ノートPCでウマ娘やるならやっぱゲーミング買うしかないもん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:45:22

    10年以上前のノートパソコンでウマ娘やるとフリーズしまくるから買い換えようと思うんだけど、やっぱりゲーミングPCにしないとダメもん?

    デスクトップは場所と周辺機器揃える費用の関係でノート希望だもん

    ゲームはSwitchやps4あるからウマ娘以外のゲームをパソコンでやる予定はないもん

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:45:34

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:48:04

    別に最新スペックなら普通のオフィス用でもいいと思うもん
    動画編集とかするならともかくパソコンでゲームしないなら余計ゲーミング用じゃなくていいと思うもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:50:34

    ウマ娘しかやらんなら10万円台のゲーミングないしクリエイター向けpcで事足りるもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:51:21

    動作環境
    OS バージョン:Windows 10(64bit)/ 11
    プロセッサ:Core i3-4360/AMD A8-7650K 同等以上
    メモリ:8GB以上必須
    グラフィック:GeForce GTX 750Ti or Radeon RX 250X 以上
    DirectX:11以上必須
    ディスク空き容量:20GB
    画面解像度:1920×1080以上

    よっぽどしょぼいPCじゃなければ動くはずもん
    前にグラボが壊れたときにつなぎで5000円くらいのグラボ使ってたけどそれでもライブ以外は普通に動いてたもん
    でもライブはガクガクだったし、今後要求スペックは上がるかもしれないもん

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:53:32

    今後数年の余裕を持たせたいならゲーミングじゃなくてもハイミドルクラスのpcをおすすめするもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:54:52

    自分普通のノートパソコンで動いてるもん
    ただ動画を見ながらやる時はメモリ開けるやつをポチポチ押しながらやってるもん
    やっぱメモリは圧迫するもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:56:16

    ちなみにスレ主の現状PCスペックだもん

    lenovo-nec.jp
  • 9二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:58:29

    タブレット型PCでも動くことは動く(MVやレースを高画質ぬるんぬるんで楽しみたいとかなら別

    と思ったら現状が第2世代intel?!?!?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:58:57

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:59:10

    グラボを積まないとキツイを聞くけど、通常のノートPCにグラボなんて積んでるのかもん…?


    >>6

    ハイミドルクラスのpcってどの程度を指すもんだもん?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:59:45

    三万の型落ちでもぬるぬる動くからあんま考えなくてもいいぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:00:31

    >>8

    これにメモリは8Gに増設して今日まで共に過ごしているもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:00:55

    >>8

    第2世代i7(ノート)+内蔵GPU

    メモリ8GB

    むしろこのスペックで動くことに驚きもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:02:12

    今年入ってから取ったデータだからまだ使える

    よければ参考にしてくれ


    内蔵GPU(ノートPC)でウマ娘をしよう(intel編)|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 16二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:03:00

    >>14

    3周年のアプデをもっていよいよシナリオがみれなくなったもん

    育成だけはなんとかできるけど、挙動が重くなってきて流石に厳しくなってきたもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:03:42

    ウマ娘以外やらないならグラボが単体で乗ってるのを選ぶ必要はない……と思ったけど1のPCがあまりにも弱いもん……
    Ryzenと頭についてGで終わるCPUが搭載されてるならグラフィック機能が強めなんだけど、intelの適当な最新せだいのcore i5ですら相当効果が実感できるレベルもん……

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:06:59

    割と型落ちのノートPCでもいけるもん
    いけるけどちょっと重い時あるもん
    ライブのこういう分割シーンとかライト演出多いのは有線でもちょっと重いもん
    その他外出時にPCを使うか、他のゲームをやるか、やるならどんなゲームか諸々の要素で選ぶべきもん

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:09:55

    ちなみに予算はどれくらいもん?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:15:34

    >>15

    ありがとうございますだもん!

    内蔵GPUでもテストされた環境ならぬるぬるのライブシーンだったもん

    あと、M.2(エムドットツー)SSDだとプレイが快適になりそうなことはわかったもん!


    【テスト環境】

    Core i7-13700H

    メモリ32GB

    Cドライブ500GB(PCIe接続)


    …これって結構ハイスペックもん?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:17:17

    あんま詳しくないけど超高スペでしょ
    グラボ次第ではPS5クラスのゲーム動くんじゃないの

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:18:10

    >>19

    予算は10万円くらいは捻出出来るもん

    足りなければもう数万の追加は検討出来るもん

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:19:40

    >>20

    今の基準だとそこまで高スペックではないもん

    イッチの持ってるpcと比較した場合は圧倒的に高性能もん

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:20:15

    >>20

    Cドライブの容量は普通だけど、それ以外はノートパソコンとしては相当のハイスペックもん

    core i7はノートの中では高性能、メモリは16GBが標準的とされてるもん

    しかもCPUが13世代なのでかなり新しいもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:26:40

    とりあえずDMM版のプレイ情報だが、以下2つは同等に快適もん(両方CPU内蔵グラフィック)
    Ryzen 7 7840HS、mem32GB(DDR5-5600)、KIOXIA SSD-CK2.0N4P(PCIE4.0)のノートPC
    Ryzen 5 5600U、mem16GB(DDR4-3200)、KIOXIA SSD-CK1.0N3G2(PCIE3.0)のノートPC

    以下のWindowsタブレットだと、上記の2つのノートPCよりも育成が1.3倍ぐらい時間がかかるもん
    またレースがカクカクだからの画質落としたほうが良いもん
    Surface GO2:i3-8100Y、mem8GB:SKHynix HFB1M8MQ331C0MR(PCIE3.0 m2 2230)

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:27:09

    イッチのpcスペックなら難しいこと考えずに10万円台のゲーミングデスクトップ買えばとりあえず大丈夫もん

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:36:02

    デスクトップPCだからあんまり参考にならないかもしれないが一応自分のPC環境で話すと
    CPU i7 12700F
    メモリ32GB
    GPU RTX3050OEM

    この環境下でDMM版なら高画質モードの雨不良でも問題なく描写できる
    GooglePlay版のβテストだと雨不良だとカクカクになることがあるって感じ
    RTX3050はまあゲーミング用としてはそこまでスペック高くないけどある程度妥協してもデスクトップPCなら問題ないってことだけは参考までに

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:37:41

    個人的にはパソコンでウマ娘やるなら画面もう一枚ほしいわね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:40:32

    もしPCを外で使う予定がないなら小型デスクトップという選択肢もある
    省スペース省電力が主なメリットになるもん

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:52:04

    やっぱりゲーミングPCが無難っぽいもん?

    ノートPCでも今高いけど、そもそもGPU積んでないし

    よほど高級仕様じゃなければ難しそうだもん


    >>25

    >>27

    動作環境ありがとうだもん

    調べると皆さんいいスペックですごいもん…自分のが第二世代とは思わなかったもん、、、

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:02:40

    今買うとPCは正直時期的にかなり高めになってるもん
    頑張ればdellで安いのは見つかるけど、正直信頼性はトレードオフもん
    カスタマイズモデルだから後ろのオーダー番号が合ってるやつを選ばないと駄目もん
    Dell Inspiron 14 sin54351108spmonojp
    CPU AMD Ryzen™ 7 7730U
    メモリー 16GB LPDDR4x
    ストレージ 1TB SSD
    96,800円

    少し高くてCPUが落ちても信頼性を取るならこれもん これも後ろの型番まで入れないと出てこないもん
    Lenovo ThinkBook 14 Gen 6 21KG00A0JP
    CPU core i5 1335U
    メモリー 16 GB DDR5-5200MHz
    ストレージ 512 GB SSD, M.2 PCIe-NVMe Gen 4 TLC
    109,890円
    ただこっちだと正直ウマ娘以外のやつをやるとなるとだいぶお辛いもん…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:11:35

    ぶっちゃけ持ち運びしない(よく出かけるとか、PC使う仕事とか)のであればノートに拘る必要無いもん
    どっちみち高いならまともなデスクトップPCがいいもん

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:23:59

    10万前後でまじめに探すなら有名メーカーよりも専門店(ツクモとかマウスとか)で探すか
    中華系メーカー(MINIS FORUMとか)が候補になるもん?

    まあその辺はスレ主の考え次第もん

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:25:59

    >>31

    調べてくれてありがとうもん!

    やっぱりPCの相場高いよね…セールとか狙うしかないかもん


    >>32

    デスクトップにするとモニターやテンキーといった周辺機器も買わないといけないのでプラスアルファの出費に加えて、

    デスク環境としてはノートサイズの方が収納的におさまりがいいのがあるんだもん

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:31:08

    iPadかAndroidタブレットじゃダメなのかもん

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:31:11

    >>33

    丁度マウスで見てたらこれくらいがいいかな、と思ったもん


    NEXTGEAR J6-A5G50GN-AWindows 11 Home コストパフォーマンスに優れたゲーミングノートPC!AMD Ryzen 5 プロセッサーとRTX 4050 Laptop GPU 搭載。www.mouse-jp.co.jp

    SSD容量が心もとないから追加は必要になりそうだもん

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:34:26

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:35:08

    タブレットも検討したけど、実は現行PCのキーボードも一部入力しづらい&動作が遅かったり、
    動画配信視聴などと並行作業すると動画がカクつく&重くなるくらいには厳しくなったから、
    そろそろPCも買い換え時かな~って思ったんだもん

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:36:43

    >>38

    入力しづらいってハードウェア的な問題?それとも、キー入力しても画面に反映するのが遅いってソフトウェア的な問題もん?

    ノートPCのキーボードってメーカーによって配列にクセがあるから、快適に打鍵したいならそこも気にするといいもん

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:38:22

    >>8

    随分と年代物だな<画面はフルHDじゃない・SSDじゃなくてHDD・WIFIが5GHZ非対応>


    無線LANとHDDが悪さして起動とロードに時間かけているから

    SSDに変えて外付けWIFIつけると多少延命はできる<上級者者向けだからオススメはしない>

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:41:00

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:46:59

    >>39

    紛らわしい表記でごめんだもん

    ハード的にキーが入力を検知しない(物理的に部品の接続不良?)ことと、

    キー入力しても画面反映が数秒待たないとされない両方症状としてあるんだもん


    >>40

    仰る通り、HDDが毎回使用率100%になるほど酷使&時間がかかってるもん


    同機種でのSSD換装動画も見れたから換装も検討してるもん、ただそれ以外の綻びも目立つのと、やっぱり換装はちょっと勇気がいるところだもん

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:54:23

    >>42

    細かい話をすると、一口にSSDって言っても>>1の使ってるノートに乗るSSDと今のSSDじゃ、速度に6倍くらいは差があると思っていいもん

    仮に載せ替えるにしても、リカバリディスク用意してクリーンインストールとか、クローニングソフト使って今のHDDの中身をSSDに複製するとかしないといけないし、質問の内容から察するに申し訳ないけど正直>>1にはちょっと荷が重い気がするもん…


    多分10年ものくらいだし、中途半端にお金出して延命するくらいならスパッと新しいの買っちゃったほうが満足度高そうな気がするもん

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:54:34

    換装でミスってダメにするのも怖いし買い替えでいいんじゃないかな
    どっちみちwin10の延長サポートも来年あたりで切れるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:00:46

    今の時期は確かに高いけどもさすがに寿命見えてるPCが突然壊れるリスク考えると買い替えたほうがいいと思うもん
    ゲームやるなら基本的にデスクトップ推奨だけどウマ娘以外にPCでゲームやらないならある程度コンパクトな奴かノートでもやれないことはないもん

    ただ将来的にゲームも色々やりたいとか望む可能性があるなら予算さえ許すならここでしっかりいいPC買うのがおすすめなのは言っておくもん

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:04:49

    >>43

    >>44

    >>45

    ありがとうだもん、お察しの通りPC知識は乏しいから潔く買い換えるもん


    ノートに拘ったけど先も見据えてもう少し考えてみるもん、ありがとうだもん


    もしオススメ!なPCがあれば教えてくれると嬉しいもん

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:08:34

    >>46

    PC買うって人には必ず言ってることなんだけどPC買い替えて何をしたいかまで明確に決めないとおすすめのレベルに困るもん



    それこそ仕事でExcelやWord使うぐらいな人にゲーミングPCおすすめするのは宝の持ち腐れだしオンラインゲームバリバリやりたい人に内蔵GPUレベルの省タワーPCおすすめするのはおバカだもん

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:19:40

    GWセールがあると思うからそれに向けていくつか候補を絞っておくといいもん
    例えば使用用途に合わせて

    今の価格で
    ・予算内(±数千円)のPC
    ・予算からプラスできるギリギリの価格のPC

    みたいな感じで検討を加速させるもん

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:20:34

    >>1でウマ娘以外のゲームやらないって言ってるし、>>15のスレでDMM版なら内蔵グラフィックでも問題なさそうな雰囲気だから、とりあえずグラボはいらない気がするもん


    今使ってるのがNECだから、同じメーカーでっていう基準で選ぶならこれかなって感じだもん

    CTOCTOwww.nec-lavie.jp

    ただ、個人的にはかなり割高に感じるもん…

    デスクトップで同じクラスのものなら10万円切るくらいに収まるし、フルHDディスプレイ・キーボード・マウスの周辺機器を安いので揃えるなら十分お釣りがくるもん

    ディスプレイは1万円強くらいで買えるし、キーボードとマウスも合わせて2000円くらいだから、可能ならデスクトップのほうをおすすめするもん

    RS5J-B230/B - BTOパソコン eX.computerBTOモデル eX.computer AeroSlim [RS5J-B230/B] デスクトップパソコン スリム型(PCケース:EX1/7302T/S/U3)。評判の高いAeroStream(エアロストリーム)シリーズのスリムPC。12cmファン・エアフィルター搭載可能でビジネスにも最適な人気モデルです。www.tsukumo.co.jp

    あとはデスクトップ用CPU積んだ、こういう16センチ四方くらいに収まる小型PCも一応あるもんね

    小型PC MS5J-C235/B - BTOパソコン eX.computerBTOモデル eX.computer 小型PC [MS5J-C235/B] デスクトップパソコン 超小型ミニPC。www.tsukumo.co.jp
  • 50二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:25:43

    1月に買った新しいノートで普通にやってるもん
    まあ新しいどうこうというより性能が大事ではあるもん

    …4GBの前のノートではやる気もしなかったもん

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:34:22

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:54:13

    >>47

    ごめんだもん、ゲームはウマ娘以外予定ないし、ノート希望だったもん


    >>48

    アドバイスありがとうもん!

    例年GWはセールするんだ~ひと月以内だしそこをめがけて検討するもん


    >>49

    詳細ありがとうだもん!確かにちょっとお高く感じちゃうもん…

    ノート希望だったけど、今後も見据えてデスクトップも検討するもん

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:08:53

    近年のCPU内蔵のグラボのスペックどんどんあがってるから
    ウマ娘程度なら余裕と思っていいもん。メモリも8GBもあれば十分もん
    本当にウマ娘重視ならCPUはAMDのRyzenの方がいいかもだけど、Intelでも大丈夫もん

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:11:16

    中華のミニPCは乗ってるOSがproしかなくてめちゃくちゃ怪しいもん…

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:20:35

    最近はガチガチのゲーミングPCのメーカーもローコストロースペックの物も割と出してるもん
    ロースペックとは言ってもウマ娘はじめとしたソシャゲやデータ作業には十二分だし、下手に家電量販店で安く済まそうとするより圧倒的にコスパが良いもん

    4〜5万とかで探してるならともかく、10万前後まで出す用意があるならちゃんとしたBTOショップで探すのをオススメするもん

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:19:30

    >>8

    corei7-2620mって2011年前半に発表されたCPUだから、さすがに13年前は古すぎるもん

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:23:19

    >>53

    ありがとうもん!

    12年前のPCでガタが来てるし、ウマ娘も動かないから買い換えたいんだもん

    でもPCでゲームはウマ娘くらいしかやらないからスペックはその程度で、あとは動画がサクサク観れたら十分だもん


    そのレベルならゲーミングじゃなくてもありそうと知れてよかったもん


    >>54

    PCに詳しくないからそういった冒険は控えておくもん…安買い物の銭失いになりそうもん


    >>55

    家電量販店は止めておくもん、BTOを中心に探していくもん


    しかし、調べれば調べるほど難しいもん、仕様が単純比較出来ないもん

    まぁ調べているときが面白くもあるから、せっかくだし楽しむもん

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:27:11

    デスクトップ買うならキーボードマウスは中古屋にいくらでも付属品で使わなかったやつみたいなのが落ちてるからいいとして、問題はモニターもんね…
    解像度によってPCにかかる負荷がモロに変わってきたりするし、置き場やどのくらいの大画面で遊びたいかも重要、そしてなにより値段も気になるもん

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:28:13

    >>56

    ちなみにLL750だからCorei5-2410Mだもん(ボソッ…


    これでも最近までなんとかウマ娘は遊べていたから助かったもん

    ただ流石に最近はフリーズして遊べないし、他にもあちこちガタがきてたもん


    購入してから12年くらい付き合ってきたし、大往生なんだもん?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:30:41

    >>56

    第2世代CPUはさすがに限界超えてるわな…今のi3のほうがよっぽどマシなレベル


    まあウマ娘しかPCでやらないならある程度妥協したスペックで全然問題はなさそう

    メモリだけは16GBにしたほうがいいんじゃないかなあとは思わなくもない。8GBは割とギリギリのラインだから余裕ないし

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:31:35

    >>58

    モニターの解像度によってPCにかかる負荷って違うとは知らなかったもん…

    どうせメインモニターになるならいいやつほしくなるもん…


    今仕事用の安い1万くらいの持ち運び用サブモニターは持ってるけど…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:32:22

    👓PCは性能を気にするなら6年持てば古…大往生だよん

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:28:25
    第11世代 Core i5 搭載 mini PC GMKTEC NucBox2 Plus & NucBox3 ミニPC レビューNucBox 2 Plusは11世代i5と高速SSDを搭載し、16GBのDDR4を搭載したハイスペックモデル。NucBox3はスペックはそこそこにファンレス仕様でさらにコンパクトになったコスパを追求したモデルです。www.zakilabo.jp

    デスクトップが選択肢に入るならミニPCでもCPU次第で高画質版のウマ娘遊べるぞ、バニラならマインクラフトも余裕ぐらいある。ゲーミングノートよりはコスパ良いと思うんだが

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:13:18

    デスクトップ買うなら気にしなくていいところだけど、内蔵GPUでも”intel UHDxxx”じゃDMM版でも厳しい可能性あるんで”Iris Xe”の文字を気にしてみるといいかも

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:41:39

    ミニPCのN100で検証してる動画あったぞ

    【今更】格安の殿堂「Intel N100 ミニPC」で、ゲーム・動画編集してみた結果ww|【CHUWI LarkBox X 2023】

    8GBなら2万切っていたが、256GBだとすぐ埋まるのでやっぱり500GBあったほうがいいね

    %OGP%1faf86ed1e

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:43:35

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:47:33

    AMAZONのリンク貼れねぇから写真で貼った方がいいな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:59:26

    >>63

    >>67

    >>65

    紹介ありがとうもん!こんなちっこいのがパソコン…!?

    場所とらないし価格も(比較的)安価だからこれよさそうもん!



    >>64

    アドバイスありがとうもん!こういった情報って全然分からなかったから助かるもん!

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:55:38

    ミニPC自体は否定しないけど、amazonのマーケットプレイスで出品されてる、メーカーも出どころもようわからんやつは気をつけたほうがいいもん…

    >>54も言ってるけど、個人的には少なくともメーカー名で検索掛けて、公式サイトがヒットしないようなのはかなり眉唾だと思ってるもん


    CPUが同じなら基本的に性能差はほぼないと思っていいから、怪しいなと思ったらCPU名で検索掛けて、聞いたことあるメーカーのものにするとかも手だもん


    あと、小型PCは時々「ベアボーン」って単語がついてる時があるもん

    これは組み立てキットみたいなやつで、別途OSとかストレージを用意する必要があるもん


    予算も捻出できるみたいだし、やっぱり個人的には10万円弱くらいのデスクトップPCをBTOで買うのが安心かなぁって気がするもん

    大体そういうショップなら、周辺機器もまとめて買えたりするもんね

    動画見ながらって話だから、個人的にメインメモリは16GBあったほうが快適だと思うもん

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:07:44

    >>69

    ありがとうもん!

    Amazonも玉石混交で高い買い物だから慎重を期すもん


    色々見ているけどやっぱりBTOショップのPCが価格もコスパもよさそうだもん

    特にデスクトップ型は確かに種類も多いし良いと思うもん


    ただ、ディスプレイどうしようか悩むもん

    メインに使用するからそれなりものがいいけど、ディスプレイのそれなりってなんだもん?

    そもそも結構お高いもん…

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:48:47

    >>70

    ディスプレイの品質は、解像度の高さとかリフレッシュレート、パネルの種類とか応答速度とか色の再現度あたりがキモになるもん


    とりあえず、物理的に置けなかったら元も子もないから、まずディスプレイの大きさを決めるもん

    ディスプレイの大小自体は描画の負荷には影響しないから、ここは気にする必要ないもん


    で、大きさが決まったら次は解像度を決めるもん

    ここが描画の負荷に関わるところだもんね

    27インチ超えるような大きさでなければ、解像度はフルHD(1920×1080)で十分だと思うもん

    そこを超えてくるようならWQHD(2560×1440)を検討してもいいかもだけど、ざっくり値段が1.5~2倍くらいになるもん

    あと、とりあえず音が聞ければ良いレベルなら、スピーカー内蔵のやつを選んでおくと個別で用意する必要無くなるもん


    最低限ここを守っておけば、大失敗することはほぼないと思うもん…って言っても、今どき解像度はほぼほぼフルHD以上だから、実質決めなきゃいけないのはディスプレイサイズくらいだもん?

    こだわるなら、IPSパネルを使ってるやつにするとか、HDRっていう拡張した色の表現に対応してるやつにするとかって感じだもん

    一応リフレッシュレートとか応答速度とかも検討の要素ではあるけど、ウマ娘やるくらいならあんまり気にする必要はないと思うもん

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:51:06

    とりあえずモニターのサイズは机の奥行きを目安にするといいと思う
    例えば奥行きが

    50cmくらいなら21.5〜23.8インチ
    80cmくらいなら23.8〜27インチ

    みたいな感じ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:55:48

    色んなサイトとかで言われてるけど、キレイな映像を楽しみたいなら無難に”IPSパネル”のモニターを選ぶといいもん
    I•O DATAとかが出してる”ADSパネル”ってのもIPSパネルと同じような物だから心配する必要はないもん

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 02:32:18

    多分大丈夫だと思うけど、肝心なこと忘れてたから念の為>>71に補足だもん

    PC側の出力端子とディスプレイ側の入力端子が一致してないと当然接続できないもんね


    最近のディスプレイだと、大抵HDMIとDisplayPort(DP)の両方に対応してて、PC側も両方の出力端子ついてるのがほとんどだから、よっぽど昔のディスプレイでなければほぼ問題ないもん


    ただ、大抵はディスプレイに接続用のケーブルがついてくるんだけど、安いモデルだとコストカットでケーブルが付属してないことが時々あるから気をつけるもん(販売サイトでケーブル有無を載せてくれてることもあるけど、メーカーの仕様表見るのが確実だもん)


    HDMIでもDPでも、映像も音声もケーブル一本で賄えるから、どっちかのケーブルが付属してればそれを使えばいいもん

    もしついてなければ、PC以外にも使い回せるっていうのでHDMIがいいかなと思うもん

    一応、ハイエンドなモニターだとDPの方がメリットあるけど、普通のディスプレイならHDMIでも何ら支障ないもん

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:51:06

    ケーブルといえば、いつからあるのか覚えてないくらいずっと家にあるHDMIケーブルは使わないほうがいいかもしれないモンニ

    HDMIも進化してるから、モニターについてくるヤツ使うのをおすすめするモンニ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:02:36

    >>71

    >>72

    詳細ありがとうもん!

    ちょっと調べた程度だけど解析度で随分お値段変わるもん…

    でもそこまでぜいたく品は求めずに行こうと思うもん

    また、適性距離ありがとうもん!50mだったから21.5〜23.8インチで探してみるもん!

    >>73

    ありがとうもん!「ADS?」って思ってたからこういったアドバイス本当に助かるもん!

    >>74

    ケーブル関係も最近は色々あって?だったから助かるもん

    DPって最近は給電するものもあるみたいだけど必須もん?

    >>75

    HDMIってどれも同じだと思ってたもん…アドバイスありがとうもん!

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:29:47

    ひとつアドバイスを付け加えるならPC選びは「大は小を兼ねる」のスタンスが大事もん
    予算をなるべく抑える構成よりもギリギリまでスペック追求して多少なりとも余裕持たせた方が後々困らないもん

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:32:19

    用途と予算考えたらノートの方が良さそうだけど、デスクにするならモバイルモニターっていうノートPCサイズのモニターがあるからそれも見てみるといいと思う

    https://kakaku.com/pc/lcd-monitor/itemlist.aspx?pdf_Spec052=1&pdf_Spec107=1,4&pdf_so=p1


    あとは自分が見つけたアウトレット品のノートPC貼っておくね

    GPU無し、i7-1165G7 会員限定価格79,000円(要ログイン)、

    https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=990568&pre=webmember_3541


    元展示品ゲーミングノートPC、RTX 3060 laptop、Core i5 11400H、94,800円

    https://www.1-s.jp/used/detail/285196

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:33:30

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:35:32

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:35:52

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:42:48

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:00:21

    >>76

    給電できるのはUSB type-Cのやつかな

    そういうのは基本がUSBだから給電にも対応してるモンニ

    ケーブルが必須かと言われると、「そういう端子がついてて、HDMIの端子がない」っていうPCを買わなければ必須ではないモンニ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:02:34

    STEAMセールで積みゲーを増やして色々遊ぶ喜びがあるからデスクトップゲーミングpcはいいぞ
    結局買うことになる

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:46:06

    >>77

    そうか~でもそうなるとちょっと値が張るPCになるもん

    でも確かにスペックは高いに越したことないもん…悩むもん


    >>78

    ご丁寧にありがとうもん!

    中古PCって選択肢になかったから目からうろこだもん!

    パソコン工房さんなら有名な会社だし調べてみるもん!


    >>82

    消費電力が多いってことは電気代が高いってこともん?

    確かに気にしてなかったけど調べたら5倍くらい違うもん…ちりつもだと結構違いそうもん


    >>83

    勘違いしてたもん、ありがとうもん!


    >>84

    ゲームができる!手なると確かにsteamでゲーム買いそうだもん…やっぱ大は小を兼ねるのかもん…

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:04:06

    >>85

    まあデスクトップを買うんなら、最悪後からパーツ付け替えたりっていうのもできるもん

    ゲームやるうえで一番重要なのはグラフィックボードだもん

    最初はCPUの内蔵グラフィックだけで運用して、ど~~してもPCでゲームやってみたいってなった時にグラフィックボードだけ買い足して取り付けっていうのも手ではあるもん

    今どきのミドルクラスのグラフィックボードなら、大体4万円~5万円前後と思っておけばいいもん


    ただ、最近のゲームって大抵PCと同じものが家庭用ゲーム機でも遊べることが多いもん

    もちろんPC版のほうがグラフィックきれいな設定とかは出来るんだけど、それを言い出すと最終的にパーツ1個で数十万円とか掛けれちゃうからきりがないもん…


    とりあえず、諸々のメリットデメリット比較して、どの形式のものを買うのか絞るところから始めるもん?

    結構目移りしてるっぽいから、選択肢がどんどん増えていってる気がするもん…

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:21:10

    選択肢絞れと言いつつ、もう1個紹介してなかったキワモノ寄りなやつがあるもん
    (紹介はするけど、ターボも実物触ったことはないから参考程度だもん…)

    switchみたいな感じで、7インチくらいのディスプレイの両サイドにゲームパッドがついた形式のパソコンもあるもん
    「ゲーミングUMPC」とか「ハンドヘルドゲーミングPC」とかで検索掛ければ大体伝わると思うもん
    これも大体10万円前後くらいで買えるもん

    もしデスクトップは辞めるとして、ゲーム専用機として割り切るならノートPCだけじゃなくこういう手もあるよってくらいで、頭の片隅にでも置いといてくれればいいもん

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:37:31

    >>86

    それやるなら最初からBTOで組み込んだほうが圧倒的に安くつかないかもん……?

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:44:33
    www.gmktec.com

    ワイこれ使ってるけどクソ快適や

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:47:44

    >>88

    それはそうだもん

    あくまでデスクトップなら丸ごと買い替えじゃなくてそういう事もできるよ、って言うくらいの話だもん

    ノートPCだと出来てもメインメモリとかストレージの増設くらいだもんね

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:52:14

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:53:01

    大学所定のpcでも割とサクサク動くぜ(理系用)
    これから容量が増えたらどうなるかは知らん

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:15:15

    >>90

    言われて気づいたもん

    ターボもパーツ交換しながら使ってかれこれ8年目もん

    メンテやカスタムが自分で出来る分ノートより長く使えるのもデスクトップの利点もんね

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:20:18

    >>93

    そして最終的にガワとデータ以外全て別物に入れ替わってる…デスクトップPCユーザーあるあるだもん

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 02:25:22

    GPG版で見てみたけど、ウマ娘やるだけならデスクトップPCの消費電力は全体で80w~100w前後ってくらいかね

    DMM版なら消費電力もうちょい低いしグラボ積まなければもっと低くなると思われ


    GPG版だけど参考動画

    ファイルなう - アップロードされたファイル消費電力参考.mp4 (735.69 MB)d.kuku.lu
  • 96二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 03:05:39

    小さすぎるケースにハイエンドパーツぶちこみまくったBTOを頼んだら廃熱がダメで掃除機みたいな音を出すゴミが来たことがあるもん
    ハイエンドパーツをつけるならエアフローはちゃんと考えないと掃除機もん
    ちなみに最近のミドルタワーは普段はほとんど音がしないレベルの低回転ファンが普通になってきてるもん

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 03:08:27

    >>94

    テセウスの船もん…

    ちなみにAMDは規格をあまり変えないので古いマザーボードを長く使えるもん

    Intelはころころ替えるからすぐにつけられるCPUが無くなってマザーボードごと換装する羽目になるもん

    ノートだとあんまり関係ないけど拡張性考えるならAMDの方が長持ちするもん

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 03:13:47

    >>85

    中古PCは自分でメンテできないならお勧めしないもん…

    基本パーツは消耗品だと思った方が良いもん

    一番ヤバいのが電源の劣化で他のパーツを巻き込んで死ぬもん…


    消費電力は、最近のは基本最大出力にしなければそこまで食わないようになってるもん

    普段使いだとかなり抑えられるもん

    でもノートに比べるとデスクトップの方が電気食いなのは確かもん

    あとCPUがハイエンドかどうかで全然変わるもん

    TDPってのが低い奴は発熱しにくい=消費電力少ない=静音って事になるもん

    似たような型番なのに電気食いまくってバカパワー出すターボエンジンみたいなCPUが混ざってたりするから気をつけるもん

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 03:16:33

    オフィス用途だけなら今のボロノートでもまだまだいけそうだからゲーム用と割り切ってデスクトップ買うのも一つの手もん
    一つで全部やろうとするとどうしても高くなるし、ノートはそもそもハイエンドには向かないのでどっちつかずになって結果高いうるさい電池持たないの三重苦になる事が多いもん

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 03:25:40

    後もしAIをイジりたい想いが少しでもあるなら
    Gefoce以外は選んじゃダメもん
    GPUで機械学習に使える命令セット備えてるのは現状Gefoceだけもん
    それ以外だとそもそもソフトが動かないもん

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:51:34

    PCって買い時難しいよな
    win12の話出てるけど現行のスペックだとハイエンドでも要件満たしてないのがほとんどらしいし

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:53:51

    嫌そんなことはない
    さすがに12はミドルレンジでも余裕だしかなり昔の奴でもいける

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:54:42

    >>102

    スペックだけならそうなんだけど問題はAI関係だった筈

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:56:55

    AIはGefoce積んでないと使えないけどRadeonでも問題ないぞ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:43:58

    2台目のゲーミングなPCに手を出そうか迷ってるから便乗してこのスレ参考にさせてもらってるもん
    排熱とエアフローの問題とかGWセールとかそういう諸々の情報すごい助かるもん

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:50:20

    ハイエンドPCを組んでやることは次のハイエンドPCの構成の検索だもん

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:18:05

    こういうスレで言うのもアレなんだけど、ぶっちゃけると予算と用途をはっきり決めた上でちゃんとしてPCショップ行って店員さんに聞いたら大体は解決するもん
    PCショップ店員って人に良いPCを買ってもらう為に働いてる人ばっかだから、めちゃくちゃ親身になって話してくれるもん
    少なくとも自分と周りの人間の話だと予算超えの物薦められたとか嘘つかれたって奴はいないし、予算的に厳しい時はちゃんと言ってくれてしたい事できない物買わされる事は無いもん

    ただマジで話は長いから時間に余裕は持って行くのをオススメするもん。あいつら平気で1時間弱話してくるもん

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:12:58

    >>107

    パーツとか売ってるPCショップでないとダメだな

    メーカーPC うってるだけのとこだとさほど詳しくない奴の方が多い

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:24:14

    ドマイナーな用途ならともかく、ウマ娘なら店員さんに率直に聞いて
    スペックの過不足情報に期待してもいい、かな?

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:00:47

    皆さんコメ本当にありがとうもん!
    PC関係に疎い自分にとってはどのコメも本当に勉強になるしありがたいもん!
    とりあえず下記条件でまずは幅広く調べてみるもん

    ・ノート希望だったけどデスクトップも視野に
    ・BTOショップ中心に
    ・中古ショップは知識が疎いので今回は除外
    ・ミニPCやswitch型のゲーミングも今回は除外
    (ゲーミングUMPCは面白そうだけど今回は普通のPCが欲しいもん)
    ・予算は10万~12万程度
    ・モニターは21.5〜23.8インチのIPS以上の解析度(できればスピーカー内蔵型)
    ・GWのセールに向けていくつか当たりをつける(すぐに購入はしない)

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:04:08

    >>107

    >>108

    >>109

    確かにショップ店員さんにも聞いてみるもん

    ただ、そういったショップって検索すると秋葉原か立川が一番近そうだもん

    関東住まいだから行けなくはないけど、時間つくらないといけないから直ぐにって訳にはいかないかもだもん

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:21:07

    >>111

    秋葉原が近いのは僥倖もん

    あそこはPC素人が真っ先に行く場所だからか、店員の質が特にいいもん

    スレ主以上に知識の無い人に対してもめちゃくちゃ親切に教えてるの見てきたから怖がらずに聞くといいもん

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:25:45

    i5 4440 RX6400でウマ娘やってるもん
    ゲーム内設定で軽量版選べば余裕でプレイ出来るし落ちたりしないもん

    ワイも新しいPC欲しいもん

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:06:56

    windows10の延長サポートの期限が迫ってることもあるし今年は買い替えどきではある

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 03:08:22

    >>110

    デスクトップはBTOの方がパーツの融通効くからいいけど、ノートはBTOは余りおすすめしないもん

    ノートは設計の制限が特に厳しいから、ちゃんとしたメーカー製の方が基本的に設計がしっかりしてて無理がない作りになってるもん

    BTOだと汎用性確保するために最適化されてなかったりで結果として軽のシャーシにレース用のエンジン積むみたいなチグハグな事になってしまったりとかがあるもん

    それならDELL辺りの構成ある程度選べてしっかり設計もされてるメーカー製にするのが無難もん

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 03:13:12

    あとBTOは基本的に自作PC扱いになるので、まともなサポートは期待しないほうがいいもん
    特にソフト周りのトラブルだと殆ど何もして貰えないと思った方が良いもん
    保障もパーツ単位もん
    ノートは自分で弄るのは殆ど不可能だからから、全体とで修理の効くメーカー製の方が良いってのはそれも理由のひとつもん

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 03:23:30

    結局目的をハッキリさせてから選んだ方が無難もんね
    ウマ娘はさほどスペック要求しないのでミドルクラスのノートでも余裕だからウマ娘だけしかしないならノートでも問題無いもん
    ただSteamとかのゲームに手をだすかもしれないなら普通のノートだとまるで力不足もん
    だからといってゲーミングノートは基本的にかなり無理をさせてるので、廃熱の問題でファンがすごくウルサイし、電池も持たないし、アチアチですぐ壊れるもん
    ハイスペックにするならデスクトップ一択もん
    よく考えるもん
    省スペースで省電力で静でマシンパワーすごくて3Dも余裕なんて都合の良いノートはないもん

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 03:27:35

    グラボ無しの8GBメモリ一枚差しPCでも動画見ながら遊べるもん
    CPUはryzen3 3200g

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 03:31:07

    Win12だと16GBは無いとキツいもん

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 03:54:15

    ファン音って結構軽視しがちだけど満足度に直結するのが実はそこもん
    基本的にファンの径が小さいほど高い音が出て、風量を稼ぐために高速回転するから煩いと感じやすいもん
    一方一般的なタワーはでかいぶん廃熱に余裕があるのと、ファン径がデカいので低速で十分冷やすことが出来て、出る音も低いので静かもん
    タワーはヒートシンクを大型化できるのでより冷やしやすいのもメリットもんね
    だからデスクトップは小さいほどうるさくなりやすいと言うのは覚えといた方が良いもん

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:50:58

    >>110

    なんかちょっとごっちゃになってるっぽいから、ディスプレイのところだけ補足だもん

    店員さんに聞くなら多少の違いくらいはよろしくフォローしてくれると思うし、単語がいっぱい出てきてややこしいのはよく分かるもん

    でも折角だし、正しい知識付けてほしいもんね

    興味なければ聞き流してくれて構わないもん


    「IPS」っていうのはパネルの種類を表す単語で、解像度とはまた別物だもん

    同じくパネルの種類を表す単語に「TN」とか「VA」とか「ADS」があるもん

    それぞれ特徴はあるけど、色の綺麗さで言うなら「IPS」か「ADS」を選んでおくとハズレが少ないもん


    なので、『IPS以上の解像度』っていうのはちぐはぐになっちゃってるもん

    『IPSパネル(かADSパネル)でフルHD以上の解像度』って言うと、店員さんにも正しく意図が伝わると思うもん


    ちなみに、この条件に当てはまるディスプレイだと、大体1.5万円前後くらいから買えるもんね

    これより高いやつだと、いわゆるゲーミングディスプレイとか、付帯機能がついてる可能性が高いもん

    大抵ちゃんと高いなりの理由はあるんだけど、がっつりPCゲーやるつもりなければ気にする必要はないもん

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:11:33

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:38:01

    スレ主だもん、今日所要の合間に少し時間作って秋葉原ので話を聞いてきたもん
    時間がなかったのでざっくりとした話になったけど、宜しければコメくれると嬉しいもん

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:39:21

    どんな感じでお話したん?

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:40:03

    【スレ主の説明内容】
    ・13年前のノートから買い換えたい(第二世代インテルCore-i5)
    ・ウマ娘が動くゲームを希望(PCでのゲームはあまり考えていない)
    ・ウマ娘の要求仕様ならゲーミングでなくても出来るPCある?
    ・予算10万程度

    【販売員さんのコメント】
    ・ウマ娘の要求仕様を厳格にみれば、CPU内蔵グラフィックではウマ娘の要求仕様を満たさない
    まずカクつくし、今後もアプデで動作がさらに悪くなる方向になると予想される
    ・ウマ娘の要求グラフィック仕様:GeForce GTX 750Ti or Radeon RX 250X 以上、というのは、
    決して要求仕様としては高くない。ただし、現行販売しているPCでその水準を満たすPCは販売終了しており、現行はRTX4060が主流。そうなるとそのグラボを積んだPCが価格帯の最低限になる。
    →つまり、ウマ娘の要求仕様を大きく超えるグラボを積んだPCが選択肢になる(ウマ娘の要求仕様程度のPCが実売終了しているため)
    ・一部ノートPCで旧世代グラボを積んだPCが在庫で残ってはいるが、価格帯としてはRTX4060を積んだデスクトップが購入できるのでそちらを推奨

    一応2店舗で聞いたもん、記録漏れがあるかもしれないけどこんな感じだもん

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:41:35

    >>121

    ありがとうもん!お恥ずかしい限りだもん…

    モニターについては今回お話しを聞けなかったけど、

    ちゃんと自分でも調べたうえで今後訪問時に販売員さんに聞いてみるもん!

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:44:58

    店員さんのオススメPCだもん
    (こういうのは載せるの不味いのであればコメ頂けたら削除するもん)

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:45:32

    その2だもん

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:48:24

    その3だもん、これはノートだもん

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:56:59

    >>129

    ウマやるならこれで十分な気もするもん(ノートだからモニターとか買わなくて済むし)

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:04:05

    あー、2000番台のPCが生産終了してて1000番台が要求スペック足りてないから値段帯としてはその辺になっちゃうもんね・・・

    店員さんの言ってることは合ってると思うし、貼られたPCは割とコスパ的にも良い物が揃ってると思うもん
    ただデスクトップの方はこれにモニターやマウスキーボとかの周辺機器買ったりHDD付け足したり保険伸ばしたりしたら17~18万とかになっちゃうもん。元々10万の予定だった事考えると、デスクトップにこだわりがないならノートの方が良いと思うもんね

    あと秋葉原の店舗はゴールデンウィークとかは結構実店舗だけの割引とかしてたりするもん
    もしお暇なら休みに足を伸ばしてみても良いと思うもん。スレ主が行ったところ以外だとドスパラとパソコン工房が大手でオススメもん(ネットでも割引すると思うから無理しなくてもいいもん)

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:05:06

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:07:06

    在庫限りは売れちゃわないか心配モンニ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:16:53

    マジでお安いグレードのグラボ(RX6400とかRTX3050とか)を積んでるBTOのPCって店頭でも買えるんだろうか
    そういうやつで、CPUだけ上のグレードのものにしてもらうとかでスペックは十分だと思うモンニ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:20:46

    >>125

    ターボはCPU内蔵グラフィックでウマ娘やってるけどカク付いたことないもん

    CPU内蔵グラフィックの性能が上がった結果、低性能グラボが不要になって発売されなくなったもん

    ウマ娘のためだけにRTX4060は正直ありえない選択肢だと思うもん

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:21:41

    >>127

    ウマ娘以外のPCゲーもFHDでやりたいってならこれだもん

    やんないなら残りの三つのどれでもいいもん

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:25:18

    店員さんのオススメでスレ主が良さそうと思ったのはあるもん?

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:28:26

    >>127

    Google Play Games版をやるならそれでいいと思うけどDMM版なら過剰スペックだモンニ


    (GPG版の要求スペック高くない?)

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:38:48

    >>138

    GPGってエミュレーターみたいなもんだから非効率だもん

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:41:23

    GWセールまで本当に待たなくて良いもん?もっと良いPCがお安く手に入るかもしれないもん(悪魔の囁き)
    自分も参考までに知りたいんだけどPCのGWセールって実際どのくらい値引きされるもん?

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:52:07

    皆さんありがとうもん!

    店員さんのおススメはコスパ面では良さそうって分かって良かったもん!

    ただコメント頂いた通り、ウマ娘には過剰仕様な機種もある分、

    その過剰な仕様を他のPCゲーするのかどうかで判断が分かれるだと思うもん


    >>131

    GW情報もありがとう!店員さんにGW期間中に安くする予定があるか聞いたけど、

    既存機種をセールするよりも、GW用に仕様を変えてコスパがよい製品を販売する方向らしいもん(これは写真2ページ目の店舗さん曰く。既存機種は週代わりに週末セールを毎週やってるとのこと)。なので、HPとあわせて時間作って見に行こうと思うもん!


    >>137

    ん~正直、「やっぱりPCっていいお値段するんだな~」という感想が先だってしまい、まだピンとは来てないもん…


    きっとPCゲーをするならば最低限の仕様と価格帯なんだろうけど、「PCゲーをするならこれくらいが相場なんだ…」という勉強になったって感じだもん


    でもそれは自分が"ウマ娘だけできればいいのか"、"他のPCゲーも選択肢に入れるのか"が曖昧なせいだと思うもん

    みんなのコメントで感覚を知り、実店舗で相場を知った上で、少しずつ選択肢を狭めていく必要があるんだろうな、と思ったもん

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:57:28

    >>137

    でも、3つの中では最後のノートは割とコスパがいいかも、と思ったもん

    >>130もコメくれた通り、モニター等不要だしウマ娘は動くし他のゲームもタイトルによっては動くらしいもん

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:07:52

    過剰な仕様って言っても性能高い分ネットや動画見ながらウマを快適にできるはずだしウマの要求スペック上がっても対応できるから無駄になるわけではないと思うもん

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:16:14

    >>129

    とりあえずPC詳しい人的にこれの評価はどんな感じか気になるもん

    在庫限りって書いてあるのが焦燥感に駆られるもん

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:27:16

    なんというか、DMM版の要求スペックの書き方があんまりよろしくない気がするもん…

    ここだとある程度内蔵グラのプレイフィールが上がってるけど、サイトの説明からすると内蔵グラじゃ動かんって受け取られるのは分かるもん

    基準のCPUが古すぎて、当時の内蔵グラじゃ動かなかったとか多分そういうオチな気がするもん…


    >>144

    コスパ自体は悪くはないかなって感じだもん

    CPUは3世代落ちだけど、i7っていうざっくり上から2番目くらいのグレードのものだし、ゲームで大事なのはグラフィックの方だから性能的には問題ないと思うもん

    グラフィックボードは1世代落ちでローエンドのものだもんね

    ウマ娘以外のゲームやらないのならこっちも特に問題ないと思うもん


    どっちかというと、キーボードが英語配列かもしれないのが気になるもん…

    どんな違いがあるかっていうのはざっくりこのページで説明されてるもん

    USキーボードって何?設定方法や製品選びのポイント・おすすめ製品も紹介 | PFUUSキーボードとは?JISキーボードとの違いは?USキーボードの選び方や設定方法、おすすめの製品もあわせて紹介します。happyhackingkb.com
  • 146二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:36:50

    >>144

    スペックもお値段もいいと思う

    ただ動作音がどれくらいうるさいんだろうか。スレ主がその辺気にしないってんならそれでもいい気はする

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:49:48

    >>145

    日本語キーボードって書いてあるから大丈夫じゃないかもん?

    公式サイトの画像がUS配列のままだけど製品は日本語配列ってのはよくあることもん

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:55:09
  • 149二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:58:08

    >>140

    GWじゃないけど自分は年末に16万の奴が1万5千円引きくらいになってるのを買ったもん

    ただ年末売り尽くしだし、もう4年前の事だから参考程度にもん

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:09:58

    >>149

    参考にするもんありがとうだもん

    上手くいけばちょっとしたモニター1つ分値引いてくれるかもな塩梅って覚えておくもん

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:17:48

    >>147

    失礼したもん、完全に見落としてたもん

    補足ありがとうだもん


    >>148

    CPUが1世代新しくなった代わりに1段階グレードダウンしてるもんね

    個人的には、1世代くらいなら古くてもグレード高い方でいいんじゃないかなと思うもん


    同じ価格帯で、グラフィックがもうちょっとよさげなノートPCあったから紹介しておくもん

    レノボ ノートパソコン IdeaPad Gaming 370i オニキスグレー 82S9007SJPレノボ ノートパソコン IdeaPad Gaming 370i オニキスグレー 82S9007SJPのお買い物はエディオン公式通販サイトで!全国1,200店舗以上のネットワークでご購入後のアフターサービスも安心です!www.edion.com

    CPUは>>148と同じだけど、グラフィックがちょっとだけ良くなってるもん

  • 152◆2w2MCqv33Q24/04/06(土) 23:53:29

    スレ主だもん、別の方も同様の質問されているようなので区別のためにトリつけてみたもん


    >>144>>148

    自分も気になった質問をしてくれてありがとうもん

    それに対して丁寧にコメくれた

    >>145

    >>146

    >>151

    もありがとうだもん!ノートにしては割とコスパがいいことがわかったもん

    あとは自分の割り切りかなーと思うもん


    GWまで時間もあるので少し考えてみるもん

    でも、>>151が紹介してくれたPCは予算範囲だしちょっと魅力的だもん

    在庫限りが売れちゃったらご縁がなかったと思うことにするもん

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:04:09

    基本オーバースペックに関してはゆとりとして見るもん
    宝の持ち腐れという奴もいるけど予算内でよほど極端な選択でもしない限り多少持て余すくらいのほうが長く使えるもん

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:12:22

    >>151

    これの3060版使ってるんだけど最近ウマやってると完全に固まるんでちょっと相性あかんかもしれんぞ

    アプリだけ固まるとかじゃなく完全にPC固まるので電源長押しして強制シャットダウンすることになる

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:22:52

    ノートの一番の問題はやっぱ排熱かなあ
    スタンド使うなりして空気が流れるようにしないと、ものによっては低温やけどとかの可能性もあるもん

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:35:02

    >>154

    スレチになりそうだからあんまり突っ込まないでおくけど、グラフィックドライバ更新したら改善しないもん?

    『動画再生でフリーズ』 Lenovo IdeaPad Gaming 370i Core i7 12700H・16GBメモリー・512GB SSD・RTX 3050Ti・16型WUXGA液晶搭載 82SA00C9JP のクチコミ掲示板■最安価格(税込):価格情報の登録がありません ■価格.com売れ筋ランキング:-位 ■満足度レビュー:0人 ■クチコミ:5件 (※4月7日時点)bbs.kakaku.com

    高い買い物だから注意喚起しようっていう気持ちは分かるけど、情報が漠然としててただ不安煽るだけになってるもん…

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:52:31

    >>156

    確認してみたけどドライバーは最新だな

    念の為Geforce側も確認したけど最新

    なんで固まったのかのログでも見られたらいいんだけどそこまでの知識は無いんだよなあ

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:27:00

    >>157

    これっきりにするもん

    垂直同期が悪さしてたみたいな記事があったけど、これで解消しなかったらもう迷宮入りもん

    あと基本的なところで、データの整合性チェックとかそもそもウマ娘自体を再インストールとかはしたもん?

    PCごと固まるんならウマ娘自体のデータチェックとかはあんまり意味なさそうな気がするけど…

    DMM版ウマ娘をGTX搭載PCでプレイするとクラッシュしてOSごと再起動する問題をたぶん解決した話 - シルブログ(クソダサ)※はやく問題を解決したい場合は、試した解決法>5.NVIDIAコントロールパネルから垂直同期をオンにする(これで解決) をお読みください。 ■この記事は何? ■自分のPCのスペック ■どんな症状が出ていたか ■イベントログに出ていたエラー ■試した解決法 1.アプリケーションのDCOMのアクセス権限を変更する 2.グラフィックドライバーのクリーンインストール 3.電源オプションの変更 4.DMM GAME PLAYERのアップデート 5.NVIDIAコントロールパネルから垂直同期をオンにする(これで解決) ■終わりに ■この記事は何? タイトルにもある通り、DMM版ウマ娘をGTX搭載PCでプレ…silsoluka.hatenablog.com

    複数の同じ機種で総じて同じ症状が起きてるっていうのが分かるならともかく、「一個人の環境でフリーズするから相性悪いかも」って言われても正直対応に困るもん…

    本当に相性問題なのかもしれないけど、こういうのって大抵個体差とかで個人にだけ起きてることがほとんどだもん


    仮に、グラボとの相性なんだとしたら同じ型番のグラボ使ってる他メーカーのPCも避けないといけなくなるもん

    そんなの言い出したらもうキリがなくなるし、3060がダメだとすると4050とかになっちゃってまたコストかさむもん…

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 02:18:04

    まあLenovo特有の相性もあるかもだからLenovo避けとくのがいいのかもしれないもん

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 02:19:40

    あとゲーミングと銘打たれてるのは基本アチアチでウルサイのでそこは覚悟しとくもん
    下駄履かせてファンで冷やす台とか売られてたりするもん

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 02:30:00

    基本的にCPUもGPUも世代が新しくなると全体の性能が上がるもん
    そしてその世代の中で爆熱のフラグシップと省エネのミドルレンジがラインナップされるのが普通もん
    でも性能が抑えられてる最新のミドルクラスと数世代前の爆熱が性能的に同じになるときがあるもん
    性能的だけ見るとどっち選んでも同じように見えるけど、発熱量が全然違うもん
    型落ちフラグシップは爆熱の癖に性能が低いのでそれなら最新のミドルレンジ選んだ方が性能的にはほぼ同じでもはるかに快適というのはよくある事もん
    デスクトップより熱が問題になりやすいノートはそこはかなり大きな差として出てくるので気を付けるもん

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 02:35:35

    AMDのAPU搭載コンパクトデスクトップ (Lenovo ThinkCentre M75Q-1 [Ryzen5Pro 3400GE]) でDMM版やってるターボもん

    特に不自由なく動くけど同時に画面録画とか回すとちょっと重いかも?くらいもん

    ウマ娘以外のゲームやる可能性があるならあんまりだけど、本当にウマ娘しかやらないならこれみたいなAMD APU搭載ミニPCがコンパクトな割にグラフィックまあまあでおすすめもん
    同じCPU内蔵グラフィックスのIntel Xeとかよりはかなり強力だと思うもん

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 02:42:14

    ゲーミングノートは構造上熱源と人が触るとこ(キーボードとか)が近すぎて基本アチチなのであんまりおすすめしないもん
    ウマ娘用にするならミドルハイくらいのスマホ買ったほうがまだ幸せになれそうもん

  • 16416224/04/07(日) 02:53:24

    上で挙げた機種の後継機種もん

    https://s.kakaku.com/item/K0001561118/

    ターボが買った前世代機種に比べて少し割高感あるけどグラフィックスもスペックアップしてるみたいもん


    大きさはかなりスリムかつコンパクトもん

    ターボはベッドサイドでモバイルモニターにつなげてごろ寝運用してるもん

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 03:32:43

    >>163

    ウマ娘環境をPCからスマホやタブレットに移行する場合、有償石はプラットホーム間で別なのが注意だな

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 06:01:30

    まあLenovoは中華PCだからそういう意味でもリスクがあるとは一応言っておくもん

  • 167◆2w2MCqv33Q24/04/07(日) 11:31:42

    皆さんありがとうもん!
    PCにとって排熱と温度上昇が非常に大事で、ノート型は構造上パーツが痛みやすいというのを改めて理解したもん
    (今のノートはアチチになることなんて少ないから実感としては分からなかったもん)
    おそらくノートにしたら想像以上にアチチ&騒音がありそうだというのは頭に入れておくもん

    構造上や今後のメンテ・拡張性を考えたらデスクトップになるんだろうけど、
    販売員さんの言う通り現行ウマ娘より大幅なスペックのPCが主流で、その主流の価格帯が自分の予算の範囲外なのが悩みどころだもん

    知れば知るほど勉強になるもん、ありがたいもん

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:12:44

    >>167

    最新の3Dオンライン対戦ゲームやるわけでもないからそこまで騒音&熱とかの問題は出ないと思うもん

    ヨドバシのレビューとかも参考にして決めるといいもん

    https://www.yodobashi.com/product/100000001006847831/

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:12:09

    デスクトップは店頭にあるやつだとほとんど予算オーバーになっちゃいそう

    安めのモデルもあるけど、そういうのって商売の都合もあってか店頭に並ばないことも多いもん



    例えば↓とか

    GA3A-A221/B - BTOパソコン eX.computerゲーミングPC eX.computer G-GEAR [GA3A-A221/B] デスクトップパソコン ミドルタワー(PCケース:69JD)。ゲーミングパソコンのG-GEAR(eX.computerシリーズ)。自作ユーザーに評判の高品質メモリーなどを採用した人気のBTOモデルです。www.tsukumo.co.jp
  • 170二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:32:18

    BTOはネットの方が安いやつはあるだろうね

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:05:47

    >>169

    さすがにCPUが4100はちょっと古くて非力過ぎる気がするもん…


    ツクモで調べてたら、むしろこっちの構成のほうがお得そうな気がするもん

    RM7A-E223/B - BTOパソコン eX.computerBTOモデル eX.computer AeroStream [RM7A-E223/B] デスクトップパソコン ミニタワー(PCケース:EX-01T-M)。評判の高いAeroStream(エアロストリーム)シリーズ。エアフローにこだわったツクモ一押しの人気モデルです。www.tsukumo.co.jp

    マザーボードと光学ドライブの分でお安くなってるみたいだけど、必要最低限のものは揃ってそうだもん

    カスタマイズでCPUを5500、メモリ16GBに変更すれば、本体だけでギリギリ10万円には収まるし、個人的にこのくらいのスペックあればウマ娘やるには困らないかなって気がするもん

    あとは、もし頻繁にCDとかDVD使うのであれば光学ドライブ付けてもいいけど、頻度少なければ必要になった時に外付けの光学ドライブ買うっていうのも手だもん

    あと、キーボードとマウスにこだわりがなければ、一緒に買っちゃってもいいもんね

    個別に買う手間考えれば、セットで1500円もそんなに悪くはないかなって感じだもん

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:44:05

    >>171

    うちの最近アップグレードしたマシンと同レベルでワロタ

    これが今は10万なのかぁ…

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:32:30

    >>167

    ゲーミングじゃないノートとゲーミングノートじゃ発熱量に雲泥の差があるもん

    ゲーミングノートはかなり無理矢理動かしてると言うことに注意だもん

    熱はすべてのパーツの寿命、つまりバッテリーやSSD などの寿命も一緒に下げると言うことに気を付けるもん

    デスクトップなら極限状態みたいなのがふつうなのがゲーミングノートもん

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:34:44

    うちのHDDは4台ついててだいたい36℃前後、高速SSDでも45℃までには抑えられてるもん
    これをノートでやるのはかなりキツいもん

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:38:52

    Surface Laptop GO3 Core-i5 processor 16GB
    容量512GBでも少しかくついてた気がするもん

    分からないもん…結局スマホでやってるもん

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:12:55

    ちなみにRTX4600はグラボ単体で5万以上するもん
    店頭ではそれ以下ないかも知れないけどネット専売なら探せばあると思うもん
    RTX4600はゲーミングとしてもそこそこのレベルもん
    実質一番売れ筋辺りの商品もん
    これ以上になると8万とか10万とかになって一般的ではなくなるもん
    てかGPU高すぎるもん…
    RTX4600と性能的に組み合わせのバランスが良いとされてるRyzen75700Xなんてこの前2万代で買えたもん…

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:21:23

    >>175

    残念ながらストレージの容量はあんまりゲームの快適さには関係しないもん…


    でもそうなると、やっぱり省電力版のCore i5程度の内蔵グラじゃカクつくってことだもん?

    もし内蔵グラ前提でノートにするなら、Ryzenにするとか、Coreシリーズならパフォーマンス寄りの方だったりを選ばないとしないとダメな気がしてきたもん

    …逆に、13年もののノートPCの内蔵グラでどうやって動いてたもん…?


    一応、5600Uで動いてる実績があるみたい(>>25)だから、同世代の上位モデル積んでりゃ動くやろ理論で、これを紹介しておくもん

    これも10万円切るくらいのお値段だもんね

    joshinweb.jp
  • 178二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:42:33

    >>177

    グラボはなしだとキツいけどあってもさほど性能要らないと言う微妙なとこだと思うもん…

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:55:57

    強く勧める物でもないから小耳に挟む程度でいいもんけど
    PCは中古のコスパがスゲーいいもん、下手したら新品の半額の値段の物があったりするもん
    でかいPCショップには中古コーナーもあるから覗いてみても良いと思うもん

    難点は当然信頼性になってくるもん
    ちゃんと動作診断はされてるとはいえどんな使われ方したかが絶対じゃない以上リスクは排除できないし、保険期間も普通だと三ヶ月~半年、追加料金で伸ばしても1年みたいな店は殆どもん
    これに10万以上払うのはやっぱ怖くなっちゃうもんね

    でも秋葉原なんかは大量に中古ショップがあるから値段とスペックをメモりながら掘り出し物探すだけで楽しくなっちゃうもんね
    自分は中古で買った5万のノートが大当たりで4年ずっと仕事でフル稼働してくれてるもん

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 03:28:45

    中古はぶっ壊れたときに原因特定できてパーツの交換が出来る人向けもん
    出ないと丸ごと買い替えになっちゃうもん

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:38:36

    >>129

    まぁ色々意見が出てるけどコスパ良くてウマや成人向け3Dゲーやるくらいなら十分な性能あるこれを買っとくのオススメしとくもん

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:57:16

    >>177

    省電力CPUとデスクトップやハイエンドノート用のCPUで差が大きくでるのはCPUの性能だもん

    GPUの(カタログ)スペックは省電力ノート用はデスクトップ版より高いことすらあるもん

    省電力版かどうかで決めずにGPU部分のスペックちゃんと確認するといいもん

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:27:44

    内蔵GPUで遊ぶならほぼRyzen一択だけど、別でGPUあるならお財布と相談しつつ選ぶという感じになるんだろうか

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 01:17:20

    なんか参考になりそうなのないかなと思って、8年落ちのノートPCあるのを思い出したから、シーンごとにいくつか録画してみたもん

    https://d.kuku.lu/4u76kfzkp

    https://d.kuku.lu/4rtsbzdrj

    https://d.kuku.lu/g3cspmg8w

    https://d.kuku.lu/zwujyhbjx

    https://d.kuku.lu/hmtaajmjk

    https://d.kuku.lu/ecxdkn2b7


    CPUはCore i5 6300HQっていう、当時でいう中の上くらいのやつだもん

    メモリは4GB×2で、ストレージはSATAのSSD積んでるもん

    内蔵グラフィックはHD 530ってやつなんだけど、ベンチマークっていう性能の指標でいうと、大体1000くらいのスコアが出るもん

    これはざっくり、今BTOショップで選べるデスクトップのCPU内蔵グラフィックの最低ラインすら下回るくらいのスコアだもん


    あくまでベンチマークスコアは指標の一つだから、厳密にスコア差が体感に繋がるわけじゃないけど、

    仮にグラボなしのデスクトップPC買ったとしても、大体このくらいは動くイメージだと思えばいいもん


    >>182が指摘してくれてるけど、大体デスクトップよりノートの内蔵グラフィックのほうが高性能な傾向があるから、もしノートで行くならグラボは必須じゃなくてもいいかなぁっていうのがターボの見解だもん


    ちなみに、>>171のGTX1650なら大体スコア8倍、>>177の5800Hの内蔵グラフィックなら大体スコア3倍ってところだもん

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 04:49:56

    >>183

    基本的にAMDの方が安いもん

    Intelとnvidiaは客を舐めてるもん

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 05:29:21

    >>185

    Intelの12世代以降は普通にAMDよりコスパいいのが多いもん

    現状3.2〜3.5万円のi5-12600Kあたりは同価格帯のRyzen5 7600より性能上もん

    発熱に関してもFPSガンガンやるとかじゃなけりゃそこまで気にしなくて大丈夫もん

  • 187◆2w2MCqv33Q24/04/09(火) 16:45:38

    お返事できず申し訳ないもん、ちょっとバタバタしてたもん

    皆さん情報提供本当にありがとうもん!

    >>169

    >>171

    商品紹介助かるもん!10万ほどで買えるのはありがたいもん!

    ウマ娘だとCPUもGPUも高価なのを積む必要はなさそうだからカスタマイズできるのは助かるもん


    >>184

    参考になるもん、ご丁寧にありがとうもん!

    全然スムーズに動いてるもん!デスクトップなら内蔵CPUでも快適に、

    ノートでももしかしたら快適かも、という情報は非常に参考になるもん!

    実機で検証してくれてありがたいもん!


    >>179

    >>180

    アドバイス本当にありがとうもん!

    きっと中古がコスパいいんだと思うけど、PC音痴のターボにはアフターメンテとか難しそうだもん…

    PC限らず、分解してパーツいじってあれこれ出来る人は尊敬するもん…

    今回は新品のPCで選択してみるもん!情報ありがとうもん!!


    >>183

    >>185

    >>186

    情報ありがとうもん!インテルが老舗かつリーダー企業で、

    AMDが新興メーカーさん程度の知識だから色々助かるもん


    個人的にはインテルが安パイくらいの間隔だったけど、

    ウマ娘くらいならAMDさんでもよさげもんかね?

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:23:22

    AMDも実は老舗メーカーだモンニ

    それに関連して、intelのCPUは以前から続くシェアの高さから、いろんなアプリが安定して動作するっていう良さがあるモンニ(当然そうでないこともある)


    AMD製CPUはその辺にちょっと難があって、8年以上前にアップデートが切れてるようなアプリ(特に無料のやつ)だともしかしたら動作が不安定かもしれないモンニ
    (自分の環境だとAViUtlがてんでダメだった)

    まあ今メジャーなアプリはそんなことほとんど無いし、ウマ娘をやる上で気にすることではないよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:27:44

    AMDは老舗グラボメーカーを買収したので内蔵GPUのゲームでの性能がIntelより高いもん
    PS4や5、直近のXBOXもAMD製だもん。なので内蔵GPUでゲームやるならAMDがいいもん
    IntelのGPUは動画の処理がAMDより優秀だもん。ゲームも最近は大幅に性能あがってるけどまだまだAMDよりは下だもん

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:03:39

    元々Intelは今のx86→x64系の規格を決めて、MSとがっちり組んでWindows環境を牽引してきた存在だかWindowsがそもそもIntelに最適化されてたもん
    そしてAMDも昔は数あるIntel互換CPUのうちの一つでしかなかったもん
    他の互換CPUメーカーがドンドン消えていく中しぶとく食らいついて行ったのがAMDもん
    だから安いけど不具合多しみたいなイメージがいまだに蔓延ってたりするもん
    今では完全にIntelと双璧を為す企業になってるから現状CPU周りでの問題が起きることはほぼないもん
    そしてATIを買収したことでGPU分野でも覇権企業の一角になったもん
    GPUにRadeon使う場合は会社が同じだからむしろ問題が出にくいぐらいもん
    GPU分野ではIntelは相当新参もん
    だからほぼ無視されるレベルのものしか作れてないもん

  • 191◆2w2MCqv33Q24/04/09(火) 23:17:09

    >>188

    >>189

    情報ありがとうもん!

    AMDは内蔵CPUでゲームやるなら何の問題もなく、むしろ強みとは知らなかったもん!

    内蔵CPUの場合は特に気を付けてみてみるもん

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:13:57

    もう大丈夫だと思うけど
    今これからノートPCなりデスクトップPCなりを買うにあたって、
    “メモリ16GB&ストレージ500GB”の2つは「最近のPC」のスペックの目安として認識しておくといいもん

    前はメモリ8GBでもよかったけど今はそうもいかなくなってるもん

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:45:54

    ちょっと調べたけど最近のPCって高いな…
    今はあまり買い換え時じゃないかもね

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:28:38

    >>193

    円安とかの影響をモロに受けるからなぁ。メモリとかストレージ関係は安くなってきてるけど、それ以外(特にグラボ)がね…


    まあ当然価格に対して性能も良いけど、GTX10番台の頃みたいな価格ではもう販売できないんじゃないかな。ただ機能を見ると、リアルタイムレイトレーシングにFPS補完、AI使ったアップスケーリングやアンチエイリアスなどなど。出来ることは増えて便利にもなって、その分どうしても高額になってしまう感じやね。


    ガチガチに安くなるの待つならブラックフライデーか決算セールだと思うけど、ここから年末年度末まで耐えられるか?という話になるんじゃないかな

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:00:29

    結局どれ買うのがオススメもんもん?

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:05:03

    >>195

    酉ないしスレ主とは別人かな?


    挙がっている機種はどれも悪くないよ、後は用途と予算次第だよ

    GWもあるし整理しながら少し待ってみたら?

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:07:13

    >>195

    BTOのデスクトップでAMD系ゲーミングの15万前後当たりが無難

    高いパーツ、特にグラボは陳腐化が速いくせに異常に高いのでコスパが悪い

    まあAMD系は丁度SocketAM4からAM5に移行した時期なので5の奴買ってもいいけど

    AMDは規格が中々変わらないから5系だと今後出るCPUに移行できる

    AM4系は現状が最後の世代なので一番いい奴買わないと損する

    Intelなら規格ころころ変えるので将来性とかあんま考えない方が良い

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:34:58

    >>195

    ウマ娘を快適にプレイできるi-phoneを買うのがオススメもん

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:03:58

    BTO買うにしてもPCいじってみたいならAMDのほうがいい


    >>197でも書かれてるけどAMDは規格をすぐには変えないから、「いつかいじってみようか」って気分があるならAMDのほうが将来的な買い物が少なくて済むかも。

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:13:33

    なるほど、詳しくわかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています