【協力お願いするのだ】2023年度別衣装イベント意識調査

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:28:40

    2023年4月~2024年3月に行われたストーリーイベント合計12回のうち、Aniversaryイベント2回を除いた10回のイベントについて簡単なアンケートを行うのだ


    https://forms.gle/sL7XLS4FGpBqqV3h9


    理由は自由記述欄、見てないイベントは空欄でオッケーなのだ。全て見てない方は回答しなくてOKなのだ

    個人的な興味ゆえ気軽に答えていただけるとありがたいのだ


    一週間後ぐらいに統計データを軽く発表するのだ

    よろしくお願いするのだ


    去年のやつ↓

    【協力お願いなのだ】2022年度別衣装イベント意識調査|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:29:03

    一度に書くな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:29:12
  • 4二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:29:13

    回線!!

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:29:17

    このレスは削除されています

  • 6124/04/01(月) 19:29:51

    続行します
    ご迷惑をおかけします

    回答してちょ❤️

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:30:53

    おっちょこちょいなんだからもう
    去年のは面白かったよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:33:33

    age

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:41:36

    回答したぜ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:53:44

    こたえた余

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:05:31

    回答しました

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:08:05

    去年の見た
    興味深かった
    回答した

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:42:55

    エエヤン

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:07:36

    あげみざわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:59:18

    答えたよん

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:43:00

    あげとこ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 07:25:29

    朝のあげなのだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:53:41

    ドロワはまだ見れてないので、それ以外で回答したのだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:59:32

    どれかは言わないけどストーリーイベントと配布サポカのイベントはめちゃくちゃ良かったけどガチャ産イベントサポカのイベントがトラウマになるくらい最悪だった時はどうすればいいのだ
    どれかは言わないけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:59:34

    あげなのだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 10:49:58

    あげたのだ
    空気か百合シナリオばっかりだったね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 11:30:44

    推しのイベントだけは思うところがあったので書いて書かせてもらったのだ
    運営にま送ったけど、未だに雑に扱われたとしか思えないのだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 11:31:32

    回答した
    グラマス期モチベ終わっててほぼ見れてなかったけど2.5周年以降はだいたい見てた

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:04:17

    当たり外れが大きいイメージある

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:06:11

    2022に比べて質下がった

  • 26124/04/02(火) 20:17:38

    現時点では結構割れてますね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:15:41

    あげなのだ

  • 28124/04/02(火) 22:18:03

    鬼ドッジの配布サポはパワーイクノだったので修正しました

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:39:32
  • 30124/04/03(水) 06:24:01

    >>29

    そうでございますね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:49:17

    解凍したのだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:17:19

    ひるあげ

  • 33124/04/03(水) 17:41:06

    回答が増えてくると山が馴らされてきますね
    現状30件の回答が得られております

    100件を目標としているのでどしどしご回答いただきたく

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:48:51

    答えたよん

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:04:10

    前回の結果の意見で上から下までどのイベントでも「見飽きた組み合わせ」ってのがほぼ上げられてるのが面白いデータだな
    どんだけ人気の組み合わせで実際受け入れる人の方が多いんだろうけどそもそも興味無い人からすれば好意的ではなく悪感情に持たれるってのが分かりやすい(特に百合系苦手勢)

  • 36124/04/03(水) 19:07:50

    >>35

    前回は「新鮮な組み合わせ」があるイベントとないイベントで結構差がありましたが、今回の範囲は割と組み合わせ的な新鮮さがないイベントばかりなのでその分ストーリー自体の評価がもろに出ている印象です

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:04:13

    去年の面白かったわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 06:45:17

    あさあげ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:05:11

    こたえたよん

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:20:40

    ここでもどこでもだいたい世代とかのセット推しを望まれてるのにストイベはそういう組み合わせばっかりで飽きたと言われるの興味深いな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:53:40

    >>40

    目にする機会の違いじゃね?とは思う

    ウオダスとシビエスは同世代ライバル関係という意味で共通してるけど、その歴史も描写機会も雲泥の差がある

    ストイベで前者ならまたかよ、ってなるし後者なら新鮮に思えるはず

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:57:05

    あげですわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:02:24

    >>40

    セットが嫌なんじゃなくてワンパターン

    私を見てネッチョリ百合なのがまたかよだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:58:43

    >>43

    なるほど

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:12:21

    回答したZOE

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:31:14

    去年と比較しても面白そうだな
    あげ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:02:53

    あげ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:06:03

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:50:13

    >>43

    そうか…

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 07:34:29

    あさあげですわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:53:59

    ひる

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:27:29

    あげなのだ
    集計楽しみなのだ

  • 53124/04/05(金) 20:16:28

    お願いしますなのだ

  • 54124/04/06(土) 07:49:59

    朝です
    週末に皆様からの回答をお待ち申し上げます

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:07:29

    あげ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:09:13

    ひる

  • 57124/04/06(土) 15:00:24

    お願いしますわ〜

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:34:18

    あげよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:21:04

    アゲアゲ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:53:45

    答えましたわ〜

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:29:09

    あげ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 05:54:30

    あげ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:33:53

    あげぇ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:38:32

    あげなのだ

  • 65124/04/07(日) 20:13:12

    まだ50人ぐらいです
    逆になんで去年は100人の回答を得られたのか...

    お待ちしておりますわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:30:07

    答えたのん

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 05:40:12

    あげ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 06:51:21

    朝ですわ〜

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:07:50

    間に合ったら回答する
    100人くらいで〆るのかな?

  • 70124/04/08(月) 17:41:48

    全然お待ちしておりますわ〜
    現在50人強ですわ〜
    おそらくそんな増えないので水曜ぐらいには締め切りますわ〜

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:27:40

    あげ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:44:11

    回答したのよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 07:03:44

    あげ

  • 74124/04/09(火) 18:06:46

    お待ちしておりますわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:07:27

    あげるのだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 06:58:54

    あげ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:11:55

    あげ

  • 78124/04/10(水) 21:07:10

    明日夜に締め切りますわ〜

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:06:58

    あげ

  • 80124/04/11(木) 17:10:58

    締め切りました

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:52:26

    このレスは削除されています

  • 82124/04/11(木) 17:52:45

    集計結果発表ですわ

  • 83124/04/11(木) 17:53:00

    第10位 神算鬼謀!?春祭!熱闘鬼ドッジ(2023.4-5開催)
    評価平均値:6.12 中央値:7 標準偏差:2.36 標本数:58
    参考:2022年体育祭イベ
    評価平均値:8.66 中央値:9.5 標準偏差:1.79 標本数:88

    良かったと思う理由(抜粋)
    ・しっとりしたドロワ(これも好きだけど)の次にカラッと明るくて楽しいイベントでバランスが良い
    ・5人それぞれ細かくデザインが違うへそ出し衣装が用意されてて素晴らしい。ストーリーも王道のスポ根で熱い
    ・イクノの装蹄師関連のエピソード(複数)
    ・キャラ同士の絡みが多くて楽しかった

    イマイチだったと思う理由(抜粋)
    ・ストーリーとしてはドッジの対決シーンを流用しすぎ
    ・ギャグシナリオが好きでは無い(複数)

    昨年の同系統のイベントより点数を落とす結果となりました。不評が比較的多かった理由としては、走る必然性が薄いといった意見も多くみられました。とはいえイクノさん可愛いですわね

  • 84124/04/11(木) 17:53:19

    第9位 宣誓、戦う君へのプロポーズ(2023.5-6開催)
    評価平均値:6.43 中央値:7 標準偏差:2.26 標本数:58
    参考:2022年ジューンブライドイベ
    評価平均値:6.68 中央値:7 標準偏差:2.31 標本数:90

    良かったと思う理由(抜粋)
    ・マーちゃん好き(複数)
    ・創作に関するあるあるは自分の胸にも刺さる話で印象に残った
    ・それぞれの成長の様子がちゃんと書かれていた

    イマイチだったと思う理由(抜粋)
    ・主役がウマ娘ではなくビューティー安心沢になっていた
    ・ウェディングイベっぽくない
    ・またウオダスか…という気持ち(備考:2022年クリスマスイベにもウオッカとダスカは出演)

    ついに牡馬組が消えたジューンブライドイベ。スランプに対してどう向き合っていくか、といったようなストーリー展開でした。時系列はウオッカのダービー後でしょうか?昨年とストーリー展開が大きく変わりましたが得点は伸びず。

  • 85124/04/11(木) 17:53:38

    第8位 ワタシモミンナノ(2023.12-2024.1開催)
    評価平均値:6.47 中央値:7 標準偏差:2.38 標本数:59
    参考:2022年正月イベ
    評価平均値:7.01 中央値:7 標準偏差:2.11 標本数:87

    良かったと思う理由(抜粋)
    ・アニメでは分からなかったキャラが知れた(複数)
    ・夏の水着イベみたく意外なとこをついてきた印象
    ・単純にキャラが多くて豪華なのもあるけど特に3期で初登場したキャラの掘り下げがありがたかった

    イマイチだったと思う理由(抜粋)
    ・正月イベと一緒にしなくてよくね?
    ・良くも悪くもアニメ3期の評価に引っ張られる
    ・ストーリーが印象に残っていない(複数)

    アニメ3期コラボ企画。年越しという設定はなかなかに新鮮でした。昨年度もキタサトでしたが、3期組がいるかいないかが大きな違い。それゆえに3期の評価に引っ張られてしまった人も...?キャラの深掘りという面では良いストーリーでした。特にドゥラとカノープス2人。個人的には昨年より今回の方が好きです

  • 86124/04/11(木) 17:53:58

    第7位 秋さびて、想ひ綴る(2023.10-11開催)
    評価平均値:6.96 中央値:7 標準偏差:2.41 標本数:55
    参考:2022年秋イベ
    評価平均値:7.43 中央値:8 標準偏差:2.12 標本数:91

    良かったと思う理由(抜粋)
    ・話がまとまってたし読了感も良い
    ・みんな可愛い(複数)
    ・賛否両論だとは思うが、キングの代役として必死に頑張っているカワカミを応援する気になるようなストーリーであった。また、他のキャラもおざなりにせずにしていたのは評価できる。

    イマイチだったと思う理由(抜粋)
    ・キングヘイローが役を辞退する理由が"不注意による怪我"でなければさらに良かった。
    ・キングとツヨシの絡みが薄い(複数)
    ・キングカワカミウララとテイオーツヨシで分けられちゃってる感じで組み合わせたもののあんまり一緒に祭りをするって感じがしなかった

    「継承」をテーマにしているストーリー。それゆえに同期であるキング(カワカミの親)とツヨシ(ルドルフの子)の立場がねじれてしまっているのが難しいところ。またキングとカワカミの関係も昨年体育祭イベで描写されたので、それを超えたか?と言われると否、という評価でしょうか。テイツルの脇はえっちでした。

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:54:28

    このレスは削除されています

  • 88124/04/11(木) 17:55:08

    第6位 彗星蘭の君へ(2024.3-4開催)
    評価平均値:7.07 中央値:8 標準偏差:2.74 標本数:55
    参考:2023年ドロワイベ
    評価平均値:7.40 中央値:8 標準偏差:2.57 標本数:89

    良かったと思う理由(抜粋)
    ・ヘリオスが良かった(複数)
    ・百合描写が苦手なので怖いもの見たさで読んだが、ヘリオスの性格により従来のドロワの湿った雰囲気がなくなっていてとてもよかった
    ・ドロワイベの中では過去一好き

    イマイチだったと思う理由(抜粋)
    ・組み合わせに意外感は無かったのが個人的には少し残念
    ・良くも悪くもいつもの舞台組の枠は出ていない。ストーリーとしては驚かされるような要素は無かった


    終わったばかりのイベント。最後まで見ましたか?蒼ルビーの強さや赤ヘリの固有不発騒動が記憶に新しいですが、ストーリーの評価としてはなぜか昨年よりも点数ダウン。おかしい、答えている人が同一人物ではないとはいえ百合要素が少ない方が評価が高いとばかり...。爽やかさは昨年より格段に上なので個人的には今年の方が好みです

  • 89124/04/11(木) 17:55:24

    第5位 おでんせ!和みの幸味庵(2024.1-2開催)
    評価平均値:7.18 中央値:7.5 標準偏差:2.11 標本数:58
    参考:2023年バレンタインイベ
    評価平均値:7.35 中央値:8 標準偏差:2.24 標本数:88

    良かったと思う理由(抜粋)
    ・カフェユキてえてえ(複数)
    ・ノースフライト初登場、いいキャラだった
    ・テーマを和にしたのも例年のバレンタインと差別化できていて評価できる

    イマイチだったと思う理由(抜粋)
    ・まあ平均的
    ・バレンタインまで伝統を守るフォーマット踏襲しなくても(複数)
    ・桜餅の素晴らしさが!!まだ伝えきれていない所ですね!!!

    バレンタインはあんまりハズレないという傾向から外れなかったストーリー。猫カフェ可愛いよね。ノースフライトの登場がかなり効いていた様子。総合してまさに平均的な優良ストーリーだったのではないでしょうか?

  • 90124/04/11(木) 17:55:41

    第4位 A Gleaming Mejiro Gala(2023.11-12開催)
    評価平均値:7.25 中央値:8 標準偏差:2.44 標本数:56
    参考:2023年クリスマスイベ
    評価平均値:6.60 中央値:7 標準偏差:2.57 標本数:87

    良かったと思う理由(抜粋)
    ・メジロライアンの姉貴分(親?)としてのあり方、メジロ家の一員としてのパーマーなど、描きたいことをしっかり描いており、題材も新鮮
    ・メジロ家がより好きになった(複数)
    ・「ファン」というテーマは現実にも訴えかける部分あり
    ・ロリブライトとロリドーベルとロリライアンの一枚絵がですね……

    イマイチだったと思う理由(抜粋)
    ・クリスマスイベントというよりかはただのメジロのイベント
    ・旧来ファンと新規ファンの交流 そんなうまくいくかなあ…という部分がちょっと気になってしまう

    メジロ特化クリスマスイベントでした。ブライトとパーマーを主体としてファンを喜ばせる良質なストーリーだったのではないでしょうか。クリスマス要素こそ薄くなってしまったものの、ファン活の在り方というものを考えさせてくれるストーリーでもあったと感じます

  • 91124/04/11(木) 17:55:57

    第3位 #Summer #besties(2023.6-7開催)
    評価平均値:7.56 中央値:8 標準偏差:2.34 標本数:57
    参考:2023年サマーウォークイベ
    評価平均値:6.77 中央値:7 標準偏差:2.03 標本数:87

    良かったと思う理由(抜粋)
    ・キャラが使いこなせてる、スッキリした読了感がある
    ・友情をストレートに書くイベントはすき(複数)
    ・夏バンブー好き(複数)
    ・評価10押してない人は居ないっスか!ちゃんと見てるっスよ!

    イマイチだったと思う理由(抜粋)
    ・めんどくさいシチーさ、苦手
    ・終わってみればサポカガチャがあまりにも回し得だったのはルールで反則スよね(私怨)

    ギャルのサマーウォークイベントでした。夏らしい青春してるイベントで高評価となりました。なんと昨年イベから平均1点弱上がったのはすごい。サポ・育成ウマ娘通して強いものが多く、そういった意味でも高評価なストーリーなのでした。

  • 92124/04/11(木) 17:56:13

    第2位 夏の陽は、青く凪ぐ(2023.7-8開催)
    評価平均値:8.34 中央値:9 標準偏差:1.92 標本数:58
    参考:2023年水着イベ
    評価平均値:7.22 中央値:8 標準偏差:2.49 標本数:95

    良かったと思う理由(抜粋)
    ・今となっては映画組の絡みが予習できて素晴らしいプロモ回だった
    ・エアグルーヴの「一粒の金」が刺さった。自分には何も残らなかったから
    ・夏合宿の解像度が上がった(複数)
    ・ひと夏の青春みたいなものが綺麗に書かれていた(複数)

    イマイチだったと思う理由(抜粋)
    ・JAMの3人のキャラを少しだけ扱いきれてない
    ・いつメンという印象が

    水着イベント3回目。こちらも昨年比で平均点を大幅に上げてきました。サポカは地味に引き得だったが誰が引けるか、という時期。他者とのコミュニケーションに難があるスズカさんが愛を知っていくストーリー(嘘)。ポッケくんがいてくれたことにより新鮮味も増しこの結果になったのでしょうか。

  • 93124/04/11(木) 17:56:30

    第1位 フェアウェルを継ぎ接いで(2023.9-10開催)
    評価平均値:8.55 中央値:9 標準偏差:1.95 標本数:60
    参考:昨年ハロウィンイベ
    評価平均値:8.20 中央値:9 標準偏差:1.88 標本数:95

    良かったと思う理由(抜粋)
    ・劇中劇が面白いし全体の話も良い、キャラが全員使いこなせてる(複数)
    ・ストーリーの出来が非常に良い(複数)
    ・異色だが追加組みの世代イベとして良作
    ・火力が高すぎるッピ‼︎もう少しこう…手加減とか…


    イマイチだったと思う理由(抜粋)
    ・評価下げるほどじゃないけどギムレットの出番少なすぎ
    ・それはそうと根タップの性能もうちょい盛ってもろて…

    トップになったのはハロウィンイベ。劇中劇の完成度の高さもさることながら、高等部特有の大人っぽさや青春らしさが存分に出ていたと思われます。イマイチだったと思う理由の数も少なく、かなりの高評価ぶりが伺えました。多分一位は予想できたんじゃないでしょうか?

  • 94124/04/11(木) 17:56:46

    以上でございます

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:58:47

    おつ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:59:28


    1位だけ見てないわ
    見てくるか

  • 97124/04/11(木) 18:04:35

    みなさまご協力ありがとうございました

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:05:41

    1,2位は納得の結果だけどカワカミイベが評価低くてカナシイ
    確かにキングの離脱は雑だったけども

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:07:43

    去年との比較あるのいいね

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:13:02

    ドロワ意外と低いな

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:21:31

    おちゅ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:23:39


    直近のドロワが低いのは意外
    アルチヨが好きなので去年は当然高評価、今年も良かったと思うのだけどね

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:25:13

    ドロワは意外だな

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:33:13

    大体予想通りではあった

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:36:31

    正直去年のドロワが割と評価高かったのはあまりにも賛否両論過ぎて賛派の意見が膨れ上がって出来るだけ高く評価しようという意識が強かったせいなんじゃないかという気がする
    今年が思ったより低いというよりも

  • 106124/04/11(木) 18:43:16
  • 107二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:54:30

    面白かった

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:16:10

    はえ〜こんなに差が

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:33:27

    1点ばっかつけてるやつはなんなんだよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:35:12

    >>98

    キングが主役譲るのわかりきってましたけど、そのやり方がね

    カワカミの熱意に負けるとかもっとやりようはあったと思うんですよね

    予告の時点で嫌な予感してたけど、初めて運営にご意見送ってしまいました。

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:38:43

    スレ主さんお疲れ様でした

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:49:06

    フェアウェル圧倒的だな

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:51:48

    シナリオスキップ勢だけど去年スレみて上位読んだんだよね
    今年も上位読むわサンキュー

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:17:56

    良スレだった

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:37:36

    良かったよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 05:46:28

    一応あげとこ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 07:29:46

    いいスレでした。
    スレ読んでると当時のことを思い出して、また運営に感想送ったよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:33:26

    助かる

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:37:44

    今年もよかった

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:58:34

    いつのまにか終わってた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています