変則三冠?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:05:29

    なんかNHKマイルカップが混ざるとよく言われるやつってイメージだもん
    実際どこまで混ぜてもいいもん?
    2歳G1×1と3歳G1×2とかでも変則三冠扱いしていいもん?
    3歳に行けるG1なら安田記念・宝塚記念・秋古馬とかも混ぜていいもん?
    海外G1含めて3勝でも変則三冠って言っていいもん?

    どこまでがOKで、どこからが変則三冠と言われると「ちょっと…それは…」ってなるか気になるもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:10:10

    NHKマイルが3歳限定競走だからじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:12:09

    NHKマイルカップ
    東京優駿
    天皇賞秋
    これを3歳で制したら東京3冠ってネットで見たことあるけど、使ってる人は見たことないもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:13:31

    ・桜花賞
    ・皐月賞
    ・NHKマイルカップ
    ・優駿牝馬
    ・東京優駿
    ・秋華賞
    ・菊花賞

    この7つのいずれかの組み合わせもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:14:43

    これやれたのターボは一頭しか知らないもん
    変則二冠でも比較的最近の二頭しか知らんもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:16:13

    エフフォーリアが違うもん?

    皐月賞、天皇賞秋、有馬記念だもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:16:36

    大接戦ドゴーンに挟まれる男でお馴染みのディープスカイくんはNHKマイルとダービーの変則2冠馬だぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:17:54

    桜花NHK秋華は実際の3冠より簡単かも

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:18:51

    >>3

    松国ローテは死のローテもん……

    プスカくんローテの方を先に知ったからしばらく調教師が同じだと思ってたもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:19:47

    >>6 を変則三冠馬エフフォーリア!!!って言って

    「その通りもん!!」ってなるのか、「うーん何か違うもん…」ってなるのか気になるもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:21:00

    >>6

    変則三冠の定義は3歳限定に限る気がするもん。

    春秋の3冠は別だとおもうとん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:21:17

    私は?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:22:11

    >>5

    変則三冠

    クリフジ(ダービー、オークス、菊花賞)

    変則二冠

    キングカメハメハ、ディープスカイ(NHKマイル、ダービー)

    トキツカゼ(皐月賞、オークス)

    ラインクラフト(桜花賞、NHKマイル)


    ちょっと調べたらこんな感じだったもん

    間違ってたらごめんだもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:22:17

    秋華賞ができる前は3歳限定だったエリザベス女王杯も、まだ取ったら変速三冠と言われる気がするもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:22:47

    5大競走(桜花賞・皐月賞・オークス・ダービー・菊花賞)
    この中から3冠すれば変則三冠だってクリフジ先輩が言ってた

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:23:34

    これは「クラシック3冠」という言葉が前提の用語よ
    だから皐月賞・ダービー・菊花賞を全部勝っての3冠……という前提の上で途中に牝馬限定レースが混ざっているから「変則」というわけね

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:23:57

    変則三冠は三歳馬限定かつ通常ローテじゃない場合だもん

    古馬戦含めた場合は呼ばれないもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:24:35

    ダービー、オークスとかがなぜ3歳限定なのかというと、次世代の繁殖に使う有力馬を探すための選考会だからもん
    それを3つ取ったらダントツで繁殖の主役になれるから特別扱いされるもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:25:14

    >>6

    3歳限定のもののみだと思われ

    ドンナとかオルフェとかブライアンとか変則4冠とか呼ばれてないでしょ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:29:29

    なるほど、分かってきたもん
    あと、多分こんなアホアホローテをすることはないと思うけど
    3歳限定なら海外レースとかJpn1のジャパンダートダービーとか混ぜてもいいもん?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:36:50

    >>20

    基本的には1つの国の中での話だと思うから海外は……どうなのかしら?

    変則は変則でも違う言葉になるんじゃないかしら?

    こう……変態3冠!……………………とか???

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:38:45

    本場の英国牝馬三冠は1000ギニー、オークス、セントレジャーだけど
    日本で桜花賞、優駿牝馬、菊花賞を勝った場合は変則三冠になるもん?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:40:51

    エプソムダービー仏ダービー愛ダービーのトリプルダービー取ったらどうなるん?
    エプソム→仏まで1日しか猶予ないけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:41:30

    >>22

    昔はそれで牝馬三冠もん

    というのも牝馬限定クラシックレース三戦目というのは(正確には今も)なかったもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:42:57

    >>20

    パールお姉さんありがとうもん!!

    1ターボは、これで安心してクラシック7冠できるもん!!!

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:44:40

    >>25

    ウイポローテやめろもん!

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:46:26

    >>22

    1970年にビクトリアカップができるまではそれで牝馬三冠だったもん

    あまりにも難易度高すぎるもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:15:45

    変態三冠は
    葵賞
    東京優駿
    JDD
     
    とかでいいと思うもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:20:18

    皐月賞->英1000ギニー->東京優駿->英ダービー->KGVI&QES->凱旋門賞->英セントレジャー->菊花賞

    日英欧8冠

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:22:24

    >>29

    農林水産省「検疫が終わるまでお待ち下さいねー」

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:47:15

    じゃあ牝馬で桜花賞・皐月賞・牝馬優駿・優駿・菊花賞・秋華賞穫れば六冠だな!(錯乱
    ・・・秋華賞はクラシックじゃない派がいる?じゃあエリ女穫って六冠だな!(錯乱

    ウイポでも出来っこねえローテだという点以外はな!

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:48:45

    そのうち桜花賞・ダービー・秋華賞の3冠は出てくる(というかアイちゃんはやりそうだったらしい)
    と思ってるけどなんて呼称されるんだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:50:19

    ほかにもNHKマイル・ダービー・天皇賞(秋)を3歳でとり切る馬出てきたら何かしらの称号与えられるのかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:52:42

    チャンピオン・ディスタンスで三冠ならチャンピオン三冠?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:52:55

    元になったイギリスの三冠レースが1600→2400→3000だからNHKマイル→ダービー→菊花賞勝ったら実質三冠扱いされそう
    まあ菊花賞じゃなくて秋天行くだろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:54:08

    >>35

    本家にならうならNHKマイルの方が近いのよな

    まぁ本家は加えて直線コースなんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:54:39

    >>35

    菊花賞いくなら素直に皐月賞穫ってクラシック三冠目指せって言われそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:56:03

    >>37

    そこはまぁ怪我か風邪か何かで出れなかったのでNHKマイル使ったってことで...

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:57:20

    というか、イギリスのクラシックを模してるなら、なんで皐月2000mなんだもん?

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:01:50
  • 41二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:03:40

    >>35

    実際そっちで取った方が広い距離走れるってことで種牡馬としての価値は高そうもん

    でも民放局がNHKを頭に付けずにマイルカップ呼びしてるとか、それがもし主流になったりしたら、なんかどこかの投票とか一部の業界がザワツキそうもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:22:28

    松国ローテで少し思うのがタニノギムレットは皐月賞→NHKマイル→日本ダービーのカスケードローテ走ってそれぞれ3.3.1の着順だったけど。
    もし本来の目的のNHKマイルで負けて皐月、ダービーの二冠達成したら松国先生菊花賞行ってたのかな?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:27:48

    クラシック日本マイル三冠作って欲しいもおおおおおん
    ウイポでマイラー生まれたときに欧州マイル三冠目指さないといけないの辛いもおおおおん

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:32:15

    >>43

    NHKマイルカップ・安田記念・マイルチャンピオンシップ

    これでいいもん!

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:35:53

    スプリントとマイルは春秋制覇って称号があるもん ステイヤーにも春秋欲しいもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:28:18

    >>42

    あのローテは種牡馬としての価値のアピールだから、秋天よりかは長距離もいけるとアピールで選びそうではある。

    勝てば三冠として文句なしの価値が付き、負けても二冠馬だし、松国ローテして菊花賞まで出走してるだけでも頑強さのアピールにもなるし。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています