ここだけ龍を狩る船乗り達の日記帳 4冊目

  • 1ッス!24/03/31(日) 17:44:02

    こちらは「ここだけ龍を狩る船乗り達のスレ」の裏スレです。設定を出すも良し、SSを書くも良し、メタでの相談をするも良し。ご自由にお使い下さい

    次スレはを>>190踏んだ方が立ててください

    また、>>190以降は次スレが立つまで書き込みを控えてください

  • 2ッス!24/03/31(日) 17:45:31

    前スレ

    ここだけ龍を狩る船乗り達の日記帳 3冊目|あにまん掲示板こちらは「ここだけ龍を狩る船乗り達のスレ」の裏スレです。設定を出すも良し、SSを書くも良し、メタでの相談をするも良し。ご自由にお使い下さい次スレは>>190を踏んだ方が立ててくださいまた、…bbs.animanch.com

    本スレ

    ここだけ龍を狩る船乗り達のスレ29|あにまん掲示板ようこそ、アニ・マンリー号へ。あなたは現実は異なるこの世界で飛空艇……「龍船」に乗って龍を狩ることを生業とする「ウロコ狩り」です。龍を狩ったりその狩った龍を解体して処理したり船の掃除をしたり料理を作っ…bbs.animanch.com

    基本用語集

    ここだけ龍を狩る船乗り達のスレ基本用語集【龍】

    生物学的には「魔臓」と呼ばれる器官を持つ生物の総称。魔臓を利用する事で様々な超常現象を巻き起こす事が可能で、飛行可能な翼も無しに空を泳ぐ様に飛んだり炎を吐いたりする事が出来る。

    あくまでも生物学的な定義であり、魔臓を持たない「龍」と呼称される生物(主に爬虫類の仲間)も一部存在する。

    肉は食用に、内臓は薬に、骨は彫刻に、皮は道具に、鱗は宝石に、糞尿すらも肥料に。「龍に捨てる所無し」と言われる程に経済的な価値が高く、狩れば一頭だけでも凄まじい大金になる。

    その反面、その超常的な力により人類に致命的な損害を与える事もあり、各地で厄災の化身として畏れられている存在でもある。


    【魔臓】

    龍の体内に存在する特殊な器官。魔石などと呼ばれる事もある。魔臓は一つに付き一つの機能までしか担う事が出来ない為、魔臓を一つしか持たない龍は一つの超常現象(主に浮遊)しか起こせない。逆に魔臓を複数持つ龍は多数の能力を持っている事が多い。

    具体的にどういう仕組みで超常現象を巻き起こしているのかは殆ど不明。龍の体内から抜き取っても電力を通す事で活性化させる事が可能で、様々な用途の為に高い値段が付く。

    注釈:非常に硬く食べる事は出来ない。…
    telegra.ph
  • 3浮いてない少年ユーリイ24/03/31(日) 17:49:20

    立て乙です

  • 4爆弾魔フリエル24/03/31(日) 18:09:33

    たておつです

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:17:05

    即死回避の為に保守をば

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:17:16

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:17:26

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:17:36

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:17:53

    保守

  • 10クソガキスイ24/03/31(日) 18:18:02

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:18:04

    完了

  • 12浮いてる少年ユーリイ24/03/31(日) 19:40:05

    戦闘ロールも楽しい!けど時間掛かりすぎたかな?
    お付き合いありがとうございましたー!

  • 13浮いてる少年ユーリイ24/03/31(日) 19:42:21

    これで描写や内容が読み手に伝わってるといいのですが…私も落ちます

  • 14復讐者マーメイ24/03/31(日) 19:52:34

    保守

  • 15爆弾魔フリエル24/03/31(日) 19:53:51

    >>12

    >>13

    大丈夫ですよ

    こちらもありがとうございました~!

    >>14

    このカテは10過ぎたら3日はもつので保守は大丈夫ですよ

  • 16復讐者マーメイ24/03/31(日) 19:54:07

    ‥ウロコ狩りって世間だとどうゆう認識なんでしょうね?

    ベーリング海のカニ漁みたいな認識?
    金は稼げるけど普通に危険だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:55:41

    >>16

    畏怖と憧憬と侮蔑とか?

  • 18復讐者マーメイ24/03/31(日) 19:55:44

    >>15

    あっそうだったんですか!?

    知らなかった‥スレによって落ちる時間が変わるなんて

  • 19ッス!24/03/31(日) 19:58:21

    東洋でも西洋でも食肉解体業は賤職の代表格

    龍の討伐は英雄譚で多く語られることが多い

    >>16

    表面上ではすごいと持て囃しているが内心は軽蔑の目を向けているとかそんな感じですかね。

    なおこれは現実の宗教観を元に考えたので、この世界の宗教によっては評価が前後すると思います。

  • 20研究狂いの魔女ちゃん24/03/31(日) 22:07:57

    疲れた
    (地獄のアルバイト9.2時間勤務からの帰還)

  • 21ウロコ狩りの猫獣人24/03/31(日) 22:08:56

    >>20

    お疲れ〜!!

  • 22学院出身のウロコ狩り24/03/31(日) 22:09:16

    >>20

    お疲れ様でございます……!9時間………9時間……!!

  • 23研究狂いの魔女ちゃん24/03/31(日) 22:09:45

    >>21

    うぇーい乁( ˙ω˙ 乁)

    モンスターの新フレーバー出てたのでちょっと回復しました。

    足は棒と化しました

  • 24研究狂いの魔女ちゃん24/03/31(日) 22:11:31

    >>22

    ちなみに拘束時間は11時から21時(+15分)くらいでした

    明日は動かねぇ!

  • 25鳥人族オルム24/03/31(日) 22:17:12

    >>20

    お仕事お疲れ様

  • 26研究狂いの魔女ちゃん24/03/31(日) 22:23:06

    >>25

    ありがとうございますぅ、もしかして知らない人かな。

    よろしくお願いします、現在爆睡中の

    魔石使いにして魔法使い、「魔女」と呼ばれているエリィーンちゃんの中の人です。

    色々武器作ったり、幅広く研究したり、龍の動くミニチュア模型作ったりしてます


    あとめちゃくちゃ疲れてるので今日はこのまま落ちます。

  • 27復讐者マーメイ24/03/31(日) 22:52:38

    >>20

    おつかれさまです‥9時間とはじっ地獄‥

  • 28解体主任24/03/31(日) 23:05:59

    やあ
    昨日は友人と遊んでいて今日は風邪を引いた主任だよ
    最悪コロナだよ
    このお休みに…

  • 29浮いてる少年ユーリイ24/03/31(日) 23:07:29

    皆様御自愛ください…

  • 30シオン24/03/31(日) 23:07:36

    今北産業

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:10:47

    >>30

    私服肥やし龍狂い

    病魔患った解体主任のお見舞い人

    風呂

  • 32復讐者マーメイ24/03/31(日) 23:12:01

    >>30

    ケバブ

    ラーメン

    ビール

  • 33シオン24/03/31(日) 23:12:51

    >>31>>32

    ありがとうございます

  • 34シオン24/03/31(日) 23:15:13

    ネタが渋滞してら...

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:23:38

    >>34

    市民の発言は背景ですので ネタを満載に入れると楽しいのです

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:06:57

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:09:14

    このレスは削除されています

  • 38学院出身のウロコ狩り24/04/01(月) 13:10:11

    >>36

    適正は有るけど、まだ共鳴すると分かって無い感じですね

    氷系に目覚められたら、方向性は違えどエリィーンさんくらいの万能キャラになる予感

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:16:39

    このレスは削除されています

  • 40復讐者マーメイ24/04/01(月) 13:34:40

    皆結構魔臓系の特殊能力ありますね‥

    マーメイにもつけ‥ようにもなぁ‥

    マーメイは銛を投げて相手を乱暴に 原始的に 大胆に狩るのがカッコいいのであって 能力やらなんやらつけるのはたぶん違いますよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:37:19

    >>40

    ぶっちゃけコスパ的に考えると魔臓系はあんまり強く無い疑惑

    コスト高いし色々前提条件多いし、多分魔臓武器とか並べるくらいなら普通に火薬式の銃並べた方が安いし効果的なんじゃ無いかなって……

  • 42復讐者マーメイ24/04/01(月) 13:42:57

    >>41

    あー‥確かに どちらかとゆうと対人戦っぽいですよね

    龍並みの規模に効く魔臓とか絶対ヤバイですし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:47:11

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:50:26

    >>43

    こう言うステータス的な事で具体的な数字を出すのは辞めておいた方が良いかと、インフレに直結するし。と言うか大型龍相手は基本的に攻撃しても碌なダメージにならない設定っぽいし

  • 45復讐者マーメイ24/04/01(月) 13:54:17

    >>43

    それでもクソヤバイんですよね

    人間相手に使ったら一瞬でぶっ殺せますよ


    あと‥凍らせたとしても効くんですかね‥?

    皮膚が氷りつくだけなんじゃ‥?別に翼で飛んでるわけじゃなくて魔臓で飛んでるんだし

  • 46研究狂いの魔女ちゃん24/04/01(月) 14:03:21

    ちなみにエリィーンちゃんが共鳴している魔臓。
    武器としての名前は「wing-pain」ですが、魔臓の能力は「追尾」
    龍としては「穿孔飛龍」という種。
    穿孔飛龍
    ミツクリザメの様な頭部をしていてその上で砲弾みたいに鋭く、恐ろしく頑丈。その名は翼をコンパクトに折りたたんで弾丸のような形状になって突貫する姿から付けられた。魔臓の能力で速度を維持したまま狂った追尾精度を獲得し、こちら船を確実にぶち抜いてくるため。
    「クソミサイル」という名で滅茶苦茶忌み嫌われている。
    (「見たら殺せ」byドラゴンマニュアル)

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:04:29

    このレスは削除されています

  • 48研究狂いの魔女ちゃん24/04/01(月) 14:05:38

    >>46

    サイズとしては少し大きめの小型に分類、大抵dice1d30=24 (24) 頭前後で群れを形成している

  • 49研究狂いの魔女ちゃん24/04/01(月) 14:09:30

    ドラゴンに手と足をくれてやったヴァイキング:お前たちもこれを読め。ドラゴンマニュアルだ。

    イボイボのソーセージを駆るヴァイキング:僕は読んだよ!七回も!ウォータードラゴンはね!煮えたぎる「お湯」を噴射するんだ!あと他にもn(

  • 50学院出身のウロコ狩り24/04/01(月) 14:10:09

    >>48

    クソミサイルェ………絶滅しろよそんなん……

  • 51復讐者マーメイ24/04/01(月) 14:12:36

    >>48

    24発の弾丸が船へ襲いかかってくるのか‥

    >>50

    頑丈!群れる!!群れれる時点で沢山子供を産む!!

    一番絶滅から遠いと思われる‥

  • 52研究狂いの魔女ちゃん24/04/01(月) 14:12:50

    >>50

    耐久性はそこまででもありません、多くの場合、狙われている恐怖と確実に撃ち落とすことに固執して頭部に狙いを集中させ過ぎるのが悪いのです。なので他が柔いことに気付けないんですよ。

  • 53クソガキスイ24/04/01(月) 14:14:05

    >>49

    あのドラゴン映画か

    >>51

    クソすぎる

  • 54研究狂いの魔女ちゃん24/04/01(月) 14:14:27

    頭部→獲物をぶち抜くために特別に硬い
    その他→大抵の獲物はミサイル形態を避けきれないので守る理由がない

  • 55研究狂いの魔女ちゃん24/04/01(月) 14:15:19

    >>53

    実は原作全巻購入&読破者です。面白かった。

  • 56クソガキスイ24/04/01(月) 14:19:10

    >>55

    原作あったんだ....買うか

  • 57研究狂いの魔女ちゃん24/04/01(月) 14:22:53

    >>56

    全14冊+ドラゴン図鑑+外伝でなかなかボリューミーです。

    挿絵は原作者クレシッダ・コーウェル女史の手書きです

    なお8歳の頃に書き始めたそうです。

  • 58研究狂いの魔女ちゃん24/04/01(月) 14:23:11
  • 59研究狂いの魔女ちゃん24/04/01(月) 14:25:04

    >>57

    すみません、本編のラスト二巻が上下巻なので16巻+外伝とドラゴンの設定図鑑ですね。

  • 60クソガキスイ24/04/01(月) 14:25:07

    >>57

    >>58

    ありがとうございます!!ちょっと買いに行ってきます!

  • 61研究狂いの魔女ちゃん24/04/01(月) 14:26:52

    >>60

    行動力すご…。もしかしたらその辺の図書館にあるかもですよー。

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:32:37

    このレスは削除されています

  • 63研究狂いの魔女ちゃん24/04/01(月) 14:33:06

    >>62

    インスタントラーメンじゃなくてインスピレーション!

  • 64復讐者マーメイ24/04/01(月) 14:52:48

    裏社会関連どうします?実力行使?和談?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:54:45

    >>64

    そもそもスレの設定的にPLにそこまでの力が無いから、割と真面目に国とかに任せて普通に過ごすのが安牌かなと……ガチの犯罪組織相手にどうこう出来る力は経済的にも政治的にも武力的にも無い

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:55:50

    あと町にいる時間がメチャクチャ増えちゃう

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:00:01

    前にも言った気がするけど、このスレでの対人イベントの上限はチンピラか小さめな規模の空賊/海賊とかだと思う。それ以上の規模感の相手は無理だし放置するしか無い

  • 68ウロコ狩りの猫獣人24/04/01(月) 15:00:06

    誰じゃこんなこと始めたやつ〜午後の紅茶強制午前中飲用の刑に処すぞ〜

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:01:50

    全体で見たらどんだけ強くてもありふれた仕事やってる集団でしかないからね

  • 70復讐者マーメイ24/04/01(月) 15:03:22

    さすがに裏社会相手はヤバイっすよね~

    てかそもそも子龍があの龍かもわかんないんでしょ?

    あと話始めた人は別に子龍の中の人じゃないわけだし

  • 71研究狂いの魔女ちゃん24/04/01(月) 15:10:36

    一度外出しますー。

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:00:27

    人集まるまでは市場方面の話はやめたほうがよさそう

  • 73シオン24/04/01(月) 16:12:46

    そういえば武器庫の中の人って誰なんですかね?

  • 74復讐者マーメイ24/04/01(月) 16:15:58

    話ややこしくなってきた~ 結局なにするか決まってないし~

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:18:24

    >>74

    個人的にはこう言う騒動は無しの方向で良いと思う……このスレ別に対人でのゴタゴタをどうこうするスレじゃ無いし。あと個人的な我儘として街での騒動とかそう言うのはなるべく小規模であって欲しい……

  • 76復讐者マーメイ24/04/01(月) 16:20:10

    >>75

    まぁねぇ対人戦はスケール小さいし街中でやるとメタ時点で船廃業だし

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:45:24

    パート1からザーッと流し読みして来ました
    スレに参加したいんですけど、今はちょっとタイミングマズいですかね……?

  • 78ウロコ狩りの猫獣人24/04/01(月) 16:48:23

    >>77

    新規さんですか!

    そうですね…今はご察しの通りちょっと空気が良くないので…とりあえずキャラの設定とかあればここに書いてもらえると嬉しいです

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:51:02

    >>78

    了解です

    ふわふわ~っとイメージは有るんですけど、そんなにしっかり固まってるわけではないので、もうちょっとお待ちください………

    あと…こういう形のスレに参加する事自体もほとんど初めてなので、把握しておいた方が良いマナー…みたいなものがあったら聞いておきたいです…

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:51:21

    まだ町でイベント出したい人には申し訳ないけどさっさと町出ていつも通りの感じに戻したほうがいいのでは、と思った

  • 81シオン24/04/01(月) 16:54:24

    >>79

    確定ロールな発言は止めといたほうが良いですね(1敗)

    例【〜に当てた】


    あと行動や心情は【】

    メタいのは()or()

    で囲ってください

  • 82ウロコ狩りの猫獣人24/04/01(月) 16:55:05

    >>80

    同意じゃ 空気が重い

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:56:58

    >>79

    規模のでかいイベントをやりたい際は裏スレで相談

  • 84シオン24/04/01(月) 16:57:57

    >>80

    わかる、街での発言や行動の規制も厳しいし

  • 85シオン24/04/01(月) 16:59:05

    >>83

    龍との戦いとかですね

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:02:11

    >>81>>83>>85

    はい、了解です…!

  • 87闇市の商人24/04/01(月) 17:04:32

    もう闇商人同士でケンカ初めて子龍がいなくなる~でいいですかね?

  • 88シオン24/04/01(月) 17:06:07

    >>81

    確定ロール系は【〜に当てた】とかなら、止めてほしい…くらいですが、【〜を殺した】とかだとイベントが丸ごと潰れてしまうので、【〜を狙った】あたりがいいですね。

    【〜を殺した】は過去回想などで使うのが良いと思います。

  • 89シオン24/04/01(月) 17:10:58

    >>87

    対人の扱いは難しいので"個人的には"良いと思います。他の人の意見もほしいですね。

  • 90闇市の商人24/04/01(月) 17:14:28

    そうっすよね~とりあえず闇市の商人で町のにぎやか感をプラスしときます

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:15:07

    対人関係についての議論もしたほうがいいね

  • 92シオン24/04/01(月) 17:20:01

    >>91

    完全な敵役ロールとか増やしたほうが良いと思います。

  • 93ウロコ狩りの猫獣人24/04/01(月) 17:26:56

    獣人についての設定勝手に考えて出しちゃったけど大丈夫かな…?相談した方がよかった…?

  • 94研究狂いの魔女ちゃん24/04/01(月) 17:32:38

    >>87 >>93

    自分的にはいいかなーと思ってます。

    あと個人的に心配なのは、「魔女」という名を、魔石使いと魔法使いのハイブリッド(レア度は結構高い)の呼び名として出したことですね。良かったかな…?

  • 95鳥人族オルム24/04/01(月) 17:45:46

    すみません、オウルをアニ・マンリーに乗せても大丈夫でしょうか?

  • 96シオン24/04/01(月) 17:47:35

    >>95

    大歓迎です

  • 97復讐者マーメイ24/04/01(月) 17:53:59

    子龍の中の人誰なんですかね‥?

  • 98爆弾魔フリエル24/04/01(月) 17:55:00

    >>97

    漆黒龍の子供なら自分です

  • 99復讐者マーメイ24/04/01(月) 17:57:10

    >>98

    あっなるほど‥それならフリエルさん的には子龍はどうなってるんですか?


    今闇市に売られてる説があるんですけど

  • 100鳥人族オルム24/04/01(月) 17:57:50

    >>96

    ありがとうございます、ではオウルはアニ・マンリーに乗りますよろしくお願いします

  • 101爆弾魔フリエル24/04/01(月) 17:59:47

    >>99

    船で飼われてるイメージですね

    勝手に売られるとかそんな事は絶対ないと思うのでただの噂だと思います

  • 102シオン24/04/01(月) 18:03:18

    >>100

    よろしくお願いします

  • 103復讐者マーメイ24/04/01(月) 18:05:32

    >>101

    あっよかった~!!今子龍が闇市に売られてるのかも~で空気悪くなってたんですよ!!


    んじゃ船の中にいるってことですね

  • 104鳥人族オルム24/04/01(月) 18:07:38

    すみません、ススも乗せて大丈夫でしょうか?

  • 105浮いてる少年ユーリイ24/04/01(月) 18:07:53

    なんか魔石使い増えてます?
    みんながみんなが魔石使いになるのはなぁ…

  • 106爆弾魔フリエル24/04/01(月) 18:09:18

    >>105

    んまーキャラの要素が薄れるよね……分かる分かる

  • 107シオン24/04/01(月) 18:09:33

    >>105

    おけ、じゃあシオンの魔石使いの可能性って設定けしますね。

  • 108復讐者マーメイ24/04/01(月) 18:10:06

    >>105

    マーメイは使えないです

    ガントレットの武器程度ですね 浮かべないし

  • 109浮いてる少年ユーリイ24/04/01(月) 18:16:30

    >>106

    武器やらで素で戦えるキャラの中で『浮遊』とまだ使ってない剣の魔石を使えば戦える幼い子ども…ってキャラなんで使うキャラが増えすぎるとちょっと…みたいなところはあります


    >>107

    いや、別になくせというほどではないんですがね?

    すでに飛行の魔臓道具で飛べるし銃も扱えるし龍を殴り倒す腕力でさらに大型龍を凍らせられる氷使い!までされるとじゃあユーリイはなんなんだろう…となってしまうわけで

    魔石使いの可能性を一緒に開拓していくとかできたらいいと思います


    >>108

    能力が増えそうな話をしていたように見えたのでその憂いですので大丈夫です

  • 110闇市の商人24/04/01(月) 18:19:42

    >>109

    能力系はほどほどに抑えたいですよね


    このままでは龍狩りではなく超能力物になってしまう!!

  • 111シオン24/04/01(月) 18:22:04

    >>109>>110

    インフレの原因にもなりますしほどほどにしないとですね...程よい難易度が一番良いので...

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:26:29

    あとでしたら世界観?と言うのでしょうか、死者脱落者も出してみたいですよね。それだけウロコ狩りという職業や龍が危険って事を示すみたいな戒めみたいなのも込めて

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:29:39

    >>112

    確かに‥死者とゆうのも通なもんですね

  • 114シオン24/04/01(月) 18:31:19

    >>111

    一部を除いて戦闘ではギリギリ役に立つくらいじゃないと、インフレがしそうですね...

  • 115浮いてる少年ユーリイ24/04/01(月) 18:33:21

    >>110

    その一端を担ってしまい…

    竜使いとかもいるみたいですし魔石使いが増えるのはいいのですがバランスは注意したい


    >>111

    >>114

    シオンさんの魔石使い覚醒を否定したいわけではないので!相談とかされてみたいですし…相談するなら魔女ちゃんか

    あとは使える頻度やレベルで調整することをオススメします。ユーリイは幼いという特大デバフに攻撃性能の低い『浮遊』でバランス取ってるつもりです

    剣は常時発動できない武器です。他の魔石は非実戦レベル…というような塩梅にするつもりです

  • 116シオン24/04/01(月) 18:35:57

    >>115

    そうですね...使用可能にするにしても、猫騙し程度にしようかな...

  • 117復讐者マーメイ24/04/01(月) 18:38:15

    使えるといってもその魔臓が出す炎とか電気とか水とかには耐性はないわけですし

    龍に効きそうなのは全身大火傷や凍傷 感電死する覚悟じゃないとダメとかですかね?

    つまり自爆技です

  • 118浮いてる少年ユーリイ24/04/01(月) 18:43:48

    >>116

    これはすっごい個人的な好みと凡庸な発想ですが、氷の道やスケートのシューズやボードみたいに移動にバフをかけたりするのもいいと思います

    飛行の魔臓道具に氷で作ったスケートシューズを履き、大型龍の上を高速で滑るみたいな…空中で氷の道を作って方向転換とか…

    責任もなにもない私の考えなので参考程度に聞き流してください!もう一度言いますと、シオンさんの覚醒はありだと思います!


    >>117

    そこは耐性つけたりつけなかったり…魔石の性質やランクで変わってもよさそうです

    奥の手でもいいですよね…自爆技は代償が軽すぎないむやみに使わないを徹底すればロマンです

  • 119シオン24/04/01(月) 18:45:36

    >>118

    ありがとうございます!氷の道いいですね、参考にします!

  • 120シオン24/04/01(月) 19:00:31

    まぁ今のところシオンはかなり武闘派なので、魔石使いは違和感がありますので...

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:03:17

    >>120

    生粋の飛び膝蹴りガールだからね…

  • 122復讐者マーメイ24/04/01(月) 19:04:31

    >>120

    何度マーメイは飛び膝蹴り食らったか‥

  • 123研究狂いの魔女ちゃん24/04/01(月) 19:05:02

    エリィーンはバランスとか大丈夫ですか?インフレしてません?
    一応自己調整として、戦闘参加すると大抵医務室送りになるようにはしてるつもりですが…
    (戦闘を好まず、後方支援や日常をちょっと便利にする程度として魔法・魔石を扱うキャラにしてるつもりです)

  • 124シオン24/04/01(月) 19:07:05

    >>121

    >>122

    強い技って聞くとどうしても、ポ○モンの影響で跳び膝蹴りが浮かんで...少し控えさせないとですね...

  • 125復讐者マーメイ24/04/01(月) 19:08:43

    >>124

    マーメイは頑丈なので大丈夫ですよ たぶん三階から落ちてもぴんぴんしてるはず

  • 126シオン24/04/01(月) 19:11:13

    >>125

    凄いですね!

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:11:26

    >>123

    今のところかなり便利キャラだけど、医療系のスキル持ってる人が他に居ないから、個人的にはその辺のナーフは避けた方が良いかと思う…

    瞬間火力としてボストンクラスのを二度三度と出されるとなかなか壊れますが、今の所、装備開発とか回復の裏方の雰囲気強いし、wing-painの威力が抑えめならまぁ?

    中~大型に対して安定して火力を出せるようになったら本格的に壊れるかも……と、勝手に思っている

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:13:31

    魔臓武器も使いづらいとか周りを巻き込みでバランス取ってる

  • 129シオン24/04/01(月) 19:16:57

    他にも疑問があって、龍との戦闘ってどれくらいスレ使えば良いんですかね?

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:24:09

    今までの対龍戦は基本100レスぐらいだったと思うが為にそれぐらいではないかと愚考いたします

  • 131研究狂いの魔女ちゃん24/04/01(月) 19:26:12

    >>127

    彼女のwing-painの刀身は、大き目とはいえ小型龍種の「穿孔飛龍」の魔臓なので、魔法使いとしての魔法で全力の威力バフをしても、一撃の威力はせいぜい柔い中型龍種を何とか貫通する程度ですね…、普通なら刺さるだけです。それに内部破裂とかはせず突き抜けるだけなので龍によっては足止め程度もできません。それよりも魔臓の能力で手元に回収できるという利点が大きい印象です。

    ちなみに一応以前のスライム龍で出したのがクリティカルヒット(運ゲー)した時の最大火力です。


    あと墓守遁もスライム龍の一件で爆散したしでいまエリィーンちゃん戦闘能力はあまり高くないんですよね。巣の能力自体そもそも高くありませんが。

  • 132研究狂いの魔女ちゃん24/04/01(月) 19:27:02

    >>127

    現状はそのまま据え置きな感じで様子見ようと思います。

  • 1337724/04/01(月) 19:32:37

    名前:オクナ
    年齢:27
    性別:女
    身長:167.3cm(とてつもなく猫背なので、周りからは実際より小柄に思われている)
    体重:70.2kg

    試用している武器:狙撃銃
    大きな折り畳み式の長距離ライフルを使っている。
    普段は専用のケースに入れて持ち歩いており、いざという時は鈍器として扱う(満足に扱えるとは言っていない)。

    性格:基本的に卑屈で臆病だが、”たま~~~に”がめつい部分が出る。
    基本的に部屋からは出たがらないのだが、変な所で寂しがり屋で、さらに人付き合いが出来ない自分が嫌いなので、最近は頑張って誰か別の人と一緒に過ごす時間を増やしている。
    ちなみにたくさん食べる。その薄い体のどこに収まるんだってくらい食べる。



    今のところの設定と言う名の妄想。
    オクナに関して知りたい事や、ここは直した方が良いよって所があったら質問してくれるとありがたいです。

  • 134ウロコ狩りの猫獣人24/04/01(月) 19:35:39

    >>133

    おぉ〜いい感じですね! 個人的にはひとまず大丈夫だと思います!

  • 1357724/04/01(月) 19:52:53

    >>134

    ありがとうございます…!

    見た目は今作っていますので、少々お待ちください…。

  • 136ッス!24/04/01(月) 19:57:05

    帰って今ごろにはもう空にいるだろうなぁ、と思ってたが予想は外れたボクです。
    只今どういう状況なのでしょうか。

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:58:16

    小龍騒ぎ解決
    新メンバー

    出発はまだ知らない

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:02:12

    自分はそろそろ出発したほうがいいと思う

  • 139ッス!24/04/01(月) 20:04:43

    >>137

    把握しました。

    でしたらもう少しだけ街で遊ばせて貰いますかね、何をするかは決めてませんが


    >>138

    ……っと、じゃあ船に居ることにします。(街で何かするアイデアもあるわけでもないし)

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:29:20

    なんか出発しそうな雰囲気なので賛成の人レスしてくれたら嬉しいです

  • 141爆弾魔フリエル24/04/01(月) 20:30:45

    >>140

    自分はそれでも良いと思いますよ

  • 142解体主任24/04/01(月) 20:31:15

    >>140

    おけです

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:31:52

    >>140

    いいと思います

  • 144ッス!24/04/01(月) 20:32:03

    >>140

    よろしくお願いします

  • 145浮いてる少年ユーリイ24/04/01(月) 20:32:36

    >>140

    いいとおもいます

  • 146クソガキスイ24/04/01(月) 20:33:15

    >>140

    良いと思います!

  • 147ウロコ狩りの猫獣人24/04/01(月) 20:34:00

    >>140

    賛成ッス

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:35:05

    反対意見がないようなので出発させますね

  • 149研究狂いの魔女ちゃん24/04/01(月) 20:59:28

    タンソクメイキョウリュウ
    短足冥響龍:口内が青く、舌も青い。さらに平たい腹部、短い足を持つほぼトカゲのような温厚な陸上龍、とはいえその鳴き声は非常に大音響故に人里では騒音被害をもたらし、近づけば鼓膜が吹き飛び、ついでに目が沸騰して弾けるという恐ろしい初見殺しを秘めた魔臓を持つ。なお、脚を腹部の下にしまい込み、伏せている姿(香箱伏せ)は非常に可愛らしく、一部の地域では「ツチノコサマ」という愛称で呼ばれている
    ↓見た目イメージ

  • 150浮いてる少年ユーリイ24/04/01(月) 21:03:02

    >>149

    かわいい…!と思ったら凶悪だった

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:04:03

    >>149

    まったく龍ってのはどいつもこいつもろくでもねぇな………!!

  • 152研究狂いの魔女ちゃん24/04/01(月) 21:06:07

    >>150

    >>151

    なお鳴き声故に意識してなくとも周りに被害を撒き散らしている模様、性格は極めてトロく、のろまで温厚としています。

  • 153クソガキスイ24/04/01(月) 21:13:17

    >>149

    あれ......これ貰った模型の龍か

  • 154復讐者マーメイ24/04/01(月) 21:14:07

    >>149

    海でよかった‥ 

    >>152

    トロくてのろまでいられるのは多分騒音のお陰だろなぁ‥

    短足冥響龍には鼓膜がないのか それとも無茶苦茶防音性があるんだろうか それなら短足冥響龍で耳栓とか防音材にしたら無茶苦茶遮断できそう

  • 155義体狼獣人24/04/01(月) 21:23:20

    今北+リュカオンが使ってる「サーベラス」

    サーベラス
    有線三連槍付きの大盾
    炸薬推進する大槍を発射でき、火薬を装填することで何度でも使用可能
    そのまま貫徹弾や固定アンカーとして使う
    大盾には鈍重な剣が入っている
    (画像はイメージ)

  • 156シオン24/04/01(月) 21:26:46

    >>155

    かっこいい!

  • 157復讐者マーメイ24/04/01(月) 21:33:29

    >>155

    ロマン武器‥!!

  • 158復讐者マーメイ24/04/01(月) 21:35:17

    ‥そういや魔臓ってどんぐらいでかいんですかね?
    鯨の心臓から~小石位までだと思ってるんですけど

  • 159浮いてる少年ユーリイ24/04/01(月) 21:36:25

    その通りで場合によるんじゃないですかね?
    出力が大きくなると大きくなりそう

  • 160義体狼獣人24/04/01(月) 21:37:51

    >>156

    サーベラスってケルベロスの英語読みらしいよ

    >>157

    武器仕込みの義手、義足の更にロマンを追加するスタイル

  • 161研究狂いの魔女ちゃん24/04/01(月) 21:38:22

    >>158

    砕けても電気流せば使えるので加工品は粉まで想定してます

    模型達は小指大に砕けてしまった魔臓の破片です。

  • 162研究狂いの魔女ちゃん24/04/01(月) 21:44:32

    サーベラスの持ち方のイメージが某マブダチ武器しか思い浮かばない私は想像力が足りないね

  • 163黒鉄の掌24/04/01(月) 21:45:04

    龍破鱗砕拳 参の型 土龍爆
    発生させた衝撃を地面を通じて撃ち込む技

    今回の様に遠距離からの攻撃として使う他に、敵の体勢を崩したり、地面を巻き上げ防御手段にする為の技である

  • 164研究狂いの魔女ちゃん24/04/01(月) 21:47:40

    >>162

    キラキラした透明な体でいっぱいいるハシビロコウのマブダチ

  • 165義体狼獣人24/04/01(月) 21:47:42

    >>162

    某マブダチ武器がわからないけど、元ネタのトリケロスはこんな感じです

  • 166研究狂いの魔女ちゃん24/04/01(月) 21:51:17

    >>165

    マ ブ ダ チ を 素 材 に 作 っ た

    文面だけ見ればサイコパスな武器、甦機装:煌蠍の籠手でございます

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:52:24

    >>165

    形状コンセプトだいたい同じで草

  • 168義体狼獣人24/04/01(月) 21:53:36

    >>166

    奇しくも同じ持ち方‥

  • 169研究狂いの魔女ちゃん24/04/01(月) 21:54:37

    >>168

    まさかの想像力が足りてたパターン

  • 170三次元嫌いの実名さん24/04/01(月) 22:05:41

    >>169

    これで想像力足りてるパターン初めてみた

  • 171研究狂いの魔女ちゃん24/04/01(月) 22:09:33

    裏話
    実はエリィーンちゃんのロリババアとなった経緯云々にはめちゃくちゃ重要な伏線があります

  • 172浮いてる少年ユーリイ24/04/01(月) 22:11:52

    伏線…?明かされる日はくるのか…?

  • 173研究狂いの魔女ちゃん24/04/01(月) 22:12:12

    >>171

    Who created the spirit medicine of immortality...?

  • 174オクナになる予定の7724/04/01(月) 22:21:28

    >>133

    丁度良いアラサーお姉さんを作れる場所が無かったのでこんな感じに……画像の子が順当に歳を取った感じの見た目のイメージです。

    眼鏡をかけているのは目が悪いのではなく、視野が異常に広く、普通に過ごすと何かを見ているだけで疲れが溜まるので、それを調整するための眼鏡。


    銃の性能について

    有効射程は天候にもよるが350m前後(全長20~30の中型龍に対して)。

    平時の威力は、中型龍にはまずまずのダメージ、大型龍はまず無理。撃つだけ無駄。

    威力を増大するアタッチメントで、大型龍の鱗などもなんとか貫ける程の貫通力に強化することは出来るが、それを使用した状態で5、6発撃つと銃身がダメになるので気軽には使わない…使えない…。


    火力はこれで大丈夫でしょうか?何とな~くマーメイさんの銛の威力を基準に考えてみました。

    アタッチメント無しならあの銛より明確に低い威力で、装着すると並べるかもしれないくらい……。

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:23:29

    >>174

    ナイススメルそうなかわいいお姉さんだぁ

  • 176研究狂いの魔女ちゃん24/04/01(月) 22:24:16

    >>174

    圧巻の設定の厚み…すごい。

    よろしくお願いいたします

    >>172

    明かされるかもですね、割と根本的な部分に関わる伏線なので

  • 177復讐者マーメイ24/04/01(月) 22:26:30

    >>174

    すごい‥女子力あったりなかったりあったりしそう

  • 178オクナになる予定の7724/04/01(月) 22:28:12

    >>175

    えぅ……早速変態さんに目を付けられてしまったオクナちゃん可哀想に………。


    >>176

    はい、こちらこそよろしくお願いいたします!

    加入のタイミングはどうしましょうか……いっそのこと、元から乗ってたけど今更になって部屋から出て来た……みたいにするのも……?何度も大きめの戦闘あったし、その間ずっとお部屋でのんびりだったのはアレでしょうか………。


    >>177

    女子力は……まぁ…無くは無い?でも家事とかダメそう……でも掃除だけは結構しっかり出来そう……。

  • 179義体狼獣人24/04/01(月) 22:28:23

    >>174

    しっかり練られた設定は見るのも楽しい…

  • 180オクナになる予定の7724/04/01(月) 22:29:56

    >>179

    そう言っていただけるとありがたいです…!

    これからよろしくお願いいたします……!

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:31:01

    >>178

    ご飯の匂いにつられて出てくるとかでも全然行けそうよな

  • 182義体狼獣人24/04/01(月) 22:32:30

    >>180

    自分は低浮上気味ですが、よろしくお願いします!

  • 183浮いてる少年ユーリイ24/04/01(月) 22:33:26

    新入りとしてやりたいなら前の町で正規手段(?)で入って船長とかと話してたみたいな経緯でしれっと入れそう

  • 184オクナになる予定の7724/04/01(月) 22:37:24

    >>181

    ただ、今日はもう時間も遅めなので、どちらにせよまた明日からですね。

    出てきた理由付けとしては、部屋に蓄えておいた食料が底をついたから…とかですかね…?


    >>183

    ハーベンブローガンの子龍行方不明騒動の最中にしれっと乗り込んでいた可能性……。


    どちらにするのがいいでしょうか…まぁ、どっちにしろ知らない人が多いから、オクナちゃんはストレスで寿命がマッハ。

  • 185復讐者マーメイ24/04/01(月) 22:38:14

    マーメイのガントレットの威力と負担
    マーメイのガントレットは一気に2個以上の電池を使うことができます

    1個で中級の龍に突き刺さる
    負担は少しガントレットがほかほか位に熱くなる
    クールタイム5分

    二個で中級の龍に深々と刺さって大型の鱗を砕くが刺さらない程度
    負担はだいぶガントレットがあちあちになる 着けてると熱い
    クールタイム10分

    三個で中級の体で一番硬い所もぶち抜ける 大型だと鱗を砕いて少し刺さる
    負担はガントレットがむっちゃくちゃ熱くなる 着けてられずにガントレットを外してしまう
    クールタイム20分

    四個で中級の体を貫通する 大型だとそこそこ刺さる
    負担は手全体が火傷する
    クールタイム30分

    五個で中級の体に風穴をあける 大型だと深々と突き刺さる
    負担は手全体が重症火傷 ガントレットと手がひべりつき手の皮すべてを失う 負担により投げた腕は骨折し 指の骨が複雑骨折する
    クールタイム3週間

  • 186復讐者マーメイ24/04/01(月) 22:47:26

    推奨されない使い方なので多分三個以降はたまに故障したり魔臓が壊れたりします

    5個は 高確率で完全に壊れます

  • 187オクナになる予定の7724/04/01(月) 22:47:49

    >>185

    凄くありがたい……!OKです、じゃあこれに当てはめるなら、さっきのは


    平時:電池 1本分

    アタッチメント装着時:電池 3.5本分

    位のイメージでしょうか?


    だとしたら、コレをリロードするだけでバンバン撃てるのはちょっと高火力過ぎますかもね…。

    射程も結構ありますし…。

    何か使いづらい理由を増やすか、威力をもう少し抑えめにするか………。


    まぁ、貫通力で並ぶというだけで、弾は銛より小さいから実質的なダメージはそれより低い…とかですか……?

    うーん、でもそうなってくると大型戦でただのお荷物に……難しい所ですね。


    だとすれば威力をもう少し極端に分けて、アタッチメント無しなら、中型も硬い部位によっては弾かれる、アタッチメントありなら電池4本分の威力は出せるけど、銃身は1、2発で終わる、みたいなみたいな……。


    うっひょ~~難しいじぇ~……ただインフレは避けたいところだし、この辺の調整は慎重にしていかないと…………。

  • 188復讐者マーメイ24/04/01(月) 22:54:52

    >>187

    まぁ私も調整があんまり出来てないので‥


    火傷しない三個を打ちまくってればいいとゆう部分が‥


    調整難しいですよねそう考えると

  • 189オクナになる予定の7724/04/01(月) 23:03:45

    >>188

    まぁ、ナーフする理由付けとして思いつくのは、特別な弾丸を使用するからリロードがいちいちクソ面倒とか、オクナちゃんはフィジカルがクソザコだから、護衛が居ないときに接近されると一巻の終わり(対龍でそういうケースは珍しいと思うけども)とか…。


    これを言うのはちょっと野暮かもですけど、銃器専門キャラは、思いっきり性能尖らせないと船に備え付けの龍砲とか使えよってなっちゃいますからねぇ……()

  • 190シオン24/04/01(月) 23:06:00

    >>189

    龍砲よりチャージ時間が短いってだけでもありがたい

  • 191オクナになる予定の7724/04/01(月) 23:11:57

    >>190

    あと、龍砲との差別化できる点は、オクナちゃん自身が銃と一緒に移動できることですかね……。

    オクナちゃんを持って飛んでもらえば、龍砲の撃てないであろう船の下側、真上とかにも撃ちに行けるのは…まぁ強み……?

  • 192シオン24/04/01(月) 23:14:46
  • 193浮いてる少年ユーリイ24/04/01(月) 23:19:23

    因みにユーリイは浮かべるので重い龍銃軽々と扱えます
    が、一発撃つと反動で吹き飛びますので連発できません

  • 194復讐者マーメイ24/04/01(月) 23:26:27

    >>192

    ありがとうございます!!

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:37:02

    とりまうめとこ

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:41:32

    うめ?

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:41:45

    うめうめ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:42:08

    うっうっうまうま

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:42:37

    うっうっうまうまっあぁっ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:46:01

    うめる!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています