金田一というコナンの上位互換

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:26:16

    ・事件での殺人数
    ・出会ったら死ぬ確率の高さ
    ・犯人たちの悲しい過去の数
    ・被害者のクズ度の高さ
    ・負傷数回数の多さ
    ・怪盗が出る回も殺人が起こる
    ・子供も死ぬことがある
    ・未成年でも被害者・犯人になる
    ・身内でも死ぬし、犯人にもなる
    ・犯人も死ぬことが多い
    ・探偵本人へのメンタルダメージの多さ

    なんでまだ事件を解くの一ちゃん……
    お労しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:27:28

    勝ちたくねぇ項目の羅列

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:29:22

    そのラインナップならまあ確かに上位互換だよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:30:44

    普段三枚目どころか警察沙汰になるようなこともしてるのがな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:31:12

    コナンもキッド回で死んだことはある

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:32:31

    血筋はあるが基本的なスペックが高いわけでもないのに事件が起こるのはかわいそうではある
    コナンは家柄からエリートの集まりだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:40:04

    コナンがマイルドにしてる部分を原液で注がれてる感ある

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:40:10

    >>1

    20年くらい事件から離れてたんでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:59:52

    >>8

    一応、パラレルやし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:01:20

    全部勝たない方がいい項目すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:02:44

    探偵本人へのメンタルダメージはコナンも結構、、、
    いやあいつメンタル強いしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:08:44

    金田一の犯人は何もかも失いもう復讐しか残ってないみたいな人多いから…
    最近は割と何とか説得して生き残らせるパターン多いけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:14:00

    その昔、コナンとコナンの上位互換たる金田一が会合するゲームがあったとか…
    (ライターによって蘭姉ちゃんも被害に遭う予定だったがコナンサイドからめちゃくちゃストップが掛けられたらしい伝説もある。ライターさんはダンガンロンパの小高和剛氏)

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:14:14
  • 15二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:22:34

    コナンは突発的犯行の人多いから…
    shineとかハンガーとか…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:36:05

    >>14

    これコンセプトからして出落ちネタゲー臭すごいのに実際はキャラゲーとしても読み物ゲーとしても高水準なガチゲーだったの逆に笑えた

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:51:34

    >>15

    でもshineはほら

    コナンの中でも辛い方だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:18:09

    >>14

    被害者14人

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:55:33

    >>11

    金田一の場合、友人や金田一に想い寄せてる子、さらに守りたかった子供とかが犯人や被害者だったりでお辛いことになってばかりだから……

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:58:16

    >>15

    shineは思いっきり計画殺人じゃろうが!!!

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:59:22

    >>15

    ハンガーって別にそれだけが動機じゃないんだよな

    犯人のセリフが印象的で良くネタにされるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:15:07

    新一は死神の方に自分から首突っ込んでいくけど、一ちゃんは凄惨な殺人や高遠のせいか死神の方が一ちゃんに助走つけて抱きつきに来てる感がある。

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:17:16

    謎の組織に追われてないだけまだマシなのかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:21:12

    >>22

    最初のジンとウォッカを追いかけたとこからしてコナンは見えてる地雷を踏みぬきに行く感があるよね

    金田一は地雷(高遠)が足元に滑り込んでくるから哀れ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:21:52

    >>15

    念のために書いておくけどハンガーはアニオリだからね

    たまに原作の話だと思い込んで批判してる人を見かけて困る

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:26:01

    金田一が来たせいで幼馴染が事件おこす小説があった

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:26:14

    コナン→悲しい動機の事件も多いけど動機語りは数コマ~1ページくらいでさらっと流すし最後にアクションやコメディオチを持ってくるから重い雰囲気にならない

    金田一→基本的に連続殺人で犯人が情感たっぷりに1話以上かけて動機を語ることが多いから重い雰囲気になりがち

    こんなイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:29:08

    金田一によくある身内が犯人or被害者の悲しみの部分はおっちゃんの方に任せてる感はある
    でも頻度は少ない(頻度関係なくつらいけど)しおっちゃんは大人だからなんだかんだ呑み込んじゃうんだ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:32:14

    コナンはコナンが主役で金田一は犯人が主役みたいなところあるから…

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:34:50

    >>23

    一ちゃんは謎の組織に追われてないだけマシで、コナンは小学校や高校の友人が殺人犯になってないだけマシとかいう冗談みたいな話。

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:34:55

    >>24

    アイツ「これから犯罪起こすよ!」マップとか送り付けて来るのおかしいんちゃう?

    犯罪コンサルなのにどうして探偵を現場に呼ぶんです?

    もう1周回って金田一サイドの人間では?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:35:27

    >>11

    成実先生の死亡は後々まで引きずってる描写はあるけど他はそんなにメンタルダメージないな

    犯人も子供のコナンに恨み辛みの感情をぶつけることはほぼないからその辺も金田一と違ってそうた

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:35:46

    金田一はイカれた進学校である不動高校
    コナン新一の聖域、めったにやべー事件が起きない帝丹系学校

    市内の事件は何処までおきてるかまではよくわからない不動山市
    あれでも作中では比較的治安が良い杯戸町

    街まで上位互換だったらもう終わりだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:37:15

    >>33

    米花町!米花町です!杯戸町は京極さんの通う杯戸高校があるところなんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:57:44

    高遠はぶっちゃけコナン世界の方が事件来い来いなメンタルしてる服部やコナン相手に出来てお互いにツヤツヤ出来そうだよな。

    まぁ、あの世界でも刑務所とシャバを家感覚で行ったり来たりしてそうだけど。

    >>24

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:03:22

    はじめちゃんはあれ、コナン世界みたいに探偵やりたい奴が探偵やってるんじゃなくて
    ただの一般人が事件に遭遇して、犯人にも寄り添いつつでも殺人って行為は許しちゃいけないからの精神で心に傷負いながら謎解いてるだけだからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:07:56

    >>11

    バレたら自分の命どころか周りに被害が及ぶ逃亡生活中なのは充分高校生のメンタルのキャパを超えてる気はするが

    ちょっと尋常じゃないくらい肝座ってるからな新一

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:09:51

    >>36

    コナン世界の探偵たちって事件でたまに推理勝負し始めたりすることあったけど、一ちゃんからしたらそういうの人が死んでるのにお前らイカれてんのか?って感性だもんな。

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:14:12

    >>38

    なんだったら初期の新一は楽しみのために「事件起きねえかなあ」って殺人事件が起こるのを心待ちにしている節があったからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:15:59

    >>31

    金田一に関してはそれで死神がネタでは無くなっちゃったのがね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:27:05

    >>35

    多分、高遠側がノーセンキュー

    求めてるのは「平行線」なので

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:28:18

    金田一も明智と推理勝負とか偶にしてたんだけどね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:28:32

    >>39

    初期新一って目暮警部にわざわざ電話までして事件に首突っ込んで解きまくった上にマスコミとかにもポーズ決めて映りに行くっていう両親の優作と有希子混ぜたらこんな感じになる完璧ムーヴしてるよな。

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:33:11

    >>42

    雪夜叉だよね?

    手元に漫画がないから記憶だよりなんだけど、あれって明智さんから喧嘩売って剣持が買って金田一は巻き込まれよりじゃなかったっけ?

    剣持が警察手帳ベットするのは覚えてる

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:33:18

    コナン(新一)、平次、世良、赤井、安室、諸伏警部、優作、平蔵、白馬

    コナン世界はコナンと同等かそれ以上の探偵役が何人もいるから高遠みたいな存在がいたとしてもあんまり心配ないけど金田一世界は金田一と明智警視だから負担が大きいな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:34:54

    >>22

    金田一の場合、行き先で事件が起こるのは「天命」だということを甲田先生は言ってたな

    あれは金田一にとっては事件を解く使命と覚悟を決意させたもので、一ちゃんへの影響滅茶苦茶で買い言葉だよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:36:37

    見た目がコナンの主人公がはじめちゃんみたいな目に合う漫画を描いてたら闇のショタコン呼ばわりされそうだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:39:11

    明智「あれくらいロスでは日常茶飯事」

    オペラ座はともかく異人館村のレベルが?ロスの治安やばすぎると思った

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:39:53

    そういえば一ちゃんって自分が事件解いたことは公には秘密にして貰ってるんだっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:42:32

    金田一は一回しかやってないことでも持ち上げられるよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:42:36

    年齢の違いはあると思う
    コナンは小学生だから同級生や同世代の子どもが殺人する展開はなさそう
    金田一は高校生だから同級生から犯人になる人がいるし復讐を遂げた後に自殺したりする
    まあコナンも実年齢だと金田一と同世代だけども

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:42:58

    >>49

    そう

    基本的に秘密

    だから金田一が事件解きまくってるの知ってるのはレギュラー陣だけ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:44:33

    >>36

    「金田一少年」だからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:46:35

    金田一 コナン
    美雪 蘭
    剣持 小五郎
    佐木 少年探偵団
    高遠 ジン

    仮にポジションを対比させるとしたらこんな感じ?明智警視はコナンだと誰にあたるかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:47:04

    人脈は流石にコナンが上だな
    まあ一ちゃんも一般人と考えたら十分凄い人脈なんだが

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:49:22

    明智警視が安室さんより年下だと知ったときは驚いた
    まあ一歳差だけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:59:42

    コナンの警察は何だかんだで優秀だし

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:01:45

    >>47

    世良さんが光のショタコンという風潮

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:03:24

    >>57

    群馬のヘッポコ警部以外は何らかの一芸に秀でてるな



    警察学校組という殉職が惜しすぎる集団

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:03:44

    一ちゃんの場合、電話一本で遠方に飛んで調べてくれるいつきさんが有能な人脈過ぎる

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:05:24

    >>56

    見比べてみたら明智さんあの若さでコナンだと黒田さんと同じ階級なんだよな。

    異人館ホテルとか明智さん来て現場の指揮権奪ってくれなかったら一ちゃん推理すら披露できず犯人の自殺扱いで終わってた可能性あるし。

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:08:13

    >>14

    過去の被害者の所業的には金田一寄りだったな

    金田一ルートとコナンルートで最後対峙する犯人違うとか色々凄いゲームだった

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:12:27

    >>23

    そのかわり警察っていう公の組織に複数回追われるから

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:13:22

    >>57

    金田一世界の警察の能力は良くも悪くも作者の都合の面が大きいからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:14:08

    >>61

    そういえば明智警視は捜査一課長じゃないから理事官でいいのかな


    黒田警視の場合は課長だから目暮警部が「黒田管理官」と呼んでたのは覚えてる

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:15:57

    >>63

    確か、一ちゃん夢に佐木1号が出てきたらその事件中に高確率で冤罪被る羽目になるんだっけ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:21:07

    >>56

    安室さんを初見で29歳だと見抜ける人はそんないなそう


    そういや安室さんの金髪はハーフという理由があるけど明智警視の銀髪は漫画的表現でいいのかな

    作中で髪の色に言及されたことはなかったような?

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:27:42

    >>67

    コナンって髪色現実的だよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:28:41

    佐木1号もなぁ
    気を失って目覚めたらすぐそばに後輩の絞殺◯体ってトラウマすぎる

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:30:50

    >>69

    アニメで生存改変は良い改変だった

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:35:04

    >>69

    あの事件解決後にムショまで行って犯人の女に真実話してメンタルへし折ってたしかなり金田一もキレてたんじゃねぇか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:42:38

    佐木1号って準レギュラーの割に初登場から退場まで3つの事件しか出てないの知って出てた期間意外と短いなってなる
    出てた事件が「S.K」や「アイツシ○ブやってる」で濃いけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:46:30

    >>44

    金田一で推理勝負やる時はだいたい3パターンあって

    1.捜査の主導権握ってる奴(主に初期明智さん)が信用できなかったり挑発してきたからやる売り言葉に買い言葉(雪夜叉、悪魔組曲)

    2.高遠「推理勝負しましよう、私が勝ったら犯人殺しますね」な有無を言わさず(露西亜人形、薔薇十字館)

    3.明智さんが最初からいて「せっかくだからどっちが先に解くか勝負しませんか?」とか言いだす極論俺が解かなくても明智さんが解くだろうしついでにやるか的なやつ(短編でたまにある)


    だいたい明智さんが悪いな?

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:53:17

    >>72

    SK全て殺すマンはコナン世界でもここまでアバウトな皆殺し戦法しに行く奴いないんじゃねぇか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:58:31

    >>74

    コナンであのレベル出すと劇場版になるかな

    劇場版初期にターゲット殺すカモフラに他の無関係な奴ら巻き込むかってのはいたし

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:03:34

    >>75

    沢木さん、、、

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:18:03

    SKはともかく金田一はあいつが帰ってきたんだ!(あだ名)が!みたいなのがあるのであ、こいつら全員関係者だ
    コイツラは関係者っぽくないみたいだけど穴を突いて遺族かもしれないみたいな
    今までの事件でメタ読みも潰してくるので死にそうなやつ以外読めない、SK以外もたまに誰が死ぬか読めないパターンも有る

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:39:53

    >>73

    短編とかでは事件起きてても軽いノリでやってるよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:47:40

    SKの事件、美雪負傷&遠野に八つ当たりから遠野(橘川)の死体発見までの追い込みっぷりえげつなくて笑うしかない
    間に甲田さんのフォローなかったら確実に心折れてただろこれ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:58:37

    >>46

    37歳の金田一も甲田先生の言葉を思い出して欲しい

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:03:02

    >>35

    コナンや平次もトリックを解くのが好きなだけであって殺人犯自体は許さないから高遠に喜ぶことはないと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:11:31

    殺人犯に対してはコナンより金田一の方が動機によっては甘い気がするな
    小五郎のモノローグだけど「どんな理由があろうと…殺人者の気持ちなんて…分かりたくねーよ」がコナン世界のスタンスなのかもしれない

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:29:19

    >>46 >>80

    甲田先生は遠野の死を無駄にしないように言ったんだよ

    事件に巻き込まれる運命にあるんだから前向きになれとかいう話じゃない

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:23:34

    >>82

    コナン(新一)自身も「人が人を○す動機なんて知ったこっちゃない」ってスタンスだからね

    この台詞はアメリカ編でベルモットを助けた時、「人が人を助ける理由に論理的な思考は存在しないはずだ」って言う前の台詞だけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:30:36

    そもそも37歳はその金田一が折れてしまう様な"何か"が本編後から37歳までの間あったみたいなんだよなぁ。
    その状態で50代にもなって✝️オリュンポス十二神✝️とかして粘着する高遠とその弟子達相手して、挙げ句に謎解かれてもそこから逃げ切って殺人完遂した御堂とかいう高遠ノータッチの新しいヤベー奴が野に放たれるしさぁ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:32:14

    金田一世界の恨みを晴らしたいのなら全力で全てを注ぎ込めよみたいなスタンス
    あの世界で犯人側に立つことがあってもその発想が多分浮かばない

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:37:59

    >>86

    もう執念とかそういうレベルじゃないんだよな。

    金田一少年の事件簿って犯人の役として怪人がよく出てくるけど文字通り憎しみで人の領域を踏み越えてしまってる感じあるわ。

    まぁ被害者が畜生過ぎて人の領域踏み越えてることも同じくらい多いけど。

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:48:20

    全力でやれば恐らく法的に追い込めるってのが頭ではわかってても
    「そんな終わり方で納得できるか!」で復讐者に堕ちてしまった犯人も結構いるからな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:17:37

    >>82

    明智さんの短編かつギャグ調かつ美雪にそんな事でと思わせてるけど、ワイン通ぶってる工事屋が犯人入院中に勝手にワインセラーの空調の電源切ってワイン全滅させた◯人動機が他のワイン愛好家達に共感されてる場面あったな

    甘いというか価値観の違いというか

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:56:19

    >>88

    聖恋島がそうだっけ

    完全に証拠を掴んだけど、それで済ませてたまるかと殺すことを決意したの

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:59:33

    >>28

    そこプラスアフターケアもまぁまぁやってたからそこのエピローグ部分に高遠関連入る高遠展開があんまり好きじゃないんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:08:01

    >>88

    何だったら葛藤していたところに外道への落とし穴に向けて背中を押しに来る黒幕の人でなしがいるから、極力恨みを買わない・抱かないような生き方を心掛けるしかないという

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:44:50

    >>89

    言うてコナンもホームズフリークの時に参加者が全員ホームズファンなもんだから「解釈違いが許せなかった」って動機自体は納得してたし母集団が片寄ってたら動機に納得してくれることはあるさ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:44:22

    >>43

    ほいピアノソナタ『月光』殺人事件

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:03:49

    >>90

    犯人の中だと一番好きだわあの人

    全員を凝ったトリックでヤりきる

    無関係者の被害なし(釣り大会台無しにされたテレビはあれだけど

    最初は告発で済ませる気だった

    完全犯罪も狙えた(証拠はケアレスミスなので指紋をつけていたら言い逃れができる範囲)

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:34:45

    今更金田一の小説読んだけど全体的に完成度たけーなオイ
    電脳山荘ってあの時代にしてはかなり革新的な内容だろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:56:49

    >>96

    実際小説版は全体的に完成度高い

    特に電脳山荘は作者が「これ金田一じゃないオリジナルミステリーとして発表してもなんらかの賞狙える」と自画自賛したって話があるレベルで傑作

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:03:36

    電脳山荘は手前味噌でもなく真面目に賞取れるレベルだと思うよ
    色んな伏線が仕込んであって最後に一気に回収するの本当にミステリーとして上出来すぎる
    生き残った男2人が実は片方が〇〇とか読み返すと結構伏線張ってんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:13:22

    >>44

    というか賭けを言い出した明智さんに「殺人事件を賭けにしちまうあんたの感覚はマトモじゃねーよ」って言ってるしな

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:19:55

    >>1で金田一の個性というほどの積み重ねがあるの上4つくらいだと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:39:51

    >>98

    なんだっけ…?ハンドルネームじゃない本名が苗字っぽいけど名前とかだっけ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:42:55

    鬼火島もすごい完成度だよな
    トリックというかストーリーが

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 04:36:14

    新オペラ座、幽霊客船、電脳山荘、魚人伝説、鬼火島、雷祭、ディープブルー、邪宗館だったか
    映像化の機会がない邪宗館が地味なぐらいでどれも印象的な作品よな

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:38:18

    >>101

    ネタバレになるけど生き残りは自称医者のワトソンと自称バンドマンのシド

    地の文でビビり散らかしてる医学生がワトソンと思わせといて実はシドだったってオチ

    よく読むとシドは医学に詳しい描写がちょいちょいある

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:42:36

    コナンの未成年犯人って1人だけだったっけ?
    トリックが大掛かりかつシンプルで好きだわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:45:05

    どんな探偵も底なし沼に沈めれば殺せるやろ…

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:51:03

    >>106

    まさか…リスで?

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:36:18

    >>105

    あれ面白いよね

    コナンのトリックで人気投票をやったら上位に来そう


    犯人は学生じゃないから未成年でもOKだったのかもしれない

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:38:35

    >>98

    ミステリーとしての楽しさもそうだけど嘘だらけのオフ会に名探偵が来たってシチュでもう現地で事件起こる前からもう楽しいの好き

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:43:14

    >>31

    金田一に謎を解かせればこの世のクズと殺人犯を同時に始末できるからな

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:46:36

    >>85

    普通の人ならオペラ座の時点でカウンセリング案件だしなあ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:32:55

    >>104

    乱歩の死体見つけた時とか口走ってたな

    アニメだと医大生設定なくなってるから小説版だけの伏線

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:11:41

    >>112

    あとぱとりしあを殺した凶器が青酸カリなのもシドが一発で当てた

    ワトソンがチャットで「注射を右腕に打つ奴なんていますかね?」なんて医療関係者っぽくないこと言ってるのも伏線

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:13:49

    >>102

    家族を人殺しの家族にしたくないから自分も被害者のフリして最後に自殺するって斜め上の発想だけど妙に腑に落ちたわ

    だから友達と考えたトリックわざわざ使う必要あったんだな

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:07:41

    >>59

    山村警部でも麻酔銃っていう取り柄があるからな

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:00:14

    電脳山荘は乱歩の「ぱと…」がミスリードでも何でもなく乱歩視点から見た最適解のダイイングメッセージだったっていうのも上手いと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:27:28

    >>107

    リスも結局ダメだったけどその後どうやって助かったんだよ…

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:50:39

    >>116

    乱歩から見たらサークルにいる女は2人なんだから

    ぱとりしあが死んだ以上アガサが「ぱと…」に決まってるのに何で読んでる最中は気づけなかったんだろ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:15:03

    >>114

    一緒に考えたトリック使うのが、いつか目を覚ました時にすぐ真相が伝わるメッセージとしてってのと

    二人で考えた会心のトリックだからバレるわけないっていう自信で二重の意味があるの好き

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 07:07:20

    >>64

    37歳の幸村警視には期待してたんだけど出番がなくて残念

    その他の刑事だと真壁は高校時代に比べていいキャラになって面白かった

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 07:15:07

    雷祭は足跡を消すトリックと見せかけてわざと足跡を残すトリックだったのが上手かったな
    あと時雨ちゃんのキャラがやっぱり印象的だ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:56:08

    >>118

    ぱとりしあ死ぬ直前にスペンサーの死体見つかってるからじゃあ女性のスペンサーが影武者ってコト!?ってなる

    ミステリーとして本当によく出来てる

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:57:16

    >>119

    最後の花言葉のギミックもいいよな

    犯人がとにかく人間臭くていい

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:36:19

    基本的にはただのスケベなお調子者で、マジでIQがずば抜けて高いこと以外は普通の人間なの好き
    いや曰くスケベ度はシャバにいられるギリギリだけど

    この若さで高遠に気に入られちまったのほんと可哀想だなって思うのと同時に、もしかすると高遠もあの復讐が金田一に解かれてなければその後の進路もなかったのではと若干思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:44:45

    >>104

    シドは心から犯人に謝罪した金田一世界では珍しい人物だったな

    シドとアガサの最後のやりとり好き

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:33:09

    >>125

    あのシーン妙に印象に残るよね

    小説だとアガサがシドに本名聞くんだけどそこがまた良い

    読者視点だとそこでやっと地の文で散々後悔してた気弱な医学生ってこっちだったのかよってなる

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:29:00

    >>120

    やたら金田一を悪者扱いしてくるし何か好きになれる要素があまりないというか…

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:30:20

    >>124

    下着ドロや痴漢はしてたから本来なら捕まるぞ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:32:05

    猪川警部がイケメンで好き
    なのによく出てくるのはオッサンの長嶋警部

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:03:23

    >>128

    シャバにいられるギリギリのってのは犯人たちののネタじゃろ

    んなこと言ったらそのネタ元のキノコが既にシャバにはいられねえ

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:37:34

    金田一は原作で痴漢、AV鑑賞、タバコ、パンツ窃盗(後で返したけど)をしてるあたり90年代のマガジンって感じがする
    あの頃はGTOやサイコメトラーも凄かったなあ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:41:46

    コナンは両親が有名人だけど金田一はじっちゃんが超有名人

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:31:58

    >>131

    友達との会話シーン見てると90年代らしさを何となく感じるわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:44:53

    >>123

    ・後悔と罪滅ぼし含めて自分自身も許せない

    ・だが殺人はやはり怖い。何より、残された家族に申し訳ない

    ・だから自分も殺すことで完成する連続殺人トリックにした

    ・同時に、リスクの高いトリックも採用したのは、いつか目覚めた親友にだけは真相がわかるようにと込めたメッセージ


    これストーリーとして、良く出来てて、犯人の心情が凄いリアルに感じるんだよな

    良い犯人だった

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:12:59

    >>134

    なんでわざわざそんなめんどくさい方法で人殺すの?というミステリーの弱点に対するひとつの解だよね

    親友のお姉さんの私もあなたも忘れていたけどあの子は~っていう説得も良かった

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:30:57

    >>88

    コナンだけどストーカー被害に悩まされて犯人になった人もいたな

    当時は法律がまだなかったけど今はどうにかなりそうなのが何とも…

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:33:32

    >>127

    いや、実際少年時代の行動は…

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 02:42:49

    >>134

    自分の事も許せないから死ぬつもりだけど、自分が最後だと遺された家族が殺人者の身内になってしまうからそれは避けたい

    って変に理性が働いちゃうの理屈としてわかるからトリック使う理由として滅茶苦茶好きだった

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:51:51

    犯人は琢磨だって散々言ってるのにハンドルネーム縛りで誰が琢磨なのかわからない

    今ならともかく、あの時代でHNの概念は浸透しきってないから(せいぜいラジオネーム)引っかかる人は多かっただろう

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:59:06

    もう、探偵学園に行こうぜ。
    dmmで安かったから買ったけど面白い!

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:47:05

    >>103

    小説版はどれもクオリティ高いよな

    そういえば時雨ちゃんって、義父にどこまでされてたんだっけ?

    悪戯レベルだったのか、完全に犯されてたんだったか

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:11:46

    >>141

    母親が話してたけどその辺りで言えなくなって、金田一がもう聞きたくないしたんじゃなかったっけ

    母親が衝動的に◯害してるレベルだけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:16:10

    金田一少年の事件簿を見るときの一番高いハードルって、犯人の動機の胸糞さに耐えられるかみたいなとこある

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:26:32

    犬と佐木だけで普通の人のメンタルなら再起不能だよ…
    37歳でも✞ZEUS✞関係でおいたわしい予想二つもされてるしほんまはじめちゃんは

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:13:38

    >>139

    男だと見せかけて実は苗字なんだよな

    医学生吉行がワトソン、プログラマー泉がアガサで消去法で犯人シドか~ってミスリードにもなってる

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:15:05

    小説版は全体的にトリックの理屈が通ってるから面白い

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:05:13

    >>82

    揚げ足取りかもしれないけどコナン世界のこの発言は良くも悪くも謎を解くことに注力してその他の事から目を背けてる感じがあるな

    というか金田一が真人間なのに犯人の心情をくみ取ったりしすぎというか殺人という行動に移す動機に理解をしちゃって心を痛めてるのを見るに必要な処世術かもしれんな

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:18:28

    >>147

    目を背けてるはねーわ

    だったら新一があんな辛そうな顔してどんなに頑張っても理解できないなんて言う訳ないし

    犯人側に同情することも共感することもあって、あまりにも悲惨な結果に言葉を失うこともあって

    それでも人は人を殺しちゃいけないし、自分には人殺しが理解できないって言うのは新一の強さだよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:22:34

    コナンは格好つけだからあんまり表情にも出さないし、描写で深掘りされることも少ないけど、割と事件の真相にしっかり傷ついていたりする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています