伝えたいテーマは決まってるのに物語が書けない

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:08:43

    世の中の、読者の心を動かす物語に感銘を受けて、小説を書くことを決意した。

    読者に伝えたいこと、この物語を通して感じてほしいこと、などのテーマは思いつく。
    でもより踏み込んで詳細を考えると、「胸打たれた物語の粗悪なパクリ」になってしまう。
    話の構造だけを参考にしたくても、物語の構成をメモっている最中、感銘を受けた作品がチラついて、あらゆる要素が元作品に似てしまう。そうして今、書いていた構成メモをボツにしようとしている。

    テーマを変えると、今度は憧れの作品Bのパクリになってしまうから、テーマ変更だけでは根本の解決にならないと思う。

    ・テーマから考えて物語を作る、この方法が間違っているのか?
    ・物語をパクリから脱却させるいい解決方法はあるか?
    など、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:34:20

    テーマから物語作ってる人もいると思うから間違ってはないと思うけど
    あなたの目的にあっていないなら別の方法を模索した方がいいかもね
    具体的にどんな方法か? しらん

    基本的に一部の天才を除いて物語は模倣だと思う
    単純にテーマを変えるのでなく、見る方向や立場などその作品と異なる思想で書いてみるとか
    前提や過程を変えて異なる結末、もしくは二次創作的なIFとしてみるとか
    軽く視点をずらしてみるのはどうでしょうか?

    構造がどの範囲での話かわからないけれどあなたの目に触れた作品は
    推敲を重ねてできているので相応のクオリティがあって当たり前
    まずは完成させることを繰り返してみるのが良いかと思うの

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:45:19

    物語をパクりから脱却させる良い方法がある
    これいいなと思った世界設定とかを3作品以上から引っ張ってくる
    当然だが数が増えれば増えるほど設定に矛盾が発生する
    そこで自分の好みに設定を変えたりして矛盾がないようにすり合わせていくといい感じに自分の色が出てくる

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:56:31

    真似して書いたらパクリになるかも!?とか自惚れ甚だしすぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:57:08

    桃太

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:50:37

    まず、その『粗悪なパクリ』を完成させろ
    形にする前に投げ捨ててるんじゃ、どんなテクニックを聞こうが意味がない

    そして、本を読め
    憧れの作品の粗悪なパクリにしかならないってことは、お前の中にあるネタ帳がそれしかないほどに薄っぺらいということだ
    一つの『物語のテーマ』に対して、それを扱う作品を最低5つは挙げられるくらいに本を読め

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:07:59

    ちなみにどんなテーマなの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:11:15

    >>4

    これ

    誰も俺の作品なんて見ないし、ほな自分なりに自由に書かせてもらうわーって感じで俺もやってきてた。

    変に意識して発想が薄れるよりかは軽い気持ちで書いた方がいいよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:37:34

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:38:42

    最初っから思いどりのものが書けたら誰も苦労はしないんだ
    何事もトライアンドエラーよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 06:43:32

    設定がちゃんと練れてないんだろうな
    オリジナリティ出したいならまず突飛な設定作って練習と思って書き切ろう
    テーマって結構ぼやけてるもんだから
    設定と物語を決めないとね
    ちなみにテーマは一作品にふたつは必要
    物語にぎっちりテーマを絡めると話がぶれない
    あと上で皆さんが仰ってる通り個性とかは書いて書いて書いた先に生まれるよ
    プロ作家の人が、才能ある自分ですらデビュー前に一人の作家が生涯で発表する作品分くらいは勉強のために書きまくって実力つけてからデビューしたと言ってたのを思い出す

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 10:45:22

    とりあえず作品を完成させる
    次の作品では「もっとこうすれば良かったんじゃないか?」「ここはこうした方がいい気がする」といった反省を活かす
    それを繰り返してればオリジナリティは自然にでる

    簡単に言えば「始めの一歩は誰でも同じ。歩き続けた果ての到達点はみんな違う」という話

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:29:50

    伝えたいテーマが映える世界観を考えるとするじゃん?
    テーマが「いのちだいじに」の場合に「じゃあ命の価値が低い世界を描こう」になるか「みんなが命を大切にしてる優しい世界を描こう」になるかがオリジナリティー

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:07:40

    >>12

    これ

    絵もそうだけど誰でも最初は模倣から始まって何度も試行錯誤すれば自然とオリジナリティは出てくる

    さすがに世界観とかキャラ設定が丸かぶりするのはまずいから自分ならこっちの方がいいって要素を入れられるといいよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:56:40

    >>1

    超スーパーウルトラ手厳しい事を言うとあなたは焼く前に器をぐちゃぐちゃにする陶芸家です


    土を練っては既存の作品と似たものが焼き上がる気がして捨ててます!

    オリジナリティのある素敵な器が完成する時だけ焼きたいです!


    そんな方法ないです

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:09:04

    スレ主ってまだ見てるのかな
    見てない感じだろうな

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