タフアリウム

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:08:32

    昔は100均のフレーク餌が好みだったのになぁ
    お前は成長しないのか今は高級な生き餌が好物なんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:49:51

    しゃあけど アクアリウムなんて小洒落た趣味持っとるマネモブはおらんわっ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:52:14

    Sだ Sが正体を現すぞ
    バキバキ我が名は蝦蛄

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:52:48

    >>2

    お魚さんと一緒にタフを読めばハッピーハッピーやんケ

    マネモブインプリンティングや

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:56:36

    アクアリウム部屋に蚊がいなくなるスプレーを放てっ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:58:03

    >>5

    しゃあっマリン・アクアリウム

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:00:44

    s(さかな)だsが正体を表すぞ
    バキバキバキバキバキバキバキバキ
    「「「「「「「「「我が名は尊鷹」」」」」」」」

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:07:45

    ふぅんシー・マンというわけか

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:08:34

    しゃあっウツボ水槽

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:10:59

    クククク…オスカーは体高の高さから生まれる迫力・飼い主を認識しエサをねだる賢さ・柄の差異によるコレクション性…そして温和な性格による混泳のしやすさが含まれている完全観賞魚だァ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:25:36

    >>10

    許せなかった…!このレスを見て気になって調べたら90センチの水槽が必要だなんて!

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:35:49

    鷹兄は自然と対話できるから本文のやりとりを出来てもおかしくないんだよね すごくない?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:38:23

    >>12

    俺も水草と対話して具体的にどんな栄養がどれくらい不足してるか聴きたいですね

    生でね(ニィ)

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:52:25

    >>4虐待を超えた虐待

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:20:35

    >>11

    待てよ

    似た体型でいいならオヤニラ・ミは45センチ水槽でも飼えるんだぜ

    もちろん淡水魚だからめちゃくちゃヒーターもいらない

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:21:14

    >>15

    あわわ 淡水魚なのは当たり前ですゥ

    日本に生息する淡水魚って言いたかったんですよォ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:28:07

    >>15

    アドバイスを超えたアドバイス

    し 飼育も簡単なのん?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:35:47

    >>17

    ファファファ

    肉食魚はよっぽど性能の低いフィル・ターを使ったり掃除に手を抜いたりしなければまず安心なんです

    設備や器具を揃えるのも3万あればいけるしな(ヌッ)

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:36:48

    なにっ
    意外と有益なことが書いてある!

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:55:31

    >>18

    ムフフ…それはよかった

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:01:08

    ふんっ淡水ばかりだなマリンアクアリストはないのか

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:01:19

    >>19

    マネモブってやつは結構魚好きだな

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:02:24

    おいしいのん?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:03:05

    >>21

    ボクは家に60センチ水槽しか置けないんです

    それでもおすすめの海水魚が飼えますか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:04:29

    >>23

    しゃあけど…愛着抜きでもおやつにミル・ワームあげてる魚は食いたないわ!

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:11:13

    >>24

    60水槽でカクレクマノミ2匹とヤドカリ数匹飼ってるけどかわええのん

    安いし丈夫だし出回ってるのは基本養殖のブリード種だから人工餌の食いつきも良くてハッピーハッピーやんケ

    サイズもデカくならない上成長スピードも遅いしな(ヌッ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:15:46

    >>26

    あなたは"アドバイス王子"ですか!?

    ニ・モが好きだからカクレクマノミはいいですね…本気(マジ)でね

    ヤドカリってクマノミを傷つけたりはしないんスか?率直な疑問ってやつっス

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:21:39

    今迄レスや思考形態が被る事はあったけど、まさかの趣味まで被ってる事に一番戸惑っているのは俺なんだよね、ヤバくない?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:27:29

    デッカイイソギンチャクとかもやっぱり飼ってるのん?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:28:02

    >>28

    あにまんで時々立つアクアリウムスレ民がマネモブも兼ねていると考えられる

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:30:32

    >>27

    ヤドカリはあんまり攻撃的じゃないから平気ななのんヤドカリに食われてたらそれはそれ以前に死んでたか死にかけっスね

    あっしゃあけど魚以外のヤドカリ同士と貝類との混泳は危険や!

    基本的にはおとなしいけど好みの殻を持っている相手には非常に凶暴やから引越し用の殻を多めに用意したりそもそもそのヤドカリの好みと合わない貝を買う必要があると考えられる

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:32:37

    >>29

    イソギンチャクは飼育が大変だから飼わないのん

    買ってもそこに住んでくれるか個体の好み次第だしな(ヌッ

    適当に飼ってるとカ・クレクマノミは吸水パイプの裏にいる事が多いらしいっスねうちの子そうっス

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:33:08

    このスレ見て海水魚飼いたいと思ったマネモブに一つアドバイスや
    海水魚は淡水魚に比べて尿のアンモニア分とかが濃いから水質がすぐ悪化するんや
    水槽サイズに比べてちょっとしか飼えんから気を付けるんやで

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:34:33

    60水槽なら1〜4匹ぐらいっスね勿論魚や濾過の形態にもよるっスけど
    オーバーフローならもっとギリギリでもいけるらしいっス

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:34:45

    カッコイイぜ>>31

    お前のその知識と親切さ 俺が女なら股を濡らすね

    ふぅん 好みの殻を奪い合うシェル・ファイトという事か

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:34:58

    マネモブって奴は結構さかなクンだな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:37:48

    ぶっちゃけ魚よりヤドカリのが飼ってて不安になるのん
    脱皮不全は起きた時点でどうしようもないしカニ、エビと比べて脱皮下手くそだから仕方ないっスね
    ヤドカリ生の悲哀を感じますね

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:38:09

    許せなかった…‼
    水草アクアリウムの話がないなんて!!

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:39:04

    >>38

    ADA製品を使え…鬼龍のように

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:39:09

    あうっ海水はあんまり水草入れないからわからないのん…

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:40:05

    ムフフ、鑑賞用は飼育されるまで、それ以降は外来種に変身するの

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:40:06

    >>40

    やっぱしサンゴっスね海水は

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:41:10

    >>41

    ガー・パイクとかを手に余して川に放流する奴はハッキリ言って人間的にはクズの部類に入る

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:41:44

    >>43

    確かそのせいでもうガーは飼えないっスよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:44:29

    >>38

    ワシは珍しい品種はヤフ・オクで買ってるんやっ

    でもポピュラーな種類ならアクアデザ・インアマノの侘び草が育ちやすいんじゃないっスか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:44:29

    チィッ なんだって外来種なんか放流するんだよ(ヒュン カッ カッ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:44:31

    >>44

    アリゲーター・ガーなんか昔はその辺の熱帯魚屋で普通に売ってたんだよね、いろんな意味でヤバくない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:46:14

    ファファファ
    我が家には生け簀があってアリゲー・ターガーがいるんです
    しゃあけど…登録手続きがめんどかったわ!

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:46:58

    >>47

    ワシの近所の川にいるらしいんだよね

    怖くない?

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:47:22

    >>48

    フッ マジで尊敬するよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:48:14

    しゃあっアクア・リウム



    ハッキリ言って虐待の部類に入る

    うなぎって哺乳類の肉食べるんスかね?

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:49:08

    >>49

    水質汚染にも寒さにも強いから仕方ない、本当に仕方ない

    タフって言葉はガー・パイクの為にある

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:50:05

    >>51

    ウナギはどうか知らんけどアナゴは水死体とか普通に食うらしいっスね

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:50:10

    >>51

    ポリプ・テルスは牛ハツだって食べるからウナギもちゃんと食べると考えられる

    どっちかというと人間の死体をこんなギリギリサイズの水槽に入れるほうが危ないんだ、水質悪化が深まるんだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:51:35

    エンドリケリーを集団で飼え…鬼龍のように

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:53:19

    マネモブ同士でまさか魚の話題でこんなに盛り上がれるとは思わなかったのん

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:54:49

    ワシはいつかアロワナとかデカい魚飼ってみたいんや
    しゃあけど調べれば調べるほどロクな話が出てこんわ!

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:56:11

    >>54

    死体以前に濾過器が何もないから一晩持たなそうなのん

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:57:03

    >>57

    昔180×90×60とかのオーバー・フローのベア・タンクで飼ってたけど冬場電気代が相当ヤバいんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:57:29

    >>57

    アロワナ飼うならまずは水槽の前に家の床を改造する所からっスね

    そのまま水槽置くと床が抜けるっス

    しかも濾過機能も海水水槽並みのものが求められるから勿論めちゃくちゃ大変自分は無理っスね

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:58:53

    そういえば鬼は成金なのに
         龍
         !
    デカい魚飼ってないっスね
    漫画とかの成金は金ピカなアロワナ飼ってるイメージっス

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:58:54

    >>59

    >>60

    ふん、相変わらず厳しい条件だ

    いい話は無いのか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:59:27

    >>62

    その数…0

    確か小型のアロワナとかはいた気がするっスよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:59:39

    過背金龍を飼え…鬼龍のように

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:00:16

    >>57

    アロワナの見た目が好きなだけならパン・トドンがおすすめっス

    アロワナの仲間では最も小さいし大人しいから飛び出しにだけ気をつければキュートで飼いやすいスね

    大きいアロワナがいいなら賃貸じゃきついから実家を継ぐ男になるか株とFXでアホほど儲けて家持つ者になる方が先っス

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:01:14

    >>62

    ノーザン・バラムンディとかブラック・アロワナとかでお茶を濁すしかないと考えられる

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:02:15

    アロワナ以前に賃貸、マンション、アパートだと60水槽以上は怪しいっスね60もオーバーフローにすると危険や!
    ハッキリ言って大型魚の飼育は過酷な部類に入る

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:03:40

    90cm水槽も置けない賃貸物件に悲しき現在…

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:04:17

    >>68

    大家「貴様ーッ 我が物件を愚弄するかーッ!」

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:04:46

    ワシは南京町の豚まんと同じくらい大型ナマズが好きなんやで、どっちも可愛いてハッピーハッピーやんケ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:05:36

    >>69

    気に障ったなら謝ります、どうもすいませんでした



    でも…事実ですよね?

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:06:49

    >>71

    それを言ったら割れたときの費用を請求されても文句は言えねえぞ(ゴオッ)

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:08:04

    >>70

    ぜひ可愛い自慢を聞きたいですね

    …生でね(グッ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:08:20

    >>72

    ボシュウウウ(水の漏れる音

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:10:02

    >>73

    昔オレンジ・キャットとメガロ・ドラスを飼ってたんやけど、飼い主ちゃんと見分けるし短時間なら触ったりできるで

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:12:09

    >>75

    なんだあっ

    メガロドラスの見た目をググったらまるでメカ・フィッシュなのん

    このかっこいい見た目で賢いなんてもしかして本当のメカ・フィッシュなんじゃないスか?

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:17:18

    >>76

    カッコええやろw

    オレンジキャットもそうやがワシはああいうキャラが立っとる所にまずは惚れたんや

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:19:23

    >>76

    ゴア博士に改造されてそうな見た目っスね

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:20:52

    スレチかもしれんけどお祭りの金魚掬いにいるような金魚の寿命ってどれくらい何すかね?

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:22:20

    >>79

    わしがこんまい頃のは7、8年は生きてたっスよ

    確か金魚自体はギネ・スが30年位じゃなかったっスかね

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:23:29

    >>79

    金魚すくいにいる金魚は若魚を超えた若魚やからそこから10年生きてもおかしくはないんやっ

    あとは環境と個体の素質次第で上下するっス

    忌憚のない意見ってやつっス

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:25:56

    >>79

    フナ金だったら掬ってきた段階で弱ってたり病気にならない限りは5年~10年くらいは普通に生きると考えられる

    飼育容器もデカいの用意したらフナくらいに育つしな(ヌッ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:26:09

    >>80

    >>81

    もう6〜7年は生きてるんでまだまだマイペンライっぽいですね 本魚も元気だしな(ヌッ

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:28:15

    >>83

    金魚はごっつぅタフなんや!その年まで生きてるなら平気なのん

    そのまま可愛がってあげて欲しいのん…

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:29:37

    >>83に掬われた金魚は結構幸せ者だな

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:33:01

    とってもほっこりするエピソードなのん
    魚に対する愛情を忘れないようにしたいですね…永劫(ずっと)ね

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:38:22

    ここに集まっているマネモブは「楽しい熱帯魚」とか「月刊アクア・ライフ」の読者だと考えられる

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:38:46

    >>87

    そ、それって面白いのん…?

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:39:42

    >>87

    ムフフフ

    誰かの知識を取り入れるのは最初の半年まで

    それ以降は好き勝手に育てる男に変身するの

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:40:33

    >>88

    本屋で趣味・ペットの雑誌コーナーにあると思うっス

    爬虫類&両生類とかにも興味あるならビバリウム・ガイドもお勧めっスよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:41:52

    >>90

    海水のコラムもあるなら今度読んでみるのん

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:42:12

    >>89

    確かに自分で悩んで考えながら生体と向き合うのが飼育の醍醐味とも言えるのん

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:54:32

    はあっ?何自分用の餌は食べないのに同居魚の餌盗んでんだ
    それおかしいだろクテノポマップ
    悪食を超えた悪食

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:57:20

    >>93のいうレオパード・クテノポマってやつは結構偏食だな

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:02:34

    生き物飼ってたら腹立つ事も割とあるんスよね
    自分の食料を確保しつつ自分より弱い奴の餌を奪いに行くがめつい奴とか見てると仕切り網入れて餌を絞ってやろうかと思うっスね

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:00:30

    ク、クラゲは飼いやすいのん?小さめのサイズのクラゲさんを飼いたいのん

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:02:18

    >>96

    もちろんメチャクチャ飼いにくい

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:04:33

    そういや小学生の頃オトンとカブトエビを飼ってたスね 顆粒エサをラッコみたいに抱えて泳ぐ姿が可愛かったのん

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:35:46

    予想できなかった…!アクアリウムの話題がこんなに伸びるなんて!

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:43:12

    >>99

    水換え終わってなんとなくで立てたら100超えたんだよね怖くない?

    ふぅんマネモブってやつは結構お魚さん好きだな

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:50:44

    >>97

    せっかくだから補足しておくのん、まぁ適当にググった方が早いんやけどなブヘヘへへ

    まずクラゲは寿命が短い給餌が面倒通常の水槽での飼育に向いてない禁断の三発目の難所だぁっ!

    そもそも飼育に向いてないのでお店でのお取り扱いが少ないのん基本ネット購入や

    手に入りにくい、専用の機材や道具を購入しがち

    更にすぐ死ぬので個人での飼育はあんまりなのん

    水族館に行った方が楽しめると考えられる

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 03:06:53

    珍しい種類のコリドラスを120cm水槽にアホほどコレクションしてた時期が懐かしいのん

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 06:59:56

    >>102

    クククク…バルバートゥスはサイズ・見た目・コリドラスにしては飼いにくい…そして多少の粗暴さが含まれている完全種だァ

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:23:27

    >>76

    こいつ鉄腕ダッシュのグリル厄介で見た気がするのん


    ベーっ 確かめっちゃ皮硬くて包丁が入りづらかったはずだ

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:34:34

    >>103

    バルバートゥスに必要な飼育環境は低い水温の清らかな流れのある水……ある意味ワサビだ

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:50:43

    >>4

    魚「はーっ飼い主よ 〇ね!」

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:41:44

    そろそろ鉄魚が飼いたいですね…池でね(ニィ~

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:38:04

    だれか安くて買いやすい魚教えて欲しいのん

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:40:34

    >>108

    金魚とメダカやのん

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:29:31

    >>108

    安くて飼いやすい魚っていうのが漠然とし過ぎててアドバイスが難しいのん

    一言で安くて飼いやすい魚と言っても、置ける水槽のサイズは?生体・設備に掛けられる予算は?一応現段階でこんなの飼いたいな~みたいに>>108が思ってる希望の魚種は?とかが分かれば、より具体的且つ適切なアドバイスができるんやが…

    魚なら種類問わず何でもありだっていうんなら>>109の言うように金魚とメダカ、あと熱帯魚に片足突っ込んでるけどアカヒレがお勧めなんだ

    アカヒレなら冬場の水温が15℃くらいになっても全然平気だから、地域によってはヒーター無しで飼えるしな(ヌッ

    まあ余りこういう事やるのはお勧め出来んが、ぶっちゃけベタとかネオン・テトラなんかの純然たる熱帯種も、実は急激な温度変化無しで徐々に下げていけば、水温が20℃切ってても平気で生きてるんやけどなブへへへ

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:38:43

    >>101

    エサとかブラインシュリンプ態々ふ化させてやらなきゃいけないし、ろ過機も工夫しないとフィルターの吸入口に吸い込まれるし、エアレーションみたいな水流ができるタイプだと引き寄せられて延々とグルグル回ってたり、傘の中に空気が入ったりして思うように泳げなくなって気付いたら死んでるんだよね、酷くない?

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:47:20

    >>111

    ぶっちゃけ個人で飼うようなもんじゃないのん

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 05:34:14

    ジャーン、保守がてら上で話したオレンジ・キャットを連れてきたで
    こいつは大抵フィルターの給・排水パイプと壁の間に挟まって立ち上がってるか逆立ちしてるかなんや、もちろんめちゃくちゃ動かない

    昨日は仕事で来れなかったけど今日は夜には顔を出せると思うから、それまでスレが生きてれば今度は
    水草モブともネイチャー・アクアリウムについて語り合いたいですね…生でね(ニィ~

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:18:57

    アクアリウムは水槽立ち上げの初期投資や電気代やエサ代のランニングコスト的に考えて気軽に始める趣味としてはハッキリ言ってクズの部類に入る

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:23:01

    生き物を飼うこと自体気軽じゃないだろうがよ あーっ(命の尊さガチ勢)

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:29:03

    プレコの話はするな
    ワシは水槽を買い換える羽目になって
    今メチャクチャ機嫌が悪いんや

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:32:46

    >>115

    俺は>>114だけど

    夏祭りで適当に掬った金魚と10年以上連れ添うことになって1番驚いてるのはオレなんだよね

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:35:09

    近所の川に飼いきれなくなった魚を放てッ

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:43:12
  • 120二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:04:09

    クククク⋯
    ベタは流通数
    飼いやすさ
    初期投資額の低さ
    ⋯そして美しさが含まれている完全観賞魚だァ

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:14:41

    >>118

    な…なんですかあこれはァ か…川から外来種が出てきたですゥ

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:20:05

    アクアリウム初心者ならグッピーを飼え…鬼龍のように

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:26:10

    でも俺魚を飼うの怖いんだよね
    飼ってる猫達がいたずらしそうでしょう

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:06:55

    アクリル水槽をガリガリにされた>>116に哀しき過去…

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:09:59

    >>123

    ククク飼猫者のアクアリウムは猫が水槽に落ちないように蓋を自作したりコードを齧らないようカバーを自作したり対策が伴うモノなんだ

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:48:37

    >>122

    クククク…

    グッピーは性格の温和さ・繁殖の容易さ・コレクション性 …そして奥の深さが含まれている完全観賞魚だァ

    しゃあけど…慣れたら増えすぎるせいで水槽崩壊も視野に入るわっ

    "人にあげたり選別したりする愛もある"

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:42:11

    >>118さん あなたの悪い噂を耳にしました

    それは口にするのもおぞましい鬼畜の所業…



            放 異


            流 常


            者

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:49:49

    >>116

    熱帯魚始めた頃になんか安いし見た目が変わってるって理由で買った並プレコとかいうぞんざいな名前で売られてたプレコ・ストムスが、順調に成長した影響で最終的に上で挙げてるオレンジ・キャット&メガロ・ドラスと同居する事になって一番戸惑っていたのは俺なんだよね、凄くない?

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:50:58
  • 130二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:52:32

    >>118にカン・ディルの群れを放てッ

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:00:39

    ホームセンターで売っている普通のラックじゃダメなんです…普通のラックでは水槽の加重に勝てないんです…

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:01:32

    >>112

    ムフフフ

    なんかファンシーでかわいいし飼ったら面白そうと思うのは飼育前まで

    それ以降はガチの苦行に変身するの



    飼育に専門性や結構な手間を要する所はハッキリ言って飼育難易度的には高山性カメレオンと同じ部類に入る

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:04:58

    >>131

    耐荷重棚一段辺り100~150kgくらいのならイケるんじゃないスか?

    まあ専用のラックが売られてんのに書類用とかのを態々使う必要ないんやけどなブへへへ

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:02:37

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:03:41

    ばあっ”超危険生物”ゴライアス・タイガー・フィッシュでぇース


  • 136二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:05:29

    >>135

    お魚さんには見えないのん(畏怖)

    国内の水族館とかに入るのん?

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:08:00

    >>136

    多分展示してる水族館も探せばあると思うし、何より普通に幼魚が熱帯魚として販売されてるんだよね、凄くない?

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:09:11

    >>137

    ガーよりよっぽど危険が危なそうなんだ


  • 139二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:11:55

    >>138

    もちろんめちゃくちゃ危ない

    気性も激しいから積極的に嚙み付いてくるのん

    噛まれた人の体験談によると傷口から勢いよく血が噴き出すらしいしな(ビュ~

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:22:09

    >>139

    免許とかいらないのん…?

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:26:24

    >>140

    多分めちゃくちゃいらない

    危険生物といっても陸に上がれるタイプじゃないし、猛獣認定には当たらないと考えられる

    まあ以前はカミツキガメやワニガメなんかの明らかな危険種も、届け出無しのノーリスクで飼えたんやけどなブへへへ

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:27:10
  • 143二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:32:56

    >>142

    信じられん話と言えばちょっと爬虫類の話になるんやが、昔はワニとか以外は許可無しで飼えたんやで

    それこそその気になればウイルスどころじゃないスピードで人間を絞め殺せるビルマ・ニシキヘビなんかもなあっ

    実際ネタ抜きでコモド・ドラゴン辺りを個人で輸入してコッソリ飼ってた奴も居たと考えられる

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:34:36

    >>143

    〝禁断の



    三度打ち〟

    ペット世界は奥が深いのん

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:35:05

    ふうん無責任に放流されたのが繁殖し定着し始めてから規制すると言うわけか
    手遅れと考えられる

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:42:08

    >>144

    最近は上で話が出てる無責任な飼育放棄による不法投棄が横行したせいで、真面目な飼育者に全部しわ寄せが来てるのん

    環境省も臭い物に蓋的なルール作りじゃなくて、こういうアホで自分勝手な輩を厳罰に処す方向で法整備してほしかったんだ

    じゃないとペット業界がお先真っ暗というか、現に爬虫類・両生類・魚類業界は本格的に規制が広がってから一気に衰退したんだよね、酷くない?

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:46:44

    >>145

    全てが後手後手の癖に、そのくせやる時は飼育者の気持ちを一切考慮しないしな(ムカッ

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:46:45

    冬の寒さのおかげで人食いレベルの爬虫類であるワニもニシキヘビもコモド・ドラゴンも日本の冬は越せないんだ自然への感謝が深まるんだ

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:50:29

    >>148

    ファファファ 都会には生活排水が流れ込む場所や静かで温かい天井裏などがあるんです

    しかもこういう生き物はそういった場所を目敏く見つける能力に長けてる、何事も油断大敵ということだ

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:53:41

    >>149

    ふうん…下水道にワニが住み着く都市伝説もあながち出鱈目ではないということか

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:58:58

    >>150

    充分にありえると考えられる

    爬虫類とかのその手の話に興味があれば、上で紹介してる「ビバリウム・ガイド」を一度見てみてほしいんだ(特にオオトカゲ特集の回とか)

    如何にあいつらが脱走が上手くて、信じられん経路で屋外に脱出するかなどが詳細に書かれてるしな

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:14:56

    そういえばちょっと前にでかいヘビが脱走して大騒ぎになってたっスね

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:33:39

    どぶろっく江口さん あなたの悪い噂を耳にしました

    それは口にするのもおぞましい鬼畜の所業…


            飼 無 異

            育 許 常

            者 可


    …みたいな事を近隣住民から言われないように、飼ってた場合は許可獲るのは勿論の事、

    逃げられないように細心の注意を払いたいですね…マジでね(ニィ~


  • 154二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:35:16

    >>113

    今日ここ迄で水草の話一切してないんスけど…いいんスかこれで

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:47:42

    だいぶ前に近所のペット・ショップを見に行ったら綺麗なアロ・ワナが水槽の中を練り泳いでて困惑したんだよね もちろんメチャクチャデカい
    正確な大きさはわからなかったけど家庭用の水槽で飼える魚で最大級ってどれぐらいなのん…?

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:52:56

    >>154

    ボクはCO2添加も流木への活着も使う土の種類もよくわかりません…それでも水草水槽は作れますか?

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:53:17

    >>152

    白輪さんが捕獲したやつっスよね

    白輪さんは業界の重鎮で、その道のスペシャリストなんだ

    それはそれとして過去に動物の密輸入でワシントン条約とかにも引っ掛かって逮捕歴アリ

    もちろんめちゃくちゃ有罪w

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:57:49

    >>155

    一般に販売されてる水槽の規格のマックスが大体180×90だから、体の柔らかい種類で

    1メートル強、硬い種類で90cm以内ってところじゃないっスかね

    大体水槽の奥行きと同じ長さと考えておくのが無難なのん

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:58:45

    >>156

    はい、(勉強すれば)作れますよ!(ニコニコ

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:03:48

    水草を本格的にやりたいんなら大磯砂じゃなくて川砂か専用のソイルを使え…鬼龍のように

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:13:06

    水草水槽っていうのは庭作りの水槽版って認識で間違ってないのん?
    魚がいたらダメなんスかね

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:18:17

    >>161

    居たらダメって事は無いスけど、あくまで水草メインでやろうと思うなら少量に抑えておくのが無難だと考えられる

    余り数を入れるとそれだけで餌の食べ残しやら排泄物やらで水の富栄養化が進んで藻が発生するしな(ヌッ

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:25:49

    >>162

    なるほど

    昔よそのお家で魚も水草もめちゃくちゃ綺麗で絵みたいに保ってる素晴らしい水槽を拝見して感動したんだよね

    両方良い状態を保ってるのはやっぱり凄いことなんスね

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:25:53

    水草アクアリウムってのはなぁ!トリミングと苔の対処からはじまるんだッ!モサモサに伸び切った水草を地道に切り整えるんだ!富栄養化で発生する苔の対処に四苦八苦するんだ!

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:29:15

    水草水槽にヤマト・ヌマエビとオトシン・クルス&ネグロを放てッ

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:30:17

    すごい数のビーシュリンプが集まってきている

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:31:28

    >>158

    あざーーっス このレスから鑑みるとそこまで巨大ってサイズでもなかったみたいなのん アロ・ワナも概ね1mぐらいまで育つみたいだしな

    そこそこ距離はあるけどまた見に行きたいですね…希少魚(レア)をね ニィ~

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:32:22

    俺もエビさん飼いたいのん

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:33:54

    >>167

    ダトニオを飼え…静虎のように

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:37:45

    >>168

    ククク…淡水エビは水質・水温・餌をやりすぎない・変に構い過ぎないというアクアリウムの基本を知るのにちょうどいい初心者にオススメの生物だァ

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:38:36

    >>170

    あうっ海水水槽なのん…

    秋に水槽立ち上げたからあんまり生体買って来れなかったんだよね

    春が待ち遠しいのん

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:39:09

    >>168

    ブルー・マロン・ロブスターを飼え…龍星のように

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:41:17

    >>171

    オトヒメエビとハタタテハゼを飼え…重機ちゃんのように

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:49:53

    >>170

    よくやりがちなのが可愛くてつい餌をやり過ぎちゃう事っスよね

    水質の悪化だけじゃなくて幾ら魚が欲しがっても食べさせ過ぎは魚の体にもよくないから、給餌量をちゃんと管理する事が飼育成功の秘訣なんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:55:34

    >>173

    ハタタテハゼ飼いたいけど短命だしカクレにいびられそうで怖がってるのは俺なんだよね

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:58:16

    普通のの海水モエビが欲しいんやけどショップで見たことないんだよね生き餌用に釣具屋で買えるって聞いたけどマジなんスかね

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:03:25

    >>175

    クマノミは割とおとなしいって聞くけど、ハゼの方がビビりだから心配なら一緒に入れない方が無難かもしれないっスね

    >>176

    実は自分も釣具屋で見た事ある気がするのん

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:05:42

    >>177

    あざーす同一人物なのん

    答えてくれて嬉しいんだよね

    ふぅんやはり釣具屋の方がいいのか

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:08:13

    今ではすっかりおとなしいけど買って数週間経ったある日のめちゃくちゃペアで買った片方追いかけ回しててそれを他の魚にやるんじゃないかと少し怖いんだよね
    海水魚は殺意高いのん

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:16:59

    海水は岩組んで場合によってちょっとサンゴ入れてぐらいだから魚が本格的に身を隠せるところがあまりないイメージなのん
    淡水なら流木と丈夫な種類の水草で隠れ家を作れるから常に追い掛け回されるって事が殆んど無いんやけどな

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:19:29

    明日も仕事だからそろそろ寝るのん
    話の続きはもしもスレが落ちてなかったら、また明日の晩にジックリしたいですね…ガチでね(ニィ~

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:19:41

    お迎えする時はライブロック追加購入して隠れ家増やすべきなんだろうなぁとはおもうっスね
    まぁクマノミの場合は追いかけられてる子が追いかけてきた方に必死に近寄ってたから他のお魚さんだとどうなるかわからないんだよね

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:20:23

    まさか初めての感想目前がこのスレになるとは思わなかったのん
    荒れたりもしてないしもちろんめちゃくちゃ嬉しい

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:23:13

    >>183

    漫画も含めて趣味が合う者同士が集まってるんだから荒れる訳がないんだよね

    俺たちマネモブがアクアリウムを支える…ある意味”最強”だ

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:27:33

    >>184

    ククク…猿漫画はアロワナ水槽やウナギ水槽が含まれた完全アクアリスト養成漫画だぁ…


  • 186二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:32:25

    >>185

    ウナギ以外色々と死んでるじゃねえかよえーーーっ

    ウナギも上でレスされてるようにろ過機無しでは時間の問題だと考えられる


    俺ももうねんねや

    続きはまた明日の晩に2スレ目建ててからやなぁ…

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:35:09

    立てた本人やけど一発ネタの上タフ関係ない内容で2スレ目が許されるのかは少し気になりますね…
    真剣(マジ)にね…

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 04:18:38

    数年前にベタを飼ってたけど死んでしまって水槽も処分してしまったから
    マネモブ達のアクアリウム談議いいなって眺めてたのん
    2スレ目の需要はあるっスね

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 06:49:17

    懺悔だけど、幼少期に金魚を飼ってた水槽でサワガニを一緒に飼おうとして、翌朝金魚が消えていたことがあるのん

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:18:20

    >>187

    タフはルール無用だろ

    次スレを立てろ…鬼龍のように

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:22:11

    去年の初夏に4尾買ったメダカが卵を産んで子供が生まれたのん
    そのメダカ達はもう死んじゃったけどその子供達は6尾になったのん
    孵化したばかりの頃はめちゃくちゃ小さかったのに今では親の3分の2位の大きさになったのん
    水槽に近づくと餌が貰えると考えてるのか水面に近づいて来るのん
    凄く可愛いんだ これからも面倒を見て行くんだ

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:49:54

    スレが完走しそうになるなんてお前たちには感心したよ

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:51:09

    魚って近親交配繰り返すと異常とか病気とか出ないんすかね

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:01:14

    >>193

    背曲がりメダカとかはその典型なんだ

    だるまメダカとかも近親交配による奇形を固定化したものなんだ

    背曲がりはほぼ確実に遺伝するから繁殖はさせない方がいいのん

    だから途中でメダカを追加するのが効果的と考えられる

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:24:18

    昔金魚すくいで取った五匹くらいの金魚を袋に入れて持って帰ろうとしたら家の前の階段で転んでぶちまけて全部殺したんだよね 罪深くない?
    それ以降ザリガニしか飼ったことないんだ

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:32:41

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:38:51

    >>196

    始めたばかりの水槽で今の季節に白点病が出たのであれば水温が低すぎると考えられる

    水槽にヒーターは導入してるのん?

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:48:05

    初めてスレが完走するとはフォフォこれはクセになりそうだ

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:48:52

    https://bbs.animanch.com/board/323435/?res=6


  • 200二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:49:48

    しゃあっ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています