もしマッチングが伏黒VS日車だったら

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:52:59

    どっちが勝ちそう?
    昼間に虎杖VSレジィ様のスレがあったのでこっちも建ててみた
    領域展開の押し合いになるだろうけど、必中のみだが完成している日車さんと、未完成だけど特級の上澄みな陀艮と押し合いできた伏黒だとどうなるかな
    伏黒は陀艮戦で必中打ち消せてたけど塗りつぶすまでは行かなかったし、面白い勝負になりそう

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:56:50

    日車の領域を中和できるかにかかってるかな 術式でも呪力でも没収されたら伏黒に勝ち目なさそうだし

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:58:08

    日車の領域に領域を重ねたときにどうなるのかさっぱり判らんからなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:59:26

    ダゴンの時みたいに日車さんの必中打ち消せたら伏黒有利になりそうだけど、領域の押し合いでどの効果を打ち消すかって狙ってできるものなのかね

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:01:10

    ルールの強制が必中効果なら伏黒の領域で中和できると思う
    あとは領域の綱引きをしながら式神で攻撃できれば勝てるはず

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:02:26

    領域なしで考えると間合い詰められたらガベル操作の能力伏黒だと少しキツくなりそう 逆に間合い取れれば伏黒絶対有利かな

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:02:50

    相手の領域の練度(?)は必中必殺の陀艮>必中の日車なイメージだから、陀艮相手に押し合いできたなら日車の領域完全に塗りつぶすまでは行かなくても伏黒優勢で進められそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:04:15

    >>7

    術式の効果込みとはいえ日車の領域は何度も展開可能だし、展開直後でも術式焼けてないから

    同じ対象を相手に複数回可能なら伏黒の呪力が持たんぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:08:59

    ガベルで玉犬や脱兎ボコるのはあんま見たくねえなあ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:11:31

    >>8

    何度も展開可能ってマジ?

    自分が忘れてたり読み違えてたら悪いんだけど、一審のパチンコから二審の渋谷虐殺の時って、領域貼り直してないもんだと思ってた

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:11:53

    伏黒が勝つ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:13:01

    日車があのやべー影に対抗できそうにない

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:13:20

    >>10

    一審の後解除されて外で戦って、虎杖が二審要求して再展開されてるのをどうみるかだな

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:14:01

    伏黒は圧倒的にフィジカルが足りないけど搦手が使えるからな…

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:14:10

    日車さんの領域はもう完成してるっぽい(というか術式が領域そのものだから完成度が高い)から伏黒の領域だと中和するくらいだろうしなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:14:34

    伏黒ならワンチャン裁判自体も乗り切りそうなんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:16:36

    >>16

    なんせ座学が東堂なみだからな

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:16:49

    同じ対象を相手に三度までは展開可能って術式なんじゃないかな、あれ
    そして毎回審議内容は変わる

    日車が戦った相手に領域対策持ちはいなかったのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:17:51

    勝つのは伏黒だと思うけどポイントでルール追加させられたかっていうとな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:19:31

    伏黒なら裁判勝つよ!とはいうが伏黒自体結構なヤンキーだったの忘れてない?黒な証拠は普通に出てくると思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:20:23

    >>18

    これ結構納得した

    裁判モチーフなら3回まではありそうだな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:20:24

    >>19

    そこは虎杖とまた違った交渉術メインになるやろうしわからんけど可能性0では無いんじゃね

    日車さんが原点回帰できるかは別として

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:20:59

    >>20

    正当防衛とか言いくるめでなんとか…

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:22:44

    >>20

    違法行為はいうて喧嘩くらいだと思うので弁論次第ではなんとかなるんじゃね

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:22:47

    罪状どうなるんだろ
    中学時代の暴行罪?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:22:57

    この2人の場合、座学10vs弁護士の知能バトルがまず起こるから裁判で術式取られるかすら分からんからな 
    日車さん側が裁判で負けた場合のペナルティってまだ書かれてなかったと思うし、虎杖の時とだいぶ様子が変わりそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:23:37

    >>22

    コミュ面で伏黒と日車は相性最悪だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:23:57

    最初のポイント交渉に失敗してバトルになる前提か…
    領域使えるとこ・没収されるのが術式で済むとこ・頭が回るとこは伏黒のが虎杖より有利かな
    万が一裁判になっても再審のからくりに気付くだろうし無罪勝ち取りそう?
    その後点数もらえて改心させられるかは知らん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:24:03

    >>27

    なんでそう思ったん?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:25:15

    単に出会うだけなら
    殺人の必要性をなくすルール追加の伏黒と
    死滅回遊の仕組みを見ていたい日車さんだから話す余地はありそう(虎杖が暴力に訴えかけたので)

    戦闘に入ったら領域の押し合い次第で
    相殺以下なら術式焼き切れた伏黒がガベルで強めにしばかれるって感じだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:25:27

    >>20

    虎杖の時も「そんな店知らんって言えば良かった」って日車も言ってたし逃げ道はあったよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:25:27

    必中だけの領域展開の燃費がイマイチわからないから予想しづらいね
    日車が何回も展開できるなら有利だろうし、ダゴンと綱引きできてた伏黒が洗練度で上回るならそのまま押し切っちゃうだろうし
    お互い領域に至ってるのを知っていたらいつ領域のカードを切るのか、みたいな読み合いにもなりそう
    領域以外の勝負なら呪力アリの虎杖にも合わせられるだけ動ける伏黒の方が術式の利便性込みでやや有利くらいかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:25:29

    罪状の内容に関わらず、ペナルティは死刑か呪力没収だけかも分からんしな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:25:37

    >>29

    日車が求めてるのって純真さだけど、伏黒は自分の中にあるそういうの隠す方だから

    伏黒が自分をさらけ出したら説得できるだろうけど

    力でねじ伏せようとしたら死んでもポイント使わせないんじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:27:31

    >>34

    純真なこと求めてる描写なんて無いだろ

    そもそも伏黒は相手から殴って来たならともかくすぐ暴力に訴えるタイプでは無いよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:29:06

    >>34

    純粋さ求めてるわけじゃなくて自分のじゃない罪を認める少年を見てかつての自分のやりたかったことを思い出しただけでは?

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:29:37

    >>34

    こいつはこいつで渋谷虐殺の罪の一端を裁判にかけられたら俺のせいだって言いそうなとこない?

    異論は認める

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:30:22

    >>37

    言いそうってか実際言ってますやん

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:31:34

    弱さと向き合いたかった/弱者救済したかった日車と
    自己基準での善人を助けたい伏黒
    舌戦どうなるかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:33:10

    >>37

    勝算もないのにそんなことするほど馬鹿ではないと思う

    姉の存在がなくて点数が必要じゃなかったら言いそうだけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:33:18

    >>37

    その辺は割とクレバーっていうか単独の今普通に敵も殺したし勝つためならって嘘はつきそうな気もする

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:33:52

    >>39

    伏黒、善人を助けたいっていう点はマジでブレないけど、悪人なら死んでもいいって思考でもないからその辺で上手いこと手を組めないかな……

    裏切って襲ってきた麗美とかどう見ても善人じゃないけど、それでも巻き込まれないように庇いはしてたし

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:34:23

    >>39

    そこの討論はしないってか伏黒は他人は他人形式なんで流してポイント譲渡の交渉に移るだけでは?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:37:14

    「パチンコ屋に未成年が無断で入った」レベルで普通なら術式没収だからなぁ
    伏黒も「喧嘩したけど正当防衛でした」って言っても「反撃は正当防衛にならないんすわ」で術式没収されそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:38:28

    >>44

    パチンコ屋入ったレベルとはいうが未成年同士のの喧嘩より刑法上ははるかに違法だからなそれ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:39:57

    >>44

    伏黒頭良いしそんな馬鹿正直に俺がやったけど正当防衛ですとか言わんやろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:41:41

    伏黒がもし領域には領域ぶつけんだよ形式で脱出したとしてガベルどう耐えるん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:42:51

    >>47

    影潜りで避けりゃええやん

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:04:22

    領域展開出来るし仮に裁判に持ち込まれても無罪勝ち取れそうだから伏黒優勢かな

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:18:22

    伏黒のフィジカル舐められすぎでは?
    周りがキングコングすぎるから劣って見えてるんか?普通に戦えるだろ 影で足場崩してやるだけでもいいし

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:18:26

    最近術師になった虎杖だから死滅回遊についてうまく説明できなくて戦闘になっただけで伏黒ならある程度説得力のある説明できるんじゃね?

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:26:35

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:53:08

    領域展開の押し合いも「結界術は洗練された方が勝つ」って五条の言葉をそのまま受け取るなら日車が勝つんじゃないかなぁ
    日車は必中効果しか付けられないならまだしも敢えて計算の上で付けてないでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:54:30

    >>52

    ワイトもそう思います

    所詮高校生だし日車は大学も超えた知力が現役弁護士のエリートくんだしな〜まあ経験不足は否めんし伏黒の影便利すぎるから……いやう〜ん……

    もしかしたら日車vs伏黒とミノムシvs虎杖の方が決着早かった可能性も無くはないがどっちの戦闘も作中マッチの方が戦闘も会話劇も見応えあったと思うからあれでヨシ!センターマンもそう言ってる

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:57:30

    >>53

    計算してつけてないなんて話どっかにあった?

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:03:26

    日車が経験不足って言ってもコロニーに来るまでに無数の呪霊とバトル&20人前後の呪術師とバトルしてるからハイスピードで学習してるのは間違いない
    伏黒と遭遇したなら説得の段階で上手く行く可能性もあるけど、領域の引っ張り合いになってどっちが有利かによるんじゃないかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:22:12

    いくら伏黒が座学10だからって東大法学部ストレートの元弁護士に舌戦で勝つのは無理だろ…
    それに法律ほど事前知識がものを言う分野ねえぞ
    いくらなんでも伏黒に肩入れしすぎだわ
    領域の練度がどうなるかによって勝敗自体は変わると思う
    術式取れたら日車の勝ち
    領域中和できたら伏黒の勝ちじゃね

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:59:23

    虎杖の二回目の裁判はスクナさんがやったって証拠品があって、虎杖が無罪主張すれば普通に勝訴だったわけだから日車の術式って無敵に見えてスカの場合もあるんじゃないのか。

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:10:21

    >>57

    陀艮の領域でも必中消すのは出来たんだし中和自体はできそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:44:59

    >>8

    領域の綱引きしてる最中に領域切ったら相手の領域に呑まれて詰みだから展開出来る回数は関係ないぞ

    そして日車は必中を無くされたら素の状態で式神を相手にしなきゃ行けなくなるからかなり辛い

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:48:37

    >>53

    未完成で明らかに劣ってるのに完成されてる陀艮の領域と綱引き出来るのが伏黒やぞ

    日車の領域なら陀艮よりも楽に綱引き出来ると思うわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 05:28:49

    ここは伏黒好きが多いけど、を枕詞に論を展開するレスあにまん掲示板でよく見るが、あにまん初期の空気を知ってる人間からすると乾いた笑いしか出ないんで、まともな議論したいならそういった相手に失礼な決めつけは止めるべきでは
    伏黒側に分があると判断する意見は伏黒が好きだと言う感情からバイアスがかかっている、と言ってるようなもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 05:36:14

    虎杖と伏黒それぞれ相性最悪の相手と当たった感あるので
    もし虎杖がレジィに当たってたら勝ってたと思うし逆も然り

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 06:48:30

    そもそも交渉が上手くいくので戦闘にならない可能性があるな(ビジネスライクな関係として)

    日車さんの領域の仕様が分からんのでなんとも
    ①三審制だから3回分までがワンセット(3回やったら術式が焼き切れる)
    ②相手から奪ったものをコストにして展開している
    ③表面上閉じたように見えるが省エネ状態で裏でずっと展開されている(②とセットで「相手が2審を要求する」と相手から没収したコストで再展開)
    ④日車さんと式神の術式が別(ガベル操作+領域展開=日車さん、刑罰付与=式神)
    どれかだとは思うけど難しいよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 06:53:07

    >>62

    同意

    日車に分があると言う意見は正当で合理的な判断だが

    伏黒に分があるという判断は感情由来で合理的でないって言ってるようなもんだからな

    相手の意見を別方向から封じ込めようとする言い方

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:24:13

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:26:36

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:43:06

    >>67

    この前もいたな見えない文脈から1ミリ足りとも見えないホモを見ようとするやつ

    もうお前が腐女子だろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:47:11

    領域の押し合いが出来ればいいんだけど伏黒にその判断ができるか(中和しながら式神で物量戦すればいける?が1回展開すると伏黒はそこから術式無しで戦わないといけないので躊躇するかもしれない)
    日車さんは領域閉じてもガベルは使えるっぽい+🦍なので
    ていうか対抗して領域展開しても裁判負けたら術式没収されるじゃんどっちみち詰んでね?

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:49:40

    >>69

    対抗して伏黒が領域を展開した場合裁判無効なんじゃないか?

    てかダゴン戦もとくに躊躇なく使ってたし相手が領域展開すればふしぐろも普通に使うだろ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:06:23

    伏黒領域展開使ったらがっつり消耗するからなぁ
    仮に相殺できたとしてその後のバトルキツくない?とは思うよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:30:39

    今週領域解いたあとレジィと近接戦するまでどれだけ時間空いたか分からないけど前ほど消耗してなさそう(成長した?)な感じはあったけどな
    もし日車が領域を何度も消耗なしに使えるならそっちのが優位そうというのは同意

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:43:31

    >>62

    ここまで読んできたけど伏黒贔屓の意見多いなぁって思ったよ

    なぜか最初の方なんか当たり前のように伏黒勝つ前提で話進んでるし

    虎杖よりは伏黒の方が有利に進められそうだけど日車の方が強者でしょ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:56:05

    >>71

    領域綱引きで必中効果は互いに打ち消し合うけど

    領域展開によるバフはそのままだから伏黒が勝つと思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:01:32

    領域閉じてもガベル使えるのがズルすぎる
    領域対策ないと術式or呪力没収食らってストレートにボコされる(デバフ回避したけりゃ舌戦に勝ってね、ただし相手はその道のプロで天才です)
    対抗して領域展開するとその後こっちは術式焼き切れた状態で武器あり🦍と殴り合いです
    ちょっと出し得領域すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:07:34

    >>75

    術師としての才能もあるけど、今までやってきた法学の知識がものをいってるよね

    相手と自分をほぼ対等な立場におくという異様な領域展開だし、いくら日車が天才とはいえ術式没収というデタラメな効力は縛りの関係もありそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:10:37

    渋谷では領域後も脱兎出せるくらいには呪力増えたっぽいけど
    今回も渾出してるし

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:17:40

    日車は領域の必中効果消されたら相手に裁判の強制ひいてはお互いに攻撃不可の状況や刑罰執行ができんくね?
    ガベル殴りしかできない状態で勝つ方が無理では?

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:28:23

    >>73

    当たり前のように勝つって言ってんの

    >>11くらいしかいないだろ

    伏黒が中和できるなら有利とかの話題が多い気がするけど?

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:50:04

    >>72

    領域展開してる間に倒せるやろ

    しかも領域展開中は裁判ない日車なわけだし

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:51:43

    領域に領域を被せるのは暴力行為にならないだろうか

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:54:07

    >>81

    本人に直接危害加えてないからならんだろ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:02:22

    >>73

    逆になんで日車のほうが強者と断定してるんだ

    どうなるか分からないから議論してるんじゃないの?

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:07:08

    >>52のこの最初の一文がマジで要らんかったな

    伏黒が優位じゃね派の意見が伏黒推しの意見に見えるようすり替えられてしまった

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:12:09

    そんなん見える方がネットに慣れてないだけだから気にすることないない
    個人的にはめちゃくちゃいい勝負して辛勝ってイメージだな。レジィも日車も普通に強いから圧勝はなさそう

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:13:15

    少なくとも座学10だから裁判勝負で勝てるかもって言ってる奴はプロ弁護士(しかも経歴超エリート)を舐めすぎよ
    そりゃ虎杖よりは食い下がれるだろうが、知識もキャリアも実績もあるプロにいくら頭いいとはいえ門外漢の素人学生が勝てるとは思えん
    というかスコアつけるなら日車だってそれこそ座学10だろうし

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:14:14

    論争で学歴差があって日車が勝つってあるけど
    裁判は別にレスバする必要ないよな
    証拠に対して被告がどう切り抜けるかが大事なんだし

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:18:23

    本物の法廷ならともかく日車の領域はそういう場じゃないしね

    それに伏黒の不完全な領域でも日車の裁判を無効化出来るかも知れない
    裁判当たらなければデバフ食らわない
    術式や呪力がそのままなら経験や手数のある伏黒が勝てるかも

    と言う推論て伏黒贔屓してなくても出てくると思うが

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:21:44

    結界術にとんでもない才能を持つ日車に対して結界術が苦手と自己申告している伏黒の領域がどこまで対抗できるかだなぁ
    もし日車の領域が発動したら伏黒がどんなに頭良くても無罪を勝ち取るのは相当キツイと思う
    普通の裁判と違って日車の手に最初から証拠が握られた状態から裁判始まるからなあれ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:24:43

    陀艮戦参考にするなら、領域で引っ張り合いした時に伏黒はずっと手で印組んでなきゃいけないはずだから
    式神と手数と経験でなんとかなるとしても楽勝とはいかないと思うわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:27:11

    >>90

    伏黒「🤝…」

    日車「💥🔨💥🔨💥🔨💥🔨💥🔨💥🔨💥🔨💥🔨💥🔨💥🔨💥🔨💥🔨」

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:31:38

    結論:時と場合による
    裁判で負ければ勝ち目無し
    裁判に勝てれば勝利の可能性有り
    裁判は中和で無効化できるだろうが以降の展開は不明

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:56:42

    >>89

    とんでもない才能といっても今できるのは必中までだぞ

    伏黒領域は特級の陀艮と綱引きできるくらいだから普通に効果あるやろ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:01:11

    極論日車を影に沈ませたら終わる

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:09:50

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:18:55

    >>89

    結界術が苦手って自己申告してたっけ?

    未完成とはいえ結界術の要素いっぱいな領域展開できてる伏黒が苦手って変な感じだな

    領域使えない術師のが多いのにまたまたご謙遜を~てなる

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:25:34

    結界術が苦手というより影で骨組み作るのイメージしづらいから苦手って話じゃなかった?
    帳とか影使わない通常の結界ならできるやろ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:34:34

    今までなら日車有利と思ってたけど直近の描写から伏黒が勝つイメージが強まった
    陀艮戦で格上相手でも領域の中和とガマ(式神)を出すことが確認出来るから
    日車領域展開→伏黒領域展開で裁判が開かれない限り近距離主体の日車とオールラウンダー伏黒なら伏黒に分がある

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:34:48

    >>95

    「ここ伏黒好きが多いだろうが申し訳ないけど」はいらない言葉だよ

    どちらの領域展開が競り勝つか、領域以外での術式、体術の差で推測も交えての議論してる場で気遣いだろうと急に相手のポジションに言及するのは無粋

    スレ見ても希望的観測が元の推論は伏黒だけじゃなく日車虎杖でも同程度あるようだから、伏黒だけに言及するのも余計

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:46:08

    そもそも日車さんの術式と伏黒(や東堂)みたいな『公式頭めちゃくちゃ良いキャラ』との相性が良くないんでは?あべこべ爺やキララ戦やレジィ戦を見ても伏黒の決め手は頭の良さから来る作戦勝ちなんで、普通に『弁論により無罪を勝ち取る』んだと思う。ただ呪術とか関係無く弁で勝つだろうからあんまり画面映えはしない

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:51:35

    伏黒と比べると日車はまだ死力尽くして戦うって描写がないからどうしても伏黒が最後に勝つように見える感じがある
    今後日車が格上相手に戦ったらどうなるかって描写があれば参考になりますね

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:52:18

    伏黒はそもそも法律や客観的一般的な善悪とは別の基準で善悪考えてるから
    日車の領域(法律に基づいた、誤審のない法の女神による完全自動裁定の世界)は伏黒の領域でぶち壊す結果になると思う
    裁判やって策略や口車で抜けれる可能性もあるけど、ぶち壊す方が早いし
    呪力や技術の問題よりも領域を形作る精神的な部分で、伏黒の精神のほうが相性勝ちしてるというか…

    そもそも日車自身が「客観的一般的な基準で完璧に善悪を計れる世界」に懐疑的なので、あの領域って自己矛盾の塊なんだよね
    だから必中の世界でありながら回答次第で抜け道があるし、日車本人もそれに気づいてる

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:57:49

    >>102

    領域の引っ張り合いは精神面の強さで決まるなんて言われてたっけ

    技術面じゃなくてそれで左右されるなら伏黒の領域とっくに完成してると思うんだが

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:01:35

    日車の領域展開については伏黒が上書き・綱引き・自己弁護での回避が想定できるからとりあえず横に置いてガベル日車と式神影伏黒の領域交えない直接対決について考えたいんだが、
    直接日車と対決した虎杖の身体能力が呪力強化ありと呪力強化無しでどれほど差があるか分からないから、日車の体術レベルが全っ然分からん

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:12:03

    >>104

    少なくとも日車の体術は呪力強化なしの虎杖じゃ押し切られるレベルではあったと思う

    最後に日車が戦意喪失しなきゃ椅子の撹乱→不意打ちも見切られてから危なかった

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:48:45

    40Gや3〜6tの負荷に一時的とはいえ耐えられるようになるんだから呪力による強化幅ってのは相当だと思う
    虎杖は元々の身体能力がすごく高いタイプだけどそれでもあるとないとじゃ全然違うんじゃないかな

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:50:08

    日車さんのバトル描写がもう一戦くらい欲しいよな
    虎杖みたいなフィジカルが武器のやつ以外とのバトルも見ないと何とも

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:53:06

    >>106

    あれは領域のバフ込み何じゃないか?

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:55:12

    呪力強化って身体強化だけでなく戦闘センスみたいなもんも補強できるもんなんか
    たとえ膂力アップしてもこのタイミングでこれを出すとかそういうセンスがないとバトルでは不利になる
    日車はそれも持ち合わせてたけどこれも術師になったおかげ?

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:56:05

    >>108

    伏黒はそうだけどレジィは違う

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:09:19

    一応伏黒はヘロヘロの状態でもパパ黒に応戦できる強さはあるから体術も虎杖トップ陣には劣るけどある程度できる
    ただ日車が呪術に慣れ親しんだ奴ほど呪力捕られると動きが悪くなるらしいのでやっぱ術の掛け合いが肝なんかな

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:32:24

    >>110

    レジィの強化術と基礎体術が並じゃないってガチだな

    日車の強化術と基礎体術がどの程度なのか気になるわ

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:12:36

    領域を領域で中和するんならともかく、弁護士相手に法律勝負は絶対勝てない
    法律知識無しで法律勝負すんのは、呪力無し呪具無しで呪霊と戦うようなもんで、「頭が良い」ってのはただ「身体能力が高い」だけ

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:25:57

    まともに裁判して無罪勝ち取るのは厳しいから領域で裁判自体を打ち消すしかない
    そうなるとガベル日車vs伏黒の式神になる
    ここがどうなるのか未知数だな

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:31:44

    領域展開された時点で馬鹿正直に裁判に付き合ったりしなさそう

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:37:39

    エンカウント時に死滅回遊のシステム<呪術師の有用性・特異性を説明できたら展開は違いそう
    そらは死滅回遊に参加してる高専メンバー内では伏黒が強そうだなと思う

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:40:06

    >>115

    これ

    なぜわざわざ裁判受ける必要が?という疑問

    虎杖の場合は術式が無いから受けるしかないのは分かるけど

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:42:32

    虎杖は死滅回遊の仕組みの話についていけなくなったから拳に切り替えたけど伏黒ならもう少し話し合いが続いたかな
    この頭が良い2人ならどんな考えに辿り着いたのかは見たかったかも

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:49:08

    >>118

    最終的に決裂するにしてもどんなやり取りするか気になるな

    自分も回游についてあんまよくわかってないんで…

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:04:20

    対伏黒の場合、没収されるのは術式。この術式って領域展開も含まれるの?そうじゃないなら、カウンター発動出来そう。
    対伏黒戦になったら、これをブラフにするんじゃない?
    術式没収→再審要求→裁判最終まで→トドメで油断誘って領域展開→裁判最後までやってるからどうなるんだこの場合。

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:09:31

    >>120

    術式付与された生得領域を具現化してるのが領域展開

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:10:31

    >>120

    術式使えなくなったら領域も無理だろう…

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:11:45

    裁判部分も虎杖がそこまでのらりくらりと抗弁しなかったから実際はどれほど法知識が有益なものなのかわからないから認識に差が生まれてるね
    俺はただの言い逃れレベルでも無理なく論理さえ通ってれば勝てる形式なんじゃないかと思うけど、それでも伏黒が勝てるかというと疑問
    座学10と口が回ることってそこまで関係あると思えないんだよな、案外秤先輩とかの方が裁判パートだけなら向いてるかもよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:11:55

    日車って領域対策対策ないのかな?
    20人も狩ってて領域対策なしの相手ばかりだったのかね

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:22:59

    >>123

    ファイトクラブの門番をハッタリで誤魔化したりレジィとの駆け引きで喋らない事を選択したり、伏黒が会話でも頭が回る描写はされていると思う

    日車と法に則った弁論対決するなら日車のほうが本職だけあって勝つだろうが、ある程度の制約と抜け道があるジャッジマンの裁判なら口で看破出来る可能性はあるのでは

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:24:18

    虎杖よりも伏黒の方が交渉は向いてるし、それこそキララの時みたく誠意で説得は出来るんじゃない?この場合の勝ちって、ルール追加が勝利条件でしょ?
    伏黒に致命的な罪をジャッジマンが問えるとは思えないし。

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:28:18

    >>126

    暴行罪は割と致命的だから伏黒が回答ミスったらジャッジマン術式没収すると思う

    誠意で説得は伏黒側の事情に自分を見失った日車がどの程度斟酌してくれるかだなあ

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:28:53

    ぶっちゃけ日車は本気見れてないから分からんけど
    ガベル巨大化見るに領域後に術式使えるっぽいし、伏黒きついんじゃないかな?
    勝ち目はあるかもだけど

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:30:53

    >>12

    日車領域できるんで伏黒が中和で後手に回るからレジィの時ほどのことは出来んよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:36:23

    ところで日車氏は領域展開には領域展開とか呪術師なら当然知ってる知識はどこまで持ってんのかな?
    うっかりこいつヤバいで伏黒が即領域展開したりするとそのまま沈んで詰みでは?

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:38:49

    領域綱引きが引き分けの場合は日車に領域解除からの再領域展開されて裁判突入、伏黒が裁判切り抜けられても領域展開の呪力消費によって劣勢を強いられそう
    伏黒の領域が綱引きで勝ったらまあ伏黒が勝つと思う

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:40:47

    >>124

    まあ領域展開できるのなんて一級にもなかなかいないので出逢ってないとしても不自然ではない

    ただ日車にとっては領域展開は当たり前にできるものなので、他人はできないと考えるとも思えない

    だから、なにかしら対策を考えようとはしてたんじゃないか…有効な対策を考えついたかは知らんけど

    その上日車は必中しかない領域展開が普通だと思ってる可能性も高いから伏黒が領域展開しようとしてもレジィとかみたいな歴戦術師ほどに警戒しないかも

    そうなると即負けもありうるか?

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:42:36

    >>127

    暴行罪でどの程度のペナルティなんだろうね。


    日車が全く話通じない相手じゃないし、というか、虎杖は突かなかった二点について伏黒なら突けるのでは。そっちの切り口で責められないか?

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:49:43

    >>133

    暴行罪は死刑にはならないけど術式没収は確実だと思う


    虎杖が突かなかった二点って何だっけ

    レジィが話してた死滅回遊の矛盾を話せれば、日車が良しとした死滅回遊ルールが形骸化されている事が分かるからそこから説得出来るかもとは思うけど、伏黒が日車と出会ってた場合は伏黒は矛盾に気付いてないから難しいところだね

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:03:25

    日車
    ・領域展開がデフォルトで着いている術式(何度でもできる)
    ・裁判の術式、有罪で術式、呪力の剥奪が起こる、おそらく3審まで受けられる
    ・入って即終了的な必殺は無い(斬られると死ぬ処刑人の剣がある)

    伏黒
    ・領域展開を中和している中でも式神とある程度の影操作が使える(陀艮戦で真希に武器を届け、ガマが皆の足場になっている)

    日車の領域のが強い→裁判で勝訴しない限り伏黒に勝ち目がない
    領域の引っ張り合い→日車の術式が効果の打ち消しでどこまで使えるか(伏黒は前述の通り)が勝敗の鍵
    又、日車が領域を解除した時そのまま伏黒が領域で場を制すなら伏黒勝利、一緒に領域が消えてしまうなら日車の勝利
    伏黒の領域のが強い→伏黒の勝利

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:42:29

    まあ伏黒の場合日車に回遊ルールや状況ちゃんと説明できるだろうから
    断られた→即バトルじゃなく説得続けて話合いで解決して終わってしまいそう感ある

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:43:31

    >>132

    20人対戦してて誰も使ってこなかったんなら使える奴ほぼいないと考えるんでは?

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:44:22

    伏黒は話し合いをしそうというイメージと
    伏黒は喧嘩早いというイメージ
    相反する二つのイメージが合い混じっている

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:48:39

    >>131

    日車が領域解いても伏黒は領域解かずにバトルするだろ

    というか日車からしても領域解いたら領域展開している伏黒有利の状況になるから領域解かないだろ

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:28:45

    >>139

    そういやそうだわ

    引き分け領域展開の場合片方解除したらもう片方も自動解除って勝手なルール作ってたわ

    引き分け状態でバトル突入だとやっぱりタイマンの強さ比べになってくるのか?

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:31:19

    伏黒側に日車の領域を塗りつぶす完成度がなかったら押し合い時間経過で燃料切れじゃないかな

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:37:08

    廉価版完成領域と未完成領域(特級呪霊の完成領域と綱引きは出来た)の対決どっちが勝つかは判断材料が少ないから分からないな…

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:39:26

    関係ない話だが伏黒は基本的人権が人生で一切尊重されてないから日車みたいな弁護士には同情されそう

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:44:33

    >>134

    二点ってのは非術師殺しの二点の事。

    伏黒だったら端数が出てる事で確実に非術師殺してるって事気付いてそうだし。

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:12:34

    >>138

    焦っててもさすがに相手から攻撃してこなければ襲ったりはしないんじゃねーかな お願いする立場なんだし

    交渉決裂するまでの過程がどうなるかはいろいろ考えられるけど

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:56:47

    レジイ戦のときはレミに騙されたのとレジイが悪人だったから戦闘になったわけだし、日車と伏黒だったらビジネスライクな話し合いを期待できそうだよな。戦闘してくれないと漫画としてはおもんないかもしれんけど、個人的には見てみたかった。

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:28:42

    願望混ざってるけど日車さん元は生粋の善人だし15の子供が姉と恩師と日本を救うため動いててルールを追加してくださいって頭下げに来たら少なくとも殺し合いにならん気がする
    伏黒もきらら先輩戦から察するに立場を弁えた立ち回りをするような
    漫画的に日車さんの領域展開披露が盛り上がるっていうのははい

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:41:29

    術式没収された伏黒の体術過小評価されすぎじゃね?
    数分耐えれば術式も戻るだろうし

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:50:30

    >>148

    ダゴン戦後のvsパパ黒戦も割とすぐに術式使って応戦してたけどどれくらいで術式戻るんだろうね

    レジィ戦は1〜3分くらい?プールから上がったレジィに声をかけたときには既に玉犬呼び出してそうだし

    こういうとこを細かく詰めていくと日車も伏黒も描写が足りなくて推測込みの予想になるから難しいよなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています