逆転裁判関連の二次創作

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:44:50

    どのキャラでもそうだけど、特に成歩堂のエミュがムズすぎ
    この前成歩堂が創作でヤバい奴にされてるのが嫌っていうスレも建ってたし、性格改悪をしないように気をつけたいけど純真潔白な成歩堂もなんか違うし…
    創作やってる人はぜひアドバイスをお願いしたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:50:23

    タクシュー節をトレースするのを心がけるんだ…逆転裁判だけでなくゴーストトリックもオススメだよ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:51:26

    創作なんて多少の改変は当たり前、よっぽど酷くなければ手癖で書いてもセーフ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:52:52

    なるほどくんは巧舟さんと言葉遣いまるっきり似てるらしいから、上でもあるように何回も逆転裁判(に限らずタクシュー監修のゲームだったらなんでも)プレイすれば自然とエミュできる

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:55:08

    他の方の二次創作も参考にしたら?成歩堂の性格が改変されてることはあっても改悪されてるのなんて見たこと無いし

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:59:45

    1がNLかCPなしの二次創作を書いてるなら他の二次創作を見るのをオススメする
    BLだったら止めとけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:01:15

    淫YUME裁判=神
    これよりクオリティの高い二次創作は存在しないんや

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:01:24

    逆裁のキャラは「ノンデリだけどお人好し」とかの真逆の性質が成り立ってるから難しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:02:31

    ピクシブでブクマ1000以上のCPなし創作を見てこい
    イラストじゃなくて小説な

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:06:32

    二次創作参考にするのはあんまりオススメしないかな…1が見たスレでわかると思うけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:07:17

    >>1

    >>10

    そんな言うほど二次創作のナルホドの性格死んでないだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:08:31

    俺個人としてはSS形式の逆転裁判スレが好き
    ちゃんとキャラが原作通りでストーリーもたってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:12:02

    自分で自分の作品に解釈違い起こすのわかる
    「真宵ちゃんは辛くてもここまでしおらしくはならねぇ!!」とか「春美ちゃんはここまで暴力振らない!!!」とかしょっちゅうやる

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:13:23

    「成歩堂ここまでイイ性格してねぇわ」とゲームをやり直すとマジでイイ性格してるから困る
    かと言って過剰になりすぎるとそこまでヤバい奴じゃないから更に困る

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:14:40

    助けてタクシュー…俺もこのスレ見てると一体何が正しいのかわからなくなっちまった…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:18:18

    成歩堂がヤンデレになってるのイヤな気持ちも成歩堂が真っ当な性格やってるのに違和感持つ気持ちも共感…マジで創作向いてないなこの主人公

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:24:12

    >>11

    書き手によって違うとしか言いようがない

    というか界隈によって違う

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:25:01

    あのノリノリでのノンデリ会話からシリアスに行く逆転裁判が悪い

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:27:51

    どのキャラでもエミュができるようになる方法としては、とりあえずそのキャラの成り立ちを考える
    ノンデリな部分は過去人に裏切られたからでは?お人好しなのは御剣と矢張に助けられたからじゃないか?とか考察していけば、自然と1なりの成歩堂龍一の出来上がり

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:52:24

    好きなキャラ以外にも目を向けるの大事
    恥ずかしながら一時期成歩堂と御剣のBL書いてたことあるけど二人の関係性だけしか見てなかったからキャラ崩壊ヤバかった

    成歩堂と御剣の関係が特別なら同じ条件で過ごした矢張だって特別
    成歩堂にとっての永遠の憧れは千尋だし携帯の着信音はずっと真宵のトノサマンから変えない
    そういう面を見ずに成歩堂と御剣二人のシーンだけ作ってたから自分の願望だけ肥大したオリキャラと化してた

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:54:47

    酒入れて楽屋から茶々入れる感じにしたら…
    なんで酒飲んでんだタクシュー

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 06:55:14

    1が言ってるスレってたぶんコレだよな

    このスレでもあるように自分の解釈を公式みたいに振る舞うのは本当にやめといた方が良い

    【閲注?】どうして成歩堂はオタクから悪く言われがちなのか|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 23二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:01:48

    ツイッターとかで成歩堂の解釈について検索するのはマジでオススメしない、日本語かどうかも怪しいのがチラホラいるから自分自身で解釈したほうがマシ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:09:51

    解釈なんて人それぞれなんだから、1が成歩堂はサイコパスとかヤンデレとか解釈して二次創作しても良いでしょ別に

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:15:40

    >>24

    オマエがどう解釈するのも自由だけどあにまんじゃなくて鍵垢行ってくれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:19:32

    成歩堂絡みのCP話は難しいんだよね、成歩堂の感情の重さはCP相手だけじゃないし、逆転裁判のキャラはほぼ全員激重感情だし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:04:45

    二次創作のナルホドなんてクソDV男ばっかりだから参考にするな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:44:54

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:45:48

    なるほどの解釈が難しいってのはわかる
    それはそうとしてどうしてヤンデレやストーカー方面に行くんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:10:22

    解釈の形によって変化があるのは当然だから多少の改変なんて気にするな
    だけど都合のいいキャラとして好き勝手に改変するのは人を不快にさせる

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:55:29

    やっぱエミュするには1なりにキャラ性を把握するのが大切だと思うよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:02:36

    逆転裁判で表現されてる信頼関係って重いのに気持ちワル!とかならない辺り小説みたいなんだよな…あんなのを普通の二次創作でエミュしようとしたら死ぬ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:47:43

    >>32

    相手側が重く受け止めてないのもありそう

    なるほど君はマヨイちゃんにもミツルギにも重めの親愛・友情向けてるけど2人とも普通に受け止めてるし

    なんならちぃちゃん(アヤメさん)にも重かったけど本人たちは幸せで、(千尋さんのイライラにより星影先生は多少犠牲になったけど)なるほど君やべーなって作中誰も考えてないから、こっちもそんなもんかーで流してしまう感じ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:32:53

    >>29

    そもそも解釈しそうとすらしてないんじゃないかそういう輩、都合のいいように成歩堂の見た目したオリキャラ作ってるだけよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:36:05

    あの世界全員愛重くない?
    やっぱり成歩堂が特筆されやすいけど、御剣も御剣でジェット機チャーターするわチェスを自分と成歩堂に見立てて観賞用に取っとくわで…動揺して初見2回調べた

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:48:15

    俺は逆転SS書くときは東方Projectもわりと参照してるな。全員殴る時は殺す気でいくけどまあそれが仕事で日常だから気にすんなくらいのノリ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:40:11

    成歩堂について調べてるとキッショいコメントがうんざりするほどあって引く
    義務教育で国語受けてるはずなのにどうやったらそんな発想に行くのかとても理解ができない

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:42:56

    例えば?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:54:35

    >>38

    >>22

    37じゃなくて悪いけど22が貼ってるスレ見たらだいたい分かる

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:14:43

    なるほどくんは絶妙なバランスでノンデリとお人好しが成り立ってることが色々解釈が別れる要因だろうね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:18:28

    別に性格改変だって鍵垢や最初にワンク入れてれば全然いい
    結局どうしたって原作と変わる部分はあるしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:38:58

    配慮がキチンとあればどんな二次創作だって不快にならない

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:45:34

    成歩堂関連のCP、個人的には大好きなんだけど治安悪めなのがちょっとな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:18:34

    >>43

    一部だけだよそんなん、勝手に全体の治安さえ悪くされたら困る

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:51:04

    本当に一部か?調べたら結構な人数が成歩堂をストーカー男にしてるけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:05:17

    なんだかナルホドくんの性格の話になると必ずこの論争起こるようになってきたのコワ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:06:44

    今までよっぽど溜まってたんだろ
    何年間もずっとそんな扱いされてたのがおかしいし、成歩堂が好きな人にとっては普通に検索してても出てくるのかなりのストレスだもん

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:08:04

    逆裁キャラって走れメロス系統の信頼関係があるんだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:17:12

    昔やってたけど多分もうやらないだろうなの気持ち

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:17:36

    >>47

    八つ当たりかあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:42:02

    そんなコトはないだろ…そもそも成歩堂の性格をどう表すのか迷ってるスレなんだから自然な流れだとは思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:27:05

    >>48

    そうだね、ミステリー物だから小説感があるのは当たり前だけど、信頼関係から考えると昔の日本文学的

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:22:53

    こうして見ると割と不遇なキャラ性してるな成歩堂…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています