綺麗で美しいと思う日本語の歌詞って何がある?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:13:48

    教えてあにまんまん

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:39:05

    教えてあにまん民

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:40:52

    秋津洲

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:41:29

    米津玄師かKing Gnuを聞くんだよオラッ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:42:21

    花鳥風月

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:42:52

    君が代

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:43:51

    夏の終わり

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:46:12

    和歌はダメ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:46:37

    >>8

    大丈夫だよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:48:33

    敷島の大和心を人問はば 朝日に山桜花
    本居宣長

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:49:48

    >>9

    いいんだ……じゃあ百人一首から


    これやこの

    行くも帰るも

    別れては

    知るも知らぬも

    逢坂の関


    畳み掛けるような対比と同音の反復で、声に出して読んだときの響きが心地いい

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:49:49

    四方の海 皆同胞と思ふ世に など波風の立ち騒ぐらん
    明治天皇

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:51:44

    >>9

    忘れじの 行く末までは難ければ 今日を限りの 命ともがな


    あなたが私のことをいつまでも忘れないでいてくれれば好いのですが、そのような遠い将来までは頼み難いことですから、幸せな今日の日にこの命が尽きてしまえば好いとさえ思ってしまうのです。

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:51:46

    長からむ心もしらず黒髪の
    乱れて今朝はものをこそ思へ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:56:02

    この前実家に帰省して物置整理してたら高校時代のノートが出てきて
    忘れじ~があったから和歌聞いたけど、別に普通の邦楽でもいいんだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:30:33

    じゃあ俺の好きなアーティストでいこう
    スキマスイッチの『桜夜風』

    時は遥かに風が優しく 涙を美空へ拭い去る
    戻らない日々と笑顔の影も 澄んだ夜に溶け

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:34:00

    これはもうRin美貌の國の歌詞
    あまりにもドストレートだけど分かりやすく景色が想像できて美しい

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:36:43

    緑酒
    原罪と福音

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:39:57

    逆に洋楽とかでウィットに富んでたり風雅な歌詞がある歌を知りたい
    有名なのってドストレート過ぎたり単調なものが多い印象だから

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:13:50

    たまゆらの歌詞が美しい日本語って感じで好き

    胸元に薄紅の彼方の貌ぞ残れり
    唇に面映ゆき艶々の夜の香は今昔
    徒に時は流れ 便りなき花は枯れていく
    音をなす人も無くに 水面にまた一滴
    水色の玉響ぞ何故この身に幾度も
    一人寝の寂しきにまた衣を濡らす
    文無きや 文無きや
    思いはまだ遠く
    山の端に久方の色濃い陽が出づる
    清か

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:15:49

    マンピーのG☆SPOT

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:47:13

    かくとだに えやはいぶきの さしも草
    さしもしらじな もゆるおもひを
    百人一首のはやっぱ綺麗なの多いよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:48:19

    >>21

    数年前にNHKで流れててすげぇと思った

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:48:38

    村下孝蔵はいいぞ

    日本語がきれいってのはこういうことだと音楽聴いてて初めて思った

    村下孝蔵 - 初恋


  • 25二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:50:27

    どういうメロディか知らないけどなんかハチワレの歌は弾き語りのいい意味で古臭い言葉選びが好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:50:43

    米津玄師って書きに来たらもうあった
    難しい言葉を使ってないのに綺麗な歌詞なの、なかなか出来ることじゃないと思ってる(しかも耳に入ってきやすい)
    文学嗜んでるなって思うのはあいみょんとヨルシカ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:52:29

    ちんぽ出してま○こハメてよよいのよい

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:54:28

    いろはにほへとってそう考えると綺麗で美しい日本語の歌詞だな
    単に全音使ってやろうってだけじゃなく、ちゃんと歌として作ってあるんだし
    確か同じように音全部使って歌作るってコンテストが昔あったよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:56:03

    >>27

    ある意味綺麗で美しい

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:56:39

    一足ごとの隙間から
    日暮れは静かに忍び寄る
    不始末ばかりの人生を
    夕陽が優しく包み込む

    若さま侍捕物帖がマイナーすぎて本編でop聞くのが1番手っ取り早い夕陽のまつり好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:57:25

    これはスピッツの田舎の生活ですわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:57:49

    米津玄師の春雷はいいぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:59:02

    桜花爛漫 幾多の集いし運命(さだめ)の強敵(とも)


    いつ見ても語呂が完璧

    RISE OF SOULS


  • 34二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:59:51

    春よ、来い

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:01:09

    さだまさしの診療所

    歳と共に誰もが子供に帰ってゆくと
    人は云うけれどそれは多分嘘だ
    思い通りにとべない心と動かぬ手足
    抱きしめて燃え残る夢達

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:02:11

    昨日見し人 今日はなし
    今日見る人も明日あらじ
    明日とも知らぬ我なれど
    今日は人こそ悲しけれ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:02:26

    トラキアの女

    タイトルに反して綺麗な和風の言い回しの歌詞してる

    島谷ひとみ  トラキアの女  (Live 2010)


  • 38二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:03:07

    手を取り合ってこのまま行こう 愛する人よ
    静かな宵に光を灯し 愛しき教えを抱き

    QUEENの「手を取り合って」って歌なんだけど初めて聞いたときびっくりした

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:03:45

    ガッシュ読んで思ったけど仰げば尊しはほんといい歌詞してる

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:04:19

    平易なのに美しい日本語だし韻の踏み方も綺麗だからNao'ymtが好きだ
    Nao'ymtの好きな歌詞貼るね、三浦大知の『序詞』って歌

    思えばこれまでの人生
    海原に浮かぶ一艘の舟
    身を粉にし得た対価で
    どうにか防ぐ波風

    自由を求め自由を恐れ
    「いつか」という幻の声
    行きたい場所が見つからない
    帰りたい場所はあるのに

    教えて
    嗚呼
    教えて
    嗚呼

    いつの間に削られ均されてしまった
    疑わず限度を受け入れてしまった
    腐敗した世界にも花は咲くと
    握りしめた種
    今さら蒔く場所などなくただひとり立ち尽くす

    答えを求めうつむいた
    視界の隅に見慣れた靴
    顔上げたその先に
    朝日を背にした君

    「ただいま」

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:08:41

    椎名林檎の長く短い祭り

    天上天下繋ぐ花火哉
    万代と刹那の出会いああ
    忘るまじ 忘るまじ 忘るまじ
    我らの夏を

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:10:42

    いろは歌ってリズムも意味も素晴らしいと思うの

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:18:34

    ALI PROJECTの桂冠詩人

    想いの海原を 
    言葉は帆船(ふね)になって
    どこまでも旅する
    辿り着く岸辺は 
    この世にはないのに
    波は永久に寄せる

    頭上に戴く 
    泡沫の花よ

    天へと捧げん 
    空に書き風に詩い
    最後の一節まで
    月桂の葉匂う 
    美し供物となれ
    この命を添えて

    すべて時の砂 
    埋もれたあとも

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:19:15

    静かに消えて行く
    季節も選べないと言うのなら

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:21:23

    歌詞とは少し違うと思うが

    命短し恋せよ乙女 がすごい好きなんよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:27:17
  • 47二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:28:07

    舞へ舞へ蝸牛 舞はぬものならば
    馬の子や牛の子に蹴ゑさせてん 踏破せてん
    まことに美しく舞うたらば 華の園まで遊ばせん
     
    梁塵秘抄から

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:13:38

    わが君は 千世にやちよに さざれいしの
    いはほとなりて こけのむすまで

    詠み人知らず

    詠み人知らずってのが良いよね
    特別な意味を持たない

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:21:54

    山の端 月は満ち 息づく あなたの森

    夏草浴びて眠る 愛おしい横顔

    おぼろなこの星 大地に銀の涙

    眉たる蛹たちは 七たび身を変える

    青に染まる恋し繭玉

    やがて空を包む無限の翅模様

    いのち輝かせよ

    月の繭


  • 50二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:28:04

    伊勢正三はなごり雪もいいけど海岸通りもオススメだ
    言葉に棘がひとつもなくて美しい

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:39:33

    椎名林檎の楽曲全般
    特に罪と罰がいい
    爛れ堕ちた情景が目に浮かぶ良い楽曲

    楽曲提供した曲で言えば薄ら氷心中がヤバい
    ぜひ聞いて欲しい

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:36:59

    平沢進は曲そのものの異様さがネタにされがちだけど言語センス凄いと思うんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:43:52

    えっコナミのコンポーザーおじさん あさきを布教していいのか!?

    LAMENTO [HD] 「雫 LONG (神曲 Remaster)」

    日本語って綺麗だなと思い出させてくれるおじさん

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:49:23

    見晴るかす遥か春の辺

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:53:08

    L'Arc〜en〜Cielのwinter fallと叙情詩

    ハガレンのイケイケなイメージが強い人も多いかもしれないけど、ラルクの歌詞はどれも幻想的で綺麗よ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:53:19

    >>52

    「水嵩よ増せ 溢れキミへと 僕を埋めて」

    「遥かな過去 遥かな今日 明日さえもここに 黄金の日は1度にある 忘れた君が目覚めれば パラレルにゆく 星の今を隠喩のように映す ランダムに咲く花の野辺に 全てのキミは記されて」

    「二人の影の落ちて行く先 海の原子と分子に恥を知る 過去知り合う人だけに思い出す 化学と祈りの狭間 フローズン・ビーチ」

    この辺の日本語大好き

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:54:16

    志方あきこさんの謳う丘~EXEC_HARVESTASYA/.
    より

    最果ての丘には空の朱纏ひた
    石の碑そびえ立つ天上へ続く道

    このフレーズが情景がパッと思い浮かんで凄い好き。

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:57:08

    春深く夢の輪郭をぼかして行き過ぎて舞い戻る
    花びらは仕草を追いかけ薄明かりの下で
    密やか

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:02:27

    米津玄師はもう上で挙げられてるけど、特にピースサインの
    「僕たちは きっといつか 遠く離れた 太陽にすら手が届いて 夜明け前を 手に入れて笑おう」が好き

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:05:06

    椎名林檎 NIPPON

    椎名林檎 - NIPPON


  • 61二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:38:01

    てにをはさんの曲は日本語の使い方が上手いし洒落や遊びが効いてていいぞ オススメ

    ちなみにこの曲はいろんなミステリー作家の名前が随所に織り込まれてて面白い

    【初音ミク】 名探偵連続殺人事件 【女学生探偵シリーズ】


  • 62二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:46:11

    さだまさしさんの歌もいいぞ
    聴き終わった後は短編の小説読んだような気分になる

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:13:00

    >>49

    黄金の秋で流れてしんみりさせてからの限りなき旅路はすごいよな

    まさに終わりと次への始まりみたいな流れ

    限りなき旅路の方の歌詞も好き


    限りなき旅は続く 湧き出るような痛みに

    突き動かされ 歩き続ければ

    目の前にこそ 今扉は開く


    2番の歌いだしもだが、ネガティブな単語が入ってるのに明るく前向きに聞こえるのが不思議だ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:34:39

    衆生本来仏なり 水と氷の如くにて
    水を離れて氷なく 衆生の外に仏なし
    衆生近きを不知して 遠く求むるはかなさよ...

    座禅和讃っていうお経に近いもので、小学生くらいの時からずっと美しいなと思っているが信仰心の類なのではないかと思わないでもない
    wikiにもあるし時間があればどうぞ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 06:10:29

    >>62

    事故起こした男の歌…タイトルなんだっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 06:33:14

    >>65

    償い

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 06:34:06

    >>66

    ありがとう!

    ずばりそのものってタイトルだった

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:59:44

    さだまさしなら「まほろば」とかおすすめよ
    万葉集を参考にしたとか何とか

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:04:43

    淡き光立つにわか雨
    愛しい面影の沈丁花

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:08:38

    『今』を『過去の未来の狭間』と表現して『夢』を『果てしなく続く空、その先にあるもの』と表現するセイキン天才すぎない?

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:12:33

    綺羅さんの夏恋花とか

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:17:04

    「恋しい…」と詠む言ノ葉は
    そっと 今、天つ彼方
    哀しみを月のしずくが 今日もまた濡らしてゆく

    月のしずくの歌詞全部好き

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:04:36

    止まない憂いの最中 二つ感情は対を成して
    願いを放つ君は覚えるかな あの日の涙の意味を
    この世はまだ終わらない 明けぬ夜が今日塞いだって
    僕は歌う嫌いじゃないって さぁ暗い空が晴れる

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:25:33

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:29:15

    「この世をば どりゃ おいとまに せん香の 煙とともに 灰左様なら」

    十返舎一九の辞世の句、なにがひでぇって死ぬときに隠れて体中に線香花火結び付けて死んだから
    火葬にするときパパパパンと花火に点火されたらしいからなw

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:39:04

    ゴンドラの唄とか好き、特に4番の歌詞とか

    いのち短し 恋せよ乙女
    黒髪の色 褪せぬ間に
    心のほのお 消えぬ間に
    今日はふたたび 来ぬものを

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:10:56

    ウルトラマンが拉致されて腹筋ボコボコににパンチ喰らって…

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:11:23

    アイドルソングなんだけど
    涙に色があったら 人はもっと優しくなる
    って歌詞は秋元康すげぇって思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています