スーパーファミコンについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:27:19

    RPG、アクション、パズルとか傑作まみれだったり
    ソフトにスーパーファミコンが3000円安くなるクーポンが付いていたり
    色々なことがあった任天堂の90年代をを支え続けたハードについて

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:28:11

    ちな1が死ぬほど友達と遊んだソフト

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:29:40

    ロードなんて概念がなかった思い出

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:31:00

    >>3

    間違えた

    読み込みで待たされないことを言いたかった

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:31:38

    意外とお高いソフトの値段。

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:32:22

    本当に待たないよな…スーファミ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:35:10

    実は64が発売された後も2003年まで生産が続けられていたりする

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:37:23

    かーちゃんよく1万とか出してソフト買ってくれたわ
    ちなみによく行ってたゲーム屋は2年前ぐらいについに磯丸水産になった

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:40:14

    >>5

    ファミコンソフトが4~6千円のところから

    スーファミの初期で7~8千円

    FF6のころは1万円越えもそこそこあった


    ただし光栄のソフトはファミコンのころから別格に高価

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:41:40

    プレステ初めて触ったときに何でゲーム始めるのにこんな待つんだ?と思った思い出

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:43:00

    なんであそこまでソフトの値段が高騰したの?
    開発費の増加とか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:45:53

    なんだかんだ場所も取らず、壊れないからガキのころはマリカー遊びまくってたわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:48:38

    後期のグラフィックはメッチャすごい。

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:49:21

    キャラゲーがそれなりのクオリティで頻繁に出てた

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:50:06

    >>13

    ロマサガとか加速度的にグラと演出が進化するからな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:50:15

    >>11

    プレイステーションもセガサターンも5~6千円程度に下がったから

    ソフトに使う半導体じゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:51:36

    すごいゲーム機で滅茶苦茶遊んだんだけどソフト価格の高騰だけはキツかった
    そんなに金がない家ではなかったと思うが流石に1万円のソフトバンバン買ってくれねえわ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:52:28

    >>13

    FF6とかロマサガ3のドットは芸術だった

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:54:37

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:55:58

    >>11

    ・ロム関係が高い

    ・光学メディアほどガンガン作れない

    ・原価が安く定価ガンガン高い(ので小売りで割引する)

    ・っていうか日本が今ほど不景気じゃない!!!!

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:03:07

    意外と直撃世代多くて嬉しいぜ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:05:05

    もしもソニーと上手くいってスーファミ2が出てたら

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:05:22

    ハードの限界だから仕方ないんだけど、ドラクエのあのBGMが鳴るたびにぶん殴るのをこらえてた

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:05:48

    これでファイアーエムブレムを知った
    ファミコンじゃないのよ俺は

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:06:12

    GAMEBOYのソフトもこれに入れて遊んだな

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:07:23

    データめっちゃ消えるのさえ無ければ完全無欠のハードだったわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:09:05

    後期の名作としてスターオーシャンとテイルズオブファンタジアが印象に残ってる
    実際にプレイしたのは両方ともPSの方の続編とリメイクをプレイしてからだけど、SFCでここまでできるのかと驚いたわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:09:38

    カセットの制作コスト高騰と容量不足にキレてスクウェアがPSに寝返ったんだっけ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:10:00

    >>27

    テイルズいいよね

    付けて曲が流れちゃうなんて今じゃ良くあるけど当時じゃそうそうなかったはず

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:10:06

    ドンキーコングのグラフィックとか神だと思ってた
    switchで遊ぶとあれってなってちょっと悲しい

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:10:38

    >>29

    OPで歌ったことに感動したわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:11:33

    パーティーゲームではボンバーマンシリーズをやりまくった
    みんなはSFCのボンバーマンはどれが好き?

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:13:17

    >>32

    この犬みたいな奴かわいいな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:14:55

    >>32

    ボンバーマンビーダマンが混ざってる件。

    中段左がシンプルで好き。

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:15:03

    >>33

    犬というかルーイだね(犬型のボンバーマンは5に別にいる)

    動物でいうと何がもとなんだろうか・・・

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:17:42

    >>34

    画像は拾い物だったのでビーダマンとパニボンも入ってしまった

    でもどっちも結構やりこむくらい面白かったよ


    1のシンプルなのもいいよね

    でもストーリーのボスはこれだけ独特でちょっと怖い部分もない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:18:20

    >>28

    元々スクウェアは大容量を活かした映画の様なゲーム(FF7)を作りたいと思っていた

    PSの方がそれに向いていた

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:18:37

    初のガンダムゲーで正史にも組み込まれてるのになんでこう扱いが悪いんや……

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:20:04

    マリオワールドとかいうイカれた完成度のローンチを繰り出してくる任天堂
    その後の64でサードの心を完全に折りにくるのは一周して笑える

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:21:35

    >>38

    キミ、店回ってもどこにも売ってないんだよ!

    F91好きだからやりたいのに!

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:22:26

    >>38

    今F90のプラモめっちゃ出てるからセーフ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:25:19

    >>36

    まあ俺もビーダマンのはやったよ。

    1はピエロが敵だったっけ?不気味だったね。

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:27:04

    >>39

    初期装備マリオワールドはヤバイ

    そりゃ無敵だよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:28:57

    DQ6のサウンドが頭一つ抜けてた想い出。
    ハッピーハミングとか本当に歌ってるみたいだったし。
    DS版が編曲の都合もあるのかもしれんけど何か迫力不足だったくらい。

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:29:33

    >>35

    ウサギとカンガルーかね?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:08:15

    ゲームボーイのカセットを接続できるヤツ使ってポケモンしてた思い出

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:09:46

    >>46

    知らねぇ!そんなもの売ってたんか…

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:18:12

    >>47

    こんなやつよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:20:24

    >>44

    サウンドは今でも最高峰だと思うわ

    www.google.com
  • 50二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:20:52

    >>48

    初代は通信ケーブル使えなかったのよね。

    2だとできるようになったけど。

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:49:13

    >>32

    しれっとビーダマンが混ざってるの好き

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:50:27

    >>48

    発売当時の対応ソフト調べたら通信コネクタ削除はまぁ妥当

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:52:53

    >>48

    これの2の方持ってたわ。スケルトンカラーのやつ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:53:57

    >>40

    幼少の頃は何度も手放そうと思ったものだけど今そんなことになってるのね持ってて良かった

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:55:46

    クロノトリガーとかいうJRPGの到達点
    スクエア×エニックス×鳥山明って小学生の考えた最強のRPGを実現させたのには参るね……

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:56:26

    >>37

    まあ次世代機でまたROMカセット(オプションで磁気ディスクただし64MB)言われたらまぁ考え変わるよな

    移籍じゃなく余計なこと言ったのだけが問題なわけで

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:57:42

    名作世代の影に隠れてた不遇の名作
    最近はレトロゲースレとかで名前が上がるようになってそこそこ知られるようになったけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:58:27

    好きだったやつ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:48:45

    自分はこのソフトから麻雀を知りました。
    何気にシリーズが続いていた事に驚きましたね。

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:56:09

    SFC末期のカオスっぷりは好きだった

    あとFCからSFCに買い替えた時の感動は(おっさんになった)今も覚えてる

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:57:23

    ルドラの秘宝とかキャラが動きまくって凄かったなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:06:13

    ニンテンドー64はウルトラファミコンという名前で発売されるものだと信じて疑わなかった

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:26:41

    暴力系のゲームじゃないからという理由ではじめて買ってもらったソフト

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:34:46

    画面映らんやんけ!
    息吹き掛けたろ!!

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:33:18

    スーパーゲームボーイ使って本編そっちのけでピクチャーフレームのらくがきしてた

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:46:29

    ヒューマンの後にパニックシリーズ三部作と言われるセプテントリオン、ザ・ファイヤーメン、クロックタワーはとことんやりこんだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:54:03

    >>5

    構造的にHDDとメモリとグラボ他が一体化したようなものではあったから、そりゃまあ高い。

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:54:58

    >>63

    フラフラになっても夜中まで整地しなきゃいけないという苦しみで農家を畏怖するようになったぞ俺

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:55:48

    >>59

    胸が 中 1 發 だったら最高にセクハラだなって思った

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:27:27

    >>67

    大人になって聞くとそら高いわ…というか抑えてるくらい?

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:12:10

    >>67

    そういえばSFC後期に出た書き換え可能カセットってそういう面を考慮して作られたんかな?

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:15:17

    ACアダプター以外は未だに問題なく使えるくらいの耐久性
    いやケーブルぐるぐる巻きにして保管してたのが悪いんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:18:22

    >>71

    ニンテンドーパワーかな懐かしい。

    ただアレはソフト選択画面用に1ブロック(4メガ)使うせいで一番需要がありそうな16メガソフト2本セットができないという割と深刻な問題点があったなぁ。

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:31:33

    >>58

    プレイヤーが直接操作せずキャラに指示を与えて動かすゲームだけど

    ドットアニメーションが生き生きしててキャラを見ているだけで楽しい

    機械の少年が心を学んでいくストーリーも感動できる名作


    心がピンピ~ン♪(CV:日髙のり子)

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:07:30

    クロノトリガーは、ゲームショップとかでPV的なの見てるだけで凄いワクワク出来たわ。
    実際にやったのは10年ぐらいに後になってからだけど。

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:17:14

    >>10

    ドォーーーンシュアアアアアア(起動音ロゴ)

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:33:38

    今でも最高のバハムートだと思ってる

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:41:11

    >>72

    古いオーディオ系のACアダプタと基本の規格同じだったりするから最悪ジャンク品から流用できる

    電気系統だから安全面で強くは推せないけどね

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:42:48

    >>77

    金欠になるけどドラゴンにいらないアイテムとかを餌に出来て成長度合いで姿名前変わるの最高に好きだった

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:14:40

    スターフォックス好きだった
    ただ当時幼かったから最後までクリア出来なかったんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています