キリスト教の三位一体について分かりやすく説明してくれ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:41:22

    友達との会話で
    俺「三位一体が理解できん!教えて!」
    友「ゲッターロボ知ってる?」
    俺「知らない」
    友「じゃあ他の人に聞いて」
    と言われたのであにまん民に聞きにきました!
    教えてください!
    考えて疲れたので私は寝ます!

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:42:23

    Fateはやってる?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:42:49

    >>2

    知らない

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:42:52

    父と神と精霊だっけ?
    すまねぇな、聖書にわかなんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:43:21

    ボーボボはわかる?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:43:38

    >>4

    聖霊やね

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:43:53

    >>3

    じゃあ他の人に聞いて

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:46:05

    分かりやすい画像持ってきたぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:46:26

    >>5

    知らない

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:46:40

    ビッグボルフォッグでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:46:47

    >>9

    じゃあ他の人に聞いて

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:46:57

    ゲッターロボとキリスト教に何の関係が……?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:47:00

    いわゆる辻褄合わせと考えられる

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:47:02

    >>4

    そもそも聖書に書いてないんじゃなかったっけ三位一体

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:47:22

    >>8

    分かる人にはすげー分かる画像だな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:48:05

    うーん…それじゃあサムライ8はわかる?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:48:54

    あにまん民と管理人ちゃんとあにまんまんはそれぞれ別物だけど、それぞれはあにまんであるってこと?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:49:13
  • 19二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:49:22

    >>4

    父(神)と子(キリスト)と聖霊(精霊に非ず)やぞ


    父というのはヤハウェ、唯一神

    子とは救世主たるキリスト

    聖霊とは人々を救う神の愛


    この三つの存在を持って三位一体(トリニティ)と呼ぶ

    三者は皆同じ神様なんや

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:49:56

    >>14

    そうだね2〜3世紀に公会議で決定された概念だ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:50:55

    まずキリスト教の世界には絶対的な神という存在がいる
    その神ってのは父と子と聖霊っていう三つの存在で成り立っている
    父と子と聖霊はそれぞれ異なる存在だが本質は同じひとつの神なんだ
    つまり父と子と聖霊ってのは同じ存在であると同時に違う存在でもある
    神という本質は三つの顔を持っていてそれが父と子と聖霊って考えたらわかりやすいかも

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:51:03

    父によって聖母に聖霊が宿り子が産まれた
    が聖書に書いてあること

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:51:22

    >>19

    同じ神って認識は違うよそれぞれは独立した三つ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:52:12

    >>23

    こうして公会議が開かれることになった

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:52:46

    アーニマン公会議か……

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:52:51

    Fateで言ったら同じ英霊だけどクラスが違うようなもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:53:05

    はっきり言って、キリスト教の致命的な弱点だと思うわこれ
    そらユダヤもイスラムも馬鹿にするよこんな無理筋な理屈

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:53:53

    >>25

    出席者皆殺しでええか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:54:30

    >>22

    使徒信条なら「主は聖霊によりて宿り、処女マリアより生まれる」じゃないか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:54:37

    アクエリオンは知ってる?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:54:43

    >>16

    知らない

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:55:02

    やはりブッディズムこそ至高よ
    このブッディズムマスターの俺が最高にクールでイカしたこの教えのことをおしえてやろう
    まず至高とか言ってこの世の具象に序列をつけてる時点でブッディズム理解できてないからそんなことをいう奴を信用しない事

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:55:22
  • 34二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:55:23

    >>31

    じゃあ少し長くなるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:55:34

    >>27

    だってそうしないと信徒と教父がどっちも納得しないし……

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:56:31

    こう言うことやね

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:56:41

    公会議って今風に言えば解釈違いのすり合わせだよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:57:00

    >>30

    知らない

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:58:03

    >>36

    ゲッターがゲッターロボなら完璧だった

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:58:11

    >>28

    まあ邪教なのは明らかだからやむを得ないか……

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:58:46

    >>38

    じゃあ他の人に聞いて

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:59:00

    Q.そんなことより神は自分でも持ち上げられない石を作ることはできるの?
    A.いい質問ですね! 確かに不思議に思えますが論理によって得られる真理と信仰によって得られる真理はその領域が全く異なるのです! 我々の理性によって神を理解しようとする試み自体がナンセンスというわけですね! そんな具合で勘弁して頂けませんでしょうか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:00:38

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:01:23

    >>36

    そこはゲットマシンとゲッターロボだろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:02:04

    ユダヤ教の二次創作のくせに偉そうにすんな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:02:21

    つまりは「神はなんらかの形で近くにいるから安心して信仰してね」ってこと?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:03:26

    >>46

    同行二人的な意味合いかしら?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:03:59

    >>42

    弁神論を読め

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:04:53

    >>44

    ゲッター1〜3はどれも紛れもなくゲッターロボだけど同じものではない、ってことじゃね

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:06:06

    納豆も味噌も豆腐も全然違うっぽいけど結局は全部大豆なんやぞって感じ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:08:09

    >>42

    そんなんだから日本で布教進まなかったんだぞオメーら

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:08:27

    英語分かるならこれ見て

    https://i.imgur.com/u9wZMUT.jpegi.imgur.com
  • 53二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:09:25

    >>50

    だいたいそんな感じじゃないか知らんけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:11:58

    >>51

    だって真面目に答えたら哲学的過ぎて大抵の人は聴いてくれないし…

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:12:18

    >>42

    全能のパラドックスって論理学と神学と哲学で議論されてるけど

    前提として論理学の上に全能が成り立つのならって話なんだよね

    全能者の論理が前提とされてたり論理すら超越する全能であったら成り立たない

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:13:41

    >>51

    キリシタンという言葉があるぐらい布教できたんだよなぁ

    なお踏み絵

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:16:27

    じゃんけんはぐーとちょきとパーだけど結局全部手やでみたいな感じ?

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:18:17

    >>56

    同レベルの既存宗教があったのがいけない

    格下の宗教が相手ならまず勝ってた

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:23:51

    何だっけ?神は全知全能だけど主は全知全能じゃないんだっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:27:00

    ザンボット3は知ってる?

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:27:34

    >>60

    し……知らない

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:28:05

    >>61

    そんじゃあ他の人に聞いて

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:30:44

    >>59

    三位は等しく全知全能だよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:31:37

    あーっ何言ってるかわかんねぇよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:32:46

    A×B×C=D
    ぞれぞれ違うでしょ?でも
    1×1×1=1
    と言われれば同じ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:38:08

    >>63

    神の実体は1つで全知全能なのは神じゃなかった?

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:38:52

    そろそろまた公会議開くか……

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:40:06

    人間の理解の及ばないところにあるんだよ
    いわゆる神秘性ってやつだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:41:52

    >>67

    前にやったのって半世紀以上前の第2バチカン公会議だもんな

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:43:32

    >>51

    「いいですか、生前に洗礼を受けないまま死ぬと煉獄という場所にいく羽目になって……」

    「は? じゃあうちの先祖はどうなるんだ???」

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:44:54

    >>54

    早々に割り切って「信じよう!! 仏!! こんなご利益がたくさん!! ライフスタイルに合わせて選べる宗派!!」に舵を切った大乗仏教という有能

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:46:16

    >>70

    うーん、救われないんじゃないかな?

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:46:30

    >>70

    洗礼を受けなかった者が行くのは大抵は辺獄だぞキリスト誕生以前の人達や洗礼を受けられなかった幼児、異教徒が行くのがここ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:47:20

    >>72

    日本人「先祖のことも救ってくれない神なんぞ信じる道理はねえ」

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:48:58

    >>74

    祖霊信仰で言えばキリスト教の方がしっかりしてんぞ

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:50:55

    >>75

    日本に来た伝道師が上手いこと伝えられなくてこんな感じの理屈で布教失敗したみたいなエピソードなかったっけか

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:56:28

    >>75

    例えばどんなの?

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:57:23

    >>76

    そりゃあ宣教師の数が多いからそう言うエピソードは世界各地に残ってるよ

    そもそも日本のキリシタンとかも開国されてから仲間に入れてくださいって言いに行ったら全く違う教義すぎたって話があるように宣教師が正確に伝えるかも分からんし伝わった後に大きく内容が変わることが多々ある

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:58:47

    キリシタンは最初仏教の宗派だと思われてたんだっけ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:01:01

    >>77

    アダムとイブの系譜の話じゃね?

    あれって日本の古事記とかの皇族が何をした〜みたいなのに近いから神道系列はキリスト教とそこまで変わらんと思うけどね

    まあ仏教は生まれ変わるから祖霊を信仰しないってのはある

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:02:34

    >>80

    旧約聖書は誰が何歳まで生きた系の話が多すぎるわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:04:38

    >>80

    アダムとイブは信仰対象ではなくね?

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:06:48

    >>82

    まあ信仰ってよか敬いだわな

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:07:46

    >>77

    キリスト教圏では土葬がほぼ義務みたいになっててしばしば墓地に行く習慣があるってとこだけ見ても祖霊信仰ってか先祖に対する親しみが強いのは分かるだろ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:12:27

    キリストやイギリスって結構な糞野郎のイメージが何故かある

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:13:27

    >>85

    ネットのブリカス話とか好きそう

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:14:21

    >>36

    いままでで一番しっくりくる説明だった

    あぁそうか、そうだったのか。神とは、福音とは……!

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:16:10

    >>84

    土葬は死後復活するために体残してるだけだろ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:18:55

    >>88

    死後に一緒に復活しましょうってのは大切にしてるってので良いんじゃない?

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:23:50

    キリストとグノーシスは親戚ときいたけどマジ?

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:27:54

    >>90

    神学が発展した結果生まれた信仰だしなグノーシス主義、そう言う意味では神学を含む多くの学問の歩みを進めたキリスト教の子供と言ってもいいかもしれない

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:28:05

    なんでちょっとテンプレできてんだよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:28:37

    キリスト教では祖霊崇拝は行われないとされるが思っているよりは敬っているって感じ
    まあ多神教の方がちゃんとやってるよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:36:25

    >>92

    知らない

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:04:52

    >>59

    基本的に父が全知全能というかトップの役割で、子と聖霊も全知全能で父と同じものだけど生贄役や父に仕える・人間の中に宿るって役割を果たすために一時的に制限プレイ(ロールプレイ)してるって感じだったはず

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:21:44

    なんか「人間には理解できないくらいすげーんだよ!理解しようと簡単な理屈に変えようとしたら異端!」みたいな話になってなかった?

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:25:03

    イエスは神さんなの人なの?って言われて上手い感じに両立したのが三位一体だっけ?

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:36:24

    キリスト教に限らずアブラハム系宗教では神様は「物作りと大きなイベント担当・説明とアフターフォロー担当・細やかなサービス担当」に分けられる
    コレを分かりやすく示したのが三位一体の概念

    だとざっくり解釈してる

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:37:41

    なんやこいつら…
    独立するわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:41:30

    説明しようと思えば説明できるけどお前ら難しく説明しても話聞かないじゃん!って言う子供にどう説明するかみたいな話

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:54:34

    >>98

    三位一体の概念自体はキリスト教特有じゃなかった?

    ユダヤ教は良く知らないけどイスラム教だと

    「創造神と聖霊はともかく神子はただ単に神様に選ばれただけの人間です。

    イエス先生は立派な人だけど神様じゃなくて私と同じ、ただ神様の言葉が聞こえた、あくまで人間なんです」

    っていうムハンマドの主張が根底にあるから三位一体は成り立たないんじゃないのか?

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:05:27

    その説明をする前に今のキリスト教の状況を理解する必要がある 少し長くなるぞ

    そもそもキリスト教はユダヤ教から派生した宗教なんだ。ユダヤ教は一神教で、ヤハウェという神を信仰していたんだ。ユダヤ教はその名の通り、ユダヤ人のユダヤ人によるユダヤ人のための宗教で、とても厳格かつ排他的で、律法という教えを守らない存在を差別したんだ。

    そんな差別されたユダヤ人を救うために新しくユダヤ教を解釈し直したのがご存知イエスキリストなんだ。
    イエスは女性や病人や被差別職業などの弱者のために、厳しい律法ではなく、「隣人を愛しなさい」などといった誰でもできることさえ守れれば救われますよ、と新しい教えを伝えたんだ。だからイエスは厳しい律法に飽き飽きしていた人々にめちゃくちゃ支持されたんだ。
    つまり、この時点ではキリスト教というものは存在せず、イエスはあくまでも革新派のユダヤ教徒でしかなかったわけだ。

    しかし、イエスキリストはその活動を疎ましく思った人々がいた。保守派のユダヤ教徒(ファリサイ派など)だ。彼らは同じくイエスを不穏分子だと考えていたローマと結託して、イエスを処刑した。

    しかしなんとイエスは復活してしまった!喜び勇んでイエスの復活を吹聴する弟子達。礼賛する儲。
    当然この自体に当時イスラエルを支配していたローマは焦り、弾圧を始める。新興宗教が団結するのは怖いからね。

    しかし儲達の熱意は凄まじく、最終的にローマ皇帝は「あれ?これもう弾圧するの無理じゃね?てかこの宗教パワーを政治利用できたら超強くね?」と考えるようになったのでした。皇帝を神と結びつけて絶大な権力を得ようとしたわけだ。

    というわけでめでたくローマ国教となったキリスト教ですが、ここで「イエスって何者?」問題が発生した。
    元ネタの宗教は一神教なので、後かた生えてきたイエスは神扱いしていいかどうか何か微妙だねってなったのだ。最終的に、イエスは人間派とイエスは神派でバトって、イエスは神派が勝利を収めたことにより、「イエスは神だが、父である神も神、つまり二人は神キュア!」という解釈で落ち着いた。

    最後に、聖書に出てくる神やイエスから出た祝福とかなんかそういう存在(天使とか)も信じますよ〜っていうことで
    「父、子、聖霊っていう3つの異なる存在を対等な一つの神として信じるよ」という風に落ち着いたんだ。

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:07:02

    拙い説明で申し訳ないが大体こんな感じで理解すれば大丈夫だと思う。
    ちなみに自分はミッション系の学校に通っていたんだけど、この変の世界史(公会議とか)は知れば知るほど面白いからおすすめ!

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:10:05

    大昔のキリスト教徒たちがイエスが人か神かで争って
    神派が勝ったからややこしい理屈ができたんだろ

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:13:09

    >>102

    補足

    イエスが処刑されて復活した段階で、ユダヤ教からキリスト教として分裂した

    今まではイエスの新しい解釈の「ユダヤ教」を信じていたけど、復活という出来事を通して、信仰対象が「イエス」自身に切り替わったから、っていう見方をしている人もいる


    >>101

    ユダヤ教→キリスト教→イスラム教っていう順番でできていて、イスラム教ではイエスはあくまでも「預言者の一人」っていう扱い。宗教的な重要人物ではあるけど「神」ではない。

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:15:09

    この画像でいうなら真ん中を気持ちいいオナニーとするんだ。周りの3つをオナネタ。性欲。精力と定義すればわかりやすい

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:21:21

    キリスト教の成り立ちにローマと浅からぬ縁があるならローマ・ギリシャ神話の三相の女神も関係してるのかな?

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:21:24

    ユダヤ教の聖書は一つだけ
    ユダヤ教はキリスト教もイスラム教も絶対認めない
    何故なら彼らの信じる神は唯一にして絶対だから

    キリスト教の聖書は二つ、元ネタのユダヤ教の聖書である「旧約聖書」とイエスやその弟子の教えを纏めた「新約聖書」
    キリスト教はユダヤ教を否定できないけどユダヤ教徒は好きではない
    何故なら彼らは救い主であるイエスを殺してしまったから
    キリスト教はイスラム教を認めない
    何故なら神は三位一体の神でしかありえず、教えは既に完結しているから

    イスラム教の聖書はコーラン でも旧約聖書も新約聖書も大事な文献
    イスラム教はユダヤ教を受け入れる
    何故なら信じる神が同じだから
    イスラム教はキリスト教を受け入れる
    何故ならイエスは重要な預言者であり、結局のところ信じる神は同じだから

    ユダヤ教→キリスト教→イスラム教っていう流れで成立してるから、一番最後にできたイスラム教が一番寛容なんだよね

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:24:26

    >>107

    というより、当時のイスラエルがローマ帝国の支配下にあったことと、広大な帝国内で弟子達が布教したことが理由だと思う


    でも間違いなくローマやギリシャの文化や神話の影響を受けていると思うぞ


    そもそもローマ皇帝の権力を強めるために宗教を政治利用しようとしたんだから、ローマ市民に受け入れられやすいように最適化されていったはずだし

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:28:38

    あにまんて定期的にめっちゃ頭良い人現れるよね
    すげ〜博識…わかりやす…

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:31:37

    1つの実体    3つの位格(ペルソナ) 
    Una subusutantia Tres personae

    当時のローマの演劇といえば仮面劇で役者は役に応じて仮面を使い分けていた(まさしくゲームのペルソナシリーズみたいに)つまり父と子と聖霊というのは一見別々の存在のように見えるが実際は1つの存在(=神)が3つの仮面(=役割)を使い分けてるんだぜってのが三位一体。324年ニケーア公会議で正統とされたアタナシウスの考え。

    こういうこともあってかペルソナという語には『仮面』だけでなく『役割』という意味も持つようになったし、人格とかを意味するpersonの語源にもなった

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:35:39

    仮面には呪術的な力があるとされて、別のものを降ろしてそれになるっての他の宗教文化でも聞いたことあるな

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:35:54

    なるほど…
    つまり、まずユダヤの人のための宗教があって(ユダヤ教)、それを弱者(この時代の弱者が何を指すのかよく分からないけど)を救うためイエスがなんやかんやしたユダヤ教亜種が生まれて、イエスの死後、そのイエスを基にキリスト教が生まれちゃって、さらにそれを元にムハンマドがイスラム教を作っちゃったってことなの?
    書いててなんだけど、ややこし過ぎない?

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:41:47

    ムハンマドってイスラム教を創始する前は何を信じてたの?
    ユダヤ人じゃないだろうからキリスト教だったのかな

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:46:42

    ユダヤ教にも元ネタあるんだよね

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:48:41

    >>111

    その説明だとモダリズムにならない?

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:49:47

    >>113

    すっごくややこしいぞ♡だから色んな火種になるんだ


    前述の通り、ユダヤ教はすごく厳格な宗教で沢山の決まり事があるんだ。

    例えば、収入の何割かを神殿に収めなさいとか、毎日決まった時間に神に祈りを捧げなさいとか、不浄には近づいてはいけません、近付いたら然るべき方法で身を清めなさいとか


    だけど、例えば羊飼いのような職業の人は、決まった時間に祈りを捧げることはできないし、収入も多くないから規定額を収めることができないので、差別の対象だったんだ。

    他にも墓守や皮鞣し職人、娼婦、病人などは「不浄の存在」として差別されていた


    だからこそ、キリストが誕生した時に、羊飼い達の前に天使が現れてイエスの誕生を告げて祝福したんだ。

    クリスマスのすごく有名なシーンだから知ってる人も多いんじゃないかな


    他にも、マグダラのマリアとかは娼婦だし、新約聖書には病人を癒やすみたいなエピソードが多いよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:51:39

    コーランが一番最後だけあって書物として見ても優秀というか読みやすいよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:52:09

    >>116


    すまんな、前に読んだエリアーデの世界宗教史での説明(うろ覚え)を自分なりにわかりやすく伝えようとしたせいで誤解させてしまったようだ


    モダリズムについて起きたら調べてみようと思う

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:53:58

    >>113

    クリスト教の中でもジョン・フスやらプロテスタント改革で荒れるし、なんならイスラムも継承者争いが元に派閥に分かれる泥沼ぐあいだ!

    ちなみにモーモンはアメリカ人マンセーの二次創作って認識で良い

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:57:08

    >>114

    多神教じゃない?アラビア半島の人達って偶像崇拝してたし

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:58:15

    >>118

    コーランの問題は聖書と比べてこれに書かれてることは未来永劫正しいよ!みたいなこと書いてあるから原理主義者が多くなることだね…

    一応コーランの教えを100%やったらそこそこ良い社会にはなるんだろうけど原理主義者って都合が悪い部分は無視するから結局荒れる

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:03:01

    つまり、父も子もイエスも「神」という一点の概念においてはどれも一致してるけど、それが必ずしも同じ存在ではないってこと?
    みたらし団子も磯辺焼きもおかきも元を正せば全部「餅」ではあるけど、じゃあ全部餅で出来てるんだから全部一緒!って言ったら暴論だよね、みたいな

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:08:26

    ユダヤ教のオリジナル主人公すえたスピンオフがキリスト教で、それが人気出た感じなんだ?

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:09:35

    っぱ神道よ

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:17:02

    イスラム教はまた成立過程がややこしいんだよな
    詳しくは自分で調べてもらうとして、話は旧約聖書に遡る

    旧約聖書にはアブラハムっていう超超超重要人物がいて、彼はアブラハムはノアの洪水の後に生まれた最初の預言者であり、神からめっちゃ愛され、「お前の子どもたちは夜の星の数ほど増えるよ」と言われた子沢山おじいちゃんなのだ
    ユダヤ教を信じるイスラエルの民は皆アブラハムから生まれたとされている
    そのためユダヤ教と、ユダヤ教から派生したキリスト教、イスラム教は「アブラハムの宗教」とも呼ばれる

    さて、ムハンマドは考えた
    アブラハムは我々アラブ人の父でもあると!
    間違いない、ちょっと系統がズレたけど我々の祖先はアブラハムだ!

    ところでユダヤ教とかキリスト教っていう宗教はあくまで「アブラハムが生まれた後」に成立した宗教だよね?
    何かちょっと間違った解釈とかあるんじゃない?
    やっぱり戻るべきだよ、アブラハムの時代に!
    真なる神と人との関係、純粋な一神教に原点の時代に!

    こういう経緯で生まれたのがイスラム教だ
    だからイスラム教は回帰教とも呼ばれるんだ

    ちなみに本来イスラム教は別にユダヤ教とかキリスト教を否定してるわけじゃなく、同じ聖書を信じる仲間「啓典の民」として扱ってる
    イエスは神じゃないけど重要な預言者だし

    ただし、「アッラーこそが唯一の神」っていう立場はキリスト教の三位一体思想と矛盾すので、キリスト教はイスラム教なんて死んでも認められない

    ユダヤ教徒は「イスラム教?なにそれ?アラブ人?全然他人ですが?」って感じでそもそも同一視してない

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:30:14

    めっちゃ勉強になるスレだな

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:46:27

    >>1

    なんかざっくり言うと、神とイエスキリストと精霊、もう全部一緒って扱いでいいんじゃね?

    って意味だった気がする。

    自信はない

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:51:54

    >>126

    つまりイスラム教側にはユダヤ教やキリスト教に対するリスペクトがあったとしてもそれはそれとして自分たちの方が正統、神のことをわかっていると見てるとも言える

    しかもキリスト教からしたらイエスを普通の預言者扱いして三位一体を否定してて、ユダヤ教からしたらキリスト教みたいなユダヤからの連続性すらないポッと出の異民族

    そりゃこんなん拗れるに決まってるわな……

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 04:00:09

    スレタイに立ち返って三位一体ってどゆこと?って考えたら、一番分かりやすい例えがニャルホテプさんのムーブじゃないかと思った(邪神だけど)

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:43:49

    >>49

    ゲッターロボって実体は一つだけど1〜3って位格があって、それぞれが独立してるけどゲッターロボという存在は陸海空のどの環境でも動ける宇宙開発用ロボットで、その為には1〜3のどれが欠けてもいけないってことか!?

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:50:47

    当時の人はとっ散らかった設定を上手くまとめたかったんだけだよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:52:23

    >>123

    どちらかと言えばみたらし団子の一段目と二段目と三段目の違いの方が妥当だと思う

    全部みたらし団子だけど個別の物って意味で

    一段目は上から食べていいけど三段目は横から食べたほうが串がのどに刺さる危険が少ない程度の差

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:53:56

    >>132

    まとめようとしたのにどれが上だとかみんな平等だとかマウント合戦が起きてるのは草なんだ

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:58:22

    主が本当に全知全能なら悪が蔓延るはずがないので主とやらは間違った神だぞ

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:01:58

    主は試練を与えておられるだけだから

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:03:02

    全知全能だからって何でもやって差し上げるとは限らんぞヒトカスよ

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:03:16

    無敵理論じみたのを聞いたことある気がする

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:19:16

    >>48

    弁証法神学の系列の本は読んだ方が良いと思う

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:24:20

    >>137

    バルトの考えは全知全能の擁護であって全善の擁護になってないよな

    人を助くことが善でないというわけないし

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:59:07

    このスレ昨日の歴史の小テストの前に見つけたかった!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:07:51

    本日の神スレ

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:08:23

    >>140

    バルトはともかく、全知全能であることと人が悪を行うことは矛盾しない。なぜなら神は人に罪を犯しうる自由意志を認めているからだ。

    故に、例えばヨセフが兄弟に売り渡された悪は存在しうる。

    しかし、なんらかの理由による罪によって下された飢饉の罰から奴隷に売られたヨセフを通してその飢饉から守っている。

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:06:05

    あにまんてちょくちょく天才現れるよな

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:24:21

    >>144

    まあここで話されてることの殆どがずっと昔に頭のいい神学者達によって話されたことだし

    日本キリスト教団とかの相談窓口で聞けばもっと早くにちゃんとした答えが返ってくるだろうけど

    認知することから何ごとも始まるからな

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:11:10

    キリスト教はなんかイエスが救世主ってのはわかるんだけどだから神と同一ですとか言われてもオイオイとなる

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:18:19

    >>142

    二重の意味で

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:22:19

    >>146

    俺らの想像してる神はヤハウェ(主もしくは父)だけど向こうの神は善や愛や敬いそのものだから言うほどおかしくはない

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:26:53

    >>141

    歴史で出るか?こんなこと?

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:27:49

    >>94

    じゃあ他の人に聞いて

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:28:23

    >>149

    出るとこは出る

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:41:27

    >>149

    初期キリスト教の広がりとかで出るよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:46:11

    >>50

    >>36

    日本人向けの解説はもうこれでいい

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:59:24

    >>113

    現代風に言えばアプリやWindows型番アップデートによる改変とかカスタマイズって思えばいいんじゃないかな。世紀前と世紀後の世界や常識が異なるように、法律が変わっていくように、ユダヤ人のみの宗教→ユダヤ以外の人にも使える宗教→イスラムの環境に適する宗教へアップデートしてるかんじ

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:05:16

    アッラー=アブラハムのことなのか今ようやくわかった…

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:07:40

    >>155

    違うよ

    イスラム教の教義ではアッラー=ヤハウェ=父=唯一神

    その唯一神から直接に言葉を託された人を預言者って言ってアブラハムは最初の預言者に位置づけられている

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:15:40

    レスで知るほどキリスト教はあっ、いいです…となる不思議

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:17:58

    >>157

    俺は無宗教という好きにカスタマイズできて最も自分に合ってる宗教に入信してるからだね

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:03:41

    スレ主ですやっと理解できました
    ゲッターロボは宇宙開発用のロボットで3つの形態があるんですね

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:10:34

    キリスト教は現代ではガバガバに見えるが、過去の偉人はそれをどう解釈するべきかを長い間してたわけで、ネットで思いつく論争なんて既に偉人が昔からバチクソ論争してるんだよな

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:17:17

    >>160

    >>145で言われているように認知と周知が大事なんだよね

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 07:54:50

    >>117

    死後百年以上経過してから書かれたルカによる福音書を信じるのか?

    あれは当時の新興宗教キリスト教が社会的弱者を取り込む為に追加したエピソードだろ?

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:50:59

    >>162

    「本当にその出来事があったのか」というより、「なぜ聖書にそういう内容が書かれているのか」が重要だと思うよ。

    君の言う通り、ルカによる福音書はイエスの行動録として最も新しいものであり、だからこそ最初期の聖書であるマタイやマルコのものより聖書として「最適化」してる。つまりイエスがより「神」としての理想に近しい存在となっている。

    例えば、十字架にかけられた時、マタイによる福音書では「主よ、なぜ私をお見捨てになられたのですか」とある意味人間らしい恨み言のようなことを言っているが、ルカによる福音書では「主よ、彼らの罪をお許し下さい」に変化しており、より理想的な救世主として描かれている。

    布教する過程の中で都合が良いように聖書はいくらでも捻じ曲げられているんだ。

    ただの田舎の小さなコミュニティの中でのみ信じられていた宗教を、世界中に広めるために。より普遍的な、受け入れられやすいエピソードと、絶対的な正義としての主のカタチに。

    つまり何が言いたいかというと、正直聖書の出来事が事実かどうかはどうでもいいんだ。大事なのは、そういったエピソードがある聖書を何億人もの人が信じているということなんだと思うよ

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:36:28

    >>148

    うーん…わかるがわからない

    そりゃユダヤは認めねぇわ

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:09:20

    ここにいる頭良いニキの聖書の解説もっと聞いてたいくらい面白い

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:32:59

    >>164

    神という概念の重要な要素が俺らは全知全能って考えるけど

    本当に神の重要な部分は善であるということだってこと

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:09:57

    >>165

    これ要る?俺が集めてきた宗教系スレだけど

    無宗教俺「年賀状送って良い?」友達「……」|あにまん掲示板唯物論的無神論に基づく無宗教の友達「要らないわ、お前の年賀状って景品付きのじゃないじゃん」懐疑主義的不可知論に基づく無宗教の俺「ええ……」bbs.animanch.com
    一神教「へえ〜君達の所はいろんな神様がいるんだね〜」|あにまん掲示板一神教「でもそれ全部悪魔だからw」ただの侵略では?bbs.animanch.com
    悪魔は良い奴という紀元前から続く逆張り|あにまん掲示板いや、魂抜き取ったり殺したり、殺人教唆するヤツらが良い奴なわけなかろうbbs.animanch.com
    科学という宗教←この考えがいまいち分からないから教えて欲しい|あにまん掲示板某スレで見かけたのでbbs.animanch.com
    もし神の実在が証明されてその神が既存のどの宗教のものでも無かったら|あにまん掲示板どうなっちゃうの?bbs.animanch.com
    仏教って宗教扱いされてるけど哲学じゃね?|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    海外「ワオ!日本人は宗教なしでどうやって道徳を学ばせてるんだい!?」|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    神ってムカつかないか?|あにまん掲示板あいつら恩恵はないくせにバチだけ当ててくるbbs.animanch.com
    逆ナンしたら障害児が産まれたので船に乗せて捨てました←ここいる?|あにまん掲示板この事例から我々は何を学べばいいの?bbs.animanch.com
    神ってさあ短気だしセキュリティガバガバだし管理責任もなってないし…|あにまん掲示板何処が全能なの?bbs.animanch.com
  • 168二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:56:55

    >>166

    いやわかるってその上でわかんねえよ

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:00:26

    神学的な理由づけはともかく当時の流れとしては
    キリスト教本来の教義である父なる神への信仰
    +
    キリスト教が広まるにつれ高まったキリスト本人への信仰
    +
    キリスト教以前からあった土着宗教の身の回りの現象への信仰
    この三つが対立して「信仰すべき神は1つなのに実際には信仰対象が3つある」という矛盾をどうにか解消すべく無理矢理「これ全部同じものだから」と言い出したものだと思ってる
    これなら当時の人々が実際にしてた信仰と聖書の解釈が矛盾しないから広い支持を得られて公会議に勝てた

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:06:08

    >>102

    何年だったか忘れたけど、上智かどっかの世界史の過去問解いてた時に「イエス・キリストは何教徒か?」っていう問題あったの思いだしたな

    よく考えればおかしいって分かるけどめっちゃサービス問題じゃんwwって思ってキリスト教って書いたら☓くらったから印象に残ってるわ

    受験する前にこういうスレ見つけてたらなぁ…

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:12:50

    >>102

    >>しかし儲達の熱意は凄まじく、最終的にローマ皇帝は「あれ?これもう弾圧するの無理じゃね?てかこの宗教パワーを政治利用できたら超強くね?」と考えるようになったのでした。皇帝を神と結びつけて絶大な権力を得ようとしたわけだ。


    結局これなんだよな

    宗教を政治利用しようとしたから、キリスト教の権威を拡大化する必要があったんだよ


    だから「イエスは人」だと都合が悪かったんだ

    多少むりやりにでも神扱いしないといけなかった

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:21:16

    >>158

    無宗教は1番宗派違いでの論争が多い定期

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:50:38

    だからよ!俺は三位一体の成り立ちや意義じゃなくて意味を知りたいんだよ!

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:54:58

    神ゲッターロボ 世界終末の日

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:57:39

    >>173

    ここに書いてあるよ

    >>19

    >>21

    >>50

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:07:49

    >>170

    上智大学でその問題落としちゃうのはなんか気まずいな……w

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:52:30

    >>173

    まずゲッターロボを見ようか

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:13:14

    >>177

    待て待て、初代アニメをいきなり勧めるのは感心しないな

    真ゲッターロボを俺は推すね!

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:31:32

    結局ゲッターと三位一体は何の関係があったんだ

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:03:14

    >>179

    三位一体の分かりやすい例えがゲッターロボだったんだろう

    ゲッターロボ(神)という一体の本質を支え成立させる三つの位格

    つまりゲッターロボはキリスト教入門に最適な作品と言える

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:38:03

    >>179

    知らない

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:40:33

    >>181

    じゃあ他の人に聞いて

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:46:46

    この
    「じゃあ他の人に聞いて」って酷いよな本当に友達かよ

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:18:32

    テンプレ出来ててうける

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 06:23:38

    スレ主も聞くだけ聞いといてスレ管理をしない人だし
    マイペースな人なんだろう

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:07:38

    やっぱ無理あるよね側から見たらイエスは人の子だもん

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:04:32

    主がゲッター1
    子がゲッター2
    聖霊がゲッター3だな!

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:07:18

    >>186

    まぁでもアリウス派は公会議で異端扱いされたからな

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:19:38

    三位一体を化身の概念として考えれば非キリスト教徒の日本人でも分かりやすいのでは?

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:37:18

    つまりゲッター線は旧約聖書における蛇だったということか!?

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:38:25

    >>187

    パッケージ担当の子がゲッター1かもしれない

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:42:33

    >>191

    つまりゲッター1はキリストということだな

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:27:55

    >>186

    だからマリアが神聖視されるんですね〜

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:57:30

    >>183

    補足しとくと

    「じゃあ他の人に聞いて、俺は今日はゲッターロボかまなめ観察日記を語りたい気分なんだ」って続く

    ちなみにその日はAIに教育者は必要なのかについて話した

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:46:22

    >>167

    茶化す系のレスが多くて読みづらいな

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:59:19

    >>172

    共通認識が無いからな絶対にここだけは同じってのが無いから話の線引きを間違える

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:01:11

    なんかガチ信 者いそう

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:10:11

    ぶっちゃけ多神教みたいなもんじゃね

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:11:36

    聖書読んであちらの考え方を知るのは良いことだから読もう!

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:12:29

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています