【ネタバレ注意】オイオイオイ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:22:02

    オイオイオイ!? いや確かに色々と整合性や辻褄は合わせてきたけどさ!?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:31:11

    どないしたん?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:32:05

    小説版(異聞)のことか

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:33:04

    >>2

    小説版が発売した


    まぁ例によって特撮とは別作品として楽しんでねって感じの作品やね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:46:37

    何があったんや?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:47:03

    買う価値あった?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:47:17

    どしたん?話聞こか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 02:31:02

    具体的なこと何も言わねえけどつまり何だよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 03:59:13

    確かにその反応になるわな
    オカルト...っぽいのというか神話もちょっとだけ絡むし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 06:51:00

    怪人はねぇ! 怪人は…えぇと…

    この話やめましょうか!

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:39:19

    あくまで「異聞」だからな
    やりたい放題とまではいかないが余裕のある土壌

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:40:32

    具体的な話すらないから読むキッカケにすらならんな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:22:07

    高いしな!
    1200円くらいにしようや

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:53:04

    >>12

    なにやりたかったんだろうな>>1

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:59:12

    スレ主に変わってものすごくかいつまんだネタバレすると怪人が改造人間ではなくエルディア人だったことになったよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:04:32

    >>15

    マジで???

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:06:25

    >>16

    厳密にはエルディア人と同じような種族というか作中の扱いがそれに近い感じ

    これ以上はネタバレになるから君の目で確かめてくれ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:16:16

    喜べ!
    RX誕生フラグがたったぞ!

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:17:50

    スレ立てする上でその内容で伝わると思わせる小説もヤバいし読んでる奴に実際割と通るあたりヤバイ事はわかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:18:45

    ああ…なんかスレ主の話聞く限り衛府の七忍でいう「まつろわぬ民」みたいなことがやりたかったのかな?
    大和の土地や朝廷やら幕府やらの意向と噛み合わぬ身分や異民族に異形という

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:21:38

    >>12

    読んだ前提で感想語り合うスレなんだから

    買ってない奴のきっかけとかどうだっていい

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:29:32

    正直戦中の人体実験で生まれた生物兵器の末裔が数十年で増えすぎだろとか光太郎達よりも年上のビルゲニアはなんで知らなかったんだとか突っ込みどころはあったからか怪人は大昔から居ましたの方が説明はつく

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:39:26

    >>15

    つまり創世王が始祖の巨人みたいな感じか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:43:32

    >>23

    マジでだいたいそんな感じ

    あと昔の怪人達が唐の軍と戦ってたからマジでエルディアっぽい感じになってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:46:08

    そりゃヤバいな
    なおさら井垣たちが正当化されるやん

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:48:52

    >>25

    ちなみに今野も尊厳破壊されるし葵ちゃんも少年兵育てるゲリラにはならないが闇堕ちするから安心してくれて

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:49:08

    >>25

    ただ大昔から怪人がいて交配進んだせいであの世界の日本人は全員怪人の血を引いてるからあいつも怪人になるかもしれない存在だからな


    だからこうして葵ちゃんが「なんかあったら日本人全員怪人にするか…」って考えるラストで終わる

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:55:50

    >>26

    何を安心しろと言うんだその内容で

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:57:01

    >>27

    マジで怨身忍者とか出てきてもおかしくない世界になっちゃった

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:58:02

    >>23

    だとしたら新創世王は終尾の巨人か?


    ますます葵がミカサみたいになっちゃうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:10:25

    >>30

    いや葵は全然そんなんじゃないというか

    むしろ能力とかはジークとかそっち系というか

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:13:26

    石ノ森ならさらに遡って宇宙人の仕業ってことにする

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:02:20

    グロ描写あった?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:52:11

    小説のサタンサーベルは何なんだ
    映像版も何なんだ?だけどさ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:24:09

    >>33

    あった


    普通に部位破壊する

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:08:52

    最後で略して「RX」になるベルトが出てきた時めっちゃびっくりしたと同時に興奮した
    ちょっと厨二感のある正式名称なのには笑いそうになったけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:12:36

    >>36

    ベルトの所持者っておじさん?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:13:01
  • 39二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:43:57

    >>36

    和智さんはそういうお遊び入れてくるタイプ

    (あくまで遊びだからガチに本筋を構成したりはしないが)

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:26:47

    >>34

    映像版は創世王の誕生時に近くにあった軍刀って情報があったような…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:29:10

    >>40

    作ろうと思って作ったんじゃなく偶発的にできた代物ってことか

    …どうしてそれが創世王に特効とわかったんだ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:41:57

    辻褄合わせたの見るとどんどん映像版のガバとかライブ感が出てくるんだけどこれ完パケでしたよね…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:52:13

    洗脳されたカニカイジンがめっちゃ怖かった

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:52:36

    >>42

    演技力で騙らせることが出来たから問題無い

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:10:53

    漫画版のBLACKに近い感じはする
    なんつーか空気というかそう言うのが

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:12:29

    >>45

    世の中がしめやかに滅亡していく気配か

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:13:36

    >>15

    じゃあ手術シーンないのか…

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:38:15

    >>38

    山葵

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:44:22

    >>47

    手術シーンはある

    和智正喜のXでも触れられてた通りノミカイジンや秋月、南博士がやってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:44:23

    >>48

    開いた腹にチューブ一本分くらい…

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:46:14

    >>49

    ノミ怪人さま好き

    黒松教授の人体改造に協力したから手術担当にするね

    ↑こういうセンスは良いんだよBLACKSUN

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:47:44

    >>50

    死ぬぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:49:56

    >>52

    テレレレー(迫真)

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:51:40

    >>50

    植物型の怪人もいるからワサビ怪人ってアリなんだよな

    催涙ガス発射できそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:01:25

    流石にタブーだからかこれはぼかされてた

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:19:55

    >>36

    ちなみにどんな名前?

    Requiem Xross(レクイエム・クロス)とか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:20:20

    >>55

    そりゃそうだろうよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:22:43

    >>56

    リゲイリア・オブ・ゼノジェニック

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:23:19

    >>31

    少なくとも映像版では葵がとどめを刺してたじゃん。

    構図は新創世王(終尾の巨人)となったおじさん(エレン)が葵(ミカサ)に介錯される。

    まあその先の結果は違うだろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:28:21

    >>58

    意訳すると異種族(怪人)の王か…



    結局のところ創世王じゃねーか

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:30:43

    村にカイジン893と神様が攻めてくるって字面だけだと意味わからんな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:32:15

    >>60

    キングストーン2つ揃えて日本人の血に流れる怪人の因子を覚醒させる事でその気になれば全日本人を怪人化させることが出来る冗談抜きの創世王だぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:42:26

    >>62

    ちゃんと即物的な威力のあるモノとしては扱ってるわけだ

    金儲けに有用なジュースサーバーとかじゃなくて

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:43:01

    >>62

    やってること完全に始祖の巨人じゃねーか。

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:43:32

    >>55

    原作が5万年に1度とかフカしたスケールだから

    物凄い中途半端な歴史に思えてくる

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:02:32

    >>62

    つまりパラロスみたいな世界になるのか

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:04:15

    >>66

    日本人限定というのならあそこまで極端な世界にはならない

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:05:04

    >>55

    いろいろ多面的な要素が盛られてるみたいで面白そうだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:08:09

    >>63

    まぁ葵ちゃんが

    「日本が進んでいく道を間違えた時にはこれを使って怪人化させるか…」

    で終わるからね


    もろ始祖の巨人みたいなもん

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:13:21

    進撃の巨人全然知らないから何の例えなんだかさっぱりわからん

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:14:38

    かつてあにまんにおいて進撃の巨人は必修科目だったから知ってる人多いんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:16:10

    >>20

    衛府はだいぶ違うんだよな

    科学的ロジックの裏付けのない単なるファンタジーというか

    確かにまつろわぬ民はいるんだけどそれは様々な事情で差別を受けているだけのただの人間で

    鬼になるのは常世の龍と契約を交わしたごく一部の人だけなので

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:20:42

    >>72

    なんなら差別する側に所属してたけど

    自分の仕事がイヤになっちゃった試し切り職人のお兄さんも鬼になっちゃったし

    本当に差別/被差別がラインになってるかもはっきりせん

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:27:37

    あくまで日本・日本人という範疇の中で終始する限定感に魅力を感じる

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:45:52

    「かけてやってくれ…」はさすがに辻褄合わせが難しかったのか無くなってたのが面白かった

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:48:17

    >>75

    潔いな!うん、その方が良い

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:37:29

    日本人全員怪人になったら事実上の国交断絶じゃない?
    怪人は日本国外に出れないし
    世界から差別される側になりそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:30:14

    >>77

    道を間違えなければいい。外れたらわかるよね?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:56:47

    >>62

    キングストーンって体内に入れなくても力の使用ってできるのか…

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:19:52

    >>26

    安心どころか、魂の蹂躙じゃないかなあ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:30:45

    >>79

    キングストーンを2つセットできるベルトであるRXを使えば創世王の力が使える

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:49:16

    >>81

    なるほど、その時不思議なことが起こったってことか…


    いや

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:59:23

    >>82

    追い詰められたらなりふり構わなくなるのはド真ん中の人間の性質だ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:01:46

    >>81

    キングストーン+太陽エネルギーじゃなく太陽と月の2つのキングストーンをベルトに収めるという発想は

    ファンなら1度は思い描く側のRX像だな

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:03:27

    >>76

    旧作オマージュにしてもネタの拾いかたの自然さと丁寧さに年季の違いを感じる

    脳を焼かれたって言って雑にそのまんまのシーンぶちこんじゃうのは微笑ましくはあるけどやっぱりダメだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:29:27

    >>82

    まあどんな状況で決行したにせよ100%の極悪非道ではある

    いくら世の中が混迷を極めたところで葵の体験はごく狭いサンプル

    別に1億人以上いる(海外にだってたくさん住んでる)日本人の各人をひとりひとりカウンセリングして

    「こいつはクズ!」「あ、意外といい人♪」みたく選別をして決めるわけじゃなく

    単に精神的な限界が来たらスイッチを入れるというだけのエゴの発露でしかない

    パターン的には鎧武最終回のバナナみたいなもんで巻き込まれる不特定多数のことを思えば許されるもんじゃない

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:30:46

    カイジンにならなきゃ死亡率100%の殺人ウイルスが爆発的に広がって
    それから日本人を救うためにやむなく…くらいしか同情できる理由が無いw

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:06:49

    >>86

    「個人の都合に世界を巻き添えにする」っていうのが長年仮面ライダーが闘っていた「悪」の本質だからな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:53:12

    ダロムや信彦の使ってたハンドパワーってどういう仕組みなのか説明あった?
    あれ別に元の動物の生態がどうのって感じじゃないし

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:59:25

    一躍特撮界隈でもヤベー女になったな!

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:02:11

    ヒートヘヴンさえ摂取すれば肉体も若く明らかに常人離れした能力を手に入れられると考えると怪人化もそう悪いものじゃない気がする
    まぁあの材料を手に入れる為のパイが無くなるから結局争うだろうけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:09:27

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:09:36

    でもゾクゾクするなぁ
    BLACK SUNがライドカメンに参戦する日が!

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:10:51

    >>93

    下手に出すとライドカメンの物語における元凶の発生が半世紀前とかになるんだよな

    あれ普通に「最近唐突に起きた事件」の話だよね?

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:13:35

    >>91

    シェルターに避難しろおっ カイジン・ジャップの人肉狩りだあっ

    みたいな実に世紀末な光景が世界各地で繰り広げられるということか

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:15:34

    >>92

    暴力系ヒロインっていうか


    悪の首領だよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:17:09

    己の目的のためにトップに立ってしまった
    奇しくも同じだな

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:18:44

    キングストーン含めてストーンの出所も気になる
    やっぱりアマダムみたく宇宙から降ってきたのか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:25:42

    >>98

    ざっくり言うと神様がくれた

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:29:59

    >>99

    仮面ライダー1971にもそれに類する存在はいたがアレとは違う?

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:32:12

    >>100

    1971-1973読めてないからわからんが日本神話の神

    ネットで調べたらこんなのらしい

    倭姫命 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 102二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:43:27

    権力を持った人間を神格化してるだけで別に根っからホモ・サピエンスとは違うナニカではないのなら
    いよいよどうやってそれを?となってくる 買うか

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:45:08

    >>94

    事件自体はそうかもしれんが、カオスイズムに関しては何十年もの間暗躍してる秘密結社だよ


    まぁ大昔から続いてるBLACKSUNの話に比べたら最近みたいなもんだけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:55:25

    社会や時代の細かい情報をわかりやすい形で羅列できる小説というメディアだからこその強みを感じる
    面白いアレンジだけど映像作品もこれを見習えやお―――っみたいな問題とは違うというか

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:00:21

    小説版仮面ライダー、それにアギトや鎧武やギーツもそうだけどライダーに神話ネタが出てくると古き良き石ノ森イズムを感じられてワクワクする
    神より力を授かった人ってある意味で原初の仮面ライダーみたいなもんだから

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:01:05

    欲を言うなら早いところ電子書籍化して欲しい
    1971はついぞそれが叶わずレア書籍化してしまった

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:02:27

    >>105

    加えて今回の場合時間や空間に無駄なハッタリが無いから

    この国の歴史の根幹から発生した問題が現代社会を蝕んでいるような

    不気味なリアリズムが感じられて面白い

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:08:12

    >>97

    君しつこいよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:10:38

    仮にBLACKSUNの続編があるなら神話由来だってことを原作の最初の改造実験と結びつけてほしい
    多少無理矢理でも構わないから
    あとは葵がライダーに変身するとかね

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:12:16

    RXフラグはたってしまったんだよなぁ…

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:24:17

    >>73

    衛府の七忍がその辺のきちんとした説明をぶん投げて唐突に終わったことは

    山口貴由の信頼を確実に下落させたと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:13:30

    >>109

    確か原作では創世王誕生に使われた材料やキングストーンの出所は明かされずじまいだったから、そこら辺で倭姫命のエピソードとこじつけられそうな気はせんでもない

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:15:38

    おいおい発売中止って聞いてたから油断してたわ、朝に買ってくる

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:16:27

    >>112

    徹頭徹尾説明不足の不親切だったからな

    ストーンって何?どこでどうやって作ったの?キングストーンってそれとはどう違うの?

    昔取り出しちゃったけど変身に必要ないの?

    …ぜーんぶご想像にお任せしますっていうテキトーぶり

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:17:12

    >>31

    よけい持たせたら駄目なパターン!!

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:17:34

    ノミが割と普段はのびのびと野山暮らしを満喫していることが判明して笑っちゃった

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:17:50

    >>114

    続編があるならそこら辺小説版との擦り合わせに期待したいよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:19:13

    >>84

    スタッフが「クライシス帝国へのイジメになるからやめよう」って破棄した展開ではある

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:21:14

    >>55

    ハハハもしかしてこやつ壬申の乱を創世王決める戦いの一部と思ってないか

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:22:16

    >>119

    いや当時の中国の侵攻に対して怪人軍団を作り出して迎撃したりとか…

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:23:07

    >>105

    聖徳太子は宇宙からもたらされた秘宝を守るため巨大ハニワを作らせ、戸隠流忍者がそれを継承し続けたことはみんな義務教育で習ったからな

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:25:11

    >>101

    なるほど、サンバスクは八咫の鏡でリボルケインが草薙の剣か

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:25:26

    >>121

    あれは巨大ロボットっていうのもそうだがデザインがそれ以降の時代の鎧武者っていうのもこんがらがるんだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:56:31

    >>123

    あの巨大ハニワが後の時代の鎧のモチーフになったのは常識だよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています