解決のための機能が開放されないという鬼畜仕様だったな…


    回数?一千万とかそこららしいっすよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:14:37

    >>40

    痛みに慣れてるって言ってたはずだし

    記憶残したループに思える

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:55:41

    ∞8は唯一記憶引き継いでたのがロボットの長門だったから萎えなかったな
    ゾッとしたが

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:58:58

    >>53

    一千万回やらないと解決しないし、暗殺を防いでも防いだことで新たな問題が生み出される

    しかも防ぎすぎると世界破壊されてループすらできなくなってたという鬼畜仕様

    未来の自分が一千万回ちょうどで助け船っていうのは全員助けるなら実は一番穏便だったりする

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:03:41

    崩壊3rdが鬱ゲーだと勘違いされる原因の3割ぐらいはこれ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:05:49

    ラスボスなら何回ループしてもええんやで

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:07:51

    FF零式だと6億回以上ループさせてたのが主人公達の母的存在で敵じゃないから倒せなかったな…

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:16:51

    >>2

    何者なんですかね・・・

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:58:25

    ループ自体には既視感等で気付けるが過去のループの記憶は持ち越せないパターンだとそもそも以前のループの焼き直しに終わる周回が大多数になりがち

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています