典型的なろう設定集めて覇権オタク作品作ろうぜPart3

  • 1122/01/24(月) 23:38:58
  • 2二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:40:04

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:40:11

    立て乙です

  • 4122/01/24(月) 23:40:22

    採用設定まとめ

    世界観はファンタジー江戸
    ヒロインはエルフ改め永歩族(絶滅したハイエルフ唯一の生き残りのプリンセス、肉を食べると不死になれる言い伝えがあるが実際は薬の製法を知ってるだけ)
    主人公は没落した貴族(没落理由はライバル貴族の計略によるもの)使用武器は初期傘の仕込み刀(妖刀)、章限定で銃剣と二刀流やる、外国技術たっぷりのエネルギーブレード
    妖が跋扈する
    番付というステータスオープン
    エルフも妖認定される
    天皇は現人神(承認による幕府)
    魔術…文字通り妖魔、邪神から力を借り受ける人に害を為す物
    神術…神、特に善神から力を受ける術
    陰陽術…太極、要は世界の理に干渉する、神に祈れば力を得られる上二つに比べ個人で研究する必要がある為習得難易度は高い

  • 5122/01/24(月) 23:40:50

    採用纏め2

    最終シーンは江戸時代に倣って日の出を見る所
    主人公陣営(一飯の恩もありエルフさん守りたい)
    幕府陣営(エルフ捕まえたい、側室が子供を永遠の将軍に&自分も美貌を手にする
    キリシタン大名っぽい陣営(異国文化尊重したいは主人公たちと一致するけど考え方が過激で決別するしかない)
    朝廷は無関係(化け物が跋扈するナーロッパに対する防衛機構、戦力では作中最強)
    建物に直接呪文を書いて人払いをしたり迷宮化したりする神術を使う巫女の章サブヒロイン

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:40:55

    縦乙

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:42:15

    保守乙

    > 章限定で銃剣と二刀流やる、外国技術たっぷりのエネルギーブレード


    いい塩梅だと思う、恒常的だと持て余しそうだしな

  • 8122/01/24(月) 23:43:55

    えー、では表題の通りヒロインの設定を詳しく話して行こうと思います

    まずは性格から、ここは皆さんの知恵を借りて安価を頼りましょう

    >>20までの意見を候補に上げます

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:44:43

    食いしん坊

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:45:06

     ”実際は薬の製法を知ってるだけ”

    薬は人魚の肉で出来たもので、人魚が不老不死の素になるのを知ってるのはエルフ族だけ
    でいいのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:45:16

    実年齢200歳越えの美少女

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:45:36

    正ヒロイン的立ち位置だし正統派タイプでしっかり者だけど弱いところもある感じとか

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:45:44

    ハイエルフ=王族的なイメージあるし、箱入り娘というか世間知らず的な感じかな
    敬語をつかう丁寧なイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:45:59

    才能が高すぎて実家に見切りを付けられて海に流された

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:46:29

    人間に好意的だけど微妙に価値観のズレてる妖

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:46:33

    いろんな薬の製法に詳しい
    それらを使って人々を助けながら日本中を逃げている

    髪染めの薬で、金髪を黒髪にしたりと変装も巧み

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:46:39

    >>10

    ただのエルフは知らなくて、上位種的なハイエルフのみが知りうる感じだと思う

    そしてハイエルフはヒロインしかいないから彼女だけが狙われる理由にもなる

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:46:49

    主人公と出会うまでは小さな村で耳を隠しながら生きてきた

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:46:53

    割とおてんば

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:47:04

    ハイエルフの中でも先祖返りのエルフの祖となった神性の血が色濃く発現したので最高位の魔法適正を持つが師匠が早くに死んだので序盤では低級魔術しか使えない

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:47:04

    たまに「私の方がお姉さんなんだよ」みたいなオーラが欲しい所

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:47:16

    剣術もいける

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:47:22

    ここはまぁ王道系のお淑やか系でいいんじゃないかね

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:47:23

    >>17

    ですね! それでいいと思います

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:48:12

    個人的にはヒロインにもそれなりの行動力があって欲しい

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:50:07

    纏めると大人しめだけど好奇心自体は強めでいざとなったら行動力もある、たまにお姉さんぶってくる感じかな?
    まさにヒロインだな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:50:37

    おてんばでしっかり者の主人公君に助けられてるけど
    年齢が上なのでお姉さんぶる敬語のお淑やか(?)系か

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:54:05

    ありがとうございます。私としても正統派で正妻が似合いそうとは思いますので>>9>>13>>18を採用したいですね

    ヒロインが物語で成す事も考えましょうか。これで主人公陣営の大まかな動きが完成するはずです

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:54:28

    >>10

    薬の素材自体は謎、というか決まってない

    エルフが製造法を知ってる→エルフを食うと不老不死になれるって言い伝えの変遷が日本で言う人魚伝説みてぇだなってだけ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:54:30

    要所要所ではしっかりお姉さんしてて欲しいな

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:56:30

    最終目的は薬の技術の完全抹消だろうか
    そして世は並べて事も無しの世の中を目指すとか

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:56:34

    メンタル自体は主人公よりずっと強くあって欲しい。

  • 33122/01/24(月) 23:57:01

    候補として別場所に隠された薬のレシピを焼却する事をヒロインの目的にしたいですがパンチが弱そうに感じます

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:57:56

    エルフだとやっぱり基本的に医療をはじめとしたサポートかな
    エルフの術は自然と調和したり他者を癒やしたりする術ばかりで攻撃的なものは少ないゆえに前線で戦えない、なので主人公たちに守られる…みたいな
    物語の初め(出会い)から彼女との逃避行?が始まる感じでいいのかな?それとも物語がある程度進んだあたりでハイエルフであることが知られて刺客に襲われる感じ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:59:10

    ヒロインの名前欲しいな

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:59:59

    >>33

    レシピが日本にあるからわざわざ海を越えてきたのか

    前スレでのヒロインの奴隷設定はナシで良いのかな?

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:00:17

    名前はもうそれこそ洋風でも良い気がするな

  • 38122/01/25(火) 00:00:21

    >>34

    初めから逃避行を始める……とすると主人公くんのお礼参りがままならなくなりそうなので一章は潜伏期間にする予定です

  • 39122/01/25(火) 00:01:15

    じゃあヒロインの設定纏めてくるから、また安価しますわ

    ヒロインの名前候補(洋風名)>>45まで

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:01:42

    >>33

    ヒロインの仲間のエルフ(ただし悪党)がレシピをもって逃げてる

    それを追いかけて倒しつつ、レシピを処分するのはいかがかな?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:02:07

    名前は絶対拗れるから最後でも良いんじゃねえかなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:02:24

    アナスタシア・リーリア

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:03:18

    フィアセル・フォレスタリック

  • 44122/01/25(火) 00:04:51

    >>41

    それはそうですが……纏める時間が欲しかったゆえ……

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:04:59

    リーナ・リーゼ・リーゼンベルグ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:05:04

    >>41

    わかりやすくしたかっただけだけどすまん…

    仮名みたいなの欲しくて

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:06:18

    本名の他にもちろん日本名も用意するんだろうなぁ!?

  • 48122/01/25(火) 00:06:43

    >>40

    良いですね

    その悪党エルフは持ち出した理由は取引に使う、とかどう?

    でもこれだとモタモタすると別陣営に移りそうだな……

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:07:52

    >>48

    キリシタン大名枠でなんとか潰せそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:08:01

    >>46

    いや、気持ちも分かるし良いのよ


    >>44

    まぁイッチが新たに提示せん限りは止まるか何か話してるかだから、イッチのペースでええんやで

  • 51122/01/25(火) 00:10:28

    >>49

    キリシタン大名か……遠い九州辺りの地で東北にある永歩の隠れ里が焼かれたのを理由に旗揚げ、妙だな……どうしてそんな遠いところの出来事を知ってるんだ?みたいな展開やれそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:11:40

    >>48

    不老不死の薬は渡さない

    その代わり、アレンジしたレシピで一時的にパワーアップする薬を作り、それを人に渡して味方を増やしている……みたいなのはどう?

    主人公がたくさんの強敵と戦わないといけない理由付けにもなる

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:12:38

    エルフは古来より日本にいる設定?
    海外からなにかしらの方法で来たのかと思ったわ

  • 54122/01/25(火) 00:13:12

    >>52

    良いですね、盗むのは細目薬師エルフにやらせましょう。尖兵は主人公を貶めたライバルが妥当かな?

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:13:56

    >>53

    外国のものだと思うよ

    ヒロインも敵エルフも外から来たんだろう

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:14:48

    >>54

    敵役とわかっていてもこりゃまたなんとうさんくさい……!

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:15:31

    >>52

    不老不死の術を持ち出して、でもそれを渡さずに餌にするってなるとそのエルフが出奔した理由が欲しいな

    ただの権力欲?それともなにか野望でもあるのか

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:16:38

    >>54

    パワーアップ薬を渡した相手には「ハイエルフの肉がないと完全な不老不死の薬は作れません。不老不死が欲しければハイエルフの女を殺してさらに二区を取ってきてください」とか唆すんだ

    そりゃみんなこぞってヒロイン殺しに来るってもんだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:17:05

    ライバルはライバルって言うからには格が高くてしっかりした理由が欲しいな。主人公を気に入らなかったにしてもやられ役にするのは少し惜しいな

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:18:07

    名前は定期的に案出してもいい気がする
    スレ主さんが気に入ったのをとればいいし

    シーナ・メディトゥム

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:18:30

    >>59

    ベジータぐらいに悪性とプライドの高さと魅力のある敵だと望ましい

    反りはあわないけどたまに共闘することもあるみたいな

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:19:59

    >>57

    彼自身不老不死の薬を作って自分で使いたいけど、その材料がヒロインの肉なのでは

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:20:13

    日本種(括り的に)
    お狐さまや天狗など(神社の存在を考えるにこれらは妖認定ではなさそう)

    海外種
    エルフ(永歩)
    ドワーフ(土和夫だっけ?)

    こんな感じ?
    エルフとドワーフがいるならあと何種かいそう…と思ったが本筋には繋がりそうにないな

  • 64122/01/25(火) 00:20:19

    >>59

    ライバルとはいえ主人公一家を取り潰した元凶ですからね。お礼参りとしてきっちり始末したいところでもあります

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:23:06

    >>63

    外国のオークと日本の大鬼がヒロインから見て「これ同じ種類の生きものですね」って展開はありそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:23:16

    ライバルは始末というより最終決戦後のお互いボロボロだけの状態での勝負とか見たい。最後にお互い生死不明で話に区切りをつけるとか

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:23:58

    >>62

    なるほど

    それだとカニバリズム的になるから個人的には「不老不死=ハイエルフを生贄にして成立する魔術」を推したい

    だから言い伝えも「新鮮な生きたエルフの肉を食べること」になってるとか

    その為には生きたハイエルフ(ヒロイン)が必要だから「必ず生け捕りでお願いします」になるし、もし囚われた展開でも間に合う理由にもなる

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:24:24

    >>65

    鬼はあっちで言うオーガじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:24:49

    >>65

    オークというよりはオーガ?

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:25:06

    ゴブリンとかいてもいいと思う
    ゴブリン→子歩林(こぶり、主に森林に住む小さな種族のためこう呼ばれる)
    みたいな

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:25:18

    エルフの肉意外の真の目的でヒロインを追ってるとか面白そう。

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:25:21

    >>68

    まあその辺はどっちでも……

    小鬼見て「これゴブリンっていって私の故郷にもいました!」とかでもよし

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:27:04

    >>71

    黒幕自身は不老不死なんか興味なくて、ヒロインの身体(魔力?)でしか成しえない何かを起こしたいとかありそう

    世界の鍵ってのはそっちの方を指してて不老不死はミスリードみたいな

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:27:05

    ライバルは同年代であって欲しいな。あと主人公とお互い十代後半くらいの年齢で

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:28:31

    >>73

    なんらかの鍵を持ってるとかどうかな?その鍵が武器でそれが主人公のメインウェポンになるとか

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:32:01

    >>67

    あー、それはええなぁ

    ヒロインさらわれて助けに行くのは王道のエピソードやしな

    肉目当てで即座に殺されたらその辺無理やし


    悪人エルフはその儀式に必要な霊地に隠れ潜んでるとかよさそう

    日本風巨大ダンジョンが最終決戦の場になるんや

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:33:14

    >>76

    屋敷!

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:33:19

    >>76

    王道の霊地なら富士山だな

    不死の山ともかけられるし

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:34:22

    >>76

    そこで今までの旅路で出会った人や物の怪達が助けに来てくれる王道展開欲しい

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:35:03

    刺客の皆さんがヒロイン捕まえてくるまで
    悪人エルフはシコシコと儀式のための魔法陣作りや祭壇作りを頑張るのだ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:36:18

    やベーな
    この設定本気で形にしたくなる魅力があるぞ

  • 82122/01/25(火) 00:37:14

    >>73

    ふと思いついたんだけど、長寿で欲深い連中がやるとしたら覇権を握る事じゃないかな?

    だから本来の目的はハイエルフに転生する為or王位継承する儀式の生贄として欲しいとか、ありじゃない?

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:37:40

    そうするとヒロインの戦闘力は殆どゼロにした方が映えるかな?

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:37:59

    なんで不老不死を欲するか決めたい
    黒幕候補だと
    ・帝(ぼかし)の側室…子を不死にして覇権を握りたい、永遠の美貌/若さ?
    ・レシピを持ち出したエルフ…未定

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:40:33

    >>83

    ヒロインの技能は回復、バフ、デバフなどのサポートオンリーにするのがいいバランスかな

    霧の魔術で敵の視界を遮ったり、小動物操ったりとかはエルフらしくてアリじゃないかって思う

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:41:29

    >>82

    海外の大きな争いでエルフの国も大打撃、ハイエルフはヒロインのみでエルフも散り散りになってしまった

    →エルフを治めるものはハイエルフで無ければ

    →自分がハイエルフに/同時に戦力拡大で世界の覇権を

    って感じかな?

    そうなると不老不死の術っていうのは「ハイエルフを生贄にしえ自身がハイエルフに転生する」術なのかもしれない

    不老不死っていうのはハイエルフになるためのついでで、黒幕はこっち(ハイエルフになること)が目的、みたいな

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:41:54

    >>74

    ヒロインの大甥あたり?

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:42:50

    いっそのこと不死と特殊な知識、それと回復術式だけでヒロインの能力は終わり良いんじゃないかな?なんか幻惑系の力持ってたら雑魚相手なら逃げられそうだし、あと性格的に敵を惑わすのは苦手そう

  • 89122/01/25(火) 00:43:22

    >>87

    ライバルは主人公を貶めた一族の息子で良いかな?

    お礼参りで父親殺せば親の仇で対立を崩せないだろうし

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:44:12

    >>84

    ・将軍の側室(幕府陣営)…子を不死にして覇権を握りたい、永遠の美貌/若さ?

    ・帝の側近(朝廷陣営)…帝に不死になっていただき、日の本の神としてより完全になってほしい

    ・海外との繋がりのある大名(キリシタン大名陣営)…エルフ族を守る、そのために鎖国をする幕府を潰したい

    ・レシピを持ち出したエルフ…未定


    こんな感じかな?

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:57:42

    中々出揃ったしヒロイン周りは>>1に任せるとして、主人公周りも欲しい

    ライバルは主人公の家を潰した一族の息子なら、やはり武家の系譜なのだろうか

    「〇〇流」の宗家みたいな感じだったりするのか

    開国派?のような家に敵対ということは保守/鎖国派?

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:01:36

    >>91

    主人公とライバルは同じ道場でトップを争うぐらいの関係であってほしい

    主人公は相手を切磋琢磨できる親友だと思ってたけど、ライバルは頂点に立つために何としても排除したい最大の障害だと思ってた、みたいなすれ違いがあると嬉しい

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:05:00

    主人公元貴族だしライバルも貴族にして主人公を売った事によって地位を向上させて真の目的を果たそうとしているとかどう?

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:07:39

    江戸時代で貴族ってのもしっくりこないし
    武士の家柄とした方がよくね?
    どこかの藩のお殿様に使える家臣なら地位十分よ

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:08:50

    >>94

    ここでの貴族ってのは武家のことだと思ってた

  • 96122/01/25(火) 01:23:14

    >>94

    まあ世界観全く考えてなかった時から言ってたし何となくこう呼んでた

  • 97122/01/25(火) 01:36:43

    >>91

    主人公周りも確かに欲しいですね、ちょっとヒロイン周り纏めるんでここからは主人公周りとライバルの因縁でも話しましょうか。

  • 98122/01/25(火) 01:38:32

    あ、夜も遅いので安価は明日以降取りますので出自なり性格なり雑談して下さい

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:41:57

    序盤の仲間はやっぱり剣術の師匠だよね
    死ぬけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:50:44

    ヒロイン纏め
    エルフ改め永歩族
    絶滅したハイエルフ唯一の生き残りのプリンセス
    最終目的は術を持ち出したエルフを捕まえる&不老不死の術を葬る事
    肉を食べると不老不死になれる言い伝えがあるが実際は不老不死の術(ハイエルフへの転生)を知っている
    知ってる人からは儀式の生贄として、知らない人からは食して不老不死を得る為に多方面から狙われている
    魔法を使うがサポート、回復に特化していて戦闘力は皆無
    食いしん坊
    大人しいけど好奇心旺盛、たまにお姉さんぶる敬語お淑やか系
    主人公より精神的な余裕がある→主人公が風邪引いた時に

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:08:49

    さてここからは主人公の設定周りですが確定させてる事はまとめます


    主人公の出自、武家(没落しており今は奴隷)

    没落に追い込んだライバル一族への報復を考えている

    使用武器、番傘に仕込んだ刀(初期から)、銃剣とエネルギーブレイドの二刀流(章限定)


    性格は仁義に厚い事までは考えていますので、そこを外れないよう安価したいと思います

    以下>>120まで主人公の性格安価

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:39:33

    少し子供っぽいところがある

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:40:49

    刀オタク
    刀を作ることもできる

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:02:21

    毎朝の素振りと毎晩のイメトレは欠かさない

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:33:19

    均等であることをよしとする
    報復はするつもりだが過剰な報復ではあってはならないと常々自分を戒めている

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:35:51

    女子供は殴らないし斬らない

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:38:08

    >>106

    上条さんみたく平等にいくのはだめ?

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:40:02

    じゃあ女の子供を主人公の敵に出すしかねぇな

    >>106

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:42:34

    切らないじゃなくて実はトラウマから切れないとかなら乗り越える展開が出来そう

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:43:52

    頭がいいけどそれを自慢したりはしない
    弱者を痛ぶる趣味は無いが強者相手ならトラウマを植え付けるためにあえて痛ぶるような真似をする(が心の底ではやってはいけないことをしていると分かっていながらしているのでとても心苦しい

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:44:03

    >>107

    個人的に嫌

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:45:16

    >>111

    じゃあ、>>108

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:46:12

    酒に強く甘いものが苦手

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:47:01

    >>112

    そんなイベントはもちろんあってほしい

    その上で殺したり傷つけたりせずに切り抜けてほしい

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:49:06

    敵をいたぶることはどのような理由があっても軽蔑すべきことだと思っている

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:50:46

    絵や焼き物が好き
    鑑定もできる

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:52:56

    プライドが高くて謝る事が苦手

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:54:04

    普通に自分のこと天才だと思ってる
    とは言え人のことをバカにしたりはしないけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:54:08

    サバの味噌煮が好物

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:54:34

    貸し借りはしっかり返す。それが優しさでも悪意でも

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:05:22

    底辺に落ちてもなお高潔な精神持ってて叛逆する系か、生きづらそうだけどかっこいいな。女性人気も男性人気も高そう

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:07:42

    一つはトラウマあって欲しい

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:08:27

    いい感じやん
    ヒーローらしい!

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:09:39

    こいつはなんか拗らせた童貞とか少しポンコツとか可愛げがあったら面白そう

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:09:53

    面白そうではあるんだけどこれを小説にして書ける人おるんか……?

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:12:00

    部分部分矛盾してるのはみんなで一斉に出したからしゃーない
    誰かが本当に物語にするときは、その作者さんの気に入った要素チョイスして主人公作ればええ

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:12:08

    これあれだな、ヒロインの可愛さで初見釣って最終的に主人公にメロメロになるやつだな

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:15:17

    >>109

    どんなトラウマだろう?主人公は元武家でしょ

    一応、切り捨て御免のwikiみたら女子供を殺した事例が引っかかったりしたから切れない理由は必要だと思う

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:16:12

    まずこれを小説にして書くためには歴史の知識がいるかなぁ…

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:16:15

    >>128

    妹が斬り殺されたとかは?

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:16:27

    >>126

    展開的なろうは設定にある程度矛盾がないとなろうとは言えないだろ

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:17:23

    >>131

    えっ 今さらそれに忠実にあろうと!?

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:19:34

    トラウマに関しては母親が庶民の出でそれを疎ましく思った家の人間に母親が暗殺されて、自分はこんなクズと同じにはならないと誓っているとかどう?

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:21:46

    >>129

    ぶっちゃけ中学レベルでいいぞ

    なにも本格的な歴史物を書くわけじゃない

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:22:30

    >>130

    斬り殺した妖が幼子もしくは女だったとか?

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:22:54

    >>134

    まあそだな、そのほうがなろうっぽいし

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:23:32

    >>135

    じゃあそれを母と妹にするか

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:24:09

    無理にトラウマ乗っけるととっちらかりそうだな
    俺が書くとしたら女子供斬らないのは普通に主人公の性格にしとくわ

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:24:58

    >>136

    なろうっぽいっていうか偏りすぎると逆に中途半端になるからそれっぽくでいいと思う

    ある程度の基礎は押さえておくべきだろうけど

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:26:13

    切らないのを性格かトラウマにするのはスレ主さんが決めればいいか

  • 141122/01/25(火) 11:32:52

    とんでもないヒーロー来たな……ちゃんと書けるか不安になっちまうよ
    取り敢えず採用する主人公の設定
    過剰な報復は良しとしない
    いたぶる事は侮蔑する事である
    サバの味噌煮が好物
    女子供、及び弱者を切れない(トラウマによる)
    拗らせた童貞みたいなポンコツな所がある(具体的には未定)
    絵や焼物の鑑定が出来る(武家の教養)

    こんな具合ですね。ポンコツは調理が難しいですが愛嬌がダンチなので是非とも入れたい所存、ちょっとトラウマの理由で短文思いついたので書いてみますね

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:33:27

    個人的に女子供にでは出さないプライドの高い強い男が実はデカイトラウマ持っててそこをヒロインに救って貰う展開好きだから分けて欲しい派

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:34:30

    問題は…口調だ

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:34:42

    山手線ゲーム「お題!サバを味噌で煮込んだもの!」

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:36:54

    外見もまだ決まってないよな

    総髪か、月代を剃ってまげを結っているのか……

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:39:02

    >>145

    そういや総髪のなろう主人公ってあんまいないよな、カッコいいのに

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:40:07

    >>146

    月代剃ってる主人公の方が少ないんじゃねえかな…

  • 148122/01/25(火) 11:42:13

    >>145

    お家取り潰しになった時でっち上げられた罪の見せしめでザンバラにする予定です

    年齢は16、17を考えてますが口調は……どうしましょうか?

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:44:43

    ザンバラって女性絡みの罪のイメージがあるな…
    ファンタジー江戸だしその理由に拘らなくてもいいと思うが

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:45:12

    口調は普通のなろう主人公でいいんじゃないか
    歴史的に語尾を変にするのも違和感逆にあるし、ファンタジーなろう江戸ジャパンくらいで丁度いい

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:46:18

    主人公の外見イメージが鬼滅の冨岡さんみたいになった

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:46:47

    元貴族なんだし貴族っぽい喋り方もありかも

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:47:16

    >>151

    ポンコツイメージ……

    童貞臭い……

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:55:12

    まぁ髪型に関しては自由で良いだろう
    家老とかの上役は髷とかで統一してもいいかもだが

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:56:36

    >>152

    必要とあればそういう言葉も使うでいいんじゃないかな

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:57:34

    あえて傲慢な喋り方させるのはどう?大人にならなきゃいけない環境だし、プライドも高いから強い言葉使う様にしてるとか

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:02:25

    >>153

    つながってしまったな……

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:17:21

    必殺技とか欲しいな

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:19:04

    > 過剰な報復は良しとしない

    いたぶる事は侮蔑する事である

    女子供、及び弱者を切れない(トラウマによる)

    拗らせた童貞みたいなポンコツな所がある(具体的には未定)


    ここら辺は変に積み重ねるよりも「弱きを助ける正義感があり曲がったことが嫌い」、「まっすぐな反面抜けている面もある」ぐらいにしといた方が良いのでは

    あまり細かくしても持て余すというか意味がないというか…

  • 160122/01/25(火) 13:37:07

    あれは齢8つの事だった。
    いつか継ぐ役目だ、今夜出掛けるぞと父に仕事場へと連れられた。
    丑三つ時、私を含めて寝静まっている時に足蹴で起こされ、いそいそと黒い羽織りを纏い、提灯に火を付けて雪の降る寒い外へ歩き出した。当時は父の口数が少ないのもあって、ただ悪しき化け物を打ち倒している程度にしか理解が無かったが、期待と憧れをもって父の背を追っていたのは覚えている。歩いていると町外れの宿の前で父が止まり、提灯の火を消せと私に言った。仕事が始まるのだと期待を高め明かりを消す。
    それを見た父はここにいろと言いつけると正面を向き膝を曲げ、飛び上がり2階の窓から宿の中に入る。僅かな間を置いて雄叫びが聞こえた。
    ああ、今頃父は化け物相手にを奮戦しているのだろう。是非、見たい。言いつけは守らねばならないがそれ以上にいつか自分がなるだろう勇姿、見ずに我慢することは出来なかった。私は2階に飛び上がるなんて芸当は出来ないので入口から入り、駆け足で階段を上がる。そうして部屋の前まで来れば、そっと襖をずらして中の様子を覗いた。

  • 161122/01/25(火) 13:37:09

    そこにあったのは、血模様を加えられた壁、血溜まりに倒れる刀を持った男、そして隅で怯える白髪の母娘を睨む父だった。
    ふと父がこちらを向くと、入って来なさい。と呼びかけられた。化け物退治が仕事の筈なのに人を襲っているとはどういう事なのか、問い詰めたかったが張り詰めた空気に怯み、フラフラと部屋に入る事しか出来なかった。
    「妖を倒すには、気を練り霊力を込める必要がある。」
    父の冷たい声が木霊する。白髪の女性は声を聞いた途端土下座をし許してください、せめて娘だけはと悲痛な声で命乞いをする。それに父は返事をすること無く刀を大上段に構えると、女性の頭目掛けて振り下ろした。真二つに切られた女性は切り口から白い粉雪のような煙が立ち込めると肉塊残らず消えてしまった。
    「ゃ……ぃや……」
    娘は自分もこうなると悟ってから手足を動かし立ち上がろうとする。しかし父は見逃さず足を切り払った。痛い、痛いと自分と同じ齢に見える娘が泣き叫ぶが尚も腕を動かし這って逃げようとするがその腕も切り落とされてしまった。堪えられず私は耳を塞いだ。
    「この妖は雪女、凍える風を運び死をもたらす。故に殺さねばならない」
    父は私に切った相手の説明をするが確証が得られない。父の言う寒さや風を感じる心の余裕が無かったからだ。
    「妖は人に化ける、勿論人を籠絡する為だ。決して容赦を与えてはならない。良いな」
    返事も身動ぎも出来ない私に言ったのか、父は言葉を締めると娘も母親同様に頭から真二つにする。血は流れなかったが亡骸は消えることは無く。先程まで生きていた肉塊をただ眺める事しか出来なかった。
    雪はいつの間にか止んでいた

  • 162122/01/25(火) 13:39:01

    という訳でただいま
    女子供を切れないトラウマは幼い頃見た仕事が凄惨過ぎたからという理由の過去話になりました。
    喋り方は未定なので一人称は私と仮置きしております。

  • 163122/01/25(火) 13:40:54

    >>159

    確かにその通りでもありますね。

    しかし設定は細かいほど書くネタが生まれますので、これくらいが良いかなとも思います

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:46:44

    これの影響で主人公はむしろ妖に対して「人間と変わらないのではないか?」という疑念も抱くわけだな
    妖や妖扱いされているエルフ達に平等に接する理由も出来て良いっすね

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:50:40

    しかし父親が妖狩り?だと何故この家が海外のエルフ達と繋がろうとしたのか謎だな
    もしかしたらそれ自体がライバル達にでっち上げられた嘘で、それを名目に潰されたのかもしれない
    だから真っ直ぐな主人公はそいつらにケジメを付けさせようとしてる、それはそれとして自身はエルフ達に友好的であるべきなのを肯定する感じで

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:43:02

     父親を血も涙も無い奴だと軽蔑して(本当は自分もこうなるかもしれないって感じで恐れて)人以外の種族にも優しくなるって出来そう。
     ライバルに海外との繋がりをでっち上げられたんだととしたらその後主人公ガッツリ繋がり作るから微妙に感じる。主人公の家とライバルの家合同で海外と繋がり持とうとして裏切られたとか?

  • 167122/01/25(火) 14:46:30

    >>165

    確かに、エルフに近づいたから消されたって理由はすっかり忘れてたけど妖狩りが近づくって裏切り行為だからそれっぽい証拠があれば問答無用で打首だな

  • 168122/01/25(火) 14:50:32

    >>166

    融和政策(交易の拡大)を合同で計画してたらライバル家に密告されて……いやでもその場合冷酷な父親が乗ってくれるかな……うん、主人公8歳のうちに父親は死なせておこう

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:51:32

    >>166

    ライバルは妖は討つべし派だけど、それはそれとして必要以上に殺さない、絶滅派ではないとか?

    お取り潰しはあくまで上の世代達がやったことで、ライバル自身はあまり賛同してなかったとか

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:04:12

    >>169

    ライバルは家の洗脳教育で妖はどんなに嫌でも殺さないといけないって思ってて、主人公は父親を嫌って妖でも女子供は殺さないと誓ってたりしたら対比になるし、邪悪な妖や悪人相手なら共闘出来そうで面白そう

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:21:38

    >>170

    ガチガチのルール厳格派のライバルっぽいな

    主人公と何度もぶつかってく中でお互いに影響されていくとかできそう

  • 172122/01/25(火) 20:22:19

    >>170

    ライバルが本編中に共闘するのはちょっと避けたい

    ライバルは最後まで敵にするし最終的に殺すからそれまでに接点作られると面倒なんだ

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:22:24

    ライバルの計略によって没落させられた、というとわかりやすいようだが
    きちんと詰めていくと案外難しいもんだな

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:27:50

    >>172

    お互いに戦いを重ねて分かり合って友人になれたのに最後の最後で譲れない物の為に敵対する、とかなら最後に殺し合う事できますけど、どうなんでしょう

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:35:12

    よし……ここはヘッドカノンだ
    それぞれの書き手が、主人公が追放される理由を勝手に考えて採用するのだ
    ライバルが速攻で倒される小物でも後々まで決着のつかない大物でも共闘も可能なベジータでも
    好きなライバル像を採用すればいいのだ

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:37:25

    >>174

    黒幕エルフの裏切りで共闘理由は一応出来てるとは思うから最終決戦での戦いになる

    でも欲を捨てきれないがための利害の一致だから戦う……とかでひとつ


    まあ各々の裁量で良いし先の話は一旦置いておこう。主人公とヒロインの馴れ初めとか考えていけばライバル一家の計略も自然と浮かぶでしょ

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:38:52

    今の幕府が成立する戦国期にはエルフの勢力もいたんじゃないかな。
    もちろん構成員がエルフだけって訳じゃなく、頭領は人間の武将だったかもしれない。
    その勢力が現実の豊臣家みたいな一大勢力だったが、関ヶ原で敗北して一族郎党、組した武家の多くが没落。
    主人公の家も元はそこの家臣だったとか。
    なのでエルフが妖として討伐対象になっていることに父や主人公は内心納得してない。
    で、そんなときにエルフのヒロインと出会うと

  • 178122/01/25(火) 22:47:32

    >>177

    でもヒロインはハイエルフだから組織のトップにいるor王族ってのはほぼ確定なんすよね

    だから血を辿るとキリシタン大名の名前が上がるとか、エルフに友好的な文献が沢山あるとかが良い塩梅だと思うんだ

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:54:19

    自分もエルフは海外にいる(いた?)イメージだな
    日本に根付かず馴染みがない種族故の妖扱い…みたいな、あくまで海外にはそう言う者達がいるらしい、位の情報
    逆に日本に古くより定住してて馴染みがあるから妖扱いではない者たちもいそう
    妖と人の関係についても描くなら、この差異も根幹の一つになると思う

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:55:44

    >>177

    妖怪に件って人魚伝説みたいに肉を食べたら不死になるって奴が居るからエルフもそれくらいレアになりそう

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:05:12

    いっそ劇中で登場するエルフはヒロインだけにして悪の亜人は別の種族にする?いっそ妖怪とか

  • 182122/01/25(火) 23:25:49

    >>181

    エルフはヒロイン以外にあと一人出す予定

    港街で出逢えば船から来たのかとか想像が膨らませやすいな

    とまあこの辺は考える程煮詰まるだろうから一旦置く。


    主人公とヒロインが出たんだし奴隷と追われる身の二人の馴れ初めを考えてみようか

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:46:40

    そういえばあくまで時代が江戸時代なだけか
    海外から来たならヒロインや主人公は海側のどこかの藩?
    というか海外の地理は現実基準で良いのか?

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:47:27
  • 185122/01/26(水) 00:06:09

    >>183

    海外基準でも良いと思うけど、正直海外の言及は少なくなるだろうから暗黒大陸みたいなノリで良い


    主人公の所属していた藩は一章でお礼参りすること、ヒロイン等が海外からやってくる事、これらを考慮して鎖国中でも交易をしていた場所に絞る。具体的には「薩摩」「平戸」「対馬」の3つ

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:19:54

    主人公が薩摩隼人になって示現流使い始めたら、見映えするけどうるさくなりそう

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:21:38

    >>185

    なるほど

    過去レスのそのまま使うなら術を盗んだエルフを追って日本に渡来して来た…って感じなのかね

    間違ってたらすまんが平戸、というか長崎は幕府直轄だったような…そうなるとまたややこしそうだし薩摩か対馬?

  • 188122/01/26(水) 00:28:54

    >>187

    しかし冷静に考えたら取り潰した家の末裔を自分の藩の所に置くのは悪手に思えてきた。そもそも一章で急いでお礼参りさせる必要なんて無いし対馬に流刑でも良い気がする。

    となると元々いた場所は何処なのかってなるけど序盤の締めに使いたいので同じ九州、佐賀藩が第一候補になる

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:30:11

    海外との交流という点だとまず平戸、次いで薩摩、対馬って感じなのかな?
    北海道もあるけど…これはアイヌとの関係性で拗れそうだな

  • 190122/01/26(水) 00:31:29

    >>189

    アイヌに関しては松前が北海道の南方にある関係で地続きな交易なんだ。

    だから船で密航というカードを使えない

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:39:09

    >>188

    流刑はいいと思う、主だったらしい対馬周辺か天草周辺かは…あまり影響の差は無いか、対馬で良いんじゃないか

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:46:37

    ただ流刑レベルだと重すぎて前スレにあったみたいな同心活劇!みたいなのはできそうにないな
    流浪人的な感じか?

  • 193122/01/26(水) 00:57:22

    それじゃあ飯の種がいるからどっかの下働きに落ちぶれたとかにしてみようか。
    それでちょうど人員が足りないらしい対馬に行くって寸法よ

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:58:51

    ただ凄くプライドが高い主人公だし島流しから成り上がりとかやってもおかしくは無いと思う。それにそれくらいやる主人公の方が話動かし安いし

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:00:42

    当主は死んだしお家取り潰しだし主人公の命までは取らんコースでいいと思う
    道の途中、ボロボロのまま力尽きそうなところに隠れ住んでいたヒロインに助けられて…みたいなのが王道なのかな

  • 196122/01/26(水) 01:02:29

    >>195

    良いね、採用しよう……とは思ったんだがお家取り潰しはヒロインに会う5年前の予定なんだよな

    時期早めて15歳位の童は賛否あり

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:07:39

    >>182

    貧乏長屋で何でも屋(用心棒と日雇い)で日銭を稼ぎ、くすぶっている主人公。

    ある屋敷の警備の仕事を募っていると聞き、腕前を見せて採用。

    「この屋敷には宝がある。賊が近いうちに奪いに来るから、おまえらは体を張れ! それに似合った報酬は払ってやる!」

    屋敷の中には入れず外周の見回りが持ち場だったが、生来の生真面目さを発揮して周囲をくまなく探索。

    そのとき、地下室の明り取りの窓を見つけ、中にエルフの女の子が閉じ込められているのを見つける。

    女の子の美しさに見とれ、視線に気づいたエルフと目が合って気まずさから逃げてしまう。

    囚われのエルフに自分のやっていることに疑念を覚えるが、「武士なら主命を果たすべきだ」

    その夜、屋敷の主人の読み通り襲撃にあう。ただし襲撃者はお上の命を受けた侍たち。

    応戦するが戦力差は歴然で瞬く間に押し込まれ、屋敷の中での乱戦となる。

    混乱の中、武士として鍛えられた直感が「このままでは負ける」と判断。

    「せめて〈宝〉は守らなければ」→「あのエルフの子だ」と地下室へ。

    屋敷の主と部下がちょうどエルフを移動させようとしているところに出くわす。

    鎖で縛られ、手荒に扱われる様に怒りがわくが、雇い主(主君)に逆らうことは武士としてできず……

    そんなとき思い出す父の教え。「本当に仕えるべきと思った主君に仕えろ。正しいと思ったことを成せ」

    葛藤を切り捨て、抜刀一閃。エルフを縛る鎖を断ち切り、「行こう! 逃げるんだ!」

    屋敷の主とその部下を倒し、混乱に乗じて侍たちの包囲を脱し、少年と少女の逃避行が始まる。

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:07:58

    >>196

    あらま

    そうなるとどこか(主人公の家に恩がある一族とか?)に拾われるか匿われるかで生きてきたけど何らかの都合で主人公を養えなくなって、食い扶持を探しに対馬?を目指す感じになるのかな

    開始時点の主人公の年齢はわからんけど

    17〜8歳くらい?

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:23:48

    >>196

    主人公が幼少期にヒロインに拾われて平穏な暮らしにいつしか両親の復讐よりも今の暮らしが大切だと思ったところでエルフの情報が漏れて襲撃、主人公一度は許したが今度こそは完全にブチギレて彼女の平穏の為に日本全てを敵に回して戦うとかどう?

  • 200122/01/26(水) 01:27:42

    >>197

    読むのに時間がかかったが中々良いな。ただ初っ端から囚われているのは微妙だし>>198と合わせたいから次スレはここのブラッシュアップから始めるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています