いいっすか、マスター

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:00:28

    欲しいキャラが出なくて生活費にまで手を出そうとする時、あるっすよね?
    あれは出ないことへのフラストレーションとそれをすると破滅するという禁忌へのカリギュラ効果の複合っす

    そういう時は一旦落ち着いて他のゲームのガチャを回してみるのもありっすよ
    それで高レアが出るとなんともやるせない気持ちになるっす

    それからレモン1個分のビタミンはレモン1個分のビタミンより少ないっす

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:01:08

    ありがとうマンドリカルド

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:01:31

    何だその最後の豆知識

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:07:19

    レモン1個分のビタミンはレモン1個分のビタミンより少ないって何????

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:08:30

    レモン一個分に含まれるビタミンがレモン一個分より少ないだけ?
    ビタミンCは関係ない感じ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:08:43

    >>4

    所謂「レモン〇個分のビタミン!」って触れ込みのレモン1個分のビタミンは、実は本当にレモン1個からとれるビタミンより少ないんす

    実際はレモン4個分ほどだとか


    ま、サーヴァントみたいなものっすね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:08:47

    なんか狐につままれた感あるのはなんなんだよマイフレンド

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:08:53

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:09:11

    レモンスレ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:09:42

    うろ覚えだけどレモンの皮とか含めるんだっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:10:02

    わかんなくなってきた…つまりレモン1個に含まれるビタミンはレモン1個に含まれてないってこと…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:10:12

    「レモン一個分のビタミン」って表記していいのはビタミンC20mgって決まってる
    んで実際のレモンにはもっと入ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:10:13

    とりあえずガチャ欲求を逸らすという目的をレモンで果たしている従者の鑑

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:11:21

    「レモン一個分のビタミンC」という売り文句は厳密には「レモン一個分の『果汁に含まれる』ビタミンC」を指してる

    なので実際のレモン一個分(皮含めたもの)より少ないってこと

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:11:37

    >>10

    >>11

    レモン1個分のビタミンってのは、詳しくはレモン1個の果汁からとれるビタミンのことなんす

    でも実際のレモンは果肉にもビタミンが豊富なんで……

    こういう齟齬が発生するってことっすね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:11:56
  • 17二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:12:00

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:12:43
  • 19二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:13:05

    プリテンダー・レモン1個分のビタミン

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:13:29

    レモン(本物)はめちゃくちゃ凄いってことがわかった

    ビタミン取りたい時はレモン(本物)が最強ってことね!

    流石マイフレンドは賢いな

    >>15

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:13:37

    果汁を絞った残りにもビタミンCがあるってことか…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:13:49

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:14:56

    >>20

    それほどでもないっす…へへ

    >>21

    そういうことっすね、皮にもビタミンがあるように、汁を絞ったあとの果肉そのものにもビタミンは含まれてるんす

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:14:59

    マイフレンドが俺より日本社会に詳しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:15:09

    要はレモン1/4個分のビタミンCが正しいってわけね
    ふーんなるほど プリテンダービタミンCがよ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:16:22

    >>18

    これがレモン一個あたりビタミン20mgになった理由果汁分しか計算してないから果肉部分のビタミン含めると80mgになるってことだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:17:09

    なるほどレモンの本体(皮、果汁、果肉)の一側面(果汁)もレモン…
    確かにサーヴァントだなこれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:18:13

    宝具ダメージに幅があるように過食部の差や栄養価そのものにも上振れ下振れがあるんだ
    木刀取り替えても上振れ下振れの範囲にダメージを収めるリカっちの安定感を見直しちゃうね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:20:08

    レモンスレになってて草

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:21:24

    つまりかむかむレモンはアルターエゴってこと!?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:22:09

    ちなみにレモン一個に含まれるビタミンはレモン1個分だぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:22:48

    これは間違いなくカルデアで雑談力を鍛えてきた長年カルデア所属のマンドリカルドだ…
    しかも何かガチャの経験談がリアルだから物欲センサーも体験してるんだきっと…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:22:54

    >>30

    どちらかと言えばクラス:グミで召喚されたレモンのサーヴァントって感じっすね

    真名はレモンっすけど果汁の一側面がグミの形で顕現されている…と考えて貰えれば

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:22:57

    つまり普通にみかん食べた方がビタミン摂れるってこと?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:22:59

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:24:49

    レモンが凄いとか片腹痛いわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:25:02

    >>34

    そうなるっす。

    みかんの方がレモンよりもビタミンが豊富だ、という話を聞いたことがあるっすから

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:25:04

    レモンでここまで謎に話が弾むマンドリ好き
    なんかすごい数の謎丸が集まってるけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:29:44

    そう考えると世の中にはレモンのサーヴァントがたくさんいるんだな
    レモンで聖杯戦争開けそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:30:39

    わかんない…わかんないけどビタミンCを取れば良さそうなので明日は柚子はちみつティー飲むことにする

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:30:50

    >>36

    アローラ!

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:32:26

    ありがとうレモンリカルド

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:34:04

    これはレモン専門家の進路を選んだ安藤リカルド

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:38:16

    このマイフレンドは寝る前に子供鯖がおはなしして〜!なんて言ってみたら
    お菓子のパッケージデザインの面白い話とか繰り出してきそうで寝かせてくれないやつだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:38:18

    瀬戸内の方に実家があるのかな?
    箱で送られてきたやつをお裾分けしてそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:39:13

    >>41

    アセロラ…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:44:35

    うおおおおおおおおん!!ビタミンCは過剰に摂っても取り込める量に限りがあるから排出されてオシッコの黄色味に磨きが掛かるだけなんだぜ相棒ォ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:48:24

    >>47

    船乗りは大事だよねビタミンC

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:48:39

    へぇ〜ボタンを知ってそうなマイフレンドだ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:53:07

    ちなみにビタミン…特にビタミンCっすね
    こいつをあまりにとらないとビタミンC欠乏症という病気になって、こいつを拗らせると壊血病という、頭部全体がボロボロになる病気になるリスクが高まるのでお菓子であれサプリであれ、とっておくのは大事っすよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:07:53

    すごい…ためになる…
    あとカリギュラ効果じゃなくてレモンの方で盛り上がるの謎丸感がすごい

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:15:27

    ちょっと待って…レモン1個分のビタミンはレモン1個分のビタミンの方に気を取られ過ぎてたけどカリギュラ効果って何?
    カリギュラがなんか論文とか発表したの??

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:24:05

    >>52

    カリギュラ効果ってのは他人から「やっちゃいけないよ!」って言われるとかえってやりたくなるってやつっすね

    ローマ皇帝のカリギュラを題材とした映画がエログロすぎて一部の地域で上映禁止になったんだけど上映禁止になったことで逆に話題になって大ヒットしたことから来てるらしいっす

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:13:19

    おもしれーマイフレンド
    なんか好きだから今度聖杯あげるね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:15:03

    このマイフレンドは栄養士なのかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:18:58

    サマアドで特異点行く前に予習してそうで和んだ
    友達が賢くて助かる

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:23:45

    ちなみにレモンをアメリカに伝えたのはレジライだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:27:03

    レジライが>>47みたいに豆知識を語ってくると

    当たり判定出たかな?と思う身体になってしまった

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:37:52

    このスレ見てると唾がすごい出てくる

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 02:11:53

    >>57

    >>50で言われてるけど壊血病の予防になるから船乗りは割と積んでたらしいね

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:58:27

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:06:35

    なんだろうなこの『1日に必要な野菜をジュースにして飲んでも1日に必要な野菜を摂れるわけじゃない』みたいな感じ
    いや違うか

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:14:01

    >>60

    ワンピースで桶で無理矢理ライムの絞り汁飲ませてたシーンが印象深い


    幼心に「知識の有る無しってデカイんだな......」と実感したよ


    レジライってやっぱすげえわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:21:09

    >>53

    普通にへーってなったわ

    カリギュラ効果は某ゲームで知ってたけどそういう由来があったんだな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:28:31

    ガチャスレかと思ったら博識スレだった

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:07:25

    ちなみにマスターの身近なとこにもカリギュラ効果はありまして、例えば…
    そうすね…かさぶた、あるじゃないですか
    マスターは親御さんにあれを掻き毟ってはいけない、剥がしてはいけないって言われませんでしたか?
    そう言われると頭ではわかっていても剥がしたくなりませんでした?
    それもカリギュラ効果なんすよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:12:34

    つまり全部叔父上が悪いと?

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:24:35

    ビタミンというのは定義として「微量で正常な代謝を促す有機物質でそれ自体はエネルギーにならないヒトの体内では生成されない必須栄養素」だからな
    過不足なく接種しなければ体壊すのは道理なんだぜ
    なおビタミンCは熱に弱いので加熱すると壊れる
    航海に持っていくために日持ちさせようと果汁を加熱した日には……
    ザワークラウトや生のライムやレモンが正義

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:26:50

    なるほど、勉強になるなこのスレ……ただのネタとかじゃなくて日常生活でも必要な知識だ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:28:29

    >>67

    あくまでカリギュラという映画が公開禁止を受けて、見てみたい!という気持ちになった心の動きであって

    バーサーカーのカリギュラの旦那本人はあんま関係ないんすよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:15:44

    >>60

    当時は「ビタミンCがをとると壊血病にならない」っていう認識はなくて

    「酸っぱいものが効くんか……じゃあお酢載せてこ!」ってなって

    壊血病予防ににならなかった船もあったとかなんとか

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:25:20

    現代日本で普通に食べてりゃビタミンC必要量とれるけどな
    むしろ必要量の数倍取ってるなんてこともある
    ビタミンCは水溶性ビタミンなので必要以上にとっても勝手に体から出ていくから食事から普通に取ってる分にはガンガン取っても平気だし心配いらないけど
    脂溶性のビタミンであるAとかは過剰症もあるからサプリとかは気をつけるんじゃぞ
    なお煙草を吸うとえげつない量のビタミンCが壊れるし
    ビタミンAのもとになるβカロテンと煙草の同時接種で癌が誘発される可能性もあるというから煙草は本当に危ないぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:28:42

    おもしれーマンドリカルド…
    120にしようね…

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:55:06

    安藤は家庭科の授業ちゃんと真面目に聞いててえらいな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:00:03

    ふん……おもしれぇサーヴァント……早くFGOマーケットのボイス聴かせてよね……

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:08:48

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:16:43

    でも、その欲しいキャラが星5ヘクトールだったりしたらマンドリカルドもちょっと生活費に手を出すくらい許してくれるかもしれない
    「そこまで欲しいならどうして事前に貯金しておかなかったんです?」タイプかもしれないけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:18:02

    なんかイベント描き下ろしでよくバイトしてるのってそういう理由だったんだねリカっち…

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:20:46

    >>77

    いいっすか、悪銭身につかずと言う諺があるように、人は基本的に本道から逸れたやり方で手に入れたものは長くか続かないんす

    欲しいものであればこそ、ブレーキをかけるべき。

    オレの生前を見ればわかるでしょう

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:26:28

    つまりカリギュラをマイルームに置いてマイフレンドの言葉を思い出しながらガチャを回せばいいんだね!分かった!

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:40:31

    しくじり先生までこなしたマンドリカルドの心が無邪気に裏切られている……

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:47:55

    >>78

    >>79

    なるほど、今世では推しのグッズを真っ当かつ健全な方法で手に入れたいからショップ店員からアイドルまで幅広く色々働いてるのか…

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:39:47

    マイフレンドの豆知識もっと聞きたいから保守するね

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:21:34

    >>83

    もうそんなに言える雑学ないんすよ、申し訳ないっす

    強いて言えばレモンの皮は油掃除に使えるっすよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:23:00

    >>84

    最後まで雑学たっぷりなマンドリカルドであった

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:27:08

    いいんだよまだまだマスターとお話ししようマンドリカルド
    なんならマスターも何かしらの雑学を話そうかマンドリカルド

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:34:54

    >>84

    ほらそうやってためになる話をしてくれるからおはなしして〜!って気持ちになるねん

    ありがとうね

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:31:34

    マンドリカルドに雑学を教えたり教えられたい人生だった 保守だぜ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:47:07

    えっと、じゃあ僭越ながら同じ植物
    繋がりでトマトのこととかどうっすかね…?

    トマトって実は隠れ食虫植物なんですよ、茎の
    うぶ毛に粘液が含まれてて、羽虫とかの小さな
    虫を捕まえるのに役立つっす。獲物を捕らえた
    後はそのまま虫が死ぬのをひたすら待って、
    死んだ虫は地面に落とされて土壌の養分になる
    仕組みっす。かなりえげつないっすよね…

    ちなみになぜ隠れ食虫植物なのかって言うと
    捕まえた虫を消化液で溶かして、自分の養分にする。
    つまり、「消化分泌液を出せるかどうか」が
    食虫植物として認められる条件とされてるんで、
    トマトは食虫植物に該当しないっすね。

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:47:54

    いや雑学のチョイス謎過ぎっすよね、すんません…

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:50:11

    じゃあ少しばかり有名かも知んないっすけど…
    1円玉って、3円の価値があるんすよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:57:54

    ひねりだしてきたわりになんか全部ちゃんと面白い雑学で強いんだよね
    横からレジライも生えてきそうな話が多いからあいつ当たり判定おかしいわやっぱ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:14:51

    よしよし…ためになる話をしてくれるね……お話してくれてありがとうね……ほれ、聖杯をあげようね……

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:23:46

    1円玉の原材料費等が3円って解釈でいいんだろうか
    マイフレンドがなんかすごく俺らの故郷に詳しい…賢い…

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:33:08

    トマトの茎に小さい虫がよく付いてるのってそういう仕組みだったのか
    安藤が継ぐのってもしかして農業だったんじゃ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 02:15:57

    これは博識タタールの王

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 06:21:08

    そういえばなんでトマトなのかなと
    思ったらレモンツリートマトって言う
    レモンそっくりのトマトがあるのか…

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:52:55

    >>94

    そうなるっすね

    1円玉1枚を作ろうとするとそれは3円分の価値がある…

    物の価値は移ろいで行くものとは言いますがちょっと面白いっすよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:16:49

    レモンのビタミンとか1円玉とか物の価値の雑学に絆礼装思い出してほろっと来る
    魔が差すようにデュランダル拾った生前と木刀と心で向き合ってる今のこの経緯がたまらんね
    なんで普通の豆知識にこんな感慨深くなったのかよくわからんけど頼りにしてるぞリカっち

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:22:08

    藤丸はこのおかげでガチャ関係のネガティブ気分が完全に頭から吹き飛んでるだろうな

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:43:41

    ガチャで暗黒面に堕ちた謎丸たちの保育に強い男

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています