ソウルライクはなぜ理不尽なだけで面白くないのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:34:08

    もっとバランスを考えてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:34:53

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:35:01

    具体例もだせん奴の主張なんて認めない

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:35:20

    負けたんスか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:35:34

    >>3

    全てのソウルライク…

    いや割とマジでそうなんだよね

    ひどくない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:36:10

    さぁね...
    ただそのゲームの対象がソウルライクを面白いと思えるヤツなのは事実だ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:36:43

    >>5

    ◇全ソウルライクをプレイするこの暇人は…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:36:55

    コードヴェインは結構面白かった伝タフ 

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:37:41

    BLACKSOULSは麻薬ですね
    マジで麻薬ですね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:38:15

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:38:21

    アレ系の難易度ってこっちの何も出来ないで相手が気持ちよくなってる時間の多さっスよね?
    好き好んでやる意味がわからないっスね忌憚の無い意見ってヤツっス

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:38:35

    なぜタフが1000万部も売れているのか教えてくれよ
    こんな糞漫画がなぜ…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:39:19

    エンダーリリィズとか仁王とか魔女は復讐の夜にとか面白いのもあるだろうがよあっーー

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:39:34

    ソウルライク…聞いています
    フォロワーが琴線に触れたのはゲームの雰囲気であってゲーム性ではなかったと
    実際ゲーム性よりも見た目を似せることに注力してる後追いが多いんだよね
    一方で本家ソウルシリーズとかはガバガバなつくりに見えて
    よくよくプレイするとゲームとして結構繊細に調整をしてるなってことも分かるんだ
    売れた理由が深まるんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:44:12

    でもね俺○○ライクとか○○ヴァニアとかって言葉好きじゃないんだよね
    欺瞞だとしても作り手の唯一無二の面白いゲームをつくりました!って熱意を感じたいでしょう?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:00:14

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:04:47

    デモンズソウルリメイク買ったは良いけどムズくて最初のステージを延々やってチマチマとソウルを稼いでるのは俺なんだよね

    なんか...犬強くない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:05:32

    2Dソウルライクはけっこうアベレージ高いと思ってんだ
    3Dは無理です

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:32:31

    アクションゲームは雑に難易度を高くするとわりとすぐアレなゲー厶に成り得るんだよね
    そもそもソウルが受けたのは難易度以外にも魅力があればこそだから難易度だけリスペクトしたところで話になんねーよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:38:19

    >>15

    わ…わかりました…

    言い換えをします

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:41:22

    >>15

    悪魔城…すげぇ…

    もはやライクと同列の言葉に進化してるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:43:58

    仕様や強い戦法を理解して今まで苦戦してた相手を一方的にブチのめしたり出来るようになるとめちゃくちゃ気持ちええんや

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:48:09

    >>15

    いいやゲームの熱心なファンほどそんな厚顔無恥は無理ということになっている

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:49:44

    本家はプレイヤーが上手くなった気にさせるのが上手いけどソウルライクはそのへん明らかにヘタクソだよねパパ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:59:36

    いろんなmodやフロム以外のソウルライクやっておもしれーよってなるけど同時に色々言われるけどなんだかんだフロムのバランス調整うめーよともなる……それが僕です

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:03:18

    フロムも1発目は何故かコンティニューの度に難易度が上がる理不尽初期デモンズ作ったヤンケ
    後追いも処女作はそうなる傾向が高いと考えられる

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:04:12

    うむ…初見だと理不尽に感じるけど再戦するとあっさり倒せるあたりちゃんと調整されてるんだなぁ
    不思議ですねあれほど強く超えられない存在だと思っていた一心が今では縛りプレイで倒せる

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:13:08

    そもそも食らったら自キャラが簡単に死ぬし
    何度も挑んでクリアするゲームなんて
    昔のアクションとかは殆どそうやんケシバクヤンケ
    マリオ・ブラザーズ!とか1-1のクリボーに触られたら即死なんだよね

    デモンズソウルがバカ受けしたのはそれっぽい見た目の
    ダーク・ファンタジー系RPGだったからでしかないんだ
    しかも本家は意外とアクションよりも
    こっちもクソ要素を押し付けて勝てるRPG的要素が強い…

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:17:05

    ボスが高攻撃力強モーションだけど耐久が弱めでその気になればステと装備整えればある程度ゴリ押せるバランスがいいよねパパ
    マップも異様に強いモブと最悪な足場が目につくけど意外と冒険しているのを感じられる作りになっているんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:18:24

    というかソウル系のゲームはフロム的にはあくまでもサブ・ゲームなんだよね
    本命はロボットを超えたロボットを作りたい異常ロボット愛者の集まりなんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:22:21

    >>24

    な…なんやこのクソボスは→はーっ完全勝利だっ

    をやりたいのに

    な…なんやこのクソボスは→な…なんやったんやあのクソボスは

    じゃ楽しくないよねパパ


    まぁ本家フロムも全ボスで出来てるとは言わんけどなブヘヘヘ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:26:00

    >>30

    待てよ

    本来は3Dのロボットが迷宮を練り歩くゲームを作りたかったけど

    当時のPCの性能じゃ厳しかったから迷宮を練り歩くゲームだけに焦点を絞って

    キングス・フィールドを開発した経緯があるんだぜ

    3DCGのカッコイイロボットと薄暗い陰鬱とした迷宮はフロムの両輪なんだ

    悔しいだろうが毒沼渡りも仕方ないんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:26:38

    個人的意見をあたかも一般的事実であるかのように言い切るのは醜い!

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:11:11

    ソウルライクで受けてるのは雰囲気かゲーム性で優れてる奴だけっスね

    エンダーリリィやホロウナイトとかソルトとか

    >>33

    それはあにまんのほぼすべてのことを

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:49:19

    >>34

    雰囲気とゲーム性で評価出来なくて他に何が残るのか教えてくれよ


    エロさ…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:25:24

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:28:42

    ガイ ジンのコメント:フロム儲はストックホルム症候群を罹患してるの気づいてないのん? 散々虐待されたのに一瞬の快感で過程を忘れるなんてDV被害者の思考やんけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:31:39

    >>37み 脳内の外国人生み出すのをやめろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:33:51

    難易度バランスとか親切性……
    全部の要素を使うなんて初見ノーヒントプレイじゃまず無理だから「全部の要素を使えば余裕やんケ しばくやんケ」くらいのバランスでちょうどいいんや
    死んで然るべきみたいなバランスだから再挑戦はダクソ3のげきあまショートカットやエルデンリングのマリカの楔ばりに楽であるべきなんや

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:34:17
  • 41二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:35:11

    結局雰囲気似たようなのが多くて食傷気味なのが俺なんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:35:58

    >>1

    ねぇそんなに理不尽なのが嫌なら難易度変更でイージーがあるソウルライクゲーをやればいいじゃん

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:36:47

    >>8

    割とガバいのは認めるけどそれはそれとして仲間を連れて行けばだいぶそのガバを無視できるおかげで関係あらへんからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:59:30

    仁王2…聞いています、戦国ソウルライクだと なにっ一部のUIこそ似てるけどほぼ別物
    初代はやったことないけど仁王2はソウルライクというより仁王2っていう独立したジャンルなんだよね
    めちゃくちゃアクション駆使するしおどろおどろしくもカジュアルなトンデモ歴史ファンタジーだし雰囲気的な意味でもソウルっぽくないんだ 
    もちろんめちゃくちゃ面白い

    (ただしサブクエの複数戦n度打ちは)退場ッ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:02:35

    そもそも本家ソウルシリーズを死に覚えゲーだと思ったことがあんまりないんだよね
    だってRPGだからレベルを上げて物理で殴れるでしょう
    まっ セキロやってないからかもしれないんだけどね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:06:55

    >>45

    俺と同じ意見だな…まあ俺が新エリア手前でレベル上げまくる人間なのもあるけどね!(グビッグビッ


    SEKIROはまさに死にゲーって感じで死にまくりながら戦ううちになんか上手くなってて楽しいっスよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:09:02

    はっきりいってどM向けのゲームの部類になるから
    気にしないでいいですよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:31:44

    >>7

    クソ投稿者なのかも知れないね

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 05:13:30

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:33:49

    かつて縦シューとか横シューとかがプレイヤーの希望に応えてどんどん高難易度化していった結果ジャンル自体が先細ってしまったのと同じことにならなければなんでもいいですよ!

    本家はともかくソウルライクとかはその傾向があって危ないですね、ガチでね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:36:44

    これでも私は慎重派でね フロム以外のソウルライクゲーを色々プレイしてみた
    その結果本家が一番面白いということが分かった

    理不尽なだけで快感がないソウルライクが多いんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:37:18

    >>14

    エルデンなんかはマジでボスの出し方とかよく考えられてんなって思ったんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:38:28

    フロムゲー…すげえ
    ソウルライクの中で一番親切だし
    繰り返しやってれば必ずクリアできるんだよねすごくない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:43:19

    >>15

    しゃあけど内容を説明するには便利やわ!

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:47:33

    糞ー糞糞の糞みたいな糞ボスもいるけどね
    フロムのボスはなんだかんだまともで、Pだ、Pが姿を表すぞみたいな致命可能な大ダウン時に悪あがきでアサルトアーマー出すみたいな変な調整はしないの

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:56:39

    >>15

    ローグライク…聞いています99%はローグを知らないと

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:00:45

    マリオはクリアできないような人間でもフロムゲーはトロコンまでできるんだよね、すごくない?
    ACクリアして調子に乗って高難易度を歌うゲームに手を出したワシに悲しい過去…

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:44:15

    雑魚がちょんっとこっちをつついただけで体力を半分ぐらい削られるとマジで萎えるのが俺なんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:46:39

    本家はね難ゲーなんて言われてるけどね
    超火力でボス瞬殺できるヌルゲーなの
    ソウルライクは抜け道がなんにもないんだ
    理不尽に正面から付き合うしかないんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 04:21:59

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:26:16

    >>57君にマリオワンダーをオススメしたいよ

    色んなワンダーがあって飽きが来ないし何よりバッジやオンライン、トッテン等の救済措置がアホほどあるからクリアだけなら簡単な上自信がついたらついたでやり込み要素もあるでっ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:27:02

    塩ソウルとかブラスフェマスは結構好きなんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:42:27

    >>11

    特定の行動にのみ反撃できるパターンって任天堂製とかでも見かけるけど何が面白いのかよくわからないからキライなんだよね

    上手くなっても全然タイムが縮まないでしょう

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:46:00

    しかし…ソウルシリーズより圧倒的に難しいSEKIROが世界中で人気なのです…

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:50:30

    >>58

    待て、面白い雑魚が現れた

    出血連続ヒットバグ犬だ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:51:48

    体幹システムと弾きによるメリハリの効いた戦闘が隻狼を支える 普通に最強だ
    シナリオも面白いしな(ヌッ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:52:40

    仁王2やったけど序盤の侍と餓鬼にボコられて進めないのが俺なんだよね
    レベル上げしても全然攻撃力と体力上がらなくて虚しいんだ
    一回突破した雑魚も死.ねばまた突破しなきゃいけないのもしんどいんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:58:26

    ダクソの系譜を継ぐ者もいいけど個人的にはブラボっぽいゲームがほしいそれが僕です
    おいっJPスタジオを甦らせてくれ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:04:56

    ライクは初見殺しというかこの辺にこれがあるってことはこういうイベントが起こるってことやんってお約束がちゃんとしてない気がするんだよね
    攻撃の前フリとかも合わせて

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:18:20

    >>67

    素早い下段の構えで敵の攻撃をガードや回避しつつ隙を見つけたら上段や武技で殴るのを意識しろ…鬼龍のように

    あと序盤のステータスは使ってる武器にもよるが心を優先しつつ12~15くらいまでは満遍なく振れよ

    基礎作りみたいなものでグッと楽になるからな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:45:33

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 04:22:27

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 04:36:09

    >>58

    お言葉ですが、かわす腕も無いのに軽装低体力なのが悪いんですよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:13:44

    たのたのたのたわたのたのたのたのたのたのたのたんたなたのたの

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:14:00

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:39:24

    死にゲーだからって死ぬのが好きなわけじゃないんだよねパパ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:44:32

    >>45

    そもそも隻狼は中ボスを倒せないと体力を増やせないし

    大ボスを倒せないと攻撃力も上げられないから自分がうまくなるしかないんスよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 04:25:01

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:26:38

    >>53

    待てよ ソウルライクはフロムのソウル系のゲームに強い影響を受けている作品を指す言葉であってフロムのゲーム自体に使うもんじゃないんだぜ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:41:13

    ダクソとかはなんだかんだ言って敵の群れに突っ込むとかしない限りまず死なないんだよね

    おーっ、松明ブンブンしてる亡者がおるやん ムフフ、かわいいn

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:55:33

    なんでこっちはあっ一発でクソ程HP減ったっ マジ死ぬ なのに敵は何十回何百回と切らねーと死なねーんだよえーっ とは思うっスね
    敵がすぐ死んだらゲームにならないってのは理解しているけどね!
    不平等さを感じずにはいられないのさ!

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:25:39

    面白いやつは面白いですよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:48:16

    >>73

    ふざけんなっ防具固くしてもダメージほぼ変わらんくせに回避能力落ちるだけやないか

    オラーッ出てこいやバランス調整した奴ーッ

オススメ

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