よく考えたらギーツって

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:00:49

    コンプライアンスが厳しい今の時代にサバゲーがモチーフのヒーローを作るって凄い事やってんな
    ドライブやゴーストぐらいの一番厳しかった時代に比べれば規制は緩くなったとはいえさ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:02:19

    ドライブやゴーストの時が一番規制が厳しかっただと
    そのエビデンスは?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:03:17

    >>2

    ゴーストのふわふわした動きすら規制かかって途中からやらなくなったからとかじゃない?知らんけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:03:33

    サバゲーのなにがコンプラ的にアカンの??

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:03:55

    >>2

    なんでもかんでもエビデンスエビデンス言えばいいと思ってるのつまんねーよ

    消えろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:04:03

    あと願いと欲望の表裏一体の話やったのも地味にすごいと思う
    教育番組として大切なことだけど結構ややこしい話題ではあるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:04:49

    >>2

    根拠って言え

    痛々しいぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:04:51

    >>4

    血が出ないアマゾンズやってるようなもんだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:04:56

    >>2

    マネモブはあの薄汚くて暗いタフカテへ帰りやがれっ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:05:08

    >>8

    だから??

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:06:03

    サバゲー自体は別にコンプラに引っかかるもんちゃうやんけ
    普通にテレビでも宣伝とかやっとったわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:06:15

    言うほど殺し合いもしなかったしギーツ…
    特にゲーム性が強い序盤はライダー同士が戦いあわないようにしてた

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:07:08

    サバゲーって言ってもリアルで山の中で撃ち合いしてるやつじゃなくて、フォートナイトとかの画面内のゲームだからね
    子供にはまだ早いみたいなもんではない
    むしろ小学生に流行ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:07:28

    ドライブも言うほど規制強かったか感はある
    普通に銃弾で人死んだりしてるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:07:33

    >>8

    お前サバゲーをなんやと思っとんねん

    戦争やりあうゲームとでも思ってんのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:07:49
  • 17二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:09:02

    >>16

    馬鹿じゃないの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:09:04

    ただ震災後の規制強化がゴーストで緩んだ的な話は聞くんで実際そこら辺は規制キツかった時期な気もしなくはない

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:09:14

    >>16

    話になんねーよ

    頭昭和のPTAレベルかよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:09:36

    ドライブで2号が暗い話してる期間がテレ朝内で不評で翌年のマコト兄ちゃんに用意してた暗い話がVシネ送りになったとは聞いたことがある

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:11:22

    >>16

    違うから突っ込まれてんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:14:15

    そもそも初代仮面ライダーの時点でバイク=不良が乗るものとされてたし…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:16:15

    つうかサバゲーじゃなくて色々なゲーム取り入れとったやろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:17:06

    揚げ足取りばかりでドライブ、ゴーストの時期に規制が強かったことの裏付けが全然ないじゃん

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:18:10

    ちなみに自分もドライブゴーストあたりの規制が厳しいとかの成否は知らんので他の人の解説待ち

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:20:21

    >>24

    この1のトンチンカンな発言見りゃわかるだろ

    まともな裏付けもデータも出せるような知能持ってると思うのか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:21:44

    ドライブって拳銃で撃たれて死んだ人いなかったっけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:22:28

    コンプラ云々はないとは言わんがサバゲーでコンプラ言われてもわけわからねえよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:22:47

    >>27

    親父さんが死んで相棒は下半身不随だったかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:22:57

    勝ち残り系の作品で龍騎の時にもあったけど商品化してるキャラが中々退場しない問題
    パンクジャックは珍しく退場させたと思ったら生きてたので完全に退場させるのは難しいんかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:23:26

    ギーツは勝ち残りゲームではあるけど基本協力戦が多くて序盤のうちはライダー同士での戦闘行為はペナルティあるってのが良かった

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:25:16

    基本協力だしルール次第で敵対もしやすいってのは仮面ライダーにおいて革命だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:37:44

    もしかして、規制や今の時代やらを声高々に発言している大半はPTAもそうかもしれませんが、私たち視聴者なのかもしれませんね。

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:41:20

    >>16

    な?こういうやつがいるから今は規制が厳しいんだよ

    わかったか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:45:09

    >>31

    スポーツ作品の文脈に近いのよな、この辺

    ゲーム(試合)の外では仲良くできるけど、いざ試合が始まればルール次第で敵にも味方にもなり得るあたりが

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:48:53

    >>26

    証拠というか確かにそんな印象はあるわ

    俺はドライブからエグゼイドまでが厳しいイメージだわ

    ドラゴンボール超が血を連想する赤色をあまり出さなかったりと他のアニメなどが原因として多いんかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 03:26:15

    ゴーストの時に
    ・事前にはキャッチコピーで「今度のライダーは、切ない」みたいなシリアスそうな広告してたのに実際はかなり明るめ
    ・後半の展開からハブられ気味だったマコトの背景がVシネや小説で判明して「テレビで出来ない」扱いされた
    あたりでゴーストは「シリアスをやりたかったが内容に口を出された」説が広まる

    そして何故その辺が「1番」厳しかった扱いかというとその後のエグゼイドやビルドがシリアスをやりまくったので「この基準ならゴーストもシリアスできたのでは?」という感想が広まり「緩和された」と感じる人が増える

    その後令和以降は流血シーン等も年々派手になり規制の厳しさを感じる事があまりない

    という流れで「ゴーストあたりが1番規制厳しかったのでは」と言われている

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 03:28:38

    鎧武あたりからCM前にこの後〇〇...?!みたいなテロップ入るようになってたし子供向けってのを番組側が意識してたのは確かだろうなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 03:39:18

    リバイスギーツガッチャードあたりは実際ゴア描写の規制緩く感じる

    ガッチャードなんてあの作風で手のひら突き刺して貼り付けとか流血殴打とか顔面切り傷だらけとかやってるし、ギーツの幼女の入った遺体袋映すのとか、プライム帯ドラマでも最近見ない

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:50:33

    >>39

    リバイスでそういうのやったけど特に何も言われねえじゃん!みたいになったんだろうな…

    あの作品流血とかめっちゃ多いし

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:49:00

    >>40

    敵キャラだし作中でセリフで解説が出てるわけではないとはいえ、変身ポーズのモチーフが「リストカットで手首から吹き出す血」とかいうの、時期によったら出来ない演出だよな…


    知りたくなかったな…|あにまん掲示板ベイルの変身がリスカモチーフだったなんて…※完全読本の杉原監督インタビューで判明bbs.animanch.com
  • 42二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:15:05

    >>37

    コンプラが厳しいというより制作サイドが勝手に自縄自縛に陥ってただけじゃねえの?


    それはそれとして>>1は馬鹿だろ

    サバゲーじゃなくてバトロワって言いたかったのか

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:35:51

    >>38

    鎧武は初期案だとビートライダーズはカラーギャングって設定だったんだっけか

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:38:34

    >>37

    エグゼイド・ビルドも直接的なゴア描写は控えられてたイメージあるからその辺の時期は確かに厳しかったかもしれない。ゴーストが明るめの作風だったのはセイバーでもそんな感じだから地上波では明るめにしようっていう高橋Pの方針かと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています