ゲームでこれ調整ミスだろ…って思ったもの

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:28:32

    ドラクエ6のメラミ
    威力の割に覚えられるタイミングが妙に早いし簡単に覚えられるのは調整ミスを感じる

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:31:56

    まず全員にメラミ覚えさせるのは誰もが通る道

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:33:36

    MOTHERの序盤から続くエンカ率とホーリーローリーマウンテンの敵の強さ
    MOTHER2の7番目のボスですら一瞬で葬るペンシルロケット20の強さ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:34:27

    ロマサガ2のアリ
    特に終盤のアバロンのアリ
    絶対これザコのスペックじゃないだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:34:31

    スターオーシャン2のアシュトンの技、特にノーザンクロス
    発生が遅いダメージが低いで存在意義不明過ぎる
    通常攻撃した方が5倍はマシ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:34:37

    ドラクエ2は公式公認の調整ミス作品
    開発期間が短すぎてまともにテストプレイもしてないんで全体的に敵が強すぎる 特にロンダルキア周辺

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:38:58

    モンストの直殴り割合SS
    運営が開き直ってるおかげで永遠に河童とジョン万次郎が強い

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:44:40

    ファイアーエムブレム覚醒のドニ
    村人→傭兵→勇者にすると良成長、武器節約、太陽のスキルが使えるので間接武器持たせれば一人でやれるしノノと結婚してンンに良成長スキルを持てるようにすればとんでもないマムクート娘が出来る

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:44:48

    ドラクエ7(リメイク前)のどとうのひつじ
    リメイクで弱体化したのも残当

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:45:43

    セブンスドラゴン2020-IIのサイキックが覚えるフロストバーン
    消費MANAが4と超絶低燃費にくわえ、凍傷(行動時定数ダメージ+速度低下)か火傷(行動時定数ダメージ+攻撃力低下)か麻痺(一定確率で行動キャンセル)が付いてくるイカれ技
    二桁MANA消費で900ダメージ前後が多い今作でダメージも最終4桁弾き出したりとすべてが高水準
    あまりの低燃費っぷりにより、次の魔法ダメージを2.5倍にするためスキルを使っても唯一MANA当たりの効率が落ちる化け物

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:46:47

    DQ6はノーコスト特技のがぶっ壊れすぎてメラミはそんなだったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:47:14

    星のカービィ参上ドロッチェ団のメカクラッコ
    ゲーム全体で言えば序盤のエリアボスなのにこのゲームのボスの中でも1〜2番目くらいに強い
    少なくともラスボスよりは8倍くらい強い

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:48:59

    >>6

    容量倍になったから開発期間1.5倍ね!が生み出した驚異のバランス

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:54:36

    エルデンリングの霜踏み
    序盤に手に入る武器についてる戦技の性能ではなかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:47:21

    スカイリムの破壊魔法
    敵が使ってくるのは滅茶苦茶痛いんだけどこっちが使うと…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:50:19

    メガガルーラ
    ゴツメでなんとかできる奴じゃねぇ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:50:33

    ロマサガ2のクイックタイム
    と思ったけどクリア投げないようにする為の救済スキルなんかなあれ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:53:15

    強すぎる系は気付きつつも救済措置として見逃してるのもありそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:55:15

    FF10のクイックトリック
    強すぎるからモーション短いキャラでこれ連打する方が強い

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:02:06

    >>15

    特に氷魔法の移動速度鈍化とスタミナ減少がね

    逃げることも出来ずにハメ殺されることもままある


    雷魔法も弾速早すぎて回避不能だし、一番マシな火魔法ですらかなり痛い始末

    敵の弓も異常に痛くて高難度だと即死レベルだしで、スカイリムは敵の飛び道具が異様に優遇されてる

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:05:16

    初代ポケモンのエスパータイプかな
    明らかにタイプとして強すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:08:54

    ロックマン7の特殊武器バランス
    大体前半ボスの武器でどうにかなる所為で後半武器の使い所がボス戦除くと殆どない
    特にジャンクシールドが高火力の持続する近接攻撃なせいでスラッシュクローの立つ瀬がないのなんとかならなかったんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:19:58

    ペルソナ5無印のインフルエンザ
    雑魚敵ならともかく裏ボスが行動しなくなった上で数ターンで勝手に死ぬのは明らかにミス

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:29:08

    初代世界樹の医術防御

    全ダメージを60~85%カットはいくらなんでも強すぎる、他の防御スキルを不要にまでさせた罪深いスキルだ


    >>8

    逆に生まれる子供が強すぎるというバランス調整のために決して報われない恋になってしまったティアモ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:30:34

    本当に調整ミスだったやつ
    ナーフされた今でも他属性に出張することあるし全盛期のこいつが恋しくなることも結構ある...特に連撃方面で

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:31:34

    >>9

    リメイクはリメイクでモンスター職容易すぎて基本真空波と灼熱ぶっぱゲーになってたけどね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:36:26

    owでマクリーのファニング撃ち(リボルバー6発早撃ち)が1発の火力が単発で打つ時と同じだった最初期

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:36:57

    ドラクエ7のヘルダイバーは出現場所の設定を間違えたんじゃって未だに思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:39:04

    ドラクエ6は敵側も序盤のぶちスライムの群れとかストーンビーストとかおかしいのいるからなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:44:34

    たしかダイヤモンドパールの炎タイプ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:54:15

    ポケモンUSUMのウルトラネクロズマ
    まあ簡単にクリアできる方法はあるっちゃあるけど何も対策してないと負けイベと錯角するぐらい強い
    全ステアップで素早さが上なので普通に戦うと先手を取られたりとな鬼畜ゲー

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:55:46

    ライザのアトリエ2のローゼフラム
    中盤で作れるアイテムなのに全アイテム中で威力が最強
    というか同じ系統の上位アイテムより強い時点で確実に設定ミス

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:57:58

    ドラクエ7のつるぎのまい
    0.6~0.8倍×4回ダメージを消費MP0で使えるぶっ壊れ
    ドラクエ7ってこういうの多いな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:00:25

    >>10

    逆にハッカーのリジェネは超絶弱体化されてたな

    (たぶん)最大HPの15%の割合回復だったのがミスか何かで15の固定回復になっててなんの役にも立たん

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:01:37

    >>26

    リメイク版7だとへんてこ切りがやばい

    下級職の笑わせ師、しかも罰ゲーム職だからマスター早い、で覚えられる無消費グループ攻撃混乱付与効果付き

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:07:02

    デジモンサイスルの防御力貫通必殺技
    あるとラクラクボスを倒せるし、ないと地獄みたいに硬い戦闘バランス

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:13:25

    メガテンの真4は特にヤバい技が多かった
    ランダマイザ(全体全能力低下)+メギドラオン(相性無視全体攻撃)の「アンティクトン」

    チャージ、コンセントレイト(それぞれ次に使う物理か魔法2.5倍)の上位互換かつ上記のスキルに重ねがけができる「ダークエナジー」、「霊魔集中」

    ニヤリ(次のターンまで回避率とクリティカル率爆増)を味方に付与できる「天使長の号令」

    一番ヤバイのは行動回数+3回とかいう最強のスキル
    「守護者の眼光」
    spが少ない悪魔の専用スキルだったんだけどバグを駆使すれば他の悪魔に継承可能だからsp回復担当、眼光担当、攻撃担当の3人で無限に攻撃出来る

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:16:36

    こいつ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:17:32

    バトライドウォー創生のカイザとゼロノス

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:17:48

    >>25

    当時シュレディンガーですら壊れと言われてたのにどうしてもっと強い武器が出たんですかねぇ……

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:19:52

    FF5の調合

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:21:50

    >>26

    とはいえモンスター職はあれくらい簡単になれないと存在意義ないからね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:23:08

    EXが3回攻撃なせいで想定の3倍のダメージが出るようになってしまった人食い反社
    「祈るね」のせいで若干出番は減ったが

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:26:46

    FFTの算術師ホーリー+カメレオンローブ
    SRPGで全敵に高威力の魔法を放ち
    本来であれば味方も巻き込むはずだがカメレオンローブによって
    吸収で味方はHP回復するという最強コンボ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:27:05

    >>29

    主人公一人しかいないのに雑魚が3体どころか6体ぐらいで出てくるのは

    強いとか以前に戦闘長引いてクッソストレスなんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:27:20

    レジスタンス

    魔貫エネ瞬刻み等他の何故かナーフされない組も大概なんだけれども

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:31:56

    スプラトゥーン3のスペースシューター
    実装後何度か強化されてある程度マシにはなったけど実装当初は何一つ強みがないそのあまりの弱さに驚いた

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:48:46

    ランス6のマリア

    他のキャラが攻撃したら追加攻撃するので、単純に攻撃が倍になる

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:23:49

    >>23

    インフルエンザごときで絶望する刈り取る者さんは笑い物でしたね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:36:09

    偏差撃ちで確実に直撃させてくるグレネード、短期決戦に持ち込もうと突っ込むと火炎放射振り回しで焼殺、長期戦に持ち込むと確実にAPを持っていくミサイル連射が痛い
    パーツもOSチューンも不自由な時期にチャプター1の大ボスとして出てきた結果新参どころか古参すらもかなり死に続ける事になった
    そりゃ1行目の要素全部弱体化する調整も妥当ですわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:44:18

    地球防衛軍より蜘蛛こと凶蟲バウ
    やけに強いと思ったらガチで糸のダメージ一桁間違えてたんで3以降は蟻より体力低め糸の痛さは据え置きになった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています