SAO事件ってさ…

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:24:17

    茅場の仕込んだレンチン機能を見抜けなかったことに対して、量産した会社へのバッシングやばそうだよね

    多分、中小企業が複数倒産して、2度と起こらせない為の体制作りでリソース持ってかれてと、あの世界の精密機械産業にも大打撃行ってそう

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:29:48

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:29:57

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:30:05

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:30:13

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:30:34

    >>2

    >>3

    >>4

    >>5

    どうした急に

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:31:24

    >>6

    ただそこに草が生い茂ってるだけだが?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:32:14

    言うてあの能天気世界舌の根も乾かないうちにALOとか出してるし…

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:33:13

    >>8

    BMI技術に罪はないし……また何かヤっちゃいました?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:36:49

    スケープゴートが上手くいったんじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:46:33

    毎度思うけどこの形状なら直ぐに外せそうな気もするけどその辺の理由ってあったっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:04:22

    無理矢理外そうとしたら即レンチンされるみたいだけど一気にスポーンと抜けないんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:10:31

    だって普通1万人監禁&死者多数の機能なんて永久的に禁止にするだろってのを「でも要望は増え続け消せなかった」ってだけで終わらせるんだぜ
    マジでMMORPGが凄いって伝えたいし続消させる為にはしゃーないが…もうちょっとドロドロのとこあっても特に言われはしないと思うが…まぁ色々あるよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:46:04

    この世界の住人は現実よりMMO好きなんだろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:46:41

    何度も色んなとこで言われてるが
    SAO事件中ALOサービス開始できたのほんま凄い

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:51:47

    >>13

    >>14

    MMOではなくVRでは?

    ちなみにVRが規制されなかったのは菊岡たちVRが規制されたら困る連中が規制案を潰したり根回ししたりして時間を稼いでいる間にVRがゲーム以外にも社会に浸透して規制がほぼ不可能になったって言及されている

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:53:56

    現実なら大事件だけど
    作中だとそんなに大事じゃなかったの?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:57:08

    いろんな国の兵器開発や軍事にも食い込んでるので無理みたいですね・・・・・

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:00:10

    >>16

    VRだなメンゴ

    そういや根回しとかなんとか言ってたな完全に忘れてたわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:00:54

    >>12

    ハーネスで止めてたりするしレンチンまで時間かからないらしいから無理だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:03:19

    >>17

    いや作中でも普通に大事件だよ…

    ただVRゲーム自体はSAO以前に存在するのとその技術を規制するのは国策的に難しいしタバコを今更禁止できないのと同じように市民にとっても魅力的だったんでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:06:30

    喉元過ぎればじゃないけどアミュスフィアの出力が低いのは時代遅れだし規制緩くしてよくないみたいな言説があの世界そのうち多数派になっていきそうだよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:12:34

    オバロくらい現実がクソなら「それでもVRやりたい」ってなるのはわかるんだけどね…

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:33:29

    VRはもはや会議や医療どこの分野でも使われてる必須の技術になってるからね。規制される段階はもう通り過ぎてる。
    交通事故で年間一万人以上死んでた時代も自動車は無くならなかった。それと同じ。

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:33:56

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:34:29

    フェイタルバレットのノーマルエンドの世界線だと回収して厳重管理されてたナーヴギアが政府から盗まれた挙句、一般人(ヒロイン)がそのナーヴギアで死ぬし世間からのバッシングかなりヤバそう

    オーディナルスケールでも作中の番組でフルダイブマシンよりARは危険性がないってチラッと比較されてたから危険性は言われてるんだろうね
    まあオーグマーも使いようによっては危険だったわけだけども

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:49:09

    後、ぶっちゃけVR技術自体は軍用として使いたがってるんで国的には禁止にはさせたくないという裏の事情も。

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:14:25

    >>26

    ゲーム世界線はレコン(仮)が一式隠し持ってる上にリーファに被せてたりするしだいぶ末法

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:17:25

    >>15

    新しい安全なVR機器のプレゼン的な意味で併せて販売されてそうだからなぁ、政府がメッチャマスコミに金撒いてそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:19:23

    より強い印象で上書きしてVRの恩恵から離れられなくしたよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:21:30

    仮想世界じゃないと何にもできない主人公だからねしょうがないね

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:22:45

    >>22

    その前にもっと臨場感溢れたニューロリンカーに近いのが発売されて、密かに魂情報収集から全日本人コード登録制度みたいになりそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:19:01

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:03:07

    あの世界ってやばいくらい情報規制がすごいんだっけ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:53:19

    >>33

    GGOはゲーム内のトラブルが原因で恨みもってゲーム中のプレイヤーを現実で殺しただけだからVRはあんまり関係ないぞ

    それでVR規制しろって話になるならTwitterとかとっくの昔に規制されてなきゃならなくなる

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:57:53

    初期ならアスベストの対応とか見るに禁止できたろうしクレームの抗議で発売予定商品が簡単に発売中止とかあるから民間のゲーム関連は普通なくなるだろ
    特別な技術を医療とか軍事は政府主導で一般公開しませんって現実で普通にあるし

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:42:55

    >>20

    ハーネスとか固定具が外れた時点でレンチン発動しそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:45:08

    ナーブギアって口に呼吸器具つけて逆さ吊りにして絶縁油に頭部どぶ漬けしたら安全に外せないかしら

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:46:46

    >>35

    アレで責められるべきは息子に注射器と毒物とられた病院だと思う、割と真面目に

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:50:42

    >>38

    正常な動作()が何らかの形で阻害された時点でレンチンだと思うんですよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:40:49

    >>38

    頭部に直接触れるから汗や洗浄を考慮しないのはありえない。そうするとスマートフォン位の耐水性は必ずあるはず。

    だから、完全停止までに時間差があるから>>40の言うとおりだと思う。

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 05:05:56

    >>8

    めちゃくちゃ便利な革新的な技術だし、レンチンの恐れがない代替機器が出ればまた広まるのは理解出来る

    それはそれとして、もう少し忌避感みたいなものはないのかとも思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 05:35:01

    >>41

    ふと思ったけど須郷はアスナの髪の匂いかいで大丈夫だったんだろうか?

    ナーブギア外せないなら髪の洗浄も難しいよなって

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 05:57:54

    そういえばSAOって2022年サービス開始なんだっけ
    今年やん

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 06:07:05

    発売したら買わないとな
    面白そうだし結構のめりこむと思う
    やめられないとまらない

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 07:20:16

    ここまでの要素
    ・SAOが革新的だっただけで、SAO以外にもVRゲームは広く普及していた
    ・VRMMOっていうゲームジャンルに需要があったので後続が続いていた
    ・「禁止」などの条例は政治のゴタゴタで規制を止める勢力があった
    ・そうこうしているうちにデータ移行出来る共通規格、ザ・シードが配られて一気に普及した

    他は分かるが二番目がトチ狂ってねえか

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:52:22

    >>36

    使用者の死のリスクがあるからって理屈でゲーム利用禁止するなら軍事ならともかく医療やビジネスにも使えんぞ

    特に死のリスク掲げてるのに医療がセーフになる理由がない

    使い方でリスクが変わるわけでもないし技術秘匿しようが使うのは結局民間人だろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:00:43

    >>46

    SAO事件の問題の根幹はソフトじゃなくてハードの方なので…プレステが駄目だからXBOXみたいに流れたんじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:04:57

    SAOのあとにALOだと普通に禁止だろとは思うが
    まあラノベだし

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:23:05

    一度社会に浸透してしまうとそう易々とは規制できないよ
    現実でだってチェルノブイリで十万人単位で影響でても「セーフティ強化すれば大丈夫」って原発続行してるし、その後スリーマイル島の事故が起きても福島の事故が起きても原発に対する世界や社会の方向性は大して変わってない
    それと同じ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:23:44

    >>39

    あれは「ゲーム内で賞品ゲットしたから発送先を打ち込む」のを

    「横から覗き込めば第三者でも住所を把握できた」っていうGGOのセキュリティ問題もデカいよ


    まあ最大の問題はAGI特化型は上級者向けビルドでPLスキル磨けば普通に大会で活躍してるPLいるのに

    「クソビルド情報流しやがって!!!!!!!!!殺す!!!!!!!!!!!!」した医者の息子だけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:53:07

    >>50

    そもそもそういう技術そのものにリスクが潜んでたってわけじゃなくて機器に爆弾つけられるテロが起きたって類なわけだろう

    それで別の会社の機器まで含めて技術全て規制するわけないだろうと思うんだが

    VR接続したら肉体や精神に影響あるって理由ならわかるが

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:16:32

    >>52

    逆にがっつりVRそのものの精神や肉体への影響を描写した話ってあるんかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:43:39

    >>53


    エロ系ならまあまま有るな

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:13:34

    >>51

    そもそも課金システムたっぷり使える立場なんだからいくらでも作り直しなりアイテムで戦力補充なり出来たろって話になるわな


    デスガンさん(兄)とか乗馬できるエイム強い狙撃もやばいと殺しさえなきゃ普通にトッププレイヤーできる素質あったわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:43:28

    >>51

    あれは、良くも悪くも殺しやってた兄貴がいた事が悪かった。

    本人達も言ってるが、最初から殺すつもりじゃなかったからな。

    お互いにやれる事とか言い合ったらいつのまにか殺害計画になってた。

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:07:09

    ナーブギアレンチンってSAWの逆トラバサミ思い出すよな。レンチンもすごくグロい絵面になりそう。

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:14:08

    オーグナーが「アミュスフィアと違ってフルダイブ機能は無いから安心です!」って売り文句でVRから一気に客取っていったこともあるし、VRへの拒否感が無いってわけではないぞ
    キリト達以外のSAOサバイバーはトラウマになってる人も結構いるらしいし

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:37:22

    法で規制する根拠はないと思うけど条例で規制する地域ならあってもおかしくなさそう
    ゲーム一時間条例なんてあるんだし

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:41:47

    >>46

    人間魅力的な娯楽からはなかなか逃れられんから

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:30:44

    SAOの世界ではスマホみたいなものなんでしょ
    被害が出てもなくしたら社会が成り立たなくなるみたいな

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:28:19

    >>61

    外伝のクローバーズ・リグレットを読むとあの社会にどれだけVRが浸透しているかが詳細に出てくる

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:11:16

    >>47

    国主導の医療研究はいくらでもあるぞ

    というか現実で危ないことがわかったから免許いることにしますってよくあることだし

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:09:27

    >>53

    SAOのそもそもの元ネタのクラインの壺だな


    VRゲーム内で過度なダメージや拷問を受けたらショック死する

    この技術はエロ転用したら儲かるんじゃないか?

    現実とまったく区別がつかないなら偽記憶を埋め込んで洗脳できるんじゃ?

    までやって、最後に「実はVRゲームの裏に潜むそういう陰謀を探るVRゲームでした!」されたけど

    もはや主人公にはここが現実なのか陰謀に気づいたせいで放り込まれたVRなのか区別つかなくなった

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:34:55

    >>55

    あの殺人、ゲーム内と連動させるように見せてるだけでデスガン兄さんは不正無しで勝負してるからな

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:36:22

    >>51

    よりにもよってスピンオフ主人公がAGI特化型だけに余計惨めさが際立つんだよなあ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:38:43

    >>51

    その流したやつも重さ制限ギリギリの良い銃ゲットしたから勝てたってのはインタビューでも言われてたんだよな。結局鵜呑みにして試行錯誤もしなかっただけっていう

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:47:39

    >>67

    まさにこれだと思う


    人のせいにするな。お前が堕ちたのはお前のせいだ。

    日本でも、こっちでも、お前は常に敗者だった。

    〝誰かに〟じゃない。〝自分に〟だ。

    他者への不満と非難ばかりで、自分で何かを背負うことがない。

    ……お前は、生粋の負け犬だ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:13:21

    >>67

    ぶっちゃけ火力欲しいならプラズマグレネード投げてればお釣りくるからなあのゲーム


    一応反射神経って反応限界があるからAGI特化はいずれ頭打ちに成るっても、あの世界の電脳での反射神経半分すごいね人体の領域だしな

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:23:42

    >>51

    一応擁護すると横からのぞき込むだけじゃ見えないようになってて、鏡だったり双眼鏡なりなにかを介すれば見れるっていうザシード全体の仕様(?)が要因の一つだからGGO運営はそんなに悪くない

    ALOでアスナがパスワードを見たのと同じ感じ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:10:57

    VR技術のお陰でワンチャン少子高齢化解決出来そうなんだしそりゃ政府は規制しないよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:49:23

    死銃事件は普通に捜査できてたら
    簡単に犯人捕まえられるだろうから
    そこも政府の圧力かかってるのかもな……

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:52:32

    >>53

    ドラゴンマガジンあったころの作品に「長期間VRダイブし続けると、本来の肉体と同期ズレが起きてケガしやすくなるから医師のカウンセリングが義務づけられてる」ってのならあった、タイトルは忘れた。

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:37:48

    >>72

    一人暮らしのゲーム廃人の不審死というのが割とよくある話なのかもしれん…

    演出はともかく実際にやってる事は住居侵入して注射打つだからちゃんと調べれば痕跡は出てきそうだしな

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:53:51

    >>70

    鏡面反射描写の方はモザイク処理がかからないってのは仕様というかバグになるのかな?いちいち全部にかかると動作処理が重くなるから直せないし、鏡の方に制限かけた方が早い奴だけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:06:58

    >>66

    一応イカジャムのキャラは、人間性とかの相性抜きにした単純な強さならトップなMMTMのリーダーがBOB常連レベルだから、本編で出てきたBOBトップ層に比べたらだいぶ弱いけどね


    イカジャムはあくまでカジュアル大会だし

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:28:28

    普通に考えたら日本国内で販売及び使用禁止になるレベルだから広まるのは考えられないし
    機材の値段が安価で製造しやすいのなら僅かながらその可能性はあるけどそうでもなさそうだしまずありえない

    そもそも包丁や車とか生活必需品と違ってゲームは基本嗜好品、死者が出た時点でアウト。国が見逃さないよ
    作成者が意図して作ったからまず死刑だし関係者も罪に問われて販売会社も倒産だろうね

    物語始まんねぇよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:30:33

    >>77

    >>そもそも包丁や車とか生活必需品と違ってゲームは基本嗜好品、死者が出た時点でアウト


    酒とタバコも死者出てるじゃん

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:36:03

    >>78

    酒とタバコが強制的に死者を出すわけないだろ


    危険行為しない限り危険性の低いものと

    付けただけで死の危険性があるものじゃレベチよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:41:42

    >>79

    その通り頭部に電子レンジを取り付けるのは法律で規制するべきだな

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:22:57

    >>79

    SAO事件の後に発売されたアミュスフィアは出力めっちゃ抑えられてるから死の危険性はまずないよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:32:21

    >>72

    菊岡によると一応脳は重点的に調べたらしい

    ただし腐敗が進行してたのもあってそれ以外は大して調べなかった

    ちなみにデスガンが使ってたのは無痛針の注射で痕は残りにくく、使ってたサクシニルコリンは検出されにくい代物

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:36:01

    ナーヴギアのせいで死んだをVRMMOのせいで死んだみたいに勘違いして噴き上がるのは作中世界でも実際有りそうだけど出力を安全な範囲で収めれば良い、と言う解決策が示されてる以上規制する理由ないしなぁ

    死銃事件に至っては情報の漏洩があったのがVRMMOてだけで運営と病院の杜撰な管理と旧式の鍵由来だしVR関係ないって言う

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:37:00

    >>82

    長くて十数分で分解される成分だけど、その十数分の間に

    循環器系統が麻痺する致死量を注射するもんだから普通は死ぬ

    アニメじゃカットされたけどアスナやユイがその辺(心当たりある薬物)を

    救命士の人に伝えてたから(植物状態になったとはいえ)キリトが蘇生したフシがあるし

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:38:10

    >>17

    一万人監禁、殺害未遂、殺害が大事じゃないわけないんだ。

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:39:30

    茅場は死刑にはなるだろうけど
    あの茅場の世話してた神代?だっけか
    あの人は建前上脅されてた扱いだけど
    そんな事はしてないって解ってるだろうしどうかなったんだろうか

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:40:35

    >>83

    むしろそこまでして「仮想世界から人を殺す」状況を再現しようとした歪んだ執念を恐れるべき

    まあそれしたかったのは兄貴(ザザ)と協力者(ジョニー・ブラック)だけで

    新川くんは(逆恨みとはいえ)最初のきっかけを与えたに過ぎない。……当然無罪という訳ではないが

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:42:58

    >>51

    闇風さんとかペイルライダーみたいに敏捷型で強いのいるんだからそれ参考にすればよかったんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:48:59

    >>88

    闇風さん(やレンちゅわん)は完全に才能が合致した例

    ペイルライダーさんは敏捷(AGI)型ではなく筋力(STR)型で

    ショットガンという最低限の荷物で済ませ、身軽なアバターで三次元的にフィールドを駆け回り

    相手に肉薄して仕留める戦い方

    死銃がゼクシードと同じくSTR型(シノンも含む)をターゲットにしてたとはいえ

    そんな人が殺されるのは実に勿体ない

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:58:36

    >>86

    脅迫されてたということが認められて無罪になった

    ただし、元々所属してた日本の大学はクビになって、その後アメリカの大学に拾われた

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:39:27

    >>63

    技術そのものに危険があった結果じゃないから意味が違うぞ

    その例えで言うなら医療機器の製作者や医者が事故じゃなく悪意を持って患者を殺しに来たって話なんだよ

    その危険を排除出来ないって理屈で禁止したらもう免許制にしようが免許持ちが悪意を持たないことを証明しない限り禁止ってことになってしまう

    機器を弄れなくすればセーフにするならVR機器にだってそれが適用される

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:25:58

    >>84

    原作だとアスナがデスガン事件で使われた薬剤の名前を正確に覚えていて

    駆けつけた救急隊員に伝えたおかげで処置が早くて一命とりとめたと書かれてるね

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:28:35

    >>75

    ALOの鳥かごのコードキーはザイクかけたんじゃなくて肉眼で見ると遠近エフェクトがかかって遠くの文字は読み取れないが

    鏡ごしに見るとエフェクト指定がされてないからくっきり読み取れるというシステムの穴

    SAOはこういうシステムを利用した小ワザが楽しくて好きだったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています