FEにおける使用回数は必要か問題

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:03:35

    勇者武器とかが制限を受けることになるけどない方が気楽な気がする
    もちろん杖はいるよ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:06:02

    今後カジュアルモードで撤廃されてもいいかもなとは

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:14:24

    確かにモードで違うのも良さそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:17:39

    武器レベルが鍛えたりレベルアップで上がるシステムで銀武器のデメリットがエンゲージよりも気軽に持てるくらいならいいんだけど
    どっちかが無かったら上位武器が軒並み使い物にならなくなるのがね…
    ifの銀武器のペナルティがクソ重いのが無いくらいがいい塩梅かね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:20:49

    強い武器が手に入った!ってなっても結局もったいなくて中々使えなくて腐らせるから
    無くしてもらった方がうれしい
    どういう調整すればいいかはしらん

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:26:37

    無難なのは重くして攻速ペナルティかね
    ただそうするとエンゲージの伝説の武器重すぎ問題で使いにくすぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:28:28

    回数あるとキラー武器でさえ躊躇する俺

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:30:33

    正直ifから入ったから他だと回数制限なんてのがあることに困惑してた

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:31:29

    銀シリーズは最終章まで輸送隊の肥やし
    それまでは鉄シリーズにがんばってもらう貧乏性です

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:32:15

    破壊じゃなくて使用不能になるだけで、準備フェーズで修理できるとか?レア武器は費用高く。
    非売品以外は実質的には予備ストック買うのとそう変わらないかもだけど心理的に使いやすくはなると思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:34:32

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:35:19

    >>10

    そこまでするならいっそのこと一度手に入れた武器は買い戻せるようにするのがいいかも

    掘り出し物はセール品みたいにお手頃で買える感じで

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:36:28

    風花の魔法みたいに出撃ごとに使用回数決まってるのも良いな
    出し惜しみせずに使えるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:37:30

    回数を考えてプレイするなら楽しいけど現状回数考慮したバランスじゃないもんな
    もちろん杖は除く

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:38:05

    風花雪月の仕様だと稼ぎに利用されるオチだったから壊れるなら壊れたら消えるパターンの方がいいのかもしれないね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:42:22

    いうて初代から城回復利用した稼ぎはあるから稼ぎ防止ではないと思うわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:45:17

    稼ぐキャラ用に武器担ぎまくった輸送隊プレイ好きなんだよね
    最終戦に高級装備ブッパするのも好きだし中盤みみっちく鉄武器プレイするのも好き
    懐古の自覚はあるが回数制限はやっぱり欲しいわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:51:26

    1エリアごとに使用回数回復型の場合
    武器使用回数を回復するリチャージ/リロードの杖とかを実装した上で
    強武器の使用可能回数を5~10回とかすれば温存派もガンガン派も安心じゃないだろうか?
    それ以外は大体20以上、銅武器は遠隔OK除いて制限なしとしておく感じで

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:51:53

    実際稼ぎ防止とは考えにくい
    実際のとこ回数制限なくしたらなくしたで今静かな人らから文句出るからじゃないのかなって思ってる
    稼ぎがどうとか伝統がとか起こった後文句言うやつが出そう

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:52:16

    >>13

    これが一番好みかもしれん

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:57:03

    入手時期が遅いと結局使われないケースもあるんだよね
    風花雪月の魔法の仕様は中々秀逸というか頑張れば早期入手も可能なのがいいよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:58:27

    ただ回数制限あるからこそ高性能な武器も許されるわけで難しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:40:32

    回数あるだけで使いづらくなるのもラストエリクサー症候群に近いと思う
    やっぱ無限のラグネルは最高やな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:45:27

    エンゲージでほぼ廃止だったのは助かったな
    まあその代わりメティオが敵限定になったが…セネリオとエンゲージでサンストは撃てるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:51:14

    特効武器は対ボス用に持たせて使ったりするし
    銀武器は貯めるが基本だけど最終盤辺りだと放出するからまだ出番はあるし
    あえて使うなら鉄で良いよねになる鋼武器辺りが一番不憫かもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:36:54

    >>22

    近年の武器は言う程高ランク武器は高性能じゃないから……



    そもそもファイアーエムブレムは限られたリソースをやりくりする系のゲーム

    使用回数って、要は『武器も限定資源の一つ』と言う要素なんだ。だからシンプルなゲーム性なら、ぶっちゃけ聖戦式の『一律50回』みたいなのが最善のバランスなんだよ

    何故、高ランクな武器程使用回数が付いていると『普段は低ランク武器だけで良い』になる。これ自体、中盤までなら良いけど後半だと『いつまでも低ランク武器ばかり使う』と言う状況になる

    じゃあ高ランク武器を使って貰うにはどうするか? 簡単な例が『低級武器じゃ倒せない耐久を敵に与える』だったりするが、結果は蒼炎をご覧の通り。斧が一番強いになり、剣の扱いが難しくなる

    此処の調整が本当に難しいのがファイアーエムブレム

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:53:40

    >>26

    それ公式でも常識でもなくただのお前の価値観じゃん

    主語大きいとか自己主張強いとか言われてそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:55:28

    メテオほどじゃなくても軽くて長射程で逆に威力はウンコみたいな魔法あったら魔法系の弱キャラにも出場機会あるんだけどな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:52:13

    1エリア使用回復+強武器は全部回数低めとする場合、強ボス戦で鋼~銀装備をモリモリに持って無双できるのがポイントだと思う
    普段遣い用の鉄とかをしまってボス戦限定でエースにモリモリに持たせて、エース達をいかに倒されずにボスに近づけるかという駆け引きも出来るかも…

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:55:25

    鋼武器の救済はどうすれば良いんだろうか
    鉄より耐久が低いのがわりと辛い

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:42:58

    >>30

    戦闘面においてはもっとしっかり鉄の上位版にしてほしい

    個人的には鉄より命中落ちるのがイヤ

    入手手段(価格)とか耐久とかその辺でなんとかバランス取ってほしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:01:51

    使い放題にするとそれはそれで特徴手放すようなものだし難しい問題よね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:46:37

    ifのデメリットは嫌い
    聖戦の修理屋システム好き
    倒した数で武器が強くなるの好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:51:53

    モンハンのペイントボールくらいのイメージ
    消えたら文句言われるだろうけど、新規からしたら別にいらないなこれと思われてそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:53:10

    使用回数が無いと強い武器がデメリット無しになりがちだからあって欲しい
    でも封印のファの竜石は買えるか章ごとに回数が回復するようにしてくれ!

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:21:57

    英雄の遺産は使用回数大量に消費する専用戦技の使いどころわからなくて終盤にもう使わねえから関係ねえ!!ってぶっぱするぐらいだったから戦闘ごとに回数制限は理想的だなぁ
    今後の戦闘に控えて取っておくのも戦略性ではあるけどその今後がわからないんだよな初見だと

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:24:50

    ifのデメリットで鋼武器は攻速落ちるのはちょうどいいと思った
    間接武器の追撃不可と追撃されやすいはやりすぎだと思うけど
    強者武器とかギンヌンガガプとか蛇神・巳の次の戦闘までステータス半減なんかも割とちょうどいい
    累積する銀武器デバフが1番きついわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:25:01

    有限リソースのやりくりはシビアにすると初見プレイが詰むのがな...
    既プレイならちょうどいいんだろうが

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:33:26

    個人的にはマップごとに回数制限+回数多く消費で戦技って形式だと一番ちょうどいいかもなって思う
    フレーバー的にも拠点に戻れば武器の修理くらいできるだろうし

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:49:23

    後は耐久を別ゲーよろしく切れ味という概念で想定し、消費アイテムという名の携帯砥石や各種修理キットで、ある程度は回復可能とかにすればまあ設定しやすいかと

    それに、鋼武器の耐久性の高さを他の素材よりも強度が高いという風に理由付けしやすいですし、その下に鉄・銀(勇者・魔法武器)・青銅等とすれば、比較的バランスは釣り合えるかと(逆に良く削れるので青銅や銀武器は回復量が多いとか)

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:06:01

    昔からファイアーエムブレムって使用回数有りきでバランス調整してた感じがあるから、要る要らない以前に『無いなら無い上でゲームを調整する』って感じに思った
    外伝の時点で使用回数撤廃されてたけど、外伝は代わりに防具やアクセサリー等含めて一個しか持てない仕様だったし

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:06:36

    >>13

    ただあれはあれでワープ・レスキューが使い放題な問題もあったからなぁ

    リシテアワープからのエースユニットで殆どのマップ終わる

    杖だけ回数制限有りにするか

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:09:31

    >>24

    エンゲージ武器は事実上の回数制限って感じだな


    まあサンストに関してはそれでもぶっ壊れ...というかセネリオ自体がDLCの中でも頭おかしい性能してるんだが...

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:12:11

    >>43

    何ならセネリオステージも溶岩石落下が敵ターン最初の来るのやめてくださいしんでしまいます

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:13:17

    >>37

    銀武器はパワーの前借りみたいであれはあれで嫌いじゃなかった

    銀なら倒せるみたいな場面も少なくなかったし

    欲を言えばあんなデメリット付けるならもうちょい素の命中欲しかった

    それと後陣に置くだけでデメリット消える2連攻撃武器やS武器の存在が痛い

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:04:18

    特効武器が使いどころ悩ましいよね
    騎馬・装甲特効持ってるレイピアなんか気軽に使ってるとすぐ壊れる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:32:56

    >>46

    特攻武器って割と重いから

    非力なユニットが特効で狩る感じで使おうとすると返り討ちに合いやすいきがする

    普通に振り回せる体格や力があると特効武器じゃなくて通常武器でいいやになりがち

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:41:52

    強そうな武器が弱いのはガッカリすぎる
    ifの銀武器とか見た目はカッコイイのにアレだしなあ S武器も追撃しやすくされやすくに比べて力半分になるとかがかなり使いづらかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:34:24

    >>30

    コスパ以外耐久含めて鉄武器の上位互換にすれば非力なキャラの普段遣い装備にはなると思う

    ゴリラは鉄で節約してもらう

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:37:27

    でも耐久力のせいで風花雪月みたいにキャラが強くなったら下手な武器持たせるより訓練用武器の方が総合的に見て殺傷能力あるみたいなのはどうかと思うの

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