主人公がメガネをかけてるバトル漫画で売れた作品

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:54:12

    そんなもの存在するか?

    サングラス等の色付き眼鏡は除く

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:54:48

    名探偵コナンはもうバトル漫画でいいよね?(蘭ねーちゃんと京極さんを見ながら)

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:54:49

    ワールドトリガー

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:54:51

    ワールドトリガー

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:55:24

    >>2

    本人ですらボール射出ベルトとキック力増強シューズとかいう兵器持ってる

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:55:34

    青エクは主人公判定で良いよね?

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:55:39

    魔法先生ネギま

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:55:44

    ワールドトリガー

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:56:39

    ワールドトリガーまじ?
    主人公黒髪メガネの方なのかよ……

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:56:53

    >>5

    威力中設定でゴールネット突き破って直径1メートル以上ある大木をへし折るという人類には早すぎる兵器だもんな・・

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:57:10

    魔法先生ネギま!

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:57:58

    メイアビはバトル漫画に入りますか?

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:58:49

    境界の彼方…はヒロインか?

    絶望先生…はバトルものか?

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:59:04

    >>9

    性格に言うと、メガネ、白髪、ちびっ子少女、イケメンエリートが主人公だ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:00:03

    ワートリは主人公複数でwikiの登場人物の一番上も空閑だしなんかだかな

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:00:49

    アトラスを支え続けた男やぞ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:00:54

    >>14

    あのよく見かける白髪のちびっ子だと思ってたわ

    1巻だけは昔読んだんだけどなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:01:32

    戦闘モードで外すけど

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:02:05

    >>16

    これは思ったけど漫画じゃないからスレタイをバトル漫画とした

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:02:06

    サム8は途中からメガネ外すから選外ってことでいースか?

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:02:35

    ドラえもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:02:37

    サングラスだからボーボボはNGなのね

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:02:58

    ダブル主人公の相方として

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:03:55

    >>3

    >>4

    ワールドトリガーはなんというかバトル漫画じゃないだろ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:04:00

    >>7 >>11

    主人公のメガネちっさ!!!

    これでメガネ名乗るのは反則やろ……

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:06:14

    >>6

    準主人公か主要キャラのカテゴリですね

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:07:19

    劇場作品とかはだいたいバトルありだし…

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:07:22

    >>12 >>23

    それはバトルなのか?

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:09:09

    やっぱメガネってだせぇんだなって

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:12:29

    >>18

    確か戦闘中は覚醒みたいな感じで容姿変わって眼鏡も外すよね

    ダサいからやろなぁ……

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:14:07

    >>28

    少なくともボ卿以降はバトル描写凄いよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:16:06

    >>24

    ワートリでバトルじゃないならバトル漫画ってなんだ

    そしてワートリは何漫画なんだ……?

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:16:12

    >>31

    メイドインアビスってバトルを求めて買う人いる?

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:16:23

    アラレちゃんはギャグだからノーカン?

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:16:51

    >>33

    多分いないっす……

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:17:25

    >>33

    冒険・アクションだから一応バトルモノのくくりなんじゃないかな?

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:18:05

    スレ主もしかしてメガネキャラがお嫌いか?

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:18:08

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:20:03

    メガネ主人公

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:20:23

    ほぼバトルマンガやろ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:21:17

    >>37

    別に嫌いじゃないよ

    バトル漫画を引っ張るかっこいい主人公になるのは荷が重い属性なんじゃないかと思ってな

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:21:41

    >>32

    なんというかこう……バトル漫画と言い切ってしまうには勿体ない

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:21:47

    主人公どころか大半メガネ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:22:33

    死がふたりを分かつまで
    が最初に思いついたがあれグラサン寄りか

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:23:12

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:23:47

    >>41

    バトル漫画に限らす主人公ってかっこよさ必要か?

    重要なのは読者に好かれるかどうかだと思うが

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:24:09

    メガネかけてる人間ほどバトル漫画の類いにメガネは難しいのが分かる
    あんな動きしてずれたり取れたりせん訳がないからな

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:24:29

    >>39

    途中で送っちゃった。

    追記、バトルマンガじゃないけど貼っとく

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:25:20

    わりと真面目にコナンはもうバトル漫画でええよって思うこと多々ある

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:26:38

    >>47

    現実のスポーツ選手だってもうメガネはほぼ絶滅だもんなぁ

    今はバトルだろうがスポーツだろうがコンタクトにするし、それより前じゃメガネの風当たりが強いから創作でかけさせる必要無いし

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:26:46

    青春×機関銃

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:27:50

    >>32

    バトル漫画1つに分類しないでバトル、SFとくっつけよう

    バトルも大事な成分なのは間違いないし

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:28:35

    >>46

    それはそう

    戦う主人公にメガネってのが謎の不親和性を感じるから理由が気になってサンプルを集めたかった

    メガネとバトルが合わないってことは絶対ないはずなんだよ

    BLEACHの石田とかを筆頭に

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:29:01

    >>49

    作者さんがミステリー以外も描きたいって編集に言ったら全部コナンで出来るじゃんって返された話し好き

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:29:25

    雑誌の方が廃刊になって終わっちゃったが結構好きだった作品貼る
    バトル時にメガネ付けるのにも理由あって良かったよ

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:30:09

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:30:29

    俺空手やってたけど組手の時とミット打ちの時はメガネ外すからな
    闘うのに邪魔なんだよな
    見えない方がマシ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:30:46

    ネギまやワートリ理由つけて除外しようとするあたり結論をもう持ってて議論する気無いタイプだな?

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:31:50

    覚悟完了
    当方に迎撃の用意有り

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:32:24

    >>58

    まあダサいダサい言いながら否定してるしねえ……

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:32:46

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:33:07

    覚悟のススメ既に出してる人いて嬉しい

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:33:28

    グレイプニルっていつの間にメガネしなくなったんだっけ
    元々伊達メガネとかそういう設定あった?

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:33:32

    >>58

    スレタイか1レスに単独主人公って書いとくべきだったわ

    ネギまってバトルなんか?


    ワートリはバトル漫画じゃないとかネギまの眼鏡小さすぎってレスはスレ主じゃないです

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:33:50

    フィクションだと本気出す時に外すみたいな偏見があるけど何が起源なんだろう?

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:34:18

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:34:21

    >>58

    >>41

    >バトル漫画を引っ張るかっこいい主人公になるのは荷が重い属性

    これが>>1の結論でしょ

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:34:23

    言う手ワートリ一人主人公決めろって言われたら視点キャラでもあるオッサム感

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:35:03

    花山薫は外伝で主人公してたから…

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:35:33

    >>64

    前半エロコメだけど後半はガチガチのバトルぞ

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:35:45

    >>67

    それはそう

    で、実際どうなのかというスレタイ

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:36:45

    >>71

    存在するし人気も出てるが結論かな

    名前いくつかスレで出てるし

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:37:13

    大暮維人さんが1巻か2巻出してたなんか喋るリスとかと一緒に頭脳で怪物倒してたやつ
    名前忘れた

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:37:21

    眼鏡をバトル漫画の主人公に持ってくるのは、表情を一部隠してしまうのに作画コスト高くて「眼鏡じゃなきゃダメな理由」がない限り避けたい感じがある…
    グラサンまでいくとコスト減できそうだけど

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:37:33

    トライガンは眼鏡のバトルものじゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:37:48

    >>64

    ネギまはバトルじゃない時期のほうが短いくらいにはバトル漫画だぞ

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:39:02

    ただまあメガネかけた主人公のバトル漫画自体が少ないのは間違いないか

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:40:17

    >>73

    魔人

    「やはりあなたも人類の敵ではなかったようです」

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:41:02

    まあ【メガネ】かけてて【バトル】【漫画】の【主人公】までフィルターかけたらそら減っちゃうよね感
    他の属性でも減りそう

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:41:42

    >>79

    メガネかけたバトルキャラならもっといるもんなあ

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:42:11

    単純に眼鏡ってそれだけで作画コスト上がるからキャラ設定として拘りがない限り一番描く頻度が高くなるはずの主人公にはあんまり着けなくないかな

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:42:39

    トライガンは眼鏡か?色ついてる?サングラス?

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:42:48

    >>73

    魔人

    売れたのか?

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:42:48

    >>79

    しかもヒット作だけだしな

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:44:12

    >>82

    サングラスだよ

    心の内を隠すためにかけてる

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:45:44

    グラサンとか伊達メガネでも作画コスト下がるわけじゃないと思うんだけど1の中では裸眼で戦えないとかザッコwろかそういう判定してんのかな

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:46:48

    まぁメガネキャラなんか垢抜けないというかパッとしないのはわかるわ

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:47:02

    まだ出てないのだと
    さみだれとかツマヌダとか絶チルとか双亡亭とかかな
    パッと思うつくだけでも

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:47:22

    一時期広告で結構出てたTSUYOSHI
    ヒットはしてないと思うけど

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:49:02

    >>32

    遅効性SF、かな?

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:51:30

    ワートリは読んだことないけど見かける画像をどう見てもバトル漫画だと思うが

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:52:05

    そもそも売れた売れないは極めて主観的なので
    (累計10万部で売れた判定する奴もいれば鬼滅で感覚が狂ってる奴もいる)
    イッチに都合悪いのはそれは売れてないから却下ってしたいだけの保険にしか見えん

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:53:45

    >>79

    逆に同じ条件で【眼鏡】を変えたときに多数出てくる属性ってあるのかな?

    【熱血漢】とか?

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:54:41

    「そんなもの存在するのか」に対してはレスで出てるから1が知らなかっただけだね

    でスレ画の漫画が大ヒット作家が主人公属性のずらしとして使って失敗するくらい難しい要素ではある
    知性やおとなしいイメージがあるからサブキャラクターに据えた方が作劇はやりやすい
    ワートリみたいな機略の応酬みたいなバトルが描ける人じゃないと主人公に据えても要素を活かせず持て余す

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:54:53

    >>92

    「売れた」って条件は純粋に人気出たかってつもりで入れただけ

    売り上げとか「そんな作品知らんな」では否定はせんよ

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:55:22

    >>93

    眼鏡は見た目の属性だから他の見た目属性かね

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:56:00

    すげぇな、メガネがダサいと思う必要は無いけど、メガネがダサいとされていた時代があったこと自体をここまで無視して人を批判できるもんなのか

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:57:42

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:59:26

    多いってなるとテンプレ的に【黒髪】【剣士】くらいしか思いつかない

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:59:59

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:00:15

    >>91

    バトル要素があるSFかな……

    でも作戦会議や上層部との議論も面白いしな……

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:01:47

    >>97

    ぶっちゃけこういう匿名掲示板、それもIDすら出てない所で

    批判で済んでるだけマシだと思うよ

    酷い所だと誹謗中傷人格否定レベルの暴言がガンガン飛んでくるからね

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:02:12

    結局スレ主は何を言いたかったのか

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:02:17

    >>97

    その時代があったこととこの話題に一体何の関係が…?

    むしろ主人公に一見侮られる要素あるのはお約束だし

    チビとか酒場でミルク頼むとかさ

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:02:33

    >>100

    話題に参加する気もないなら消えてくれ

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:02:56

    >>103

    眼鏡キャラだっさwwww主人公に不向きすぎるww

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:03:14

    >>105

    あからさまな荒らしは報告送りもしとくのだ

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:04:54

    >>107

    スレ主だから先に削除しちゃったわ

    報告しときゃよかった

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:04:54

    そう考えると【少年】や【小柄】何かもテンプレ属性なのかな

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:05:09

    >>96

    となると【ハゲ】とか?

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:06:17

    「ピアス」「刺青」あたりも主人公率下がりそう

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:06:34

    >>109

    >>99

    キリトかな?って頭に浮かんだ

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:06:43

    >>101

    ここ半年くらいバトルしてないしな

    なのに面白いからすごいんだが

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:06:56

    眼鏡をかけたバトル漫画の主人公か
    クラーク・ケントは?スーパーマン時は眼鏡ないからダメ?

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:08:16

    でも俺はメガネキャラが割と好き
    優しくて性格がいいメガネが曇らせられるの興奮するから、性的な意味じゃないけど

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:10:04

    主人公率が低そうな外見的特徴といえば鉤鼻かな

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:10:07

    「主人公がかっこいい」の定義が曖昧な気がする
    二枚目って意味なら最近のヒット作だと少ないと思うし、決めるところ決めるって意味での格好良さなら見た目は関係ないということになるし

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:10:43

    >>103

    まず前提はバトル漫画の主人公ってジャンルで


    レスをいろいろもらって気づいたのは

    キャラの見た目の属性として身長髪の色や長さ目の色と色々あるが

    例えば身長が高かろうと低かろうと髪が黒だろうと金だろうとそれが理由で「人気」「不人気」が大きく偏ることはないけどメガネはその点不利な属性なんじゃないかなってこと

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:11:34

    >>110

    こんな難しい属性であのヒットぶりはやはりワンパンマンはすこいな

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:13:18

    >>119

    お前日常的に すこ を使ってるな

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:19:01

    >>118

    それを検証するには

    眼鏡主人公のバトル漫画のうち人気が出た作品の割合

    眼鏡かけてない主人公のバトル漫画のうち人気がでた作品の割合

    を比較しないといけないのでは?


    最低限前者は出さないと眼鏡属性が足を引っ張ってるのか、単に眼鏡主人公が少ないだけなのか分からない

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:19:21

    真月譚月姫の志貴

    戦闘時は外すけど

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:24:59

    例えば悟空やルフィ、ナルト、一護、炭治郎、虎杖達って【眼鏡】をかけていない主人公ではあるけどそれだけで一括にまとめるのは恣意的に感じてしまう
    人気が出た要素はそれぞれ別にあるのに「メガネを掛けていない主人公だからヒットした」とは言えないはずなのに

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:30:15

    サングラスかと思ったけどメガネって言ってるしメガネやろ

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:30:29

    >>123

    「メガネをかけてない主人公だからヒットした」と「メガネが主人公だとヒットするのは難しい」は違くない?

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:34:01

    「主人公が眼鏡をしていたからヒットしなかった」なんて作品は存在するのだろうか・・・?

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:34:34

    スレ画の漫画が大失敗で打ち切られた理由は「主人公が【眼鏡】だから人気が出なかった」とはほとんど言われていないと思う
    それ以前の問題(主人公の性格、世界観設定、展開他)のほうが主要因だし

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:35:39

    >>93

    一番分かりやすいのは「刀」とか?

    他多そうな属性だと「ツンツン頭/ボサボサ頭」「バンダナ」「ツリ目」「生意気/不良」辺り?

    ある程度流行り廃りはあるだろうけれど

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:36:27

    >>127

    ズラしなんていう浅はかな考えでキャラデザに眼鏡を選んだのは愚かとしか言いようがないとは思う

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:39:32

    血界戦線

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:45:59

    逆にメガネ主人公で失敗した例として挙げられるのサムライ8くらいしかないの?

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 02:04:43

    そ……双亡亭……

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 02:07:40

    戦闘時は眼鏡外すってのはこういうのにはいる?

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 02:09:29

    サム八は眼鏡っていうか顔が無理かっこよくないしかわいくもない

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 02:09:53

    戦闘時は外すっていうのはメガネ主人公だからこそできる演出だからいいんじゃないか

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 02:11:19

    >>135

    ちょうどそういうキャラ妄想してたわ

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:58:40

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています