料理初心者のために蘊蓄を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:52:18
  • 2二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:59:21

    レシピの塩少々は小さじ1/8

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:00:50

    味噌汁とサラダと野菜炒めには実質全ての料理の基礎が詰まってる。
    すごく簡単だし面白く感じるよ。

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:06:33

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:07:17

    レシピ通りにつくろう!
    以上!!

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:07:46

    薄口醤油の塩分濃度は19%、濃口醤油の塩分濃度は16%
    味の深みとかその辺も異なるので用途ごとに使い分けよう。

    刺身みたいにつける用途なら基本的には濃口の方が良い。
    煮込み料理なら色がつかないように薄口で調整。
    豚骨ラーメンなら濃口だと色がつくので薄口

    など

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:08:18

    味の素のレシピサイトから離れられなくなった・・・
    こういうレシピサイトで数が多くてきっちり分量とか載ってるサイトでオススメないかい?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:08:39

    失敗したら可哀そうだが捨てろ
    リカバリーするな

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:08:43

    味噌汁は水じゃなくて出汁使おうね

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:08:51

    初心者にレシピどおりに作る以外のアドバイスするとあらぬ方向に進むからなあ……
    アレンジ、代用は慣れるまで禁止ってくらい

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:09:38

    分かんなかったり代用が必要になったら素直にググっとけ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:10:24
  • 13二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:10:38

    ナスは冷蔵庫に入れちゃだめ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:11:12

    先生、レシピに書いてある時間言われた火力で加熱したのに全然写真通りに火が通ってない時は追加加熱していいんですか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:11:13

    めんつゆだけで意外と何とかなる

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:11:47

    >>14

    ちゃんと混ぜたり蓋しました?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:12:06

    クックパッドのレシピは話題入りか書籍化したもの以外使うな

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:13:54

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:14:27

    >>16

    混ぜてません!!混ぜろとも蓋しろとも書いてませんでした!!

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:38:29

    料理出来る人にとっては当たり前だから説明省いてることを教えてほしい
    ジャガイモの芽は必ず取ることとか、ゴボウは切ったら水に漬けておいた方がいいとか

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:22:27

    買おう!初心者向けレシピ本!

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:30:31

    冷凍のミックスベジタブルは良いぞ
    オムライス、ピラフ、スープ、サラダ、ドライカレー、野菜炒めなんにでも使えるし彩りも良くなる

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:30:55
  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:33:19

    お菓子作りにはホットケーキミックスがマジで使える
    でも料理に使おうとするとまずいから…気をつけて(一敗)

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:33:19

    >>7

    サッポロビールのレシピサイト

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:34:35

    >>20

    品名+下処理、で検索するとだいたい出てくる

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:37:01

    ミツカン、キッコーマン、キューピーあたりもレシピサイト持ってる
    公式サイトのレシピは外れないからおすすめ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:37:15

    味噌汁の温度が高いと微妙に塩味が薄く感じて、低いと塩味が強く感じる
    味付けの際、ちょっとこの辺を気を付けるといいと思う
    味噌によってしょっぱさも違うから自分で適量を見つけると味噌汁は格段に美味しくなる
    当然だけど出汁はきちんととること

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:38:40

    1度も作ったこと無いのにアレンジするな
    めんどくさがって省略するな
    必ず味見をしろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:39:58

    生肉の肉汁は臭みの元だから捨てろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:41:26

    湯通しがどこまでやっていいかそもそもやるべきかやらないべきか分からない
    うまみも逃げちゃうのかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:43:00

    リンゴ1個、ハチミツ大匙2強で40分程煮込めば下茹でなしの牛スジ200gがなんと驚きアップルパイカレーになる

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:43:50

    創味シャンタンとウェイパーは









    中身同じ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:28:43

    >>31

    沸騰したお湯でさっとやるか、かけるかくらいだ。

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:30:06

    早く料理を仕上げたいからって強火にしても意味はないからやめろ
    強火を要求する料理なんて中華ぐらいしかない

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:49:50

    >>35

    冷凍ポテトとか揚げるときは強火なイメージだわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:14:49

    弱火の代わりにはならないからな、強火……

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:32:57

    レシピ通りの火力で時間通りに焼いたのになぜかよく焦げる
    最近そもそも我が家のコンロ自体火力が高めだと気づいた
    どうすればいいんだ・・・

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:35:34

    オレンジページおすすめ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:50:17

    >>38

    出力問題はよくあるな

    まあ、火の大きさとかで判断していくのが安くすむ。

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:06:38

    >>40

    サンクス

    火の大きさかー気をつけてみる

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:26:48

    据え置きのIHとかだと火力に差があるからなあ
    引っ越し当初は感覚が掴めなくて吹き零れを起こしてしまった

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:20:19

    >>42

    電熱の罠。

    最終的にIHに変えられてたけど、あのアパート

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:23:16

    火力には目的がある
    強火→表面を焼いて焦げ目をつける
    弱火︎→水を蒸発させない・硬い食材に焦げをつけないように中まで火を通す
    それ以外は全部中火でいい

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:49:15

    産みたての卵は炭酸ガスのせいで不味い。
    一般人には関係ないけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:29:29

    生クリーム買っても持て余すならバニラアイス買え
    お菓子作るのに必要なの揃ってるから

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:43:13

    ひとつまみは、親指、人差し指、中指の3本を使う
    少々は、親指と人差し指で取れる量で十分

    少なそうとか思って増やすと塩辛くなるから注意してね!

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:45:24

    味付けでただただ塩辛くなっちゃったら少し砂糖とか味醂を入れるとぐっとコクが生まれる

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:51:58

    本みりん:アルコールあり
    みりん風調味料:アルコールほぼなし
    みりんタイプ調味料:アルコールあり、塩分あり

    本みりんとみりんタイプ調味料はマリネとかに使う場合は煮切ってアルコールを飛ばさないとやばいので注意。

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:52:04

    火加減はつまみじゃなくて火を見て判断するもの
    鍋底全体に火が当たるくらいが強火、火の先が触れるくらいが中火、火が届かないくらいが弱火

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:55:13

    炊飯釜の内側の線は水の量だよ!米の量じゃないよ!!!
    後輩でマジでこれやった奴いる。
    幸い確認しに来てくれたので事なきを得たが。

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:23:30

    >>47

    これで思い出した

    モデルルーム的なキッチンでは塩と砂糖を同じ容器にしてるが、実際砂糖の方が量使うので塩は小さめで良い

    間違えなくて済むし

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:24:33

    使う分だけ買え
    お得用とか大容量とか無視しろ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:26:32

    一人暮らしだと全然減らないしな
    デカいのは4人以上の家族が毎日作るレベルだと思え

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:26:57

    旨味と塩入れときゃ大体美味くなる

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:31:10

    人参とかの野菜はキッチンペーパーで包んでからポリ袋に入れて密閉しきらないくらいで保存しておくと乾燥に強くて日持ちしやすくなる

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:37:26

    >>7

    料理をちゃんとやりたい人向け

    https://www.sirogohan.com/

    作り置きレシピ。どのくらい持つかも書いてある

    https://mayukitchen.com/

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:43:17

    塩は野菜やパスタを塩ゆでする用の安い塩と味付け用のいい塩の2種類用意しておくと良いぞ
    塩ゆでは食材に合わせて1〜2%の塩分量が良いので1Lの水に対して10〜20g必要で案外消費が激しいんだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:44:11

    白ごはんcomはマジで真面目にやりたい人向けなので、毎日続けよう的な目標だとちょっと辛いかな…

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:47:15

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 07:30:44

    >>51

    なんなら水の量すら人によっては違う部分に合わせないといけないしな

    うちは一合分少なくいれてる。

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:59:11

    >>53

    素人には使いきれないしな……

    料理慣れすれば何品目もいけるけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:07:26

    煮たり炒めたりする時に入れる酒は多めに入れたほうが出来が良い

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:09:17

    炒めるときテンション上がって頻繁にフライパン揺すったりしてしまう

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:17:20

    >>63

    先生!炒めものなのにやたら水分が多くなりました!

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:19:39

    >>65

    野菜が入る炒め物は水分を飛ばすように強火で

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:21:08

    コロッケはクソほど面倒くさいから自作したい欲求がないならお惣菜で済ませたほうがいい

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:35:59

    >>65

    野菜から水分が出る前に強火でいけ!

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:43:20

    そもそもレシピ本買わなくても母から習えば良いでしょ。普通に4〜5品の栄養満点なフルコースを効率よく作る方法を学べるんだから。
    自分は30歳まで家事の色々を学んでから一人暮らしするつもり。

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:53:25

    >>69世の中には料理があんまり得意ではないお母さんもいるのじゃ…

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:16:42

    本当に最低限味見でいいよ
    レシピと違ってもまずいものは出来ない

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:21:29

    一人暮らしなら一人用土鍋買っておけ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:56:13

    >>69

    世の中お母さんと仲良しな親子ばかりではないのじゃ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:14:07

    >>70

    レシピ本買うまで味噌汁煮立たせたり何でも強火で調理したりを疑問にも思わなかったわ(体験談)

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:21:19

    無印の深型ホットプレートには頭が上がらない……今鍋専用機になっててごめんな……

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:03:07

    料理を作る時はあらかじめレシピを読み込んで頭の中で段取り確認しておくといいよ
    いざ作り始めてから材料が足りなかったりするとグダグダになるからな…

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:09:13

    >>69

    今時母親がそんな暇とは限らんわ

    うちは共働きで20時以降に帰ってくるからこっちが作る側だし

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:10:07

    ・作業スペースが狭い
    ・包丁の切れ味が悪い
    ・調理器具が少ない(ボウルやバット)
    この3つはほんまストレス溜まる

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:13:01

    >>69

    傲慢の化身か?

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:17:56

    なんちゃって温泉卵の作り方

    ① 深めの小皿に水を少しだけ入れて、生卵を投入する
    ② 500 W の電子レンジで30秒、20秒、10秒と少しずつ温める
    ③ 完成

    ココットっていう卵料理。料理に黄身をとろっとかけたいけど生卵は嫌だって時におススメ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:23:06

    何か味が決まらないなーというときは大抵砂糖が足りてない
    煮物だったらみりんがその役目を果たしたりもするけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:23:52

    >>80

    それラップかけないと爆発した時レンジ内悲惨な飛散で泣きながら掃除することになるで


    より安全に作りたい時はマグカップみたいな深い器に水8割入れて卵入れて500w1分30秒くらい(緩かったら10秒ずつかける)

    が無難な気がする

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:24:50

    瓶の蓋が開かない時はひっくり返して底を叩くと開きやすくなる

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:26:28

    >>82

    爆発させないために連続で温めるんじゃなくて刻みながら温めるんよ

    場合によるけど30、20、10なら破裂せずに十分温められる

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:27:32

    食材が余ったら使いやすいサイズに切って冷凍

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:29:20

    しょうがは傷みやすいから、すりおろしでいいならチューブで買うべし

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:40:26

    煮魚を作る時は必ず下処理をしようね
    生臭くなったブリ大根の大根とか食えたもんじゃないからな…

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:51:23

    >>87

    塩かけて水分出させないとな!

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:50:41

    猫の手は刃につけてね

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:13:24

    外へ「正解」を食べに行くのも勉強になる
    自分の中での美味しいものが分かっていないと結局作れないから

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:27:55

    >>90

    それはたしかに

    理想を再現できるかは別として、輪郭はないとな

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:16:17

    焼き物炒め物は意外と難しい
    煮物は逆に失敗しにくい
    ゼロリセットできるキッチンスケールは便利
    炊飯器や電気圧力鍋に材料放り込んでスイッチ押して待つだけタイプのレシピがおすすめ

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:28:03

    レシピサイトも良いしYoutubeで料理動画見て参考にするのも良いかもしれない

    ・リュウジのバズレシピ
    ・だれウマ【料理研究家】

    の2人は書籍も出してるから信頼できるのでオススメ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:12:51

    ひたひたの水に浸けるのひたひたは一番上の具材のてっぺんがちょっと水から出るくらいの水嵩のこと

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:32:30

    >>88

    先生、塩かけるのって両面やらなくていいんですか?

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:21:47

    >>95

    やりたい料理によるが基本は両面でいい。

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:16:32

    落し蓋はアルミホイルとかでも問題ない。
    煮崩れ防いだり、味をしみこませたり等の役割なので重さは重要でないのだ。

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:35:34

    >>86

    生姜は買ってきたら即冷凍しちゃえばいいんだよ

    凍ったまますりおろせばいい

    まぁチューブ便利だから面倒ならチューブで良いけどやっぱ本物の生姜使うと香りが全然違うのよね

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:49:17

    料理の腕を定着させたいなら短期間に何度も同じ料理を作るってのは結構有効だったりする
    初めて作る時ってどうしても段取り悪くなるから失敗もありえるし手順が記憶に残りにくかったりするんだよね
    記憶に新しいうちに繰り返し作ることで段取り良くサクサク作れたって経験をしておくと記憶にも残りやすいし時短する時は省略していい過程とかに気付けるようになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています