「映画ククルス・ドアンの島」とかいう一見ツッコミどころ大量だが

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:43:30

    実は殆どの疑問は映像や描写の中に答えがあったりする作品

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:45:26

    有名なのは「食料は普通に買い出しに行ってる」

    ・ボートがある
    ・地図で近くに町を確認できる
    ・食卓にバターやパンがある

    情報自体はしっかり提示しとるんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:46:42

    Q.「なんでボロボロのザクに乗ったドアンがガンダムとアムロに勝てるんだよ」

    A.「ドアンが強すぎたから」

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:48:09

    >>3

    いやまあそうなんだけどさあ(なんかシャアと同格エースになったドアン見ながら)

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:48:48

    作画ミス専用機すき

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:56:54

    まだリアルロボ系としての型が決まってない昭和ロボアニメの匂いが残る1stガンダムの1話完結回に出た
    全話含めてなんかちょっとおかしいことしてる強さのゲストキャラを大真面目に現代の基準にトレースして爆誕した野生の怪物枠ドアン

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:02:44

    この映画のドアンって黒い三連星やランバ・ラル
    より強いってことなのか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:07:32

    ドアンがこうなるならアムロのガンダムに生身で肉薄して爆弾取り付けたジオンの皆さんとかどうなるんっていうんですか

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:09:21

    原作でアムロの乗ったコアファイター落としてるんだから映画ならアムロの乗ったガンダム倒せて良いだろというそれは流石に……と突っ込んでいいかどうか微妙なラインの奴

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:10:53

    何突っ込まれても原作から居るし、の一言で終わる希有な男ドアン

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:12:13

    これがTV、映画3部作、ジ・オリジン時空とはまた違う世界ってマジ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:13:48

    >>11

    オリジン時空にはオリジン時空のドアンがいる

    映画のドアンは『映画ドアン時空』のドアンなんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:15:23

    >>4

    逆にアムロ居なかったらドアンに勝ちかけてたエグバは話題に出ないよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:17:10

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:17:54

    Q.ドアンは残置諜者なの?

    A.ドアンは元サザンクロス隊隊長なので違う

    Q.え、じゃああの島の元の残置諜者は……?

    A.ドアンが皆殺しにしました(海底に沈んでるザクがそれ)

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:20:11

    >>13

    あの時点のドアンは

    三連戦で疲弊+明らかにザクがパワーダウンしてたからね

    あと岩が何気に頭に命中してたけど硬い岩だったらあれで終わってた(小説版のダナンは岩でコックピットぶち抜かれて死ぬ)

  • 17二次元好き匿名さん24/04/03(水) 18:20:41

    元は初代の中の1話。30分に満たない話をようここまで膨らませたわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:21:42

    >>13

    だって露骨にドアンザクが弱体化してたからね

    ついさっきまでジャンプで翻弄して煽ってたのに

  • 19二次元好き匿名さん24/04/03(水) 18:22:25

    >>15

    そうだったのか。じゃあ劇中で悩んでたのはそいつらが設置したものをどう処理したものかって感じか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:23:04

    >>8

    既にスピンオフ漫画で盛られてるよあの部隊

  • 21二次元好き匿名さん24/04/03(水) 18:23:38

    実質ドムな機体相手にすげぇよなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:24:07

    周りのスタッフの方がドアンや細面作画のザクに狂っていて安彦良和がドン引いた話好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:24:35

    >>19

    世界を破滅させるICBMだからジオンは当然として連邦にも渡したくなかったんだろうね

    後のティターンズを見ると正解だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:24:51

    >>2

    ほへーなるほどなぁ

    あら探しするようだけど買い出しのお金はどうしたのかな

    基地に残ってたパーツとかお金とかかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:52:06

    >>7

    オデッサの前だからランバ・ラル撃破後だったはず

    三連星はごめん分からん

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:01:28

    >>11

    ドアンの扱い

    原作:次の展開を作るまでの繋ぎ回

    劇場版:不要な存在として丸々カット

    オリジン版:必要無かったので存在ごと抹消


    ドアン版:ドアン狂いが絶対に作りたいとか吐かして、オリジン名義で存在しないモノを無理矢理作り上げた

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:14:29

    >>26

    オリジン名義じゃないぞ

    『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』だ

    あとドアン狂いは企画を立ち上げた安彦さんじゃなくて周りのスタッフ


    オーディオコメンタリーで判明した事実:ドアン狂いだけじゃなく安彦狂いもたくさんいて安彦さん自身は殆ど指示を出さず現場きもいなかったのにも関わらずスタッフ達が頑張りまくった結果内容は安彦イズム全開になった

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:17:33

    >>27

    タカ派のガス抜きか何かで?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:22:59

    ガンダムが崖から落ちる場面で崖の崩れかたやエフェクトですら担当者が「勝手に」現実の物理法則ではなく安彦らしさを優先したりしたという

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:25:49

    >>27

    ガンダムやザクはCGなんだけどカット毎に顔を歪ませたりしてるんだよね実は

    CGでもできる限り安彦作画を再現しようと苦心したらしい

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:20:00

    なんで作ったんだろうねアレ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:25:20

    監督だかプロデューサーだかが次はアッザム回やりたいとか冗談で言ってたんだっけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:27:20

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:33:12

    いい意味で作り手も視聴者側もガス抜きできた作品だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 05:51:22

    >>31

    安彦の未練

    やっぱ“アレ”を世にだしてしまったのはイラストレーターとして許せなかったんだろうな


    スタッフのコメント:いや、“アレ”が良いんスよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:05:33

    >>31

    海外での評価「この世に存在する数少ない『意味のあるリメイク』」


    いじる必要の無い名作をリメイクじゃなくて作画崩壊の代名詞を最新作画でリメイクだから作った意義はめっっちゃあるよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:08:02

    >>7

    このアムロの初見殺し居合い術を唯一ノーダメ回避した男がドアンだぞ

    単純な操縦スキルなら宇宙世紀最強まである

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:12:52

    でもこの作品でエース級とか肩書やら何やら盛られまくったドアンと原作版のドアンだと原作版のドアンの方が色々おかしい強さしてるという事実

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:48:22

    たまにドアン狂いのおかしなガノタが公式から出てくるの怖いんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:52:38

    ドアンは昔から公式も気が狂っとるされてるキャラだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:04:43

    「ただのザク」を「ガンダムすら倒せる武器」にできるドアンだからこそザクを捨てる重みがある

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:08:07

    映画のドアンってシャアと比較されたり「ドアンって何でもできるんだね」って台詞があることからも明白な通りシャアと同じく「何でもできちゃう人」なんだよね
    ただシャアと違って一人で全部背負いこんで投げ出すことも出来ない人だからアムロが解放してあげたって話なんだよな
    だからTV版とは作品テーマからして違う別物として楽しむべき

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:11:22

    >>38

    小型戦闘機から発射されたミサイルを投石で相殺する操縦スキルはもうエースを超えて異次元なんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:13:32

    >>42

    子供達の保護も地球を滅ぼすミサイルの無力化も島の防衛も全部一人でやろうとしたからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:16:33

    >>24

    あの手の基地には現地で買い物するためのお金置いとくのが普通だよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:51:25

    クローバーガンダムといい大荒れ作画といい初代ガンダムの昭和スーパーロボットの雰囲気に狂ってる奴がたまに出てくるよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:03:35

    >>44

    映画のドアンはPTSDだからね

    普段はマルコスに父親として接するのに緊急事態では「上官」になったりと言動に注目するとお労しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:06:02

    軍を抜けた理由はTVと似て非なる

    「自分が壊したビルの下敷きになった親にすがり付く子供」を見て戦争が怖くなった

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:10:21

    >>37

    Q.もしもアクシデント(崖崩れ)なかったらどっちが勝ってたの?


    A.普通にドアン


    まず映像でいうとドアンはヒートホークを「切り返す」技術があるので間違いなく着地狩りしてた


    そしてオーディオコメンタリーで対アムロ戦でのドアンはそもそも本気で戦ってないことが判明


    極めつけに小説版でハッキリと「崖崩れ無かったらアムロ死んでたよ」と描写された

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:13:47

    この映画の良い所

    別に見なくても困らない

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:16:27

    >>50

    しかし劇場に足を運ぶ価値はあったぜ

    戦闘マシーンじゃないアムロをこんなに見れる作品は他に無いからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:18:35

    >>49

    >ドアンはそもそも本気で戦ってない


    厳密には罪悪感を抱えながら戦ってるから実力を出しきれてないらしい

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:19:50

    >>50

    見なくても困らないが一見の価値はあったようん

    あと一話完結なのでガンダム初心者にオススメできる

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:43:42

    >>50

    『ククルス・ドアンの島』は「原作漫画が存在しない唯一のオリジン映画」だから普通に観る価値あるんだよなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:45:49

    YouTuberの同時視聴だとだいたい評判良いし各レビューサイトでの評価もそんな悪くないからガノタが大袈裟に酷評し過ぎな普通に良い映画だと思った

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:50:45

    >>51

    ガンダム返せ!と言う台詞とは裏腹に段々明るくなっていくアムロ良いよね……

    へっぴり腰で畑を耕すアムロ良いよね……

    戦闘以外の得意なこと(機械いじり)で誉められて素直に得意気なアムロ良いよね……

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:57:21

    >>20

    アムロ&ガンダムと戦い生き延びたザクパイロット


    シャア

    ドアン

    ギャル


    皆知ってるよな!

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:09:30

    ちゃんと真正面から少年アムロとホワイトベースのみんなを描けたことが希少

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています