ヴィアベルの合格理由

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:11:10

    こいつエーレより弱いのに受かったのよく分からん。
    実戦経験豊富なだけで受かるか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:24:39

    フェルンが勝手にエーレより弱いって思ってただけで実際は品性の無い戦法で完封されるエーレの方が弱い
    はず

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:31:45

    ゼーリエに勝てないと理解してもビビってはいなかったことと好きな魔法の質問の答えが好みだったんじゃね?
    不合格を言い渡された相手はゼーリエの魔力で冷や汗かいてたし

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 03:00:11

    バトル漫画キャラとしてやっていけるかどうかじゃないのゼーリエの判断基準

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 03:01:57

    むしろゼーリエ基準では一番順当に合格したと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 03:04:00

    ゼーリエにビビらなかった肝っ玉は魔族との戦いが多くなる一級魔法使いの任務にとても役立つ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 03:05:40

    フェルンとゼーリエの判断のどっちが信用を置けるかって考えたらゼーリエだろ
    フェルンはまだまだ未熟だ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 03:07:58

    ゼーリエの理想と真逆の志向を持った天才を見た後だ
    ゼーリエの考えに沿った思想の持ち主が最前線で活動し、才能で劣りながらもその歳まで生き延びてきたという事実は喜ばしいことではなかろうか

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 03:08:00

    魔力量とかはエーレの方が多いかもな
    ただ勝負を分かってるのはヴィアベルだし、面接もゼーリエ好みな態度してたから合格組の中じゃ1番妥当じゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 03:08:48

    ゼーリエに私が知る中では一番の武闘派二級魔法使いだって言われてるし才能もとんでもないって直感したから合格させたんでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 03:10:29

    個人的には能力値は及第点レベルで魔法や戦闘への姿勢でなんとか合格基準に達したと思ってる
    ゼーリエからの質問への返答や態度次第では普通に落ちてたくらいの塩梅じゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 03:11:23

    一級になりたい理由が魔族ブッ殺したいだからね。普通に欲しかった人材だったとか。

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 03:13:45

    時代遅れの戦闘脳かどうかを見て判断してるからデンケンと並んで真っ当な合格者だと思う
    内面は不合格だけど才能の一点で合格したフェルンがあの中だと一番異端

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 03:19:01

    ゼーリエの魔力に怖がってないのと一級魔法使いになった自分の姿イメージ出来てるっていうのも重要って言ってるんだし不合格の人達は全員それが出来てなかったのも理由だろうけどな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 04:42:36

    >>11

    フリーレンの言をそのまま信じるなら直感とやらで実力や素質が及んでないと判断すれば容赦なく落とすだろうから、返答次第で普通に落ちてたはないかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 04:47:39

    そもそもエーレはレルネンの孫で魔法学校の首席なんだから、エーレより弱くてもヴィアペルの表面的な実力が他の奴より弱いとは限らないでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 05:10:53

    フェルンは魔力探知や隠蔽がめちゃくちゃ得意だから魔力だけ見た感想ではエーレの方が強いよねって言うてるだけでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 05:32:52

    そういや原作知らんのだが原作と同じ展開なのこれ?
    一級魔法使い候補生同士のタイマン戦闘試験とか無かったの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 05:33:40

    >>18

    そんなものはない

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 05:50:41

    魔法に対して一貫した価値観(イメージ)を持ってるのが合格の決め手なんじゃないかな
    ゼーリエは強さよりも自分の隣に並ぶ見込みがあるかを判断基準にしてる感じがある

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 05:52:34

    >>18

    何ならバトル描写はアニメの方が盛られてるくらい



    合格基準に関しては度胸とか熱意もあるのかもね。

    強さだけが合格の基準なら受験者の中でトップクラスのデンケンを面接するまでは燃えカスに興味無いから落とそうと思ってたみたいだし、

    そもそも圧倒的に強いフリーレンが落ちてるから

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 06:36:11

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 06:37:25

    >>17

    実際フリーレンに咎められてるよね、「私は魔力量が自分より低い存在に負けたことがある」=魔力量はあれば有利だけどそれだけで勝ち負けは決まらない、と

    エーレもフェルンの一番強い発言に「は???」って反応だったし、ウィアベルがあの班で最強なのは共通認識そう

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:26:52

    フェルンの未熟さを表すシーンだよね
    オイサーストにつく前にフリーレンが
    「自分より魔力が少ない相手に何度も負けた事がある」て言ってたのに
    魔力量で相手の力量を図ってしまった
    最悪この判断ミスでユーベルが死んでたかも

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:46:45

    >>24

    前衛に硬い彼氏と隣に強い魔法使いがいるからねぇ…自分はいつ魔法撃てばいいか考えるだけでいいし

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:48:36

    実戦経験と実績、それに釣り合う戦闘力
    一級になった後のイメージできてる
    向上心の塊

    つまり総合点か

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:51:21

    なんならぜーリエからの評価は合格した一級の中でもいちばん高いのでは
    魔法に関する答えが好み、戦おうとしなかった判断も怖がった訳じゃなく合理的な判断

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:56:25

    メガネくんなんかお前偽物だろ? でまた嘘ついて偽物を本物ですで出してくるふざけた態度だし

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:58:19

    ゼーリエが言ってた通り実践経験とそれに裏付けられた判断力が優れているからでは?
    拘束魔法がチートレベルだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:59:13

    戦う魔法使いとしては一番だよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:01:35

    ゼーリエが一番好きなタイプなんじゃないか?
    判断力も人情もあって純粋な強さのために努力できて受験理由もゼーリエの魔法目当てだった人だし

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:35:15

    >>31

    実際ヴィアベルの面接の時のゼーリエは機嫌良さそうに見えたしな

    総合力があってゼーリエ好みの人格である意味一番順当に合格した人なんじゃないか

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:24:58

    真面目にフェルン以外全員エーレよりヴィアベルの方が強いと思っていそうではある
    伸び代というか潜在能力ならエーレの方が上という可能性は普通に有り得るけれども

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:26:44

    >>28

    ふざけた態度一番でも目的果たす上では一番ではある

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:27:33

    エーレは才能と魔力量はお化けだけど実戦経験少なくて未熟だから落ちた
    ヴィアベルは才能面ではエーレに劣るけどそれでも一級に相応しいレベルの才能ではあった
    そして実戦経験豊富で強かったから受かった
    という話になるかな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:33:13

    わざわざ好きな魔法聞いたから当落線上ではあったのかとは思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:47:10

    好きな魔法質問への答えを評価したから合格ラインに達したけどヴィアベルの答えというか考え方が違ったら不合格もありえたと思ってる
    他の人には好きな魔法聞かずに合否判定してるのが気になってるんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:58:47

    実戦経験は大事だよ
    魔族だって実戦経験の有無で霧の魔族とドラートくらいの差が出るんだから

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:06:57

    ヴィアベル以外の合格者はほとんどが規格外の何か持ってるから相対的に見ればスペック低いと言われても仕方ないかもしれないけど一番順当な一級合格者だと思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:38:40

    俺の想像でしかないけど、ゼーリエ面接の合格基準は
    「自分の魔力を見ても冷静でいられること」
    「特例として、自分の魔力の揺らぎを確認できる者」だと思う

    要は、明らかな格上を前にしても生存を諦めない
    生き残るイメージを描ける魔法使いが合格してる気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:43:22

    >>23

    フェルンはフリーレンの話を全然聞いてない説出てて笑った

    さすが師匠が読んでおけって言った魔法史を読まない女

    面構えが違う

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:51:35

    >>40

    一目で自分の魔力の揺らぎを感知する女、自分を可愛いと感じた女、そもそも面接会場に来ない男などゼーリエも想定してなかった特例ばかり出てきたから、ヴィアベルを癒しに感じたとか


    ほかにも弟子を殺した優秀な奴とか老いてやる気を失ったかと思えばやる気満々の爺とかもいたし...

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:56:39

    >>41

    話は聞いてるものの実感わかなくても仕方無いとは思う。フェルンが戦ったのって道中の魔物、そして魔力isJUSTICEな魔族だし。人間の魔法使い戦は試験が初めてだったんだよね

    だから師匠フリーレン様に勝ったっていう魔力量少ない人の話聞いても「そんなん上澄み中の上澄みで例外だろうな~」とあの時点では考えてしまいそう

    むしろエーレとか学園で人間の魔法使いに囲まれてる方が魔力量だけで勝負決まらないのは実感しやすいんじゃないかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:01:49

    フェルンって出会ってきた自分より強い存在は戦士を除いて魔力がデカい奴だし実戦だと魔族や魔物ばかりと戦ったせいで「魔力が大きく技量が高い」=「長生きして強い存在」という図式が成り立ってるところありそうだよな…間違って無いけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:02:21

    それもそうだ
    だからゼーリエの趣味とは違うが感心させるタイプだったからってところか

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:02:57

    育ての親がよりによってハイターという魔力バグ枠の極みだったからねフェルン

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:03:03

    フェルンはフリーレンやシュタルクと違って自分より格上の相手に勝てないで終わった経験が殆どないから偏ってる印象はあるな
    過去最強だった敵のソリテールにもワンチャン引いて勝っちゃったし影の戦士の爺さんにもパーティで唯一負け判定を喰らってないという

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:07:04

    魔力量の多い少ないは戦闘の有利不利にはなるけど
    長命でずっと魔法の研鑽をして過ごす魔族と人間なら魔族の方が基本的に魔力量も多いはず
    魔力の差が大きくても戦いに臆さない精神性と今までの実績が評価されたんじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:03:12

    ヴィアベルとユーベルは性格的にお互い1番強い相手を担当するのが自然で、ラントは強そうな相手と戦うの嫌だろうからシャルフになるのもわかるんだけど、フェルンだけエーレが1番強いと思って連れ出したんだとしたらちょっと面白いな
    魔族との戦いを前提としてきてるから魔力で判断するのは自然なんだけどね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:04:43

    強さだけで決まるならそもそもユーベルが合格する訳がない
    ヴィアベルより遥かに弱いって自己評価してるんだし

    ゼーリエは強さだけじゃなくて、精神性や才能も加味して選んでたのは間違いないよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:11:28

    ゼーリエのお眼鏡にかなった
    それ以上の理由がいるのかと

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:14:02

    魔力量の多さが強さに直結する訳では無いってのは要は筋肉1番多いから殴り合い最強かと言われるとそうじゃないって感じよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:20:32

    デンケンと似ていて対面前から存在が認知されている程度には有名で戦いや魔法における心構えがゼーリエのお気に召したという

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:40:34

    >>52

    筋肉の場合は多い方が絶対的に強いからまた話が違う

    人間がヒグマやゴリラに力で勝てるかと言われたら絶対に無理な訳だしな


    フリーレンは最近の作品だとワールドトリガーなんかに近いバランスと言うか、

    エネルギーの出力や総量が優れていても本体の耐久性に影響がないバランスなのよね

    どちらも単純な力の差を技量でひっくり返す余地のある設定だからそうなっているんだろうけども

    ヴィアベルはそう言った立ち回りが上手いところを評価されたのかなと思ったりする

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:22:11

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:27:12

    >>49

    ヴィアベルはユーベルが一番強いというよりは一番精神性がヤバいと分かりきってたから引き受けた可能性ありそう

    仮に岩の雨や鉄の花で物量攻めをできても、うっかり接近許せば間違いなく殺される相手だし


    他二人はどういう基準で決めたんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:27:39

    そこまでゼーリエからの評価高くないと思うわウィアベル
    まず才能とゼーリエ見た時の反応チェック→そこで一発合格する奴もいれば好きな魔法を聞かれる奴もいるしそこで足切りもある

    一発合格→好きな魔法判定→一発不合格の順で好判定だと思ってる

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:28:07

    事前にフリーレンとしていた魔力量と強さの話を踏まえると、フェルンの「エーレの方が強い」という評は魔力の大小で判断してしまったと思われる(アニメではヴィアベル自身がエーレの魔力量が上と認めている)
    多分あの場面はフェルンの未熟さや戦闘経験の少なさを描写したもので、実戦的な強さや戦闘への心構えをゼーリエは評価したんだろう

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:36:39

    スペックのみ ヴィアベル<エーレ

    実戦経験含めた総合力 ヴィアベル>>エーレ

    くらいのイメージ

    コピーデンケン相手にして魔力尽きてないのヴィアベルだけだったし

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:40:49

    「魔法はイメージの世界」が基礎の基礎らしいので、ゼーリエに呑まれないかどうかは大きいんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:42:23

    >>57

    フェルン・ユーベルみたいに特異な才能持ちではないし、ラント・メトーデの様なある種ぶっ飛んだ精神性でもないから、一級を目指す武闘派魔法使いの姿勢として気に入った感じだな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:44:22

    好きな魔法聞いたのはそこまで合否に影響してないと思うんだよな
    ゼーリエ様どうせ弟子の好きな魔法は全部聞いて覚えるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:48:03

    >>62

    同感

    合否自体は自分見てビビらずに対応を考えられるかで決めて

    後の質問はその補強かぜーリエ自身の個人的興味じゃないかなって

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:11:16

    ゼーリエに二級で一番の武闘派って言われてるあたりマジで順当なんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:28:37

    そもそもフェルンのエーレ>ヴィアベル評もヴィアベルの戦闘見てない状態だし雑感ではあると思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:49:09

    北部で魔族と戦う部隊の隊長だぞ!
    弱いわけ無い

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:28:26

    一級の魔族潰す任務内容見ても絶対ウィアベル適任だしね
    ゼーリエ見て合理的に勝てんって判断できるってことは引き際も弁えてるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:49:28

    好きな魔法はドボン問題っぽい感じかなと思ってる
    ゼーリエ視点で余程ふざけたこと言わなければ受かったんじゃないかな

    ゼーリエ面接で模範解答はデンケンやヴィアベルだと思うんだがこの試験の参加者はふざけたやつが多すぎた

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:10:45

    >>65

    単純に魔力量だけで判断したとかそんなんだよなアレきっと

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:29:49

    ヴィアベルの真骨頂は最前線で長年戦い続けた経験と技術だよね
    フェルンはMPの量で強さを判断したけど、技構成とレベルを見てなかったって印象
    まあ第一印象犬蹴ってそうな人だったからやむなし

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:36:00

    アニメの保管なのかアニオリなのかはしらんけどエーレは2人の模倣体を魔力で圧倒できるって言うてるしね
    それでもヴィアベルは技量や戦術でなんとかするよってタイプなわけで

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 05:03:40

    エーレリヒターはやってることは一級と同等かそれ以上っぽく見える奴
    メンタリティがマイナス査定される理由だろう、リヒターは査定される前に落ちちゃったが

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 07:59:22

    フリーレンの「ゾルトラークだけしとけば強いよ」教育のせいで「ゾルトラークが強い奴が強いんだな」ってうっすら認識してる可能性はある
    フェルンの知ってるゾルトラーカーだいたいゴリ押しで防御魔法抜いてくるし

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:32:31

    単なる優秀な魔法使いの延長線ならフェルン並みの才能が必要
    というのもどんだけ力を付けても魔法使いでしかないならゼーリエに気圧されるのが普通でそれが限界値と思われるので
    逆に魔法で何を為したいかってビジョンを持っているかが大事だったんだろう、ゼーリエの魔力を見た上で「それはそれ」というスタンスを持てる姿勢がオンリーワンの領域を開拓するイメージそのものだと

    ヴィアベルは資格こそ持っていても魔法は闘争の手段でしかないので本質は戦士か傭兵
    そこまで割り切った上で一級の最終試験まで残ったこと自体ゼーリエ的には合格点だったっぽい

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 10:10:06

    ぶっちゃけフリーレンという下駄を履いて魔族と戦わせて貰ってばかりのフェルンは、
    常日頃から魔族とガンガンやりあって生き残ってるヴィアベルを評価できるレベルにないと思う

    これがフリーレンの評価ならまだ信用できるけど(シュタルク評に関してもおおむね本人の追認が入るので分かりやすい)

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 10:44:11

    フェルンの評価(ヴィアベル<エーレ)は見えるのがハード面だけなのでその範囲での比較になる
    ゼーリエはソフト面込みの総合評価でヴィアベルは合格、エーレは不合格にした

    いい大学を首席卒業したエリートの新入社員と、高卒で入社して十五年以上バリバリ現場で働いてるベテラン社員を比べるようなものだよね
    どの面を重視してどう評価するかは視点によって違うってだけの話

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:03:52

    >>23

    前半はともかく、後半はフェルンが魔力はエーレ>ヴィアベルだが強さはヴィアベル>エーレなんて知る機会ないしなあ。フリーレンパーティーはフリーレン含めても北側諸国の情勢に詳しいわけないんだし

    探りを入れる意味でも「お前の方が魔力大きいんだし、一番強いのはお前だろ?」みたいに聞くのはおかしくないと思うよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:10:02

    >>36

    好きな魔法はを尋ねたのはその時点でヴィアベルを気に入ったから、もっといえば気に入る反応が返ってきそうだからついでに尋ねたんだと思うよ

    実際、予想通りかつ理想的な答えが返ってきたわけだし

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:21:23

    フリーレンの面接は後付けで長々とした会話が追加されてたし、他の合格者も実はもっと話してた可能性はある

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:15:03

    >>76

    「いい大学を首席卒業したエリートの新入社員と、高卒で入社して十五年以上バリバリ現場で働いてるベテラン社員」

    めちゃくちゃしっくり

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 03:46:32

    北部で魔族と長年戦ってきたっていう実績をフェルンはあんまり理解してなさそう
    他は実際に体験したり座学とかニュースで知ってそうだけど旅してるしフリーレンも必要なければ聞かれないと北の魔族について話さなそうだし

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:24:51

    >>57

    それって会話要らないって言われたユーベルが他の誰より評価高いことになるし会話してゆらぎ見つけたことが分かったフェルンより有能って話になるぞ

    会話を多くしたから評価低いはないかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:36:23

    >>44

    フェルンについてはフリーレンが育成ミスった感じはする。

    基礎からしっかり育ててクソ強魔法使いにしたのと基本的にフリーレンと行動するせいで、何がなんでも自分を殺しに来る奴との戦闘経験が無いから強さの判断が甘い感じ。

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:41:16

    そもそもフェルン自身がジャイキリタイプだから
    歯が立たない相手が自ずと何やろうが通じない馬鹿魔力持ち主とかだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています