リコロイの技・特性関連の描写について【アニポケ】

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:19:00

    ・ソウブレイズの『くだけるよろい』、ホゲータの『ニトロチャージ』のように、能力変化が原作同様のエフェクトで表現されているシーンがある(スレ画のシーンはよく見るとS上がってるホゲータ)
    ・ニャオハ→ニャローテの『マジカルリーフ』が、必中攻撃であることを能力的にも脚本的にも強調している

    とかは今までと比較して明確に忠実だなぁと思った

    前話の黒竹に1/4のマジ草とニトチャが効いているような描写だったのも、ガリョウテンセイでBD下がってたからというのもあるかもしれない(まあ運そこかもしれないけど)

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:19:34

    ニトチャは1/2でした

    >>1

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:21:23

    ニャオハのしんりょく・ホゲータのもうか・カイデンのふうりょくでんき
    この辺なんだかんだで特性と明言されていなかったはず

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:23:03
  • 5二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:28:35

    サトシ時代ろくすっぽみてないけど、そんなに特性とか相性とか技の追加効果とか諸々ガン無視だったの

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:30:25

    >>5

    サトシ時代だと確かサイドンに10万ボルトが効いてたりしたんだっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:30:57

    旧作云々はさておき今作に関しては特性に関してもそうなんだけど、
    取り分け図鑑説明を細かく拾って作劇に組み込むのが上手いと思う

    個人的には29話のガラルマタドガス回と30話のポットデス回が印象的だった

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:32:46

    >>7

    「そういやそんなこと図鑑に書かれてたねぇ」ってこと多いよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:35:09

    このはいっぱい!が必中のマジカルリーフにランクアップするの、もしかしてマジカルリーフの必中要素って千本桜景厳みたいな理論だった……?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:41:43

    仮に作中のポケモンたちのスペックもある程度ゲームに準じているとしたら、
    六英雄なんかは最強伝説レイドボスポケモンあたりの数値を参考にしてるのかな?

    と言うかそんなん6体も7体従えてるルシアスはやっぱり反則もいいところだなぁ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:42:13

    ポケモンの技の必中は大体避けられないほど速いか不意打ちか追尾するのどれか
    マジカルリーフは追尾タイプ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:43:01

    >>9

    千本桜景厳のことはよく知らないけど、自身のこのはで「範囲が広いせいで仲間に誤射してしまった」トラウマを克服するという形で、「狙った相手に必ず命中する」マジカルリーフにグレードアップしたという脚本の筋道が40話にある(と見ている)

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:03:04

    >>5

    まあ忠実なのがいいこととは限らなくて、変に忠実だと話が進まなくなるから無視してたことが多いと思う

    絶対的にどちらが良いとかはないわね

    サトシの頃も技の効果と特性を絡めた戦略のシーンはたくさんあるし(特にリーグ戦)

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:05:37

    ゴーストダイブの「そりゃそんなに自在に出たり入ったりできるならまもる貫通出来るわな……」感

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:35:39

    ゲームだとそんなにだけどアニメだと使い勝手化ける技多いよね
    つるのムチとかゴーストダイブとか

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 03:40:31

    >>15

    昔だけどはっぱカッター抑え込んでつき進んでいくつるのムチカッコ良くて好きだった

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 06:50:54

    >>13 アニポケってゲーム販促アニメじゃないんだ…?って流石になるから忠実に越したことはないと思うが、まあなるほどな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:00:17

    >>13

    もうかとしんりょくはなんかスーパーモードみたいな演出だったな

    ゴウカザルの頭の炎がゴンさん化したりジュカインのリーフブレードの刃がデカくなったり

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:07:16

    能力が上がっていることを明示するのが大変だからか、尺を食うからか、アニメで詰み技、詰み特性を使うことはあんまりなかったよね、加速する突進技として使い勝手がいいニトロチャージくらい
    オーバーヒートは能力ダウンというか、使うたびに火力が下がるという言い方になってた
    近年はゲーム的な能力アップエフェクトをつけることに開き直った感がある

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:09:46

    >>17

    アニメでしか出来ない表現をやってこそアニメ化する意味があると思うからそこら辺は程ほどにね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:20:32

    >>10

    レックウザについてるキラキラエフェクトがテラレイドっぽいとは思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:50:44

    そもそもゲームではないメディアだと「積み技」の扱いが地味に難しいと思う
    アニメや漫画なんかだと「バトル前に積んでおけばええやろ」問題が発生しちゃうのよね
    積み技じゃないけどレジギガスなんかも予め準備運動させておくか…みたいな話になりかねん

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:58:55

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  • 24二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:14:44

    >>22

    積み技じゃないけどポケスペのサカキ戦がそれだったな

    ボールから出して技繰り出すまでの動作スピードは相手の方が圧倒的に上です→ピカチュウの頬に電気溜めるのをボールの中で済ませます

    初期特有のトンチだからいいけど、じゃあ気合いパンチもソーラービームもボールの中で集中しとけばいいだろになっちゃう

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:23:15

    エクスプローラーズなんてテラパゴスASMRとか使ってレックウザを封殺していくし、
    スピネルなんかもレアコイルの電波妨害やらオーベムの不意打ち洗脳やらやりたい放題だから、
    実戦かつアニメ描写だとトンチだろうが何だろうが割と何でもアリになるのはそうなんだよね

    ただリコロイはそれを踏まえた上で「こういうこと出来そうじゃない?」みたいな特性や技の表現を模索しているとは思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:40:35

    >>22

    確か映画のギガスは寝起きで動いてたからね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:39:04

    テラスタルデビューはバトルが中心の章らしいので、どう組み立てるかは注目したい

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