サッカーのオフサイドとは!

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:00:16

    セイバーチームとダークリプターチームが試合をしてるよ!

    図のような状態でセイバーが雑賀にパスをして、雑賀が無事にパスを受け取ってしまうとオフサイドは発生するぞ!
    逆に金ピカにパスをしてもオフサイドじゃないんだ!

    この違いって、なんだろう?
    考えてみよう!

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:01:14

    黒のラインに入ってるかどうか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:01:52

    >>2

    黒の線はあくまで目印のつもりだったんだ!ごめんね

    でも黒の位置を境にして何か違うところがないだろうか……

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:02:15

    なるほどわかりましたよ先生!
    味方がボールを蹴った時点でクリプターチームの最終防衛ラインより後ろにいる人がパスを受け取るとダメなんですね!!

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:03:55

    >>4

    正解!

    つまりオフサイドとはパスを受け取った時に相手のディフェンスがいないのはズルだね!ってルールのことなんだ!


    まぁ細かくしてくとめんどくさいけどゲームで実装されてる場合はこのルールだけ覚えておけばいいぞ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:06:13

    先生!それって相手のディフェンスが下手くそってことにはならないんですか???
    いやまじで

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:07:15

    >>6

    ならないんだ!ルールだからね!


    むしろこのルールを悪用してパスする直前にディフェンスラインを上げることでオフサイドを誘発させるオフサイドトラップなんて技術がまかり通るんだ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:08:46

    ゴール前で待ち構えてるのダメだぞってやつだからなオフサイド
    オフサイドトラップが上手いチームはマジでめちゃくちゃ上手いからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:09:01

    >>7

    先生!凄くアホなことを聞くんですけど

    例えば10人が相手ゴール前で貼れば相手は一人でテトテトドリブルしていかないと行けないってことですか!?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:09:35

    >>9

    そうなるね!

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:10:19

    この金ピカからサイガーもダメならホントにポテポテドリブルせないかんのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:11:07

    だからドリブルの技術と速度は大事なんですね先生!!!

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:11:14

    >>11

    サイガーがキリ様よりミリでも下がればパス受けられるよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:11:29

    ちなみに画像の位置にいる金ピカにパス出したあとボール受け取る前に金ピカがディフェンス抜くのはセーフ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:12:18

    シュートのつもりがゴールから逸れた方向に飛んでいくのを回収するのもアウト?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:12:32

    え…?それセーフなら判定めっちゃ難しくならない…?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:12:45

    >>11

    ただこのオフサイドってルールの判定は「パスを出す側がボールを蹴った瞬間のパスを受け取るプレイヤーの立っている場所」によってなされるので、ディフェンス全部越したゴール前にパスを出して、蹴られたのを見てから受け取るプレイヤーが前に出ればオフサイドにはならないんだ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:12:51

    パス(特にロングパス)で防衛戦抜かんとちゃんとボールのやりとりしろや、みたいな感じなのな なるほど

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:13:09

    ゴール前に張り付いてロングパス持って決めるのとか見ててクソつまんねえから禁止なって考えれば分かり易い

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:13:16

    蹴った地点で敵チーム二人より手前に相手がいるかどうかだっけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:13:52

    じゃあ審判は選手の過去の位置も覚えておかないといけないんです?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:14:05

    >>17

    なるほど、つまりボールを凄く大きく蹴って相手より後ろに行っても蹴られた時に相手の前に居たら大丈夫なんですね!ややこしいぜ!!!

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:14:06

    >>21

    そうだよ!!!!

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:14:41

    「パスを出した瞬間」の位置で判定するのでロングパス出した瞬間にボールの受け手(この場合はサイガー)がディフェンスの一番ゴールに近い人間よりも手前にいればセーフ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:15:13

    >>23

    はえー、審判ってフィールド走り回ってるだけでも大変そうなのにすごいな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:15:43

    >>16

    なんで普通の審判とは別にコートの横ラインだけを移動してオフサイドとボールがコートから出たかだけ判断する人がいるよ

    旗持ちながら動いてる人

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:15:45

    あの、すごい頭の悪いこと言うんですけど、審判って殴られたりしてません???平気???安全???

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:15:50

    >>21

    >>25

    そのために両端にラインズマンがいるよ!!

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:15:50

    せんせー、明らかに手前にいる味方にパスしたのにオフサイド判定が出ましたけどこれって買収じゃないですか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:16:51

    >>27

    審判への暴行は問答無用でレッドカードだから大丈夫だよ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:17:36

    >>29

    相手がボール蹴る直前にパスを受け取る人よりも前に出てた可能性があるね!

    これがオフサイドトラップってやつだよ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:17:57

    じゃあ既にレッドカードが出た奴が殴る分にはセーフ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:18:11

    >>29

    ただのホームタウンディシジョンです。ハンドしても(地元は)いいよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:18:15
  • 35二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:18:39

    >>32

    いいけど次の試合以降も出れなくなる可能性があるよ!

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:18:49

    >>29

    んじゃあVAR判定しましょうね〜

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:18:51

    こんな細かいルールを同時並行で守って観客楽しませて勝たなきゃいけないとかスポーツ選手って本当にすごいんだな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:19:35

    一応サッカて「紳士のスポーツ」なんでね…

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:19:54

    スポーツはエンタメってよくわかるな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:20:50

    >>34

    血みどろじゃないですかやだー

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:21:50

    まぁ細かく分類していくとめっちゃ面倒くさくなっていくけど、根本的なルールは「横着せずちゃんとディフェンスを突破しよう!」って理念に基づいてるんだ!

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:22:34

    キーパーが手でボール持って相手のゴールまで行くのってあり?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:22:51

    まあだいたい事件になとしても試合終わった後よ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:23:13

    >>42

    手を使える範囲は決められてるんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:24:01

    >>42

    キーパーが手でボールを掴むことを許されているのは「ペナルティライン」(PKする時にキーパーが蹴るラインだね!)内って決まっているんだ!

    いくらキーパーでもペナルティライン外でボールを掴んでしまうとハンドだよ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:25:03

    先生!ゴールポストをずらしてシュートを避けたら何か違反になるんですか!

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:25:20

    >>45

    なるほど、やっぱり素人がすぐに思いつくようなのは対応するルールがあるんだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:25:35

    >>34

    サッカーは紳士のスポーツ

    蹴鞠と同じようなもの

    なるほど?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:25:39

    サッカーって基本、教育が行き届いてない地域の人でもわかるようにできてるから
    オフサイドもわからなかったら野球はおろかラグビーやアメフトとかは絶対わかんないだろ
    テニスやバレーなんかのサーブ権や判定とかも無理だろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:26:19

    せんせー、ゴールってどうなったらゴールなんですか?ネットに当たったら?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:26:38

    まあトップクラスになるとGKのキックひとつで相手ゴール前近くまで飛んでくからネ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:26:53

    >>50

    ゴールポストの枠下に引いてあるラインを超えたら

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:27:09

    >>46

    実はサッカーの得点条件は「ゴールネットを揺らす」ことじゃなくて、「ゴールライン」と呼ばれる線をボール全体が超えることなんだ!

    少し前に話題になったVAR審査はこの時に使われるんだね!

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:27:12

    >>50

    ゴールラインに入ったらですね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:27:24

    机上の空論だけど健脚な10人の選手全員が敵ボール保持者を基準に一列のラインを常に形成出来たら最強じゃね?(小並感)

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:27:53

    まぁけど体育でやるときはオフサイドなしでやること多いよね
    全員に理解してもらおうとすれば時間かかるしわかってる人は基本経験者かサッカー好きだから周りのレベルに合わせてプレーしてくれるから

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:28:12

    >>49

    基本簡単なのにオフサイドだけややこしいからこうやって取り沙汰されがちなのでは?

    ボブは訝しんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:28:20

    >>55

    キャプ翼でそんなネタなかったっけ?

    鳥籠?みたいな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:28:40

    せんせー、超大型巨人がゴールの前で寝そべって完全に塞ぐのはありなんですか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:29:00

    胸と頭と足は使っていいのは知ってるけどどこの部位までならいいの?

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:29:48

    >>57

    「サッカーではオフサイドが難しい」と思って皆理解することを拒んでいるんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:29:53

    >>60

    極論、腕と手以外全部いいよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:29:54

    >>59

    ルールとしてはアリだね

    それを規制するルールがないからって意味で

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:30:17

    >>47

    イングランドのラグビーでサッカーしてたらエキサイトした際にボール持ってゴールに入っちゃったのがラグビーの起源と言われています。




    と言うのが昔は有名だった嘘 松

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:30:59

    オフサイドが難しいというよりオフサイドとかいうものを嗜んできたサッカーで触れてないみたいなのはある
    ゴルフのルールだって知らんやろくらいのあれ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:31:54

    >>62

    じゃあいい感じに肩甲骨あたりに挟んで移動するのも実用性はともかくルール上はアリってコト?

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:32:07

    オフサイドはサッカーゲームでもやったことがあればすぐに慣れるんだ
    授業でも取り組むべき

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:32:43

    >>67

    体育ではサッカー以外もやるからね……

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:33:20

    >>66

    ボールパフォーマンスで胸板を使ってボールを保持するリフティングを見たことあるかな

    あんな感じで腕を使わなきゃ極論ボールセグウェイしたって反則にはならないよ!

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:33:28

    >>66

    いいけど服の中に入れるのはなしね

    練習とか遊びで魅せプ(おふざけ)としてやることあるけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:34:13

    ちなみにオフサイドは前方向へのパスでしか発生しないぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:34:21

    すげぇわかりやすいスレなんだけど

    型月カテであってんのかこれ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:34:48

    じゃあ逆立ちして足の間にボール挟んでいくみたいなこともありなのか……

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:36:13

    >>73

    ルール上禁止はされてないけどボールだけ上手く弾き出されて終わるだけだよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:37:01

    せんせー、手で空気を操って直接触れずにゴールに入れるってありなんですか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:37:54

    この絵は分かりやすく線が引いてあるけど
    リアルだとないしすごい分かりづらいと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:38:14

    >>75

    触れてないなら反則ではないよ

    物理的に実現不可能なことにいちいちルールなんか設定しないからね

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:38:55

    リアル裁定者はたいへんだな!

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:39:25

    もしかしてマラドーナが許されたのは神のオーラを纏っていたからなんじゃないですか

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:47:48

    確か日本代表が意図的なオフサイドトラップ仕掛けた試合とかあったよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:48:55

    >>80

    意図的なオフサイドトラップもなにも意図的にやるからトラップなんよ…。ディフェンスラインの阿吽の呼吸が必要なもんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:49:20

    >>67

    判定が難しいからしゃーない

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:58:36

    しまったオフサイドトラップを仕掛けてしまった!!!とかあるの?

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:00:32

    >>83

    ライン間で統制取れずに失敗して大ピンチとかよくあるよ。全員一気にライン上げないといけないのに一人残ったせいでオフサイド取れずになる

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:08:52

    やっぱりペナルティライン内でトラップ行為をせずに即シュート決めるしかないのか

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:18:25

    オフサイド自体はギリギリ分かる範囲
    これに「腕はオフサイドライン越えてもOK、足ならアウト」「ボールに触れてはいないけどプレーに関与してるからアウト」とか混ざると複雑極まる

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:20:11

    オフサイドラインを超えた判定ってどこなんです?

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:30:04

    >>77

    ガニメデプロトンがハンドとられてねーもんな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:01:52

    守備の人達がゴール前で棒立ちしないで相手の方まで走ってるのは自分達が防衛ラインだったからなのね…サッカー奥が深い

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:06:34

    >>89

    後単純にゴール前にしかライン引かなかったら中盤との間に広大なスペースが出来ちゃうんでそこにボール放り込んだら好き放題されちゃうからね。プレーヤー間の距離ってめっちゃ大事よ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:11:16

    まぁ下手に最終ラインを上げすぎるとロングパス通されたりドリブルで突破されたりするから上がり過ぎるのもまずいんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:11:22

    キャプテン翼Ⅴ(それ以前はない)というゲームで学んだな、ゲームだから微妙に違うけどディフェンスラインを上げて相手のパスをオフサイドにするオフサイドトラップはこちらがボールを得たりとられたりしないために覚えるのが必須だった
    その経験からディフェンスラインやオフサイドが理解できるようになって実際の試合がより楽しめるようになるからそういうのがあるゲームで覚えるのもお勧めよ、ルールを詳しく覚えることはより楽しみにつながるんじゃ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:13:09

    ワンバンウンドさせればアリとか無いの?
    防衛ラインより奥で地面に落ちて止まっているボールでも触れたらオフサイドなんですか先生

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:13:59

    >>10

    キーパー以外の選手が全員ハーフライン越えたらオフサイドは適応されないみたいなルール無かったっけ?

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:14:07

    >>93

    判定は蹴った時点だよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:17:36

    >>91

    ごめんけどそれとオフサイドのおとしところがわからん

    みんな前線に出てきてるそれはそれで防衛ラインとして機能しないと考えたらいい?

    いややっぱ采配が絡む時点でむじいよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:18:27

    理屈はわかっても采配がわっからーーん

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:25:49

    >>96

    判定が蹴った時だからライン上げてるとその後ろにボールが来るなーってとき相手のフォワードとこっちのディフェンスがよーいドンでボールに向かって走ってかなきゃいけんのよ

    それで突破されたらキーパーと1対1になっちゃうからまずいよねって

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:32:22

    なおオフサイドトラップもオフサイドギリギリのラインで走ってパスを受け取るのも審判が取ってくれなかったり取っちゃったりもゲーム以外だとあんま有効に使えない

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:34:54

    >>99

    後者はまだいいけど前者はもし審判が取ってくれなかったら大ピンチやしな・・・

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:40:52

    オフサイドルールないと上で言ってるようにゴール付近に選手待機させてロングパスが大正義になってしまうからあった方が良いけど
    オフサイドトラップとかが絡んでくるからややこしい
    でもゴール付近の一定区間パス禁止とかにするとほぼ点が入らなくなるだろうしな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:41:34

    >>66>>73

    こういうコスい行為系は反スポーツ行為でファール取れるから

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:43:25

    スポーツのルールって制定された理由もセットで考えるとわかりやすいよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:49:18
  • 105二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:58:18

    >>90

    ゴール前に守備固めておけば中間荒れてても何とかなるものかと思ってたーとまで書いて気付いたんだ



    サッカーのコートって……でかいね……

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:59:24

    オフサイドはちょっと書くと3条件あって
    ①味方から味方に前方向にボールが蹴られた時
    ②その時ボールの受け取り手が敵エリアにいる
    ③GK含め後ろから2番目の相手選手より受け取り手が後ろにいる
    これ全部やったらオフサイド

    だから蹴ったボールが敵に当たって味方にこぼれたらオフにならないし
    敵エリアいる相手選手が0か1人だけだとボール受け取り手が自陣にいたか?敵陣にいたか?でオフサイドが決まる

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:05:21

    オフサイドなにそれな小学生サッカーとかだとボール取ったら即、全力キックでゴール前に運んで
    コーナキックからのせめぎ合いみたいのしか無い超大味になるからオフサイドの必要性は分かるけど
    それはそれとしてサッカーのルールとかよくわからんし、わかっても今のがオフサイドかどうかって
    よくある際どいのとか当事者じゃ判定に納得しにくいよなとも思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:09:48

    >>86

    「腕はオフサイドライン越えてもOK、足ならアウト」

    手と腕はサッカーで使えない部位だからどこにあっても問題ない。ハンドにならない部位は超えちゃダメ

    「ボールに触れてはいないけどプレーに関与してるからアウト」

    GKを目隠ししたら味方が簡単にゴール決めてくれるよね?っていうのを防ぐルール。基準はGKの視界の邪魔してたかどうか

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:13:21

    「フットボールネーション」の19話で詳しくやってた

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:28:38

    体育でサッカーやったけど、そもそも座学でルールを知る工程を得てないからオフサイド言われてもわからんかったな

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:44:38

    >>110

    ま?座学のテストないの?

    何年誰が作ったとかコートの大きさは…ルールは…とか知るかボゲェと思いながら短期記憶で覚えてテスト終わったら一瞬で忘れるアレがないの?

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 00:00:25

    >>111

    高校卒業して幾年か経つが、小学校から高校まで体育でペーパーテストがあるような形式の座学は一度も受けた記憶は無いなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 00:01:56

    要するに「待ち伏せ禁止」って事だろ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 00:02:23

    ペーパーテストの範囲は全部保健だったな

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 00:18:48

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 00:35:30

    結局のところゴールの前に待機して超ロングボールでそいつに渡してゴールに入れるっていう面白くない試合展開を避けるためのルールなんですか先生?

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 00:56:10

    オフサイドは運動できるやつの鳴き声だと思ってました(運動できないためとりあえず相手に引っ付いている民)

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 00:57:38

    先生ー!
    じゃあ今回のサッカーでは味方チームメイトがどこにもいないし相手チームにボールを当てて吹き飛ばすことが目的だからオフサイドは発生しないって理解でいいですか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 00:58:54

    初心者向けの説明だと、一番後ろの相手ディフェンス選手より後ろにいたらダメって説明されることも多いけど、
    GK含めた後ろから2番目の相手選手より後ろはダメって覚えておくとサッカーちゃんと知ってる上級者扱いしてもらえるからチョッピリお得だぞ

    例えばクロスやコーナーキックの時に、GKが前に飛び出てきてパンチで弾いた🤜
    しかし味方選手にボールが渡る!一番後ろの相手ディフェンス選手の前にいる味方選手へすぐパス!
    GK戻れない!パスはつながりそのままシュート!決まったああああああ
    🪈ぴーーーーー( オフサイドでゴール取り消し)

    こんな状況の時に2番目で覚えておくとなぜオフサイドなのか理解できるからね

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:01:06

    去年?一昨年のワールドカップ決勝をみたらわかると思うけど試合が白熱してる中でオフサイドか際どいプレーが出た時は審判はあとで判定するケースもあるぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:06:53

    >>118

    敵に当てればオフサイドは起きないけど、選手が七人未満になっちゃうと強制敗北だぞ11人制だと

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:10:31

    >>28

    経験あるけどラインズマンめちゃくちゃ大変だった

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 03:04:40

    >>7

    オフサイドトラップってそういう事だったのか!

    勉強になったよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 06:15:53

    ジャンプ黄金世代のおっさんなら
    キャプテン翼で三杉くんがオフサイドトラップ仕掛けまくってたから分かるんだぜ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:19:13

    >>121

    怪我やレッドカードで退場した選手分って補充出来ないの?

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:21:10

    >>116

    そうだよ!上にもあるけどサッカーは紳士のスポーツ、ちゃんとスポーツマンシップに則ってプレイしよう!

    >>125

    怪我は交代できるけど、レッドカードの場合は人数そのままで続行って形になるよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:01:30

    >>119

    そうか後ろから2番目の選手って説明しないとそういうこともあるか

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:02:40

    サッカーって長時間人が倒れてて、そいつが試合続行できる状況かわからない時、審判判断でそいつを一旦外に出して10人で再開することあるけど
    その倒れてるやつのチームが4人退場してた場合、上のことをやれるのかが気になる
    ほんのワンプレーとはいえ競技規則違反の7人未満状態だから試合強制終了なのか、6人で試合やれちゃうのか?上の審判判断は行えずそいつの状態がわかるまで試合再開したくてもできないのか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:15:23

    先生!ちょっとズレるけどキーパーが帽子被るのってアリなんですか!?
    キャプ翼で若林くんとかが被ってたけど現実の試合だと帽子かぶってるキーパーなんて見たことないんですけど!

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:27:59

    サッカーってこんなに奥深いスポーツだったんですね
    先生が解説してくれなかったら一生わかってなかったかもしれない
    ありがとう先生…解説が丁寧でわかりやすくて助かりました…

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:03:33

    >>129

    最近はつけてるの珍しいけどたまにあるよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:07:19

    >>130

    基本的なルールがシンプルだからこそ、細かなところで規則を設けないとスポーツではなくなってしまうからね!

    ルールを守って、楽しくスポーツを遊ぼう!

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:11:56

    オフサイドのことは分かりました!
    できるかどうかはともかく立花兄弟のスカイラブハリケーンやコンサワット兄弟の超立体殺法炸裂みたいな空中技ってルールでは認められてるんですか?

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:13:34

    >>133

    プレイの上でどちらかが極端になることに対してのルールはオフサイドのようにあるけど、サッカーのルールは基本的には「腕と手以外でボールを相手のゴールラインに運ぶ

    」ことだから、可能であれば空中殺法も合法だよ!

    オーバーヘッドキックとかがわかりやすいね!

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:26:11

    空中技はセーフだけどスカイラブハリケーンはアウトだと思う
    スカイラブハリケーンは飛ぶために足の裏と足の裏合わせるじゃんこれはスパイク裏見せつけてる下の選手も、意図的にスパイクで選手を踏んだ上の選手も両者ともに危険極まりない行為
    味方同士とはいえカード出んじゃないかな?なんなら2人とも1発レッドでも不思議じゃない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています