カリオストロ伯爵のモチーフって

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:06:14

    もしかしてビスクドールかな
    正体というよりキャラデザのモチーフって意味で

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:06:56

    中身が伽藍堂→磁器製の空洞の人形
    顔のひび割れ→割れた陶磁器
    鮮やかな赤と緑のオッドアイ→グラスアイ
    フランスの社交界で持て囃された→ビスクドールはヨーロッパの貴族の間で流行した
    1臨のボディスーツ→素体としての人形
    自分というものが無く与えられた役を羽織る→にんぎょう遊び

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:08:06

    だからカリオストロの3臨はひび割れを金継ぎで修復されて豪華な衣装を着せてもらった、大事にされてる人形という意味なんじゃないかな
    敵対時には見せなかった、カルデアでしか見られない姿
    もしかしてカリオストロ伯爵ってカルデアエンジョイ勢では

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:08:27

    あーヒビ入ってるのとグラスアイはそれっぽいかも

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:09:24

    なるほど
    綺麗な顔だな〜って思ってたけど人形のように整った顔立ちってことか

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:12:14

    アンティークドールね成程

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:17:48
  • 8二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:21:21

    誰にでも同じ表情を見せてくれるのは確かに人形味がある

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:22:12

    キャラデザの絵師さん曰く伯爵の黒目が大きいのは動物に近いデザインらしいけどビスクドールのグラスアイも黒目大きいよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:24:54

    >>3

    後ろのひび割れが保護用のガラスケースに見えてきた

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:25:05

    そうなるとリンボは段蔵に続いて伯爵も同じように人形を弄くって遊んだことになるな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:27:08

    >>10

    分かる

    人形ケースの書き割りっぽい

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:30:23

    >>3

    キャラデザは色的に第二が好きなんだけどこの話聞くと第三にもしたくなるな

    素敵な解釈ありがとう

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:30:31

    伯爵の目のハイライトというか光の入り具合がガラスを光に透かした感じの透明感あるな
    手癖と言われればそれまでだが

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:32:49

    ポーズ変わらずに衣装だけがどんどん豪華になってくのが少しずつ装飾足されていった人形味する

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:34:13

    長寿で不老(死なないわけじゃないけど老いを完全に払拭している)のも人形っぽさあるな
    年は取らないけど壊れはする

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:41:34

    初めて伯爵見たときにオッドアイの目の色が鮮やかすぎてビビったんだけど、等身大の綺麗な人形見たら目が綺麗すぎて怖じ気づくだろうなって納得した

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:46:29

    もしこの推測が当たってたとして、ビスクドールモチーフのキャラを美少女や美女じゃなくてムキムキのおじ様にする辺りがまさにFGOって感じがして好きだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:57:32

    あー、伽藍堂というキャラ付けも人形だから自我がないって感じかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:03:52

    奇しくもからくりボディの果心居士や(他作品だが)ローゼンメイデンの第4ドール蒼星石と同じ右緑左赤のオッドアイ
    色々想像しちゃう

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:12:47

    錬金術師アルトタスに鋳造され、創造主の死後はさまざまな持ち主の手を渡り、求められるまま役を羽織り時に混沌と混乱を振り撒き、自己を持たないまま名声と悪行によって人理に英霊として定められ、異星の使徒の役を羽織って最後に壊れたところを人類最後のマスターに召還という形で拾い上げられ、星見台で豪華な衣装を着せてもらって創られた時と変わらぬ笑みを浮かべるがらんどうのビスクドールの男か
    なんかうちのカルデアにいるカリオストロをより大切にしたくなってきた

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:27:01

    サーヴァントになった後か生前からか嘘か真か知らないが人間社会(+混沌)を愛してるって姿勢は人形が得たうっすーい自我味があって好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:31:41

    魂のない人形を綺麗に着飾ったり新しい服を仕立てるのは言ってしまえば持ち主の自己満足なんだけど、それでも人形も喜んでくれるかなと思ってしまう
    それが人間にしかできない、空虚の内に魂を見いだすということでカリオストロの霊基はそうして形作られたのかも
    脳のシナプスを伝う電気信号を意思と呼ぶなら、伽藍堂の内に響く残響を魂と表してもいいじゃないか

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:51:20

    カリオストロ伯爵って幼少期や老年期が想像つかないというか産まれたときからこの姿をしてそうな感じがするから、人形モチーフはまさにそれっぽい

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:54:11

    一臨のボディスーツが素体というのもわかりみがある
    なんでこんな格好なんだろう?という疑問に一番刺さる

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:55:34

    カリオストロ伯爵って酷く扱われても大事にしても態度変わらない感じする
    人形は悲しみもしないし喜びもしないもんね

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:58:35

    平安京でリンボの散り方が評判良かったのも人間臭く悪足掻きしてズバッと斬られる勧善懲悪なところだと思うんだけど、考えてみると伯爵は最後に表情崩して悪足掻きとかしなかったなぁ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:01:14

    道満はからくり鯖に向けてボイスがあるし(晴明が為朝メンテ出来るようなエンジニア部隊を作ってたから張り合ってた?)
    リンボが伯爵に目をつけたのも人形的なところがあるからかなぁ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:01:27

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:33:42

    イドの直後にカルデアで召還されたカリオストロ伯爵
    警戒されて安全が確認できるまでという名目でマスターから隔離され保護室で監視されるけど、何日もずっと備え付けの椅子に腰掛けたまま身じろぎもしない
    怒りもせず悲しみもせず、眠らず食べず話さず、ただ虚空を見つめて微笑み続ける
    その姿を監視し続けて気が狂いそうになるカルデア職員になりたい
    本質が人形だからむしろ静かに佇む方がしっくりきてたりするといいよ
    そのうちマスターに保護室から引っ張り出されて三騎士混成相手の周回に連れていかれる伯爵

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 03:20:25

    3臨姿のカリオストロ伯爵が、世にも珍しい等身大の男のビスクドールとしてガラスケースに保管されて古めかしいアンティークショップに飾られてる光景が思い浮かんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 04:04:39

    >>31

    そこに命呪だけ持っててサーヴァントは未召喚の巻き込まれマスターが敵に狙われて逃げ込んできて、カリオストロ人形を触媒にカリオストロ伯爵を憑依召喚させて「お初にお目に掛かります陛下/女王陛下」って挨拶されて欲しいな

    古めかしい人形がいきなり優雅に動き出すのが癖なので

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 05:16:09

    >>3

    顔面アップでみると確かに金継ぎっぽい

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 06:35:44

    カリオストロの霊衣が欲しいな
    着せかえ人形にしてやりたい
    カリオストロ伯爵にとっての愛情表現が服や装飾品を贈られることだったらどうしよう
    綺麗に着飾られることがビスクドールの存在意義なので

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:43:51

    少しぶつけたらパキッと音して割れそうな見た目の癖に近接戦仕掛けに行く姿勢はすごい好き
    どこかで頬か額を軽くぶつけたらパキッと割れて伽藍堂さらして欲しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:05:55

    精巧な人形が勝手に動き出したような男っぽいからそりゃ社交界でも持て囃されたろうな
    中身空っぽだが求められた洗練されて教養もある貴族の振る舞いをする伯爵はそりゃもう魅力的だし魔術(本人曰く種も仕掛けもある手品)で並の魔術師騙しきるしで良くも悪くも誰も彼もが目を離せないって部分もビスクドールに当てはまりそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:11:08

    5.5章の平安聖杯戦争でキャスターとして召喚されてたの草
    異星から直々に召喚されたわけじゃなくて、リンボに改造されてただけかよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:24:01

    人形の髪ってほどくこと考えてなさそうな超絶編み込み+装飾良くあるし伯爵のあの作画高コストヘアーもその一環かな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:24:39

    >>37

    キャスター(の振りして)参加らしいのでその辺あいまいなんだよね

    異星の神に召喚されたのをリンボが弄ったのか天覧聖杯戦争に参加したのを改造して異星の神側に引き込んだのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:24:42

    今なんとなーくバトルキャラを眺めてたんだけどよく見ると目が一定感覚で光を反射しているかのようにキラキラしてる………綺麗………
    小さいからめっちゃ見にくいけどみんな見てみて……

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:27:49

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:36:46

    完全に真正面まっすぐ向いてるキャラって多くないからよくわからんけどもしかして輪郭や顔のパーツの位置とか形が完全に左右対称だったりするんかな人形モチーフなら
    いやでも社長絵も割とそんな感じするから真正面の絵描く時ってそんなものなのか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:38:47

    キービジュアルと顔が違い過ぎたのそういう画風というか人形っぽくしたからなの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:04:27

    伯爵ってブラッドボーンの装束のマリアシリーズや騎士シリーズがめっちゃ似合いそう
    なんなら人形シリーズもいける
    そういや人形ちゃん2mだから伯爵よりデカい

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:59:38

    カリオストロ伯爵は二番煎じのつまらない男です
    それは中身が伽藍堂で他人のエミュしかできない人形だからです
    という設定をちゃんとキャラ描写で表現してるのが凄い
    どの面下げて来たとなじられても、リンボに霊基改造されて可哀想と同情されても、まったく同じ顔で「そうですね」って微笑むだけなんだろうな
    中身空っぽな人形だから軽蔑も同情も無意味

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:07:25

    >>43

    横顔と正面だから印象が違うんじゃないかと思ったけど、確かにキービジュアルは不敵で傲慢な感じで人形みは薄いかも

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:30:24

    もしかして着せ替え人形=様々な役を羽織るプリテンダーってことなのか
    だからイドで自分はプリテンダーだと、ことあるごとに主張してたのか

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:49:24

    グラスアイって人間の瞳のように生々しくありながら、無機質で神秘的という相反する印象を両立させてるのがいいよね
    これからはカリオストロの目を「濡れたガラスのような瞳」と表現していいか

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:35:07

    本質が着せ替え人形な伯爵はクレーンやハベトロットと相性がよさそう
    着せ替えモデルとして何十時間でも気兼ねなく付き合ってくれるし衣装に合わせた振る舞いをしてくれそう 
    あり得ないとは思うが、3臨の絢爛豪華な装束はクレーンさんの趣味で作られて謝礼として贈られたカルデア産で、気に入った伯爵が自らの霊基に刻み込んだとかの経緯があったりしたら俺マスターはむせび泣く

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:54:59

    伯爵にとってのマイマスターが自分という人形の所有者を意味するなら、絆ボイスの「好きなようにお呼びください。あなたの定義する私であるよう、私は努めましょう」は自己がないというより「あなたの人形です。好きなように着飾ってお遊びなさい」という意味かもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:13:13

    >>31

    地球白紙化を解決して日常に戻った藤丸立花が手を貸してくれた英霊たちの軌道を辿るために世界中を旅していて、ヨーロッパのとある小さな町のアンティークショップでガラスケースに収められて大事に大事に飾られたビスクドールのカリオストロを見つけて「ここにいたんだね、伯爵」って静かに呼びかけたりしないかなって思った

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:31:16

    >>50

    リカちゃん人形は本来リカちゃんだけど「私のはカレンちゃんなの」って言い切ってもいいもんな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:52:30

    人形に魂は宿るのかという話はどうしても押井監督の「イノセンス」を思い出しちゃうな
    だからこんなにカリオストロ伯爵好きになったのかも
    「真に美しい人形があるとすれば、それは魂を持たない生身のことだ。崩壊の寸前に踏みとどまって爪先立ちを続ける死体。人間はその姿や動きの優美さに、いや存在においても人形に適わない。
    人間の認識能力の不完全さはその現実の不完全さをもたらし、そしてその「種」の完全さは意識を持たないか無限の意識を備えるか、つまり人形あるいは神においてしか実現しない。」

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:53:18

    カリオストロ伯爵は伽藍堂だからこそ苦悩とは無縁で、そこが苦悩し続けるモンテ・クリスト伯爵との対比になってるのかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:54:39

    まきますか?まきませんか?…ってコト!?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:05:50

    >>20

    果心居士の左目が赤いのは唯一「果心居士という人間だった部分」という理由が一応あるけど(左目以外は他は改造してしまった)、

    果心居士の実装自体が伯爵の人形感を際立たせる前フリの意味もあったのかな?

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:07:49

    着せ替え人形(ビスクドール)カリオストロの流れを切るみたいで恐縮なんだけど
    2004年アニメ巌窟王の主人公モンテ・クリスト伯爵もオッドアイでしてね......右目が赤、左目が緑
    カリオストロとちょうど逆の色

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:11:35

    このスレで伯爵はイケオジなのもあってずっと子供マスターに召喚されてほしいなと思ってたけど、その理由がまた一つ増えた
    人形は造られた表情を変えないけれど、子供はそこから色んなキャラクターや感情を想像する
    伯爵のあの中身の見えてこない笑顔にも、子供はその時々で違った色を見出すんだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:15:46

    >>57

    あのアニメ凄く良かったよね

    映像も音楽も美しくて巌窟王は声がジョージさんだった

    絶対きのこも見てるし型月にも取り入れてそうだから、あえて対比させた可能性は高い

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:17:04

    あのアニメは実に良かった…また見たい

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:20:59

    ……よし!(ガンプラや30MMの武器セットを取り出す)

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:22:32

    >>59

    実は竹箒日記でも直々に言及があったのじゃ

    ダンディ系の巌窟王は上記の巌窟王が最高峰すぎるので変化球として「青年としての巌窟王」を目指してみた、とのこと

    www.typemoon.org
  • 63二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:35:01

    召喚したら私の所有者ですね認定してくる鯖って他にいたっけ
    そういえばプリテンダー仲間のテノチは住人認定してくるな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:54:37

    映画ウォーリーのゴミ回収ロボとか「冬の聖女」礼装のフレーバーテキストみたいな、創造主に置いていかれても哀しみを知らないまま創られた役目を擦りきれて朽ち果てるその時まではたし続ける被造物が大好きだから、カリオストロ伯爵もそうであって欲しい

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:59:31

    ビスクドールとはなんぞや?と調べたら「いわゆるフランス人形」って紹介してるサイトを見つけて俄然カリオストロ欲しくなってきた 
    なんかこう、憧れがあるんだよなあ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:24:14

    長物持ってるサーヴァントの獲物が何かの拍子にコツンと伯爵の頭部に当たったらかしゃんって音して顔が割れてましたってホラーな感じな(がらんどうって物理的にかよ)的な事もありそうなビスクドール概念…

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:40:02

    なんかすごい良い事知っちゃったな…それっぽい衣装と装飾集めて久々にカリオストロっぽいドール作ろうかな
    たくさん可愛がってあげたいね

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:42:47

    人形説の戯言と聞き流して欲しいがカリオストロが幻炎使うのって本物の炎だと自分が割れるからなんかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:20:02

    カリオストロ伯爵のスレって大半がネタスレだから真面目に考察されてるのがなんか嬉しい

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:57:45

    なんか色々刺さりすぎてSS書いちゃった

    >>51

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:04:48

    出典にもあるデュマの「王妃の首飾り」とおなじシリーズの「ジョゼフ・バルサモ」の冒頭で描写されてるカリオストロの服装が「見たところ三十一、二歳。でっぷりとしているが、身体の釣り合いはよい。柔と剛を備えた四肢のうちに、力と技巧が共に漲っているのが感じられる。金ボタンのついた黒天鵞絨の旅外套らしきものを纏っていた。ボタンの下からは刺繍入りの上着が覗いている。ぴたりと貼りついた革製のキュロットが、彫刻のモデルにも使えそうな足を引き立てていた。つやのある革靴越しにもその均整のとれた輪郭が見て取れた。」で、体格まんまだし服はほとんど2臨だった

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:04:59

    >>70

    レスした者ですが凄くみたいです!

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:10:05

    韃靼山嶺の欺瞞の王子って部分が今聞くとカリオストロが色々やらかしたので都合悪くなった当時の持ち主が不法投棄したのかな…って思うんだが多分眉唾の幻覚だろう

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:13:19
  • 75二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:27:37

    >>74

    ありがとうございます!ありがとうございます!

    世界を救った立花がただ者ではないと評されるのも、店主にとっては信じられない白昼夢でぐだ子にとっては旧友との思いがけない再会という対比も好きです!

    そして長らく時間の止まっていたであろう伯爵が主に呼ばれて再び時を刻み始めるシーンがたまりません!

    これからふたりで世界を旅するんですね、可愛いですね!

    ありがとうございました!

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:28:33

    >>71

    1臨と2臨は下半身同じだし外套を脱いだってだけかもしれないと言いたかった

    ボディスーツみたいなのは乗馬のキュロットかも

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:54:43

    伯爵自身は魔術を使えなくて会得した神秘は不老と超回復だけって設定が、そのように創られた被造物感を醸し出してる

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:22:31

    一連の考察でめちゃめちゃ腑に落ちた…。あの見た目で筋力Dというのも頷ける。

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:41:24

    人間が愛でて飾る為の人形のような男が革命前夜のフランスで民衆も貴族も魔術師も等しく翻弄する姿はある意味立場逆転ものみたいで良いね
    そう考えるとあの宝具も人形師の腕みたいに見えてきた

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:48:49

    ビスクドールだったら飾られる事が当然な生態(?)なのではべにゃんとミス・クレーンの作る衣装幾らでも着せ替えOKな伯爵になるんだろうか
    何十時間拘束してても文句一つ言わずに指示通りにマネキンやっててくれる伯爵はいそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:18:10

    生前エドモンは生前カリオストロ焼いたんだよな
    人形だったのか人間だったのか死徒だったのかあるいはまったくの別物だったのかそこらへん知ってるのか…でも聞いても教えてくれないよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:20:47

    >>81

    一応言っておくとスレ主もここの人も伯爵が人形そのものとは言ってないので注意ね

    キャラクター造形にあたりビスクドールをイメージしてるかもって話

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:24:15

    >>68

    ビスクドールって陶器だから焼いて作るもので

    エドモンという復讐の炎が象徴的なキャラクターと因縁があるので炎は切っても切り離せない概念だと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:34:49

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:35:43

    第三再臨で顔の罅に金継ぎっぽいのが入ってて素敵だなと思ったから、陶器人形モチーフと言われたらすごく腑に落ちて好きな説だ
    良いスレに会えた ありがとう

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:38:52

    今さらなんだが第3再臨の時の三つ編みの先の飾りは何だろう…人形の飾りならわかるが人間用にしては重そうだし引き摺りそうだし
    あれで刺してくるんだろうか

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:41:35

    スレを呼んでいて、ぐだを相手に唐突にメリーさんごっこを仕掛ける伯爵が脳裏をよぎった

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:54:52

    伯爵を大事に大事に育てたらいつか俺が注いだ分だけの愛を投げて返してくれるのかな...実家に置いてきたぬいぐるみ達を思い出しちゃったね

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:55:45

    >>88

    いや、リンボ因子入ってるから無理か 道満ちょっと体育館裏来いよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:56:03

    人形に呪いや魂が宿る話は世界共通ぽいよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:01:20

    カリオストロが来年のバレンタインに何をお返しにくれるのか、すでに気になってしかたがない
    3臨伯爵と対になるような豪華絢爛な衣装とか?
    人形にとっての愛情表現を真似してみましたみたいな

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:03:43

    がらんどうのキャラクター設定だから、デザインにあたって人形をモチーフにしたかもってことよね?
    面白い考察だなあ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:11:39

    腑に落ちる考察
    ホムンクルスを筆頭に型月って作られた者の純粋さから来る善性みたいな話が基本だけど、それが悪性に偏ったのが伯爵なのかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:34:23

    >>93

    じゃあリンボと伯爵は悪いぐだ&マシュってこと?嫌さがすごいな...

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:39:07

    >>3

    3臨伯爵を綺麗に修繕されて美しく着飾られた持ち主に愛されているお人形の姿としてみると、自信満々な笑みを浮かべているように見えて可愛く思えてきた

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:40:22

    伽藍の堂に人形と来たらあの人が浮かんできて仕方がない

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:44:37

    カリオストロ伯爵はスト限だから、ピックアップは例外としても本来はイドで敗北して破壊された伯爵しかカルデアには来ないってのがいいよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:00:46

    スパルタクスにテンション上がったり接点無さそうな天草に絡みに行ってるけど、ただ単に反乱とか一揆つまり混沌と混乱を起こした存在と見做しているから関心があるだけなのだろうか?
    ここの人形モチーフ説を見て周りや環境に流される事なく自分の意思で立ち向かった事と心に対する憧憬みたいな感情もあるような気がした

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:08:06

    人形で思い出したけど型月的にローゼンメイデンは何かある?

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:12:18

    伯爵はよくあるアンドロイドみたいな「あ、これ違う」って感じの不気味の谷現象が無いのが人間みたいな人形味を感じられて大変良いな
    ビスクドールは硬質な陶磁器製のくせに柔らかな肌に見えたり本当に生きているのでは?ってくらいつやつやした瞳が怖い時あるから伯爵も身動ぎせずに静かに微笑んでる時は似たような不気味さを感じられるかもしれない

    ついでに他者からの総評は伽藍堂だが好き嫌いあったりするとこが大分自我感じられる
    それがエミュしまくって得たAI学習みたいな個性かもしれないがそれでも人間社会が混沌としてる様が好きなのは子どもの好奇心っぽくて邪悪で好き

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:15:55

    >>74

    とぉってもすってきぃ~~~~な短編でした!!!!(噛みしめる)

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:54:22

    2023メモリアルムービー観たら、伽藍堂のグラスアイでカルデアの星を見たカリオストロ伯爵の妄想が止まらん
    イドで巌窟王に敗れて砕け散った伯爵の霊基を大きな手が拾い集めて、トイストーリー2のウッディ修理シーンみたいに丁寧に組み立てる
    そしてまるで本物の貴族のような豪奢な衣装を伯爵に着せて、暗闇の先の光を指し示して背中を押す
    伯爵の伽藍堂のグラスアイに光が差し込んで、空洞の内側に乱反射する
    そして思わず閉じた目を開くと、そこにはカルデアのマスターが決意を込めた顔で立っていた
    自分がカルデアに招かれたことを理解した人形は、アレッサンドロ・ディ・カリオストロの役を羽織って口を開く
    「お初にお目に掛かります」

    伯爵を修繕した手はカルデアで伯爵に与えられるリソース(未来)の前借りでもいいし、宝具に出てくる人形師のような大きな手でもいいと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:18:16

    ネタ絵だけどこれ見てもしや…って思った

    x.com
  • 104二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:31:17

    創造されてから数百年間、混乱や不幸をまき散らして時に英雄視され時に犯罪者として裁かれながら混沌の坩堝である人の世を彷徨った伽藍堂のアンティークドールが、利用され利用して燃やし尽くされた果てに人類最後のマスターの元にたどり着いて修繕されて綺麗な衣装を着せて貰ったと思うと、なんか愛しいな
    ちょっくら今月鋳造した聖杯、伯爵に捧げてくる

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:58:30

    逆に言えばカリオストロ伯爵に興味がなかったりリソースが足りなくて優先順位が低いカルデアでは、素体(1臨)のまま放置されたり保管庫に仕舞われる伯爵もいるんだよね…
    でも人形を大切にして着飾るのも持ち主の自己満足にすぎないわけで、放置されるのは可哀想と思うのも人間側の勝手な感情で、どちらにせよカリオストロ伯爵は同じ顔で微笑んでそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 03:16:00

    人形と犬は人間にとって最も近しい他者であるって言葉を思い出す

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 03:21:56

    カリオストロ伯爵ってカルデアでご飯食べたり眠ったり艦内を出歩いたりするのかな
    なんかマスターが呼びに来たときだけ稼働して、それ以外の時間は自室でただ立ってるか座ってそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:31:22

    冬の聖女のフレーバーテキストは被造物好きにはたまらない乾いた切なさがあるのでカリオストロ伯爵もこういう要素あってくれないかな

    https://www.wicurio.com/grand_order/index.php?%E5%86%AC%E3%81%AE%E8%81%96%E5%A5%B3

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:13:20

    >>107

    まぁ誰かに話しかけたりもするんじゃないかな?

    マイルームでいろんな奴に絡みに行ってるし

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:13:27

    でも伯爵の他キャラに対するボイスって対象が多い割に端的で短いから、同じ職場になったからよろしくね~って広く浅く顔見知りと若干興味ある人にさわりだけの挨拶してる感がある
    わざわざ会いに行って話し込みそうな相手あんまりいなさそう
    スパルタクスへの敬意と巌窟王への煽りはガチっぽい

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:18:51

    サーヴァントとしての真名ですら偽名疑惑あるところもおままごとで人形を○○ちゃん/さん/くん呼びしてる風味がある

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:31:09

    プロフ開放するたびに、一個前の内容は嘘だよって毎回畳みかけてくるの笑う
    貴重な設定開示のマテリアルでこちらをおちょくって遊んでるし、最後は「───と、本作では定める。」で結局真偽不明だし
    どこまでもつかみ所がなくて、そもそも掴める実態さえないのかもしれないと思わされるところはキャラゲーとしては挑戦的すぎるけど楽しいし自分は好き

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:26:40

    エドモンに対しての反応もそうあれかしと求められたカリオストロ伯爵の役を羽織ってただけなのかな
    実質何もかも詳細不明だからどこかのイベントで根掘り葉掘りやるも____まぁ嘘なんですけど。ってやりそうだな

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:44:28

    絆礼装も個人的な感情や感想なんてないんじゃないの?って感じで好き

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:01:21

    >>114

    なんかコレのテキスト内容すらフワッとしてるが、もしやコイツは確かに存在してたのに余りにも伽藍堂すぎて来歴が"ジャックザリッパー"みたいにブラックボックス化してない?ジャックちゃんがジャックザリッパーとして成立してるのに自分が犯人かよく分かってないみたいに…

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:05:38

    この先イベントに登場して伯爵の過去回想入っても、これほんと?ってなりそう
    四百人もサーヴァントが実装されてるんだから、ひとりくらい明かされる情報の全てが真偽不明で、心があるのか無いのか、何も見せていないとみせかけて全てを見せているのか、そんなわけの分からないキャラがいてもいい

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:34:14

    平安京のカリオストロ伯爵はナレ死だし、イドはリンボの悪性情報混じり
    マテリアルの内容は真偽不明、マイルームボイスも雲を掴むような捉えどころのなさ
    自分はまだ伯爵のことを何も知らないのだと思いながらマイルームで連打して面と声の良さを堪能している

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:35:18

    伯爵ってなんだかんだ一番リアル世界の他人に近い気がするよ 内心がわからないという点で似ている

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:55:49

    生前のヨーロッパの社交界でもこうやって掴めそうで掴めないミステリアスな魅力で混沌の種を撒いては歯車を狂わせてきたんだろうなって実感できるのが良い 
    しかもなぜそんなことをするのかが分からない
    意図的なのか自然とそうなってしまうのか、あるいはそういう機構なのか
    まだ愉悦ってるのが伺える方がマシ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:33:36

    とりあえず秩序に死を、世界に混沌をという事で世界の破滅までは望んではないのかなと思った。世界という器を混沌で満たしたいのかなって。人間の感情の模倣は出来てもそれが自分の中からは湧いてこないっぽさ。宝石の社会的価値は理解出来ても実感出来ない男の瞳が宝石のように美しい

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:01:02

    これまで純真な心を持ったホムンクルスや感情回路を持つ人形や絡繰り人形に体を差し替えた元人間は出てきたけど、今回は体の構成要素はおそらく人間なのに魂の在り方が限りなく人形に近いキャラを創りあげたんだな
    とても癖に刺さります
    ありがとうございます

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 02:23:41

    カリオストロの瞳って魔眼でもないのに見ただけで引き込まれて目が離せなくなっちゃうんだろうな
    キラキラしてて透きとおっていて、その奥には何も無い

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 03:58:28

    カリオストロが伽藍堂なのは器に穴が空いているからだと思うけど、3臨が金継ぎされた姿ならもしかしてカルデアにいるカリオストロは満たされることができるのか?
    もしそうなら俺マスターはとても嬉しい

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:10:04

    伯爵の3臨の胸元にフランス王家の象徴であるフルールドリスが逆さまであしらわれてるのはフランス革命の引き金を引いて王家を転覆させたことを示しているのか、それとも逆さフルールドリス自体に意味があるのかどっちなんだろう

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:11:46

    >>23

    美しく着飾った人形が嬉しそうに見えるのも、粗末に扱われた人形が悲しげに見えるのもただの思い込みだけど、その眼差しこそが人形に魂を籠める

    だからカルデアのカリオストロの観測者、魂を与えるのが善性の塊と呼ばれるぐだなら、悪いようにはならないんじゃないかな

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:19:03

    保守

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:35:25

    平安の時は直接出ず『狂猛かつ分別のきかない』なんて言う今と全く違う性格でその後はジェネリックリンボだったから、今までのキャラの中でもトップクラスに実装されるまでどんな奴か判らない(そもそも召喚されてもそれが真とは言えない)彼だけど、主人公の望むままに振る舞うと言うが何処まで意図的に振る舞えるんだろう?
    良くも悪くも癖と我の塊みたいな奴らこそが英霊みたいな物だろうに大概マスターに引っ張られて善性に寄ったり大分マイルドになってるけど彼に抗えるのか?謎丸時空で呼ばれるとえらいボヤボヤした性格になりそう…
    まぁ逆に我が薄すぎる故にか、ソレで飯食ってたからか影響受けずに振る舞えるかも知れないが

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:13:12

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:55:19

    着飾られた伽藍堂のお人形さんみたいな話見て7つの大罪の原型みたいなのに虚栄心だか虚飾だか書いていたのを思い出した
    確か監獄塔って7つの大罪に対応しそうな鯖の皮を被った全く別の番人が襲って来たけどイドのコイツと重なる物がある

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:44:28

    >>129

    うろ覚えだったからWikipediaで虚飾とか色々見て来たけど、虚飾の象徴に孔雀があってよくよく見れば炎の色ってピーコックグリーンでは?

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:00:04

    LINEの着信画面見て思い出してごめんな伯爵…

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:00:04

    最終再臨姿ってその鯖の最強フォームとしてストーリーの山場や最終局面で満を持して登場するパターンとか、最初から3臨がメインビジュアルとか、そもそも別人格とか別人だったりとか色々あるけど、ジュナオとかカリオストロみたいに人類最後のマスターである藤丸に喚ばれたからこそ到達できた姿だから実際に召還して再臨させないと見られないパターンが特別感あって好き

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:24:46

    カリオストロが被造物だとしたら、創られた意図は宝具にまで昇華されてる「破壊と新生」で目的は混沌をばらまいて社会秩序を破壊することだと思うけど、こんな命題を刻んだ人形に不老と超再生の秘術を与えて人間社会に解き放った錬金術師アルトタスってだいぶヤバくないか
    思想と成そうとしたことは森宗意軒の方がヤバいけど、実際の影響はカリオストロ伯爵の方が大きいだろうし

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:37:13

    というか正雪先生とカリオストロの境遇がダブる
    サムレムコラボの贋作空想樹はリンボの悪性情報部分がノリノリだったんだろうけど、もしかしたら素のカリオストロ的にも「創造主の命題を無事果たせるように手伝ってあげよう」みたいな善意だった可能性ある

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:39:25

    何故か吉原にスパルタクス配置してたっぽいしわりと本人なりの(+リンボの趣味混じりの)善意だった可能性もあるのか…

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 03:03:09

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:09:45

    やっと伯爵の最終再臨絵を見られたけど、ものすごく美しくて感動した…

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:10:21

    >>135

    そう言われれば推し?を呼んでたのか他のメンツも意味なり関心があって呼んだとかあるんだろうか?

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:39:51

    立体難易度高いだろうけどカリオストロの最終再臨絵のガレージキットが出たら買っちゃう

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:38:17

    もうちょっとキャラを掴みたいので早くイベントに出て欲しいけど、ト部さんの所にいた時は大分蛮族してそうだったからカルデアからの同行でもない限り毎回キャラが一貫してない可能性が高そうなのがなぁ
    ギャグとシリアスの落差が激しいとかじゃなく、どんな振る舞いしてもキャラ崩壊にならない奴とか今まで見たことないわ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:01:06

    保守

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:40:09

    顔の亀裂みたいなのはロア(タランテラ)絡みで蛇の鱗ディティールかと思ってたけど、言われてみればたしかに人形の経年劣化による罅割れと金継ぎっぽくも見えるな...

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:43:32

    カリオストロ伯爵の中身が伽藍堂であることを強調されるたびに2部PVの「まったく。中身を作ろうとするのは、この宇宙の悪い癖だ。」の台詞が連想されるんだよね
    FGOって全体のテーマを各章やイベントでも散りばめたり繰り返し描写する手法がよくあるから、伯爵の設定も後々に明かされるテーマに繋がってるんじゃないかと期待してる
    空の器である人形に持ち主が魂を見いだすことで命を宿す→作り物の天体であるカルデアスがカルデアの観測によって『本物』の天体になる
    のメカニズムは同じなんじゃないかな~とか妄想してる

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:04:14

    完全に妄想だけど、カリオストロが自我を持たないホムンクルスだとして造り手が彼を手放す際に「これからは自由に生きろ」と言って送り出したらこうなったんじゃないのか 自我がないなりに自由とは何かを考え学習した結果、破壊と新生を命題とするようになったとかね

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:12:30

    >>143

    生前から中身が伽藍堂で誰かをエミュして羽織ることでしか存在できなかったカリオストロが、周囲から貧民の英雄や巌窟王の敵対者、フランス王家を失墜させた者として観測されたことで英霊になったのも、アラヤ(人間の集合的無意識)が空虚に意味を持たせて中身を創ろうとしたように思える

    実際、中身があるかないかなんてどうでもいいのかもしれない

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:27:00

    中身も個性もなく他者の模倣が本分かつ来歴も不詳なキャラクターなんて本当によくキャラゲーで実装したよな ユーザーが確証を持って愛することができるのは彼の容姿だけで本人が言うようにその肉体こそが明確な彼の価値なんだ 

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:40:49

    人形設定のキャラを見るたびに感情あるじゃん!心あるじゃん!と思ってきたワイ
    ここに来てカリオストロ伯爵の徹底した伽藍堂っぷりと他者を模倣することでしか外部に影響を及ぼせない自意識のなさと定まらない自我の描写をみて、もしかすると本気で人形に宿る魂とはいかなるものかを描いてくれるのか、こんなニッチな期待に応えてくれるのかとドキドキしながらひたすら伯爵にリソースを注ぎ込んでいる

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:57:27

    イドの感想でカリオストロ伯爵が「行動理由が不明、他人の真似事しかしてない、つまらない、信念がない、薄っぺらい」等々言われるたびに、よくわかっとるやんけ…そこがええんやと後方腕組み所有者顔をしている

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:09:46

    感情は喜怒哀楽のなんであれ物語を進めるエネルギーだから、感情もなく自意識も曖昧な存在が創作者側にとってくっそ扱いづらいのはよく分かる
    イドの伯爵が悪性情報ぶち込まれたのも、たぶんそうしないと話が回らないからだと思う
    でもメインストーリーの敵役という大役を終えてカルデアに来たカリオストロなら、伽藍堂な彼自身を描いてくれるかもしれないと期待しすぎない範囲で期待してる

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:46:44

    伯爵が混沌に満ちた人間とその社会を愛しているなら白紙化した何もない地球はつまらないしエミュできる他者もいないから誰も演じられないし、異星の使徒の役を脱いだカルデアにいる伯爵なら人理のために戦うのもやぶさかではないんじゃないだろうか
    と思ったけど「いいえ、陛下。実を言えば私は人々の奏でる喧騒があまり好きではないのです。この白紙化した地球の永遠に静かな平穏こそ私の求めていたものです」とか言い出してどっちなんだよ!ってなりそうな気もする
    結局全てが真であり、つまり全ては嘘なのかもしれない

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:38:34

    前にXみたけど偽ソロモンは中身が魔神柱で埋め尽くされて多重人格者になってるから人格や発言に一貫性がない
    カリオストロは中身が伽藍堂で相手によって内に響く残響が変化するし相手がカリオストロに期待するもの、見いだすものが違うから人格や発言に一貫性がない
    内に満ちる者と伽藍堂な者で対比してあったら面白い

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:03:28

    アインツベルンのホムンクルスは自然がある限り寿命がないも同然らしいが設定的な話でカリオストロの不老と超再生もそこらへん意識してるのかな
    とりあえず広い括りとはいえヨーロッパ圏だし

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:40:29

    カリオストロの必要素材って同じ星4 プリテンダーのテノチと比較しても金素材の種類も数も多くて新素材の黄金釜も持ってかれるのえげつないけど、それだけ1臨の素体人形から3臨の豪華絢爛衣装までリソース掛けまくって飾り立ててる感があっていい
    あと全体的に金色多くてキラキラしてる 
    もしかして素材溶かして3臨のキラキラ装飾品や煌びやかな衣装にした?
    可愛いから許す

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:17:36

    最終再臨で靴底に正十字あったから太陽や星の輝きを踏みつけてますってやってるのか…

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:03:27

    伯爵はアーツ3枚で自前クリバフ持ちなのでヨハンナと相性良くて、伯爵+ヨハンナ+フレキャストリアで一緒に編成して伯爵のスキル素材集めしてる
    ヨハンナも虚構(嘘)で形作られた人生と空っぽの鞄がキャラの根幹だけど描き方のアプローチが爽やかで健全で、伯爵との対比が面白い

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:54:31

    ヨハンナから貰ったアーツのスター集中度アップ(5000%)
    &アーツクリバフ(100%)と自前のアーツクリバフ(クラススキルと合わせて40%)で繰り出されるカリオストロ伯爵のアーツクリ殴りはシンプルに『暴』でとても楽しい
    特に綺麗にパンチとキック入れるモーション

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:16:26

    ピアスは3臨だけしか着けてないのか…フランスでピアスは18世紀ごろから流行りだしたから流行に乗り遅れないタイプなんだな伯爵…
    そういや男性のピアスを開ける動機は"抱えている不満に対する反抗心、自分が不満を抱えていることを周囲に分かって欲しい気持ち、そして重大な決断を下す後押しにしたい"ってのがあるらしい(眉唾)

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:32:35

    マイルームで元々の知り合い以外に話したい仲良くしたいと言う人物的に、周囲を巻き込む事を厭わず混沌を生み出す様な活きの良い人物かつ王族とか血筋が社会的に上位ではない奴が好みなのか?

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:49:30

    一応イタリアのサン・レーオで死んだんだけど月型だとどこで死んだんだろう

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 06:21:54

    >>153

    カリオストロ伯爵本人は金色も宝石も特に好きでも嫌いでもないけど、身に纏っていると人間がよく寄ってくるから身につけてるみたいな感覚だったら人外っぽさあって好き

    疑似餌みたいな

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:22:49

    >>158

    それアルターエゴ道満ほぼドンピシャじゃない?

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:32:45

    >>161

    ストーリー中の出来事とマイルームボイス的に彼の事どう思ってるんだろうね?

    一般的な感性としたらお前絶対許さんからなで当然だと思うが

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:05:32

    同意の上で悪性情報注入されてるかもだから特にリンボに悪感情ない場合もありうる

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:07:15

    >>163

    マイルームで話を聞いてみたけど、声や表情からは特に嫌っている感じはないように感じた

    だけどどの話もだいたい同じテンポ?というか抑揚?だから真意が読み取れない…

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:39:29

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:44:55

    道満の方は恨まれてると認識してるのに、伯爵は何とも思って無いか好印象寄りとかの可能性があるのか?

    ワンチャンイベントで今まで体が人形の彼女を弄ったりしてた奴が、側は兎も角中身が鯖の中で一番人形してる奴に翻弄される可能性もあるかもな

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:24:07

    色々と気になるところ多いしイベとかで掘り下げてほしいな

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:04:41

    形代やわら人形みたいに人型の伽藍堂は呪いや悪意を受け入れるものだから悪性情報も取り込みやすかったのかもしれない

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:14:30

    イベント早く出て欲しいよね

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:30:48

    このスレのせいでドールとか苦手なほうだったのになんかすごくどきどきしてたし
    正雪先生スレも見てるからもう可愛いお人形置きたいやばい奴みたいな気持ちになってきた
    (しかもちょうど30個あったので引いたら来た)

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:42:35

    >>170

    おめでとう

    マイルームボイスがとてもセクシーな美声で、お顔も大きく表情筋動かすタイプじゃなくて控えめに笑ったり困った顔するのが可愛いので可愛がってあげてね

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:53:54

    >>171

    170です

    引いたの昨日か一昨日なんですが、昨日は一日マイルームでつつきまわしてしまいました

    声がいいのは昔から弱いので最初に女王陛下と呼ばれたときは床をのたうち回るかと思いました

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:39:00

    絆礼装見てきたけどここまで何も感じない絆礼装は初めてだわ
    何でそんなに他人事みたいに言ってるんだい マジで伽藍洞なんだねキミ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:05:09

    >>166

    リンボって感性そのものは常識的だから、自分がやらかした自覚があるのに気にするそぶりがないカリオストロは理解できないものとしてうつってそう

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:20:57

    早く掘り下げイベが見たいなぁ

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:27:20

    バトグラや宝具で出てくる大きな手が人形使いって考察が好き
    バトグラで敵を切り裂いてから一礼する姿が糸で操られる人形劇のマリオネットに見えてくる

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:37:05

    この巨大な手がカリオストロ伯爵の本体なのか眷属なのか幻影なのかはわからないけどおしゃれで好き
    鉤爪も付いてる

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 03:19:49

    この世に存在した時点で完成している人形は、変化というか物語を必要としない
    でも生きるために物語を必要とする人間は、人形にも同じように物語を与えようとする
    それを愛と呼ぶかエゴと思うか無粋な蛇足と捉えるかはその人の価値観によるけれど
    だからもしカリオストロ伯爵の魂の在り方が人形だとするなら、他者を模倣して人間のように振る舞い混沌による社会の変容を促すことを命題としていた生前の彼は随分と歪にみえる
    せめてカルデアでは人形らしく在ることが許されるといいのだけれど

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 03:49:30

    カルデアの保管庫に未強化のまま放り込まれて、この世に存在してから初めて人形としての安寧を得て暗闇の中で静かに目を閉じる伯爵がいるかもしれない…ってコト!?

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:06:55

    2臨コートの内側が切り絵みたいな透かし入ってたり背中の腰部分に黒い太陽みたいなモチーフ入ってるがもしかして外付けの魔術回路だったりするのかなとか考えてた
    考えてたんだがそんなこと出来るんだろうか…って疑問も湧いてきた

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:46:20

    >>179

    耀星のハサンくん曰くカルデアの伯爵は「カリオストロ…… アイツ、良い空気吸ってんな」らしいので!

    少なくともウチのカルデアにいるカリオストロは伽藍堂に金色の種火とキラキラの素材と金色の聖杯詰め込まれて豪華なおべべ着てマイルームで微笑んでいるので!

    人でなくてもかまわないから幸せであって欲しいな

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:46:42

    こうしてみると本当にカリ伯爵って自分自身のことは全然語ってないしメインストーリーの一章に敵役で登場したとは思えないほど設定開示されてないね
    頼むからFGOが終わるまでには掘り下げられますように!

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:52:48

    せっかくこんなに綺麗なんだしいっぱい大事にするからもっと色々知りたいよ……知りたすぎて夜しかぐっすり眠れない……意味はやっぱりないかもしれないけど来年のバレンタインとかイベントで何か一つくらい解る事があればいいなぁ………

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:17:35

    与太と聞き流して欲しいんだがもしかして元々銀髪じゃなくて2臨(黒グラデ)とか3臨(青グラデ)みたいな色だったりしたのかな
    そしたらホムンクルス説すら胡乱になるが…そういやエドモンは髪色抜け落ちたタイプだっけ?もしかしたら髪色抜けるようなことアルトタス師匠にされたのだろうか?
    カリオストロの事がプロフ6まで解放されてるのに何もわからない…

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:37:23

    スレ主です
    もうすぐスレ完結しそうなのでお礼させてください
    カリオストロ伯爵の伽藍堂設定に足を滑らせて思い付きで立てたスレでしたが、思った以上にたくさん見ていただけて嬉しかったです
    他の方のレスのおかげで幻想が徐々に補完されていく感もあって楽しかったです
    個人的に語りたいことは語り尽くせたので、あとは埋めるなり続けてもらうなりご自由にどうぞ
    本当にありがとうございました!

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:59:16

    >>185


    170です

    素敵なスレをありがとうございます。

    おかげでどっかのスレで?年ぶりに絵を描きました(字書きです)

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:29:59

    お人形さんカリオストロ可愛いですね!ありがとうございます!

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:31:58

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:33:57

    公式で配布されてる壁紙のカリオストロ伯爵の瞳がめっちゃ綺麗

    宝石嵌め込んでるみたいだ
  • 190二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:59:15

    ワァアワァ…拡大したら美しすぎて死んだ…目の色すげえ………
    緑に赤茶&赤に青なのか 綺麗だなぁ……

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:27:55

    瑪瑙みたいな瞳だ
    実際に目のような模様のアゲートを天眼石と呼ぶんだね
    伯爵はグラスアイの代わりに宝石を埋め込まれたビスクドールなのかい?

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:32:01

    >>185

    こちらこそ素敵なスレをありがとうございました!


    奏章のイラストが出た段階で好きだと思ってたところに最高にヘキな解釈が飛んできた結果、現在進行形で伯爵と共に種火周回を走りながら3桁のその先を突き進んでいる俺がいます。

    伯爵自身は伽藍堂で見返り薄くたって俺は精一杯愛でてやるからな覚悟しとけ

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:54:00

    あまりに美しく整ったお顔と綺麗すぎる瞳と完璧な調和に綻びをもたらす目元のヒビ割れが美術品らしさを醸し出していてナイスデザインすぎる
    こんな美しい男の自我が曖昧で人格は借り物で中身が伽藍堂で歓びも苦悩もなく内に響く残響だけが唯一彼の持ちうる魂の形だなんて癖に刺さりすぎるよ!
    ビスクドールモチーフはあくまで与太話と分かった上で言うけど、人形に人の魂なキャラはたくさん見てきたけど人の体に人形の魂を宿したらしき存在はほとんど見たことがなくて凄く衝撃的だったし描写難易度高すぎると思うけどこれからも伯爵を見続けたい

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:27:50

    ようやくペーパームーン終わった
    これからビスクドール伯爵のこと思い返しながらイドに臨みたい
    このスレのおかげで伯爵好きになってきた
    ありがとうございます

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:13:25

    混沌と混乱が好きとは言うがチェイテピラミッド姫路城はどうなんだろう?
    アレこそカオスの権化なんだが

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:18:49

    ギャグの混沌に戸惑うシリアス出身キャラは数多いがカリオストロはどうなるんだろね。今後の出番が楽しみだ

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:12:26

    ビスクドールモデル説は目から鱗だったわ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:15:12

    公式からの高解像度伯爵すごく助かる。
    髪とか装飾とかの書き込みもすごいけど、やっぱり目が綺麗すぎてずっと見てられるな…
    宝具発動の時に目を見開いて光らせてるけど、上の方のグラスアイの話とかも含めて秩序にある人を魅了しにきてる感が。
    そんなことされたら誰だって堕とされる(騙される)よ…

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:17:18

    考察妄想全部が楽しいこのスレに感謝

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:24:32

    良いスレをありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています