きのこ産じゃないサーヴァントの強さ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:43:58

    割とどの人も控えめにしたがるよね
    盛っても一部のキャラ以外は5次鯖には敵わないよ、みたいな弱点付けたり
    きのこ本人は「もっと盛れ盛れガハハ」って感じだけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:44:33

    そりゃ皆原作者には遠慮するさ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:45:38

    成田と桜井がエルキドゥとオジマン作るに当たって「こんなん絶対俺TUEEEって叩かれるわ…」とか思ってたって言ってたな
    きのこがゴーサイン出したから行ったらしいけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:46:00

    今になって思うとイスカンダルはもっと盛っても良かった

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:46:09

    そもそも5次のメンバーがアーチャーとアサシン以外ビッグネームだから妥当な部分もあると思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:46:47

    盛りたがるきのこと
    控えたがるスピンオフ勢とで丁度バランスが取れて魅力的な鯖が量産される寸法よ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:47:37

    5次のメンバーが元々ビッグネームだった上に何かしらの理由で本来の力発揮しきれて無かったりする事が多いから後から盛りやすいんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:47:53

    >>3

    きのこ「惑わされるなと言っておるー!!!!」

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:48:22

    >>3

    あと東出のアキレウスもだな

    もっと宝具が減るはずだったという

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:48:34

    成田はアルケイデスやペイルライダーは5次鯖には相性次第であっさり負けると言ってるしかなり気を遣ってると思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:50:15

    成田が「アルケイデスは5次鯖の誰かにあっさり負けるよ」って言ってたのは実際はブラフだったとはいえギル相手に「弱い」って言った配慮を感じた

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:52:43

    経験値の相性に大きく左右されるタイプのサーヴァントはそういうので言うと上手くやったなと

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:54:14

    >>12

    それでいてノッブがギルガメッシュに勝てないと明言したのは原作配慮を感じたな。

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:55:11

    成田「えっエルキドゥの変容前はオールAにしていいんですか!?」
    東出「えっアキレウスの宝具案全部盛っちゃっていいんですか!?」

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:55:33

    五次鯖の半分以上一つの神話や物語のトップやん…
    だから一部キャラ以外勝てないのはしょうがないと思うけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:55:45

    そもそもこいつらの性能も段々盛られてるからセーフ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:56:28

    >>10

    >>11

    アルケイデスとかペイルライダーってそんな設定あったんか…………。

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:56:35

    >>14

    ぐだーずがマスターだとステータスがオールBだから、地味にマスター適性高いんだよねあのワンちゃん。

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:58:27

    神秘はより古い神秘に敗れるがあるので古い神話の英雄は全員盛ってくれた方が嬉しい
    戦闘向きじゃない偉人や近代が盛り盛りしてあるとちょっと複雑

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:59:00

    >>13

    まぁ相性ガン有利の龍馬に固有結界抜いてなおかなり消耗してたし…

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:59:50

    >>14

    きのこにいいよされてもそれぞれ「ステオールAは地球がマスター時」「ライダーでは英雄殺しの槍没収」とかしてるから作者側としてはあんま強いの出したくないんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:59:55

    >>18

    まぁ仮にも最上級の生贄にするために調整された最高級品らしいから…

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:06:45

    逆にガチで遠慮しないタイプはなかなかきのこが一緒にやりたいという人の中にいないんじゃ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:09:30

    オジマンはちょっと盛りすぎとは思った
    エルキドゥは戦闘が少ないのでまだ何とも

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:10:53

    >>4

    王の軍勢初出の時点では「こんなん強すぎだろ…」って感想だらけだったんだけどねネットでは

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:11:47

    >>24

    オジマンはきのこも関わってるしギルとの対比とか何かしら特別っぽいポジションそうではあるんだけどね

    なんかで明かしてくれないかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:13:06

    マリーとニコラテスラが当初びっくりした
    逸話の膨らませ方は面白いんだけど宝具の設定はちょっと首を捻った

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:13:41

    むしろアキレウスとかそういうビッグネーム拾うならきっちり盛って欲しい
    そいつらが超強くなかったら他のやつはどうなんだよってなるし

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:15:25

    ヘラクレスには勝てないっていうので割と一貫してはいる

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:16:17

    >>25

    ギルのエアの威力がまだ判然としてなかったからなあの頃は

    snとhollowで大きく違ってたし


    snの頃のエアの威力では軍勢には勝ち目ないイメージしか抱けなかった

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:16:20

    >>29

    12の試練のダメージカットがね…

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:20:56

    >>24

    オジマンディアスはセイバーと同じくらいの強さのプーサーが戦う大ボス枠だからあそこまで盛るのは納得できる。

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:24:23

    オジマンはsnギルがヴィマーナ乗り回して冬木の爆撃を始めたら当時のsn鯖の能力イメージでは誰も勝てなくね?みたいな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:24:59

    元ネタからしたら剣オミット以上に逸話の再現をスポイルされて弱体化したディルムッド
    剣ディル実装までマジで不当に弱小呼ばわりだった

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:29:31

    >>34

    Zeroアニメやってた頃よく貼られたこのAA大好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:31:53

    配慮するべき原作は元ネタの方で5次勢に気を使って性能削るのはクソ過ぎる風潮だと思うんですがね?

    きのこも言う通りチートvsチートでバランスとればいいんだよ
    ギルやヘラクレスに圧勝できるサーヴァントだせとはいは無いが、五分くらいならガンガン作って良いんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:33:28

    ネロは器用だから持てたはずの皇帝特権を他の皇帝やファラオが所持してるのはいいのかそれで

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:34:11

    >>36

    アキレウスは元の通りに神性持ち以外には不死身で良かったよ


    アルトリアが勝てないのは問題あったのか神造武器は普通にくらう設定にナーフされたけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:34:39

    >>37

    名前が悪いよ皇帝特権

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:36:23

    きのこがガン盛り俺tuee癖持ちなのに原作者だから周りが合わせる形になってるだけで、能力バトル者として面白いのは他ライター程度にバランスに配慮してある状態だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:38:58

    皇帝特権はよくこんなやべーの考えましたねと
    FGOやEXTRAのゲームシステム的にはまだ猛威奮ってないけどさ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:40:15

    >>40

    元々最強キャラだからってのもあるけどギルの盛りっぷりとか凄いもんね

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:42:48

    >>38

    でも円盤特典で神由来の神造兵装って態々書いてたから星由来は駄目な可能性も

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:44:42

    ディルムッドは跳躍技巧と投擲系宝具つけても良かったよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:45:34

    セイバーが圧勝したとされる第四次に参戦が決まった時点で性能が削られるのは仕方ないんだ...

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:50:17

    >>44

    当時の虚淵さんあまりディルムッドに詳しくなかったっぽいからあまり逸話知らなかったっぽいし仕方ない

    クー・フーリンを越える投擲の名手とか宝具化して欲しい所ではあるけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:51:43

    きのこへの配慮とかじゃなくて単純にぶっ飛んだスペックのキャラを投入するとソイツの攻略に物語の尺取られるし攻略方法考えないといけないしで分かりやすい弱点付けてメリハリ出した方が扱い易いのもデカいと思う。きのこもチートスペックのギルに慢心デバフ乗せてるし

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:52:13

    大海魔のときに一瞬でも術ジルと魔道書が露出したら槍の投擲で決着させられるって待機してたし…

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:52:55

    >>34

    ゲイ・ジャルグという資料によっては破魔能力がもっとエグイし、不治も付いてるとかいう性能もりもり過ぎる槍。

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:53:24

    まぁでもZero中にディルムッドが弱いと思ったことはないわ
    白兵戦では誰にも譲らなかったし

    実際きのこも同じマスター条件ならともかく四次と五次の状態で比較すればクー・フーリンよりディルムッドのが強いと答えてたよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:54:00

    >>48

    カタログスペックだとその辺削られるから低く見られがちなのがほんとに惜しいよね……魔力防御不能の投擲とか余裕で宝具クラスの厄介さだから宝具としても出して欲しかった……!

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:56:05

    Zeroに関してはライダー以外は5次より控えめにされてるしそのライダーも格はともかく直接対決なら相性最悪だから全体的に弱く感じる

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:00:07

    >>52

    ジル旦那は「勝ち残り」ではなく「被害規模」ならキャスターでこんなんありかよって感じだった


    少なくともZeroしか外伝がなかった時代はキャスターがセイバーに正面戦闘で対抗できるとか対軍以上の攻撃ができるとかのイメージは全くなかったんや

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:01:12

    これでもマスター差で勝てるって言いきったディルランサーは盛った方だと思いました
    いやまあ5次の方の条件がクソすぎるんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:03:45

    魔力問題なくメンタルも問題ないセイバー相手に互角、戦術で優位とってる段階ではっきり言って強いからなディルムッド。

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:04:18

    成田が四月馬鹿ネタでfakeのプロローグ書いた時ってまだアポクリファ出てなかったのに
    「作家系サーヴァント」と「伝承・概念系サーヴァント」を両方投入して
    しかもそれが一笑に付されずその後もどんどん広がっていったのは中々すごいと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:08:16

    最初のバーサーカーであるヘラクレスから
    「技量はあっても良くない?」でランスロットが生まれ
    その後も「喋っても別に良くない?」と定義がどんどん緩くなり
    今やヘラクレスをあれだけ狂化したアインツベルンが絶望的なアホと化している

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:09:19

    ZEROサーヴァント弱いって言われてるけど、実際のところはどれも強いと思う
    fgoでどちらかと言うと弱い寄りのサーヴァント達を見てると特に思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:10:44

    >>55

    初手で呪いの槍でヘマを踏んだせいで直感(笑)みたいな扱いされてたなぁ...


    結果、片手のセイバー相手に押し切れないディルムッドとか言われてlose-loseだったけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:10:44

    >>50

    初見縛りに知名度デバフに圧倒的なマスター差があってようやく強いと言われても正直バカにしてるようにしか聞こえんのがな…

    知名度デバフ消えたらクーフーリンのが強くなっちゃうし

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:11:42

    >>60

    知名度デバフはどっこいどっこいだろ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:11:57

    >>57

    UBWで…UBWで技量が盛られておる!

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:14:38

    >>61

    その点に関しては公式で語られてないから否定も肯定もできない水掛け論なのよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:15:24

    >>60

    バカにするも何も兄貴はケルト最大の英雄やぞ

    格ゲーでディルと対戦できるけど勝ち台詞でも遥かな後輩と扱ってたし

    兄貴の顔を立てるのは当然だろ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:15:43

    ぶっちーは「いやいや普通にクーフーリンが勝ちますよ」って言ってるんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:15:59

    >>60

    まあ、クーフーリンってギリシャ神話のヘラクレスポジションらしいし…

    多少仕方ないところはある

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:16:04

    >>37

    EXは今の所ネロしか居ないし…

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:18:55

    >>67

    ローマ!

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:23:09

    ディルは宝具が情けなすぎるのが弱く見られる1番の原因だと思うわ

    優秀ではあるんだけど絵面が余りに地味な上に必殺技っぽさもないのは他と比べるとどうしてもね…

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:25:10

    でも原典で強いくて好きだった英雄がほぼオリキャラに負けてるとなんともいえなくなる…
    まあfateに出てくる英雄なんて全員ほぼオリキャラではあるけど…

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:28:07

    元々続編とか外伝は考えてなかったから五次メンバーは全神話体系でも最強級ばかり集められたわけよ
    プロトではメデューサ枠はペルセウスだったし

    で、そのまま戦ったら冬木全土がガス爆発級なので全員何らかのハンデ付きと

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:34:18

    >>21

    ステータスオールAはfakeの銀狼がマスターの時で、地球がマスターの時はステータスオールAの上変動値が更に追加されるぞ!オールA+もいけちゃう!

    この設定いつ使うの

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:35:31

    史実vs神話の強さのバランス感覚とかも難しい
    スケールがでかいのは当然神話だが存在しない人物より史実の偉業を軽くするのも釈然としない人はおるだろうしな

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:35:47

    >>69

    放てば必殺って訳じゃないだけで、能力自体は非常に強いんだがなゲイ・ジャルグ、ゲイ・ボウ。

    ぶっちゃけ、そこら辺は宝具云々より単純にディルムッドがガッツリ活躍する場面の少なさが原因だと思うよ。対人宝具で必殺性少なくても、かっこよくて強い描写がガツンとあると強いと言われるし。

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:41:14

    >>70

    ほぼオリキャラで剣術最強、武蔵ちゃんに(並行世界とはいえ)本物より強いとまで言わせた佐々木小次郎(偽物)

    オリキャラで相性あるとはいえヘラクレスを6回殺せるエミヤ

    型月最強キャラ筆頭のキアラ

    月でチート使って英霊にマウント取りまくってたBB


    今さらよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:42:23

    >>64

    フィンも兄貴から見れば「小僧」なんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:44:28

    そもそも型月の解釈なんだから原典だの史実だの今更じゃない?
    そんな原典好きならその解釈でサーヴァント作ればとしか

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:44:48

    現代社会見てると医療系できる奴いても、まっくろさんをどうにかするの無理だわ
    人類悪をちょっと舐めてた

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:47:51

    >>76

    民話だとフィンとクーフーリンが対決する話あるんだっけ。

    正確にはフィンの妻がクーフーリンを騙して退散させる話で、クーフーリンが完全にトロールとか怪物ポジのやつ。

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:49:06

    >>24

    きのこが特別だから盛れっつったし…

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:49:38

    >>75

    それはそうなんだけど…その英雄を検索しようとしてゲームやアニメで出た描写で嫌いとか弱いとかサジェストついてるの見ちゃって…

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:12:35

    >>24

    エジプトでトップレベルの有名なお人ですしおすし。

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:14:51

    ディルムッドは神話内でも特段苦戦しないで圧勝ばかりで名勝負って類の逸話がほぼ無いのが惜しい
    巨人や竜や精霊とかも倒してるのに多くても三発以内に倒しちゃうからあまり印象に残らない

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:19:38

    ディルムッドはもっと盛ってもいいが、そもそも先輩である兄貴をもっと盛るべきだったからな

    オジマンのチートっぷりを見てしまったらイスカはもっと盛るべきだったと思う
    史実系では最大級の英雄なんやし

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:23:01

    >>84

    一応FGOの幕間でクー・フーリンは何らかの理由で本来よりも弱くなって召喚されてるって説明はあった

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:29:41

    >>74

    ゲイボウは原典の時点で戦闘用じゃなく狩猟用の二軍装備だから地味で当然なんだが問題はゲイジャルグよ

    穂先が触れてる範囲触れてる間のみ魔力を絶つっていう限定されすぎな効果範囲に加え

    既に交わされた契約を打ち破る事は出来ないとかいうふざけた制約なんなのよ

    魔術で洪水起こされても一振りでさっぱり消せたり結界も一瞬で解除できたり有りとあらゆる神秘無効化しまくって純粋な武術勝負に持ち込むくらいのチートスペックでもいいくらいだよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:34:26

    >>77

    歴史とか神話とかを元にして作品作ってるならその元ネタにも交えてあーだこーだ雑談するのも楽しみ方の一つだぞ

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:36:35

    fakeでアルケイデスに対しても余裕崩していなかったり、ラーマ幕間で我より英霊として格下と言ったり、同格扱いのカルナはきのこの超お気に入りだったんだなと思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:40:58

    >>29

    勝てそうな奴は増えてきたけど少ないよね

    イレギュラーじゃないと来ないのもあるし

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:42:34

    >>88

    ラーマ格下とか言ってんだ。1回くらいその高すぎる鼻をへし折られて欲しい

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:56:40

    他作家「この鯖これくらいの強さでいい?」 
    きのこ「どんどん盛れむしろこんぐらい盛ってもいいぞ?」はよくあるけど

    経験値「坂本龍馬や沖田総司を抑止力の守護者にしていい?三英傑含む戦国武将はこの設定で書いて良い?」
    きのこ「う~ん……型月の世界観では採用できないけど経験値ワールドのみって条件では…」
    みたいに型月世界観や型月世界史に深く関わる設定に関してはきのこの中でだいぶ硬く設定してるっぽい

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:00:35

    >>90

    格下ってまぁこんな感じ

    多分ニュアンス的に少年の時ではって感じで大人ならまた違うんじゃないか

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:07:42

    現状力量・技量は全く分からないものの『死を経験した事があるものは例外なく下僕に出来る』という能力だけでチート具合が分かるンザンビ

    マーリンやボイジャー君ぐらいしか対象外がいない恐怖よ

    まぁ冥界神ですしこれくらいは盛らないとね…

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:12:56

    バサクレスは盛られると同時に十二の試練が弱体化傾向になっていくからセイバーギルほどトータルで強くなってるかは微妙な気がする

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:13:07

    きのこ並に盛ったろ!なんて最盛期の月厨知ってたら命とまでは言わんけどライター生命が惜しくて思えねえよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:51:57

    >>86

    ゲイ・ジャルグは鎧や風王結界に作用してる時の描写からして、魔力の波なら槍の接触部分から消える可能性高いぞ。

    さらに言うと契約が完了しているの件も、どこまでが駄目でどこまでがいけるは不明だったりする。だって、Zeroだとセイバー以外まともに戦ってない+キャスター枠のジルが特殊過ぎたからな!!

    それはそれとして、もっと強くてもいいに関してはわからんではない。Zeroにおける不遇枠だしディル。

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:59:41

    >>62

    技量を盛ると結果の変化がないせいで肉体スペック性能がナーフされることになるんだよなあ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:04:57

    妖精たちのスペックは個人的に
    トリ子、オベロン(奈落の虫なし)がC〜B相当、
    バーゲストがA相当、
    メリュジーヌ、モルガン、オベロン(奈落の虫あり)、アルアヴァがA上位〜トップ鯖のイメージ でも全員通常だったら誰一人呼べない呼べない

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:32:31

    >>95

    投影したエクスカリバーで本家のエクスカリバーに打ち勝つとか、純粋火力でエアを上回るとか、まひろちゃん本当にクソ度胸だよなあ・・・

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:47:46

    >>99

    あれも一応プリヤのサーヴァントは本来よりも遥かに劣化してるから、って言われるから…

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:50:45

    ディルムッドが弱かったらそれに傷つけられたアルトリアはどうなるのってなるし…

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:53:56

    太公望とか滅茶苦茶やってたけど受け入れられてたな

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:54:32

    最近はサーヴァント増えすぎて一々5次に配慮する方がアホらしい気もする

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:50:40

    >>102

    自称グランドキャスターだからね ぶっ飛んだ強さにしないと

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:53:58

    >>102

    散々前評判で仙人関係の期待値は盛られてたからな

    本人は道士とはいえ、変に小さく纏まってる方が荒れかねない案件よ

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:56:03

    >>98

    オベロンの奈落の虫は型月的に相当やばい代物だよな テクスチャごと飲み込む概念の虫とかインフレも進んでる

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:07:11

    >>101

    虚淵「ランサー自身の個体能力はさほど高くはないが、それ故に格上の相手の裏を突く戦法が得意」


    つまりアルトリアはデルムッドより格上だからこそああなったんやなッ!

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:38:12

    >>106

    まず2部6章のキャラは全員🍄の加護があるから、設定がぶっ飛んだ鯖がでてもおかしくない

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:47:12

    >>98

    オベロンって6章開始時点で元々鯖だから、やろうと思えば6章と同じ規模の奈落の虫になれるってわけだよね?こう言うラスボスポジのキャラってカルデア落ちする時に生前から鯖になる為、スケールダウンして弱くなる印象があるけど、もともとオベロンと言う殻を使って作られた鯖だからスケールダウンしないかもしれないね。まぁ奈落の虫が発動する事になったらガイアとアラヤがどっちも出張ってくると思うけどね、放っていたら地球も人類も滅びるし

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:54:35

    オジマンとかの盛られっぷりは大好きであそこは桜井良くやったと言える
    問題はこの人盛り足りなくない? ってのがスピンオフキャラにいるってことじゃないかなあスレでも散々出てるイスカとか

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:55:34

    >>102

    太公望はちょっと頭脳面では物足りなさがあったかなあ

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:06:13

    成田さんはどっちかと言うと既存キャラに盛る方が好きっぽいよね
    Fakeでサラッとエアが「全宝具で威力はトップ」とか書かれてたり「キングスオーダーは普通のヘラクレスでも幾つか持ってこれるよ」って言ってたり

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:08:03

    シトナイみたいな神様入りハイ・サーヴァントも平気で出してくるFGO時空

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:20:47

    きのこやファンに遠慮配慮って側面もあるだろうけど
    そもそも作家として単純に盛々のキャラを作るのが楽しいって人がそんないないと思う
    弱点合ったほうが話作りやすいし魅力を出しやすいもの
    今時のチート無双作品を書いてる若い作家ならともかく、Fate周りの作家は古いオッサンが多いし
    そもそもFate自体TRPGの影響受けてるんだから、GMもプレイヤーも萎えるようなキャラクリエイトを推奨されても…ってなる

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:23:36

    >>111

    軍師としての本領を発揮するには動かせる駒が足りてなすぎたからね

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:27:56

    始皇帝(異聞帯)は当てはまるんだっけ?
    二部3章のライターが虚淵なのは知ってるけど

    サイバー仙人/グランドクラス並み(作中表現)の霊基を半ば無理矢理ルーラークラスに押し込めた(選択した)
    スパコン万全状態なら量産も出来たんかね?万全なら量産する意味が薄いのはともかく

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:33:58

    聖杯戦争システムが鯖とマスターのバディ仕様である都合上
    アイツ1人でいいじゃん…な鯖作ったらマスターが足引っ張るしかなくなるからな
    すると今度はマスターが足引っ張る理由がいる

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:06:43

    信長はもっと盛って良かったんじゃないか?と思ってたら、盛った別側面の魔王信長ができたしな

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:11:03

    >>117

    セイバーの足引っ張ってた士郎に対する当時の批判考えるとバランス取り面倒すぎるな

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:12:01

    >>93

    キリストみたいに死んで復活した奴はどうなるんやろ

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:12:33

    能力盛り過ぎると結局扱いに困るパターンも多いしな

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:18:43

    >>3

    fateの原作者はきのこだけど、サーヴァント自体にも元ネタの英雄がいるから、変にSN鯖に配慮して設定作られるよりも、元ネタに準じた盛り上げ方をして欲しいんだろうな

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:25:46

    >>60

    知名度補正は、ディルの方が酷いだろ

    兄貴は、同じ神話体系のトップだから、まだマシだぞ

    日本だとケルト神話自体がマイナーだから、そこまでの差はないだろうが

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:36:18

    >>57

    実際問題、商業展開していく都合上、一部だけならともかくバーサーカーが全員喋れない状態だと、まともに人となりもわからないし、ストーリーにも絡めにくいから、バーサーカーで好きな英霊が召喚されたら、メタ的な意味でも外れになるからな

    意思疏通が不自由な存在との交流というのは、バサクレスで大体やりきった感があるし

    今みたいに、広範な意味で狂気を内封している状態で召喚されるぐらいがベストだろう

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:44:30

    >>69

    だって、ゲイジャルグとゲイボウって、ディルにとってサブウェポンだしな

    魔術的な防御が強固で、単純な高威力攻撃が通用しない相手や投槍に効果的な使う武器だから、白兵戦の主軸はモラルタとベガルタで、それを取り上げられている状態だもん

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:47:00

    >>75

    キアラ様は、オリキャラがどうとかいう話になる前に、別の面でのインパクトが強すぎて、その辺吹き飛ぶからなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:47:37

    型月仙人の話しなのに三田作品の仙人像がどうしても頭をよぎる不具合
    単純に俺が中華伝奇物に明るくないせいだろけど仙人=ヤバいのイメージは完全に三田さんに植え付けられてる

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:49:54

    >>90

    FGOのラーマは、リリィみたいなもんだからな

    全盛期のラーマからは、どうしてもサーヴァントの格は劣るだろう

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:01:40

    >>103

    実際もう、その辺は吹っ切れてきているだろう

    むしろ、FGOでファン層が大分広まったから、下手にSNとかに配慮して過小設定したキャラを作成すると、元ネタの英雄のファンやその英雄の出身国の人間からの批判が来る例の方があったぐらいだし

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:03:51

    >>128

    そりゃ全盛期ラーマってアヴァターラの顕現であり神霊そのものなんだから鯖としては喚べないわな

    そういや型月世界観のアヴァターラの扱いってどうなってるん?

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:05:31

    >>75

    キアラは月リメで真性悪魔化キアラよりやばい奴が上位次元にいることがわかったし天敵に覚者がいるからな

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:44:06

    >>121

    東出の最強系鯖がコレな感じ

    なんていうか発想が受け身でただひたすら「この状況ではコレがあるので負けない」を積み重ねてガチガチのゲーム攻略キャラになってるけど

    それで面白いストーリー作れます?っていう。実際、フルスペックで出しても持て余すからアキレウスとか「宝具?要らないからやる」するキャラになってる

    本来一芸突破のキャラクリエイトが得意な人が苦手なことやってるのが伝わってくるんだよなぁ

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:11:04

    >>132

    それってあなたの感想ですよね?

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:21:30

    東出鯖は
    「相手がどんなのを繰り出してきても吹き飛ばしてくれるわぁ!」
    ではなく
    「ほう、その手でくるのか。受けて立つ。俺の持つあの力なら勝てるからな」
    みたいなノリ
    ラーマの武の祝福なんかがわかり易いが
    誰にも負けないスッゲー剣持ってきた!じゃなくて
    剣クラスなのに弓も槍も使えるぜ!っていう方向

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:40:57

    別に盛るのはいいけど強すぎる連中って途中か最後で消えるんだなって悟っちゃうんだよなぁ
    実力が拮抗してればどっちが勝つんやって緊張感出るけど

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:50:08

    >>124

    ダレイオス3世とかまさに喋れない煽り受けてる感じだしね

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:51:19

    流暢に喋れるダレイオス実装した方がいいような
    グランド化したローマはどうなったんだっけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています