掛け算の順序問題とかいう未解決問題

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:06:40

    「数学的には正しいんだからかける順番はどうでもいいだろ」派と「計算の意味を明確にするために順序付けは必要」派に分かれてて一生答えが出ない
    自分は前者

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:11:05

    スレタイに「数学の」ってつけてないと
    面倒なことになるぞ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:14:57

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:15:37

    >>2

    腐女子はこんなスレにまで突撃するのか

    盛ってんな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:16:17

    計算的にはあってんだからどっちでも良い派だわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:21:35

    どっちでも良いけど、後者派の人はとっては自分の中ではわかりやすとか単純に美しいというか美学なんだろうな

    でも、時速⚪︎キロで△時間で何キロ進む?とかで⚪︎km/h×△hより、△h× km/hの方が何となく落ち着くから自分も後者派かもしれないと思ってきた

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:25:01

    文章中に出てくる数字をとりあえず掛けてみた!的な式の意味を理解してない場合の指導には有用かもしれん
    テスト減点はやりすぎ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:26:09

    子供になるべく優しい言葉で説明するため+子供は情報増やすと混乱してしまう
    だから教科書の文章通りにまずは身につけさせると聞いた

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:29:50

    リンゴを m 行 n 列に並べた絵が教科書に書いてあった気がするけど
    あれを 90 度回転してもリンゴの総数が変わらないのは子供にも分かるだろうから
    順序を区別するのは子供目線でも不自然じゃないの

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:31:00

    >>7

    途中式が無しでバツになるんだから減点に決まってるだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:31:29

    掛け算の順番でバツにするのは酷いと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:33:59

    自分がその当時はどうだったかな…全然覚えてない
    磁石のブロックとか使ってたのは足し算引き算までだっけ…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:34:17

    ベクトルまで習えば交換法則が成り立たないのも出てくるが
    既に上で挙げられてる通り
    問題を正しく解釈できたか、読解能力を判別する目安として
    利用されてるんじゃね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:34:33

    >>6

    その美しさが人それぞれなので無意味

    その例なら、基準が時速で移動時間を考慮して移動距離を算定するんだから最初に時速をもってこないと俺は気色悪い

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:36:17

    自分が子供の頃はたしか「問題文から式を導いて計算しなさい」って感じだったから順序も正しくしないと駄目だった

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:37:33

    例えばリンゴが8個入った箱が4箱あるってシチュだとして
    「リンゴが8個入った箱がある」×「それが4箱」って考えてもいいと思うし
    「4箱ある」×「それぞれ中にはリンゴが8個入ってる」って考えてもいいと思うんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:39:16

    順序派の小二は掛け算が入れ替え可能なことをまだ理解できないからという理屈はまあうけいれてもいいんだけれども、それは小二は掛け算をやるには早すぎることを意味してるだけなんではという気もする

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:41:06

    どんなアホでも流石に掛け算は知ってるからTwitterでレスバの題材として重宝されたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:42:59

    そもそも日本語が文法の入れ替え可能なんだから

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:44:37

    >>2

    算数の段階だと思ったけど

    数学になっても順序で問題になる事あったっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:47:57

    >>20

    一応行列みたいな入れ替えると変わっちゃう演算はあるが算数レベルでそんな厳密な話をする意味はないだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:49:30

    そもそも順序があったとして「こういう順番に並べる」っていうルールを明示してない以上減点する理由にはならない

    >>16の場合みたいにどっちの順番がきれいかは人による

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:51:53

    順番が大事ってことを気づかせるためじゃないか
    入れ替えて成り立つのは足し算と掛け算くらいだし
    なんでもいいから文章問題で1番目と2番目に出て来た数字を
    そのままの順で計算すればいい、なんて浅慮を防げる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:54:10

    >>14

    確かに!

    単に、前にあるよりは後ろにkm/hとかそういう単位?がある方が落ち着くだけかも


    だけど、やっぱ物理の公式とかはそう覚えてるからか、掛け算だから入れ替えてもオッケーとか言われても違和感は残るんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:56:39

    本来どっちでもいいのは前提として、理解度測るのに便利なら順序付け活用したって別にいいだろ派
    ちゃんと理解してる子なら正解の順序で答えること自体は簡単だしそこまで文句言われるようなことか?

    問題文に「かけられる数×かける数のじゅんでこたえなさい」とかはあったほうがいいと思うが

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:00:48

    >>9

    そんな問題の時は、6×9でも9×6でも良いよねって指導はする。だって同じ絵だもん。


    ただ、一つの椅子に3人座っててそれが7脚あるのと、一つの椅子に7人座っててそれが3脚あるのは、絶対に同じ絵じゃないよね、って話。これを分かってるか教師が手早く判断するには、結局一つ分の数×幾つ分の順序で書かせるしかない


    >>25

    順序に関してはしつこいくらい教科書に必ずある

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:08:55

    >>20

    多分キャラクターのカップリングの掛け算と勘違いされないように数学記号の掛け算であることを明示しろって事だと思うよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:18:33

    >>26

    マンツーマンで習熟度ごとの指導なんて出来ないのは分かってるけど

    それはどこまでいっても先生の都合でしかないし

    理解してる生徒が「7脚に3人ずつ」のつもりで「7×3」と書いて

    減点されるのはただの理不尽だよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:23:49

    本当にわかっているのか
    それとも脊髄反射で回答しているのか
    外からはわからんしなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:28:51

    0.5 mol/Lの塩化ナトリウム(55.4 g/mol)水溶液2Lに含まれる塩化ナトリウムの質量(g)を求めよという問題があったとする

    これに55.4×2×0.5=55.4gって答えたら減点したくなるのは分かる?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:29:21

    虫食い算ばかりやらせれば解決するんじゃ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:29:27

    どっちが正しいというより

    ・順序をしっかり教える
    引き算や割り算を逆にしちゃうような子→足し算掛け算も逆にできないとすることで混乱を防ぐ
    将来的に行列レベルの数学を扱う予定の子→感覚として知っておくことでスムーズにステップアップできる
    ・順序が逆になっていても認める
    交換法則を適切に活用できなおかつ交換法則を的要素できる範囲の生活しか送らない子→実用上問題なければ「掛ける/掛けられる側」についての知識を覚えなくていい分他のことを覚えられる

    みたいに子どもの特性に合わせて教えられればここまで議論されることはなかったと思う
    まぁありとあらゆるものが足りないから一人ひとりに合わせた教育なんて夢物語だけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:39:01

    >>28

    理解してたら言われた通りの順番で書けるだろ

    話聞いてないやつが減点されるのはテストだからしょうがないわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:42:04

    >>28

    どんなつもりだろうが正しく記号使えてなきゃ不正解ってのは後々の証明問題でもそうなんだから言うほど理不尽か?

    しつこく言い含められてる状況で逆に書いちゃうのは普通にうっかりミスか理解してないかのどっちかじゃないか


    4年生の担任は○だったのに5年生は×とかだと理不尽とは思うけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:48:59

    >>32

    確かに割り算のこと考えると順序に納得感あると思った

    ・3個のリンゴを2等分→ 3 ÷ 2

    ・3個のリンゴを2つ分→ 3 × 2


    めっちゃ納得感ないか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:54:12

    >>30

    全くわかりません

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:54:28

    掛け算の順番は論理的思考の第一歩だから大事だと思う、というかこれを大事にするのを前提の脳の使い方しないと論理的思考するときに疲れる

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:02:37

    >>36

    仕方ないなぁならこれなら分かる?

    15個のリンゴが入っている箱3個が4台のリアカーそれぞれに積まれている。リンゴは全部で何個ありますか?っていう問題に15×4×3=180個って解答するのが変とか気持ち悪いとか思わない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:05:20

    ちなみに掛け算の自然とされる順番は日本とアメリカで逆です
    つまりこれ国語の問題なんですな
    まあ算数は数学よりも国語に近いと主張するのは一理あるとは思いますけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:07:09

    >>33

    >>34

    だからさぁ それは言われた事が出来てないからの減点であって

    掛け算の順番自体に間違いもクソも無いわけじゃん

    別の問題をごっちゃにして語るから変な事になるんだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:07:42

    100円のリンゴを4個買ったら何円になる?
    って問題の正しい解答は
    100×4=400
    で400円

    大人が分かった上で
    4×100=400
    と書いても特に問題はない

    でも子供の内は「問題に【100】って数字と【4】って数字があるからとりあえずかけとけばOK」って認識の子もいるし
    100円と4個をかけて【400円】なのか【400個】なのかわからない子もいる

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:17:18

    >>41

    そういういう意味だと「正しい回答」も正しくないかもしれないので

    100円/個 × 4個 = 400円 (4個 × 100円/個 = 400円 でも 400円 = 4個 × 100円/個 でもいいけど)

    みたいな書き方をする必要が本当はあるってことになる

    物理では大人子供関係なく実際にこんな感じで単位を書かないと正確ではなかったりする

    まあ円とか個は単位ではなく疑似単位みたいなものなのでこれはこれで正確かどうかは微妙なんだけれども

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:19:31

    問題をきちんと読んで理解できてるかを測るのなら掛け算の順番じゃなくね足し算や引き算との混合問題にすりゃええのよ
    順番を無理やり型にはめる意味がない

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:22:46

    >>43

    それが出来るようになるための初級編として掛け算の順番があるのでは?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:23:26

    >>43

    そんなことをするとマジでクラスの半分くらいの子がついていけなくなるぞ。義務教育は、どんな子も最低限の知識をつけるためにあるんだから

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:24:20

    >>44

    これとこれは掛け合わせるやつ、これは加算するやつ、これは減算するやつって判断の中に、かける数かけられる数はノイズじゃん

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:24:36

    >>38

    変ではあるが減点するほどのものではない

    強いていうなら赤ペンか何かで注意する程度

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:27:21

    >>47

    別に減点については何も言ってないが気持ち悪く思って指摘するならそれで良し

    ただ減点しないと真面目に取り組むのかどうか分からんな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:29:51

    >>48

    30では減点したくなるか?って聞いてたからそう答えてしまった

    まあ子供視点からしたら是非に関わらず理不尽に感じそうだし減点して真面目に取り組むとも思えん

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:30:30

    計算を簡単にするために結果の変わらない範囲で処理順を組み替えるとかプログラムの世界だと普通にやるから計算順の固定化には抵抗感がある

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:30:38

    >>46

    具体的な問題例を出してくれ、議論が噛み合わないような気がしてきた

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:30:49

    あったとして習いたての段階から厳密にさせる程の価値はない

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:34:49

    というかそもそも順序理由にバツを付けられた子供が「なんでバツなのかわからない」まま家に持って帰って発生してる問題の時点で結局理解させられてないじゃんというオチにしかなってないような

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:35:25

    >>51

    りんごを単品を3つと1箱12個入りを2箱買った場合のりんごの数を求めろとかでいいじゃん

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:13:12

    >>40

    いやそう言われてるんなら順番に正誤はあるでしょ

    単位なしの単純な数なら交換が成り立つし計算の過程でそう扱っていいけど

    単位で指定された順番で式をかく段階とは区別しなきゃ

    それこそ別の問題とごっちゃにしてるわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:18:46

    >>55

    個とか円とかは単位じゃないです

    逆に単位ならここまでこじれてないと思う

    単位を議論するときを前提になるところの話なのでこじれてるのかと

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:18:59

    このスレ見て小学生の頃答えに単位を書かせる意味はあったのかもしれないと思ったぜ
    個人的に計算順はどうでもいいけど導き出した答えが
    何を示してるか確認するために単位あったほうがいいな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:27:13

    なんか見覚えある流れと思ったらAI議論のそれじゃね?

    明文化されたルールだけ見る奴ルールそのものに懐疑的な目を向ける奴お気持ちで賛成する奴反対する奴そもそも噛み合っていない論点……

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:33:07

    義務教育を終えている大人なら掛け算の前後を入れ替えても数字は同じだけど事象としては必ずしも同じにはならないという事は理解しているけど、初めて習う子供にはその前提すら無いんだから最初は順番も正しく書くことが求められるでしょうよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:38:12

    >>56

    助数詞は単位じゃないって話なら適宜読み替えたらいいがな

    このスレの中でも"ちゃんとした"単位の例が出てるのに

    なんでそこだけ省いてるのか分からんが

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:47:47

    >>59

    順序の正しさとやらを担保する根拠が薄すぎて意味不明になってるから問題なんでしょ

    かえって分かりづらくなってるから問題なわけで

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:48:55

    >>60

    単位がないただの数なら自由に変形ができる

    その自由な変形を学ぶさいに単位的な制約を導入するのはなんか理屈がおかしくね

    というところにこじれる原因の一旦があるのではってこと

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:51:30

    式に単位書かせれば解決よ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:10:35

    >>62

    別種の離散量を示すラベルがついてるんだから単位がないただの数と同じに扱ったらいかんでしょ

    単位の意味を狭義にとろうが大雑把にとろうがどっちでもいいが単位という表現にとらわれすぎ

    そして結局このスレだけ見てもその狭い意味の単位の例でもこじれとるだろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:18:18

    肝心なのはそれぞれの数が何を意味してるのかであって、かける数かけられる数による制約はその理解をじゃましかねないのが問題だ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:24:07

    >>38

    5に偶数かけるのを先にやると計算しやすいので賢いなってなる

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:30:50

    >>66

    天下り的な論理をとると数→四則演算→量→ラベル(広義の単位)の順番でラベルの前に数がくるからもめる

    狭義の単位ならたぶん量の概念が必須でこの順番じゃないと無理目だからもめないと思われる


    あと狭義の単位の話は「俺は変だと思う」「変ではないですお気持ちはやめてください」で終わってないか

    (細かいこというと >>30 の式は単位がないので算数でなく物理とか数学の意味で減点対象になりうるとかいう話は別にあるけど)

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:57:20

    掛け算九九覚える時に「5の段以降は前半の逆だよ」と変な覚え方をしたせいで8×3は3×8だから24みたいな考え方に歪む
    そのせいで8×3と3×8を上手く区別できなかった記憶

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:08:16

    工学系としては1m²で10kg支えられる板があったとして3m²で何kgまで支えられるかって問題あったとして
    10kg/m²×3m²=3kgでも3m²×10kg/m²=3kgでも問題ないし 順番なんてどうでもよくて単位書くってすればいいんじゃないのって思うし順番にこだわりが強い奴はヤバく見える
    知らんけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:14:34

    学校の先生に期待すんなよ
    気に入らんなら自分で教えろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:34:55

    日本版ID論みたいなもんだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:40:13

    >>69

    だいたい同意するけど掛け算習いたての子供に限れば話が変わってくるんじゃないかって気もする

    その例だとkg/m²って単位は質量÷面積だから割り算ありきの考え方だし掛け算習いたて(=割り算まだならってない)子供にはそういうとこまで意識させるのが難しいんじゃねえかなって

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:45:57

    >>72

    横だけど尚更子供に掛け算の順番気にさせる必要無いと思う

    理由もわからず順番固定したって理解には繋がらんし現に出来てない

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:46:29

    >>72

    意識するのが難しいっていう言い訳はそっくりそのままかける数かけられる数にも当てはまらないか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:53:45

    順序での理解度への懸念がそんなにあるんなら
    単位(助数詞)付きの虫食い算にしちゃだめなん?

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:56:09

    小学校で教える際の方便だからいい、って意見もたまに見るんだけど、
    ・いい大人になっても掛け算に順序があると思ってるやつがいる
    ・ましてやそれが教師である
    というのが本当にヤバイ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:03:38

    理解度を気にするなら文章中に計算とは無関係な数字を混ぜこむとかいくらでも対処できるのにな
    小学校でしか通じないローカルルールをわざわざ覚えさせるのは学習能力の無駄遣い

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:05:38

    >>75

    こんな感じか?


    【問題】

    50円のりんごを3個買います。全部でいくらになるでしょうか


    【解答欄】

    ⬜︎円×⬜︎個=

    答え_________(単位も書く事)

    ※保護者の方へ

     分かりやすさの為に助数詞を単位と記載しています。

     また、本問題では消費税を考慮しません。

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:10:39

    >>78

    それだと数字を出てきた順にあてはめても正解になるから文章は少しひねる必要があるね

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:32:12

    >>42

    物理や化学だと単位の計算は必要になるから書かせるのは割と有りな気がしてる

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:24:46

    物事には順序があってそれを意識するのが大事ってことだと思ってる
    物理や化学等で単位とかを意識しないといけなくなると自分が何を求めようとしてこの計算をしているのかを考えないといけなくなるし、その初級として掛け算の順番を定義するのは大事だろう

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:57:47

    >>81

    単位系と順番はまるで別の概念だぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:38:02

    3つの箱に4個づつ入ってる林檎を数えるは机の上に縦3横4に並べたおはじきを数えるのと同じ の段階で躓かれたら話にならんのよ
    かけ算順序の強制は机の上のおはじきが縦3横4と縦4横3で別物って教えてるのと同じなわけ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:41:46

    >>78

    x円×y円/個にしないと後で困るぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:12:52

    なんで教育系は「今の教え方はアホ」みたいな意見が出やすいんだろうな
    他のことだと素人は黙っとれ、プロがそうするには理由があるんだってなりがちなのに

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:33:11

    >>85

    教育を受けたことのない人間はまず居ないからじゃない?

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:43:43

    割り算で容赦なく×にしてその時しっかり教えればいいねん

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:19:00

    割り算なら単位系と絡めてどの数字が分子分母に当たるのかが明確に説明できるしね

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:34:43

    根本的な話になるけど計算式を書き出すのって自分が計算しやすくするためってより人に式を見せるためじゃん
    読みやすい式を書く癖を付けとかないと社会に出て数字扱うようになったらボロクソ叩かれて死ぬぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:06:21

    >>89

    理解しやすくするために式の順番を組み替えるなんていくらでもやることじゃん

    かける数かけられる数なんぞにこだわってる方が死ぬぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:27:53

    >>90

    理解のためじゃないと言ってるのが理解できないようで

    頼むから表計算やプログラムには触らんでくれ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:59:32

    ここまで議論されて解が一向に定まらないということは
    命題が悪問か、数学の問題じゃないということだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:08:38

    大学の時は数学を道具として見てる人は順序どっちでも良くて、数学を学問としてある程度楽しんでる人は順序気にしてたような印象がある

    小学校の指導に関しては順序が逆だとダメな理由を生徒が納得出来るレベルで説明出来る先生には順序を理由に減点する権利があると思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:11:07

    >>91

    プログラムこそ計算順の組み換えが必要な最たる分野だぞ

    人に説明するためにも理解するためにも処理速度にも必須だ

    わかったふうな事言って無知を晒すのは程々にな

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