日本の神々、あんまり人間に興味ない説

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:31:59

    日本神話は他神話と類似点をよく比較されるが、他神話に比べ英雄の数が決定的に少ない。ギリシャ神話ではよく人間に加護を与えたり子供を作ったりしてるが、日本神話は一部を除いてそんな話を聞かないし、あんまり人間に興味が無かったのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:37:22

    神様が人間つくっている描写がない珍しい神話。

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:38:22

    人間に干渉してるのはニニギに対してしてたかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:38:31

    天皇家と直通だったからかも?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:38:38

    >>2

    いつの間にかいたんだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:39:16

    よくも悪くも日本神話がそこまで量が多いわけじゃねぇからな
    昔の不思議話は日本の場合大抵民間伝承に繋がるし
    あと仏教の伝来の影響もありそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:39:25

    大地作ったときに他の動物と一緒に生まれたんだったっけ…わからん

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:39:26

    現象なり無機物なり場所の神様いるけと人間の神様はいない

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:39:50

    やっぱりゼ・・・ギリシャ神話の神々が良いと思うなー

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:40:08

    天津と国津自体仲良くねえし
    でも他の神と比べればだいぶ身近なのよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:40:09

    神々の悪戯って乙女ゲームではこの辺の説を突き詰めたルートがあったな。人間の祈りを聞かなかったから呪いに代わったって話

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:40:11

    天皇家以外になんかしとったっけか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:40:23

    日本神話っていつから人間いたんだっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:43:14

    ギリシャの神々:気にいった奴はとことん厚遇!気に入らんやつはとことん迫害!
    日本の神々:大和作るまでは手伝ったるわ。じゃ後は頑張って。
    みたいなイメージ。まぁ神が積極的に介入した結果トロイア戦争なんて悲惨なことが起こったんだし、その意味では放任主義の方が正しかったのかもしれん。

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:43:36

    >>5

    イザナギとイザナミが喧嘩したとき、

    「私はあなたの民を一日に千人殺します!」

    「ならば私は一日に千五百人産ませよう」

    って言ってるから、この頃にはもう人がいたみたいなんだけど。

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:44:18

    逆に近すぎて境目がないんだろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:45:01

    >>15

    まぁこの時点でいたんだからまともに考えれば地上に降り立った国津神の被造物かね

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:48:35

    具体的に人間造った話ないのに寿命とか出生率決めれるのよく考えたらちょっとおかしいのでは?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:52:21

    日本の神は天界に住んでる連中でも人間同様汗水垂らして農業や機織りに従事してるくらい、人間とほぼ違いがないって昔授業で習ったな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:55:10

    川上氏の神無星で他の神話にいる人間のお手伝いしてくれる神様・妖精がいないって話もあった
    妖怪とかも寝てる間に悪戯しに来るのがほとんどだし寝てる間に手伝ってくれるタイプいないよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:57:12

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:57:23

    >>12

    宮家なー。名字がないし、雅号で~宮がになるから、そういう表現だと宮家になる。

    日本神話で最高神扱いの天照大御神が自分の子孫を遣わして人間の世界を統治させる権利を与えたという逸話があるけども、天から追放されてた弟のスサノヲの子孫がそれ以前に統治していたところを勝負で打ち負かして統治権得たというストーリーがある。

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:00:37

    人間に興味がないというよりも日本の神様は自然そのものだから、常に共にいるけども住んでる世界がズレているくらいの認識なんじゃないかな。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:03:07

    >>23

    ああなんかしっくり来るなその考え方

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:04:09

    カービィ世界の住人やディスガイアの悪魔みたいな
    「めちゃくちゃな力を持ってるけどユルい生き物」みたいなイメージ
    そして絶対に喧嘩売ってはいけないところも同じ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:06:12

    神通力使えなくなった神を適当に人間って言ってる説

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:07:03

    >>24

    だから、神道の最高司祭を兼ねている皇室の長である天皇が自然と人を調停する立場にいるから皇室は祭礼がたくさん公務として存在している。

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:12:29

    コノハナノサクヤビメ:美人な女神
    イワナガヒメ:コノハナノサクヤビメの姉、顔が残念な女神
    オオヤマツミ:上二人の女神の父親
    ニニギ:人間

    オオヤマツミ「ニニギ君、わいの娘二人と結婚させたるで~」
    コノハナノサクヤビメ「んふ♡よろしく♡」
    イワナガヒメ「よ”ろ”し”く”ね”ニ”ニ”ギ君」
    ニニギ「ん~可愛いコノハナノサクヤビメだけお嫁にください!」
    オオヤマツミ「は?てめー顔だけで選びやがって、もうええわ破断や破断!
           あと、お前ら人間の寿命を500年→100年以下にしたるわ!ボゲぇ”!」

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:14:54

    なんか知らんけどここで人間が生まれましたの言及がないんだよね
    青人草とも言うし勝手に生えてきたのかしら

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:15:48

    >>28

    あったなぁ。その話。

    醜くも長生きな神様を娶るか、美しくも短命な神様を娶るか、という話だったっけな。それで人間の寿命は短くなりましたとさ。

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:15:49

    >>28

    残念でもなく当然ですねこれは

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:16:19

    >>29

    多分、人間も自然のものという思想

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:17:27

    型月では日本の神々ってギリシャみたいに外宇宙から来たのかな?それとも元々地球にいたの?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:20:49

    国津神、天津神、土着神、仏神
    カオスがすぎないか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:20:50

    海外神話
    神様「んほぉ~この人間たまらねえ~。神様パワー与えちゃう!」
    人間「神様パワーで俺TUEEEEE!」
    →神が人間に干渉しまくり、人間は調子に乗って悲惨な末路にあう

    日本神話
    神様「人間?なんか私達を称えてくれるやつらだよね?とりあえず見守ってみるか…」
    人間「神様?ありがたや~ありがたや~」
    →あんまり互いに干渉することがない

    こんなイメージ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:26:23

    >>33

    おそらく、原典それ自体が自然の形がそのまま人間の姿に擬人化されたものだから、自然神が基本になるんじゃなかろうか。たまにギリシャから流れてきたおかしなものも入るだろうけども。

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:28:57

    >>34

    土着神や祖霊信仰、自然崇拝をあらゆる統治領域で納得できる形で編纂して、歴史要素も加えた最古の公式の国内向け歴史書が古事記。対外向けが日本書紀。

    なお、大陸との外交関係から仏教を外交の道具とする際に現地の神様を仏教と融合して再解釈するなどをしているから歴史的にややこしい。

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:30:57

    俺たちの生活と密接すぎたんだろ
    いて当然見えて当然みたいな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:32:06

    >>38

    相手が荒れ狂ったら命を奪いに来る自然現象全般ですからね。そりゃあ……もう……。地震とか水害とか……。

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:32:32

    >>17

    勝手に湧いて出たんじゃね?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:33:37

    でもですねユダヤ教の神殿と日本の神社って似たような作りが見られるらしいんですよ

    もしかしたらがワンチャンありませんか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:33:54

    そう考えると自然科学って、ある意味では日本の神様を理解しようとする作業なのかもなー。

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:34:41

    >>39

    水害とかは川の氾濫だから流れるものが龍として解釈されることが多いから国津神の多くが龍神としての神格を持ってるんすわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:34:44

    天皇が天孫の末裔のように一般ピープルは国津神の末裔なんだろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:34:47

    >>41

    向こうは辛すぎて契約の神様を奉ってるので……ないです。


    ※基本となる思想骨子からお辛いものだった結果の宗教

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:35:57

    一応人から神になった例も幾つかあるからね日本は
    しかも神の手によってじゃなく

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:36:27

    >>41

    日ユ同祖論ワンチャンないない

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:36:38

    摩訶不思議な神話やな

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:36:45

    >>46

    割と祖霊信仰要素の現れでもある。後、とりあえず、祭っておいてなだめるという目的も。

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:37:52

    人に関することは仏教方面に流れていった印象
    どこまでも神の道な神道と人が仏に至る仏道の役割分担みたいな

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:38:07

    >>48

    でも、神道の考え方って、科学者サイドが科学するときには否定してしまうような概念がほぼないから、「まぁ、見方の問題だし」ってなるので都合は良いんだぜ。

    そのせいか知らんけども皇室は科学者が多い。

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:38:09

    あの様付けせずにネタにしようとしたら祟ってきた祟り神がいるんですけど・・・

    某神主のところだとあんなに可愛いのに

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:39:06

    立地関係も考えると神が作った島に勝手に外から人間が来て住み着いた感じなのでは?

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:39:22

    >>52

    多分、あの方かなぁ……。あの方も氏神に分類されて、関東では礼を持って接している限りは繁栄を支援してくれる懐の広いお方なんですよ。

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:41:03

    負けた民族を化外扱いするのあんまりじゃありません?

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:41:30

    ギリシャとかはなんか神様が俺らカブトムシをかっこいいーって愛でてるイメージ。
    日本はたまに近所の高嶺の花のお姉さんが挨拶してくれる感じ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:41:50

    後付けで第六天魔王波旬がイザナギ、イザナミに玉璽くれたみたいな話なかったっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:43:07

    >>40

    俺たち日本人とは一体...

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:43:34

    >>56

    メッチャ神々しいイケメンやマッチョマンや美人なお姉さんやらがたまに親戚の親戚のそのまた親戚の俺らに話しかけてくる国、大和

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:43:40

    >>51

    外国だとキリスト教徒の学者も多いらしいからそこら辺は宗教に変わらずじゃねぇかな

    キリスト教の学者は何かしら素晴らしい発見をする時に神の存在を感じるらしい

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:43:43

    >>55

    まぁ、あの辺の時代だと勢力を築いて政権基盤を固めた強力な古代国家が領地を増やす時代だったから……そして、土地の請求権や正当性の伝達も重要になるという具合でね。何が悪いって訳でもないけども。

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:44:19

    >>58

    大自然の一部さ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:45:00

    日本って大陸の影響受けてるのにも関わらずほとんど原型とどめてる挙句飲み込むという
    道教は陰陽道にすり替わってるし仏神はいつの間にか習合してるし恐ろしや魔の国

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:45:17

    >>52

    >>54

    ミシャグジさまだと思われる

    某神主のとこは東方projectに洩矢諏訪子っていうミシャグジさまの頂点に立つキャラがいるからだよな?

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:45:34

    wikiから
    神代といふのは、我が國の大昔に相當の身分であつた方たちを後の世の人が尊敬して、すべて神として崇めてゐるところから、その方たちの時代を指してさう呼んでゐるのである

    つまりイザナギイザナミの神生みは人生みなんや!

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:47:06

    >>60

    いや、大半は無宗教化する。自然に触れていたら「自然こそ神だ」となるけども、結局、数理的に完全なものはないという前提だから全知全能の概念自体を否定する立場がデフォになり、結果的に「神様はいるかもね。ただその神様というのがキリスト教の神様かは知らん」となる。

    ここら辺の自然科学由来の知性を優先する自然科学と宗教的な物語を優先するキリスト教あたりのところで、昔流行った知性主義と反知性主義の話に至るわけで、これが西洋だと大分激論になっている。

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:48:07

    神道史を考えると本居宣長がガチでレジェンドという

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:49:14

    >>66

    因みに、進化論や今荒れているワクチン云々の話もこれに由来する部分が大きい。コンピューターの不完全性原理まわりもそうだね。後はロボットとかAIも。

    向こうは色々と大変なのよ。

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:49:28

    アメノタヂカラオとかいう力の神格でありながらやった事は岩動かした程度なヤツ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:49:38

    >>28

    バナナ型神話と呼ばれるもの


    また精霊信仰と似ている言われるけど

    日本神道にはそれとは決定的に異なる点として、神様に役割がある

    トイレの神様なんかもだけど〜命とか主神の天照から勅命を受けて司っている権能がある

    これがただ其処にあるアニミニズムと八百万の神々の違い

    普遍的に或るけど、きちんと森羅万象回して仕事しているのよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:50:15

    >>67

    後の世の中で神道の純化政策に大きく影響を与えた国学の大家……。

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:50:23

    我ら皆、神の一族

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:51:05

    >>70

    モノが神でなくモノに神が宿ると言った考えよな

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:51:28

    天之御中主神「私は好きにした、君らも好きにしろ」

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:52:07

    割と良い感じの放置ですね

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:52:34

    >>51

    上皇さま、海洋生物関係の研究していて論文書いているし、さかなクンの頭のあのぬいぐるみもらって被っていたしな

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:52:42

    >>69

    その岩、天照様も動かせると言うね

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:53:11

    >>28

    オオヤマツミ「イワナガヒメは跡継ぎだから嫁がせないよ」

    ニニギ「そいつブサイク(ホントは美人)だからこっちからお断りじゃ(震え声)」

    こういう説もあると昔聞いたけどどこだったかな

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:53:18

    >>76

    あの方、魚学会でまじもんの権威です。

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:54:17

    摩多羅神とかいう訳のわからん神もいたなもそういや
    神道、仏道、道教的要素を持ってるとか一体何者?

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:55:09

    >>80

    結局全部同じですよー

    みたいなメタ的存在?

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:55:14

    >>80

    道教由来のやつを神道解釈して仏教で再翻訳ポチィー!とかだったら笑う。

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:55:25

    神の習合はよくあること

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:55:28

    昔から擬人化の得意な民族だったし、イザナギイザナミが実はバカでかい芋虫の雌雄だったって言われても「かもなぁ…」ってなる

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:56:03

    >>84

    つまり……我々はエルディア人……ユミルの民なのか!?

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:57:21

    >>69

    何か神様もその時必要だから出てきたみたいなの多いな

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:58:01

    芋虫他にいなかったか?

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:58:54

    >>87

    常世神かな?

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:59:07

    >>87

    神になれなかった常世の神かな

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:59:11

    >>87

    ヒルコか?

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:59:15

    >>87

    多分常世神

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:59:36

    >>43

    日本は水源に恵まれているが、反面急流が多く汚れを流しをしてくれる代わりに水害が多い

    湿気が多く穢れの概念のある日本らしいが、実際に人柱って柱に一括り付けた人身御供、生贄していたからな

    だからか蛇や龍の伝承が多く、特に出雲系さらに製鉄一族の彼らが東に渡り歩いたからか東日本に龍の話は多い

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:59:49

    >>88

    >>89

    >>90

    >>91

    まるで神話博士だ…

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:00:27

    なお常世の神は摩多羅神に習合されている秦河勝という男が神として成立する前に堕としました

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:01:44

    荒脛巾みたいな氏神っていうか土着信仰の神様って何がいたか

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:02:41

    結局ヒルコさんはなんなんですかね…

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:02:58

    もし空飛ぶスパゲッティーモンスター様がもっと昔に日本に入ってたら変な信仰の仕方されてそう
    もじゃもじゃが生えた鳥居とか

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:03:07

    日本は古代の英雄なんか神であると言えるし言えないとも言える状態だからな
    興味ないというより名を残せるだけのやつは祀られる

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:03:18

    >>95

    土着系だとやっぱり山神系の天狗、河童、鬼が妥当かな?

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:03:22

    あと割とアイテム多いよね十種神宝とか十握剣シリーズとな海玉とか

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:04:09

    なお三種の神器のうち天叢雲剣こと草薙剣は海底に沈んでると聞いたことがある

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:04:32

    大天狗とかいうクソ強坊主
    修験道を極めた結果がこれか…

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:04:56

    >>87

    常世の神、ムシブギョーとかで取り扱っていた

    ただこれ神話としては微妙なんだよね

    日本書紀に、富士川でこの緑の芋虫は神様じゃ〜って祀り上げた人がいて、それ信じて人々が肖ろうとしたけど何の恩恵も無い

    だから嘘じゃろと罰せられた、つまりは新興宗教

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:05:02

    >>102

    愛宕山の太郎坊はなんならカグヅチ様やぞ

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:06:01

    おそらく川の氾濫の存在であるヤマタノオロチからドロップする天叢雲剣とか言うアイテム
    どっから湧いたんだこれ…

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:06:15

    大百足とかいう日本のドラゴンスレイヤー(イーター)

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:06:53

    >>104

    母の死因で父に首を切られた悲劇

    カグツチって割と薄幸ショタの適性あると思うんだけどあんま創作系には出てこないのよな

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:07:04

    >>106

    そいつをソロ討伐した猛者がいるらしいじゃないですかぁー

    どんな奴なんでしょうねぇー

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:07:34

    >>96

    後世人が二次創作で肉付けしやすいなんか可哀想なヤツ

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:07:38

    >>108

    藤原秀郷とかいう超人

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:08:26

    >>96

    恵比寿様的なアレにつながったんだったか確か

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:08:59

    >>107

    だって、スルトみたいなもんだし……あれほど終末装置じゃないけども。

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:09:05

    久延毘古とかいう知恵の神 どちらかというと世間話の神ってイメージある

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:09:09

    神器が多すぎるというか神社に奉納すればとりあえず神器になるっていうか

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:10:32

    >>110

    西行法師とかいう死者蘇生を行なった人の先祖様やん

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:10:43

    >>101

    平家が負け惜しみで持ってっちゃったからな

    今の皇室にあるのはレプリカだな

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:10:49

    >>114

    というか寺とか神社とか多すぎね?海外とかってこんなびっしり教会とかあるものなの?そりゃ町に一つ二つはあるだろうけど

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:11:09

    >>95

    国津神が殆どそうでオオヤマツミとか山神の多くが分かりやすい

    また土着の神が政策で変わることもある

    実はタケミカヅチも本来は鹿島さまと言う大きな藁人形にする道祖神の様な神様と関わるんだけど

    それとは別に奉る氏族が中臣氏、後の藤原氏だから国譲りの天津神と変遷し、また大和朝廷の護国そして北の蝦夷に向けた征服の武神の様相に変化した


    やはり道祖神だから、くなどつまり交わり、そして疫病祓いの要素がある

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:11:13

    >>110

    あの人本当に純粋な人間なんですか??

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:11:14

    >>114

    フツノミタマはいつからなんでもぶった斬る剣に変化したんですか?

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:11:59

    >>116

    元々神器って打ち直したり作り直したりを定期的にするものなので……。

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:12:11

    アマツミカボシとかいう武闘派の神ですら退けたやべー神

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:13:03

    >>119

    源氏、平氏と並んで武家で祖を名乗る対象になるのはやっぱすげぇよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:14:38

    >>120

    フツの音がそもそも切断の擬音なんで、そこからかと

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:14:42

    カグツチの逸話を「日本最古の親殺しにして日本最古の子殺し」みたいな書き方するとなんかFateっぽさある気がする

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:15:02

    >>119

    間借りなりにも皇族の遠縁やし

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:15:41

    日本神話は明らかにハイヌウェレ型神話の一つがあるから南方系が日本に来て伝わったのか、いったん大陸を経由して伝わったのか想像すると楽しい
    ただ元ネタハイヌウェレさんは人間に殺されてたけど日本では月読に殺されてるから確かに人間登場しないね

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:16:46

    >>111

    うん、イザナギとイザナミの国産みで初めに男側からいたさなかったから奇形として生まれて海に流されたのがヒルコだけど

    なんかそれが恵比寿様になったっぽい、これは決まり事を守らないと失敗するって、うけいだろう


    だから七福神って恵比寿さまだけ日本出身なのよね

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:17:19

    >>127

    須佐之男にも殺されてたな

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:18:03

    >>129

    月詠様唯一の見せ場が…

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:19:25

    >>130

    三貴子の男子勢血の気多すぎ問題

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:21:28

    >>115

    この人はこの人で歌聖のはずなのに死者蘇生なんてことを?

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:21:43

    前から気になってたんだけど、月読って何やってたの?アマテラスは天岩戸にこもってスサノオは八岐大蛇を退治してたけど、何かしたって話聞かないんだけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:21:44

    >>131

    失礼な、お姉ちゃんも素戔嗚が来た時にやカチコミに来たんかいワレェ!」みたいに出迎えたぞ

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:23:17

    >>133

    五穀の神様を叩き切った逸話があって、それを嘆いた天照が「顔も合わせたく無いわ!」で月と太陽が一緒にはならないみたいや逸話はあった

    ただ五穀の神様を叩き切る逸話は素戔嗚にもあるからなんとも

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:23:19

    >>134

    カッとなって息子を斬っちゃう奴の両目と鼻から生まれただけはあるな

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:24:07

    >>132

    本来は鬼の外法かなんからしい

    西行はなんか途中で飽きて止めた

    ガンプラじゃねえんだぞ...

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:25:21

    >>133

    古事記か日本書紀かどっちか忘れたけど>>127

    なお上にある通りどっちかの記述では素戔嗚尊に役割取られてます


    山背大兄王の館で一緒に燃えた天皇記と国記には載ってたのかなあ…

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:25:38

    >>137

    「ッハァ〜やっとできたわ…どれあとは?…え?同じやつをあと3つ?…やめた!」みたいなことが

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:26:24

    浦島太郎なんかも東南アジアから伝わった説がある 海亀なんかもいるしね
    あと丹後国風土記ってやつに浦島太郎のもとになったっぽい話がある

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:26:37

    カグツチさんキャラとして扱われる事よりも武器や技名として扱われる事の方が多そう

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:28:11

    メガテンとかナルトとかで
    カグツチを知った人は多そう
    大体創作のカグツチは凶悪性能の武器かパワーよな

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:28:37

    >>103

    常世の神自体はアゲハチョウの幼虫で

    冬でも葉を落とさず実をつける生命や永遠の象徴であるミカンの木を食べて、

    幼虫から蛹になると全く異なる美しい体に変化するってことで

    永遠を食べ变化する存在っていう、きちんと神になりそうな題材を使ってたりする

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:28:50

    母を殺しながら生まれたカグヅチさんだ、そりゃもう強い
    まあ親父に殺されるんですけど

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:30:29

    もし現れるなら赤ん坊の姿になるのか、首から上がない人になるのか

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:32:03

    >>133

    食神を斬った話以外だと天照大神の給仕係の豊受比売のいる外宮へ毎晩通っているって逸話くらいか

    豊受比売も食神なのに、こっちとは仲良さそうなんだよな

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:32:16

    >>143

    西洋でも蝶は魂の象徴だしね

    変身物語だから神話に入れられるかは微妙なとこだがクピドとプシュケーの話は本当綺麗で好き

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:32:38

    >>145

    そりゃあもう首元に傷があって首から下がガリガリな薄幸ショタよ

    異論は認める

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:32:46

    他国から海で隔てられてて、かつ天皇がずっと存続してるから、神話が拡張される筈がないよなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:32:58

    岩に飛び散った血、十束の剣から滴り落ちた血、首を刎ねられ躯と化したカグツチの肉体から神がまた生まれた…もしかしてユミルじゃねえかコイツ

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:33:31

    ユミルは文字通り全身が世界だから…

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:33:57

    >>148

    あえてマフラーで首元を隠して人に見せないようにしてたり

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:33:59

    お父さんに首を切られたのはガネーシャも一緒なのに…

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:35:23

    >>153

    ガネーシャはそこら辺にいた象の頭が代わりになったから…

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:37:25

    >>148

    これで「父様…母様…」って舌足らずに言うんだよね…

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:37:33

    >>20

    民話で山姥や河童が手伝ってくれる話は見たことあるけど、知らない間に仕事が終わってるっていうのはないかな?

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:37:41

    日本武尊が国津神を何柱も殺しても天津神が咎めなかったのは、「地上の事は地上の事やから知らね」みたいな感じだったんだろうか。

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:38:40

    >>105

    あれ?八岐大蛇と天叢雲剣って山脈とそこから採れる鉄を表してるんじゃなかったの?

    昔そう聞いた事があるんだが

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:39:00

    >>7

    そもそも日本の神々は、世代交配で環境適応して人型に成って、それを雛形に増やしてるから、似た型の原生生物が居ても良いんだ

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:39:52

    >>157

    そもそも、管轄権が違うので……

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:40:18

    >>117

    今の神社は廃仏毀釈から生き延びたヤツだからだいぶ少ない

    九州とか酷かったっけ

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:40:36

    >>158

    色んな説がある

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:40:50

    >>148

    宝具を発動する時に持ってる武器で自分の首切り落としたりするん…?

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:43:03

    >>163

    メドゥーサも首貫くし、おかしくはないかな……

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:43:45

    >>157

    まあ格下だし…

    なおアマ公の息子はビビり散らかした模様

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:44:13

    >>161

    九州は交易都市を抱えているから無尽蔵に増えやすい。

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:45:00

    >>163

    「───…親を殺めた罪を、我が神去をもって捧げます…我が身を礎に、どうか健やかな生誕を…」

    みたいな口上と共に溢れ出す神霊の群れみたいな

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:45:12

    >>165

    その子の相手って、確かスサノヲの子孫だったような……

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:45:29

    なんか仏像の形に作られた呪物とかありそう

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:45:56

    古事記以外だと何を読めばいいんだ

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:46:00

    >>157

    天津神と国津神は仲間じゃないからな

    天孫降臨のちょっと前くらいで一応敵対したこともあったし

    怒るとしたら大国主じゃないか?

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:46:56

    >>170

    国記

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:47:52

    多分無惨様を荒御魂として祀った祠とかもある 
    童磨の宗教とは別物で
    あの人平安時代の生まれだし

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:49:18

    >>168

    アマテラスの息子のアメノオシホミミが地上支配を命じられて天下りしようとしたら地上は物騒だからやっぱ止めよ…した話がある

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:49:56

    >>167

    回復系宝具になりそう

    ・火の神 ・神をも滅ぼす災いの神 ・新たな神すら生み出す豊穣の神

    うーんこの属性過多

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:53:25

    >>128

    七福神はマジでちゃんぽんというか、混ぜるの好きだね日本人…の代表例の一つだと思えるぜ。布袋さんとか見ろよ、ただのふくろのお坊さんなんやで?

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:58:43

    >>105

    アマノがついてるから天津神そのもののはず。

    高天原から落っこちて食われた?

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:01:46

    >>108

    まあ最初の矢は全然効かなくて後から唾つけて八幡神に祈った矢だけ通ったから唾か八幡神のバフが凄かったんやろな

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:06:33

    >>178

    普通は厄災クラスの化け物なんて逃げ出すか、やり過ごすかの二択しかないはずなんですがそれは...

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:06:41

    >>150

    イザナギのヒノカグツチ殺しのアメノオハバリは剣そのものが神様だし

    そのカグツチ斬った血が剣や土に散って生まれたのがあのタケミカヅチやフツヌシ

    なんでやはり製鉄と武力闘争の暗喩なのだろうな

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:07:48

    >>178

    さすが日本で一番人気の武神なだけあって、八幡神バフはちょっと人気過ぎる

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:10:07

    >>105

    天叢雲の由来は大蛇の頭上には常に雲が立ち込め天気が曇っているからで

    これは製鉄の煙とも雨の多い山陰地方のことだとも言われている

    ただ出雲系の蛇神信仰を牛の王の大和朝廷が追い出し製鉄技術を奪ったという歴史も垣間見える

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:19:19

    ていうか日本神話やたら嘘つきやら約束破るヤツ多くない?
    山幸彦とか天若日子とか

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:27:03

    >>183

    日本の歴史って内政と謀略の歴史だから知恵のあるバーサーカーが知恵をフル回転させて色々やって、後詰めで武力で制圧してくる歴史

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:03:09

    結局素戔嗚尊は天津神なのか国津神どっちなの?

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:08:26

    結局、桃太郎の正体って吉備津彦命で合ってるの?

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:09:06

    >>185

    出身は天つ神だけど櫛名田比売の家に婿入りしてその後離婚してないから国つ神あつかいってことでいいのでは

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:10:09

    >>186

    桃太郎のもとになった話が吉備津彦命

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:17:50

    >>148

    ご飯納めなきゃ(使命感)

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:24:12

    国津の下っ端は妖怪みたいなイメージがあるが
    天津の末端神ってあまり想像がつかないな

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:30:15

    日本はイザナギたちが作ったことになるのに
    土着の神がタカマガハラに従わないの変じゃない?って思ったことあったけど
    土着の神も同じイザナミたちの子孫って考えたら
    会ったこともない遠い親戚がウチが本家だぞって面して偉そうにやってきたわけだよな
    イザナギたちがノータッチで

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:32:40

    >>190

    国譲りの時に派遣されたアメノワカヒコとかはそこら辺じゃない?何を司る神か分からんし。

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:36:44

    >>192

    一応、穀物の神とはされているみたいだが……こじつけっぽいな

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:43:01

    型月の日本の神って現代ではどうなってるんだ?
    ツングースカでほぼ確天照出てきたけどまだ生きてるの?

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:52:00

    タケミナカタとかいう建御雷にボコボコにされた神

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:54:48

    >>190

    そもそも死の穢れを混ぜて作った最終傑作な三貴神以外はイザナミイザナギの複製に概念属性混ぜたみたいなもんだしなぁ


    …クローントルーパー的な?

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:42:00

    メタな話すると日本神話系は皇室が現役なんでマジな文句が来そうだからイジりづらいんじゃなかったっけ。
    これからも出づらい予感。
    仏教系も宝蔵院みたいな僧侶や海外組はともかく国内の開祖級は以下同文と。

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:41:36

    >>195

    本来タケミナカタは出雲と関係ない説

    後付けでボコられんのかわいそう

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:45:09

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:46:01

    >>200で皇族鯖が実装

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています