鬼滅の刃がやってたから流しで見たけどさ...

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:49:33

    なんか説明セリフっていうの?それ多くない?
    気になったら普通に見れんくなった

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:50:38

    そうだね…

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:51:48

    原作だとナレーションの部分を無理やりキャラに言わせてるからじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:04:32

    説明台詞のセンスが好きなんだよな
    これアニメに無かったけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:05:31

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:18:06

    俺も漫画読んでた時は特に気にならんかったけどアニメではしつこく感じたわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:43:23

    昨日の伊之助も面白かったけど一番は無限列車の魘夢だな
    何回聞いても面白い

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:46:48

    >>7

    魘夢がずっと説明してるの映画でも面白いと思って見てた

    死ぬ前の総評も長いけどバトル開始前も長え…ねっとりしてるけど聞き取りやすくて不快にならないから声優さん凄いよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:48:20

    逆に説明なしで無言で
    戦う作品なんてほぼなくない

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:30:57

    >>9

    だとしても多すぎないかね

    一度もアニメでこう感じたことはなかったんよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:31:52

    合わなかったんだねと言う他ない

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:32:27

    >>10

    瞬間的に読める原作の時点でさえ説明が多いとはよく言われていた

    それがアニメになったら言わずもがな

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:34:04

    鬼滅は漫画版は本当に説明多すぎる
    ここまで多いのは珍しい部類

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:34:23

    鬼滅の刃は独特な表現のナレーションが魅力の一つだと思う
    でもチェンソーマンみたいな画とか構図で魅せるほうが好きな人もいるよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:39:21

    >>14

    ナレーションは確かにかなり魅力的なんだが、こちらとしては漫画を読んでるのだから漫画で表現してほしいんだよな。

    めっちゃ悪い言い方すると漫画で表せないからナレーションで説明してる風に見える

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:39:53

    鬼滅を前に総集編で見てて説明は長いんだけど「頑張れ炭治郎頑張れ!」のくだりが勢いあってすごい好きだったな
    ワニのセンス爆発してると思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:41:02

    ナレーションにしてもセンスがいるし、ワニはその辺ちょっと特種で俺は好きだよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:41:48

    合わないなら他の漫画やらアニメやらに行くしかないでしょ
    ここでどれだけ文句言ったって今からナレーションの量が変わる事なんてないんだから

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:41:52

    まあナレーションやキャラのああいう説明や言い回し、台詞回しが独特で自分は好きだよ

    戦闘もキャラの独白もナレーションもキャラ同士の掛け合いも全部好きだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:42:45

    >>15

    漫画で表せない部分を持ち前のワードセンスでカバーするのも良いと思うけどね、嫌な人がいるのは分かる

    台詞回しに惹かれる読者も多いわけだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:54:01

    説明多いのが講談みたいなのがお年寄りにも受けた要因のひとつかもという説
    ナレーションをてっきり鱗瀧さんがやるのかと思ったのにそんなことはなかった

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:55:23

    今週に限っていえば今までより説明少ない方だけどなぁ
    まぁ、こればっかりは個人の好き嫌いの話

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:35:31

    >>15

    バトル中にナレーションや台詞が多いのはそれがワニの強みだから活かせという要望によるものって歴代編集の座談会で明かされてたから

    そこに難を感じるならもう根本的に馬が合わないんだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 04:45:31

    >>5

    !つけるほど不思議なの?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 04:53:13

    >>1

    アニメで表現力が高くなった分、説明台詞が鬱陶しくなっちゃったんだよね。

    見りゃ分かるよとは思った。

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 05:27:51

    漫画だと1コマで済むような説明もアニメにすると結構長いからね。

    1期からギャグシーンで割と言われてた。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 05:33:18

    君は面白く感じなかった!
    私には面白い!
    他に質問は!!

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 05:46:38

    >>27

    身も蓋もないことを言うなあ

    そんなに興奮するようなレスあった?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 05:53:23

    流しで…?
    それは食器洗いながらってこと?
    それとも料理?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 05:54:43

    じゃあ今後は見なければ良いと言う事で…
    お疲れ様でした

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 06:09:28

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 06:31:44

    >>27

    質問確認した割には答えないんだね

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 06:39:11

    このスレはパロディ台詞するアホとマジレスするアホとそれを見ているアホでお送りしています

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 06:43:47

    パロディ台詞なんてあったの?気づかなかった

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:32:33

    初期のワニは全然ナレーションも台詞もいれなかったから意図的に入れてるってことは過狩り狩り見ればよくわかる

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:34:36

    好みに合わなかったなら別の作品見てねとしか
    万人に受ける作品なんてないし

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:35:40

    >>2

    🤮

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:39:09

    漫画だとコマでテンポ作る分説明台詞やナレーションとの相性はむしろ良い方じゃないかという見方も

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:44:25

    >>36

    似たようなレス何個もあるのにわざわざ言い直す必要あるか? 

    3度目どころか4度目くらいだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:46:14

    マンガ読んでても文字ばっかとは思わないんだよね
    無言で絶妙な表情してるシーンも結構思い浮かぶし
    アニメで見るとくどいなとは思うし、絶妙な表情シーンが短いと思う
    けど、あの説明多めなところが低年齢層とかアニメをあんまり見ない層にやさしいんじゃないか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:49:19

    ナレーションしないと分かんないって層がめちゃくちゃいるという事実
    描写から読み取るという作業をあんまり創作に触れてない人はしないんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:51:17

    >>41

    鬼滅に関してはナレーションがないと意味不明な描写ばかりやんけ。

    炭治郎が火の呼吸やり過ぎて呼吸困難になった所とか。

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:52:28

    >>39

    おそらくそれほど重要なものなのだと考えられる

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:56:44

    漫画の説明はなんか昔話や御伽草子っぽくて好き

    アニメだと尺の都合や地の文ナレーションがないことでモノローグや台詞になって不自然に感じることがあったり>>4みたくセンスのいい説明が削られていたりするのが難しいなと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:12:19

    >>42

    他の部分は知らないけどナレーション消してもここまでゴホゴホ咳してる描写はいってるのにわからないのはもはや鬼滅側のせいではないと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:14:33

    >>2

    ネタだとは思うけど比較対象おかしくないか?地の文も使えないし、絵も動かせないんだから仕方ないとこはあるだろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:25:07

    >>39

    実際そう言うしかないし

    合わなかったんだ〜悲しいね〜ってヨシヨシでもして欲しいのか

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:30:08

    >>47

    しつこいって言われてることに気がつかないのかな?

    4回言っても聞き入れられないんならそろそろ見切りつけろ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:31:02

    >>48

    聞き入れるも何も当たり前のことだしみんな口裏あわせて書き込んでるわけじゃないんで…

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:40:09

    >>49

    ナレーション多くない?っていう質問に対して「嫌なら見るな」が当たり前? 会話通じてないじゃん

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:48:15

    >>16

    自分を鼓舞する炭治郎いいよね

    割と謙虚なキャラのようで自分をきちんと褒めてあげるの好きだよ

    それはそれとして命のやりとりしてる時に結構面白いこと考えてたりもしてフフってなる

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:48:27

    >>50

    ナレーション部分が多いのは事実だけどそこに作者の良い所もあるから

    それが苦手だと合わないかもねって話だよな?

    『嫌なら見るな』とは違うんじゃないか

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:53:40

    ナレーション無しだと説明不足、説明を足すとテンポ悪くなるからナレ自体は必要な技法やねんな
    鬼滅呪術とジャンプで連続したメガヒットがナレ多めってのは作家にとって注目すべき点だと思う

    でも、だからこそ両作とも本来アニメとは食い合わせが悪いんや
    クオリティでぶん殴ってるから細かいとこは無視できるが細かいとこ気にし出すと見れなくなるのは分かる

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:54:03

    >>52

    好みに合わなかったなら別の作品見てね

    他の似たようなレスだと

    合わないなら他の漫画やらアニメやらに行くしかないでしょ


    嫌なら見るなとほとんど同じ意味じゃね?

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:55:56

    エフェクトがイメージとか、状況説明の多さとか、作り手が「ウギギ・・」ってなるところを爆発的ヒットで乗り越えたから色々と例外なんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:26:17

    >>41

    煉獄さんが汽車の中にいた鬼を斬ったのが現実だと勘違いしてる人とかTwitterで見たことあるしな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:34:16

    >>54

    スレ主はナレーション多いのが気になったら普通に見れなくなったって言ってるんだから、わざわざ見れないもん見るより別な合う作品見た方が良いんじゃないの?とは思う

    説明の台詞回しが好きだけどナレーションの多さが嫌な人もいるのは分かるし…

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:36:02

    >>54

    横からだけど逆にどういうことを言って欲しいんだ?


    この作品のこれが楽しめなかった

    これはこの作品の強みだから合わないなら仕方ないね

    別作品とか見て楽しもう!


    これ以上話の発展なんてないと思うが…

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:37:21

    本当だよねしつこいし気になる!こんなのが流行ってるなんておかしい!


    はい、>>1の欲しかった奴

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:46:07

    どういうことを言って欲しいんだ?

    そんなこと言い出したらもう掲示板の意味なんてなくないか?
    「この〇〇のこういうところが面白い」って言っても「はいはい、面白いね。で、どういうこと言って欲しいの?」で終わるじゃん
    どんなスレだってある程度は共感求めてるものだよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:50:28

    >>60

    共感はしてるぞ

    ナレーションやキャラの語りがくどいっていうのも当然理解できる

    それはそれとして普通に見れなかったというなら作品が肌にあってないんじゃないの?としか言えないのもまた事実


    面白くなかったと思うところで話広げてもそのうち荒れるに決まってるし

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:51:40

    残念ながらそれ面白かったね!の部分に「普通に共感する人」が普通にいればその後半がなくなるので
    「で、何言ってほしいの?」では終わらないんですよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:55:58

    >>61

    それは分かるけど何度も言う必要はなくね?って思うんだ。他の人のレス全部見ろとは思わんけど散々言われてることを擦り続けるのはしつこい。

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:57:48

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:59:22

    >>62

    普通にレスしてる人もいるんだけど…そこら辺はいないことにするんだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:01:52

    >>65

    賛同意見だけが普通のレスとでも思ってるの?

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:02:02

    どちらかと言うと合わないね仕方ないねで終了する話をネチネチ引きずるから
    いや他のもん見ろよそれじゃないなら何が言いたいんだお前って言われるハメになってるだけでは

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:03:06

    わかるんだけど→わかってない
    のパターン

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:07:03

    流しで見たから説明のとこだけ耳についたのでは?

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:07:26

    鬼滅の刃がアニメで大ヒットしたのは事実なんだけど極論作画がきれいとかそういうところで売れたって感じがする
    アニメになって多くの人の目に触れるようになったからここまで来ただけで原作を超えたとかじゃないというか
    アニメじゃ活かしづらい表現が多い

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:15:23

    >>45

    実際これでナレーションとか解説ないとなんでいきなり敵の前で咳き込んでるのか察せない人ってそんなにいるのかな

    いきなり強くなったわけだしなんとなく反動的なモノなのかなって感じの思考にならないって事?

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:19:15

    >>24

    「鬼滅初めて見たんだけど」とかでいいのに「説明がくどい」と主張してる1がシンプルに語れてない点について「くどい」感じに皮肉ってるのかと

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:23:35

    俺はずっと鬼滅を追ってたけどよー、漫画初期はあの台詞回しが注目を浴びて人気があったように思うぜ。「長男だから耐えられた!」のところとか。だからあれ鬼滅を支える大黒柱であって、削るわけにはいかねーと思うんだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:06:56

    >>72

    >>29のレスを見るに台所のことだと勘違いしただけだと思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:09:02

    >>71

    バトル漫画のお約束に慣れてないんじゃないかな?だからそういう思考自体頭の中にないんだと思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:53:16

    >>47

    一応言っとくけど俺そもそもスレ主じゃないぞ

    もしかして勘違いしてた?

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:26:45

    ナレの多さみんなは気にならないの?とか慣れてくもんかな?とかならまだしも
    普通に見れなくなったって言ってるしそれなら他の合うアニメ見るしかないんじゃない?としか言えない

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:30:27

    合わないなら見なきゃいいんだよ
    別に無理やり見せられてるわけでもあるまいし

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:31:02

    >>77

    何の反応を求めてたのかなとは思う

    「同じ人いる?」と共感求めることもなく、気になって見れなくなった言うとるし、「そうか…それも鬼滅の良いところだったんだが、君には合わんかったんだな、残念だ…さよなら」くらいしか言えんのよな

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:37:54

    >>77

    結局どっち?スレ主と思ってたの?

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:39:04

    >>80

    一応言っとくけど俺47じゃないぞ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:40:10

    横からだとスレ主に見えたのと
    自分はなんか同一人物かわからない奴に同一人物みたいな装丁で殴りかかるの見てこわって思った

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:40:45

    >>81

    ごめん 急にスレ主の話し出したから本人だと思った

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:42:34

    >>82

    似たような意見何度も書いてあるとは言ったけど全部お前が言ったんだろ、というつもりではなかったんだ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:43:09

    自分が否定されてムキになってるようにしか見えねえわ
    冷静な指摘するムーブをしたかったんだろうに

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:13:57

    本当に申し訳ない 
    自分っぽいレスあったら消しといていいんで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています