ガンプラってどのへんが凄いの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:10:07

    比較的低価格?
    作りやすさ?
    大量生産?
    豊富な種類?
    プラモの造形?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:11:14

    全部満たしてる奴他にあるかな?キャラクター商品としての価値もプラスされるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:11:49

    それら全て

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:12:49

    全部やけど特に作りやすさ
    BANDAI以外のプラモデルと比べてほんとにパーツの精度がすごい

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:13:02

    プラモの造形に関しては単純な細かさだと他企業に軍配が上がる時あるけど組立てやすさと複合でパーツ分割で色分けがし易いのはセールスポイント

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:15:22

    ブキヤのプラモは細すぎて刺さる
    グッスマは精度がいまいち

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:15:41

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:16:32

    >>7

    バンダイよりプラモ作って出荷してる企業あるか…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:17:13

    >>7

    釣りだとしてもエアプすぎない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:17:21

    >>7

    展開量が豊富で工場の稼働が足りてない

    そもそものファンの母数が桁違い

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:17:23

    理想のおもちゃなんだよね
    安価でカッコイイから子供が作って気軽にブンドドしたりするのにも向いてるし上級者向けキットや限定販売品もあって大人の趣味として嗜むのにも良い

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:17:25

    原作があるのも強みの一つだねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:17:26

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:18:04
  • 15二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:18:55

    他のプラモのファンが1万人だとするとガンプラは10万以上はあるから
    これに転売屋の毒牙が蔓延してる悪循環

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:19:11

    >>13

    その分みんな買ってるからな

    転売とか抜きでもブームがずっと続いてる状態なだけだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:19:53

    型にあれだけ金かけてあの値段で売るのはあそこしかできないわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:19:55

    >>13

    それ他の会社のプラモがガンプラほど需要無いだけだぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:20:36

    >>12

    そりゃあ大抵アニメありきで商品展開してるから…

    86とか例外はあるけど独占前提でやってるし作品のバリエーション自体はそこまでじゃない

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:20:48

    接着剤無しで作れるの地味にヤバいよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:21:01

    コトブキヤも結構な頻度で品切れとかは出てるからな。ただ日常的にMSG買い漁る層でもないと意識しないだけで。

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:21:03

    大量生産は他社の方が頑張ってるんじゃなくて他社は大量生産しなくていいぐらいの需要なんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:21:14

    >>20

    場合によってはニッパーもいらないぞ

    ここは素直に変態すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:21:33

    ガンプラの稼ぎなかったら今頃おもちゃ屋はプラモ取り扱うのやめてるんじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:22:45

    おかしい…アニメとの連動なんてないのに30MMはすぐに消えてしまう…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:23:00

    >>21

    拡張武器に関しては間違いなくコトブキヤがトップよ

    他のシリーズも拡張武器もあるけど、あれほど豊富で合体変形のバリューがあるのはまずない

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:23:11

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:23:27

    他メーカーは人気商品は予約しないと店頭にもほぼ出ないぞ
    そんな人気商品がたまにしかないから気づきにくいが

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:23:35

    >>25

    俺ロボ作るのに最高な素材すぎるから…

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:23:54

    >>27

    バンダイより他社のが大量生産頑張ってるって言い出したやつに言え

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:24:18

    >>25

    作りやすさとカスタマイズの簡単さという、入門編と上にある拡張武器のつけやすさで玄人も唸るからね


    新規開拓に成功したシリーズよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:27:53

    >>24

    ガンプラからスケールモデルに流れる人も多いと聞くし、そのスケモも艦これガルパンのヒットが来るまで斜陽産業だったからな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:29:08

    ミニ四駆のシリーズも残ってる
    模型屋に置く商品は意外と千差万別

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:32:19

    ミニ四駆はタミヤが公式戦をオープンとジュニアに分けたのと子どもの頃ミニ四駆ブームだった人が大人になって金出せるようになったこととタミヤが地方のミニ四駆扱ってるおもちゃ屋模型屋と仲良くやってることなどいろいろな合わせ技やね

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:34:17

    >>13

    あのお言葉ですが、極端な話他メーカーが需要1000個だとするとバンダイが1万〜10万くらいの差があるだけだと思うよ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:34:53

    タミヤ系の工具とか塗料は他メーカーの置いてない家電屋とかでも結構置いてるから強い
    リアルミニ四駆の新作とか出ないかなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:38:00

    >>31

    30MMも突然生えてきた企画じゃなくて、

    何故かバーザムのプラモがバカ売れする→リーオーのプラモもバリエーション含めてめっちゃ売れる→じゃあいっそカスタマイズ前提の量産型オンリーなシリーズ作るか!

    なので、真面目にバンダイの貯金あっての成功だと思う。特に初期の頃はパイオニアにあたるコトブキヤのフレームアームズとよく比較されてたし。

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:39:43

    >>37

    そして文字通り姉妹作である30MSも最初からMMと同時にやりたかったけどノウハウが足りないからとあえて後発にしたのは英断だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:40:31

    あとバンダイプラモの好きな所は発表から販売まで比較的早いところかな
    ブキヤとかグッスマとかは年単位で待つことが多いし(むしろこれもバンダイが早いんだろうけど)

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:42:41

    >>39

    ブキヤはガルプラの造形に拘ってるせいなのか、一向に原型が完成しないのもあるからな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:45:58

    まぁ低価格、作りやすい、バリエーションが多いが強いんだよね
    普段あまり組まない人や作り込まない初級者も手に取りやすいし取扱店も多い
    だから高価格帯の高級設計になりがちな他社とは上手く棲み分けできてると思う
    問題はバンダイ自体も高価格帯高級設計の製品もあることだが…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:48:31

    昔ガンプラ以外のプラモを初めて作った時にプラモって切り外して差し込んではめ合わせればガンガン動くものが作れるもんじゃないのか!?って驚いた覚えがある
    細い小さいパーツを半ギレになりながら接着剤で付けたわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:52:37

    2022年のプラモデルの市場規模が600億くらいで、ガンプラの売上400億くらい
    ほぼガンダムですね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:53:19

    型屋からするとあの細かいパーツ類をショートさせずにバリも許容できる程度で量産してるの変態技術だと思ってる
    全体のバランス整えるの大変なんだよあの様式…

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:57:13

    >>44

    リアルグレードとかの「ランナーから切り離しただけで使える可動フレーム」なんかは相当な精度がないと無理よね。ガンプラはある程度低年齢向けを意識してるから、その縛りのせいで結果的に技術が進んでるところもあると思う。

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:02:59

    型費回収の見込みがでかそうだから多色やスライドばんばん使えそうだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:05:58

    全てが凄まじいレベルで構成されてるけど、そのせいでガンプラを基準にプラモの話するなと言いたくなってしまう時があるから困る

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:09:01

    >>45

    鉄の鋳物しかやったことないからイメージつかないんだが

    ランナーの時点で稼動パーツってのはどんな作成方法なんだろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:10:56

    >>48

    融点の異なるプラスチックを段階的に流し込んでるらしい。最初にポリキャップにあたる部位を鋳造→それを別の金型に移してから別のプラスチックを流し込んで成型、みたいな。

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:14:15

    模型メーカーがつい最近までバンダイ以外ほぼ赤字とか言うギリギリだったのが昨今のプラモメーカー事情だったらしいしな。

    金型に税金かけたこの国ほんとおバカ。

    それはそうとバンダイ、今絶賛新しい工場作ってるらしいから……生産量2倍近くなる予定とか……バケモンかな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:19:07

    コトブキヤは工場を中国から移転、という話もあるらしいけどどうなったんだろ。

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:20:03

    完全にノウハウの世界だから金かけられるバンダイに他所が追い付くのは無理なんじゃねえかな
    工業用3Dプリンタの発展待った方がまだ早そう

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:23:53

    >>50

    たまになんも知らん>>7みたいなおバカが沸くが(というかYoutubeのコメントにも結構いる)

    冗談抜きにバンダイってプラモ界の価格破壊者で何故かどんな小企業でもそのバンダイとやり合わないとやっていくことすら出来ないのがプラモ界なんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:27:33

    >>7

    バカすぎて好き

    価格見れば生産数の多さは歴然のダントツでガンプラやぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:36:56

    >>52

    どうせバンダイが使いこなすぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:37:59

    >>55

    なんなら3Dプリンタもガシガシ使ってるからなバンダイ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:38:59

    大企業が最高レベルの技術力と資本力で
    ロボットものの最大手を握っているっていうまさしく欲張りセットなのが「ガンプラ」って代物なんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:39:35

    >>53

    だからバンダイよりもかわいい女の子出せますとかマイナーキャラ出しますで棲み分けしてるのにそれで戦争したがる阿呆が多い

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:39:45

    バンダイが3Dプリンタ活用してない訳がないわな

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:40:46

    >>56

    3Dプリンターが世間に認知されるよりも前から光造型機で試作品(それもマスターグレードのパイロットフィギュア等)の出力とかやってたよね。

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:42:03

    それはそれとして他社製ガンプラも見てみたいんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:42:48

    他の企業でやろうとして出来るもんでもないんだろうけど、
    そもそも「多色成型」っていう技術そのものがバンダイのマジキチ技術の象徴みたいなもので
    簡単に色分けにギャースカ文句言ってる奴ってなんなのってなるのよね‥

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:43:24

    アニメミリしらの俺がガンプラ作るレベル

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:43:59

    >>61

    他社ならではの特色がないと本家より高くて作るのが大変なだけになるから難しそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:44:13

    バンダイさんの企業努力には頭が下がります

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:44:41

    EGを買って組んでみようスムーズに組めて驚くぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:45:53

    HGとかEGとかマジで他社からしたら頭抱えてるプラモだよね

    自分とこの会社ではもっと高くしてやるしかないようなレベルのモデルを大半1000円台から2000円台で収めて自分とこのプラモより品質上のをぽんぽん販売してくるんだから

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:46:00

    >>42

    ワイ現提督、ゲームでの陣容をプラモでもって艦船模型に手を出したらヤバかった

    手始めに作った駆逐艦もパーツが反ってたりして貼り合わせ大変だし、マストとか簡単に折れるし、艤装セットはバリだらけだしで大変だったな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:46:23

    30mmがもしもガンプラだったら、エグザビークルとかは500円で出せてる。ACとのコラボ商品だって2700円で出せる


    あれ? ここから競合他社を買収しまくってプラモ市場独占すればもっと安くできるのでは……? 

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:47:16

    >>62

    採算取れないから多色はやりたくない→ノウハウが蓄積されないだからマジでどうしようもない

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:48:10

    >>69

    市場独占はたぶんバンダイさんも求めてないからなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:49:19

    ガンプラの凄さを語る場なのに語ってくれた凄さを素直に認めないのは何でなんだ
    他企業とかどうでもええやろ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:49:25

    >>71

    むしろ最近は3ミリ穴の統一とかで協力してる印象よね。ブキヤのMSGをガンプラに持たせて、もよく見られるし。

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:49:51

    >>69

    この間プレバンは独占禁止法に抵触するだろって言ってるパニックおじさんいたけど今度は市場の独占がどんだけ悪かわかってない奴が来たな

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:51:26

    >>73

    おかげで本来は全く関係のないダイアクロンにまで恩恵がきてるわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:51:39

    型設計から成形条件まで完璧に出してくれる設計AIか大量生産に耐え得る3Dプリンターかどっちかが誕生しないと…

    一番最初に導入するのもバンダイなんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:51:52

    金型って単純に見えて未だに数値化しきれてないノウハウが大量にある産業分野だから気軽に他社が作ろうと思って作れるもんでもないのが難しいところ
    試作型作るだけでも軽く数百万飛ぶからそれぞれ得意分野に住み分けして技術研究しがちではあるよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:52:16

    他の企業のプラモもとても良いからどうでもよくはないかな…
    どこの企業も頑張って欲しい

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:52:28

    >>74

    独占して安くなるって当たりどう見てもネタだろうに

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:53:23

    >>77

    流体シミュレーターとかを使うらしいけど、あんまり当てにならなくて「シミュレーターではできません」なランナー配置も上手くいくことがあるらしいからな。

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:54:06

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:54:14

    改めてだけど4色ランナーって当たり前のように使われてるけどマジで意味が分からん技術よな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:54:17

    最近の動きを見るとコトブキヤが新しい市場に挑戦して

    バンダイが後追いする形だから

    小さい会社故色々挑戦してくれるコトブキヤはバンダイにとってありがたい存在なんだろうなと


    >>69

    市場を独占すると他者と競争する必要が無いから値段が上がるしクォリティも下がるのがお約束

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:54:22

    バンダイもいいしコトブキヤもいいし最近はグッスマとかもいいぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:57:50

    競い合ってこそいい物ができるのだ
    バンダイだけではここまで来れなかったかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:58:42

    >>84

    美少女売った金で兵器を作る暗黒メガコーポのコトブキヤ、最近は山田化学とも提携してる模様。

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:00:40

    海洋堂もいいぞ〜
    最近少しずつ出てきた可動しないプラモ最高なんじゃ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:04:33

    模型業界はユーザー同士はあれこれ言うかもしれんがメーカー同士は気軽に手を取り合うイメージ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:06:26

    >>88

    ブキヤは公式レギュレーションでも他社製品の使用はオッケーだもんな。

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:22:03

    バンダイは結構他社は勿論自社の他IPでも混ぜるのダメな時あるからなあ(最近の種ミッションとか)
    あのジョイント他IPかプレバンのキットにしか入ってねえ!って場合がそこそこあった思い出

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:31:19

    >>90

    あの辺は上級者への縛りもあると思う。30MMの公式戦はできるだけ多くの人に参加してほしい、だから毎回上級者が幅を利かせることのないようにアイデア次第ではアマチュアでもワンチャンあるレギュレーションに、という。

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:44:02

    >>88

    でも1/144スケールの戦闘車両プラモは流石に見たことないな……スケールを合わせて並べる意味だと、HGサブフライトシステムばかりが充実していく

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:48:45

    >>92

    戦闘機はそこそこあるんだけどね1/144スケール…

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:50:17

    子供から老人まで共通して楽しめるコンテンツはそうそうないからね

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:57:02

    >>64

    バンダイが新規造形やリメイク出す気がない人気MSを出せば住み分けできると思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:02:36

    >>95

    そこで作って売れる需要あるものならバンダイがほっとかんだろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:07:47

    LBXのみでビルドに馬を作った天才

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:09:11

    SDとかみても技術に貪欲なのはすごい伝わる
    それはそれとしてたまに手抜きの極みみたいなやつも出すことはあるが

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:13:07

    >>95

    RE/100とかあったんだけどね、1/100スケールガンプラ自体が斜陽でね…

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:13:58

    ワンピDBアメコミ除いた人間キャラクターの立体物とかデフォルメフィギュアはあまり上手くないからグッスマにその辺は任せた方がいいのではと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:14:36

    >>80

    Q.どうしてシミュレーターじゃ100%無理ってなる金型を作れるんですか?

    A.職人の手作業と勘

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:15:18

    最近のバンダイは原料にプラ以外も使った素材まで開発してプラモにするから技術力がイカれてるよ
    原料に紙パウダー使ってるから絵の具でも塗装できますとかやってるし

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:16:32

    >>100

    他人に任せるくらいなら玩具屋なんて最初から始めないぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:17:15

    >>101

    職人だけじゃないぞ

    膨大な量の過去の成形データを参考にしてやってる

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:18:55

    >>103

    アーツミニ見ると何でもかんでもバンダイがやるのはよろしくないなってなっちゃうんだよ…

    チビアーツは付属品あったしそこまでねんどろいどと並べても違和感なかったけどそこから価格以外の何もかもが退化してるんだよなぁ…

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:19:57

    他社のプラモデルは樹脂がはみ出しまくっててヤスリやカッター必須なことも多い

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:21:26

    >>105

    うーん、だからさ今はそうでもこれから良くなっていくかもしれないだろ

    ガンプラだって最初から今の技術に到達してたわけじゃない

    長い目で見ようや

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:26:03

    生産量とか値段とか知らない
    造形とファンの需要のみでやってるボークスとかもいたりする

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:30:35

    >>108

    ボークスのパンフレット?毎回貰うから見てるけど20万近くて笑うの通り越すわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:35:44

    ひたすらに安くを頑張ってた時代の象徴、ちーびー戦士

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:41:44

    >>109

    IMSは安価かつ作りやすい部類ですらあるからな

    レジン製の方だと十万超えなかったのか安いな、が口癖の連中しかいないから成り立ってるヤバい界隈だ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:44:48

    >>109

    まぁガレージキットだからプラモデル以上に数作るモノじゃない

    ツァラトゥストラ・アプターブリンガー(元L.E.D.ミラージュ)だと思うけど、生で見ると質量の迫力が凄くてあれだけの値段するのも少しわかる


    ボークスもブロッカーズフィオーレとか独自路線進んでていいよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:44:54

    >>95

    バンダイ以外がバンダイクオリティでガンプラを出す、だと余程の人気メカでもないと値段が高くて売れないんじゃないかな。現状サンライズが無理して他のメーカーに委託する理由もないし。

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:46:06

    >>110

    ちーびー戦士もランナーのまま組み立ててから切り取るとかいうことを昔にやってるから侮れない

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:05:30

    >>113

    1/144 ホワイトベースとかならありか

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:15:53

    >>115

    横倒しにした冷蔵庫くらいのサイズになるが大丈夫か?

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:16:46

    ボークスは輸入品が強くて助かる

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:18:25

    >>116

    ムサイ作ってる人がいたけど乗用車サイズだったわ。

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:20:17

    ガンプラ以外のバンダイってどのくらい凄いの?
    ガンプラの技術使った美少女フィギュアとか

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:25:06

    >>119

    今日ちょうどツキルナ作ったけどかなり関心する出来だったわ。目立つところに合わせ目出ない、ポリキャップレスでも保持力のある関節、最小限のパーツ分割で魅せるデザイン。美プラはデザイン力と技術力両方ないと厳しいジャンル、だからこそ完成度が実感できる。

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:27:05

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:28:08
    山田化学「山田化学」の記事一覧です。satoshi-toys.com

    小物に関しては100円ショップの山田化学がちょっとすごい

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:57:55

    イマイチだった美少女プラモも今ではこのレベルよ

    https://images.app.goo.gl/g6hnqoKeb3Fo8YFKA

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:01:28

    >>123

    タンポ印刷以外の技術を模索していたんだなぁ

    結局タンポ印刷が一番という結論に至ったけどやっぱコスト高いんだろうな

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:02:21

    >>124

    あと生産性

    シャニマスのフェイスパーツあっという間に狩られたね

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:03:58

    >>124

    高いちゃっ高いね

    HGより倍に近いから


    それでもメガミデバイスとか美プラ本家よりは半額くらい

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:06:53

    https://bandai-hobby.net/item/5090/

    表情デカールで見るとそこまで高くはない

    むしろ、鼻や口のフェイスパーツがメインを占めている感

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:49:54

    嘘か真か工場見学に来たエンジニア達が愕然として帰っていくという

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:47:46

    プラスチックが収縮することを考えるとこのサイズでこの数のパーツが綺麗にかみ合うって相当なことだァね
    何分の一ミリズレたくらいでもはめ込めなくなるって考えると

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:21:30

    >>88

    マクロスのプラモ界隈なんてメーカー超えてマクロスモデラーズってレーベル(?)でやってるからなぁ

    各社担当者で集合した飲み会配信するくらいだし

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:23:05

    俺みたいな不器用な粗忽者でも組み立てられる
    これだけでスゴい

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:49:16

    そう考えると美少女プラモの観点だとコトブキヤがリードしてるんだな
    バンダイも一気に追いついてきてるけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:49:58

    >>132

    アオシマも頑張ってると思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:51:13

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:17:35

    >>132

    コトブキヤというより浅井真紀が凄すぎる印象

    武装神姫figmaメガミデバイス(基本素体マシニーカ)チトセリウムダークアドヴェント

    それ以外の可動素体も大体この人の影響を大なり小なり受けてるし

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:19:47

    >>134

    あ、おかえり

    いつも言うことが同じだからすぐわかったよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:20:38

    あの安さで数時間、時間かける人もっと遊べるのは凄いと思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:25:31

    >>134

    お前は自分の価値すら決めれなさそうだな

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:29:27

    >>136

    >>138

    世間知らずで無価値な人間の相手してやるなよ

    時間の無駄だ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:50:01

    ちょうどプラモスレであがってたが、バンダイの得意分野に乗り込んだエヴォロイドはまぁさんざんな結果だったからな

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:07:22

    >>139

    >>世間知らずで無価値な人間の相手してやるなよ

    ちゃんと人間扱いしてあげるなんて…君は優しいんだな

    僕はちょっとボノボより賢い程度の猿としてしか見てなかったよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:08:20

    >>140

    オモロイドに可動とか高額路線は求めてなかったんだよね…

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:15:26

    ゲートの合わせ目とか処理するの面倒な人なんでゲート跡目立ちまくるんだけど、最近のガンプラゲート跡がほとんど見えないような設計になっててなんだこれってなった

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:17:56

    >>127

    そりゃ水転写式デカールとタンポ印刷じゃ比べること自体おかしいでしょ

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:31:05

    近年だと鉄血ガンプラが人気でガンプラ工場を拡張したんだっけ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:48:34

    三国伝流行った時に中華版のパッケージ欲しくていくつか買ったけど
    工場違うのかちょっぴりハメにくいなとは感じた
    それでも加工なしで組めたのですげぇ……とはなった
    最近は海外プラモもかなりすごいけど価格帯考えるとやっぱバケモノやね

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:04:28

    レイヤードインジェクションって何だよ意味不明過ぎんだろ……。

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:15:33

    古来より酒にハマっても家は潰さないが、30シリーズにハマると家を潰すと言われているそうだが本当か?

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:40:27

    >>148

    然り

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:26:26

    >>148

    酒は家を潰す前に本人が死ぬからな、30MMは詰みプラの重みで家が傾く

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:29:47

    >>148

    塗装派はマスクをしないと肺を潰す

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:33:35

    そんな、居住スペースを削ってジオラマとか工作スペースを創っただけなのに…

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:40:29

    昔からある玩具屋さんの旧キットの箱を眺める時の心地よさよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:00:52

    いつからすごくすごかったんだろう……最初から?

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:23:44

    >>154

    すごくなってきたのは初代HGガンダムからかな

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:34:51

    >>154

    どの程度なのかにもよる。例えばファーストの旧キットは当時のキャラクターモデルにしては珍しくスケール表記があったり、ある程度見栄えと可動を両立できるように試行錯誤がされてたりもするし。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています