スイーツ紹介四番バッターですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:34:08

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    先日始まったアオハル杯、みなさんも愛バのトレーニングに励んでいらっしゃいますか?
    アオハル・・・青春の日々は尊いものですわ。苦くも甘く流れる日々。弾ける汗、育まれる友情、友と食べるスイーツ、トレーニング後のスイーツ・・・いいものですわね。
    今日はみなさんが思い出に思いを馳せられるような、大人のスイーツを紹介しますわ。

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:35:06

    待ってた

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:35:37

    来ましたわね

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:35:40

    そろそろトレーナーさんに怒られるだろお前

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:36:21

    でたわね

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:37:35

    パクパクですわ!

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:38:16

    >>4

    マックイーンのトレーナーたるもの、マックイーンの夜食やおやつを計算に入れてスケジュールを組むから

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:38:29
  • 9二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:38:42

    今日のスイーツはこちら、ザッハトルテですわ。
    見た目にも艶やかなチョコレートケーキは正にスイーツの王の貫録の持ち主、永久欠番間違いなしですわね。
    それにチョコレートと言えばスイーツの中でも万人に受け入れられるほどの逸材、その点だけでも勝利の味がしますわね。

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:38:44

    マックイーン分身してね?

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:39:16

    >>9

    マックイーンさんも誰でも美味しく食べられる味がしましたね!

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:39:33

    ザッハトルテはミルクと食べたいやつ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:40:09

    フラッシュの実家で似たようなの作ってそう

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:40:33

    スレ序盤に毎回現れるダイヤちゃんじわじわ来るからやめろ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:41:50

    ぶん殴れば人をケガさせることをできる程度にカッチカチなんだよなこれ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:41:52

    今チョコアイスを食べている俺にはダメージは浅いな

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:42:15

    待っていたぜぇ!この時をよぉ!

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:42:58

    >>16

    この時間にチョコアイス食ってる時点で割と負けてる気がするぞ…

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:42:58
  • 20二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:43:53

    またカロリーお化け来たな…

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:43:57

    さて・・・トレーナーさんの中にはあまり馴染みが無い、という方もいらっしゃるかもしれません。
    簡単に説明するとオーストリアのウィーンが発祥のチョコレートケーキですわ。
    しっとりとしたチョコレート入りスポンジにアプリコット・・・アンズですわね、アンズジャムを塗り、その上からチョコレートガナッシュを掛けてコーティングするものです。
    このガナッシュ、意外と作り方によって固さが変わりますわ。そうですわね・・・かなり固さのあるものもあれば、パルムのように柔らかいものまで千差万別、見た目には同一ながら作り手の個性が出る意外な部分なのですわ。

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:46:05

    見た目と説明からロッテのチョコパイ的なものを想像するけどそれで合ってる?マックイーン

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:46:55

    ケーキ屋さんでも甘さに違いがあって、甘くて頬っぺたが落ちてしまいそうな素晴らしいものから、チョコの苦みを残した至福のものまでいろいろありますわ!
    よくある食べ方は少し砂糖の少な目、苦みの残したザッハトルテに生クリームを添える、というのが多いですわね。
    苦みを楽しみ、時に甘みを楽しみ、最後はまたチョコレートの奥深い余韻に浸る・・・甘さの暴力とは違う大人の楽しみができるスイーツなのですわ!

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:47:43

    わかる
    クリーム付きのザッハトルテうめーよね

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:48:48

    上でも書いたけど甘めのミルクとも合うんですわよ
    パクパクいけちゃいますわ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:50:18

    どちらかというと高級感のあるスイーツのせいか、あまり魔改造される姿は見ませんわね・・・
    中のアプリコットをベリーにしたり、あまりけばけばしくならない程度に飾りをつけることが多いですわ。
    それもまた王の風格を貶めず、けれど新しい風を取り入れる・・・わたくしもいずれメジロの名に相応しいザッハトルテをシェフに作っていただきたいですわ。

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:53:34

    時に菓子パンでもザッハトルテ風のものが出たりしますわ。

    それに>>22の方がおっしゃるようなイメージは近いものがありますが、それとはまた違う味なのです。ええと、どういえばいいでしょうか・・・チョコパイの生地をもっとしっとりと、クリームをアプリコットジャムに、外のチョコを柔らかくしたもの・・・というと近いかもしれませんわね。

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:57:34

    ザッハトルテってどこで食べられるんだろ
    普通のカフェにはないしなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:59:00

    >>28

    ホテル・ザッハーに行けば食べられるよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:59:40

    >>28

    ケーキ屋とかに売ってないかな?

    チョコ系としては、定番メニューだと思うのだが


    いや、最近はそもそもケーキ屋自体が少ないのか

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:01:12

    このザッハトルテ、発祥とされるウィーンのホテル・ザッハーからなんとオリジナルザッハトルテのお取り寄せもできますわ!
    機会があれば是非ご賞味くださいませ。

    ふう・・・今日はなんだかわたくしも大人の雰囲気が滲み出てしまいましたわ。
    そうですわ、明日はみなさんを誘ってザッハトルテを食べに行きましょう!これはリサーチですわ!いくつか食べ比べが必要ですわね!
    こうしちゃいられませんわ!!!

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:03:05

    ザッハトルテはこの動画で知ったくらいだな

    Sacher Torte Austrian chocolate cake recipe


  • 33二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:03:33

    >>27

    安い菓子だとブルボンのシルベーヌが近いか…?さすがに別物すぎるか

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:03:57

    あ、あらあら・・・すみません、少々取り乱しましたわ・・・
    そうですわね、スイーツを売りにしているレストランやビュッフェなら置いている場所もありますから、探しに行ってみるのも楽しいかもしれませんわ。そこで新たなスイーツとの出会いも楽しめますから!

    さて、今日はこのくらいで失礼いたしますわ。また明日お会いしましょう。

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:06:25

    ショコラケーキとは違うのか?

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:07:32

    ザッハトルテは外側が塗り固まった固形チョコ層になってるの、ってイメージだし、ショコラケーキとは別物じゃないかしら

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:08:20

    フラッシュさんも熱く語っていたザッハトルテ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:08:43

    普通のチョコケーキよりしっとりさせて、やっぱジャムが塗ってあるから普通にケーキを想像して食べるとかなり違う
    外のチョコが合わさると食感もだいぶ変わるからやっぱ別物かなあ…

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:09:19

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:10:20

    当時16歳の見習いシェフがピンチヒッターとして急遽作ったのが発祥ってんだから参るね
    料理漫画かよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:25:31

    スイーツ貪るマックイーンが増殖してる…太り気味では?

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 05:40:03

    朝食にケーキ食べたい

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 05:47:31

    毎日ありがとう
    日々の楽しみがまた一つ増えてうれしい…

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 05:47:55

    >>40

    結構そういった話在って笑うよね

    アルカポネの部下が店に来て緊張のあまり小麦粉入れ忘れたチョコケーキ出したら大ウケしたとか

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 06:03:29

    >>44

    歴史で言えば源流たるパンからして、いつものメシの余り物の材料がなんかすげぇ事になった!とかの逸話があったり、適当に賄い作っていくわ!!とかが地域の名物になったり、面白い話って案外多いよね

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 08:05:12

    美味しんぼで知ったのが初。チョコレートはやや固くビターで中のアプリコットとスポンジが甘めなので牛乳と一緒に食べたくなる。見た目がとにかくシンプルの極みで中身にこだわるという点でドイツらしいなと感じる逸品。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています